2011/10/17

PSUとMHとSTG

 こんちわ。

 古いアニメを見ていたら緊急地震速報が出てビビったGP03です。
 (ビク!)


 あの地震以来、すぐに逃げ出す癖がついてきちゃいました。


 ってことで、今回はそんな地震とはまったく関係がないゲームのお話です。
 PSUの現状と最近遊んでるゲームの話題をすこしずつ~。



 【もくじ】
PSU
モンハン
その他
画像



【PSU】

 PSU5周年記念のイベントが開催中です。
 様々なお宝が出るなか俺が狙うのは・・・?



 《新しいライフル》

 この前追加されたイベントミッション(λ)で新型のライフルが出るという情報をもらった。
 なんでもPA倍率がついてるらしく、ミズーリ&ケブラースーツのセット効果も凌ぐらしい。
 これは手に入れなければ!
 ってことで最近ソロでがんばってるが、出る気配ない。
 うむむー。


 《新しいSUV》

 ひさびさに新しいSUVが出た。
 ぽ2ではオリジナルSUVとして有名なスターライトクラスターがこっちにも!
 上記のソロ活動もあり、ポイントが溜まってたので俺も交換してみた。
 (画像はのちほど)
 けど、強さ的にはアレスエスパダ(剣)やシュツルム(ミサイル)には及ばないようだ。
 その代わりと言っちゃなんだが、装備中はビリビリのエフェクトが入る。
 今後、このようにエフェクト付きのSUVが出てくるようになるかな?
 ちなみに、ヒューマンとニューマンにもSUVが実装。
 当初はミラージュブラストが来るという話だったが、SUVということになったみたい。
 しかも弱い。
 まあ、なんもないよりはいい・・・のかな?



【モンハン】

 最近モンハン・・・いや、お守りハンターポータブル3をやってます。
 寝る前にカンカン!
 ちょっとした待ち時間にカンカン!
 そして溜まるドラグライト!
 目当てのお守探して4ヶ月。
 未だに出てこないわ・・・
 さすがに1%以下の出現率はきついところがある。

 そして、この採掘時も武器の使用回数がカウントされてしまうので、一番使わないだろうと思われる双剣にしたが、その双剣も使用回数1番に・・・
 得意武器は双剣になってもうたー。
 ま、いいか!

 ちなみに、今までソロで倒してなかった、アカム、ウカム、アルバトリオンの3種は倒す事ができた。
 とくにウカムはコツを掴んでしまえばカモだった。



【その他】

 ちょっとゲームを買いすぎてたので、自重してたところだったのだが、我慢できず買っちゃいました。
 そのゲームは・・・?


 《レイフォース》

 うちの近くのゲーセンにレイフォースなるSTGが入ってた。
 デモ画面を見ておもしろそうだなと思いやってみたら、意外や意外、ほんとに普通に面白かった。
 しらべてみたら、セガサターンからレイヤーセクションという名前で出てたので、買ってしまった。

 このレイフォースは、通常のショットと、対地用のロックオンレーザーの2つで戦うシューティング。
 特にレーザーがこのゲームのミソ。
 最大で8体の敵にロックオンできて、それらを同時に破壊することで高得点につながる。
 この8ロックが成功すると、とても爽快感があり、面白さを掻き立てている。

 最近の弾幕系とは一線を画す、ちょっと古いSTGだが、俺にはこれぐらいシンプルなほうが合ってるようで、かなり楽しめている。
 セガサターン版では、難易度ノーマルが最低、コンテニューは4回までという厳しい設定で、クリアまで持っていくのが難しい。
 (その代わり1UPが50万点と、AC版の半分ですむ)
 KEROKERO曰く、製作スタッフが考えたギリギリの設定、だそうです。
 俺には厳しいが、がんばってクリアを目指すぞー!
 そしてゲーセンのランキングに俺の名前を!

 ちなみにBGMも非常にかっこいいので一見の価値あり。
 いや、一聴の価値あり?

 さらについでながら、だいぶ前に買ったグラディウス5もちょこちょこやってます。
 こっちはプレイ時間でコンテニューが増えていくのでがんばればかならずクリアできるが、ステージ6を突破できる気がしない・・・

 今年の秋は、STGの秋や~。






【今日の画像】

・スターライトクラスター
20111017

20111017_1

20111017_2

20111017_3
ひゃっほーい!


・ハロウィン・ヒノト
20111017_4
アッシマーが!


・レクスのうなじ
20111017_5
うなぎちゃうよ。


・ピュアハートガン
20111017_6
新しいハンドガン。
実はストラップとしてラプチャがぶら下がっている。


・死亡数が!
20111017_7
117回死亡!
以前、初期のころのPSUで109回というのはあったが、これは新記録やで~。


・ブラッドエッジ
20111017_8
新しいダガー。
とてもかっこいい!
交換屋で、ツインダガー、ダブルセイバーにもなる。


・スペチャン風の服?
20111017_9
なんとなくそう見える?
正式名は調べてません。


・テリーマンとグリーンマン
20111017_11

20111017_10
新幹線止めるで~。


・スィートベリー
20111017_12
いちご槍。
なんか大きすぎて気持ち悪い・・・
評判が悪いわりに、性能は悪くはない。


・メタボロボの新しい頭
20111017_13
ついでにかのんの頭にハイメガキャノンが!



<おわり>

| | コメント (0)

2011/08/11

モンハンとPSUとおまけ

こんちわ。

最近またモンハンにハマってるGP03です。
(ニャー)


 自分の中で第二次ブーム到来なのか、よく遊ぶようになりました。
 が、周りではあんまりやってる人がいないのでずっとソロプレイです。
 しゃーないから一人でいろいろやっつける事になるが・・・?


 ということで、今回はそんなモンハンのお話とPSUとPSO2のお話をすこし。
 あとちょびっとおまけをつけれるかな?



【もくじ】
モンハン
PSU
PSO
その他
画像




【MHP3】

 再開した当初は片手剣に飽きちゃったので大剣と専用の鎧を作るところから始めました。
 ↑の鎧を作るために、ディアブロスを(片手剣で)討伐するのに40分もかかったり、完成した鎧で試し切りしにいったレウスがあっというまにボロボロになったりと、紆余曲折(うよきょくせつ)ありながらもいろいろな敵と戦ってきました。
 そして、せっかくなので古龍アマツマガツチに挑戦してみる事にしました。
 回復アイテムをフルに持っていき、普段使わない鬼人薬を持っていったりしました。
 これで準備万端!
 しかし、相手は大ボスとも言える古龍。
 何回かPTで戦った事はあるものの、さすがに一人でやるとうまくいかず・・・
 特に水鉄砲がやたら当たっちゃう・・・
 最後のほうにようやくコツを掴んできて、残り時間2分で討伐成功!
 回復アイテムも全部使い果たし、2死してる状態での勝利でした。
 なんかすごく劇的!
 ・・・写真撮っとけばよかったな・・・


《今後の予定》

 アマツをソロで倒せたのだからほかのやつらもいけるはず!
 ということで、今後はまだソロで倒せてない『アルバトリオン』『アカムトルム』『ウカムルバス』の3種の討伐を目標にしたいと思います。
 すぐにでも始めてもいいのだが、今は片手剣の防具作りに専念。
 先日、ひさびさにPTプレイをしたが、やっぱり片手剣のほうが使ってて楽しかったので、今よりももうすこしマシな防具が完成する予定です。




【PSU】

 今現在は、ガーディアンズクロニクル3rdが開催中です。
 当初は目玉ドロップが『ダブルカノン』だったが、今になって追加されたミッションに、あの『ルツラロドウ』がドロップする事が判明。
 うおー!
 超お宝やー!
 これはがんばって探さないと!
 でも俺的には、ロッドよりもシズル城で出るユニットとかのほうがほしかったり・・・




【PSO2】

うちのブログでは、もとから『PSO』のタグがあるので、PSO2の話題はこのPSOタグにまとめちゃう事にしました。

 PSO2の話題が続々と出てくる中、俺の中でちょっと困った事が・・・
 それは最初に作るキャラを、ヒューマンにするかキャストにするか迷ってます。
 今のPSUではキャストメインでやっているが、あのキャラクリを見ると、ぜひともヒューマンを作りたいところだ。
 PSOでは、最初にレイマーを作ったから、初心に帰りレイマー(ヒューマン)でもいいのだが、キャストのほうがかっこよさそうだしな~。
 う~ん、どっちにするべー。




【その他&おまけ】

いわゆる小ネタ集です。



《古いゲームの話》

 グランディアとゼノギアスを終わらせたので、予定通り『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』をプレイ中です。
 モンハンにプレイ時間を奪われてるが、ちびちびとやっています。
 とりあえず中盤ぐらい(だと思う)までやったが、今現在の評価は、かなり高めです。
 これはすばらしいゲームだわ!



《GT5のバグ》

 グランツーリスモ5のバグだそうです。
 コースに突然穴が・・・?

