2012/01/19

ポケモンとPSUとEXVS

こんちわ。

うちのみかん箱が、ロシアンルーレットみたいになったGP03です。
(ドキドキ)


おかんがどっからかもらってくるみかんを、スーパーで買ってきたみかん箱にどんどんいれていったら、甘いのとすっぱいのがまざってしまった・・・
おかげで皮をむいた時点で大体の味がわかるようになっちゃったわ!


ということで、今回はそんなみかんとほぼ関係ないゲームのお話です。
いつものPSUとEXVSの話に加えて、今回はひさびさにポケモンのことを少しだけ書いていこうと思います。



【もくじ】

ポケモン
PSU
EXVS
画像



【ポケモン】

暇なときにちょこちょこっとやるゲームとして、今までMHP3やってました。
ところが、最近・・・といっても先月ではあるが、3DSに3Gが出たことによってモチベがダダ下がり。
せっかくだから違うゲームでも・・・ということで、あんまりやってなかったポケモンをやる事にしました。
最初は図鑑をうめる事をしていたけど、それをやりつつ対戦用のポケモンも考えることに。
で、ついに対戦用ポケモンのコンセプトが決まって、現在育成中です。
完成したらみんなと対戦してボコボコにしてやるわ!

【新たに捕まえたポケモン】
せっかくなので、新しく捕まえたポケモンにニックネームをつけてみました。

・アリアドス/さかのうえ
(蜘蛛→雲→NHKで放送された坂の上の雲より)

・レパルダス/でかねこ
(とくにひねりもなく)

・ミルホッグ/ながい
(見た目の第一印象)

・レディアン/バブルス?
(ほんとはドラゴンボールの界王様のところにいたグレゴリーと付けたかったが、名前を思い出せず、?をつけたバブルスという中途半端な名前に・・・)

・ガラガラ/のどが
(喉がガラガラ!)

・ニョロモ/たまこ
(丸くてちっちゃいから)

・ミツハニー/くろ3
(3人組の代表格、黒い三連星から)

・ギャロップ/おおにた
(ファイヤー!)

・コクーン/ゆきむら
(ほんとは真田丸とつけたかったが、思い出せず・・・)

・シェルダー/てんてき
(俺の友人が貝類を食べると重度の病気になるらしいので)

・クラブ/チョキ
(ひねってパーとかつけようかと思ったが、わかりやすいチョキに)

・キバニア/バキ
(刃牙より)

・トサキント/ぎょぴ
(きんぎょ注意報から)

・ケイコウオ/コイケ
(ケイコ→コイケ)

・ラプラス/ほろほろ
(捕まえるときに『ほろびのうた』を歌ってきたので・・・)

・ミニリュウ/ミニザンギ
(スト2のザンギエフから)

・ラッタ/あゆら
(ガジガジ)




【PSU】

お正月跨ぎの年末イベントが終了しました。
今回のイベントは、新しいユニットや武器が沢山ドロップしたようだが、俺自身はそんなにいいものは手に入らず。
細々としたものはいくつか手に入ったけどね。
そんな新レアの中で注目したいのは、ジェラド/シュート。
攻撃力が+450で、射撃の射程UP。
デメリットとして、打撃系のPA効率が下がるという、完全なレンジャー用ユニット。
打撃PAが一切使えないガンマスあたりはデメリットを気にせず使える。
ぜひとも手に入れたかったけど、俺のところに来ることはなかった。
ぐふー。


【レベルあげミッション】
レベル上げ専用のトレーニングミッション。
1日1回という制限ではあるが、それはPTリーダーのみの事なので、4人PTで行けば4回参加することができる。
一人用だと思ってたから、これはうれしい誤算といったところか。
肝心の経験値は、レアミッション1周並の経験値がもらえる。
(気がする)
今はレベル70代のキャラで1日1回やっているけど、レベル1個と経験値のバーが半分ぐらい溜まるかな。
早ければ10分ぐらいで終わることもあるし、これからも育てていって、第3のキャラとして活躍させれるようにがんばろう。


【オウトリミッション】
だいぶ前に実装された制限ミッションだが、未だに経験値やレアユニットのドロップがおいしいので、今でも人気のあるミッション。
今はとくにやる事もないので、このオウトリに行くことが多いです。
で、年末のイベントで、意外とS4ソロもいけたことから、このオウトリもソロでいけるんじゃないだろうか?
そんなちょっとした好奇心から、オウトリソロクリアを目指してます。
せっかくなので、各フロアの攻略法でも。

《惣構》
玉葱(たまねぎ)ではなく、そうがまえと読みます。
このエリアの敵はボル3兄弟のみ。
やっかいなのが、ノッポの氷とデブのマヒ。
同時に防御する事は無理なので、持久をあげて耐えるしかない。
ダウンや打ち上げが有効なので、できるだけそれらを使って(相手に)攻撃させない事が肝心。

《三の丸》
リィナとローグス・ウィッコが3匹出てくる。
リィナをマップ手前の通路に呼び込めばタイマンで戦えるので、まずリィナを倒す。
あとは、適当にウィッコをふえーんさせれば簡単。

《二の丸》
最初の中型ロボの群れは適当に処理。
問題はその奥。
まずは、ビード・グルーデ2体。
HPも攻撃力も高いうえに、タイミングによってはハメてくるので、速攻で倒したい。
ウィルストラップGが有効なので、トラップをしかけて逃げるのもアリ。
(ウィルスG3回でHPをゼロにできる)
さらにその奥は、ビートクルーデに加えてタイラーが出てくる。
ここのビートクルーデもウィルストラップが有効なので、それで倒すと楽。
タイラーもバーントラップGが有効なので、それで倒してもいいが、後々を考えると温存したい。
(ウィルスは1周目のロボにしか効かないのでガンガン使うべし)

《本丸》
最初のキャリガインとSEEDヴィタスはそんなに強くないはず。
そのあとに出てくるのがカール・F・ハウザーとレンヴォルト・マガシ2匹。
この3匹を同時に相手するのは非常にやっかいなので、手前の部屋に1匹ずつ呼びたい。
マガシはバーントラップG、ハウザーは打ち上げが有効。
時間とフォトンチャージが大量に消費するけど、壁越しに射撃武器で攻撃するのもあり。


《2周目》
現在研究中!


《まとめ》
上記の通り、トラップが非常に有効なので、バーンとウィルスが使える職がおすすめ。
俺は、超火力のツインクローが使えて、回避も高いアクロファイターで挑戦中。
GASのほうは、ガードブレイク、コアシールド、ハイグレードトラップをスタイルに。
タイプはまだぜんぜんだけど、方針としては、ツインクローのPA、回避率が上がるやつを中心にあげていきたいな。
ソロクリアを目指しつつ、GASを整えて強化していこうー。



【EXVS】

ほぼ毎日のようにやってます。
今現在よく使ってる機体を紹介しつつ、近況報告を。

【デスティニーガンダム】
知り合いからターンA以外の3000コスを使えるようにしろと言われたので練習中。
格闘コンボからパルマ(特格)につなげられると、とっても気持ちいい&かっこいい。
ただ格闘の判定は強くないので、メインのライフルかサブのブーメランからのコンボが基本。
今は敵を倒すだけでなく、仲間を援護できるような立ち回りを意識して動かしているが、なかなかうまくいかず。

【ガンダム】
初代ガンダムとも元祖ガンダムとも言われるただのガンダム。
メインのライフルとサブのバズーカが普通に相性がよく、さらにガンタンクのアシスト、ついでにジャベリンと射撃の手は止まることはない。
格闘もそこそこ強く、へたな2500や3000よりも強かったりする。
とくに好きなのが後ろ格闘の格闘カウンター。
格闘機を使ってる人にはよく刺さります。
欠点をあげるとすれば、ちょっと足が遅く、踏み込みのある攻撃がない事か。
ゆえに逃げる敵を追うのが苦手だったり、動きの早い相方に置いてかれたりも・・・

