« 2013年7月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/08/24

PCトラブル その3

こんちわ。

部屋の気温と俺の体感温度に差を感じるGP03です。
(あっち~・・・あれ?気温は28度?)


俺の体感では、思ったより部屋が涼しかったというパターンだが、反対のパターンだと怖い。
ちゃんと温度計で調べないと、実は部屋の気温がめっちゃ上がっててPCにダメージが・・・
って、さすがにそれはないか。


ということで、そんな温度計とはあんまり関係がないPCのお話です。
最近PCトラブル多いな・・・



【PC】

今回のトラブルはこれだ!
(バ~ン!)


《ネットに繋がらない!》

ある日、いつものようにPCを起動してブラウザを開くが回線が繋がってないようで、なにも表示されなかった。
やれやれ、ひさびさに見たトラブルだなーと余裕をこいていたら・・・
ぜんぜん直らない!
とりあえず、やれる事はやった。

・PC再起動
・電源のユニットのスイッチオフ
・ケーブルの抜き差し、違うケーブルで試す
・ルーター、モデムの再起動
・プロバイダーのトラブル有無の確認
・LANアダプタのドライバ入れなおし

思いついた対策は全部やったつもりだ。
けど、これだけやっても直らない。
どうしよう、マザーのLANポートが壊れてしまったのだろうか?
このあたりから、いつもの『けんちゃん』に相談しようかと思ったが・・・
こ、こんな初歩的なトラブルで相談なんてできないわ!
なんとかして、自力で解決せねば!


《以前にもあったトラブル》

しばらくして、ある事を思いだした。
実は、以前にもネットに繋がらなくなって、このブログに書いたことがあった気がした。
で、自分のブログを調べてみると・・・
ありました。

2010/01/22PCトラブル その1

なんかつい最近書いたブログと同じタイトルですが、中身は約3年前のPCトラブルについて書いてあります。
内容を見てみると、今回の俺とまったく同じ症状で、結局どうやって直ったかがよくわかってないっぽい。
一応、電源オフで直ったっぽいが・・・
せっかく過去の記事が役に立つと思ったのに、ぜんぜん役に立たなかったわ。


《解決編》

回線が繋がっていたときと今は何が違うのだろうか?
1個ずつ思い出していったら、ある事が気になった。
それがスパイウェア対策ソフトの『SpyBot』だ。
最近はスパイウェアが入り込まなくなってたので、ずーっとスキャンしていなかったのだが、ふとした思い付きでひさびさスキャンしてみた。
すると沢山ヒットしたらしく、いろいろとスパイウェアと思しき物がいっぱい表示された。
オオウ、いつの間にかこんなに・・・
ってことで、これらを削除。
その後、ブラウザを開かずPCの電源を切って、今にいたるのだ。

原因はこれかもしれない。
ってことで、このソフトについてる『リカバリ』機能を使って、削除したやつを元に戻します。
これで直ってくれないと打つ手が・・・

結果は、ダメでした。

あらー?
これじゃないのか?
これでダメなら、もうLANポートが壊れた、またはなんらかのソフトウェアのトラブルってことなのかな。
少し前のサウンドカードのブルスク問題を無事に乗り切ったのに、こんなことでクリーンインストールを・・・
諦めかけたそのとき、まだ試してないパターンを見つけた。

それが、SpyBptで元に戻したあとに再起動してみる事だ。
もしかしたらこれでうまくいくかも。
ドキドキしながら、再起動したあとにブラウザを開いてみると・・・
無事繋がりました!
よかった!
直ったよ!


《まとめ》

今回はスパイウェア対策ソフトが、余計な物まで削除してしまい、不具合(回線がつながらない)が発生してしまったようだ。
幸いにも(SpyBotに)リカバリ機能がついてて、表示も日本語でわかりやすかったので、簡単に元に戻すことができた。
まあスパイウェアはそのままになってしまったが・・・
とりあえず直ったのでよしとしよう。

軽く調べてみたら、こういったウィルスやスパイウェア対策のソフトで、間違って削除してしまうことは結構あるようだ。
物によっては元に戻せなくなったりするので、気をつけないといけないが・・・
どれがどのソフトなのかとかわからんないからなー。
こればっかりは、ソフト側を信頼してやるしかないかな?



<おわり>

| | コメント (0)

2013/08/08

PCトラブル その2

こんちわ。

今では水冷式の冷却装置があんまり使われてないと聞いて、ちょっとビックリしたGP03です。
(ほほー?)


よく冷えるけど、水漏れのリスクが怖いという話を聞いていたけど、コスト面でのデメリットも大きかったようで、あんまり流行らなかったのかな?
なんかかっこよさそうだから、使ってみたいなーとは思ってたけど・・・


ってことで、今回は前回のつづきとなるPCトラブル その2です。
グラボのファンを交換したのはいいけど、思わぬトラブルが待っていたのだった!



【PC】

(前回までのあらすじ)
グラボのファンが壊れてしまったが、無事に取替えに成功!
しかし、これだけでPCが元に戻ったわけではなかったのだった!


《伏兵》

話をグラボのファンを取り替えた所まで戻ります。
そのグラボをマザボに、つけます。
無事に動いてくれよ~と祈りながらの作業です。
その際、邪魔になってたサウンドカード(Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio)も、一緒に元に戻しました。
ファンが壊れてからは、グラボを扇風機等で冷やすために外していたのだ。
これで何事もなく起動してくれれば、すべてが元通りに・・・

恐る恐るPCの電源をいれると、グラボのファンは無事に回りました。
よかった、これで万事うまくいった!
と、安心していたら・・・

なんと、OS(XP)起動時にブルスクが発生した。
おおう、どういうこっちゃ?
強制終了して再び起動するも同じところでブルスクが発生。
しかも2回目は、青い画面じゃなくて、黄土色だったし!
これはいったい何が起きてるんだ!