 最初は笑ってたけど、よく考えたらちょっと怖いかも・・・



《いい!》


 たまたま見つけたやつだが、すごくいいBGM!




【今日の画像】

・『新しい武器たち』
20110811

20110811_1
 星霊祭チョウチン。
 どちらかと言ったらお化けのほうのチョウチンかね。

20110811_2
 ナイトランサー。
 ブラックレクイエムに似ているが、微妙に違う。

20110811_3
 グラヴィディオン。
 超重神グラヴィオンではありません。

20110811_4

20110811_5
 クラッド・シャグとクラッドキャノン。
 2つ揃うとかっこいいな!
 残念ながら同時に装備する事はできません。
 PSO2ではやっぱりマグを復活させてほしいな・・・

20110811_6
 メネシスクルス。
 ネメシスじゃないで注意!


・『いろんな、えくれあ』
20110811_7

20110811_8

20110811_9
 七変化!


・『水着コレクション』
20110811_21

20110811_22

20110811_23

20110811_25
 ノーコメンツ!


・『新しい服』
20110811_28

20110811_29

20110811_30

20110811_35
 ようやくデザコンの服が来ました。
 これはナイトロータス。

20110811_33

20110811_36
 ヴェルデコート。
 見た目がすごくイカっぽい!

20110811_26

20110811_27
 クローチェセグメンタータ。
 とってもずんぐりむっくりな女性キャスト用パーツ。
 こういう大きいのは個人的に好き。

20110811_31

20110811_32
 男服のインペリアルクロス。
 怪しい部分が見えちゃう!


・『新しい服2』
20110811_37

20110811_38

20110811_34

20110811_39

20110811_40
 こちらは、ガチャの新しい服・・・ただの色違いだが気にしてはいけない。


・『ここはどこでしょう?』
20110811_41
 PSUの背景の一つです。
 これがどこだかわかるかな?
 正解は・・・










































20110811_42

20110811_43
実は上のほうはこんな風になってたのねー。



<おわり>

| | コメント (0)

2011/06/03

PSUとかいろいろ

こんちわ。

野生のカモ夫婦を発見したGP03です。
(クワー)

うちのほうは田植えが始まってるところもあり、野生の動物や虫たちの貴重な水源となっています。
そんな田植えが終わったところに2羽のカモがいました。
たぶんオスとメスだと思うが・・・
(写真とっときゃよかったのう)


今日はそんな野鳥の会とはまったく関係がない普通の更新となります。
ひさびさの更新となるが、いつもどおりPSUをはじめ、ゲーム各種について簡単に書いていこうかな。


【もくじ】
PSU
PSぽ2
BF2&3
モンハン
その他
画像
おまけ




【PSU】

イベントミッションも終わり、今は息抜き&報酬期間ってところかね。
制限ミッションが延期になったのがちょっと残念なところか。


《MAXIMUM ATTACK ∞》

今回のイベントは、3rdアップデートのひとつである新エリアお披露目会となりました。
PSぽ2ですでに見ているエリアではあったが、PCの大きな画面で見るとぜんぜん違って見えますな。
PSPでやるとどうしても画面が小さいから背景までちゃんと見ることはないんだよね。
だからちょっとだけ新鮮な感じがした。
でも戦ってるのは普通のエネミーなので、やってることは変わりません・・・
そいえばそのエネミーの話になるが、今回のアップデートから『1エリアにつきエネミー3種』の制限がとれたみたいです。
具体的には1エリアに4種類のエネミーが出せるようになったようだ。
やっぱりいろんなエネミーが出てきたほうが(少しは)楽しくなるね。

話を戻して・・・
稼いだポイントは約3万Pでした。
目玉商品は12000Pのパイルバンカーだが、意外と持ってる人が多かったのでスルーでいいかな。
ほかにイベント限定の商品はいろいろあるが、どれもイマイチ。
素直に実用性バッチシなグラS+10にするかな。

あと今回のイベントミッションで、一番の目玉といえる『グランディア』を手に入れることができました!
きゃほーい!
けど、S槍とかぜんぜん使わないんだよなーと思ってたところに、ある人がM25SEミズーリを持て余してるという話が。
ってことで、俺のグランディアとM25SEミズーリ&ケブラースーツ(風50%)を交換してもらいました。
これで俺も立派なミズラーだ~。
でもこのM25SEミズーリ、装備してみるとキャストにぜんぜん似合わない・・・・
ヒューマンとか人間の人に持たせたほうがしっくりくるライフルだったわ。
ちょっとがっくし・・・



【PSぽ2∞】

PSNのトラブルにより合同イベントができなかったぽ2。
ようやく復旧してイベントが始まりました。
なんとこのイベントでPSOの3種の神器のひとつ『ヘブンパニッシャー』がもらえるとのこと。
ヘヴィパニッシャーもあるけど、こっちは正真正銘ヘブンのほうのパニッシャーです。
ちゃんと天罰でるのかなーと思ったら、オフィシャルブログに天罰のSSが!
うおー!
これはもらわなくちゃ!
てか、PC版のほうにもこないかなー!


《現在のGP03》

PSNが使えない間、ずっとレベルあげしてました。
おかげさまでレベル160を超えて、装備制限がなくなりました。
職レベル(レンジャ-)も30を超えて『レアブースト』のアビリティをつけられるように!
ぜんぜん体感できないけどね!
で、もうちょっとレベルあげて、当初の予定通り170で転生するつもりです。
これでレンジャーの職レベルを50まであげられるようになるので、あとは転生しなくても気軽に遊べると思います。
今はイベントミッションで経験値がモリモリもらえるので、これを利用して最低でも150に戻さないと・・・

しかし、なんだかんだいいながら、結構PSぽ2やってるな、おれ。
そのかわり、モンハンがものすごいおろそかに・・・
まだアカムとウカム倒してないよ!


《おまけ》

レベル上げはストーリーモードのマキシマムアタック4でやってました。
4だと射撃耐性があるやつが少ないから、ショットCS2のブッパでなんとかなるのよね。
経験値も通常より多くもらえるからおいしい!

で、ちょっと気になった事が。
MA4のAランクで周ってシズルも倒すのと、シズル抜きのSランクでクリアとは、どっちが多く経験値もらえるのだろうか?
当時のレベルは140ぐらい。
Sランクだとレベル差による補正が入るので、一概に上位のSランクのほうが多いとは言い切れない。
またボスキャラであるシズルは経験値が非常に多い。
これ等の差があるのかないのか気になったので調べてみました。
(ちなみにSランクでシズルを抜くのは安定してクリアするためです)

そして、以下がその検証の結果です。

・レベル140ぐらいで経験値ブーストあり、NPC2人入りで検証。

MA4Aランクシズル付き=255,743exp
MA4Sランクシズル抜き=289,955exp

上記の通り、約3万の差がでました。
3万の差は結構大きいかな。
しかもレベルが上がれば上がるほど、補正がゆるくなっていって、さらにもらえる量も増えるだろうし。
さすがに補正があるとはいえ、高ランクのほうがいっぱいもらえるようですね。


まあ、参考までにどうぞ。



【BF2&3】

PC版BF3の要求スペックが発表されてたみたいです。
こちらによると、Windows XPには対応してないようです。
しくしく・・・
推奨スペックまでもっていくには、最低でもOSとグラボの購入の必要性が出てきました。
さすがにこれはきついで・・・
発売日に参戦は厳しいかもしれません。
はぁ~。



【モンハン】

こちらによると、MHP3がPS3で遊べるようになるHD版が出るみたいです。
正直、ただ画面がでっかくなって綺麗になっただけではあるが、こういう据え置きで遊びたいって思ってた人は意外と多いので、いい所をついてる感じがします。
しかもセーブデータをPSP版と共有可能!
家ではPS3を使って大きな画面でどっしり遊んで、外ではPSPで気軽にみんなと遊ぶ、みたいな事ができます。
これは新しい遊び方、ゲームのあり方が見えたような気がします。
もしかしたらNGPあたりでPSO2ポータブルも!?
まあ、まずはPSO2が出てからか・・・
そいえばαテスト、どうなったんだっぺ。



【ついったー】

ついに大ッ嫌いだったツイッターにアカウント作りました。
理由は、震災による情報交換が便利そうだったからです。
ってことで、あんまりつぶやかないうちのツイッターもよろしく。

ってこれどうやっておれのツイッター紹介したらいいの?
へるぷみー!

【追記】
うちのツイッターの名前?は『GP03D_PSO』です。
これをヒントにやってきてくれ!
_←を忘れずに!






【今日の画像】

いろんな画像が溜まってるので一気にご紹介!


・マックのコーラ缶のびん
20110604
思わず一目ぼれして弟と一緒に買ってきました。
コーラの缶にそっくりなグラスです。
これで飲むと、ほんとに缶で飲んでるみたいな気分になります。
ただしすっごく洗いにくいのが欠点です・・・


・すぷに
20110604_2
やったー、スプニでたー。

20110604_3
(´A)「・・・・


・ドラゴンKeNJI&ぽーりん
20110604_4
新しいステージ衣装!