【ジオ】
ダウンロードコンテンツ第2弾として登場したジオ。
隠し腕による格闘が得意・・・なのかと思ったが、フタを開けてみたら『やや格闘よりの万能機』だった。
ちょっとがっかりしたけど、使ってみたら意外と楽しかった。
2種類のアシストはどっちも便利だし、プレッシャーによるスタンも思ったよりも使える。
注目は、やっぱり後ろ格闘の掴み(?)
ボタン連打でシロッコの幻影がどんどん大きくなるというギミック付き。
その様子から豪華衣装でおなじみの人からとり『幸子』と呼ばれてるらしい。
この技はただ派手なだけでなく、EXゲージがモリモリ増えたりする。
1回でもフルで決めれば覚醒が容易になるので、ぜひとも狙っていきたい。
欠点としては、やっぱりずんぐりむっくりなその体か。
でも見た目に反して機動力は高いほうだと思う。
特に覚醒中は、アーマーを外したZZのようにスイスイ動ける。

【ターンA】
毎度おなじみ∀。
相変わらず使ってます。
最近は昔ほど格闘をふっていかず、サブの3連射をよく使っている。
1発ずつ補正が入るので、結構命中率がいいのよね。
3発でダウンだが、1~2発だけしか当たらなかった場合は、ハンマーで追撃。
が、このハンマーが届かない場合も・・・
ものすごーく伸びるんだけど、肝心なときにあと5cm足りないというシーンが結構増えた。
つまりもう1歩前で戦わないとダメってことか!

【全体的なまとめ】
全機体に言えることだが、最近になってシールド防御を出せるようになった。
長くやっていると、敵の攻撃してくるタイミングもわかってきて、それに合わせてシールド。
無理に反撃しないで、シールドで凌いで立て直すという事もできるようになった。
また覚醒の回数も気にするようにしている。
理想は(機体などにもよるが)落ちる前に半覚、落ちてすぐに半覚、終盤で半覚が理想。
けど、回避のためだけに覚醒とか、覚醒してもボコボコ攻撃食らうなど、無駄になっちゃう所も多い気がするから、覚醒するタイミングや覚醒後の攻撃も落ち着いてできるようになりたいな。

そんな俺の現在の勝率は42%ほど。
試合数は1000を超えた。
相手が40%前後の人ならそこそこ勝てるようになってきた。
問題は50%前後の人だ。
このラインの人たちはほんとにうまいから、集中してないとあっという間にやられてしまう。
そして集中しすぎて疲れる!
気楽にやるなら、この人たちを避けて遊ばないと2~3試合でお腹いっぱいになっちゃうわ。




【今日の画像】

・今年の年賀状
20120119
おかんが書いた年賀状に、去年のゲームショーで『えく』からもらったポケモン付箋をつけてみました。


・ハッピーラッピーセット
20120119_1
PSpo2∞のグッズのひとつ。
前々からほしかったけど、高かったので様子見をしていたところだったが、Amazonで安売りされてるという情報を聞いて、ついついポチっちゃいました。
これについての詳しいレポートはまた別の機会に。


・夕暮れのスカイツリーと富士山 その2
20120119_2
以前撮ったときと別の日に撮ったやつです。
しかし携帯のカメラではこれが限界か。
肉眼で見ると、もっとキレイに見えるんだがねー。


・首都高から見る東京下町?
20120119_3
こうやって上から見下ろすとゴジラの気持ちがちょっとわかる気がする?


・マッハスピナー
20120119_4
ここからPSUのコーナー。
右手にだけグラフィックがつく特殊なナッコー。
こういう左右非対称の武器って結構好きだったり。


・サリサの服
201201196
PSZのサリサの服がPSUに!
なんだかとってもあったかそうな服ですな。


・背中に!?
20120119_7
まるいドリキャスが!


・戦闘服なのなの
20120119_9
とってもバトルスーツチックな服をきたMANA。


・大人のサリサ服
20120119_10
大きい人が着ても意外と似合う。
とってもカジュアル?


・野生のぬまお
20120119_11
クイックボールを投げるしか!


・ツインガブリダント
20120119_12

20120119_13
PA倍率がついてるツインクロー。
強化されたセイダンガと合わせて、とんでもないダメージが出る。


・お正月に集合!
20120119_14
お正月にて、記念撮影。
おとなりさんも一緒に映ってるけど、みな家族!


・ストロングキャノン
20120119_15

20120119_16
片手のほうだとレーザーサイトがつきます。
ツインでもついてくれればいいのになー。


・イベント中のひとこま
20120119_17
何を撮りたかったのかわからない1枚。
まあイベント中の雰囲気がそこそこ出てるからいいか。


・ダルクファキスのおまけ
20120119_18
プレイヤー拘束のオブジェだが、これが出た瞬間に倒すとクリア後も残っちゃう不具合があるようです。


・タトゥーあくしあ
20120119_22

20120119_23
新しくでた制服っぽい服。
どっかで見たことあるなーと思ってたら、すこし前に流行った(?)t.A.T.uだ!


・新服のほかの色
20120119_24
わんこがアニメに出てくる看護婦の服に見える・・・


・あやしい・・・
20120119_25
何を着ても怪しいメタボロボ。


・ソルプロテクトル
20120119_28
甲冑のような服(?)が!
ファンタジーな世界のPSUだが、バリバリの西洋の鎧って、ぜんぜん合わないのう・・・


・しのスペシャル
20120119_29

20120119_30

20120119_31
上記のソルプロテクトルはxinoからもらったやつです。
ありがたやー!


・制服レクス
20120119_32
これはこれで!


・ドレスぽーりん
20120119_33
褐色肌と白い服はとっても合う!



20120119_34
こっちみんな!




<おわり>

| | コメント (1)

2011/12/21

EXVSとPSUとPSO2

こんちわ。

『∀とプロヴィは使わないと言ったな、あれもウソだ』なGP03です。
(全員へ!核を使います!)



やっぱり楽しいよ、ターンエー。
FA-ZZの火力も魅力的だが、ターンエーの意外な近接戦の強さも素敵だわ。

ということで、EXVSをまだまだ堪能してます。
∀をメインで使うようになったが、中~上級者相手にすると、手も足も出ないことが・・・
まずはそんなEXVSの近況と、PSUとPSO2のことをちょろっと書いていこうかな。



【もくじ】

EXVS
PSU
PSO2



【EXVS】

トライアルはエムブレムを全部とって、ニュータイプランクをクリアしました。
一部きついところがあったけど、なんとかなったわ。
そしてお気に入りのエムブレムは、∀の顔のやつ!

オンラインも結構やってて、今は約300戦ほどプレイした。
勝率は38%ぐらい。
40%以下部屋などの初心者部屋だとそこそこ勝てるが、50~60%になると、相手のほうが1枚上手になる。
目標は45~50%代にできればOKか?



《今まで使った機体》

せっかくなので、今まで使って印象に残った機体の感想を。

【ターンエーガンダム】
今現在メインで使ってる3000コス機体。
射撃武器が特殊なやつばかりで、一癖も二癖もある。
実は、意外にも(?)『待ち』の機体であり、攻めるのが大の苦手。
そのためわかってる人は、∀に仕事をさせない位置をキープしてくる。
これを追えるようになれればいいのだが、なかなかうまくいかないのよね・・・
ちなみにハンマーの使いどころが非常に重要だったりする。
うまく当ててダウンを奪っていきたい。
だからといってハンマー一辺倒だと、ダメージが足りなくて負ける・・・


【FA-ZZ】
2500機体のくせに足がすっごく遅いダブちゃん。
そのかわり、ハイメガキャノンをはじめ、各種射撃武器はどれも優秀。
瞬間火力は一部3000機体をも上回っており、非常に火力が高い。
いかに射撃武器を当てていくかがキモではあるが、鈍足であるために相手を追いきれない事も・・・
格闘チャージショットを使ったあとは、アーマーがなくなる分動きが早くなるが、所詮はZZ。
過度の期待はしちゃいけない。


【∞ジャスティス】
なぜか3000コスと同等かそれ以上の機動力を持つジャスティス。
(コスト2500)
武装もブーメランやドダイ飛ばしもあり、近~中では手が止まることはないはず。
ものすごく高い次元でバランスの取れた機体。
それゆえに基本ができてなかったり、特殊な機体を使ったあとだと、まったくポテンシャルを生かせなかったりする。
また瞬間火力も乏しかったりする。
ハイスピードで翻弄しつつ、一瞬のスキを逃さないスキルが必要になってくる。


