2008/11/13

PSUとカルドとBF2

こんちわ。

もうすぐお 誕 生 日なGP03です。
(今年も忘れかけてた!)

みんな、プレゼントを準備しとけよ!


ってことで、
今回はひさしぶりにPSUの話題から、
カルドセプトDSのこともすこし。
あとBF2もちょっとだけよー。


【PSU】

なんと本日からハゲS2が!!

【ハゲS2】
通称ハゲとよばれるパーティー専用のミッション。
それのS2ランクが登場。
敵のレベルはいくつになるのかなー。
170とか出てくると新しい武器とかが出たり?
って、オフィシャルを見ると、
『多数の武器を追加します』って書いてないから
やっぱり既存の武器や基板になるのかな。
とりあえず一応楽しみにしておこう。


【ファルクロー】
かなり前に、おれ(GP-03D)にファルクローを付けたら
とっても似合いそうだなーと思って、
装備してみました。

No001001
しゃきーん!

No001002
ゴー!

うむ!
やっぱりよく似合ってるね!
こういう機械的な武器は、キャストが一番だ。
で、しばらくこの爪で遊んだあと・・・
特にオチもなくこのネタは終了です。
(オウ)


【カルドセプトDS】

【カード集め】
TCGの醍醐味といえばカード集めもそのひとつよね。
でも、さっさと集めて、
いろんなデッキを作りたいのが現実。
(オウ)

ってことで、オレがやってるカード集め方をご紹介。
と、いってもネットで見たやつを
そのまま真似てるだけだけどね。

1.ひとりで対戦を選択

2.マップはダウンロードマップのねじねじ。
ルールは、目標5000G、土地レベル2、セリフオフ。

3.COMを3人呼んで(計4人)、3人同盟にする。
敵や相方は、正直だれでもいい。

4.あとは適当にクリアする。

この方法でやると、
1回につき10分ぐらい(約10R前後)で
終わらせることができます。
報酬のカードは、全部で14枚あり、
クリーチャー、アイテム、スペルバランスよくでます。

ちなみに俺はこの方法で、
最速9Rで終わらせることができました。
わざわざ専用デッキまで作ったりして、
もっと早くできないか研究をしたりもしています。
(って、違う事を研究したほうが・・・?)
もうすぐ全種類コンプしそうなので、
がんばって集めるぞー。


【BF2】

実は11月2日を迎えたことにより、
BF2購入してから1年経ったという事になりました。
(ちなみにBF2は、今から約3年前に発売)
1年以上同じゲームで遊び続けたなんて
PSOシリーズ意外ではこれがはじめてだ。
ずいぶんお気に入りなゲームになってしまったわ。

さてここに来てすこし迷ってる事がある。
それは拡張パックであるスペシャルフォースを
購入すべきかどうかで迷っている。
もうすぐ新しいパッチも出て、仕様が変わるかもしれないし、
別に無くても遊ぶ分には困らないから、
いまだに購入する決断にはいたらず。
でもでも、購入すると非常に強力な武器を
使うことができるのだ。
うう~ん、どうすっぺー。
てか、どうせ古いゲームなんだし、
武器セットパックとかいって1000円ぐらいで
出たりしないかなー。
って、だんだんアイテム課金ゲーになっちゃう!
やっぱり今のままでもいいか・・・

SFの事は置いといて・・・

まだまだBF2はおもしろいので、
PSUと平行しつつ遊んでいこうと思います。
新しいパッチも、楽しみだー。

ちなみにこの1年間で、スコアは2万Pになり
階級も曹長になりました。
(1試合平均20Pしか稼げない・・・)
次の階級にあがるためには5万Pなので、
このままだと1年以上がんばらないとだめだね。
・・・・・
さ、さすがにもう無理かな・・・


【BF2MOD:Allied Intent Xtended】
通称AIXと呼ばれるMOD。
豊富なマップと兵器で人気のあるMODです。
このAIXがもうすぐVer.2.0を出すとのこと。
新しいマップや兵器も出てくるのかな?
AIXは、シングルプレイがすごくやり応えがあるので
こっちもすごく楽しみ!