・みどり翠
20110604_5
なんか怒ってる・・・?


・リベリオン隊
20110604_6
新しいライフルリベリオンをみんなで装備!
一番似合うのは、服の色があってるけんちゃんね。


・ハモニカ砲
20110604_7
デザコンの武器。
最初みたときガンダムXのハモニカ砲に見えたけど、みんなに言ってもわからないだろうから黙っていたが・・・
装備してる『まよ』からその話題がでた。
意外と有名だったのか!?


・聖槍ヴァイスリーリエ
20110604_8
おれ「ちょっとコンビニ行ってくる」


・クラッドシャドグ
20110604_9
でけー!
持ち主よりもでかいような!


・ああー!
20110604_10
ブルブナが半分だけはみ出てる!
ちなみにこのネタは2回目だったり。


・ピカー!
20110604_11
おれ「GPフラッシュ!」
ブルブナ「ぐえー」


・バイオニックエッジ
20110604_12
名前負けしてるレーザー。
すっごく弱い。


・野生のぽーりん
20110604_13
ものすごい毛皮の服。
でも結構人気だったり。


・野生の大人
20110604_14

20110604_15
まさにビス子のための服って感じね。
後ろ姿が意外とよかったりする。


・足細えっぐ
20110604_16
折れちゃう!


・おめかしぬまおー
20110604_17
この服はぬまおにぴったり?
どちらにしろ、ニューデイズ成分たっぷりね。


・にゃにゃのにゃー
20110604_18
4F在住のまきな。
近所のネコのごとく、ときどきうちに遊びに来ます。
(これを書くのも2回目のような!)


・アサシンクロー
20110604_19
これ、ドロップするところ1回も見れなかったわ・・・


・あれ・・・?
20110604_20
上のほうで書いたミズーリを交換してもらった直後の周回にて。
さっき交換したばっかりですよ・・・


・とっても似合う!
20110604_21
俺はすでに1本持ってるので『えく』にあげちゃいました。
なんだかおれよりもよっぽど似合う・・・
(俺が装備してる画像はなかった!)



【次回予告】

最近大きなお買い物をしました。
といっても家や車じゃないよ!
それについてのレポートを今書いてるところです。
何を買ったかのヒントはこれだ!

20110604_1

<つづく!>

| | コメント (2)

2010/12/09

いろいろいっぱい

こんちわ。

寒くてクルマユみたいになってるGP03です。
(さむさむ・・・)

ちなみにこんなやつです。
201012090
この時期になると、みんなクルマユになっちゃう!


ということで、今回はそんなクルマユにほとんど関係ない事ばかりです。
MHP3も無事買えたので、簡単なレポートと、あとはこまごまとした話題をちょっとずつ書こうかな。


【もくじ】

モンハン
ポケモン
BF2
画像



【モンハン】

あっちこっちで売り切れ続出のMHP3。
俺は無事に発売日に買うことができました。
まあ9月に予約しといたから当然かな?
もうそろそろ、あっちこっちで店頭販売とかもされてるかもです。

で、やってみたけど・・・
正直『新鮮味』がまるでないです。
P2Gと何が違うの?と言われれば8~9割は違いがないとしか言えないです。
なのでP2Gで面白さが伝わらなかった人には、楽しめないと思います。
逆にモンハンシリーズが好きな人、楽しめる人には、待望の新作として従来以上に遊べるはず。
俺もその一人です。
やっぱり協力して強い敵と戦うゲームは楽しいわ!


《MHP3の片手剣》

今回の片手剣は、○ボタンのアクションが大幅に増えた。
その代わり、1番の主力だった回転斬りが特定のアクションのあとじゃないと出せなくなったので、少々難易度が上がった感じです。
一番の注目は、レバー入れ+○の盾殴りとバックナックル。
この2つは、打撃属性と気絶属性(?)があるので、当て続ければ気絶やスタミナ切れを狙う事ができます。
ただ、威力は極小だと思うので、単独で大型の敵を気絶させるのはほぼ無理です。
スタミナのほうは、当て続ければ結構スタミナ切れを起こさせるけど、ほんとうにこの攻撃で効いてるのか怪しいです。
もうちょっと研究しないとこの攻撃の有効度がわかんないいや・・・
一方、レバーニュートラル+○の水平斬りは、ほとんど使ってません。
ジャンプ斬りからの攻撃がほとんどなので、水平斬りまで入れてるとモーションが長くなりすぎて、反撃を受けてしまう・・・
罠にかかったりして動かなくなったやつに、その場を動かずに攻撃するぐらいかな・・・
今作の片手剣は、汎用性が上がったけど器用貧乏度も上がっちゃったって感じの武器になった感じがします。
でも、俺はこの武器が一番合うんだよね。
最後のほうまで片手剣でがんばるぞ!


《現在の進行状況》

集会所のクエは、みんなの協力によりHR2になれました。
でもまだまだ序盤なので、がんばらないと!
一方、村クエのほうは、★3までクリアしました。
やっと農場のほうが豊かになってきたわ。
でも、こっちもまだ中盤に入ったかなって感じなところ。
すこしでも有利な戦いができるように、オフラインのほうも充実させないとね。


《現在の装備》

武器:シャドウサーベル
頭:ユクモノカサ
体:アロイメイル
腕:アロイアーム
腰:アロイコイル
足:アロイグリーヴ
研磨珠*3 達人珠*2

見切り+2
砥石使用高速化

毒怪鳥ことギギネブラの武器により、毒属性の武器が作れました。
これで格上の相手でも、安定してダメージを与えられるぞ!
スキルのほうは、片手剣と相性のいい『見切り』と『砥石高速』の2つを発動。
会心率は、武器についてないので、まだ20%しかなく、ちょっと微妙だが・・・
ほんとは、ほかの防具にしたいんだけど、あんまりいいスキルがついた防具がないのよね。




【ポケモン】

MHP3が発売される前に対戦用のポケモンを完成させないと絶対放置しちゃうと思ったので、11月下旬のころはずっとポケモンでした。
そのおかげで、無事に構想どおりのパーティができあがりました!
残念ながら、まだあんまりみんなと対戦してないので、非公開です。
でも、今回のは個体値まで厳選して育てたポケモンだから自信あるよ!

と、思ってたのだが・・・

ランダムマッチで2回ほど対戦してみたけど、2連敗・・・
うう、なかなか思った通りの展開になりません。
ぐふ。

レーティングランダムマッチ通算成績。
『0勝10敗』




【BF2】

最近また遊び始めたBF2。
あまりにも面白かったので・・・

20101209_2
拡張パックを(今更)買っちゃった!
この拡張パックを買うと、いろんな武器をアンロックできるので、より楽しくなっちゃうのだ!
特に衛生兵が持てる『G36E』は超性能。
敵にやられる原因の3割はこのG36Eと言ってもいいぐらいとんでもないライフル。
もちろん、俺も速攻でこの武器をアンロック!
これでおれもKillスコアがもりもりと・・・
って夢見てたのだが、自分で使ってみると、意外と使いにくいところが・・・
この銃の最大の特徴は、おかしいほどの『精度』だ。
スナイパーライフル並の精度で、狙ったところに弾が飛んでいきます。
けど、連射すると拡散する範囲が広がりすぎて、ぜんぜん当たらなくなっちゃいます。
また走ってるときも精度が落ちるようで、不意に敵とばったり出くわした時なんかもちょっと苦手です。
どうやら、どこでもこの銃でおっけー!というわけではないみたいです。
むしろ、万能差を求めるならMECのAK-47のほうがいいかもしれん。
うう、やっぱり武器の性能で差がついてたわけではなく、プレイヤーの差だったのだろうか・・・
でもこの銃で1:1の撃ちあいならば、そんなに撃ち負けなくなった気はするので、すこしは戦闘力が上がったかな?


《今のBF2の現状》

国内の(人が集まる)ランクサーバーは、1つしか確認できませんでした。
むしろ1つあるだけでも奇跡に近いかも。
海外まで目を向ければ、台湾の公式サーバーや、アメリカの一部などであれば、PING200以下で遊べるので、遊ぶ相手に困る事はないみたいです。
それでも、このBF2は5年前のゲームなので、正直、購入のおすすめはできません。
せめてスチームとかで、安売りとかやってくれれば・・・
こんな状態でもほしいなと思ったのなら、コンプリートパックが出てるので、それを買うと後々困ることはないと思います。

海外版だけど、日本語でインストールできるし、ゲーム内の言語も日本語になります。
ただし、バージョン1.41しか入ってないようなので、最新のV1.50はこちらからDLしてインストールしてください。



【今日の画像】

20101209_3
・音楽プレイヤーが壊れてしまったので、新しいのを買いました。


・音楽を聴くだけでいいなら、ウォークマンやiPod系より安くておすすめです。
音楽を入れるための専用ソフトなしで、対応してる音楽ファイルをぶっこむだけでOKなのが評価大。

20101209_4
・このブログではぜんぜん話題に出てこないけど、ガンダムウォーだってちょくちょく買ってたりしてるよ!
で、この前24弾を1パック買ったらACE出たけど・・・
なんで茶・・・

20101209_5
・デイリースタンプがあまってきたので、ヘアスタイルチケット使ってみた。
に、似合わない・・・?