【トールギスⅢ】
瞬間的な移動速度ではジャスティス以上の機動力があるトールギス。
SBと呼ばれる特殊移動法もあり、その機動力に拍車をかける。
武装は特殊なようにも見えるが、そんな事はなくむしろ純粋に強化された武器と思ってもいい。
とくにメイン射撃が非常に強力。
弾速が早くて威力も高いと、文句のつけようがない。
特に弱点といえる部分も少なく、非常に使いやすい機体だ。


【ガンダムDX】
ツインサテライトキャノンはZZのハイメガキャノンを上回る火力。
ZZのハイメガキャノンと違い、ゲーム開始時は残弾0で、しばらくまたないと使えない。
最大で2発ストックできるから、あわてて使うより、しっかり隙をついて当てていきたい。
しかし、このDXはこのサテライトキャノン以外が乏しかったりする。
ダメっていうわけじゃないが、特筆することもないシンプルな武装。
3000コストのわりには機動力も平均的なので、何もできずに負ける事もある。


【百式】
射撃武器が豊富な2000コスの機体。
機動力も2000にしては、やや早いほうで、動きやすいとは思う。
ただし、耐久力は高くない。
その代わりに、自軍が戦力ゲージが2000以下の時にやられると、耐久力100で復活する。
けど、これはあくまで保険。
復活があるからといって、突進ばっかりしてると、あっというまに負けてしまう。
最初にも書いたが、射撃武器が優秀なので、近~中距離での射撃戦を制したい。


【ガンダム試作2号機】
アトミックバズーカでおなじみのサイサリス。
なんと、核は1発かぎりではなくリロードする。
核、撃ち放題!
原作の通り、射撃武器はろくなのがなく、格闘がメインとなる。
しかし、2000コスト枠にはエクシアやスサノオがいたりするので、格闘機として02が選ばれる事は少ない。
だからといって、核もそんなに期待できる武器でもなく・・・
正直、中途半端。


【ガンダム試作1号機Fb】
1号機の宇宙戦仕様で、機動力が大幅アップ!
の、はずだったが、そんなに早くもない。
武器もシンプルな物しかなく、すっごく乏しい。
機動力はほかの機体に負け、武装もしょぼい。
一応、特格による特殊移動があるが、あまり実践的ではないような・・・
個人的には、EXVSのなかで最弱機体じゃないかと思ってる。



《まとめ》

一番使ってて楽しいのが∀、次点でFA-ZZだが、上級者相手には通用しないこともしばしば。
そういった時用に、強機体を使ってすこしでも腕の差を埋めていこうかなと考えている。
そうなると、3000コスでは、マスター、クアンタ、フルクロスあたりか?
2500なら、ジャスティスかトールギスが候補かな?
上記5機の中からなら、トールギスが一番使いやすそうではあるが・・・・
よし、トールギスを使えるようにがんばろう~。

ちなみにうまい人(勝率50~60%以上)と戦うと圧倒的なプレイヤー差で負ける。
たとえその人がFbやガンイージを使おうとも負ける。
基本的な事ができるだけで、こんなにも差ができてしまう。
なので、まずはその基本となるテクを磨いていかないとなー。



《おまけ1》

ダウンロードコンテンツは、ブルーディスティニー1号機を買う予定。
メイン射撃がマシンガン系の機体って苦手なんだけどね。
プロモーションの動画を見る限りでは、トリッキーな動きをしてるようだから、そっち方面で楽しめるといいな。



《おまけ2》

EXVSをやってると、プラモがほしくなる・・・
FA-ZZのHGモデルがあったら、買っていたかもしれぬ・・・




【PSU】

年末のイベントミッションが始まりました。
噂のS4ミッション(?)も解禁に!


《グラール防衛計画》

今回のイベントは、以前行われた武器メーカー3社による競争型のミッションとなってます。
各メーカーに対応したチップを回収、集計して、それが一定数になると、それぞれの武器が強化されていく仕組みになっている。
まあ、やってる事はいつもと大して変わらないわね。
敵を倒しながらチップ集めである。

さて気になるのはS4ミッション。
今まではS3ミッションまでだったが、それを上回るS4ミッションが今回出たのだ。
その受諾レベルは170から!
思ってたよりも高いです。
まあ、大抵の人はカンストの180だろうし、あんまり問題ないかもしれんな。

で、肝心のS4のお宝は、いろいろあるらしいが、あんまりドロップせず。
小物系ですら、あんまり見ない。
うーん、今回はドロップ率低めに設定されてるのかな~?


《次回の更新は?》

今週のメンテでは、いつもの服ガチャが更新されるが、それよりも気になるところが。
それは、育成用ミッション。
1日1回できるという、経験値ウハウハなミッションです。
(ほんとにウハウハかは予想)
これは、長期配信スケジュールに載ってから、個人的に楽しみにしてたやつです。
うちの主要キャラは、キャス男とヒュマオの2人だけで、ちょっと寂しかったから、このミッションを使ってぬま男でも育てようかと計画中です。
(現在のぬまおのレベル50ぐらい)
このミッションを使って、どこまでレベル上げれるか楽しみです。
ちなみに、このミッションはPTプレイもできるそうだ。
みんなで、放置キャラのレベル上げや!




【PSO2】

来月に行われるαテスト2に向けて、あっちこっちでテスターを募集してるみたい。
オフィシャルサイトからも応募できるので、まだしてないという人は、ちゃんと応募しとくのよ~。
ついでに、要求PCスペックも書いてあったから、それも確認しとくといいかも。

【α2テスト基準動作環境】
OS Windows XP 32bit版 日本語版
Windows Vista / 7 32bit版・64bit版 日本語版
CPU Intel Core 2 Duo E6300 以上
メモリ Windows XP:1.5GB以上
Vista/7:2GB以上
HDD空き容量 8GB以上
モニター解像度 1280×720以上
グラフィックカード NVIDIA GeForce 7800GT もしくは同クラスのグラフィックカード以上
サウンドカード DirectSound対応ボード(DirectX 9.0c以上)
DirectX? DirectX 9.0c以上
インターネット接続環境 ブロードバンド環境(ADSL・光ファイバー等)

これはあくまでα2テストの基準(たぶん必須の意味かと)の要求スペックなので、製品版では、これ以上のスペックを要求してくる場合もあるのでご注意を。
逆に言うと、これを満たしていれば、最低限のPSO2はプレイできる環境であると思います。




【今日の画像】

・地元の常磐道
20111221
地震の時に崩れたとは聞いてたけど、こんなひどい事になってたのね。
そして、直すのはえー!
今でも多少ボコボコしてるけど、大半は修復されて、以前のようにスイスイ走れるようになってます。


・かっこいいコテンタ
20111221_1
超イケメン!


・新しい槍
20111221_2
一応、今回のミッションから出る新型の槍。
とっても地味。


・なつかしの・・・
20111221_3
ギャランゾランチャー!
グレネードのせいなのか、ミサイルが2つしか出ないのがちょっと残念。
きっとパワーアップで、パランゾランチャーに!


・ダブルストロングキャノン
20111221_4

20111221_5
おおー!
ヴァーチェみたいでかっこいい!
俺も探さなくちゃ!


せっかくなので、ヴァーチェ。
20111221_6
って、今見てみたらヴァーチェというより、ナドレのほうだったわね!


20111221_7
↑ナドレ





<おわり>

| | コメント (0)

2011/12/09

EXVSとPSUとPSO2

こんちわ。

『EXVS買ったら∀かプロヴィでがんばると書いたな、あれは嘘だ』な、GP03です。
(ハイメガキャノン!ビー!)


FA-ZZいいよ、ZZ。
ミサイルいっぱい出るし、大砲あるしで、すっかりお気に入りになりました。
アーマーヲキリハナス!


