2013/06/12

PSO2のワンタイムパス

こんちわ。

今回も前回(PSO2のアカハックを防ごう!)の続きのようなものになります。
アカウントハック対策に進展があったので、それについて書いていきたいと思います。



【2013.7.28追記】
PSO2の7月17日の大型アップデートにて、ワンタイムパスを設定しているとログインできない不具合が発生していました。
お知らせ:7/17 ログイン障害発生のお知らせ(7/17 19:55更新)
OTPを設定していると、なんらかの事象でログインできなくなる場合があるとは考えていたけど、このような事が起こる事はぜんぜん考えてませんでした。
今までOTPを解説、推奨してきた私としても、OTPのせいでログインできないという事態が発生したことに、申し訳ないという気持ちになってしまいました。
もし、私のこのブログを見てOTPを設定し、今回の不具合にあってしまった方がいたら、ほんとうにごめんなさい!
以後は、運営の不手際でログインできなくなる可能性があることも書いておこう。

<追記おわり>




【PSO2】

今をもってしてもアカウントハックの被害が収まる気配がありません。
しかし、ついにゲームへのログインにもワンタイムパス(以下OTP)が導入されました。

重要:【必ずご確認ください】6/5よりPC版ゲームログイン時のワンタイムパスワードが導入されました

これにより、SEGAIDの管理ページとPSO2のゲームへのログイン両方にOTPが必要となりました。
(OTPを設定した人のみ)
そこで、今一度ワンタイムパスについてまとめてみたいと思います。


【ワンタイムパス】

ワンタイムパスワードとは?
・ワンタイムパスワード (One Time Password, OTP) の目的は、コンピューターのアカウントのようにアクセス制限されたリソースに対して未承認アクセスすることをより困難にすることにある。従来の固定パスワードによるアクセス制限では、十分な機会と時間を与えられた承認を受けない侵入者にとっては容易にアクセスしうる。
(ワンタイムパスワード:Wikipediaより)

なんか難しい事が書いてあるけど、簡単に言えば第2、第3のパスワードだと思ってもらえればいいと思う。
PSO2の場合は、携帯電話(スマートフォン含む)か、専用の機械を使ってパスワードを表示させ、それを入力します。
このパスワードは、時間制限(有効期限?)があり毎回入力するパスが変わります。
なのでうっかり誰かにこのパスワードを盗み見られても、それを使って不正にログインすることはできません。
まさに理想的なパスワードですなー。


《PSO2での登録の仕方》

オフィシャルのページに解説ページがありますので、そちらを参照してください。
ワンタイムパスワードの登録方法

こちらの説明を見ながらやればすんなり導入できると思います。

注意してほしいのは、専用のキーホルダー型ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン)を使う場合です。
種類によっては、突然壊れたりするものもあるようなので、レビュー等を参考にして選ぶ必要があるかもしれません。


《OTP解除の仕方》

ワンタイムパスワードの登録方法の下のほうに解除する場合の説明があるが、私はこれがどこにあるかイマイチわかりませんでした。
で、がんばって探してようやく見つけました。
まずはSEGAIDの管理ページにログインします。
その後『登録情報へ』をクリック。
そこで、本人確認のための個人情報入力画面が出てきます。
指示に従ってそれを入力。
そうすると、登録情報を変更できたり出来るページに行きます。
その中に『ワンタイムパスワード設定』というボタンがあるので、その先にいけばOTPを解除することができます。
解除ボタン1こで解除できてしまうので、注意して解除してください。


もし、何らかの事情によりOTPが使えなくてログイン出来ない場合は、PSO2のサポートへ連絡し、OTPの解除をしてもらう事になると思います。


《OTPを使う上での注意》

私が以前書いたブログ(ワンタイムパスのワナ!)でも書いたが、一番の問題はOTPを表示する機器の管理です。
うっかり無くしてしまった、なんていったら、ゲームへのログインも出来なくなります。
(携帯を無くした場合は、また別の問題が発生しそうだが・・・)
普通に使っていても、不意の故障で使えなくなる事もありえます。
このような状態になってしまったら、オフィシャルに連絡してOTPを解除してもらうしかありません。

また、携帯電話でOTPを登録した人は、機種変更にも注意が必要です。
ガラケーからガラケーへの変更、または、スマフォからスマフォへの変更だったら、シリアル番号を入力することで、またダウンロードして使うことが出来るようです。
詳しくは、こちらのページの『機種交換、トークンの変更について』を参照してください。
気をつけないといけないのは、

・ガラケー → スマフォ(逆もあり)
・ガラケー&スマフォ → キーホルダータイプ
・キーホルダー → キーホルダー

以上の場合は、事前にOTPの利用停止してから、改めて登録しなおさないとだめです。
これをやらないと、OTPの再登録が出来なくなり、新しい機器でのOTPが使えなくなります。
もし、OTPが使えなくなった場合、今後はゲームへのログインも出来なくなるので、ほんとに気をつけてください。

【2013.7.28追記】
このページの上で書いたとおり、PSO2でOTPを設定してる人がログインできなくなる不具合が発生していました。
機器の管理以外でも、運営の不手際でゲーム(ログイン)が出来なくなる可能性もあります。
これに関してはこちらが注意してても、どうしようもないですが、最後の手段として、OTPを解除してゲームにログインという方法もありますが、とても推奨できるやり方ではありません。
この場合は、おとなしく待つ、が正解だと思います。



【OTPまとめ】

PSO2のワンタイムパスを設定すれば、SEGAIDの管理ページとゲームへのログイン、両方の不正なアクセスを防ぐ事ができます。
OTPを設定していれば、アカウントハックの被害を高確率で防ぐ事が出来るようになったと言えます。
また、これでも万が一アカハックされるような事があっても、運営側で補填してくれるので、保険という意味もついてきます。
まさに2重3重の壁で、大事なデータを守っていくことが出来ます。

一方のデメリットとして、上で書いたように機器の管理が非常に大変になるという事もあるが、それ以上に『OTPの入力が非常にめんどくさい』というのもある。
普通のSEGAIDのパスを入力したあとにOTPを入力しなくてはいけません。
OTPを表示するには、

1、OTPのアプリを起動(この時点ですでに2~3回ボタンを押してる)
2、OTPを更新してパスワードを表示。
3、画面とにらめっこしながらOTPを実際に入力

毎回、これをやらないといけないというのが、想像以上にめんどくさかったです。
頭の中に記録している情報を2回入力するのとは、ちょっと違います。
複数のキャラを持ってる人(キャラチェンジ)には、なおさら大変になるかもしれません。


【最後に一言】

私は、昨今のアカハック騒動をうけてOTPを設定しました。
理由としては、アカハックにビクビクしながらゲームをするよりも、安心してプレイしたかったからです。
ログインする際の手間が増えるけど、それよりもアカハックのほうが怖かったです。

様々なデメリットもある事から、一概にオススメできる物ではないかもしれないが、それでも私個人としてはOTPの設定をオススメしたいです。
その場合は、OTPを設定した機器の管理に十分気をつけてお使いください。



※何か間違ってる所があればご連絡ください。


<おわり>

| | コメント (0)

2013/05/01

PSO2のアカハックを防ごう!

こんちわ。

ID登録等にある秘密の質問が、いまいち記憶できないGP03です。
(パスワードより大変!)