20101209_6

20101209_7
・新しいユニットの『ラッピーダウン』
なんかとってもあったかそうだ!

20101209_8

20101209_9

20101209_10
・えくれあが誕生日プレゼントにくれたヘヴィパニッシャー。
(ありがたー!)
超でっかいよ!
他にもたくさんのプレゼントをもらいました。
紹介しきれなかったけど、ありがとう!

20101209_11
・一見するとなんだかさっぱりわからん、正面からのヘヴィパニッシャー。

20101209_12
・昔懐かしいPSOBBのシンボルチャット。
今月でこのBBも終了してしまうので、遊びたい人はいまのうちに!



<おわり>

| | コメント (0)

2009/12/01

今日は俺のお誕生日!

こんちわ。

本日は俺のお誕生日なGP03です。
(ぱっぱらぱー)


12月1日は俺の誕生日~。

ということで、今日で18歳になりました。
おめでたー!
そして、この誕生日の日にちょっとお出かけしてきました。
その行き先とは!!
『はいちゃさん』でした。
いや・・・先週あたりから歯が痛くてね・・・
で、行ってきたら超虫歯でした。
うう、歯だけは頑丈だったんだけどな~。
もしかしたら、今年のクリスマスや来年のお正月も『はいちゃさん』へ行く事になるかもしれません。
ある意味記憶に残る誕生日となってしまいましたわ。

ってことで、今回はそんな誕生日とぜんぜん関係ないゲームの話を少しだけ書こうと思います。

【もくじ】
1、PSぽ2
2、三国志大戦
3、ボーダーブレイク
4、MHP2G
5、おまけ



【ファンタシースターポータブル2】

もう発売までカウントダウンって感じだね。
楽しみになってきましたよ!
でも、L4D2やポケモンで遊んでいたらいつのまにか発売日になってたって感じがするな。
どうせならもうちょっとあとに発売してくれるとタイミングよかったが・・・
まあ、早く手に入るので良しとしますか。

で、ネットワークプレイをするためには、PlayStation Networkのアカウントが必要のようです。
オンライントライアルをやった人はすでに登録してあるだろうけど、まだしてない人は発売前にやっておくといいかもしれません。


【三国志大戦】

こないだ久しぶりにやってきました。
全国戦を呂布ワラでね。
ほんとは新カード(といっても、もうだいぶ前に出たやつだが)を使いたかったのだが、もってなかったので、ほぼ従来どおりの呂布ワラとなりました。

【デッキ】
軍師:C陳宮 SR李儒
SR呂布(3.0)
UC成公英
UC鄒(堕落)
C程遠志
C裴元紹
C張梁

お米のC張魯を抜いて鄒に。
于吉も成公英にして、槍を増やしてみました。
これで伏兵が2枚となるので、序盤の1発が取りやすくなることと思います。
弱点の火計や水計は、鄒の堕落で封じ込めるつもり。
落雷は・・・知らない!

【対戦結果】
1戦目:SR皇甫嵩の決起号令デッキ。
最後のほうまで俺のペースで進めていたが、知略無双の呂布が槍に刺さってしまい一気に形勢を逆転されてしまいました。
残った成公英の計略では決起号令をとめることができず・・・
約半分の城ゲージの差があったのに負けてしまいました。

2戦目:魏バランスデッキ?
号令が入ってなくて、各々のカードで戦うって感じ?
相手には水計持ちのUC鍾会と妨害のR賈クがいたので、ほとんど呂布単体+画面上の方で戦ってました。
相手はこれを裁ききれず次々と城ゲージを削っていき、最後は落城勝ちでした。

【対戦終わって】
1戦目はおしかった。
無理せずに城門を呂布で守ってるだけで勝てたのに・・・
刺さった瞬間に「しまったー!」って叫んじゃったよ。
でも、お互い腕相応の戦いですごく面白かった。

2戦目は、呂布に計略を喰らうときついと思ったので、積極的に呂布を前に出す事を意識してみた。
とくに水計マウントを喰らうと大ダメージ必至なので、それは絶対にやらせたくなかった。
てか、せっかく鄒入れてたのに舞うの忘れちゃったよ。
幸い、舞わなくてもなんとかなったが・・・

今回使ったデッキは、2枚も伏兵があるので、序盤が非常に楽になった。
やっぱり伏兵は偉大ね~。
でも、鄒と張魯については、どっちを使うか悩みどころ。
計略の使いやすさは張魯ではあるが、鄒の伏兵も捨てがたい。
最近は2色デッキも多いみたいなので、堕落の舞も有効になりやすいだろうし。
うーん、悩ましや~。
あと最近は、裴元紹じゃなくてC成宜がよく使われてる模様。
やっぱり復活よりも大軍なのかな~?
使ってみたいが、まだ持ってないのよね。

【ひさびさの三国志大戦】
ひさしぶりに大戦やったけど、やっぱおもしろいね。
デッキを作る楽しさ、カード操作のアクション性、計略と奥義による駆け引き等、ものすごい絶妙なバランスで作られてるわ。
今でも、どこのゲーセンへ行っても席が埋まってるほどの人気があるのも納得できます。
最近は、ゲーセンに行く機会がすっかりなくなってしまったけど、この大戦だけはまたそのうちやりに行きたくなるな~。
ということで、今後もちびちびとプレイしていこうと考えてます。


【ボーダーブレイク】

最近、うちのブログにボダブレで検索してくる人がいるのでちょっとだけ。
実は、ボダブレが出た当初に数回やったっきり、まったくプレイしてません
前に紹介したときに、しばらくやっていくと書いたけど、思ったよりもやってませんでした。
ごめんなさい・・・
プレイしない理由としては、ゲーセンに行く事が少なくなったというのもあるが、特別ボダブレに魅力を感じなくなっているのが大きいです。
俺はPCのゲームをいろいろやっているので、似たようなゲームはたくさんやってきていて、なんだか新鮮さがまったくないのよね。
なので、わざわざゲーセンに足を運んでまでプレイする気にはならなかったり・・・
(このゲーセンに行かなくなった事は、ボダブレだけの問題じゃないとは思うが・・・)
でもまあ、そこまでつまらないゲームではないとは思うので、やる機会があればプレイすることもあるかもしれません。
その時は、プレイレポートをちょこっとだけ(このブログに)書くかもしれません。


【MHP2G】

個人演習のクソさに嫌気が差して一気にモンハン熱が冷めてしまいました。
あの訓練所だけに関しては、俺にとってクソゲー以外の何者でもないわ。
せめて、増弾のピアスが訓練所以外で取れるのなら、まだまだプレイした可能性もあったが・・・
まあ、もうちょっとでPSぽ2が出るので、ちょうどいいかな?
ここ1ヶ月ぐらいずっとモンハンだったし、いい休憩になるかもしれないわ。


【おまけ】

ネットをぶらぶらしてたら、ポケモンの画像をまとめたサイトを見つけたので勝手にご紹介。

『暇人速報さん』
(↑こちらからどうぞ)

大きいサイズも多いので、壁紙にもできると思うよ。

| | コメント (0)

2009/11/26

超長いよ~

こんちわ。

L4Dをプレイしたあとに寝ようとすると、ゾンビの声やウィッチの泣き声が聞こえてくるGP03です。
(前にも書いたような気がするがもう1回!)

なんだろね、バイオとかのゾンビと違ってやる気まんまんのゾンビ(感染者)が多いせいか、よく耳に残るのよね。
ウィッチの泣き声とかもよく残るわ・・・
余談だが、寝る前にマリオのコインを取る音も聞こえて来たときもありました。
こっちはこっちでまた怖い・・・
田舎の深夜ってもすごく静かだから、そういう幻聴って聞こえやすいのかな?


っということで、今回は先日発売されたL4D2のレポートを中心に、PSUとPSぽ2、あとモンハンとポケモンとフルコースで書いていこうと思います。


<最初に出てくるあとがき>
超長くなっちゃった!
無理せず飛ばし飛ばし見てね!