ということで、今回はEXVSについて簡単なレポートと、PSUのことをすこし。
画像コーナーでは取り貯めたいろんな写真を貼っていこうかね。



【もくじ】
EXVS
PSU
PSO2
画像



【EXVS】

ガンダムゲーのなかで、とくに人気のあるVSシリーズが据置き機のPS3で発売されました。
コノシュンカンヲマッテイタンダー。
発売前に(使えるかどうか)気になっていたジョイスティックも、すぐにテストして使えることを確認。
よかった、よかった。
ってことで、EXVSを堪能してます。
ACのやつをほぼそのまんまで遊ぶ事ができます。
100円いれなくてもいっぱい遊べるぞー!
せっかくなので、各モードについての簡単な解説と感想を。


《アーケード》
ACのCOM戦と一緒。
ルートを決めて、COMを倒していくモードです。
ACのは何回かやってるけど、いつも簡単なところしかやってなかったので、家庭用オリジナルコースがあるのかは不明。
あと条件がいまいちわからないけど、各ステージをクリアするとメダルがもらえる。
すべてのステージで金を目指すというやり込み要素もある。
正直、これがあるだけで、このゲームの価値は十分だと思ってます。
2人でやる場合は、上下か左右の画面分割を選べます。
どっちにしても通常より画面が小さくなってしまうが、これはしょうがないか。


《トライアルミッション》
スタート地点から枝分かれしているミッションをクリアしていき、最終的にゴールミッションと呼ばれるステージをクリアするゲーム。
ACモードと違うのは、ユニットを強化できる点。
耐久力や攻撃力を増やしたりできたり、スキルによる特殊能力もセットすることができる。
またステージの中身も、護衛や一定時間逃げるといった、変則ルールもある。
ちなみに、このトライアルミッションの『候補生』ステージは、大半がチュートリアルになってるので、初めての人はこれからやったほうがいいかもしれん。


《フリーバトル》
純粋に1回だけ対戦するモード。
細かい設定ができ、相手の戦力ゲージを∞にしてコンボの練習もできたりする。
1:3の変則チームが組めるかは試し忘れたのでわかりません。


《プレイヤーマッチ》
いわゆるオンラインモード。
できるのは対戦のみ。
ACモードでは遊べないので注意。
2人で協力プレイで遊びたい場合は、部屋を2人固定にしてチームバトルを選択すれば、COMを相手に戦う事ができる。
ただし、対戦用のCOMなのでかなり強い+コスト半分なので、難易度は高めです。
それとランクマッチはまだないので(これについては後述)自分で自分に似合ったレベルの部屋を作るor入らないといけない。
ラグについてはほとんど感じられない。
けど、人によってはラグラグで遊べるレベルじゃない人がいるようだ。
この点はちょっと注意。

今の成績は、50戦15勝ぐらい。
かなり負け越してます・・・・



あとはオプションや戦跡が見れたりするのがあるが、これらについては省略する。


さて、こんな感じのEXVSだが、不満点もいくつかある。
その筆頭が、トライアルミッションで出てきた敵MSやMAが使えない事だ。
一応ザク2やジンクスといったユニットも出てくるけど、プレイヤーが使う事ができるのは初期に選べるやつ+DLCのみだ。
これではDLCでデンドロが出てきても、自分で使える可能性は低そうだ・・・
もしかしたら、将来使えるようになるかもだが、望みはかなり薄い。
ここは楽しみにしてただけにちょっと残念。

けど、大きな不満はこれぐらいで、あとは我慢できるレベル。
この事について目をつぶれば、十二分に楽しむことができるゲームだ。
ひさびさの良ゲーだわ!

買うか迷ってる人用に、簡単なセールポイントとダメダメポイントをまとめておく。

・アーケードモードはまんまACと同じ。
・フリーバトルで、時間&ゲージ無限で練習できる。
・オンライン対戦あり。
・トライアルミッションでACとは違ったEXVSができる。
・トライアルで一部新規ムービーあり。

・トライアルミッションは、そんなにおもしろくない。
・トライアルで出てきた敵MS等が自分で使えない。
・トライアルで理不尽ミッションあり。
・メニュー画面等でのBGMがしょぼい。
・オンラインで、自分に合った部屋が見つけ難い、入りづらい。

なんかトライアルミッションの不満ばかりになってしまった!



《ダウンロードコンテンツ》
さて、EXVSが発売されて約1週間がたったが、ここでDLCの情報が発表された。
詳しくはこちらを見てきてほしい。

なんとここでまさかのブルーディスティニー1号機が!
ついでに機体よりも中の人が大人気のアルケーガンダムが!
この2機がDLC第1弾として出てきます。
とくにBD1の参戦が非常にうれしい!
しかし、最近のバンナムは、このDLCに特に力をいれてる(?)ようで、1機500円というお値段。
さて、これが高いかどうかは人によりけりだが、俺は高いと見ている。
ほかにもDLC用の機体はあるわけで、最低でもあと3機は出ることが発表されている。
これら5機すべてが500円だとした場合、2500円にも及ぶ。
すでに8000円近いソフト代を出してるところから、さらにこの出費は、どうなのよ?
しかもDLCが5機で終わりとも限らないし。
さすがに高すぎるんでないですかね。

ちなみにトライアルミッションに追加ミッション、それにオンラインのランクマッチもできるようになるが、これらは無料。
これらが有料だったら、買わないの一言で済むだろうが、肝心の追加機体はそうもいかないからな~。
あくどいやり方や・・・




【PSU】

GBRが終わりました。
今回は、エビルメテオショットやガルウィンドといったお宝が出るようだったが、ぜんぜん探しにいかなかった。
なんかいまいちやる気がおきなかったのよね・・・
後半になるとEXVS出ちゃったし。


《S4ランクミッション》
今度のイベントでS4ランクのミッションがでるそうです。
今までのS3で、一番制限がきついのは120だったかね。
となると、S4は150~160あたりになるかな?
まさかリミットいっぱいの180はやってこないと思うが・・・

今のスペシャルウィークによる経験値ボーナスは、これに備えてレベルをあげろって事か。



【PSO2】

α1テストとゲームショウが終わってしばらくたつが、α2テストについて発表された。
予定では来年1月に行われるようです。
参加者は、前回αテストに参加した人と、PSO2のメールマガジンに登録した人全員だそうです。
前回抽選にもれちゃったーって人は、こちらから登録しといてねー。


《俺の1stキャラ問題》
PSO2が始まったらレイマー(ヒューマン男+レンジャー)でいくか、キャストでいくか迷っていた。
で、よーく考えた結果、キャストでいく事にした。
理由として、PSUからPSO2に移る人が沢山いるようだから、PSUでのイメージが強いキャストのほうがわかりやすいかなと。
みんなからみればどうでもいい情報かもしれんが、一応発表しておいた!




【今日の画像】

・ただの『くまで』のようだが・・・?
20111209
EXVSのやりすぎか、フルクロスのアレに見えてしまった。


20111209_1



・あ、966だ。
20111209_2
オータムジャンボの1枚。
下3桁が966だ~。
ちなみにハズレです。


・水戸黄門サイダー
20111209_3
中身は普通のサイダー!


・賞味期限11.11.11
20111209_4
ぞろ目ー!
次のぞろ目は22.2.22!


・地元のひまわり祭り。
20111209_5

20111209_6

20111209_8

20111209_9

20111209_10
なんと秋に開かれるひまわり祭りです。
(開催は10月ごろ)

20111209_7
画面いっぱいのひまわり!
ちょっと気持ち悪かった!


・夕日と富士山とスカイツリー。
20111209_15
首都高からパシャ!


・ギルティライト
20111209_16

20111209_17
昔なつかしいギルティがPSUに!
しかも超強い。
発砲時に銃身が後ろにさがるギミックつき。


・ブーストインパクト
20111209_19
GBRで出た斧。
ダメージ反射があるから使いにくい!


・全裸になったおれ。
20111209_20
回線落ちから帰ってきたら、なぜか服(パーツ)が剥がされてました。
ど、どういうこっちゃ!


・捕らえられたあゆら。
20111209_21
お手!


・新しい服いろいろ
20111209_22

20111209_23

20111209_24

20111209_25

20111209_26

20111209_27

20111209_28

20111209_30
1個ずつ名前とか調べるのめんどいから、まとめて!


・人気の(?)カニヘアー
20111209_31
カニヘアーがかわいいということで俺もやってみたが・・・
化け物って言われたわ!