《曲者のサウンドカード》

ブルスクの原因はなんだろうか考えてみた。
グラボのファンを外していた時は問題なかったのに、新しいファンをつけたらダメになった。
ということは、このファンが原因なのか?
それとも今まで外していたサウンドカードが原因なのか?
この2択だったら、俺は迷わずサウンドカードが原因と判断した。

実はこのサウンドカードは最初のころからブルスクになることが多かった。
俺のPCと相性が悪いのか、このサウンドカードが元々こういう性質なのかはわからんが・・・
1度安定してしまえば、なんら問題はないんだけどね。
逆に一度問題を起こしてしまうと、なかなか直らない困った子だったのだ。
なので、真っ先にこのサウンドカードが原因だろうと考えた。
まあ、グラボのファンを取り替えたらダメになった、というほうが無理があるか・・・
これなら俺じゃなくても、みんなサウンドカードが怪しいってなるよね・・・

で、サウンドカードを外して起動してみると、無事に動きました。
やっぱりお前か!


《対処編》

さて、原因がわかったところで、次はその解決法を探っていきます。
サウンドカードをつけてると起動できずブルスクになる。
ならばサウンドカードのドライバあたりが怪しいかなと思い、そのドライバを探しますが・・・
どうも見当たりません。
ドライバの削除は、『コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャー』からいつもいじったりしてるんだけど、そこのサウンドカードのドライバがない・・・
うーむ、これは困った。
削除ができないのなら、上書きしてみるか・・・
ってことで、ドライバの再インストール(?)をしてみる事に。
ちなみに、このサウンドカードは結構古い商品だったようで、すでにメーカーのサポートが終了していて、ドライバの配布をしてませんでした。
オオウ、保存しといてよかった・・・

インストール中・・・

この上書きでうまくいってくれるといいけど・・・
電源を落として、サウンドカードを戻します。
これで何回目だという『祈りながらの電源ON』をします。
例のブスルク地帯にくると・・・

またまたブルスクが!!

これで直らないか~~!


《解決編》

サウンドカードをつけてるとダメ。
ドライバを上書きしても変わらず。
ドライバを削除しようにも、削除できない(表示されない)

万策つきたか・・・
これはもうOSを入れなおす、いわゆる『クリーンインストール』しかないのか・・・
うう、めんどくさいからやりたくないなー。
そんなときに、一つの案が頭の中にピコーンとひらめいた。
それは『セーフモード』でやってみようという事だった。
ブルスクで画面が固まったあとに、『セーフモードで起動しますか?』みたいな表示がされてたのを思い出したのだ。
セーフモードとは、PCに異常があった場合、必要最低限の機能で動かすというものだ。
これならば、サウンドカードをつけた状態でも起動できるかもと考えたのだ。
ドライバを削除できないにしても、セーフモードで起動出来たのなら、ドライバに問題があるのがはっきりするので、やってみる事にした。
PCを再起動させて、セーフモードを選択すると・・・

無事に起動した!

おお、できた!
まずは第1段階成功といったところか。
早速デバイスマネージャーからサウンドカードのドライバがあるかどうか確認してみたら・・・
ありました!
サウンドカードを外していると表示されなかったドライバがそこに!
これで無事削除できました。

セーフモードを終了させ、通常起動させます。
もうこれでうまくいってくれ!
てか、これでダメだったらもうどうしようもないわ!
期待と恐れを抱きつつ、モニターを見つめていきます。
ブルスクが発生していたポイントになり・・・・
それを突破して、いつものデスクトップ画面が表示されました!!
おし、うまくいったわ!

もちろん、ドライバがないので、ドライバをいれてねって出るので、ドライバを入れなおします。
これですべて元に戻ったわー!!


《まとめ》

一時はどうなるかと思ったけど、無事に直ってよかったわ。
このサウンドカード(Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio (SBAGY2DA))には、昔からトラブル続きで困ったちゃんだわ。
これを買ったときの過去の記事にも、ブルスクになった事が書いてあり、そのやんちゃぶりがよくわかる。
(そちらを見たい人はこちらからどうぞ)


今回のトラブルは、ハードウェアを付ける前にドライバを入れたことによるトラブルだったようです。
説明書にも、先にハードの方を付けてくれと書いてあった。
機器によっては、ドライバが先という場合もあるので、説明書をしっかり読んで確認しないとね。
そいえば、サウンドカードをつけてないとドライバが表示されずに削除できなかったけど、もしかしたら『ドライバを削除するソフト』みたいのがあったのかな。
それを使えばすぐに直ったのかも?

今回の騒動で、初めてセーフモードをまともに使った気がするわ。
今までは、スパイウェアとかを確実に削除するために起動した程度だったし。
便利な機能があって助かったわ。

さて、これにてグラボのファンが壊れた事も含めて、すべてが元通りになりました。
とくにグラボの事では大変お世話になったKeNJIことけんちゃんには、いつもながら助けてもらって感謝します。
今回のトラブルは絶対に俺一人じゃ解決できなかった事案だと思う。
また困ったことがあったら助けてもらおう。

といったところで、お開き。
また次回のトラブルで会いましょう~。



《おまけ》

サウンドカードの型番?っぽいのでググると、俺が昔アップした写真が2番目に出てくるわ・・・
(SBAGY2DA)
ほかの画像と違ってあきらかに浮いてるわ!
はずかし!
ってか、2ページ目とか行くと、まったく関係がない俺のブログであげた写真や画像があるやん!
み、みんな見ないでくれー!



<おわり>

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2014年1月 »