目次
1.L4D2
2.PSU&PSぽ2
3.MHP2G
4.ポケモン


【L4D2】

発売されて1週間ぐらいたつけど、まだちょっとしかやってなかったり・・・
え?
ほかのゲームのほうがおもしろくてやってないって?
そうじゃなくて、みんなと一緒にやっていきたいからオフラインによるネタバレを避けてるのよね。
一通りのマップをプレイし終えたら、対戦やスカベンジモードなどもやってみたいな。
とりあえず、2~3マップをやった感想から書いていきます。



【L4D2 簡易レポート】

基本的にやってることは前作L4Dと一緒です。
4人で協力(coop)して敵を倒しながら目的地に向かうゲーム(ホラー)です。
一部の敵は、プレイヤーを拘束(自力脱出不可能)をしてくるので、ほんとに仲間との協力が重要になるのが最大の特徴です。

前作との一番の違いは、多数の武器の追加(3つだけじゃない)とボスキャラの追加の2つとなります。
マップやキャラクターも新しくなってるけど、特に言う事もないのでここでは省略とします。

<武器>
まずは武器。
前作は打撃による押しのけと投擲武器以外は射撃武器しかなかったが、今回は本格的な近接武器が出ます。
バットなどの打撃武器から日本刀(ゲーム内ではニンジャソード)などの斬撃武器があるが、とくに違いはないかも?
リーチや攻撃力が若干違うかもしれんが、使ってても特に気になりませんでした。
そして、その近接武器の威力は絶大で、雑魚敵なら1撃で倒すことができます。
もちろん特殊感染者にも大ダメージを与えることができる。
ただし、銃に比べてリーチが圧倒的に短いので、敵に接近する必要があり、攻撃するタイミングを誤ると、ダメージを受ける確率が高くなってしまいます。
銃に比べて一長一短ってところでしょうかね?

一方銃火器のほうも新しいものがたくさん増えた。
1回の射撃で3発の弾が出るコンバットライフル(SCAR-L Mk-16)や、サブウェポンでありながら弾が貫通するマグナムピストル(Desert Eagle)など、もう選り取りみどりとなっております。
同じ種類の銃(ショットガンやアサルトライフル)であっても、数種類用意されるようになったので、どれを選ぶか迷っちゃうぐらいです。
上記の近接武器との組み合わせなども含めれば、多種多様な装備ができるようになっているので、状況などにあわせて武器を選択することが、攻略の第1歩となるかもしれません。


<新しい敵>
続いて新しい敵などについて。
前作の特殊感染者たちは、ただ敵を倒して進むだけにならないような工夫がされていました。
たとえば、ブーマーは近距離で倒してしまうと(胆汁により)被害が余計に広まってしまうし、スモーカーのひっぱり攻撃では、プレイヤーを分断させて混乱に陥らせるなど、ただのプレイヤーへの嫌がらせではなくゲームを楽しむための仕掛けとして大活躍(?)していました。
L4D2では、さらに特殊感染者を増やし、ゲームのマンネリ化を防ぐ工作がされています。
とくにSpitter(スピッターで読みあってる?)のダメージエリアを生成する能力により、その場に留まることを許さず、前作で有効だった『個室に篭る作戦』を出来ないようにしてあります。
このような新型に加えて、前作の特殊感染者も登場するので難易度が全体的に上がった感があります。
けど、こういった特殊感染者がいるからこそ、プレイヤー同士の協力が必要不可欠になり、L4Dの良さを引き立てる事になってると思います。
ほんとに彼ら(?)は、いいスパイスになってるわ。

ほかにも雑魚感染者のなかには、防弾チョッキを身につけてるやつや、防火服を着ているやつなども増えている。
特殊感染者ほどの脅威はないが、雑魚のなかに紛れてやってくるので注意が必要です。

しかし、これらの新しい敵について、ちょっと残念なところがあります。
それは、大ボス系(タンク)の種類が増えなかったこと。
せめて1種類だけでも追加してくれれば、『どっちが来るかな~。ドキドキー』みたいな事もあったのだが・・・
何か理由があって追加しなかったのかな?


<まとめ>
L4D2のDEMOをプレイしたときに、前作L4Dとほぼ大差ないなーと思っていたけど、製品版をプレイしてみて意外と大きく変わっていたことに驚きました。
前作では基本的にただ進むだけであったのに対し、L4D2では、特別なアイテムを取ってきたり、マップを往復するために、道中のアイテムをあえて拾わず温存する必要があったりと、前作と同じようにならない工夫がされてるのがよくわかります。
正直、マップの一部(ルール)と新しい武器や敵を増やすだけで、ここまでおもしろくなるとは思っていませんでした。
まさに『いい仕事(ゲーム)してますねぇ~』状態だわ!

前作のL4Dだけでも、かなりの完成度だと思ってたけどさらに進化してきたL4D2。
まだまだちょっとしか遊んでないので、さらなる秘密があるかもしれません。
L4D2は、まだまだ俺たちを楽しませてくれるゲームになりそうだ!
すごいぞ!
L4D2!


<おまけ>
うまく本編(?)に書ききれなかった事をちょびちょび追記。

・新しくグレネードランチャーが追加!
・グレネは広範囲に攻撃できる、ものすごい武器!
・ただし弾補給はできない。
・回復アイテムなども多数追加!
・回復するだけでなく、移動スピードなどがあがるアドレナリンも!
・ブルブルブルブル!(←アドレナリンを使うとこうなる)
・道中に遊び要素も追加されてた。
・特にDARK CARNIVALでは、ミニゲームまでできちゃう!


【PSU】

最近はGCミッションばかり更新されて貧乏人にはつらいところです・・・
フリーミッションも調整するという触れ込みだったが、ふたを開けてみれば、ただクリア報酬を変えたのと、新しいレアをちょびっと追加しただけだし。
俺は、てっきり無駄に広いマップやルートなどを改めるものかと思ってたのに・・・
ちょっと手抜きすぎてがっかりです。
それらのことは接続数にも表れていて、3Fでもイベント時の3分の1ぐらいの人になってしまいました。
しかも、いま3Fではポケモンブームにより、ポケモン広場と化しているし。
(↑別に悪く言ってるわけじゃないから、気にしないでポケモンで遊んでね!)
せめてGBRでもあれば、遊ぶきっかけになるとは思うんだがね~。
今は英気を養う時なのだろうか・・・


【ファンタシースターポータブル2】

発売まで1週間となったね!
公式ブログのほうでは、次々とコラボや新エネミーも公開されているし、発売が待ち遠しくなってきました!
トライアル版も、気がつけばプレイ時間が15時間ほどになっていて、知らず知らずのうちにPSぽ2にハマってるようだ。
早くみんなとPSぽ2で遊びたいわ!

それと、今、俺のPSP本体には、MHP2Gのディスクと、メモステに入ってるPSぽ2トライアルの2つのゲームが入っているのだが、ディスクチェンジなしでゲームを選べるというのが、すっごく便利です。
なので、ちょっとダウンロード版のPSぽ2がほしくなってしまいました。
でも、もうディスク版を予約しちゃったしな・・・
うう、ちょっと失敗した!


【MHP2G】

太刀がやばいよ!たち!
いえいえ、『舘ひろし』じゃなくて長い刀のほうの太刀です。
訓練所で使ってみたら、太刀の楽しさに目覚めてしまいました。
簡単に説明すれば、片手剣と大剣を足して2で割って、ガードを没収した感じの武器です。
ぼこすか攻撃できて、攻撃力も高く、そして抜刀状態でも足が速い!
防御ができないけど、気合で避ければどうとでもなる!
なんか、この太刀こそ、俺に合った武器かもしれないわ!
と、いうことで、新たに太刀にハマってしまいました。
とりあえず、太刀入門用ということで、黒刀【終ノ型】を作りました。
クイーンランゴスタには、ちょっと苦労したが・・・
ってことで、今はこの黒刀で遊んでいます。
目指すは村クエ制覇だ!

一方の弓のほうは、竜頭琴3(りゅうずきん、と読むらしい)を作って気に入ったはいいけど、装弾数UPのスキルをつけるのが難しく、防具選びに苦戦しています。
せめて増弾のピアスが取れればいいのだが・・・
俺には訓練所制覇とか無理っすよー。
とくに、ハンマー系とランス!
これらの武器が使えなさ過ぎてどうしようもない!
まだ素手で戦った方がましだよ!


【ポケモン】

音沙汰なくてごめんね・・・
ほかのゲームに時間をとられてぜんぜんプレイしてませんでした。
最近になってようやく再開したところです。
で、今現在はどうなってるかというと・・・


【ハートゴールド マイナーポケモンの旅】

最後のジムリーダーも倒して、あとは四天王とチャンプだけだと思ったら・・・
なんと、その前に立ちはだかったのは舞妓さん軍団でした。
舞妓さんたちの戦いは5人との連戦になるので、相性のいいポケモンと交換できません。
困ったときのドーピング作戦も、戦闘が1回1回終わってしまうので効果がありません。
これはどうしようもないなーと思ったので・・・
ついにレベル上げによるごり押し戦法を取りました。
レベルも40ぐらいになってくると、最後の技も覚えるので進化の許可(?)もだせて、大幅なステータスアップを図ることができました。
ここまで強化すると、油断さえしなければ結構余裕で倒せるようになってました。
ちょっと面白味にかける攻略となってしまったが、久しぶりにストーリーを進められたので良しとしましょう。
発売からだいぶ時間かかっちゃってるし、そろそろクリアもしないとね。


<現在のメンバー>

ニョロゾ/エアーマン(進化してエアーマンっぽくなりました!)
アリアドス/まとまる(サイコキネシスを覚えて火力が大幅UP!)
オコリザル/モジャザル(インファイトを覚えたのでPT1の火力に!)
ドードリオ/マナカナ(ほとんど空を飛ぶ要因。ただトライアタックは何かと便利)
レディアン/コーテンタ(特防以外が低くちょっと使い難い。虫というところを生かせればいいのだが・・・)
ヒマナッツ/おつまみ(ちょっと待ってろ!今たいようの石取ってくるから!)