・赤くしてみた。
20111209_32
うん、化け物だ。


・ガイコツが落ちてる!?
20111209_33
い、いったいこれはなんだ!

20111209_34
↑これのさきっぽだった。
どうやらムチの不具合で、さきっぽが残るようです。


・クリスマスツリー
20111209_35
ソックリ!


・クイズ大会での記念撮影
20111209_36
うちらとは別のグループ主催のクイズ大会に参加してきました。
結果は惨敗。
ぐふー。


・レクストレイン
20111209_37
ふぁんふぁんひーいずすてーすてー。


・けんちゃんカラーメタボ
20111209_38
なにげに新しい衣装になったけんちゃん。
同じ服がキャストにも来た!


・小学生とカメラ
20111209_39
かぶってるよ!



<おわり>

| | コメント (1)

2011/11/16

ガンダムVSガンダム特集~

こんちわ。

クレヨンしんちゃんの『風間くん』とシーマ・ガラハウの声が同じ人と知って、なぜかショックを受けたGP03です。
(え!?)



よ~~く、思い返してみれば同じなのがわかると思います・・・



ってことで、今回は、発売日まで数週間となったPS3版ガンダムVSガンダム  EXTREME VS.特集です。
特集といっても、PS3と周辺機器の実験をちょろっとしただけだけどね。
せっかくなので、俺のVSシリーズと呼ばれるこのゲームとの出会いから書いていこうと思います。



【最初に出てくるあとがき】
簡単にまとめるつもりが、ついつい長くなっちゃった!
とばしとばしで読んでね!



【その他】


《EXVS》

ネット上では、EXTREME VSをEXVSと略すようなので以後このように表記していきます。


【VSゲームとの出会いから今】
(これらはおれの視点から見たものです)
最初に遊んだVSシリーズは、約10年前に出た『連邦VSジオン』です。
すべてのVSシリーズの最初のゲームである。
それまでに様々なガンダムのゲームで遊んだ事はあったが、これほどシンプルで簡単に遊べるガンダムゲーは初めてだった。
レバー1本とボタン4つだけで多彩なアクションができ、さらには2人協力プレイもできるので、友達と協力プレイしてもいいし、対戦でもりあがってもいいし、ゲーセンのゲームにしては遊び方が広かったゲームでもある。
その後、続編である連邦VSジオンDXが出て、さらなる続編のエゥーゴVSティターンズと続けて遊んできた。

エウティタのあたりでちょっとマンネリ感があり、以前ほど遊ばなくなってたけど、そんな時に登場したのが、当時一番新しいガンダム作品であったガンダムSEEDを題材にした『連合vs.Z.A.F.T.』である。
今のVSシリーズの基礎を作ったゲームでもあり、とくに対戦での駆け引き要素が多くなり、非常に盛り上がったゲーム。
このゲームが俺にはクリーンヒットで、最初の連邦VSジオン以上に遊んだと思います。
もしかしたら、この連ザフがVSシリーズで一番盛り上がった時期かもしれない。
そんな連ザフにデスティニーシリーズへと移行した『連合vs.Z.A.F.T.II』が登場。
前作の連ザフに続き、これまた盛り上がりを見せたが、革新的なシステムの変更はなかった。

さらに数年後、今度はガンダム作品の枠にとらわれず、すべてのシリーズのMSが使える『ガンダムVSガンダム』が登場。
まさにガンダムのオールスターゲームというのに相応しく、ガンダムファンが待ち望んだ『自分の好きな作品(MS)でVSシリーズ』という夢を叶えてくれたゲームかもしれない。
おれも、大好きな0083の機体が参戦と楽しみにしてました。
しかし、さすがに巨大MAの参戦は無理があったようで、デンドロの中の人ともいえる『ステイメン』での参戦であった。
武装はデンドロのコンテナを召喚(?)したり、爆動索を使ったりと、実質中身はデンドロではあった。
そんな感じで、各々の作品から代表的なMSが参戦したが、対戦はあんまり盛り上がらなかった。
そのころ(ガンガン稼動当時)は、三国志大戦にハマってた事もあり、COM戦すらろくにプレイしなかった。
のちに続編である『ガンダムVS.ガンダムNEXT』が出るが、NEXTダッシュのシステムの登場で、初心者(おれ)がとっつき難くなった感もあり、ガンダムVSガンダム以上にプレイしなかった。

そして、ガンダムVSガンダムになってからの3作品目。
今回の主役であるEXVSの登場。
正直、過去2作が俺にとっては駄作だったということもあり、ぜんぜん期待してなかった。
けどためしにプレイしてみると、NEXTダッシュがあるものの、全体的に見れば一番対戦で盛り上がった連ザフに近い感じがするゲームだった。
とくに一番よかったのが覚醒システムの復活。
自分のピンチを救ってくれるし、敵機への追撃に使ってよしと、非常にシンプルで使いやすかった。
NEXTダッシュも最初はいまいち感覚がつかめなかったが、何回か繰り返すうちになんとか使えるようになってきた。
むしろ覚えるとクセになるシステムだ。
連ザフ時代に愛用してたプロヴィデンスも中コスト枠ではあるものの復活したし、最近ようやくおもしろさがわかった『∀ガンダム』にハマってたこともあり、キャラクター的にも最高傑作になるかもしれないVSシリーズだ。


【PS3版EXVS】

ガンダムVSガンダムになってからは、PSPで出ていたVSシリーズが、ついに据え置き機のPS3に!
ゲーセンのゲーム全体を見ても、ひさびさに(個人的に)ヒットとなったゲームなので、発売まで非常に楽しみです。
PS3版オリジナルのゲームモードには、MAや戦艦といった大型の機体が登場する事がすでに発表されてます。
パッケージにはアプサラス2が書かれてるし、ゲームショーのムービーにはティビニダドやビグラングが確認できる。

ということは・・・

いよいよデンドロビウムがVSシリーズに!!
ガンダムVSガンダムでは、間接的になら出ていたが、今度こそ丸々1機が出てくる可能性も!
まだそういった発表はされてないけど、ティビニダドを出して、デンドロを出さないということは考え難いので、確率的にも相当高いと見てます。
こういった観点からも、ほんとに楽しみなゲームになっています。
ウヒョー!

そして、一番の目玉になるかもしれないのが、オンライン対戦。
最初のころのPS2のVSシリーズにはあったのだが、連ザフのころからオンライン対戦はなくなっていた。
そのオンライン対戦がPS3では復活。
PS3はHDDも標準でついてくるので、パッチによるバグの修正やバランス調整も可能。
まあ、今となってはあたり前ではあるが、PS2時代はそれがなくてものすごい事になってたとか・・・?
けど、オンラインで出来るのは対戦だけだと思う。
ゲーセンのように2人でCOM戦ってのは、オフラインのみかな?
ちょっと残念ではある気もするが、やっぱり対戦がメインだから、しょうがないかな。


【PS3とジョイスティック】
さて、気になるところが操作デバイスである。
もともとがゲーセンのゲームなので、ジョイスティックで遊ぶのが1番いい。
(べつにコントローラーでも問題ないが・・・)
しかし、PS3にはPS1のコントローラーを刺す端子がありません。
だから今まで(PS2で)使ってたやつは使えない・・・
と、思っていたが使う事ができるようです。
PS3のUSB端子を使って、PS1や2のジョイスティックを使うことができます。

ちなみに↓これが、我が家でPS2版連邦VSジオンから使ってるやつ。



HORI ファイティングスティック
20111116


アナログスティックに対応してるからデュアルショック2対応なのかと思ったら、2には対応してないようね。
なので対応機種はPS1ってことになってます。
ずーっとこれで遊んでたけど、さすがに使い込みすぎてスティックが怪しいです。
動かすと「キィ」っと、なんかいや~な感じの音が・・・
でも、ずっと愛用してきたやつなので、壊れるまで使い続けたいのう。


さらにもう1個持っている。
これは、弟と対戦するように買ったのだ。
それがこちら↓。



HORI コンパクトジョイスティック クリアブルー
201111161


こちらは連ザフのころに買った気がする。
これでスティックが2つになったので、片方がコントローラーということはなくなりました。
小さいのを選んだのは、当時友達の家に持っていって使うためです。
あんまり使った記憶はないけど・・・
小さいけどずっしりとした重量があるので、意外と安定してくれます。
ボタンが小さい+間隔が狭いのは否めませんが・・・


さてこの2つのジョイスティックだが、できればこれをPS3でも使いたい。
ということで、調べてみたらいくつかの製品があった。
アマゾンのレビューを参考にしてみると、コントローラーの機種やゲームによってはまったく反応せずというのもあるらしい。
俺のジョイスティックは相当古いやつなので、こういった事が発生する可能性もありそうです。
ってことで、いろんなコントローラーに対応してるやつを選びました。
その選んだやつがこちら↓。



サイバーガジェット CYBER・コントローラアダプタ (PS3用)


見たとおりPS1&2のコントローラーをPS3で使うための機器です。
アマゾンレビューでは、マニアックな(?)ギタフリ用のコントローラーが動いたということなので、これなら大丈夫そうだということで選びました。
で、早速使ってみました。
ソフトは、EXVSと同じメーカーであるバンダイから出ている『機動戦士ガンダム戦記(PS3版)』です。
ちょっと古いゲームではあるが、同じメーカーならEXVSでもちゃんと動くんじゃないかと思います。
・・・これしかソフトが持ってないというのもあるが・・・

で、実験の結果、2つのジョイスティックは動きました
とりあえず最低でもこのアダプタがゴミになることはなくなって一安心。
ほ・・・


さて、うちにはジョイスティックが2つあるので、対戦用にもう1こアダプタがほしい。
上記のやつで使えたのだから、それを買ってもいいのだが、ほかの機器に比べるとちょっと高い。
だからといって最安値のを買って動かないというのも困る。
ということで値段と性能で選んだのがこちら↓。



ゲームテック ツナイデント3 PRO


やってる事は上記のやつと一緒です。
連射機能がついてたりするなど、細かいところで違うところはあるが、基本的にやる事は一緒です。
早速使ってみたが、これまたどちらのスティックも使うことができました。
これで我が家では、PS3でジョイスティック2本をつなぐことに成功しました。
バッチグー。


【PS3とジョイスティック おまけ】
無事に愛用のスティックをつなぐ事には成功したものの、これがEXVSで使える保証はありません。
こればっかりは実際にやってみないとわかりません。
ちょっと不安なところではあるが、よほどのことがない限り大丈夫だとは思うけど・・・

ということで、これからジョイスティックを買うならPS3に対応したやつを買っとけば安心だと思います。
ただ、ちょっと高いのがネック。
それでも、PS1&2のジョイスティック+変換アダプタを買うよりは安い場合もあるので、そこらへんは各自よく考えて購入してください。


【最後に】
といった感じのEXVS。
ガンダムということもあるが、ゲームとしても非常に楽しみです。
オンラインによる対戦もいっぱいやるつもりです。
うお~。
ほんとに楽しみやー!



(アマゾンで予約すると到着予定日が12月2日となってしまうのでご注意を)



【おまけ1】
ACで一番やりこんだのが、連邦VSジオンDXか連合VSザフトかな。
家庭用では間違いなく連邦VSジオンDX。
連邦とジオンの勢力ポイントが2000ずつぐらいあった気がする。


【おまけ2】
連ジ(DX)時代の愛機は、ガンダム、ガンキャノン、陸ジム。
エゥティタ時代が、ジオ、次点でギャプラン。
連ザフ(含Ⅱ)は、バスター、エール、プロヴィ。
EXVSでは、∀とプロヴィでがんばりたいな。


【おまけ3】
連ザフでバスター使用時に、僚機の後頭部に開幕チャージショットをぶっ放したことがある。



<おわり>

| | コメント (0)

2008/05/02

PSUとゲーセン

こんちわ。

使い捨てのドリップコーヒーを
底の浅いコップにやってしまい
ポタポタたれるのを手で持って待ってた
GP03です。
(ポタポタポタ)

なれねーことはするもんじゃないな。



さて今回もPSU、三国志大戦に加え、
ゲーセンの話もすこし。

そして、またながーくなってしまったので
三国志だけまた後日に上げます。


【PSU】

ニューデイズのGBRも後半戦。
そろそろ50%になる人も
増えてきたんじゃないかな?

【NDGBR】
俺はつい最近ようやく50%になりました。
まあ、後半は1%ずつしか増えないから
効果がいまいち実感できないけどね。
ってことで、オルハ/マインドでも探してくるか。
なかなかソロで出ないの~。

5/2追記
みんなで流水周ってたら取れましたー。
やったねー!
これでスタ/マインドともお別れになるが
いままで愛用してただけにちょっと寂しい・・・
(あっさり売ったけどね!)

【ミラ】
Lvが一定以上のジゴブーマが
ミラを落とすというので話題になってます。
レアエネミーだから入手も容易なのかと思ったが
レアエネミーのくせにドロップ率が
非常に低く設定されてるようです。
俺もソロで10匹ぐらい倒してるが
サボテンのイスしかでません。
こりゃ、みなもへの挑戦状だな。
けど、みなも以外の人があっさり手に入れる方に
100メセタ賭けるよ。

【素材変換基板】
前回のメンテで追加された変換基板。
何が増えたのかなーと思ったら、
ヴェスタリン→バルカリンの基板だけでした。
うう、いらね~。
期待はずれやった。

【合成成功率UP中】
と、いうことでいろいろ作ってます。
主なものは、

・キャステストライン(闇10)
・ストームライン(光24)
・ムグンリュク(光44)

ぐらいかな?
あとは属性つかない銃や杖とか。
で、なぜ今のGBRに合わない属性を
作ってるかと言うと・・・
次のGBR用(コロニー)を作っているのだ!
もしかしたらパルムその2の可能性もあるが、
順番からいったらコロニーGBRに違いないはず。
ってことで、今から準備してるのだ。
いつでもバッチコーイ!

【ストミ】
新しいストミをやってきた。
なんでも大量のフォトンが必要だから
フォトン増幅できるキノコを取って来いとのこと。
なんだかこんな感じのイベントを
以前やったことあるような・・・?

そいえば、ストミに連動した大型イベントを
企画しているとオフィシャルに発表があった。
まさか、みんなでキノコ探しをさせる気では・・・
ありそうでちょっと怖い・・・
もうちょっと、ストーリーに絡むような設定で
やりたい気がするなー。

【クイズの答え、その後】
前回、クイズの答えが心配してたわけだが、
無事正解してました。
と、いうことで、ホーリーレイ/Dとおまけげっとー!
性能のほうは、Aランクでガンマスが装備できないが
攻撃力はフントム並。
強化をすればフントムの攻撃力も
余裕で超えます。
(セット効果は除く)
ただ、すばらしい攻撃力ではあるが
弱点としてPPが異様に少ないです。
大体GRM製のライフルに比べて
約70%ぐらいかな?
気になる人は気になるかもしれんが
俺はまあOKかな?
今度、強化しておこっと。

【5月8日の更新】
新しいミッションが出るみたいです。
まあ、通過ミッションみたいな感じだから
あんまり期待はしてないが。
それよりも気になるのがレアアイテムの追加。
今度はテノラ製クレアの+武器かな?
「ダガ・クレッサ+」とか。
この調子でクレアソード+も出てくるといいなー。
(近いうちに出会いそうだが)
それと、新しいPMも出るとか。
戦闘値が100ないと変えることができないが
非常に気になる存在です。
なぜなら、容姿がムーOンにそっくりなのだ!
見てみたい人はオフィシャルでチェクしてくれ。


【その他】

ガンダムVSガンダムとマジアカ5の話を~。

【ガンダムVSガンダム】
また新たな機体を使ってきたぞ。

ガンダム(1st)
ただのガンダマン。
が、非常にバランスのよい機体となっていて
すごく使いやすい。
武器もビームライフル、ハイパーバズーカ、
おまけにビームジャベリンと豊富。
装甲と機動力も満足のいく数値。
(ヴァサーゴには置いていかれたが・・・)
なんだか、ようやくまともな機体に
出合った感じがします。
てか一番最初にこれを選べばよかったわ・・・
とりあえず、これをメインに使っていこっと。