【前回のコメントのレス】

>みじ
> CPUからファンを外すときは
> 電源をいれて温めてからがいいよ。

うう、それらもやったつもりだったんだけどね~。
無理やり引っこ抜いたのがいけなかった・・・

> すでに2つもやってしまっていたとは・・・
> クラッシャーですね

CPUクラッシャー。
聞こえはいいけど、ありがたくない称号だ!

> 今まではそれで取れなかったことは無かったけど。
やっぱりグリスのつけすぎが原因だと思う。
今度はほんとに少なめにしたから、
次回のCPU取替えがたのしみだぜー。


【今日の画像】

「えっぐの変身」
No001003





No001004
Lise祭りが行われたときのSS。
えっぐのこの変わりっぷり。
さすがの一言です

| | コメント (1)

2008/11/01

カルドセプトDS対戦レポート

こんちわ。

まくらが硬くなってきて
冬到来を感じるGP03です。
(お、硬くなってる)

うちのまくらは寒いとなぜか硬くなります。


ってことで、今回もカルドセプトの
対戦レポートです。


【カルドセプトDS】

【だれでも対戦編】
えっぐが、カルドセプトでだれでも対戦をやるというので
同時に接続すれば一緒にできるのではと考えて
実験もかねてやってみました。
まあ、結果からいうと失敗でした。
やっぱり人が多いから、そういうのはできないのかな?

で、失敗したからといって切断するわけにもいかないので
そのまま初めての(身内以外との)対戦になりました!

<デッキ>
マップはゴザ。
11月からはゴザがランキング用のマップになるので
実はいい予行練習になっちゃった?
デッキはゴザ用なんて当然ないので、
普通に対戦用に組んであった4色バランスデッキを選択。
(詳しい内容は残ってないのでカット)

<対戦開始!>
ゴザは分岐が多いので、
城に行くためにかならず通らなくちゃいけない土地を
なんとか確保したいところ。
ってことで、どんどんクリーチャーを置いていく。

中盤戦。

一人が落ちてAIに・・・
そしてそのAIも含めて、
みんな土地のレベルよりも土地の確保を優先してるようだ。
まあ、連鎖しないと高レベルの土地も効果薄いしね。
だが、ここはあえて、
俺だけレベル優先のプレイをしてみることに。

後半戦。

やっぱり土地の数が少なくて、
だれも俺の土地に踏んでくれない・・・
しくしく・・・
トップとは倍近く放されてしまい、
1位は絶望的。
しょうがないのでAIとのビリ争いだ。
温存してたホーリーワード1で、
1位の人に俺の唯一の高額土地を踏ませて
一泡ふかす(?)事はしてみたものの
2位にすらまったく届かず。
だみだこりゃー!

<結果>
最後のほうで大きな収入があったので、
なんとかビリだけは免れました。
けど3位かー。
あんまりいい成績ではないが、
まあよしとするか。

<反省点>
プレイングがお粗末だったところは、
今後に生かすことにしましょう。
そして、土地のレベルよりも
土地の確保、属性合わせ、レベルアップって
順序を踏んでいくことを優先しよう。
土地は踏ませて、相手を落としてなんぼだ!


【身内対戦】
4人で対戦したかったのだが、
なぜか接続しにくく、
4人揃えなかった・・・
がっくし。
たぶんだが、サーバー側がパンパンになっちゃったのかな?
でも、なんとか3人は接続できたので
その3人で戦うことに。
ってことで、

・おれ
・KeNJI
・えくれあ

の3人での対戦です。
対戦マップはいつものアリーナ1です。

<デッキ>
今回は、ここに直接書かないで、
txtファイルをここに置いとくので
見てみたい人はこれをDLしてメモ帳あたりで
見てみてください。

↓緑単オルメクヘッドデッキ。
「orumekudkki.txt」をダウンロード

*注意*
なんか↑をクリックすると、文字化けのページになっちゃいました。
なので、リンクを右クリック→名前をつけてリンク先を保存で
ダウンロードしてください。


<対戦開始!>
序盤は、みんな土地の確保に努める。
俺はフォレストリープドリアードを使い、
一気に地の土地3連鎖!
これは幸先よし!

