« PCトラブル その2 | トップページ | あけましておめでとう! »

2013/08/24

PCトラブル その3

こんちわ。

部屋の気温と俺の体感温度に差を感じるGP03です。
(あっち~・・・あれ?気温は28度?)


俺の体感では、思ったより部屋が涼しかったというパターンだが、反対のパターンだと怖い。
ちゃんと温度計で調べないと、実は部屋の気温がめっちゃ上がっててPCにダメージが・・・
って、さすがにそれはないか。


ということで、そんな温度計とはあんまり関係がないPCのお話です。
最近PCトラブル多いな・・・



【PC】

今回のトラブルはこれだ!
(バ~ン!)


《ネットに繋がらない!》

ある日、いつものようにPCを起動してブラウザを開くが回線が繋がってないようで、なにも表示されなかった。
やれやれ、ひさびさに見たトラブルだなーと余裕をこいていたら・・・
ぜんぜん直らない!
とりあえず、やれる事はやった。

・PC再起動
・電源のユニットのスイッチオフ
・ケーブルの抜き差し、違うケーブルで試す
・ルーター、モデムの再起動
・プロバイダーのトラブル有無の確認
・LANアダプタのドライバ入れなおし

思いついた対策は全部やったつもりだ。
けど、これだけやっても直らない。
どうしよう、マザーのLANポートが壊れてしまったのだろうか?
このあたりから、いつもの『けんちゃん』に相談しようかと思ったが・・・
こ、こんな初歩的なトラブルで相談なんてできないわ!
なんとかして、自力で解決せねば!


《以前にもあったトラブル》

しばらくして、ある事を思いだした。
実は、以前にもネットに繋がらなくなって、このブログに書いたことがあった気がした。
で、自分のブログを調べてみると・・・
ありました。

2010/01/22PCトラブル その1

なんかつい最近書いたブログと同じタイトルですが、中身は約3年前のPCトラブルについて書いてあります。
内容を見てみると、今回の俺とまったく同じ症状で、結局どうやって直ったかがよくわかってないっぽい。
一応、電源オフで直ったっぽいが・・・
せっかく過去の記事が役に立つと思ったのに、ぜんぜん役に立たなかったわ。


《解決編》

回線が繋がっていたときと今は何が違うのだろうか?
1個ずつ思い出していったら、ある事が気になった。
それがスパイウェア対策ソフトの『SpyBot』だ。
最近はスパイウェアが入り込まなくなってたので、ずーっとスキャンしていなかったのだが、ふとした思い付きでひさびさスキャンしてみた。
すると沢山ヒットしたらしく、いろいろとスパイウェアと思しき物がいっぱい表示された。
オオウ、いつの間にかこんなに・・・
ってことで、これらを削除。
その後、ブラウザを開かずPCの電源を切って、今にいたるのだ。

原因はこれかもしれない。
ってことで、このソフトについてる『リカバリ』機能を使って、削除したやつを元に戻します。
これで直ってくれないと打つ手が・・・

結果は、ダメでした。

あらー?
これじゃないのか?
これでダメなら、もうLANポートが壊れた、またはなんらかのソフトウェアのトラブルってことなのかな。
少し前のサウンドカードのブルスク問題を無事に乗り切ったのに、こんなことでクリーンインストールを・・・
諦めかけたそのとき、まだ試してないパターンを見つけた。

それが、SpyBptで元に戻したあとに再起動してみる事だ。
もしかしたらこれでうまくいくかも。
ドキドキしながら、再起動したあとにブラウザを開いてみると・・・
無事繋がりました!
よかった!
直ったよ!


《まとめ》

今回はスパイウェア対策ソフトが、余計な物まで削除してしまい、不具合(回線がつながらない)が発生してしまったようだ。
幸いにも(SpyBotに)リカバリ機能がついてて、表示も日本語でわかりやすかったので、簡単に元に戻すことができた。
まあスパイウェアはそのままになってしまったが・・・
とりあえず直ったのでよしとしよう。

軽く調べてみたら、こういったウィルスやスパイウェア対策のソフトで、間違って削除してしまうことは結構あるようだ。
物によっては元に戻せなくなったりするので、気をつけないといけないが・・・
どれがどのソフトなのかとかわからんないからなー。
こればっかりは、ソフト側を信頼してやるしかないかな?



<おわり>

|

« PCトラブル その2 | トップページ | あけましておめでとう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCトラブル その2 | トップページ | あけましておめでとう! »