« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/28

PSO2オンリー

こんちわ。

子供のころからRPG大好きGP03です。
(ドラクエ、FF、ロマサガ!)


ファミコン時代からRPGばっかりやってます。
初めてやったRPGは、誕生日に買ってもらったドラクエ3かな~。
あの時ツインビー3とどっち買うかで迷ったが、もしもドラクエを選んでなければ、俺は違う道を行ってたかも・・・?


ということで今回は、そんなダーマの神殿とは関係がないPSO2のお話です。
最近PSO2に復帰したMinamoにいろいろレクチャーしているが・・・?
余裕があれば3DSの話もできるかな?



【PSO2】

うちの近況としては、フォース&テクターを育成し始めたことが大きなイベント(?)かな。
ほんとは、倉庫につまっていたLv14~15のテクディスクを使って空きを作りたいという動機だったのだが、せっかくなので本格的に使ってみる事にした。
これで、ついうっかりサイ○ウォンドを拾っても大丈夫!

話は変わって・・・

上でも書いたけど、最近メギドの申し子Minamoが復帰したこともあり、いろいろ教えたりしている。
けど、その説明に対し、Minamoじゃない人から「へぇ~、そうなんだ」といった声が聞こえてきたり・・・
意外とみんな知らない事が多かったようです。
ってことで、ここでそういった小ネタから実用的な事まで簡単に説明していきたいと思います。



《1.ファンジとベイゼ》

ともにダーカー系のEトラであるが、ファンジを壊すときはダメージは関係なく、手数が重要となる。
なので、攻撃がいっぱいでるライフルやマシンガンだと、あっというまに壊す事ができる。
ベイゼのほうは、ちゃんとダメージが出るので威力が高いPAやテクで攻撃すべし。
ウィークバレットがあると、ダメージが大幅に上がるので非常にラクチンになる。



《2.砂漠の東京ドーム》

20130328
砂漠エリアで見るドーム状のオブジェ。
中には入れず、ほっとくとどんどん敵が沸いて出てくる。
何もしないでいると、緑のバリア部分が消えて中に入れるようになるが、プレイヤーの攻撃でこのドーム(バリア)を壊すことができる。
その際、攻撃するのは緑のバリア部分じゃなく、その下の土台のほうに攻撃してもOK。
土台部分に攻撃すると、ちゃんとヒット音が聞こえる。
ちなみに、このドームはベイゼと同じダメージで壊れる系と思われる。
ファンジみたいに手数だけでは、なかなか壊れない。



《3.接射ホーミング》

20130328_1
レンジャーのPAホーミングエミッション。
これは、敵をロックして誘導弾を撃つというものだが、食らい判定がいっぱいある敵は沢山ロックできたりする。
その沢山ロックした状態を維持しながら敵に接近して、いわゆるゼロ距離射撃を行うと、ロックした分の射撃が全部ヒットするというものである。
その接近したところが弱点であったり、スキルのウィークバレットがついたところだったりするとさらにダメージがウップする。



《4.トランマイザーの弱点》

砂漠と地下坑道に出てくる中ボス、トランマイザー。
このトランマイザーの射撃形態のときの足の部分にウィークバレットをつけると、ウィークバレットをつけてない3つの足にもウィークの効果が出る。
ハンターなどの近接職は地に足をつけて攻撃できるので、ボディにつけるよりも効率よくダメージを与えられるかも?
ただ、この事を知ってる人は少ないので、野良PTでやると怒られる可能性も・・・
また、射撃形態のときだけ有効であって、格闘形態のときは素直にボディかお尻のコアにウィークをつけたほうがいい。



《5.ゼッシュレイダの背中のコブ》

遺跡エリアのボスだが、どこにでも出てきたりする通称亀ことゼッシュレイダ。
こいつの背中のコブは壊せるのだが、実は直接攻撃しなくても壊す事ができる。
やり方は簡単。
カメをひっくり返せばいい。
射撃モードのあとに出てくる顔を攻撃するか、膝を壊したときにさらに足にダメージを与えたときにひっくり返るが、その時に一緒に背中のコブも壊れるのだ。
なので、4回ひっくり返せば一切コブを攻撃することなく壊す事ができる。
ダウン時に壊れるコブの順番は決まっていて、(カメ視点で)左下、右下、左上、右上の順に壊れる。
逆から見れば、右上のコブを先に壊しておけば、3回のダウンで背中のコブをすべて壊せる事になる。

20130328_2



《6.敵に攻撃を当ててPP回復》

敵を通常攻撃するとPPが回復するが、ダメージが出ないと回復しないというわけではない。
例えばビッグヴァーダーの階段部分。
20130328_3_2
ここを射撃攻撃すると『敵に攻撃を当てた』とみなされ、PPが回復する。
ヴァーダーから落ちてしまったとき、上に戻る前にPPを回復しておく、なんて事ができるわけだ。
ただし、これは射撃武器のみの模様。
近接攻撃はダメだった。
(テクは未確認)
ほかにもカヴォンダの盾でも回復できる。



本日の授業はこれまで!!

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »