2011/06/03

PSUとかいろいろ

こんちわ。

野生のカモ夫婦を発見したGP03です。
(クワー)

うちのほうは田植えが始まってるところもあり、野生の動物や虫たちの貴重な水源となっています。
そんな田植えが終わったところに2羽のカモがいました。
たぶんオスとメスだと思うが・・・
(写真とっときゃよかったのう)


今日はそんな野鳥の会とはまったく関係がない普通の更新となります。
ひさびさの更新となるが、いつもどおりPSUをはじめ、ゲーム各種について簡単に書いていこうかな。


【もくじ】
PSU
PSぽ2
BF2&3
モンハン
その他
画像
おまけ




【PSU】

イベントミッションも終わり、今は息抜き&報酬期間ってところかね。
制限ミッションが延期になったのがちょっと残念なところか。


《MAXIMUM ATTACK ∞》

今回のイベントは、3rdアップデートのひとつである新エリアお披露目会となりました。
PSぽ2ですでに見ているエリアではあったが、PCの大きな画面で見るとぜんぜん違って見えますな。
PSPでやるとどうしても画面が小さいから背景までちゃんと見ることはないんだよね。
だからちょっとだけ新鮮な感じがした。
でも戦ってるのは普通のエネミーなので、やってることは変わりません・・・
そいえばそのエネミーの話になるが、今回のアップデートから『1エリアにつきエネミー3種』の制限がとれたみたいです。
具体的には1エリアに4種類のエネミーが出せるようになったようだ。
やっぱりいろんなエネミーが出てきたほうが(少しは)楽しくなるね。

話を戻して・・・
稼いだポイントは約3万Pでした。
目玉商品は12000Pのパイルバンカーだが、意外と持ってる人が多かったのでスルーでいいかな。
ほかにイベント限定の商品はいろいろあるが、どれもイマイチ。
素直に実用性バッチシなグラS+10にするかな。

あと今回のイベントミッションで、一番の目玉といえる『グランディア』を手に入れることができました!
きゃほーい!
けど、S槍とかぜんぜん使わないんだよなーと思ってたところに、ある人がM25SEミズーリを持て余してるという話が。
ってことで、俺のグランディアとM25SEミズーリ&ケブラースーツ(風50%)を交換してもらいました。
これで俺も立派なミズラーだ~。
でもこのM25SEミズーリ、装備してみるとキャストにぜんぜん似合わない・・・・
ヒューマンとか人間の人に持たせたほうがしっくりくるライフルだったわ。
ちょっとがっくし・・・



【PSぽ2∞】

PSNのトラブルにより合同イベントができなかったぽ2。
ようやく復旧してイベントが始まりました。
なんとこのイベントでPSOの3種の神器のひとつ『ヘブンパニッシャー』がもらえるとのこと。
ヘヴィパニッシャーもあるけど、こっちは正真正銘ヘブンのほうのパニッシャーです。
ちゃんと天罰でるのかなーと思ったら、オフィシャルブログに天罰のSSが!
うおー!
これはもらわなくちゃ!
てか、PC版のほうにもこないかなー!


《現在のGP03》

PSNが使えない間、ずっとレベルあげしてました。
おかげさまでレベル160を超えて、装備制限がなくなりました。
職レベル(レンジャ-)も30を超えて『レアブースト』のアビリティをつけられるように!
ぜんぜん体感できないけどね!
で、もうちょっとレベルあげて、当初の予定通り170で転生するつもりです。
これでレンジャーの職レベルを50まであげられるようになるので、あとは転生しなくても気軽に遊べると思います。
今はイベントミッションで経験値がモリモリもらえるので、これを利用して最低でも150に戻さないと・・・

しかし、なんだかんだいいながら、結構PSぽ2やってるな、おれ。
そのかわり、モンハンがものすごいおろそかに・・・
まだアカムとウカム倒してないよ!


《おまけ》

レベル上げはストーリーモードのマキシマムアタック4でやってました。
4だと射撃耐性があるやつが少ないから、ショットCS2のブッパでなんとかなるのよね。
経験値も通常より多くもらえるからおいしい!

で、ちょっと気になった事が。
MA4のAランクで周ってシズルも倒すのと、シズル抜きのSランクでクリアとは、どっちが多く経験値もらえるのだろうか?
当時のレベルは140ぐらい。
Sランクだとレベル差による補正が入るので、一概に上位のSランクのほうが多いとは言い切れない。
またボスキャラであるシズルは経験値が非常に多い。
これ等の差があるのかないのか気になったので調べてみました。
(ちなみにSランクでシズルを抜くのは安定してクリアするためです)

そして、以下がその検証の結果です。

・レベル140ぐらいで経験値ブーストあり、NPC2人入りで検証。

MA4Aランクシズル付き=255,743exp
MA4Sランクシズル抜き=289,955exp

上記の通り、約3万の差がでました。
3万の差は結構大きいかな。
しかもレベルが上がれば上がるほど、補正がゆるくなっていって、さらにもらえる量も増えるだろうし。
さすがに補正があるとはいえ、高ランクのほうがいっぱいもらえるようですね。


まあ、参考までにどうぞ。



【BF2&3】

PC版BF3の要求スペックが発表されてたみたいです。
こちらによると、Windows XPには対応してないようです。
しくしく・・・
推奨スペックまでもっていくには、最低でもOSとグラボの購入の必要性が出てきました。
さすがにこれはきついで・・・
発売日に参戦は厳しいかもしれません。
はぁ~。



【モンハン】

こちらによると、MHP3がPS3で遊べるようになるHD版が出るみたいです。
正直、ただ画面がでっかくなって綺麗になっただけではあるが、こういう据え置きで遊びたいって思ってた人は意外と多いので、いい所をついてる感じがします。
しかもセーブデータをPSP版と共有可能!
家ではPS3を使って大きな画面でどっしり遊んで、外ではPSPで気軽にみんなと遊ぶ、みたいな事ができます。
これは新しい遊び方、ゲームのあり方が見えたような気がします。
もしかしたらNGPあたりでPSO2ポータブルも!?
まあ、まずはPSO2が出てからか・・・
そいえばαテスト、どうなったんだっぺ。



【ついったー】

ついに大ッ嫌いだったツイッターにアカウント作りました。
理由は、震災による情報交換が便利そうだったからです。
ってことで、あんまりつぶやかないうちのツイッターもよろしく。

ってこれどうやっておれのツイッター紹介したらいいの?
へるぷみー!

【追記】
うちのツイッターの名前?は『GP03D_PSO』です。
これをヒントにやってきてくれ!
_←を忘れずに!






【今日の画像】

いろんな画像が溜まってるので一気にご紹介!


・マックのコーラ缶のびん
20110604
思わず一目ぼれして弟と一緒に買ってきました。
コーラの缶にそっくりなグラスです。
これで飲むと、ほんとに缶で飲んでるみたいな気分になります。
ただしすっごく洗いにくいのが欠点です・・・


・すぷに
20110604_2
やったー、スプニでたー。

20110604_3
(´A)「・・・・


・ドラゴンKeNJI&ぽーりん
20110604_4
新しいステージ衣装!


・みどり翠
20110604_5
なんか怒ってる・・・?


・リベリオン隊
20110604_6
新しいライフルリベリオンをみんなで装備!
一番似合うのは、服の色があってるけんちゃんね。


・ハモニカ砲
20110604_7
デザコンの武器。
最初みたときガンダムXのハモニカ砲に見えたけど、みんなに言ってもわからないだろうから黙っていたが・・・
装備してる『まよ』からその話題がでた。
意外と有名だったのか!?


・聖槍ヴァイスリーリエ
20110604_8
おれ「ちょっとコンビニ行ってくる」


・クラッドシャドグ
20110604_9
でけー!
持ち主よりもでかいような!


・ああー!
20110604_10
ブルブナが半分だけはみ出てる!
ちなみにこのネタは2回目だったり。


・ピカー!
20110604_11
おれ「GPフラッシュ!」
ブルブナ「ぐえー」


・バイオニックエッジ
20110604_12
名前負けしてるレーザー。
すっごく弱い。


・野生のぽーりん
20110604_13
ものすごい毛皮の服。
でも結構人気だったり。


・野生の大人
20110604_14

20110604_15
まさにビス子のための服って感じね。
後ろ姿が意外とよかったりする。


・足細えっぐ
20110604_16
折れちゃう!


・おめかしぬまおー
20110604_17
この服はぬまおにぴったり?
どちらにしろ、ニューデイズ成分たっぷりね。


・にゃにゃのにゃー
20110604_18
4F在住のまきな。
近所のネコのごとく、ときどきうちに遊びに来ます。
(これを書くのも2回目のような!)


・アサシンクロー
20110604_19
これ、ドロップするところ1回も見れなかったわ・・・


・あれ・・・?
20110604_20
上のほうで書いたミズーリを交換してもらった直後の周回にて。
さっき交換したばっかりですよ・・・


・とっても似合う!
20110604_21
俺はすでに1本持ってるので『えく』にあげちゃいました。
なんだかおれよりもよっぽど似合う・・・
(俺が装備してる画像はなかった!)



【次回予告】

最近大きなお買い物をしました。
といっても家や車じゃないよ!
それについてのレポートを今書いてるところです。
何を買ったかのヒントはこれだ!

20110604_1

<つづく!>

| | コメント (2)

2011/02/08

PSUとか

こんちわ。

最近、コカコーラ中毒なGP03です。
(ハァハァ、コ~ラ~)

Sn3o0038
なぜかコーラがやたらうまい!
ごくごく飲みまくり!
ちなみにカロリーZEROシリーズは、どの飲み物もまずくて飲めないっす。


ってことで、今回はそんなコカコーラと関係がないゲームのお話です。
もうすぐPSぽ2∞も出るということで、いろんな新情報も発表されてます。
ほかにもちょこちょこっとした情報を書いていこうかな。


【もくじ】
PSU
ポケモン
BF2
画像



【PSU&PSぽ2】

イベント期間もおわり、今はダラダラモードのPSU。
今週のメンテからGBRが始まるので、多少は遊ぶ事も多くなるかな?


【アップデート3rd】
PSUが大きく変わるみたいです。
今回のバージョンアップから、PS2のサービスを終了させてしまう変わりに、今まで出来なかったミッションなどを配信していくようです。
新PAや新システム等は、実装される可能性は低いだろうが、今後の発表に期待するとしましょう。


【PSO2 αテスト】
PSO2のαテストを行う事が発表されました。
詳しくはPSO2のページからどうぞ。

簡単に要約すると、今度出るPSぽ2∞の初回特典か、PSUのライセンス購入orGC3000円分購入、PSOBBで課金した人、を対象に抽選で選ぶそうです。
おれは、PSUのライセンスを購入しているので、そっち方面でなんとか応募できそうだ。
PSぽ2のほうは、ダウンロード版を購入予定なのでダメそうだが、弟は普通にUMD版を買うそうなので、それで1個応募できるかな?
どんなゲームになっているのか楽しみにしているので、なんとか1個でいいから当たるといいな~。


【PSぽ2∞のコラボ】
以下のイラストレーター(?)たちとのコラボが発表されました。
・大河原邦男
・海老川兼武
・石垣純哉
・ヤスダスズヒト
・huke
(敬称略、順不同)

注目はなんといっても、ガンダムの生みの親、大河原さんのデザイン!
PSぽ2のオフィシャルブログから画像を失敬してきました。

O0600042411033030821

これが大河原さんデザインのキャス男!
って、ちょっとガンダムっぽくはないね。
どちらかといったら、メタルヒーローのギャバンとかに近いような?



続いて石垣純哉さんの作品。
O0426060011033030822

これを見た瞬間、ファイヤーバルキリーだ!って思ってしまった。
でも、金棒を担いでるあたりファイヤーバルキリーとは関係なさそうです。
ギターでも持ってたら間違いなかったんだがな~。
既存のキャストパーツなどを合わせれば、ファイヤーボンバーの再現もできるかも?


とりあえず俺が特に気になったのは、この2作品。
どうせだから、PC版のほうにも出てくれるとうれしいな~。



【ポケモン】

近々、全国大会が行われます。
俺はとても参加できるレベルじゃないので見送るつもりだが、身内の中から何人か参加するそうです。
なので練習相手というには役不足かもしれないけど、大会のルールに基づいたポケモンたちを育てる事にした。
ルールは、イッシュ地方のポケモン限定(一部伝説不可)で、ダブルバトルとのこと。
あとは大体いつもどおり。
要注意ポケモンは、『いたずらごころ』を持つ、エルフーンでしょうか?
このポケモンをどう処理するか、またはどう使うかが重要となるかもしれません。

まだまだ育成途中だけど、出来上がったら紹介する予定なので、ちょびっとまっててね。



【BF2】

BF3がようやく発表されました。!
詳しい内容は、こちらからどうぞ。
この記事によると、戦闘機や伏せ撃ちが復活するとのことです。
さらにBF2最大の魅力である、64人対戦(32:32)も復活するらしい。
って、今まで(BFBC2とか)、なくなってたんかい!
そりゃ、微妙に人気ないわけだ!
とりあえず、まだまだ情報が少ないので、今後の発表に注目したいところ。
とくに推奨スペック。
・・・今のPCで動いてくれるといいけど・・・



【今日の画像】

今まで撮り貯めてたやつを一気に放出!


・「東京スカイツリー」
20110131_8

20110131_9
今年のお正月ぐらいに首都高から撮影。
ここからさらに大きくなるのかな?


・「俺の部屋のストーブ」
20110131_5
今年はこたつが使えないので、ストーブを置きました。
超あったけー!
ただ、一度火をつけたらつねにフルパワーなストーブなので、温度が上がりすぎちゃうのが難点です・・・


・「めずらしい?」
20110131_11
1111!
ゾロ目を発見するとなんだか得した気分!
次回のゾロ目は、約9ヵ月後の11年11月11日かな?


・「雪」
20110131_12
うちの隣のさら地がまっしろに!
そして車用の屋根すげー!
きっちり雪から車をガード!
ちなみに、この車は弟ので、ドアノブに雪を詰めるイタズラをしたら、それが凍りついてしまい大変な事になってしまいました。
よい子もわるい子もまねしちゃダメだぞ!


・「年賀状」
20110131_3
今年は、毎年年賀状を送ってくれてる「えくれあ」と「けんちゃん」へ、年賀状を出しました。
裏書はいいのが思いつかなかったので、おかんのやつをそのまま送る事に。
ちなみに文字(俺の直筆を除く)を含めておかんの完全オリジナル作です。
それと、えくに送った年賀状のクジで、切手シートが当たったそうな。


・「ホットケーキ」
20110131_4
(食べかけで失礼!)
去年の暮れに、よつばと!の10巻を買いました。
その漫画には、主人公よつばがホットケーキを作るお話があったので、おれもホットケーキが食べたくなり作ってみた。
しかし、ちょっと作りすぎたせいか、これ全部食べたら気持ち悪くなってしまった・・・
俺はホットケーキ大好きマンになれそうにありません。


・「メビウスドリル」
20110208_1
ここからPSU祭り。
この前のイベントで出た槍。
普通にかっこいい!
槍には見えないが・・・


・「ヤスミノコフ2000H」
20110208
ヤスミ2kのドアップ!
レーザーサイトまで再現してくれるのは普通にGJ!
けど、ツインハンドになると消えちゃう・・・


・「青いおれとヘヴィパニッシャー」
20110208_4
サッカーアジアカップで、日本の決勝進出が決まり、応援するためにカラーリングを青にしてました。


・「増えた!」
20110208_5
ナカーマ!


・「新しい服1」
20110208_6
一応新しく追加された服だが、以前の色違いなだけだったり。


・「新しい服2」
20110208_8
別バージョン。


・「ヘイムダルとジンライ」
20110208_7
通称、紅ミッションで新しくドロップするショットガンと、制限ミッション雷獣Rでドロップするダブルセイバー。
ゲルググファンのみなさん、雷獣RへGO!


・「ブルーノビエント」
20110208_14
これまた紅でドロップする新レーザー。
中央から上下にパカっと割れて、レーザーを発射します。
そして、肝心の開いてる部分が撮影失敗してました。
しくしく・・・


・「新しい服3」
20110208_10
戦場のヴァルキリアとのコラボ服です。
スカート付きのほうは、メロンパン内蔵とのこと。


・「砲弾?」
20110208_11
戦車とかの砲弾かな?
ターンAガンダムの手投げミサイルにも見える。


・「新しい服 制服」
20110208_12
こちらもヴァルキリアの服。
なぜ制服なのかは、ゲームをまったく知らないのでわかりません。
でも万事おっけー!


・「生徒会会長と副会長」
20110208_13
ほかにも教師、会計士などもいる・・・?


・「アイドル?」
20110208_15
学園の人気者、レクスさん!


・「学友の溜まり場」
20110208_16
休憩中の様子?


・「踊る、なぞの2人組」
20110208_2

20110208_3
息がぴったり!



<おわり>

| | コメント (1)

2010/12/09

いろいろいっぱい

こんちわ。

寒くてクルマユみたいになってるGP03です。
(さむさむ・・・)

ちなみにこんなやつです。
201012090
この時期になると、みんなクルマユになっちゃう!


ということで、今回はそんなクルマユにほとんど関係ない事ばかりです。
MHP3も無事買えたので、簡単なレポートと、あとはこまごまとした話題をちょっとずつ書こうかな。


【もくじ】

モンハン
ポケモン
BF2
画像



【モンハン】

あっちこっちで売り切れ続出のMHP3。
俺は無事に発売日に買うことができました。
まあ9月に予約しといたから当然かな?
もうそろそろ、あっちこっちで店頭販売とかもされてるかもです。

で、やってみたけど・・・
正直『新鮮味』がまるでないです。
P2Gと何が違うの?と言われれば8~9割は違いがないとしか言えないです。
なのでP2Gで面白さが伝わらなかった人には、楽しめないと思います。
逆にモンハンシリーズが好きな人、楽しめる人には、待望の新作として従来以上に遊べるはず。
俺もその一人です。
やっぱり協力して強い敵と戦うゲームは楽しいわ!


《MHP3の片手剣》

今回の片手剣は、○ボタンのアクションが大幅に増えた。
その代わり、1番の主力だった回転斬りが特定のアクションのあとじゃないと出せなくなったので、少々難易度が上がった感じです。
一番の注目は、レバー入れ+○の盾殴りとバックナックル。
この2つは、打撃属性と気絶属性(?)があるので、当て続ければ気絶やスタミナ切れを狙う事ができます。
ただ、威力は極小だと思うので、単独で大型の敵を気絶させるのはほぼ無理です。
スタミナのほうは、当て続ければ結構スタミナ切れを起こさせるけど、ほんとうにこの攻撃で効いてるのか怪しいです。
もうちょっと研究しないとこの攻撃の有効度がわかんないいや・・・
一方、レバーニュートラル+○の水平斬りは、ほとんど使ってません。
ジャンプ斬りからの攻撃がほとんどなので、水平斬りまで入れてるとモーションが長くなりすぎて、反撃を受けてしまう・・・
罠にかかったりして動かなくなったやつに、その場を動かずに攻撃するぐらいかな・・・
今作の片手剣は、汎用性が上がったけど器用貧乏度も上がっちゃったって感じの武器になった感じがします。
でも、俺はこの武器が一番合うんだよね。
最後のほうまで片手剣でがんばるぞ!


《現在の進行状況》

集会所のクエは、みんなの協力によりHR2になれました。
でもまだまだ序盤なので、がんばらないと!
一方、村クエのほうは、★3までクリアしました。
やっと農場のほうが豊かになってきたわ。
でも、こっちもまだ中盤に入ったかなって感じなところ。
すこしでも有利な戦いができるように、オフラインのほうも充実させないとね。


《現在の装備》

武器:シャドウサーベル
頭:ユクモノカサ
体:アロイメイル
腕:アロイアーム
腰:アロイコイル
足:アロイグリーヴ
研磨珠*3 達人珠*2

見切り+2
砥石使用高速化

毒怪鳥ことギギネブラの武器により、毒属性の武器が作れました。
これで格上の相手でも、安定してダメージを与えられるぞ!
スキルのほうは、片手剣と相性のいい『見切り』と『砥石高速』の2つを発動。
会心率は、武器についてないので、まだ20%しかなく、ちょっと微妙だが・・・
ほんとは、ほかの防具にしたいんだけど、あんまりいいスキルがついた防具がないのよね。




【ポケモン】

MHP3が発売される前に対戦用のポケモンを完成させないと絶対放置しちゃうと思ったので、11月下旬のころはずっとポケモンでした。
そのおかげで、無事に構想どおりのパーティができあがりました!
残念ながら、まだあんまりみんなと対戦してないので、非公開です。
でも、今回のは個体値まで厳選して育てたポケモンだから自信あるよ!

と、思ってたのだが・・・

ランダムマッチで2回ほど対戦してみたけど、2連敗・・・
うう、なかなか思った通りの展開になりません。
ぐふ。

レーティングランダムマッチ通算成績。
『0勝10敗』




【BF2】

最近また遊び始めたBF2。
あまりにも面白かったので・・・

20101209_2
拡張パックを(今更)買っちゃった!
この拡張パックを買うと、いろんな武器をアンロックできるので、より楽しくなっちゃうのだ!
特に衛生兵が持てる『G36E』は超性能。
敵にやられる原因の3割はこのG36Eと言ってもいいぐらいとんでもないライフル。
もちろん、俺も速攻でこの武器をアンロック!
これでおれもKillスコアがもりもりと・・・
って夢見てたのだが、自分で使ってみると、意外と使いにくいところが・・・
この銃の最大の特徴は、おかしいほどの『精度』だ。
スナイパーライフル並の精度で、狙ったところに弾が飛んでいきます。
けど、連射すると拡散する範囲が広がりすぎて、ぜんぜん当たらなくなっちゃいます。
また走ってるときも精度が落ちるようで、不意に敵とばったり出くわした時なんかもちょっと苦手です。
どうやら、どこでもこの銃でおっけー!というわけではないみたいです。
むしろ、万能差を求めるならMECのAK-47のほうがいいかもしれん。
うう、やっぱり武器の性能で差がついてたわけではなく、プレイヤーの差だったのだろうか・・・
でもこの銃で1:1の撃ちあいならば、そんなに撃ち負けなくなった気はするので、すこしは戦闘力が上がったかな?


《今のBF2の現状》

国内の(人が集まる)ランクサーバーは、1つしか確認できませんでした。
むしろ1つあるだけでも奇跡に近いかも。
海外まで目を向ければ、台湾の公式サーバーや、アメリカの一部などであれば、PING200以下で遊べるので、遊ぶ相手に困る事はないみたいです。
それでも、このBF2は5年前のゲームなので、正直、購入のおすすめはできません。
せめてスチームとかで、安売りとかやってくれれば・・・
こんな状態でもほしいなと思ったのなら、コンプリートパックが出てるので、それを買うと後々困ることはないと思います。

海外版だけど、日本語でインストールできるし、ゲーム内の言語も日本語になります。
ただし、バージョン1.41しか入ってないようなので、最新のV1.50はこちらからDLしてインストールしてください。



【今日の画像】

20101209_3
・音楽プレイヤーが壊れてしまったので、新しいのを買いました。


・音楽を聴くだけでいいなら、ウォークマンやiPod系より安くておすすめです。
音楽を入れるための専用ソフトなしで、対応してる音楽ファイルをぶっこむだけでOKなのが評価大。

20101209_4
・このブログではぜんぜん話題に出てこないけど、ガンダムウォーだってちょくちょく買ってたりしてるよ!
で、この前24弾を1パック買ったらACE出たけど・・・
なんで茶・・・

20101209_5
・デイリースタンプがあまってきたので、ヘアスタイルチケット使ってみた。
に、似合わない・・・?

20101209_6

20101209_7
・新しいユニットの『ラッピーダウン』
なんかとってもあったかそうだ!

20101209_8

20101209_9

20101209_10
・えくれあが誕生日プレゼントにくれたヘヴィパニッシャー。
(ありがたー!)
超でっかいよ!
他にもたくさんのプレゼントをもらいました。
紹介しきれなかったけど、ありがとう!

20101209_11
・一見するとなんだかさっぱりわからん、正面からのヘヴィパニッシャー。

20101209_12
・昔懐かしいPSOBBのシンボルチャット。
今月でこのBBも終了してしまうので、遊びたい人はいまのうちに!