恐らくこのメンバーで四天王に挑む事になると思われます。
はたして、これで勝つことができるのでしょうか?
やってる本人も不安になるが、きっとなんとかなるさ!


<新たに捕まえたポケモン>

・ミニリュウ/はどうけん
(リュウといったら、この技よねー)

・ノコッチ/オバマ
(ノコッチ→ノッチ→オバマ、という流れで決定)
(ほんとはこのノコッチをつれて攻略したかったが、出会うのが遅すぎた・・・)

・ホウオウ/ホッホー
(ホウオウってすごく言いにくいから、言いやすくしてみました)
(ホーホーやポッポと似てるが気にしてはいけない!)

・サイホーン/コロネ
(最初はパンストかブリーフって名前になるところだった・・・)

・タッツー/ひょい
(ある漫画にタッツーみたいなやつが、ひょいっと出てきたシーンがあってだね・・・)
(↑がわかった人には抽選でこのひょいをプレゼント!)



<おわり>

| | コメント (3)

2009/11/19

MHP2Gおんりー 片手剣特集~

こんちわ。

最近、ゲームの敵ステータスを見て、その数値を戦闘力と読むようになってしまったGP03です。
(G級レイア原種の戦闘力は7800か・・・ふむふむ)

ほかにもPSUで敵レベルを見て戦闘力180とか、ピカチュウの種族値を見て特攻の戦闘力は50とか・・・
・・・・はい、ドラゴンボールに影響されすぎです。
今放送中のDB改でも、戦闘力という言葉が一番脂が乗ってるときなので、毎週毎週楽しみだわ。


ってことで、今回はそんなドラゴンボールとほとんど関係ない通常更新になります。
モンハンとL4D2の事を中心に、いろいろ書いていこうかな。


【最初に出てくるあとがき】
なんかモンハンのこと書いてたらすっごく長くなっちゃった!
ってことで、その他のことはまた次回にでも!


【MHP2G】

ここいらで、片手剣について俺のレポートをまとめたいと思います。


【P2Gの片手剣】

攻撃と防御のバランスが高く、さらに抜刀時でも足が速いと高い次元でバランスのとれた武器。
とくにモンハンは、敵の攻撃を喰らわないことが前提なので、機動力が高いところは評価を大きく上げる要素の一つである。
いざというときはシールド防御もあるので、起き上がりに攻撃を重ねられてもなんとかなる場合もある。
ただ、攻撃の面では、リーチが短く攻撃力もない方なので、手数でダメージを稼ぐ必要がある。
(部位破壊も苦手)
敵の隙を逃さず連続攻撃をしていかないと、時間内に倒せない事もあったりする。
でも、逆に言えば、ザクザク切っていればほかの武器にも負けないダメージを出せるということでもある。
敵の動きを見極めて、しっかりと攻撃していきたい。
俺も、最初のころは一生懸命になりすぎて引き際を見失ってしまい、カウンターを喰らうこともあったわ。
・・・って、今でもよくカウンターが当たっちゃうな・・・
もし、よくカウンターもらうようだったら攻撃する回数を1個減らしてみてください。
それで離脱なり防御が間に合うようになるはずです。
△ボタン連打の最後に出る『斬り下ろし3』を出さないようになれば、君も片手剣中級者だ!
ほかにも、武器をだしっぱでアイテムが使えるので、回復や閃光玉などが使いやすかったりもする。
攻撃力不足を補うために爆弾を駆使することもしばしば。
こうしたアイテムを的確に使う事で、意外とトリッキーな戦い方もできたりする。
特に睡眠爆殺なんかは、片手剣ならではの戦い方って感じよね。

といった感じの俺なりの片手剣の感想をあげてみた。
いろんな武器があるなかで、この片手剣が一番使いやすいわ。
でも、ボスに合わせた属性を各種用意しないといけないので、序盤はあんまりオススメしないかも。
それと、俺自身は、大剣や飛び道具の方が好きだったりします。
モンハンに限っては片手剣がしっくりきたわ。


【片手剣の防具&スキル】
最初は見た目と防御力で選んでいた防具。
今ではスキル重視で選択してます。
(ただし、あまりにも見た目が気に入らないものは除いてます)
ってことで、俺が片手剣をやっていて、これはほしいと思ったスキルと、今使ってる防具を紹介。


・匠(切れ味+1)
どの近接武器でもそうだが、攻撃がはじかれてしまっては倒せる敵も倒せない。
なので、攻撃が通りやすくなるように切れ味ゲージが増加するこのスキルは手放せない。
ただ、片手剣の特性で、切れ味によるダメージ補正が常に一定(1.12倍 )なのでその点については意味なかったりする。
(切れ味ゲージが低くても高い補正というメリットではあるが、そんなの下位でしか恩恵を受けれない)
それでも、白ゲージ以上で会心率+10%というのは、手数が多い片手剣にとってはかなり相性がいいので、つねに白ゲージ以上で戦いたい。


・達人(見切り+1)
せっかく白ゲージ以上にして会心率のボーナスを得ても、もとの会心率が0%なら会心率も0のままだ。
なので、この達人をつけて最低でも会心率10%は確保したい。
そうすればゲージ補正と合わせて最低20%の会心率となるので、片手剣の攻撃力不足を補ってくれます。


・斬れ味(業物)
ここらへんは、好みによって意見がわかれそうだが、切れ味ゲージが高い状態をすこしでも長く維持するためにあってもいい。
うちの友人なんかは「砥石で研げばいいじゃ~ん」っていうけど、俺はめんどくさい事が嫌いだし、攻撃できる時間が増える業物は重宝してます。


・研ぎ師(砥石使用高速化)
俺にとってはこの砥石高速がそんなに必要だとは思ってない。
研ぐのが早くなることで、自分の隙を小さくする事ができるけど、行き着く先(切れ味MAX)は、砥石高速が付いてても付いてなくても一緒の気がするのよね。
(これは経過は問わない場合の話ね)
さすがに闘技場や塔などの別エリアに逃げる事ができないところではほしいけど、どこでも必須というほど評価はしてない。
ただ、便利なのはたしかである。
剣士でスロットが5個あまってるなら、とりあえず付けとけって感じで付けといても、まったく損ではないです。


<以上をまとめると・・・>
切れ味+1、見切り+1、業物、砥石高速の4つを同時に獲得する防具はあります。
かの有名なカイザミ装備と呼ばれるものです。
けど、この装備を作る難易度はかなり高いです。
ギザミはまあいいとして、問題はG級のテオ・テスカトルである。
特別強いってわけじゃないけど、だからといって簡単に倒せる相手でもありません。
なので・・・
このテオさんの素材を使わずに、4点セットが付く防具を調べました。

■男/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 [402→556]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ギザミZヘルム [2]
胴装備:ギザミUメイル [2]
腕装備:アカムトサクンペ [1]
腰装備:ギザミZフォールド [2]
足装備:ギザミZグリーヴ [2]
装飾品:研磨珠×5、達人珠、名人珠、匠珠
耐性値:火[9] 水[8] 雷[-5] 氷[3] 龍[-4] 計[11]

見切り+1
業物
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
-防御-20
---------------------------------------------------

以上のようになりました。
防御ー20が付いてるけど、鎧を強化していけば防御力500を超えるので、ほとんど問題ないです。
武器スロットも1箇所も使ってないので、砥石の分も合わせて最大8個まで付ける事ができます。
目的にあわせてボマーをつけたり、見切り+2~3を目指したりと、汎用性がでかいのも特徴。
スロット3がないから、たいしたものは付けられないけどね。
腕のアカムがちょっと大変かもしれないが、テオよりは難易度は低いと思うので、がんばって倒してください。

もし、どうしてもだめだーというなら、以下のやつもさらに難易度が低いかも?