中盤戦。

やたらけんちゃんが、えくの中額土地を踏みまくる。
ダイス運に見放されたか?
俺は地3連鎖を大事に育てて行きたいところだったが、
1箇所をえくれあのアヌビスに取られてしまう。
ぐ!
取り返しにくい!
さらに、えくはそのアヌビスの土地を水に変更。
もう取り返しても微妙な物に・・・

終盤戦。

けんちゃんはやたらえくの土地を踏みまくり。
どうやら完全に運に見放されたようだ。
この段階で、えくが1位、続いておれ、
すこし離されてけんちゃん。

ここで、けんちゃんがダイス操作をして、
えくにレベル4のアケローンの土地に誘導!
えくの転落を狙うが、俺はワイルドグロース
地属性に変更。
あとはえくがなんとかしてくれ!
このことにより1位のえくを援護してしまう形になるが
俺のターンで、その土地を踏む可能性があったので
えくに関係なく変えるつもりではいた。
で、見事えくが撃破して土地を奪う。
(実際は土地に関係なく奪えたようだ)
けど、そのおかげで俺との差もさらに開く・・・
うぬぬ・・・

さらにけんちゃんは、リアルダイスの呪いにより
さっき俺の連鎖を崩したアヌビスの土地へ。

けんちゃん:ニンジャ&ブラッドスポイル
えくれあ:アヌビス(HP30ぐらい+属性で30):アイテムなし

これは巻物の毒を付けるだけで、
奪取は無理かなー思ったのだが、
巻物強打で45ダメージ
さらに毒のダメージで12ダメージ
この毒が決め手となり見事撃破!
すげー!
倒したよ!
てか、この巻物の毒は土地の支援を無視して
ダメージを与えるのね。
これはブラッドスポイルを再評価せねば・・・

さらにえくは、さっきアケローンを倒して奪った土地を
俺にあっさり取られる。
ウッシッシー。
さらにさらに、俺は続けてけんちゃんの奇跡の奪取を見せた
元アヌビスの土地を、これまたあっさりと奪う。

この2つの高額土地を奪うことによって、
1位に急浮上!
そのまま独走態勢をとりタイムアップ!


<結果発表>

1位:おれ
2位:えくれあ
3位:けんちゃん

Culd0201

Culd0202

今回は、相手の高レベルの土地をうまく奪えたので
一気に資産を増やすことができたわ。
ってことで、3人対戦ではあるものの
初の1位をげっとー!
やったねー。
単色デッキも、はまればいけるもんだな・・・
もっと研究してみるか・・・


【お知らせ】
カルドセプトの世界では、
デッキのことをブックと呼ぶので、
俺もそうしようかなーと思ったのだが・・・
どうも癖でデッキって書いちゃうのよね・・・
なので、今後もデッキって書いちゃいます。
意味は同じだし通じると思うので、
大丈夫だとは思うがー・・・

あと、各属性などの呼称も、
もしかしたら間違えちゃう場合もあるけど
脳内変換でよろー。

無属性=無
火属性=火、赤、炎
水属性=水、青
地属性=地、土、森、木、緑(この地属性が一番まぎわらしい)
風属性=風、黄色


<おわりー>

| | コメント (1)

2008/10/22

カルドセプトDS 対戦レポート

こんちわ。

GeForceの名前の後ろの4桁の数字が
0001からどんどんあがっていく夢を見たGP03です。
(GeForce10000だと!?)