<おわり>

| | コメント (0)

2010/11/15

PSUとポケモンとおまけ

こんちわ。

もうすぐお誕生日なGP03です。
(プレゼントおまちしてまーす)

毎年この時期になると宣伝開始です。
しかし、今年はMHP3の発売日とかぶるとは・・・
誕生日だからって安くはならないんだけどね。

ってことで、今日はそんな誕生日とはまったく関係ないPSUとポケモンのお話です。
あと余裕があれば個人的に懐かしいネタをちょこっと書こうかな?


【もくじ】

PSU
ポケモン
BF2
その他



【PSU】

パルムのGBRが始まりました!
噂レベルでの話しだが、ゴットバトルが出るとか?
すこし前に捏造スクショとかもあったので、ちょっと信頼性に欠けるところもあるが・・・
あと新ライフルも出るそうです。
おれはGバトよりもこっちのライフルがほしいな!


《第2回 高額商品限定オークション》

こないだのけんちゃんオークションにて告知させてもらった高額商品限定のオークション。
第2回の開催が決定しました!
しかも、その第2回は12月のけんちゃんオークションとの合同で開催する運びとなりました。
そのため出品できる数が前回よりも減る事になると思います。
まだ細かいルールとかは決めてないんだけど、とりあえずほぼ確定の事項だけをお知らせ。
(注*けんちゃんオークションのルールとは別物となるので、混同しないようにご注意を)


・出品するアイテムは原則ここのブログ、WGCにてあらかじめ告知する。
前回、後半のアイテムのために買い控えが発生してしまったので、今度は予め何が出るかを公表しようと考えてます。

・出品希望者が多い場合、私の独断で選ばせてもらいます。
まだ正式には出品の受付はしてないけど、もう何件か連絡が来てたりします。
この調子だと余裕で予定している出品数を超えそうなので、その場合は私の判断で商品を選ばせていただきます。
出品希望のアイテムをすべて公開してみんなの投票で・・・というのも考えたのだけど、みんながみんなここやWGCを見ているわけではないと思うので、やっぱり自分で選ぶしかないかなと。
まあ、ある程度の相談はいろいろしてみるつもりでいるけどね。
なお、出品の依頼はけんちゃん(KeNJI)ではなく、私(GP-03D)までお願いします。

・俺自身は前回同様、オークションへの参加(入札)はしない。
けんちゃんオークションのときは、けんちゃん自信が入札したりもするけど、俺はこの高額商品限定のオークションに限り入札はしません。
まあ、入札とかしてる余裕がないってのが本音なんだけどね。


とりあえず決まってるのはこんなところかな?
できれば12月の頭ぐらいにはルールをまとめたいと思っているのでもうちょっとお待ちください。



【ポケモン】

前回のウォーグルの『かたきうち』作戦は失敗したので、新しいPTを作ったよー!


《対戦用ポケモン その2》

せっかく育てたウォーグル。
こいつをなんとか有効利用できないかいろいろ考えた。
そんな時、こんな動画をニコニコで発見。

見てもらえばわかるが、先発の『エルフーン』が『おいかぜ』でPTのすばやさをアップ。
その後、相手の攻撃を耐えて、BW新登場のアイテム『だっしゅつボタン』で鈍足高火力のポケモンにチェンジ。
あとは、交換したポケモンに無双してもらうというのがコンセプト。
これなら中途半端な足の速さのウォーグルでも大活躍間違いなし!


<1匹目>
エルフーン:ほっかほか
特性:いたずらごころ
持ち物:だっしゅつボタン
技1:おいかぜ
技2:コットンガード
技3:どくどく
技4:ちょうはつ

<2匹目>
バッフロン:たってねる
特性:すてみ
持ち物:オボンのみ
技1:アフロブレイク
技2:メガホーン
技3:じしん
技4:つるぎのまい

<3匹目>
ウォーグル:F-15
特性:するどいめ
持ち物:のんきのおこう
技1:ブレイブバード
技2:ふきとばし
技3:おいかぜ
技4:かたきうち


<簡単にポケモン解説>
エルフーンは、完全サポート特化という感じになっている。
攻撃技を1個ぐらい入れたほうが汎用性が上がるのだが、実はほかの事にも使う予定でいるので、こういう技編成になっている。
『やどりぎのたね』じゃなくて『どくどく』なのは、読まれにくくするため。
バッフロンとウォーグルについては特に言う事はないかな?
まじめにやるなら、ウォーグルの特性と敵討ちを変えたいところだが・・・


<使ってみた感想>
まず使ってみて大問題が発生。
それは、誰と戦ってもエルフーン対策がしっかりしているので、ぜんぜん思ったように脱出ボタンが機能しないことだ。
からめ手で攻めてぜんぜん攻撃してこない人もいれば、氷or炎の特殊で即死を狙ってくるなどで、事実上2:3で戦うような展開が多かった。
さらにバッフロンもアフロブレイクが等倍なら高火力が生きるのだが、鋼系のポケモンが出てくるだけでまったく通用せず。
ウォーグルも先制をとれたとしてもバッフロンとやる事が被りすぎていて、劣化バッフロンとなってしまった。

↑のニコ動の人みたいに、エルフーンの努力値は特防特化にすれば、ある程度は機能するかもしれないが、なんだかテクニカルすぎて俺には使いこなせそうにない感じがするわ・・・
またしてもコンセプトミスとなってしまったようだ。
ぐふ・・・

<バトルレコード>
VS わらしょー
『79-75220-77794』
多少は、コンセプト通りに機能したかなって感じの試合に。

VS ことね
『51-76534-20645』
中級者どうしいい試合になったと思います。

余談だが、エルフーンはとってもかわいいと評判です。
後ろから見るとピーマンなんだけどね。
↓エルフーンを見たい人はこちらからどうぞ
エルフーン


《2つのPTを作ってみて》

ポケモンの対戦は、いかに相手の弱点を突くか、また相手の攻撃をいかに捌くか、この2点が重要となります。
そのためノーマルポケモンでは、タイプ一致の技で相手の弱点を突くことができないので、どうしても効率よくダメージを与えにくいです。
そう考えると玄人向けのタイプだったりするのかな?
ってことで、今度は余計な事を考えずに、もっとストレートなポケモンを育ててみようかな?
今のところ、WiFiランダムマッチで、0勝8敗という散々な結果なので、なんとか1勝できるようにがんばるぞ!



【BF2】

いろんなゲームに押されてぜーんぜんやってなかったBF2。
そんな忘れかけてたBF2だったのだが、先日こんな記事を発見した。

Battlefield Play4Free

新しいBF2を製作ということなのだが、そんな事よりもこのページにあるムービーを見てみたら、あのBF2でおなじみのマップ「Strike at Karkand 」が舞台ではありませんか!
これを見た瞬間、ものすごく懐かしい感じがして、急にやりたくなってしまいました。
ってことで、ひさしぶりにプレイしてみました。
プロフィールを見ると、前回プレイしたのが、去年の9月だったので、約1年と2ヶ月ぶりのBF2です。
残念ながら、日本人がよく集まるランクサーバーは、全部なくなってしまったが、PINGがそこそこ低い海外のサーバーに日本人らしき人がちらほらいるみたいです。
ひさびさのBF2だったけど、やっぱり俺はBF2が好きだな~。
リスポンするたびに兵科を変えられる自由度が俺によく合ってるみたいです。

これから暇があったらちょこちょことプレイしていこうと思ってるので、GP03の名前を見かけたら手榴弾を投げまくってやってください。
だが、M18A1クレイモア対人地雷、おめーはだめだ!
(私はクレイモアが大っ嫌いです)



【おまけ】

またスカイツリーの写真とってきたよ!
あとPSUのをすこしね。

20101115001
・11月7日午後4時ごろ撮影。
夕日とスカイツリー。

20101115002
・富士山はっけーん!
富士山と夕日とスカイツリーのスリーショット!

20101115003
・知り合いから送られてきた河口湖からの富士山。
絵に描いたようなキレイな富士山ね!

20101115004
・ここからPSU。
ライフルのミズーリRX4。
コンパクトだけど、こういうやつのほうがSFっぽくていいかも!

20101115005
・こっちも新しいショット。
緑色だから、レイキャストに似合いそうという事だったが・・・
どれが武器だかさっぱりだ。

20101115006
・もうちょっと見やすいショット。
ちなみに名前忘れた。

20101115007
・すっかりものまね少女となったぽーりん。
この2ショットは最近よく見かけます。

20101115008
・増えた!?