Zガンダム
弟が使うヴァサーゴの機動力に
対抗するため選んだ機体。
が、こいつもなかなか優秀だった。
射撃もメガランチャーとビームライフルの
2種類があるので弾切れをしにくい。
また元祖変形機体ということもあり
変形時の機動力も相当なもの。
変形や武装換装等、やれることが多く
覚えるのも大変だが使いこなせば
どんな距離でも、どんな相手でも
立ち回れる気がする。
ガンダム以上に使いやすいかもしれん。
あとは用練習だ。

ガンダムMk-2
上記2つから、万能機体は優秀だろうと思い
使ってみた機体。
が、こいつはちょっとだめだった。
武装は、ビームライフル、バズーカ、
スーパーガンダムのやつと豊富に見えるが、
どれも武装を交換してやらないと使えないため、
BR→BZのようなコンボはできない。
期待のスーパーガンダムも、
ロングライフルがいまいち使いにくく、
まともに当てられる気がしない。
Mk-2の特徴として、ライフルとバズが
自分の意思でリロードでき弾切れをしにくいという
特徴があるものの、
逆を言えば、リロードしないといつまでたっても
残弾が増えないということでもある。
やたら接近するクセがある俺にとっては
これは返ってデメリットとなってしまう。
万能そうに見えて、
意外と玄人好みな機体な印象をうけてしまった。

まとめ
ガンダムとZはすごくいい感じだった。
とくにZは変形もあるしもうちょっと研究したいところ。
これでようやく対戦での勝利にも
光が見えてきた気がするわ。
それと、いまのうちに言っておくが、
俺はSEED系の機体を使う気はありません。
理由?
だってね~・・・
それと一部ではフリーダム最強説が流れてるとか?
今回もまたフリーダムゲーと
なってしまうのだろうか・・・


【クイズマジックアカデミー5】
前回1回戦で負けて悔しかったから
またやってきたよ!
今度はがんばるぞー。
そして1回戦の問題は学問系。
よし、前の雑学よりは答えられるかも。

回答中・・・

はうわ!
普通に数学の問題だされてわからんかった!
てか、まーた俺だけ答えられない問題が!!
(どんな問題かは忘れた)
そして、この1問差が響いて
またもや1回戦敗退!
ぐふ・・・
全国モード優勝の道は遠い・・・


【今日の画像】

「覗き穴」
Hpyou0243
うっしっしー。
ここから秘密の写真を~。

これで場所がクゴ温泉なら
シチュエーション的に完璧なんだがなー。

| | コメント (2)

2008/04/24

すこし長くなった

こんちわ。

世界が食料危機になり
日本の用意した保存食が
うめ入りのおにぎりだけだったら
飢え死にする自信があるGP03です。
(すっぱー!)

つまり、うめおにぎりは嫌いということです。


今回はいつもどおりのPSUと三国志、
それとアーケードのゲームを少し書くかな。


【PSU】

電撃の報酬が来るみたいだ。
それとクイズの答えも発表に!

【クイズの答え】

詳しく見たい人はこちらへ。

クイズの答え

俺はパターンAで回答して、
一番不安だったD-cの問題も
ノスディーガで正解してました。
確認はしてないが全問正解のはずです。
えがったえがった。
しかし、全問正解率を見ると
約半数の人がとれないみたい。
これはどうなんだろ・・・
やっぱり、せめて8割正解でも
よかった気がするけどな~。

【電撃の報酬】
ようやく溜まりに溜まった基板を
合成できるようになるわ。
いっぱいつくるぞー!
それに合わせてなのか、
上級素材が店売りになるとか?
カティニウムやウォルナ系だけでも
基板から変換できたら
かなり楽になりそう。
けど、相対的に宝石各種が
値上がりしそうな予感。
うう、結局使われる資産は変わらんかもしれん~。

【カジノでフィーバー!】
カジノのスロットを使って、
ジャックポットで稼いだコイン数を競うイベントが
こっそりと開催されるようです。
JPを1回当てるだけで参加賞がもらえるようだから
1回ぐらいは当てておきたいな~。
ちなみに対象ロビーが、
ユニバース9~11になるので
9がいっぱいで入れない可能性も?
いや、そこまでいっぱいになることはないか。

【アクロテクター】
少し前に2NDのヘイズル君をアクテクにしました。
これは、マスター職ばっかりになり
補助する人が少なくなるんじゃないかと思い
用意しといたキャラだ。
けど補助のレベルがあんまり高くないのよねー。
今度、がんばってあげておくかな~。
ちなみに俺はフォースが苦手です。
テクが当たらないっす・・・


【三国志大戦】

これをウップするときには
もうヴァージョンアップされてるのかな?
今回ここに書くやつは、
すべてVer3.01です。

【武錬の章】
ここで一つお詫びを。
前回、蔡文姫を使って遊ぶと書いたが、
第18話 荀攸軍からは、
呉、魏、蜀限定のステージになるので、
蔡文姫で遊ぶことができませんでした。
なので蔡文姫はまた次回の時に・・・
で、今回は呉限定の18話と
魏限定の19話をやってきた。

第18話 荀攸軍

デッキ。
軍師:C魯粛 再起興軍
R陸抗
UC太史慈
UCリョウ統
UC張昭
Cリョウ操

呉限定のステージです。
まず前提として3のカードだけで
戦おうと考えました。
で、UC太史慈が遠弓麻痺矢で
いい感じだろうと思い、
太史慈を中心にデッキを組んでみました。
張昭は柵と槍がほしいと思い、
その両方をもってたので入れました。

開戦!
と、ここからプレイレポートを
書いていきたいところなのだが、
俺がへっぽこすぎて
見せ場らしい見せ場がありませんでした。
しいて言えば、荀攸に大量に流された事だろうか?
素直に周泰と孫権を入れて
戦いやすいデッキにすべきだった・・・
なんとかギリギリ勝てたものの、
いろいろと課題が残る戦いになってしまった。

第19話 劉備軍
デッキ。
軍師:C陳羣 再起興軍
SR張遼
Rホウ徳
UC鍾会
LE楽進
C郭皇后

こちらは魏限定のステージ
今度は普通にデッキを組むぞー。
ってことで、弟の神速デッキを
ほぼそのまま借りました。
違うのはUC鍾会ぐらい。

開戦!
いつも弟のプレイを横から見ていて
『なぜここでそういう動きをする』
という内容が多々見えたりする。
弟は、緊張などから実力がでないというが
俺はこのデッキを使ってそれがよくわかった。
なんだか知らんが、
騎馬単を使ってると非常にテンパる!
頭じゃこうしたいというのがわかっているのだが
どうも腕がついてきてくれない。
なかなか奥が深いぜ!
で、こちらもあまり見せ場らしい見せ場が・・・
しいて言えば神速号令と間違えて
特攻戦法をしてしまったホウ徳ぐらいか?
(しかも劉備にささって死ぬ)
もうダメダメだー。

【まとめ】
今回の2つのプレイはあまりにもひどかった。
とくに呉にいたっては、
デッキ構築からおかしい。
呂布ワラ以外のデッキは、
シンプルなデッキを使ったほうが
いい成績を残せそうだな~。


【その他系】

【ガンダムVSガンダム】
報告が遅れてしまったがちびちびやってます。
全体的な印象としては、
スピード感がすこしなくなった連ザフって感じかな。
また全機体が特殊能力を持っているようで
非常にクセがあるものばかりとなっております。
すこし初心者お断りな雰囲気があるかも。
では、俺が使った機体の感想を。

ステイメン
一番たのしみにしていた機体。
が、非常につまらないです。
バズーカとミサイルを連発するだけの機体に・・・
なんだかな~。
たのしみにしていただけに非常に残念だー。

ガンダムX
サテライトキャノンは高威力でたのしい!
が、対戦で当てられる自信はない・・・
サテライトキャノンがあるせいか
ほかの能力がそんなに高くもない。
平凡よりやや下の機体ってところかな?