どうせなら53万まであがってほしかったな。


今回も前回に引き続きカルドセプトレポートです。
対戦結果とかも撮影したので、
それらのテストもかねてます。
あと、せっかくなのでカルドセプトのタグも
作っちゃいました。


【その他】

【カルドセプトDS】
またまた4人対戦やってきました。
今回は新しいカルド仲間の「ユーコ」を入れての
対戦となります。
ってことで、対戦メンバーは、

・おれ
・egg
・えくれあ
・ユーコ

の4人です。
ルールは、前回と同じくファミ通大会用のマップで
制限時間だけは25秒にしてあります。


<デッキ>
今回俺が使ったデッキです。

デッキ名:4色バランスデッキ

・G・クローラー*1
・アンシーン*2
・スチームギア*1
・デコイ*2
・ニンジャ*2

・ガスクラウド*2
・ケットシー*1
・ゴーレム*1

・G・アメーバー*3
・アンダイン*1

・ガーゴイル*1
・ダークエルフ*1
・ドワーフ*2

・ナイト*1
・ナイトメア*1
・パウダーイーター*2

・オーディンランス*1
・カウンターアムル*1
・カタパルト*1
・ガセアスフォーム*1
・フュージョン*1
・ブーメラン*1
・マサムネ*1
・マジックシールド*1

・カモフラージュ*1
・シャッター*2
・スクイーズ*1
・バインドミスト*1
・ヘイスト*1
・ホープ*1
・ホーリーワード1*1
・HW3*1
・HW6*2
・マジックボルト*2
・マナ*3
・ランドプロテクト*1
・ローカスト*1


クリーチャーは、
土地確保用、
土地防衛用、
土地強奪用と
主に3種類にわけて選択しました。
とくに便利だったのがG・アメーバー
火と木に置いて確保しとくもよし、
水においてもそれなりの硬さもあるし。

アイテムやスペルは特にへんな物は
いれた覚えはないはずです。


<対戦開始!>
序盤、うまく適当なクリーチャーを配置していったおれ。
いきなり北側の木エリア2つを確保~。
と、思ったらえっぐが隣にデコイを配置。
そしてデコイの移動侵略で俺の土地へやってきて・・・
俺の森軍団全滅!
ぐふ・・・
ちなみにそのあとすぐに俺の手札に来たマジックボルト
えっぐのデコイを破壊しました。
(敵討ちやー)

中盤以降は、前回と同じく、
みんなほぼ横一列といったところ。
俺もデコイショックから立ち直り、
どんどん土地を確保していき
1位争いに食い込むことができた。

終盤、この均衡状態をやぶったのが俺だった。
ユーコレベル4の土地を踏んでしまい
ナイトメア+オーディンランスのコンボも
カウンターアムル1枚で無効化されてしまった。
そして大量に失う魔力・・・
ぐふー。
で、またクルリと1周してくると・・・
またしても、ユーコのレベル4の土地を踏むおれ。
なぜ同じところに2回も・・・
今度は侵略できる手段も見当たらず、
素直に通行料を支払う。

この収入により、ユーコは1位を独走状態。
守りを固めて1位で40ラウンド終了となりました。


<結果発表!>

1位:ユーコ
2位:egg
3位:えくれあ
4位:おれ

Culd0101

Culd0102
グラフを携帯で撮影してみました。
が、小さすぎたので2倍に拡大してみました。
(画像をクリックで拡大表示します)

グラフを見てみると、
やっぱり俺が30Rごろに支払った魔力が
大きく場を動かしたみたいだね。
次からは何かしらの対策をとって、
高額な土地を踏んでもOKな状態にしないと・・・


今回も負けてしまったが、
デッキのほうはそれほど事故った感じはしなかった。
4色バランスよく入っているので、
どの土地にも気軽に(?)侵略しにいけるのが便利ね。
欠点は、うまいこと属性のあったクリーチャーを置けないと
あっさり奪われてしまうことか?
多色でもあるから、
召還コストに土地が必要なやつを
減らしたほうがいいかもしれない。

あとはプレイングかなー。
まだまだ知らないカードがあって、
どう行動していいかわからんときもあった。
ここらへんは経験をつんで覚えていくしか!

次こそは1位を取れるようにがんばるぞ!


<完>

| | コメント (1)