20101115009
・こっちみんな!



<おわり>

| | コメント (0)

2009/03/16

みじかめ更新

こんちわ。

今回は簡易更新です。


【ポケモン】

【バッジ1個げっとー】
ようやく1個目とりました。
いや~、ズガイトスって強かったんだね。
保険で連れて行ったヒコザルすら、
ずつき一発でやられちゃったよ。
今回の決め手はスボミーの「しびれごな」でした。
ってことで、谷間の発電所も苦労して抜けて
今はハクタイの森でレベル上げ中です。
マイナーポケモン=よわっちーなので、
殿堂入りするまで時間かかりそうだ・・・

あと、トレーナー回避は、成功率30%ってとこです。
意外といやらしいフェイントしてくるので、
なかなか避けれません・・・
1度回避しても、戻るときなどに
ひっかかってしまう場合もあって・・・
結局、ほとんどを倒して通過してます。

<現在のPT>
(後ろはニックネーム)

・スボミー/くっさー
・イシツブテ/C4
・ビッパ/キモたろう(♀だけど太郎)
・ズバット/こもりさん
・パチリス/ピリピリ
・ミノムッチ/ムチこ(♀)

なお、これはマイナーじゃないだろーってのがあったら
遠慮なくコメント入れといてね。


【BF2】

最近、正直やってません。
L4Dやコズミックブレイクに押されぎみです。
けど、去年の末ごろに出るとされた新パッチは
現在も製作中とのことです。
パッチが出たらまたいっぱいやろうかなー。


【前回のコメントの返事】

>うにょ
> ついに購入ですね!おめでた!
ありがたー!

> 対戦後に自分の行動悔やむことが多いのでまた次・・・!
> と対戦してしまうんだろうなあ・・・。

プレイミスで負けたりするの悔しいよね。
俺もよくあるわー。

> 縛りかー頑張るねえ・・・。
上でも書いたけど、苦戦してるよ!
ジムリーダーって強かったんだね!

> バッジ一個でバトルレコーダーDLできるので
> 前のUPしてるのも見てみちゃってくださいな★

おお、ためしに今度見てみるかー。

>えくれあ
> ガンダムもついにプラチナ参戦おめでた!
> バトルレコーダーでみんなの対戦を観戦して研究だっ!

ありがたー!
いろいろ研究しちゃう!

>くらりす
> ポケモンって「戦略」や「相性」に「育て方」を色々考えると
> かなりやり込み要素があって、奥が深いですね。

そうなんすよー。
まじめに考えると結構奥が深くておもしろいのよー。
そこがポケモンが売れ続ける理由のひとつだと思う。

> GPさんは深層心理では「レクスさん」に
> 虐めて欲しいのでしょうかw?(冗談

オオウ、そうなのか!?
もしかしてレクスも実は!?
んなこたぁないか。

| | コメント (2)

2008/11/13

PSUとカルドとBF2

こんちわ。

もうすぐお 誕 生 日なGP03です。
(今年も忘れかけてた!)

みんな、プレゼントを準備しとけよ!


ってことで、
今回はひさしぶりにPSUの話題から、
カルドセプトDSのこともすこし。
あとBF2もちょっとだけよー。


【PSU】

なんと本日からハゲS2が!!

【ハゲS2】
通称ハゲとよばれるパーティー専用のミッション。
それのS2ランクが登場。
敵のレベルはいくつになるのかなー。
170とか出てくると新しい武器とかが出たり?
って、オフィシャルを見ると、
『多数の武器を追加します』って書いてないから
やっぱり既存の武器や基板になるのかな。
とりあえず一応楽しみにしておこう。


【ファルクロー】
かなり前に、おれ(GP-03D)にファルクローを付けたら
とっても似合いそうだなーと思って、
装備してみました。

No001001
しゃきーん!

No001002
ゴー!

うむ!
やっぱりよく似合ってるね!
こういう機械的な武器は、キャストが一番だ。
で、しばらくこの爪で遊んだあと・・・
特にオチもなくこのネタは終了です。
(オウ)


【カルドセプトDS】

【カード集め】
TCGの醍醐味といえばカード集めもそのひとつよね。
でも、さっさと集めて、
いろんなデッキを作りたいのが現実。
(オウ)

ってことで、オレがやってるカード集め方をご紹介。
と、いってもネットで見たやつを
そのまま真似てるだけだけどね。

1.ひとりで対戦を選択

2.マップはダウンロードマップのねじねじ。
ルールは、目標5000G、土地レベル2、セリフオフ。

3.COMを3人呼んで(計4人)、3人同盟にする。
敵や相方は、正直だれでもいい。

4.あとは適当にクリアする。

この方法でやると、
1回につき10分ぐらい(約10R前後)で
終わらせることができます。
報酬のカードは、全部で14枚あり、
クリーチャー、アイテム、スペルバランスよくでます。

ちなみに俺はこの方法で、
最速9Rで終わらせることができました。
わざわざ専用デッキまで作ったりして、
もっと早くできないか研究をしたりもしています。
(って、違う事を研究したほうが・・・?)
もうすぐ全種類コンプしそうなので、
がんばって集めるぞー。


【BF2】

実は11月2日を迎えたことにより、
BF2購入してから1年経ったという事になりました。
(ちなみにBF2は、今から約3年前に発売)
1年以上同じゲームで遊び続けたなんて
PSOシリーズ意外ではこれがはじめてだ。
ずいぶんお気に入りなゲームになってしまったわ。

さてここに来てすこし迷ってる事がある。
それは拡張パックであるスペシャルフォースを
購入すべきかどうかで迷っている。
もうすぐ新しいパッチも出て、仕様が変わるかもしれないし、
別に無くても遊ぶ分には困らないから、
いまだに購入する決断にはいたらず。
でもでも、購入すると非常に強力な武器を
使うことができるのだ。
うう~ん、どうすっぺー。
てか、どうせ古いゲームなんだし、
武器セットパックとかいって1000円ぐらいで
出たりしないかなー。
って、だんだんアイテム課金ゲーになっちゃう!
やっぱり今のままでもいいか・・・

SFの事は置いといて・・・

まだまだBF2はおもしろいので、
PSUと平行しつつ遊んでいこうと思います。
新しいパッチも、楽しみだー。

ちなみにこの1年間で、スコアは2万Pになり
階級も曹長になりました。
(1試合平均20Pしか稼げない・・・)
次の階級にあがるためには5万Pなので、
このままだと1年以上がんばらないとだめだね。
・・・・・
さ、さすがにもう無理かな・・・


【BF2MOD:Allied Intent Xtended】
通称AIXと呼ばれるMOD。
豊富なマップと兵器で人気のあるMODです。
このAIXがもうすぐVer.2.0を出すとのこと。
新しいマップや兵器も出てくるのかな?
AIXは、シングルプレイがすごくやり応えがあるので
こっちもすごく楽しみ!


【前回のコメントのレス】

>みじ
> CPUからファンを外すときは
> 電源をいれて温めてからがいいよ。

うう、それらもやったつもりだったんだけどね~。
無理やり引っこ抜いたのがいけなかった・・・

> すでに2つもやってしまっていたとは・・・
> クラッシャーですね

CPUクラッシャー。
聞こえはいいけど、ありがたくない称号だ!

> 今まではそれで取れなかったことは無かったけど。
やっぱりグリスのつけすぎが原因だと思う。
今度はほんとに少なめにしたから、
次回のCPU取替えがたのしみだぜー。


【今日の画像】

「えっぐの変身」
No001003





No001004
Lise祭りが行われたときのSS。
えっぐのこの変わりっぷり。
さすがの一言です

| | コメント (1)

2008/07/15

GWとPSUとBF2とその他

こんちわ。

うちの庭で数年ぶりにビーヘーと遭遇した
GP03です。
(ぎゃー!逃げろー!)

逃げろーっていっても、
すでにうちに住んでそう怖い・・・
頼むからおとなしくしててくれ~。


今回は、各々の近況報告と
ちょっとした事をすこし。

(書いてたら長くなったので、
興味がないところはスルーしてもいいよ)

【ガンダムウォー】

GT1期が無事に終わったみたいですね。
優勝したデッキは・・・?

【GT1期】
優勝したのは、シャアデッキだそうです。
やっぱりこれが来ましたか・・・
対戦相手はカウンターパトゥーリアだったらしいが
G事故してたそうだ。
もっとがんばれ!
カンパト!

【修正を受けるのは・・・?】
さて、GTが終わると強すぎるカード等の
修正やメンテナンスがありますね。
今回はどうなるかなー。

まずは20弾シャア。
これはデッキ1枚制限確定でしょう。
あとはコマンドの赤い彗星のシャアも
同じく1枚制限になるかな?
これぐらいやって、
シャアデッキを殺してくると予想。

あとは20弾ガンダム。
これも1枚制限かな。
ちょっとひどいかなーとも思うが、
ブリッツクリークの例を見ると・・・
なので1枚制限が妥当になりそう。

続いて地球侵攻作戦。
これもやっぱり1枚制限かな。
だいぶ昔のカードなんだがねー。

OO軍団は・・・
たぶん、お咎め(おとがめ)なしだと思う。
バンダイはガンダムウォーを
OOばっかりにしたいようなので
バンダイ側から見れば、
OOであふれているのは大成功と言えるでしょう。
(SEEDの時は微妙に失敗したが)
なので、現状維持にしつつ、
新弾でOOに対抗できるカードを各色に入れて、
あとはなんとかしてね!で来ると思う。

今の製作側は、エラッタを出さない方針にしたのか
ここ数年エラッタらしいエラッタは
まったくといっていいほどない。
そのため、このように制限カードが
たくさん増えてしまった。
ガンダムウォーは制限カードがないのが
一つのウリだったんだがなー。
そのうちオフィ更新も来ると思うが、
おれの予想はあたるかなー?

【大会レポート】
まだ完成してません。
弟のデッキのことを書いてたら、
さらに時間を要するはめに・・・
次回更新では、アップできるようにがんばります。
てかもう2週間以上たっちゃったわ・・・


【PSU】

最近、ファンタジーアースゼロをやってて
なんかPSUのやる気がいまいち・・・
でも、FEZも一気にやったせいか
ちょっと飽きてきたので、
そろそろPSUのほうもがんばるかな。

【プロモート・ライフル】
今回のイベントで配られているプロモートシリーズ。
さっそくライフルを交換しました。
極幻の大攻勢(防衛)では、
ライフルが非常に有効なため
ラトルズとバルズを大量に持ち歩いてるが、
見た目が変わらなくてつまらなかった。
けど、これでもう1種類追加できて、
見た目でも楽しめるわ。
ちなみに、見た目はAグレードと同じ。
ある意味一番いい?
性能も、無強化バルズとほぼ同等。
強化はしてないからわからんが、
普通に使う分には問題ない。
強化成功率UPきたら、+10を目指すかなー。

【第四の封印装置】
敵はHIVEのやつらが中心です。
デルジャパンを相手にすると
マシンガンが非常にほしくなります。
(現在はガンマスター)
道中は、そこそこのレアアイテムが出るけど
俺がほしいのは☆12の槍ぐらいかな?
それも2ND用なので、
そこまでほしいというわけでもなく。
せめて、ボスが☆12のライフル
キラーエリートを落としてくれたらなー。
早くキャスト専用ライフルがほしいです。


【BF2】

【最近の悪いくせ】
BF2は分隊に入って、
チームで行動できるのが一つのウリです。
この分隊が機能するかどうかで
陣営の勝率にも影響します。
が、俺が分隊に入ると、
どーも俺だけどっかいっちゃうんだよなー。
これでは分隊に入ってる意味がなく
分隊や陣営に迷惑をかけちゃいます。
そういえば、子供のころから、
夢中になっちゃうと周りが見えなくなり
ふと気がつくと一人になっていたってのが
よくあったわ。
今でも直ってないのか、このクセ・・・
今度やるときは、そこらへんを意識しつつ
分隊に入ろうかな。

【セミオート】
銃には大きくわけて、
3種類の射撃方法があります。

フルオート
トリガーを引いてる間は、
ずっと弾丸が発射される。
いっぱい出るけど、ブレるので
遠距離や中距離だとあんま当たらない。

バースト
1回トリガーを引くと3発だけ弾がでます。
フルオートとよりもブレは小さいので
命中率はぐっと上がります。

セミオート
1回トリガーを引くと1発だけ弾がでます。
瞬間火力は上2つに大きく差をあけられるが
ブレがもっとも小さいので、
遠距離への狙撃にはぴったりです。

このなかで、俺が一番好きなのが、
セミオートです。
遠距離だろうが、近距離だろうが
1発ずつパスパス撃っていきます。
フルオートだと、当たってくれ~と
祈りながら撃つ感じなので
敵を倒してもあんまり納得できない場合も。
けど、セミオートは1発ずつ確実に撃っていくので
攻撃を当てたのが、ものすごく実感できます。
もうこれがたのしくてたのしくて。
ライフルを構えたらまずセミオートに切り替えるのが
だんだんクセになってきたような?
そして、気がつくと遠~中距離の狙撃をしてて、
上記のいつのまにかひとりぼっち状態に・・・
でも、セミオートはやめません。
たのしいもん!

あと、セミオートのメリットとして
弾切れをしにくいかな。
1発ずつ撃ってるので、
逆に見れば30回トリガーを引かないと
弾切れをしないことに。
でも、遭遇戦とかでフルオートのくせで
1発しか弾が出なかったなんてことがないようにね。


【その他】

【あみ戸に虫こない】
↑こんな名前の商品があります。
その名のとおり、網戸にスプレーすると
虫がこなくなるという代物です。
虫ぎらいな俺は、これを試してみることに。

しゅーしゅー。
(スプレー中)

さっそく、夜に窓をあけて実験。
(もちろん網戸はしてあるよ)
PSUで離席するタイミングで
カーテンをあけてみると・・・

む、虫が・・・少ない!

いつもは、もりもりいるのに
スプレーをしたらめっちゃ減りました。
けど、完全シャットアウトとはいかず。
都会とかなら虫が少ないから
完全に寄せ付けないことができるかもしれないが
うちは超いなか。
さすがに田舎の虫は根性が違いますな。
けど、効果があったのは事実。
感覚的だが、約60~80%ぐらいの虫を
遮断したような気がする。

窓を開けると、網戸の隙間から虫が来て
いや~んって人は、
一度試してみてはいかが?
ホームセンターなどで、約800円で売ってるよー。

一応HPへのリンク。
アース あみ戸に虫こない


【今日の画像】

本文が長くなったのでカット。
めんどくさくなったとも言う。

| | コメント (1)

2008/06/25

ちょびちょび更新

こんちわ。

ココアを飲み始めたGP03です。
(ゴクゴク)

砂糖が入ってないので苦いですぞー。


今回は、各々の動きを簡単に説明して
終わる予定。


【ガンダムウォー】

もうちょいで本番やー。
デッキは大体完成はしたが・・・

【東京へ行ってきた】
東京の大会へ呼んでくれた張本人のもとへ、
会いに行ってきました。
目的は本番へ向けてのスパーだったが、
想像以上にシングルカードが安かったので、
速攻で購入してしまいました。
ほんとは、別の日に買いに行く予定だったんだがの・・・
そして、ついでに会場の場所も視察。
土曜日に待ってろよ!

【福岡大会】
レポートがオフィシャルにありました。
なんと、ガンダムデッキがメタられすぎて
かなり減ってるらしい。
こ、これは計算外・・・
そして、かわりに緑系のデッキが多くなったとか。
どうやら、
サイドボードを調整する必要がありそうだな。

それにしても、赤緑OOデッキが怖いな・・・
俺みたいな遅いデッキはお客さんかもしれんし。
うぬぬー。


【PSU】

26日のメンテからイベントです。
キリ番賞はあるみたいだが、
また撃破賞もあるのだろうか?

【闇を裂く絶対殲滅戦】
まだ詳しくはわからないが、
敵を倒しまくれって感じになるのかな?
前回の電撃は、
結局やることが1個のミッションしかなかったので
そこらへんをなんとかしてくれるといいな。

【テクのエフェクト】
Lv31からでもすでに派手すぎて
『うお!まぶし!』状態だったのだが
そのエフェクトについにメスが。
自分自身のエフェクトは従来のとおりだが、
他人のエフェクトはLv21相当になるそうだ。
PSUのエフェクトは派手すぎるので
これですこしはプレイしやすくなるかな。
俺は、あんまり迷惑に感じたことはないが、
レンジャーだったからかな?
やっぱり前線で戦う人にはつらかったのだろうか?