ウイングガンダム0
バスターライフル以外は結構普通。
なかなかよさげではあったのだが、
メインウェポンのライフルが
隙の大きいので使いにくかった。
特別連射するわけでもないから
これはこれでいいかもしれないが
やっぱり普通のライフルがいいなー。

ガンダムヘビーアームズ
火器がたくさんあるので
つかっててなかなかたのしい機体。
だが、近接がないに等しいので
弾切れになると火力不足になりがち。
ここらへんは原作を忠実に再現しているのだろうか?

ターンAガンダム
平凡な機体を使いたくて選んだが、
メインウェポンがハンマーという
びっくり仕様でございました。
(ビームライフルはあるよ)
さすがにこれは・・・

ガンダムF91
いままでクセがありすぎる機体を使っていたせいか
すごく動かしやすかった。
今のところこれが一番よいきがする。
が、装甲が薄いのがきになるところ。
陸ガンに瞬殺されてもうた・・・
とりあえず暫定ながら、メイン機体候補。


うーん、
まだこれだーって機体にめぐりあってないな~。
次はクセのなさそうな1stガンダムを
使ってみようかな~。
てか、まずは戦い方を学ばねば・・・
連ザフと同じ感覚で戦うと
あっというまに負けてしまうー。


【クイズマジックアカデミー5】

いつのまにか5になったマジアカ。
俺はときどーきやる程度です。
で、5になった記念に全国戦をやってきたぞ。

5になってからある程度の問題パターンを
選べるようになった。
と、いっても参加プレイヤーによる
人気投票になるので、
自分の思ったとおりにならないことも。

そして選ばれたのが最初に雑学の問題。
これは俺にとってはまだ得意なほうだ。
がんばるぞー!

・・・回答中・・・

結果、1回戦敗退!
はうわ!
なんだか難しい問題ばっかりでてきた!
とくに「カナカナ」となくセミの名前を
おれだけ答えられなかったのが
かなり効いた・・・・
ぐふ。
ちなみに正解は「ひぐらし」
ああ、俺は「ひぐらしのなく頃に」なんて
みてねーよ!
でも、夏になるとうちの周りにはよくいるよ。
泣き声は絶対『ジジジジジジ』だ。
だれだ!カナカナって鳴くなんて言ったやつ!

くそー。
次回はもっとがんばって決勝までいくぞー!


【前回のコメントのレス】

>MJ
>コーエー産の女性向けゲーム(いわゆる乙女ゲー)の
>走り的存在なのだ。
ほほー。
やっぱりそっち系なゲームだったのか。
知らなかった・・・

>みなもくんもえりくんもやってるよ。
あれ?
もしかして意外と面白かったりするのか?

>みなも
>ギャラが安いから、そこまでサービスしないよ!
オオウ。
安いのか・・・
ちなみに本編のみなもは足が太いのが気になります。


【今日の画像】

「ジェットストリームモノメイト」
Hpyou0242
ゴー!
ちなみにほんとに中身はモノメイトです。

| | コメント (0)

2008/02/21

たまにはガンダムのことも

こんちわ。

アメやガムを口に入れてるときに
くしゃみをすると
口のなかのものが消えるGP03です。
(お食事中の方失敬)

まるで魔法のように消えるのよね。


今回は最近ガンダムについて思ってることを
簡単にまとめてみました。
でも最初はやっぱりPSU~。


PSU

今日のメンテで
3惑星のPTミッションSがそろう。
いや、そろったら何かあるわけじゃないが・・・

ブナミS
予定通りなら今日配信ですね。
ハゲ以上にプレイしてないから
道とかぜんぜん覚えてないや。
やりながら思い出せるかな~。
そして追加されるクバラ武器はなんだろ?
クバラが追加されるって決まったわけじゃないが。
まあ、すこしは刺激になるかな。

調整
今日のメンテ内容が吹っ飛ぶほどの
PA等の調整予告が!
詳しくはオフィシャルで確認してきてください。
俺はやっぱりライフルの強化に期待。
一番好きな武器だから
強化されるのは歓迎だ。
けど、あんまり強くなりすぎて
嫌われたりしないかな?
ちょっと心配だが、まあ平気かな?

それとPA各種があがりやすくなるのも
非常にうれしいところ。
特に補助や弱体は
もっと簡単にあがってもいいと思うのだが。
放置上げとかしたくないし~。

なんにしてもこれが実行される日が
たのしみやー。


三国志大戦

前回、全国でぼこぼこにされたが、
今度こそは!
と、思ったが、FさんやNさんに
たくさんカードもらったので
それらをCOM相手に使ってみることに。

一戦目
武錬の章 第12話 羊コ軍
デッキは、R鄒を入れた呂布ワラ。

結果。
無難に勝ったが、
鄒はムリがあるで・・・
まったくの不要かといわれれば
計略も含めそうでもないのだが、
少なくとも俺には
う~んとなってしまうカードだった。
けど知力6の馬は魅力的だ。
特技やイラスト的な意味でも・・・

二戦目
武錬の章 第13話 魏延軍
デッキは、呂布と張魯の4枚デッキ。
上でも書いたが、
R賈クとR高順をいただいたので
使ってみることにした。

が、4枚デッキというのは
ものすごく難しく感じた・・・
枚数少ないから操作が楽かと思ったが
枚数が少ない分、
的確に操作しなくてはいけない。
そして1回のミスが命取りにも・・・
結果、COMを相手に敗北!
あうあう。
てか、もっと張魯の計略を有効に使えばよかった。
そういうデッキだったしの~。

まとめ
やっぱり6枚呂布ワラが一番いいかも。
なんだかよくわからんが
一番俺に合ってる気がするわ。

次回予告?







Tyoukaku
「天と気持ちをあわせるのじゃ!」


ガンダム

ガンダム離れ?
えー、このブログは
ガンダムとファンタシースターシリーズのことを
いろいろ書いていくというコンセプトのもとに
作られています。
しかし、最近はガンダムのガの字も出ないほど
ガンダムの話題がでませんでした。
(カテゴリーにもガンダムないし)

一番の原因が、TCGガンダムウォーを
休止していることでしょう。
(復帰する予定もなし)
今まではカードやデッキのことを
いろいろ書いてきたが、
休止していてぜんぜん書けなくなりました。
アニメもOOが放送中ではあるが、
まだ4話ぐらいしか見てないし、
あんまり先を見たいとも思えない。
(これはSEEDのトラウマな気もするが)
こんな状態では話題に出すほうが難しいぐらいだ。

このままいけばガンダム卒業なのかなーとか
感じ始めていたが・・・
最近、アーケードゲームの祭典(?)
AOUにて「ガンダムVSガンダム」が
お披露目となりました。
(その前にロケテとかやってたかもしれんが・・・)
AOUに行った人たちから、
このゲームの話を聞き、
そしてみんなで、あのガンダムが好きだ、
あのキャラクターが好きだと話していると
俺も楽しくなってしまった。

やっぱり俺、ガンダム好きなんだなーと
ついつい感じてしまった瞬間だったわ。

結局、何が言いたいかと言うと
俺、ガンダム嫌いになったのかなーと思ったら
やっぱり大好きでしたーって話。
近々、先に話したガンダムVSガンダムも出るし
もうちょっとすればガンダムの話も
すこしはできるようになるかな?


前回のコメントのレス

>えっぐ
>PSうー今月はおやすみだよ!
>ほら、冬だしな!
と、冬眠っすか!
電撃が始まったら、
いっぱい遊ぶべー。

ところでWGCに張ってある
ギョウザをあげてるイラスト芸術は
やっぱり受取人は俺なのだろうか?
「げ」って書いてあるし・・・

>MJ
>ゲンダムエろー
♪~(・ε・:)

>バニースーツはセット装備で変わるのだ。
ためしてみたらかわった!
ありがたやー!
でも、いまさらバニーセットでの冒険は
きちーっすわ。

>他にも恒例のあぶない水着とか
>天使のレオタードとかあるみたいですぜ旦那。
DVDモードで録画しちゃう!

>ゲンダムを2体生贄にしてゲンダムを召喚するのよ~。
ニコイチってやつか!


今日の画像

「ああっ!」
Hpyou0236
刺さってるー!
ラッピー逃げてー!
(手遅れ?)

| | コメント (1)