■男/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 [337→547]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ギザミZヘルム [2]
胴装備:ギザミUメイル [2]
腕装備:ギザミUアーム [3]
腰装備:ギザミZフォールド [2]
足装備:ギザミグリーヴ [2]
装飾品:研磨珠×4、名人珠×2、名匠珠
耐性値:火[7] 水[8] 雷[-5] 氷[-3] 龍[0] 計[7]

見切り+1
業物
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
-防御-20
---------------------------------------------------

どっちにしても、珠作るのに結局テオ素材が必要になるけど、村のテオでOKなのでカイザミが無理だーと言う人は参考にでもしてください。


【逆にあんまりいらなかったスキル】

・聴覚保護(高級耳栓)
最初は、ボスの咆哮がそのまま隙に変わるので、これほど有用なスキルはないだろ~と思ってたのだが・・・
実際に使ってみると、そうでもなかったりする。
一部のボスには、咆哮と同時に普通の攻撃判定も飛ばしてきたりもして、思ったより使えなかった。
もちろん、咆哮が長いディアブロ系やフルフルなどにはとても有効だったけど、それでも無理してつけなくてもいいかなーってのが正直なところ。
片手剣なら防御できるしね。
むしろ、この聴覚保護は、ガードができない双剣やガンナーなどにつけてあげたほうがいいと思った。


・剣術(心眼)
実は、使ったことないから想像で語るのだが・・・
切れ味(匠)を上げればいいじゃーんってならないかな?
はじかれなくなっても、ダメージはカットされるわけだし、いまいち使い道が見えないような・・・
何気に剣術のスキルを上げるのも難しいし。
しいて言えば毒とかにしやすくするぐらい?
それでも微妙だと思うが・・・


・回避性能&回避距離UP
緊急回避の無敵時間が、目に見えて伸びるので、これらのスキルが付くとヒラリヒラリと敵の攻撃を避ける事が出来るようになる。
ただ、その分攻撃系のスキルがつかなくなるので、ダメージ不足が発生する恐れも・・・
決して使えないスキルじゃないんだけど、片手剣使うんだったらやっぱり攻撃につながるスキルのほうがいいと思うのよね。
ちなみに、俺はナルガXの胴鎧の見た目が嫌いです。
なんかスケスケのシースルー(?)で気持ち悪いのよね・・・


<まとめ>
これらのスキルは、ぜんぜん使えないってわけじゃないけど、特別な場合を除いて必要性を感じられなかった。
局地戦用のスキルって感じかなー?
あってもいいんだが、俺は匠や業物のほうが有用に思えちゃうかなー。


【片手剣で(俺が)苦手なボス】

せっかくなので、理由も含めてご紹介。

<3位 覇竜アカムトルム>
動きが鈍く、体がでかいのでボコスカ攻撃ができて、片手剣にとってはやりやすい相手なのだが・・・
普段は、攻撃2~3発当てて敵攻撃範囲外に脱出するヒット&アウェイ戦法で戦っているのだが、このアカムは例外で1つの隙でフルコンボを当てられる場面が結構多い。
そのため、気分がよくなってしまい、ついつい攻撃を多く出しすぎちゃうのよね。
その結果、アカムのカウンターを受けてしまい、回復を必要とするはめに・・・
ちゃんと集中していれば攻撃をほどほどにして離脱もできるのだが、俺はあんまり集中力がないほうなので、ついつい斬りすぎて・・・
片手剣とは相性いいんだが、俺自身との相性は実はあんまりよくなかったボスだわ。


<2位 角竜ディアブロス系&鎧竜グラビモス系>
片手剣は懐に飛び込んで攻撃をすることが多いのだが、こういった懐が危険な相手というのは苦手です。
とくにディアブロスは、抜刀状態の片手剣ですら追いつけないほど遠くへ行ってしまったり、地中へと逃げたりしちゃうので、数を当てたい片手剣にとって天敵とも言える存在だ。
グラビはグラビで、硬くて刃が通らないし・・・
この2匹は村上位であっても、戦いたくない相手です・・・


<1位 水竜ガノトトス系>
体が無駄にでかく、攻撃範囲が尋常じゃないガノトトが1位です。
もう、ほんとこいつだけは超がつくほど苦手です。
ちょっとでも足の裏にいくと喰らってしまう尻尾回転。
さらに尻尾がでかいので大きく距離を取らないと当たるし。
尻尾が当たらない懐にいても、歩いてるときの足でボコボコに蹴っ飛ばされるし、これまた鬼の当たり判定を持つ体当たりが来るし・・・
安全に攻撃できるタイミングは、水ビームを出すときぐらいだよ、ほんと。
ソロでは絶対に戦いたくない相手だ。


ちなみに、初めてミッション失敗したのがこのガノトトス(村下位)である。
攻撃できるタイミングを見つけられず時間切れとなりました。
普通に3回殺されて失敗となったのはティガレックスではあるが・・・
G級ティガはソロでも倒せるような気がするが、ガノトトは絶対無理だと思います。
せめて尻尾回転の攻撃範囲が、もうちょっと小さければ、結構カモになりそうなんだけどな・・・


【今後のP2G】

最近はガンナー、特に弓にこってます。
上で話したガノトトも弓ならば、好相性です。
ってことで、属性弓でも作ってG級のガノトトやディアブロスを倒す事を目標に活動しています。
この前までの目標だったアカム撃破は達成できたので、次の目標は村クエ全部クリアかウカム単独撃破かな?
まだまだ遠い目標だが、ちょっとずつやっていこうと思います。



<おわりニャー>

| | コメント (1)

2009/11/07

普通の更新~

こんちわ。

再び風邪をひいたGP03です。
(ゲホゲホー)

幸い、新型インフルじゃないっぽいので、症状は軽いですが・・・
みんなも気をつけてね!


ってことで、今日は通常更新。
元祖PSUからモンハンのことまで、ちょこちょこ報告です。


【PSU】

1ヶ月以上も行われてきた3周年イベントも終わってしまいました。
ずいぶん長い事やってきたけど、あんまり飽きがこなかった良ミッションだったんじゃないかな。
ステージがPSOだったからなのか、ボスがいっぱい出たからなのか、レアがいっぱい出たからなのかはわからんが・・・
たぶん、全部だな。


【イベントミッション 収支報告】

注目のラヴィス・カノンは、発掘するところすら見ることなく終わってしまった。
できればほしかったんだけどな~。
しかし、ファイナルインパクトはなんとか入手できたので、レンジャーとしてはおっけーでしょう。
ほかにも副産物として、ブラックハーツやレッドラインも入手できたので、戦闘力の底上げは出来たと思う。
あとは、竜の鱗を交換で入手して、ハクトウラの封印を解きました。
高レベルのマヒ属性が付くので、使ってみると結構便利よ!

といった感じでいろいろ手に入れた今回のイベント。
ボスを倒したあとに、レアアイテムがポコポコ出てきてくれるので、ボスを倒したあとのワクワク感が最後までありました。
通常ミッションとかでも、これと同じぐらいとは言わないけど、それなりに出てくるとたのしいんだがな~。

次回の大型イベントは年末にあるらしい?
きっと、デザインコンテストで入賞した武器や服が出ると思うので、がんばって手に入れちゃおう!


【ファンタシースターポータブル2】

体験版を結構やってたりします。
もうレベルも15になって、あとは装備を整えるだけって感じになりました。
それとネットワークトライアルの抽選に俺も当たりました。
これでみんなとも遊べちゃうぞ!


【レンジャーの感想】

レンジャーを使ってて、というか銃を使っての感想をすこし。

・ライフル
相変わらず長距離から攻撃できる反面、ダメージ効率はよくない。
ただし、チャージショットが複数HITするので、ボスやザコがワラワラ来たときなどは有効に戦える。
ディ・ラガンなんかも氷属性のライフル1本あれば、余裕で倒せる。

・ショット
チャージショットがライフルとほぼ一緒。
PSUほどのダメージ効率はないと思う。
レベルが上がってきたりすると5発でるようになるのかな?
そうなれば、また評価も変わりそうだが。

・ツインハンドガン
今回、大幅に強化された銃。
チャージショットが敵単体に3HITする攻撃なので、中型以上の大きさで、HIT判定が1箇所しかない敵にはこのツインハンドガンが有効。
体験版でいうとジェリスとかジェリスとか、あとジェリスとかに有効よ。

・マシンガン
PPの消費がハンパなく、あっというまにPPが底をつく。
チャージショットは打ち上げ属性の連射なので、レンジャーよりもハンターとかに使わせたほうが有効かもしれない。

・グレネード
まっすぐ飛ぶようになったので非常に使いやすくなった。
複数HITも健在なので、ザコやボスでのダメージソースになりそう。
ただ、マルチプレイ時にザコをふっとばしすぎないように注意。


とりあえず、俺が使った銃の感想を簡単に書いてみた。
全体的にチャージショットが追加されたおかげでボタン連打ゲーから開放されたのが何よりも大きい。
(むしろフォースのテク連射が連打ゲーになりそう?)
それぞれの銃も用途によって使い分けもできそうだし、レンジャーも楽しくなりそうだ。


【多脚砲台】

強い強いと言われる多脚砲台のレオル・バディア。
こら!
そこの君!
シェンガオレンとか言っちゃダメだよ!
しー!