引越しが多かったから子供のころの町や学校とか複数あって、いまいち安定しないのよね・・・



ということで、今回は前回のワンタイムパスの話の続きのようなものになります。
最近PSO2でアカウントハックが多いようで、今現在(2013.5.1)でも多数のハック報告があるほどです。
なので、すこしでもハック対策をしてもらう&知ってもらいたので、ここに簡単ながらまとめていこうと思います。



【PSO2】


まずはどういった手口でアカハックが行われているかを説明したいと思います。



《アカハックされるまで》

PSO2では、SEGAIDを使ってログイン等を行います。
このIDとパスが第三者に知れてしまい、アイテムを取られたり、キャラを消されたりするわけです。
しかし、いきなりこのSEGAIDが知られてしまいハックされるわけではないようです。
問題なのが、ID登録の際に使われた『メールアドレスとそのパスワード』 である。
どうやってメアドとパスを手に入れるかは省略するが、このメアドからキャラクターやIDを乗っ取るところまでもっていくようです。

・アカハックその1、共有のパス
『メアド』と『メアドのパス』を手に入れたら、そのパスをSEGAIDでまずは試すそうです。
意外な事に、ほかのID等のパスワードを同じものにしてる人が多いようで、それで通ってしまう事があるらしい。
SEGAIDの管理ページに入れれば、あとは勝手にパスを変えたりなどして時間を稼ぎ、その間にゲーム内を荒らされてしまうようだ。

・アカハックその2、メールボックスから情報を得る
メアドとパスがばれる、ということは、メールの中身を見ることもできるわけです。
何を見るのかといったら、ほかのサービスで登録した情報を見るそうです。
ID登録などをしたときに、入力した情報がメールに書かれて送られてきますよね?
それには、氏名、住所、電話番号、生年月日やら、秘密の質問等などなど。
種類によっては、ご丁寧にIDとパスが書かれて送られてくることもあります。
こういった情報を得て、それをSEGAIDのほうで試してくるそうです。


主にこの2つでハックされてしまうようです。
もし他にも違うやり方が判明したりしたら、あとで追加しようと思います。



《アカハック対策》

ここからは、どうすればアカハックに遭わないか、どういうことがプレイヤー側で出来るかを書いていきます。

・対策その1、パスを全部バラバラにする
SEGAIDとメアドのパスワードを同じにしてしまうと、簡単にハックされてしまいます。
逆に言うとこれを別々にする事で、アカハックをするのに手間をかけさせる事ができると言えます。


・対策その2、パスワードに個人情報を使わない
メールボックスを覗かれると、こちらの個人情報も漏れることになってしまいます。
それら(生年月日等)と同じパスワードにしてしまうと、そこの情報からハックを許してしまうので、まったく関係がないパスにして、この方法でのアカハックを防ぐ事ができます。


・対策その1と2の補足
パスワードはなんでもいいわけではなく、できるだけランダムな英数字で出来るだけ長い(字数が多い)のが望ましい。
『1111』や『1234pso』なんてのはもってのほか。
ほかにも『ID:GUNDAM パス:RX-78-2』といった、IDから簡単に連想させるパスもダメです。
出来るだけ長くして、IDや個人情報とは関係ないものにして、IDから連想されないパスワードが理想的だと思われます。


・対策その3、ワンタイムパスを使う
上記2つの対策をしても他の手段でSEGAIDとパスがばれてしまう可能性もあります。
しかしワンタイムパスを設定しておけばそれ以上の進入は出来ません。
アカハックされたという人の話を見ると、ワンタイムパスを設定してる人は今のところ見てません。
ただし、これはSEGAIDの管理ページへのログインにのみ使われるので、PSO2(ゲーム)のほうのログインは防ぐことはできません。
将来、ゲームのログインにもOTPが導入されるかもしれませんが、今のところSEGAIDとパスがばれてしまうと、ゲームへのログインは防げないので過信はしないように。
また、OTPについてはデメリットも多少なりともあるので、それについてはうちの前回の記事でも参照してください。

【2013.6.8追記】
6月5日のメンテナンスで、ゲームへのログインもOTPをつけることが出来るようになりました。
これにより、OTPをしていれば登録情報を勝手に変更されたり、ゲーム内を荒らされるということは、ほぼなくなると思われます。
ログインするのが非常に面倒になってしまうが、OTPを設定していれば安全と言い切れるかもしれません。
また、OTPを設定している人に限り、万が一被害にあっても運営が補填してくれるそうなので、保険という意味でもOTPの導入をおすすめします。


・対策その4、フリーのメールを使わない
どうやらアカハックされた人達はHotmailを使ってる人が多かったようです。
Hotmailを使ってる人が単純に多かった、という事もあるかもしれないが、Hotmailのセキュリティ方面でも弱いところがあったようです。
可能であればSEGAIDの登録メールアドレスを、プロバイダーのメール、または携帯電話のメールにすることで、メアドとパスを漏れ難くする事ができると思います。


・対策その5、PC側のセキュリティをしっかり設定する
いろんなメディア等で言われることだが、怪しいサイトなどに行ってしまったり、ダイレクトメールのリンクをクリックしてしまったばっかりに、情報が抜き取られてしまったというのはよく聞きます。
何回も書いてますが、メアドとパスがばれるとSEGAIDとパスまで知られてしまう可能性があります。
PC側のセキュリティもちゃんと設定するのはもちろん、怪しいサイトやリンクなどには絶対に行かないように!




他にも対策があるかもしれないけど、とりあえずやれるならやっておいたほうがいいと思われるやつを上げてみた。
もし、該当する項目があったら今すぐにでも対策をとってください。



《まとめ》

なぜ、最近PSO2でアカハックが多くなっているのか?
それは(bot等で)メセタなどの資産を稼ぎにくくなった『業者』が、プレイヤーのアカウントを乗っ取る方向性に変えたという話があります。
最初のころは、あきらかに業者っぽい名前の人がたくさんいたが、最近はまったくといっていいほど見ていません。
SEGA側が頑張って対策をとってきた効果が現れているものと思われます。
しかし、そのためにターゲットをプレイヤー側にうつさせてしまう事になってしまった可能性があります。
いくらSEGAが頑張っても、プレイヤーを守るまではいくらなんでも無理でしょう。
(もっとセキュリティを強くするなどの、SEGA側がやれる事はあるようだが・・・)
何でもかんでもSEGAに任せっきりにしないで、出来うることはこちら側でもちゃんと対策をとって、自分の分身とも言えるキャラクターを守っていきましょう。


《おまけ》
もし俺のキャラがアカハックされ、キャラクターが消されたら再びキャラクターを作ってやり直す気力が残るだろうか・・・
DCのPSOから遊んできたおれでも心が折れるかもしれません・・・
ちなみに、アカハックされて取られてしまったアイテムは、基本的には補填等してくれないようです。
ただ、警察のほうに被害届けを出したりすれば、被害に遭う前の状態に戻してくれるそうです。
当然のことながら、時間がものすごいかかります。


《おまけ2》
パスを同じにしない、PCセキュリティを強くするなどは、PC初心者に教えるような事ばかり。
ここを見てる人たちにわざわざ伝える事ではないかなと、書いてる途中で思ったけど・・・
俺自身PC初心者のころは上記の事に当てはまりまくりだったなーと思い出した。
パスは全部同じだったし、『アンチウイルスソフト?なにそれ?』状態だったし・・・
もしかしたら、まだ対策を取ってない人もいるかもしれないし、改めて注意喚起する事で、一人でもアカハックの被害を防げたらと思い、公開することにしました。




(参考にした2chスレ:【PSO2】垢ハック総合対策スレ
何か間違ってる点、ほかにもできる対策等あればコメントなどでどうぞ。

| | コメント (0)

2013/04/05

ワンタイムパスのワナ!

こんちわ。

ワンタイムパスを入れたらログインが楽しくなってログイン→ログオフを繰り返してしまったGP03です。
(もう1回やろーっと)


↓まさにこれ状態。
20130405_2
(魔方陣グルグルより)


さて、今回はワンタイムパスについて書いていきます。
昨今アカウントハックが流行していて、PSO2も当然狙われている模様です。
そこで登場となるのがワンタイムパス(OTP)なのです。
従来のパスワードに加えてOTPを導入すれば、よほどの事がない限りアカハックは防げるはず。
しかし、俺はこのOTPでちょっとトラブルになってしまったのだ・・・



【その他】


《ワンタイムパス(OTP)》

ワンタイムパスとは、超短期間だけ有効なパスワードを使った第2のパスワードのようなもの。
パスワードが2重になるだけでなく、万が一パスワードが第3者に漏れてしまっても、有効期限が決まってるのでアカハックの被害を防ぎやすくなるというわけです。
いろんなオンラインゲームで導入を推奨しているようで、PSO2でもゲーム内アイテムのプレゼントをつけてまで導入を進めていました。
俺は、実質タダでアイテムもらえるならと、アイテムにつられてOTPを入れることにしました。
これにより、アカハックの心配がほぼなくなり非常に安心して遊ぶことが出来た。


【ワンタイムパスの表示法】
ワンタイムパスは、PC以外の機器を使って表示させます。
ワンタイムパスを表示する専用の機械(トークンと呼ばれる4~500円ぐらいの物)を使うか、携帯電話(ガラケー&スマフォ)を使います。
俺は当然お金がかからない携帯電話(ガラケー)で登録。
説明画面を見ながらなんのトラブルもなく導入できた。


【ワンタイムパスの落とし穴】
さて、ここからが本番といったところ。
すごくひさびさに課金をしようとしたところ、あるトラブルに見舞われました。
実は、OTPを導入後、ガラケーからスマフォに機種変していたのです。
当然ながら、スマフォにはOTPを表示するアプリを入れてなかったので、入れようとしますが・・・
『すでに登録しているので(新たに)登録できません』
と表示され、OTPを使えなかったのだ。
オオウ、これではログインできないぞ!!

どうやら1度登録してしまうと、再び登録できないみたいです。

ガラケーからガラケーへの機種変や、スマフォからスマフォの機種変なら、再ダウンロードして使う事ができるようだが、ガラケー→スマフォだけはだめらしい・・・
俺はこれ(ガラケーからスマフォ)にハマってしまい、最終的には、以前のガラケーを起動してOTPを表示させてログイン&課金はできました。


【ワンタイムパスの解除】
ログインは出来たものの、以前の携帯からじゃないとログインできないのでは、俺はPSO2をやる限り古い携帯を捨てられないではないか。
それは困るので、なんとか解除をしようとするが・・・
PSO2のサイトには、解除ボタンがあって簡単に解除できると説明しているが、どこにもそれが表示されず、解除できなかった。
ここの一番した)
しょうがないので、OTPの事はOTPを管理(?)しているところに連絡してくれと書いてあったのでそこに連絡すると・・・
『ゲーム会社に言ってくれ』
と、言われたので、今度はPSO2のサポートへ・・・
すると『SEGAIDを管理してるところに連絡してくれ』とのこと。
そのSEGAIDに問い合わせると、折り返しの返事に登録情報を送ってくれと書いてあったので送って数日。
ようやくそれで解除されました。
週末を挟んだこともあるが、解除まで1週間以上かかってしまった・・・


【ワンタイムパスのデメリット】
ようやく解除できたので、今度はスマフォで登録・・・・
と思ったが、ちょっと立ち止まって考えてみた。
今回の件で、ワンタイムパスのデメリットが見えた気がした。
それが、パスワードを表示する機器の紛失と故障だ。
もし、携帯やトークンをなくしてしまったり、電池切れや故障などで機器が起動しなくなった場合、ログインができなくなってしまいます。
電話かメールで解除の手続きをしてもらうにしても、確実に数日はかかってしまうでしょう。
その間、課金はもちろん、パスの変更等もできなくなるという欠点が出てきます。
ゲームによっては、ゲームへのログインにもOTPを使う場合もあるのかな?
もしそのような場合は、ゲームへのログインも出来なくなるという、アカハックする人どころか自分も入れなくなるという本末転倒な展開も・・・
人によっては、こっち(紛失)のほうが、アカハックより脅威という人もいるんじゃないかな・・・?

【2013.7.18追記】
現在は、PSO2のゲームへのログインにもOTPが適用されました。
また、運営の不手際で(OTPを)設定しているとゲームが出来ない(ログインできない)という事象も発生してしまいました。
これにより、私だけでなく、OTPを設定してる多数の人がログインできず、OTPを設定してない(設定できないVita版)がログインできるという、とんでもない事態になってしまいました。


【ワンタイムパスのまとめ】
OTPの導入により安全にログインできるようになるが、OTP(機器)の管理が大変になるというデメリットがあります。
俺としてもどちらがいいか、まだ決めかねてる感じだ。
OTPを使って安心になるのはいいけど、また不測の事態が発生してログインができなくなるというのも困り者。
PCやセキュリティなどにあんまり詳しくないという人であれば、入れておけばそれだけで安全にはなると思うけど・・・

【2013.7.18追記その2】
この記事を書いたあとに発生したアカウントハック事件をうけ、私はOTPの導入しました。
それまではOTPを設定していませんでした。


とりあえず、ガラケー→スマフォに変える人で、OTPを利用してる人は、OTPの引継ぎのようなものができないので、注意してください。
どうすればいいかは、各ゲームのサポートかOTPを管理してるところをよくチェックしてください。



<おわり>

| | コメント (2)

2013/02/07

ひさびさの更新はPCトラブル

こんちわ。

ボタンを押さないと開かない『半自動ドア』に、よく激突するGP03です。
(ドゴン!)


自動ドアは勝手に開く、という思い込みがいけないのかね・・・


ということで、ひさびさの更新は、これまたひさびさのPCトラブルのお話です。
このあと、衝撃のトラブルが!?
(えー!)



【PC】


《PIO病》

PIO病とは、人間の病気ではなくPCのあるトラブルの俗称です。
そのトラブルは、HDDの読み込みが遅くなる症状の事。
実は、少し前からうちのPCが調子悪いなーと感じてて、いろいろ原因をあさっていたらHDDに行き着きました。
まずはそのトラブル発覚時から書いていきます。

ある時、いつものようにPSO2をやっていたら、ローディング時間に違和感を覚えた。
性能がやや悪いうちのPCでは、読み込みが遅い事を自覚していたが、それにしても読み込みが遅いのである。
あるときなどは、やっと俺が動けるようになったと思ったら、PTメンバーが最初の敵の群れを倒し終わっていたり・・・
またあるときは、混雑するロビーで(ロードが遅くて)まったく動けなくなったり・・・
上記のトラブル(?)が発生したときに、CPU使用率や回線などには異常が見られなかった。
唯一、違和感を覚えたのが、HDDのアクセスランプだった。
いつもなら読み込み中に、チカチカ点滅するランプが(読み込み時に)常時点灯していたのである。
そこで、ようやくHDDがおかしいと気がつきました。

さて、HDDが原因とわかったものの、どうしたらいいかわからなかった。
デフラグをかけたり、BIOSを覗いてみたりと、俺ができる範囲で調べていったがまったく解決にいたらず。
これはもう久々に『(うれしそうに)どうした!トラブルか!』(バーン!)を聞くことになるかと思ったが・・・
けど、その前にグーグル先生に聞いてみることにした。
以前にも、相談前にぐぐれば簡単に直せたという事があったしね。

そしてたどり着いたのがこちらのサイト。
たどり着いたというより『HDD 読み込み 遅い』の3つのワードで検索して、1番目に出てきたやつではあるが・・・
こちらのサイトさんに、今回の主役(?)であるPIO病の事が書いてあったのだ。

↑のサイトによると、PIO病とは、Windowsが調子悪いと判断したデバイスを省エネで動かすようにして、パーツへの負担を減らすものらしい。
ありがたい事なのか、迷惑な事なのか・・・
とりあえず、俺もこのPIO病かもしれないと思って調べてみたら・・・

まあ見事にPIOモードってやつになってました。

対処法もサイトに書いてあったので、その通りやってみた。
(IDEドライバ削除して再起動)
そしたら見事に直りました!!
よかった!
なんとか自己解決(?)できたぞい!


《まとめ》

今回のトラブルはHDDが原因とわかるまで、だいぶ時間がかかってしまった。
普段から『うちは他の人よりも(PSO2の)読み込みが遅い』という先入観があったので、HDDの読み込みが遅くなっているというのに気がつかなかった。
まさかさらに遅くなっていたとは・・・
けど、なんとか無事に直ってよかったわ。

そもそも『PIO病になる=HDDの不調』といってもいいんだろうか?
今回はこれで直ったが、今後またなるようであればHDDの寿命が近いという事でしょう。
今はもうちょっと様子みようとは思うが、新しいHDDに取り替える準備をしといたほうがいいかな。




【おまけ】

このブログをだいぶ放置してしまった・・・
お正月の更新を除けば、最後に書いたのが9月のPSUの事を書いたやつだし・・・
ほんとはもっと書きたい事がたくさんあるんだけど、ありすぎて書ききれないのよね。
最近は空き時間を全部ゲームにまわしちゃってるし。
(今回の記事はPSO2のメンテ中に書きました)

そんなわけで、更新回数がガクっと下がった当ブログではあるが、今後もみんなの暇つぶしになれるように気まぐれに更新していく予定です。




【今日の画像】

1.ズゴック豆腐とザク豆腐D
20130207

2.その2
20130207_1

3.その3
20130207_2

4.その4
20130207_3

5.その5
20130207_4
その後、スタッフがおいしくいただきました。


6.地元のプリキュアショー
20130207_5

一人いませんが、それはサニー回の話だったので、ほかの4人が相談中というシーンです。
決して仲間ハズレにされてるわけじゃないよ!


7.クレヨンしんちゃんのシロ
20130207_6
ゲーセンでとってきた。
スイッチを押すと首を左右に振るのだが、機械音がしてちょっと怖いです。


8.うちのぬいぐるみ箱
20130207_7
全部わかるかな?


9.よつばと!のガチャガチャ
20130207_8
よつばとのガチャを買ったはずが、牛のガチャを手に(ry


10.3DSLL買いました
20130207_9
画面でけー!
ソフトはドラクエ7を買います。


11.見つめ合う2人。
20130207_10
と、邪魔なロボ。


12.お正月のラッピー祭り。
20130207_11
こんなかわいい神社あったら、毎日いっちゃう!


13.ダーカーも買いに来るナウラ3姉妹のお店。
20130207_12
順番は守ってくださいー。


14.ラッピー親子?
20130207_13
キャラクターのサイズに比例して、着ぐるみ(?)の大きさもかわるようで。
俺が着るとでっかいラッピーになります。


15.ボスドロップが!
20130207_14
ヒューナル倒したら、ドロップのメセタがハートの形に!
でも大ハズレ。


16.ラッピーの楽園。
20130207_15
パラレルエリアのラッピー祭り。
でも大ハズレ パート2。


17.えらいところで寝てるラッピー。
20130207_16
そのマクラ、バクダンだよ!


18.迫り来る966メンバー!
20130207_17
でも全力で倒す!
このクローンシステムは面白いのがいいのだが、拉致られ難いというのが欠点だ。


19.けんちゃん
20130207_18
今日もけんちゃんは元気だ!!




<おわり>

| | コメント (1)

2013/01/01

あけましておめでとう!

こんちわ。

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もGP03をよろしくお願いします。





さて、今年の干支はヘビ年ということで、ヘビのイラストでも描こうと思いつき書いてみました。
(俺はヘビが大の苦手だが!)
モデルは、ヘビキャラと言われて一番最初に思いついた「ヘビメタコです」。
ラムネ&40という昔のアニメに出てくるキャラです。

ちなみに、知らない人のために↓こちらがヘビメタコ。
Hebimetako

これを記憶力のみで書いてみました。
では、どうぞ!









Photo
似てるー!!

ということで、繰り返しになりますが、今年も私ことGP03をよろしくおねがいします。

| | コメント (1)

2012/06/21

ひさびさの長文更新

こんちわ。

いろはすという水が気に入ったGP03です。
(うめー)

普段、炭酸飲料ばかり飲んでいたけど、おかんのおすすめで飲んでみたら非常においしかったです。
よかったらみんなも試してみてくれ!

いろはすのオフィシャルHPはこちらから


ということで、今回はそんなウォーターとはほぼ関係がないゲームのお話です。
ついにはじまるPSO2のオープンベータ!
実質このoβがPSO2のスタートだと思うので、これからのPSO2に期待ですね。



【最初に出てくるあとがき】
更新をサボっていたら話題が古くなってもうた・・・
すっごく長くなっちゃったので、パーっと見てね!





【もくじ】

PSO2
PSU
ポケモン
その他
画像




【PSO2】

今日(21日)からオープンベータが始まります。
このoβをやるにあたり、ちょこっと注意が必要です、
それがShip(サーバー)の選択。
PSOやPSUは、自由に行き来できたシップ間移動だが、PSO2はそれができません。
知り合いと一緒にやろうとしてる人は、事前に相談しとかないと、ゲーム内で会えなくなっちゃうので気をつけてね。
ちなみに、うちらのグループは、Ship3で遊ぶ事となりました。
俺と一緒にやりたい!という人は、シップ3で会いましょう。


《オートワード》

このPSO2にはオートワードというものがあります。
特定の行動をしたときや、補助をかけてもらった時に、自動的に『ふきだし(チャット)』が出るシステムです。
このシステムはPSOのころからほしいなーと思ってたところで、PSPのぽ2でそれが実現し、実装されました。
実際に使ってみたところ、みんな思い思いのセリフやネタを仕込んできて、盛り上がるきっかけとなったりします。

で、せっかくなので、俺が気に入って使ってたオートワードのいくつかを紹介。

その1:PA発動時
『神の国への引導を渡してやる!(PA発動)』

一部の人には大人気、ターンAガンダムの御大将こと、ギム・ギンガナムのセリフです。
PAは、いわゆる必殺技に当たる攻撃なので、何か攻撃的なセリフがいいなーと考えてたら、真っ先に思いついたセリフです。
ギム・ギンガナムは、本編での性格も攻撃的な人なので、非常に相性がよかったです。

なお、括弧内()のPA発動までを登録しています。
これは、『いきなり何を言い出したんだ・・・?』とならないように、AWが発動したことを伝える意味でつけました。
発言できる文字数が減ってしまうが、これをつけると伝わりやすいかなと。

御大将のセリフはほかにも、『そんなにディアナが好きかぁ!』も有名かつ使いやすいかと。
ディアナの部分は、PSOらしく『リコ』や『酒井P』などに変えるとおもしろいかも。


その2:大ダメージを受けた時
『みなも!回復してくれ!』
『けんちゃん!援護してくれ!』

これは実際の知り合いの名前を呼ぶというオートワード。
その場にその人たちがいるなら、ほんとに助けてくれるだろうし、いないならいないで『いねーよ!』というツッコミを得られるお得なAW。
元ネタは、ガンダムVSガンダムのアシストを出した時のセリフ。
その1のように、アニメなどのセリフをそのまま採用する人は多いだろうが、実在する(?)人の名前を呼ぶというのは、あんまりいないんじゃないかな。
そういう観点から、オリジナリティがあって、俺は気に入ってます。

ちなみに、みなもに回復を頼むのは、初期のPSUで実際にあった事だったり。
初期のPSUは回復の薬が非常に高価で、それを節約するために、ダメージを受けたらみなもの近くに寄って行ってたのよね。
みなもも『しょうがないなー』って感じでレスタかけてたそうです。
(本人談)



といった感じのオートワード。
PSO2では、フレンド登録した人をNPCとして連れて行けて、その際もAWが出たりするので、暇なときにでもいろいろ登録してみてください。



【PSU】

PSO2が始まるけど、PSUが終わるということは(まだ)ありません。
一部の人はPSUに残るという人もいて、イベントも始まります。
俺はPSO2に移行するつもりではあるが、PSUも時々顔を出そうとは思ってます。
誰もいないかもしれないが・・・


《けんちゃんオークション・フィナーレ》

PSUの初期のころから開催されてきた『けんちゃんオークション』
PSO2が思ったより早く始まる事となったので、6月開催をもって最後という形になりました。
主催者のけんちゃんには、ほんとにお疲れ様でしたの一言につきる。
約5年間ほぼ毎月やってきたのを思い返すと、実はとんでもない事をしてたんだなと、しみじみと感じてしまいます。
ほんとにおつかれさま!


・けんちゃんオークションの思い出話 その1
第1回は手探りでの開催となったが、概ね大盛況で終わりました。
が、問題は終わったあと。
『自分も出品したい!』という人が続出。
それらの人たちの行列が途切れる事がなく、ほんとに第1回オークションが終わったのが朝の5時だったという・・・
恐らく、全オークションのなかで最長の開催時間だったと思います。

・思い出話 その2
第2~3回あたりから、落札してくれた人にオマケをあげるシステムが登場。
当初のもらえる条件が『落札した人』だけだったのだが、ランダム(/random)で大きい数字を出した人がもらえたほうが面白そうだということでやってみたところ、これが大盛況!
少ない数字なのに買ったり、圧倒的な差で負けたりと、オークションを盛り上げる要員ともなった。
ただ、落札者側が負けることがなぜか多くなってしまい、せっかくのおまけがもらえない人が続出。
おまけとけんちゃんの懐を守る『守護神』が生まれたりも・・・

・思い出話 その3
オークションの翌日に開催されてた『けんちゃん闇市』
もともとは、オークションが終わったあとに、微妙なアイテムをちょっと変わったルールで販売というプチイベントだったのだが、これも好評により独立することに。
一部の人にはオークションよりおもしろいという人も。
余談だが、俺のPCが壊れた事により、闇市のイベントを急遽中止にしてしまうというトラブルもあった。
(そのPCが壊れた時の事がうちのブログに書いてあった→こちらからどうぞ)



【ポケモン】

BW2の発売までもうちょいですな。
今週になってゲームの情報が続々発表されました。
そのなかでも注目したいのが、ブラック&ホワイトシティの住人が、すれ違い通信や、WiFi対戦等で戦った人達がやってくるようになるそうだ。
これで住人ゼロだった俺のROMにも街人がー!
イヤッホーイ!
とくにすれ違い通信は、ドラクエ9で相当楽しかった思い出もあるので、非常に楽しみです。
またジャスコに行かなくちゃ!




【その他】

こちらは、ほかのゲームの話をすこし。


《やきゅつくオンライン2》

PSUでプロ野球の話をちょこちょこするようになったので、何か野球ゲームないかなーと探して見つけました。
特別好きな球団があるわけじゃないので、うちらの周りでやたら人気のある『阪神タイガース』を選択してプレイしてます。
(球団を選んでもあんまり意味はないが・・)
俺がいるサーバーでは、ちょうど第1ペナントが始まって、ここからスタートって感じです。
がんばるぞー!
ちなみにお気に入りの選手は『松本 哲也』外野手(巨人)
足が速い1番バッター向けの選手です。
なぜか野手カードを引くと足の速い選手ばかり集まり、レアカードすらも俊足の選手が!

ついでながら、プロ野球の順位表のブログパーツも設置しました。
これで阪神の順位が簡単にチェックできるぞい!



《スターオーシャン2》

何かRPGをやりたい。
そう思って買ってきたのがこのSO2。
俺は名前しか聞いた事なかったのだが、やったことある人が沢山いたようで、中には相当やりこんだ人もいたり。

ゲームのジャンル的にはアクションRPGだが、肝心の戦闘パートはしっくりこなかった・・・
その代わりに、スキルを使った様々な『おまけ要素』は非常におもしろい。
スキルの組み合わせにより、アイテムを作ったり、ステータスをあげたりと様々な事ができるのだ。
有限であるスキルポイントの割り振り方や、育成方針などを考えるのが好きなので、このシステムにハマってしまいました。
あまりにも面白いので、ストーリーが進まなかったりする事も・・・
まあこれは誰もが経験することらしいが。

現在はディスク2の序盤ってところかな?
サイナードを取って(?)空を飛べるようになったとこです。
あっちこっちに寄り道できるようになったので、ますますストーリーが進まない!



【今日の画像】

ものすごく時期ハズレな画像ばっかりになっちゃったが、勘弁してね!


・四月の桜たち
1.
20120621

2.
20120621_1

3.
20120621_2

4.
20120621_3

5.
20120621_4

6.
20120621_5
にゃーん


・国営ひたち海浜公園
7.
20120621_6

8.
20120621_7

9.
20120621_8

10.
20120621_9

11.
20120621_10

12.
20120621_11

13.
20120621_12
地元にあるでっかい公園です。
おかんが行きたい行きたいと言うので行ってきました。
敷地が広すぎるので、移動には自転車を使います。
この時はネモフィラという花が見ごろだったようで、まるでLEDライト(青)みたいにキレイでした。
公園内を定期的に移動してるバスもある。
(別途有料)


国営ひたち海浜公園のオフィシャルHP


・よさこい祭り!
14.
20120621_13
うちのおかんが参加した地元のよさこい祭り。
俺はお手伝いとして行ってきました。
たまにはこういったお祭りもいいね!
ただし、翌日は超筋肉痛が・・・


・昔買ったガチャガチャ
15.
20120621_14
ガンダムVSガンダムの影響で、デスクに飾ろうかなと思って押入れから引っ張り出した。
学生のころに買って、最近ぐらいまで飾っていたのでホコリだらけで汚いです・・・


・あめ
16.
20120621_15
左が俺が愛用してるのど飴で、右がアシュレイおすすめ超甘い飴。
黒砂糖味の飴の中に、黒砂糖の塊が入ってるという超アマ飴。


・ザク豆腐
17.
20120621_16
18.
20120621_17
すこし前に話題となったザク豆腐を買ってきました。
何気に初回特典のヒートホークスプーンの出来がよくて、個人的にはそっちのほうがお気に入り。
けどプラスチック製なので、常用するのは無理かと思います。


・とある蕎麦屋のアンケート
19.
20120621_18

20.
20120621_19

21.
20120621_20
常磐自動車道の友部サービスエリアにあるお蕎麦屋さんのアンケートが面白かったので撮ってきました。
3枚目がナイスです。


・でぶでぶネコ
22.
20120621_21
同じく常磐道の守谷SAに住んでる(?)ネコ。
このSAは屋台が沢山出ているので、みんなからいろいろもらえるんだろうね。
貫禄の昼寝!


・最近のお気に入り
23.
20120621_22
セブンイレブンで売られているサラダ。
超うまいのに350円とシャア・アズナブル!
じゃなかった、リーズナブル!


・うちのDS・・・
24.
20120621_23
最近うちのDSが壊れてきてしまい、上画面が画像のようになってしまいます・・・
うう、もうすぐポケモンBW2が出るのに~。


・PSUの新服
25.
20120621psu_2
新服・・・というにはちょっと古くなっちゃったか!


・海で・・・
26.
20120621psu_1_3
オオウ。
一人で寂しくないのかな・・・?



27.
20120621psu_2_2
あ、2人になってるー。


・最後の?けんちゃんオークション
28.
20120621psu_3_2
けんちゃん最後の勇姿を見よ!
ちなみに時間がたつにつれ、参加者が続々増えていって、最終的には20人ぐらいは集まったのかな?


・GPまつり
29.
20120621psu_4
量産型!
青いのはサッカーの応援をしてたからです。




<おわり>

| | コメント (1)

2012/03/29

偕楽園行ってきたー

こんちわ。

今更ポケモンウォーカーつけて歩き回ってるGP03です。
(ハートのウロコげっとー)


もちろん恥ずかしいので服の下に隠してます!



ということで、今回は特別編。
地元、水戸の偕楽園に行ってきたので、写真をペタペタしながら簡単な感想を。



【その他】


《偕楽園》

偕楽園 - Wikipedia

偕楽園(かいらくえん)は、日本・茨城県水戸市にある日本庭園である。
岡山市の後楽園や金沢市の兼六園と並んで、「日本三名園」の一つに数えられる。

とのことです。
ぜんぜん詳しくないんだけど、とにかく梅がいっぱいなのです!


今日(3/29)は平日なので人は少ないだろうと思ったら、めっちゃいっぱいでした。
駐車場はどこもいっぱいで・・・
と思ったら、運良くすぐにとめられました。
ラッキー。

で、駐車場から出て公園を横切っていくと・・・








20120329
あ、アナハイム橋・・・?
なんじゃこりゃ・・・

ちなみにそのアナハイム橋の池にいたカモの夫婦。
20120329_1
番人?




偕楽園に行くには千波湖(せんばこ)の外周を歩いて向かいます。
その道中には、白鳥やらカモが沢山いました。

まずは白鳥・・・ではなく、逆にまっくろの黒鳥です。
20120329_2

20120329_3
ちょうどヒナが生まれたばかりなのか、ちっちゃいのがいました!
かわいいー!
ちなみにタマゴを暖め中の白鳥もいました。
(撮影できず)
けど、歩道のすぐそばなので人が通るたびに威嚇してきます。
ちゃんと(たまごは)あったまってるのかな?

ついでに、鯉もいました。
20120329_4
1~2匹ならかわいいが、10匹ぐらい固まってるところもあったので、そこは怖かった・・・


ギャー!
でっかい亀がー!
20120329_5
と、思ったら排水溝でした。



千波湖と偕楽園をつなぐ歩道橋。
そこからの写真。
20120329_6

20120329_7
ここは、線路(常磐線)もまたぐようになっているので、鉄道マニアな人たちがカメラを構えてました。
(特急電車が通るのだ!)



こちらが、偕楽園内。
20120329_8
偕楽園は山の頂上にあるが、意外と広い広場もあり、お弁当を食べてる人もいました。
写真奥に建物があるが、好文亭(こうぶんてい)と呼ばれるすごい建物らしいぞ?
(入場料がかかるので入ってません)


園内一部。
20120329_9

20120329_10

20120329_11
↑こちらはなんとかっていう湧き水。
(パンフレットでももらってくればよかった!)
立て看板によると、江戸時代から使われてて、当時ここの水を使って上の好文亭でお茶を飲んでたらしい。
湧き水なので、思ったより冷たくなかったです。

20120329_12
↑次郎という名前がつけられてた樹齢ウン百年の杉の木・・・
だったのだが、昭和のころの台風で折れちゃったらしい。
ちなみに太郎という名前の杉の木はまだ残ってて、樹齢800年だそうだ。

山から下りてとった写真。
20120329_13

20120329_14

20120329_15

20120329_16

20120329_17

以上で、おしまいです。
いかがだったでしょうか。
俺のカメラテクとセンスではなかなか美しさが伝わりにくいかもしれないけど、実物はもっとキレイです。
ついでに、梅祭りと称していろんなイベントもやってたり、出店も出てたりします。
そんな水戸偕楽園、近くにお寄りの際は、ぜひ足を運んでみてはいかがだしょうか。

偕楽園 | 茨城県営都市公園オフィシャルサイト




<おわり>

| | コメント (0)

2012/01/01

あけましたー

こんちわ。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんか普通の挨拶になったけど、まあいっか!

↓辰年なのでディラガン・・・に、食べられたあくしあ。
Psu20111228_221543_006


| | コメント (0)

2011/11/16

ガンダムVSガンダム特集~

こんちわ。

クレヨンしんちゃんの『風間くん』とシーマ・ガラハウの声が同じ人と知って、なぜかショックを受けたGP03です。
(え!?)



よ~~く、思い返してみれば同じなのがわかると思います・・・



ってことで、今回は、発売日まで数週間となったPS3版ガンダムVSガンダム  EXTREME VS.特集です。
特集といっても、PS3と周辺機器の実験をちょろっとしただけだけどね。
せっかくなので、俺のVSシリーズと呼ばれるこのゲームとの出会いから書いていこうと思います。



【最初に出てくるあとがき】
簡単にまとめるつもりが、ついつい長くなっちゃった!
とばしとばしで読んでね!



【その他】


《EXVS》

ネット上では、EXTREME VSをEXVSと略すようなので以後このように表記していきます。


【VSゲームとの出会いから今】
(これらはおれの視点から見たものです)
最初に遊んだVSシリーズは、約10年前に出た『連邦VSジオン』です。
すべてのVSシリーズの最初のゲームである。
それまでに様々なガンダムのゲームで遊んだ事はあったが、これほどシンプルで簡単に遊べるガンダムゲーは初めてだった。
レバー1本とボタン4つだけで多彩なアクションができ、さらには2人協力プレイもできるので、友達と協力プレイしてもいいし、対戦でもりあがってもいいし、ゲーセンのゲームにしては遊び方が広かったゲームでもある。
その後、続編である連邦VSジオンDXが出て、さらなる続編のエゥーゴVSティターンズと続けて遊んできた。

エウティタのあたりでちょっとマンネリ感があり、以前ほど遊ばなくなってたけど、そんな時に登場したのが、当時一番新しいガンダム作品であったガンダムSEEDを題材にした『連合vs.Z.A.F.T.』である。
今のVSシリーズの基礎を作ったゲームでもあり、とくに対戦での駆け引き要素が多くなり、非常に盛り上がったゲーム。
このゲームが俺にはクリーンヒットで、最初の連邦VSジオン以上に遊んだと思います。
もしかしたら、この連ザフがVSシリーズで一番盛り上がった時期かもしれない。
そんな連ザフにデスティニーシリーズへと移行した『連合vs.Z.A.F.T.II』が登場。
前作の連ザフに続き、これまた盛り上がりを見せたが、革新的なシステムの変更はなかった。

さらに数年後、今度はガンダム作品の枠にとらわれず、すべてのシリーズのMSが使える『ガンダムVSガンダム』が登場。
まさにガンダムのオールスターゲームというのに相応しく、ガンダムファンが待ち望んだ『自分の好きな作品(MS)でVSシリーズ』という夢を叶えてくれたゲームかもしれない。
おれも、大好きな0083の機体が参戦と楽しみにしてました。
しかし、さすがに巨大MAの参戦は無理があったようで、デンドロの中の人ともいえる『ステイメン』での参戦であった。
武装はデンドロのコンテナを召喚(?)したり、爆動索を使ったりと、実質中身はデンドロではあった。
そんな感じで、各々の作品から代表的なMSが参戦したが、対戦はあんまり盛り上がらなかった。
そのころ(ガンガン稼動当時)は、三国志大戦にハマってた事もあり、COM戦すらろくにプレイしなかった。
のちに続編である『ガンダムVS.ガンダムNEXT』が出るが、NEXTダッシュのシステムの登場で、初心者(おれ)がとっつき難くなった感もあり、ガンダムVSガンダム以上にプレイしなかった。

そして、ガンダムVSガンダムになってからの3作品目。
今回の主役であるEXVSの登場。
正直、過去2作が俺にとっては駄作だったということもあり、ぜんぜん期待してなかった。
けどためしにプレイしてみると、NEXTダッシュがあるものの、全体的に見れば一番対戦で盛り上がった連ザフに近い感じがするゲームだった。
とくに一番よかったのが覚醒システムの復活。
自分のピンチを救ってくれるし、敵機への追撃に使ってよしと、非常にシンプルで使いやすかった。
NEXTダッシュも最初はいまいち感覚がつかめなかったが、何回か繰り返すうちになんとか使えるようになってきた。
むしろ覚えるとクセになるシステムだ。
連ザフ時代に愛用してたプロヴィデンスも中コスト枠ではあるものの復活したし、最近ようやくおもしろさがわかった『∀ガンダム』にハマってたこともあり、キャラクター的にも最高傑作になるかもしれないVSシリーズだ。


【PS3版EXVS】

ガンダムVSガンダムになってからは、PSPで出ていたVSシリーズが、ついに据え置き機のPS3に!
ゲーセンのゲーム全体を見ても、ひさびさに(個人的に)ヒットとなったゲームなので、発売まで非常に楽しみです。
PS3版オリジナルのゲームモードには、MAや戦艦といった大型の機体が登場する事がすでに発表されてます。
パッケージにはアプサラス2が書かれてるし、ゲームショーのムービーにはティビニダドやビグラングが確認できる。

ということは・・・

いよいよデンドロビウムがVSシリーズに!!
ガンダムVSガンダムでは、間接的になら出ていたが、今度こそ丸々1機が出てくる可能性も!
まだそういった発表はされてないけど、ティビニダドを出して、デンドロを出さないということは考え難いので、確率的にも相当高いと見てます。
こういった観点からも、ほんとに楽しみなゲームになっています。
ウヒョー!

そして、一番の目玉になるかもしれないのが、オンライン対戦。
最初のころのPS2のVSシリーズにはあったのだが、連ザフのころからオンライン対戦はなくなっていた。
そのオンライン対戦がPS3では復活。
PS3はHDDも標準でついてくるので、パッチによるバグの修正やバランス調整も可能。
まあ、今となってはあたり前ではあるが、PS2時代はそれがなくてものすごい事になってたとか・・・?
けど、オンラインで出来るのは対戦だけだと思う。
ゲーセンのように2人でCOM戦ってのは、オフラインのみかな?
ちょっと残念ではある気もするが、やっぱり対戦がメインだから、しょうがないかな。


【PS3とジョイスティック】
さて、気になるところが操作デバイスである。
もともとがゲーセンのゲームなので、ジョイスティックで遊ぶのが1番いい。
(べつにコントローラーでも問題ないが・・・)
しかし、PS3にはPS1のコントローラーを刺す端子がありません。
だから今まで(PS2で)使ってたやつは使えない・・・
と、思っていたが使う事ができるようです。
PS3のUSB端子を使って、PS1や2のジョイスティックを使うことができます。

ちなみに↓これが、我が家でPS2版連邦VSジオンから使ってるやつ。



HORI ファイティングスティック
20111116


アナログスティックに対応してるからデュアルショック2対応なのかと思ったら、2には対応してないようね。
なので対応機種はPS1ってことになってます。
ずーっとこれで遊んでたけど、さすがに使い込みすぎてスティックが怪しいです。
動かすと「キィ」っと、なんかいや~な感じの音が・・・
でも、ずっと愛用してきたやつなので、壊れるまで使い続けたいのう。


さらにもう1個持っている。
これは、弟と対戦するように買ったのだ。
それがこちら↓。



HORI コンパクトジョイスティック クリアブルー
201111161


こちらは連ザフのころに買った気がする。
これでスティックが2つになったので、片方がコントローラーということはなくなりました。
小さいのを選んだのは、当時友達の家に持っていって使うためです。
あんまり使った記憶はないけど・・・
小さいけどずっしりとした重量があるので、意外と安定してくれます。
ボタンが小さい+間隔が狭いのは否めませんが・・・


さてこの2つのジョイスティックだが、できればこれをPS3でも使いたい。
ということで、調べてみたらいくつかの製品があった。
アマゾンのレビューを参考にしてみると、コントローラーの機種やゲームによってはまったく反応せずというのもあるらしい。
俺のジョイスティックは相当古いやつなので、こういった事が発生する可能性もありそうです。
ってことで、いろんなコントローラーに対応してるやつを選びました。
その選んだやつがこちら↓。



サイバーガジェット CYBER・コントローラアダプタ (PS3用)


見たとおりPS1&2のコントローラーをPS3で使うための機器です。
アマゾンレビューでは、マニアックな(?)ギタフリ用のコントローラーが動いたということなので、これなら大丈夫そうだということで選びました。
で、早速使ってみました。
ソフトは、EXVSと同じメーカーであるバンダイから出ている『機動戦士ガンダム戦記(PS3版)』です。
ちょっと古いゲームではあるが、同じメーカーならEXVSでもちゃんと動くんじゃないかと思います。
・・・これしかソフトが持ってないというのもあるが・・・

で、実験の結果、2つのジョイスティックは動きました
とりあえず最低でもこのアダプタがゴミになることはなくなって一安心。
ほ・・・


さて、うちにはジョイスティックが2つあるので、対戦用にもう1こアダプタがほしい。
上記のやつで使えたのだから、それを買ってもいいのだが、ほかの機器に比べるとちょっと高い。
だからといって最安値のを買って動かないというのも困る。
ということで値段と性能で選んだのがこちら↓。