【BF2】

BF2に衝撃の話題が!

【新たなパッチ】
もう更新されることはないだろうと思っていたら
新しいパッチを作るらしい。
しかも、バグ取りやゲーム内調整だけでなく
新マップがあるとか?
うおー!
こりゃ、すげー!
まだまだ、詳しい話はわからないけど、
このニュースには期待しちゃいますよ!


【三国志大戦】

最近おろそかで何も話題が・・・
ガンダムウォーが終わるまでは、封印中なり。

あと残念な話としては、
呂布ワラ使いの、とある2人が
全国大会のエリア予選で敗退したとのこと。
ぜひ、全国大会本番で、
呂布ワラを見たかったんだがなー。
ちょっと残念。


【前回のコメントのレス】

>えっぐ
> Local Coolingしらべたけど
> あたしは手動でやってるからやめた!
しゅ、手動!?
自分で電力の調整とかできるのかな?

> びば!エコ!
エココー!

> 震度4か!4もけっこーすげーな!
おお、結構ゆれましたぜー。


【今日の画像】

「ハイジャンプAxia」
Hpyou0251
ずいぶん高いとこにいますな・・・

| | コメント (0)

2008/05/28

なげーっすよー

こんちわ。

林の横を歩いたら
カブトムシの匂いを感じたGP03です。
(独特のにおい!)

もう夏ですなー。
あちーのやだな~。

今回もPSUと三国志、
それとおまけもすこし。


【PSU】

パルムGBRもなかなか好評のようで、
さっそくドロップ率を40%以上にしてる人が
周りにもちらほら。
まずはそこらへんの話から。

【パルムGBR2ND】
対象エリアが4つしかないから
1周1時間もかからないかなと思ったら、
3つ目の列車とそのあとのマザーが結構長くて、
1周ギリ1時間ぐらいかな?
もうちっと早く終わるといいんだが、
これでもマシなほうか?

レアアイテムも現物から基板まで
多種多彩なものがでる。
俺が狙いたいのは、
ブラックパルックとラトルズネクーク。
ライフルのクバラ製品です。
俺が使ってるメーカー物は
傷物を嫌う俺にはなかなか強化しにくいが、
この2つなら別に壊れても構わないので
強化しまくって使いたいな。
またアームユニットのルミラス/カーズナイトも
ぜひ手に入れたいアイテムだ。
前半2つのボス箱から出るみたいなので
ソロでまわって手に入れよっと。

【ぽ~りん主催クイズ大会】
イルミナスのルームグッズに追加された
クイズ番組の回答席を模した席。
これを使ってクイズ大会をやろうということになった。
ただ、マイルームで行うため、
主催者ぽーりんと回答者5名までしか入れないので
見学者がいないのがちょっと残念なところ。

この模様を録画できないかといろいろ試したのだが
HDDの要領がアニメでいっぱいだったので
残念ながら出来ませんでした。
そのうちチャットログファイルを置こうとは思うけど、
第2回で同じ問題を使うとのことなので、
それはまた今度になりそうです。

そんなこんなで、先日行われました。
参加者は、
おれ
みなも
かのん
うにちょ
ぐー
(順不同)
以上5人です。
クイズの問題は、ぽ~りんの考えたマニアックなのが多く
答えられない問題もいくつかあった。
逆に、簡単すぎる問題もあったが、
これは、うにょやぐーに配慮してのことかもしれん。

そして、優勝したのはみなもでした。
俺もがんばったのだが、追いつけませんでした。
がんばりすぎてみんな引いた回答もあったが・・・
(以下すこしだけログ公開)

みなも「あたったガンダムが尊敬できないな」
ぐー「普通に凄いねw」
かのん「はらいてええw」
うにょ「尊敬は出来ないがすごいw」
ぐー「尊敬は出来ないねぇw」

(話をもどして)
普段冷静かつ強気のぽーりんが緊張したり
普通にクイズでたのしめたりして
かなり楽しいイベントになった。
できれば大人数でやりたいが
これはさすがに無理かなー?
次回もあるならまた参加したいところだ。

ちなみに、WGCのSS置き場に、
すこしだけSSがあるので見てみてくださいな。

【三国志大戦】

またまたCOM戦をやってきたー。

【武錬の章 第23話 小喬軍】
ふたたび小喬軍です。
まずはデッキ。

軍師:R呂蒙 遠弓撃陣
R太史慈
UC甘寧
Rホウ徳
LE楽進
C裴元紹

このステージは計略が使えないので、
高武力を中心に選んでいく。
前回の反省も踏まえて、弓&馬オンリーに。
遠弓撃陣で援護射撃をもらいつつ
馬にがんばってもらおうという感じです。

開戦!
開幕はやっぱり柵壊し。
弓は後ろにおいて馬さんにがんばってもらった。
裴元紹だけは、反対側から端攻城&釣りを。
この開幕でホウ徳の突撃が小喬に当たり
撃破することができた。
と、ここで気がついた。
小喬を倒せば相手は何もできなくなるのでは?
ってことで、それ以降は槍>小喬>その他の
優先順位で弓を向けていく。
中盤で遠弓撃陣も使って、
一方的に弓で遠距離攻撃!
ここはなんだかSTGみたいでおもろいな。
あとは、各個撃破していきちびちび攻城していった。
余裕の勝利!

【第24話 鄧艾軍 】
今度は計略使えます。
相手は隠密戦法ばっかりの鄧艾軍。
とくに槍に注意だ・・・
今回使ったデッキ。

軍師:C陳宮 知略昇陣
SR呂布
R呂姫
UC公孫サン
C程遠志
C裴元紹

もう1度白馬陣をためしたくて
呂布バラにしました。

開戦!
伏兵が怖いので、
片側の端っこだけで攻城を目指す。
2つぐらい伏兵を踏んでしまうが
なんとか攻城成功。
ささっと帰る。
呂布1枚だけで・・・
けど、まだ伏兵が隠れているので
攻めてきたのは少数だった。
呂布で時間を稼いで自軍の復活を待つ。
が、典韋の城門攻城を許してしまう。
うう、なんかおれこのパターン多いな・・・
みんな復活後、白馬陣をかけて守りに入る。
と、行きたかったが、
ここで伏兵がワラワラ登場で
槍も増えてしまった。
なので、ブスブス刺さる俺の馬部隊。
こ、こりゃまずい!
ってことで、呂布の知略天下無双で一蹴。
あれ?
最初からこれをやってれば・・・?
敵部隊を全滅させ、攻城にいくと・・・
隠密で隠れていた程昱に刺さる。
ぎゃー!
呂布撤退!
相手が引っ込んでる今がチャンスなんだがなー。
しゃーないので呂布復活まで待機。

復活後、白馬陣をかけて全員で攻める。
呂姫と程遠志を張り付かせて馬マウント!
と、行きたかったが、全員で張り付いてしまった・・・
けど、士気があまってたので無双2発目。
乱戦で敵を溶かす。
すると呂姫の城門攻城が成功。
この調子で落城や!
って思ったらここでタイムアップ。
なんとかギリギリで逆転勝ちしました。

【反省会】
23話は、まあとくに問題はなかった。
けど、24話はギリギリすぎた。
残り時間見てなかったわ・・・
最後に白馬陣を使わなかったら間に合わなかったかも。
それと、俺に白馬陣は無理だ。
便利で強い計略だと思うんだがなー。
使いこなせないや・・・

【次回予告!】





Koumei
「これぞ用兵の奥義!」
弟がどこからともなく手に入れてきたSR孔明。
今度はこれであそぶぞー。
てか、今回それをやるつもりだったが、
忘れちった・・・


【BF2】

ひさびさ登場BF2!
新しいModをやってみたので
簡単に感想を。

【Close Quarters Battle】
通称CQB。
このModは日本人が作成しているらしく
プレイヤーも自衛隊VSテロリストって
感じになってます。
当然、声も日本語なので、
指令とかがすぐ理解できていいですな。
まあ、英語や中東の言葉でも、
なんて言ってるかはわからんが
意味はわかるけどね・・・

さて、このModの最大の特徴は
戦場の部隊が日本であることだ。
市街戦になると、日本家屋が並んだ町で
戦うことになります。
なんだか、シュール。
そして!
一番びっくりしたのが乗り物!
APC(装甲車)が出てくるのはまあいいとして
なぜかGT-Rが出てきます!
これは一般市民から徴用してきたのだろうか!?
さらには、パトカーも出てきます。
サイレンを鳴らしながら敵拠点へ突っ込み、
颯爽(さっそう)と登場すれば、
気分はメタルヒーロー?