ゲームテック ツナイデント3 PRO


やってる事は上記のやつと一緒です。
連射機能がついてたりするなど、細かいところで違うところはあるが、基本的にやる事は一緒です。
早速使ってみたが、これまたどちらのスティックも使うことができました。
これで我が家では、PS3でジョイスティック2本をつなぐことに成功しました。
バッチグー。


【PS3とジョイスティック おまけ】
無事に愛用のスティックをつなぐ事には成功したものの、これがEXVSで使える保証はありません。
こればっかりは実際にやってみないとわかりません。
ちょっと不安なところではあるが、よほどのことがない限り大丈夫だとは思うけど・・・

ということで、これからジョイスティックを買うならPS3に対応したやつを買っとけば安心だと思います。
ただ、ちょっと高いのがネック。
それでも、PS1&2のジョイスティック+変換アダプタを買うよりは安い場合もあるので、そこらへんは各自よく考えて購入してください。


【最後に】
といった感じのEXVS。
ガンダムということもあるが、ゲームとしても非常に楽しみです。
オンラインによる対戦もいっぱいやるつもりです。
うお~。
ほんとに楽しみやー!



(アマゾンで予約すると到着予定日が12月2日となってしまうのでご注意を)



【おまけ1】
ACで一番やりこんだのが、連邦VSジオンDXか連合VSザフトかな。
家庭用では間違いなく連邦VSジオンDX。
連邦とジオンの勢力ポイントが2000ずつぐらいあった気がする。


【おまけ2】
連ジ(DX)時代の愛機は、ガンダム、ガンキャノン、陸ジム。
エゥティタ時代が、ジオ、次点でギャプラン。
連ザフ(含Ⅱ)は、バスター、エール、プロヴィ。
EXVSでは、∀とプロヴィでがんばりたいな。


【おまけ3】
連ザフでバスター使用時に、僚機の後頭部に開幕チャージショットをぶっ放したことがある。



<おわり>

| | コメント (0)

2011/10/17

PSUとMHとSTG

 こんちわ。

 古いアニメを見ていたら緊急地震速報が出てビビったGP03です。
 (ビク!)


 あの地震以来、すぐに逃げ出す癖がついてきちゃいました。


 ってことで、今回はそんな地震とはまったく関係がないゲームのお話です。
 PSUの現状と最近遊んでるゲームの話題をすこしずつ~。



 【もくじ】
PSU
モンハン
その他
画像



【PSU】

 PSU5周年記念のイベントが開催中です。
 様々なお宝が出るなか俺が狙うのは・・・?



 《新しいライフル》

 この前追加されたイベントミッション(λ)で新型のライフルが出るという情報をもらった。
 なんでもPA倍率がついてるらしく、ミズーリ&ケブラースーツのセット効果も凌ぐらしい。
 これは手に入れなければ!
 ってことで最近ソロでがんばってるが、出る気配ない。
 うむむー。


 《新しいSUV》

 ひさびさに新しいSUVが出た。
 ぽ2ではオリジナルSUVとして有名なスターライトクラスターがこっちにも!
 上記のソロ活動もあり、ポイントが溜まってたので俺も交換してみた。
 (画像はのちほど)
 けど、強さ的にはアレスエスパダ(剣)やシュツルム(ミサイル)には及ばないようだ。
 その代わりと言っちゃなんだが、装備中はビリビリのエフェクトが入る。
 今後、このようにエフェクト付きのSUVが出てくるようになるかな?
 ちなみに、ヒューマンとニューマンにもSUVが実装。
 当初はミラージュブラストが来るという話だったが、SUVということになったみたい。
 しかも弱い。
 まあ、なんもないよりはいい・・・のかな?



【モンハン】

 最近モンハン・・・いや、お守りハンターポータブル3をやってます。
 寝る前にカンカン!
 ちょっとした待ち時間にカンカン!
 そして溜まるドラグライト!
 目当てのお守探して4ヶ月。
 未だに出てこないわ・・・
 さすがに1%以下の出現率はきついところがある。

 そして、この採掘時も武器の使用回数がカウントされてしまうので、一番使わないだろうと思われる双剣にしたが、その双剣も使用回数1番に・・・
 得意武器は双剣になってもうたー。
 ま、いいか!

 ちなみに、今までソロで倒してなかった、アカム、ウカム、アルバトリオンの3種は倒す事ができた。
 とくにウカムはコツを掴んでしまえばカモだった。



【その他】

 ちょっとゲームを買いすぎてたので、自重してたところだったのだが、我慢できず買っちゃいました。
 そのゲームは・・・?


 《レイフォース》

 うちの近くのゲーセンにレイフォースなるSTGが入ってた。
 デモ画面を見ておもしろそうだなと思いやってみたら、意外や意外、ほんとに普通に面白かった。
 しらべてみたら、セガサターンからレイヤーセクションという名前で出てたので、買ってしまった。

 このレイフォースは、通常のショットと、対地用のロックオンレーザーの2つで戦うシューティング。
 特にレーザーがこのゲームのミソ。
 最大で8体の敵にロックオンできて、それらを同時に破壊することで高得点につながる。
 この8ロックが成功すると、とても爽快感があり、面白さを掻き立てている。

 最近の弾幕系とは一線を画す、ちょっと古いSTGだが、俺にはこれぐらいシンプルなほうが合ってるようで、かなり楽しめている。
 セガサターン版では、難易度ノーマルが最低、コンテニューは4回までという厳しい設定で、クリアまで持っていくのが難しい。
 (その代わり1UPが50万点と、AC版の半分ですむ)
 KEROKERO曰く、製作スタッフが考えたギリギリの設定、だそうです。
 俺には厳しいが、がんばってクリアを目指すぞー!
 そしてゲーセンのランキングに俺の名前を!

 ちなみにBGMも非常にかっこいいので一見の価値あり。
 いや、一聴の価値あり?

 さらについでながら、だいぶ前に買ったグラディウス5もちょこちょこやってます。
 こっちはプレイ時間でコンテニューが増えていくのでがんばればかならずクリアできるが、ステージ6を突破できる気がしない・・・

 今年の秋は、STGの秋や~。






【今日の画像】

・スターライトクラスター
20111017

20111017_1

20111017_2

20111017_3
ひゃっほーい!


・ハロウィン・ヒノト
20111017_4
アッシマーが!


・レクスのうなじ
20111017_5
うなぎちゃうよ。


・ピュアハートガン
20111017_6
新しいハンドガン。
実はストラップとしてラプチャがぶら下がっている。


・死亡数が!
20111017_7
117回死亡!
以前、初期のころのPSUで109回というのはあったが、これは新記録やで~。


・ブラッドエッジ
20111017_8
新しいダガー。
とてもかっこいい!
交換屋で、ツインダガー、ダブルセイバーにもなる。


・スペチャン風の服?
20111017_9
なんとなくそう見える?
正式名は調べてません。


・テリーマンとグリーンマン
20111017_11

20111017_10
新幹線止めるで~。


・スィートベリー
20111017_12
いちご槍。
なんか大きすぎて気持ち悪い・・・
評判が悪いわりに、性能は悪くはない。


・メタボロボの新しい頭
20111017_13
ついでにかのんの頭にハイメガキャノンが!



<おわり>

| | コメント (0)

より以前の記事一覧