他にも軽トラやカブなんて乗り物も出てきます。
なんだか、庶民過ぎるこれらの乗り物で戦う自衛隊が
すこしかわいそうに思えてきた・・・

あとは、所々に変わったオブジェもあります。
一番わらったのが、ファミコンが落ちてました。
拾って武器に・・・は、できなかったが
戦場に不釣合いなものが出てきて受けた。

そんなCQBではあるが、
マルチプレイのほうはあんまり人がいない模様。
まあ、これはほとんどのMod共通ではあるが。
けど、シングルプレイで楽しむ分には十分である。
興味があったら一度ためしてみてくださいな。

CQBのHP
http://www.cqbmod.com/component/option,com_frontpage/Itemid,1/


【PC】

こちらもひさびさ登場のPCカテゴリ。
あ、グラボはまだ元気だよ。
これから怖い時期になるがー。

【HDD増設】
うちのHDDが、アニメでいっぱいになってきた
どうせ見たりしないんだから消せばいいんだが、
なんだかもったいなく・・・
で、PSU等の録画にも挑戦してみたかったので
このさいHDDを増設しちゃおうってことにした。

買ったのはこちら。
Hitachi/IBM HDP725025GLA380

250GのシリアルATA式のやつです。
うちのPCは古いタイプなので、
IDE(U-ATA)がメインなのだが、
将来のことも考えたり、
一応SATAも使えるマザーなので
今回はSATAのを買っちゃいました。

配送中・・・




Hdd
届いた!!
ってことで、早速開封してつけてみます。

装着中・・・

つけた!
電源をONにして見ると・・・

あれ?
反応がない??
BIOSで見ても、影も形もありゃしない。
おかしいなーと思いつつ、
ネットで同じような人がいないか探してみると
重大な事を発見してしまった。

俺が使ってるASUS A8Vというマザーは
HDDの転送速度が3Gb/sだと
認識しないという不具合があるらしい。

おれ「な、なんだってー!(ばーん!)」

はたして、新しく買ったHDDは
無事アニメ保管庫として機能することができるのか!?

<つ・づ・く>


【今日の画像】

「罰ゲーム中のぐー」
Hpyou0247
ぽーりんのクイズ大会最下位のぐーが
罰ゲームとしてぽーりんの服を着ています。
大人が子供服を着ているって感じですな。
ちなみに、俺が最下位だったら
チビロリにゅま子を作ってくる、だったらしい。
あ、あぶないとこだったぜ・・・

| | コメント (1)

2008/03/20

PSUとBF2

こんちわ。

弟を殴る夢を2日連続で見た
GP03です。
(ボコボコボコ)

なにか弟にうらみでもあったのかな?
ちなみに(夢のなかで)かなり理不尽な
理由で殴ってました。


今回もPSUから電撃の
中間報告を~。


【PSU】

電撃MCももうすぐ大詰め!
ミッションも慣れてきて、
あとはレアを探しまくるだけかな?

【エアボード】
ようやく開放されました。
パズルミッションよりも期待してたので、
開放されてすぐに飛んでいきました。

モードは、ソロのタイムアタックと
PT用のフリーがあります。
TAはいきなりぶっつけ本番となり
1周してタイムを計測。
1分以内ならブクラ・電撃がもらえます。
PT用はお遊び用。
1~6人でレースができます。
景品があるわけじゃないので、
気軽に遊ぶことができる。
その分、対戦による「熱さ」はないが。
ちなみに一人でもこのPT用はできるので
練習用としてもOKだ。

で、肝心の遊び心地だが、
俺は結構好きだ。
特に操作性や理不尽さは感じない。
ミニゲームとして普通の出来だと思う。
不満としては、せっかくみんなで競えるのに
景品が何もないことだ。
ゾンドロップでもいいから、
上位に配ってもよかったと思う。

TAも他プレイヤーのタイムとかが
記録として残るわけではないので、
いまいちがんばる気もおきない。
1回やってアイテムもらえば
あとは用がなくなってしまう。

やっぱり景品などが何もないというのが
あんまり人気のない理由かな。
せっかく作ったんだから、
もうすこしプレイヤー同士で
熱くなる要素がほしかったかなー。

【デュエル】
プレイヤー同士が戦うことが出来るデュエル。
まあ、内容はマップに仕掛けられた罠を
最後まで避け続けるというもの。
プレイヤーの任意で罠を発動させることが
できるタイプもある。

実は、まだこれの本番の対戦をしてません。
おためし程度ならやったんだけどね。
966のみんなは、みんな仲良しだから
対戦というのにすこし抵抗があるのかもしれん。
4人でガチバトルだとかなり熱いらしいが・・・

【サバイバル撃】
サバイバルの新しいバージョン。
電タイプと同じように、
敵のHPが少ないかわりに攻撃力が
かなりあがってます。
まだステージ7までしか行ったことがないが
こちらも後半になると難しくなるので
なかなかたのしいものとなっております。
イベント終わる前までには10をクリアしたいな。

(3/19追記)
なんか3回目のプレイで
ステージ10クリアできました。
おっけーい。
でも、ドリル1個もでない・・・

【60万パネル】
どうやらミッション関連の景品(?)のようだが。
パズルの最後のエリアがでるのかねー。
まだ使ってないパーツあるしね。
今週末ぐらいには開くかなー。

【ドリルナッコー】
基板はスフィアと交換という
優遇された獲得条件だった。
が!
サバイバルのレア景品のドリルの素材が
5個も必要というのが判明。
ひ、ひどいー。
このドリルの素材もショップでは
数百万で取引される代物。
かなりやりこまないと手に入れるのは
ちょっと大変そうだな・・・
うーん、もっといっぱいドリルだらけになれば
いいんだがのー。


【BF2】

BF2の新しいModを入れてみたぞ。

【Allied Intent Xtended】
通称AIX。
オフラインが充実しているというので
導入してみました。

DL等はこちらからどうぞ。

マップパック(拡張)が3つもあるので
遊べるマップは選り取り見取り。
飛行機オンリーのマップや
縦長で歩兵戦メインのマップなどがある。
遊んでみると、オリジナルマップが
よく出来ており、
敵のレベルを下げておけば、
爽快に敵を倒してスカっとするゲームが
できることだと思う。
オフラインで気軽にFPSを楽しみたい人には
ほんとおすすめできるModだと思う。

余談だが、援護兵の武器が
携帯できるガトリングガンになっていて、
映画ターミネーター2のように、
ガガガガガガーと撃つことができる。
これはかっこいい!
しかし、性能は微妙。
立った状態で撃つと、
目の前に敵がいてもあたらない・・・
しゃがんで2~3発ずつ撃たないといけないので
なんだか地味に感じてしまいます。

さらに余談になるが、
現実の世界ではゲームのようなガトリングガンを
人間が使うのは不可能らしい。
あんな連射しまくると、撃ってる本人が
飛んでいっちゃうそうです。
てか、歩兵がそんなものを携帯しなくても
ライトマシンガンでことたりるから
歩兵用ってのはこの先出てこないかもね。

【最近のプレイスタイル】
前までは衛生兵をやっていたが、
最近は援護兵を主にやってます。
衛生兵は人気があるので、
別に俺がやらなくても回りにたくさんいるから
俺は弾薬を撒いて援護しようと
考えたからです。
それにライトマシンガンが、
俺の性格(特攻癖)とマッチして
いい感じに敵を倒せる場合も。
(ほとんど返り討ちかな・・・)
また、工兵になって修理マンになることも。
ひたすらレンチでギコギコ!
ただ、修理中の味方の戦車にひき殺されることも・・・
チームキル扱いになるので、
戦車に乗ってる人が、ポイントマイナスに
なっちゃうのよね。
うう、ごめんよー。
お詫びにキコキコするねー。


【今日の画像】

「白鳥の湖(志村けんタイプ)」
Hpyou0238
オウ!
なんかへんなとこから
ラトルズが生えてる!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