ということで(?)この多脚さんの簡易攻略方を。
弱点は中央のコアなのでそこを狙って行きたいが、そう簡単に攻撃はできない。
なので、まずは足を攻撃してダウンさせる事をオススメする。
足は、つま先とヒザ(?)の2箇所にHIT判定があるので、複数に当たる武器などで攻撃すると効率がいい。
ダウンしたら急いで中央に向かって適当に攻撃すべし。

多脚さんの攻撃で一番怖いのが、回転攻撃。
はっきり言って、狙われたら避けるはほぼ無理。
なので、素直に防御しましょう。
ほかの攻撃も、今までのPSUシリーズとは違い、走って逃げる事はできないのが多い。
そういうときは新アクションの防御や回避を試してください。
これでなんとかなる場面が多いと思います。

このレオル・バディアは、ソロで倒すのが非常に難しいところではあるが、PTプレイならばそんなに苦労することはないはず。
ネットワークトライアルでみんなと協力してガンガン倒しちゃおう!


【MHP2G】

片手剣を使い続けて数ヶ月・・・
最初は片手剣で部位破壊とか無理だと思ってたけど、今ではレウス&レイア(同時じゃない)をボコボコに破壊するほど、片手剣を扱えるようになりました。
とくにレイアは、あんまり飛ばないので、好相性です。

ということで・・・
この前、友人達とプレイしたら、再びモンハン熱が出てきてしまいました。
適当に武器とか作ってたら楽しくなっちゃったよ。
そして、ついにG級クエストにもソロで出かけるほどになっちゃった。
で、今回目標にしたのは、村クエのアカム撃破!
けど、ある問題が発生して、今は装備を整えてる最中です。
その問題とは・・・
俺は片手剣メインでやっているのだが、G級のクエストともなると敵の耐久力が高すぎて、攻撃力不足が浮き彫りなってしまった。
(現在の武器は、闇夜剣【昏冥】)
やっぱり片手剣は属性を合わせないと、ダメージが出ないのかな~。
うぬぬ~。
とりあえずがんばって揃えて、戦闘力の底上げをしてから村アカム打倒を目指そう!
(真最終クエスト:モンスターハンターはクリアできる気しないが・・・)


【今日の画像】

「ラッピーのマドゥーク」
No003601
いいなー、かわいいなー。


「おまけ」
No003602
み、みなも、一体何をしたんだ!?


【次回予告】

こ、これは!?
M703
第3次スーパーロボット大戦αです。
なぜ俺が好きでもない(むしろ嫌いな)スパロボを買ったのか!?
それはね・・・

とぅーびーこんてにゅー!

| | コメント (4)

2009/09/04

PSUとPSぽ2とMH

こんちわ。

PSぽ2にワクテカが止まらないGP03です。
(うお~~!)

いろいろ情報が出てきてほんとに楽しみになってまいりました!
持っててよかったPSP!


ということで、PSぽ2の情報のまとめやPSUとMHの現状でも
書こうと思います。


【PSU】

まずはPSUから。
GBRがはじまって氷イベントのモチベのまま遊べるかと思ってい
たのだが・・・


【GBR ニューデイズ編】

今回のコースは、ミズラキ保護区→防衛凶飛獣討伐→桜華の法撃→
花吹雪く追走戦の4つとなっています。

実際にこのコースを周ってみると、眠くなる眠くなる・・・Zzz
BGMは4つ全部一緒だし、敵もほとんど同じだし、そしてなによ
りもミッションが長い!
せめてすごいレアでもあれば、もうちょっとやる気も出そうなんだ
がね~。
まあ、1ヶ月ずっとPSUだったから、ほかのゲームで息抜きもい
いかな?


【ファンタシースターポータブル】

なんだか毎日毎日、PSPo2の新たな情報が出てきております!
注目したいのは、フォトンアーツ(PA)のディスク化とアイテム
アイコンがPSOの箱になるということ。
PAに関しては熟練度式のほうがいいという意見もあるかもしれん
が、PAをレアアイテムとする事で、ほしいもの、探したいものの
選択肢が増えると思うので、俺は賛成派です。
欠点は、手に入れないとそれらが使えない事かな・・・
MHのように、この武器をこれだけ使ったよ!みたいなのが見る事
ができれば話のタネになったりするかな~?
アイコンは、PSUのだと平べったくて、遠目に見るとなんのアイ
テムが出たかわからなかったので、これはうれしい変更ね!
まあ、もとに戻ったとも言うけど・・・

こんな感じでどんどん新情報が出てきております。
12月が楽しみになってまいりましたよ!

ところで、今月末には東京ゲームショウが控えているのだが、PSPo
2はプレイできるのかな?
できるのならまた行くのかな・・・
もし行くことがあれば、今年はもっときちんとしたレポートを書く
んだ・・・
(あれ?なんとなくフラグ立ったか?)


【MHP2G】

今回は、防具が完成したので簡単に紹介しちゃうよ!
(アカム腕は某ワンコから教えてもらった!)

頭:ギザミZヘルム
胴:ギザミZメイル
腕:アカムトサクンペ
腰:ギザミZフォールド
脚:ギザミZグリーヴ

スロット:研磨珠*4 斬鉄珠*1 名人珠*2
発動スキル:切れ味レベル+1 見切り+1 業物 防御ー30
(武器に研磨珠を1個つければ砥ぎ師)

防御マイナスを軽く消しつつ匠と業物を維持するためにアカム腕を
装備しました。
でも、そのアカム腕には達人+4がついていたので、防御珠を外し
て見切り+1をつけてみました。
これでより攻撃的に!
防御±10ぐらい誤差の範囲さ!

これで心眼でもあれば完璧なんだけどな・・・
まあ、そこまで贅沢言っちゃいけないか!
ってことで、この装備をもって今は村クエ上位をチビチビとやって
います。

この鎧はステータスを見る限り最高な装備ではあるけど、俺はそん
なに好きじゃなかったり・・・
原因は見た目
かっこ悪いっすよ・・・
せめて頭を換えられたらな~。
さすがに代用できる頭装備は見当たりませんでした。
ついでにナルガ装備も見た目が嫌いです。

モンハンは装備1個1個で容姿が変わる事がメリットであり、デメ
リットでもあるな。
PSUは防具によって見た目がちょっとしか違わないので、PSU
の隠れた良仕様かもしれんね。


【前回のコメントの返事】

>えくれあ
> いくつか補足と確認が必要な物をぴ~くあ~っぷ。
おお、補足と追加ありがた!
あとでまとめて書き直すよ!


>うにちょ
> チョンチーはとくせいがちくでんとはっこうのため、
> せいでんきではないのでマヒにはなりません(汗

しまった!
メリープと間違えた!
あとで訂正しておくね!
指摘ありがた!


【今日の画像】

「100人イベント」
No0034
先日行われたPSUのイベント。
ピーク時で約100人弱の人があつまりました!
PSUも号令かければこれだけの人があつまるのね!

| | コメント (1)

2009/08/27

PSUとポケモンとモンハン

こんちわ。

先日行われた母子の会話。

弟「突然だけど、数字の9で思いつくものなに?」
母「V6!(ジャニーズのグループ)」
俺「シックスって6じゃねーか!(ツッコミ)」
母「あ、そっか」
弟「俺は野球の9人の9なんだよねー」
俺「俺は漫画の009かな。内容よく知らないけど」
母「あ!おかーさんは、やっぱりジェームズ・ボンド!」
俺「それは007だろ!せめて数字を合わせろよ!(ツッコミ)」

という会話をしたGP03です。
(キュウ!)

意外とオカンは天然系かもしれん・・・


ということで、今回もPSUを中心に更新です。
それにひさびさポケモンの話題もちょびっと書く予定です。


【PSU】

とうとう終わっちゃった氷イベント。
1ヶ月以上も同じミッションで遊んできたわけだが、よく飽きない
でやってこれたもんだ。
やっぱり目標があると、モチベーションがぜんぜん違うなー。


【氷イベントの成果】

一番の目玉アイテムだったゲッカは獲得ならず。
一度も出てくるところを見ることすら叶わなかった。
キリ番も、かすり程度ならあるのだが、HITすることはなかった。
この2大アイテムを狙って周回してきたわけだが、結果的に取れな
かったのは残念だ。
がっくし・・・
ただ、その他の実用性がありまくりなアイテムは、かなりの数を揃
えられたので、ステータスアップを図ることはできそうです。
スフィア交換アイテムも、一通り揃えたし、まあまあの成果で終わ
らせる事ができたかなー?


【絶対零度の浄化令 最終レポート】

今回のイベントは、総合的にみると80点といったところかな。
いい所としては、イベントの目玉であるフォトンリフレクターがそ
んなにめんどくさくもなかった所。
あまりにも使用する場面が多いと、ストレスになっちゃうしね。
それにみんなで連結させて浄化するという、協力しなくちゃいけ
ない部分を作ったのもよかった。
協力プレイこそオンラインの醍醐味(だいごみ)ね!
ほかにも、自キャラが透明になる仕掛けや、敵が見えなくなる部屋
など、今までになかった物もみせてくれたのも評価を上げます。
ボーナスステージは、そこそこやり込んでる人が、ガチンコで挑ん
で、ようやくクリアできるという難易度だったが、俺はフルパワー
で戦う事ができる場所を提供してくれたことを評価する。
最近のイベントやボスなどは、みんなが本気だすとあっという間に
蒸発してしまうことが多かったので、このボーナスステージは、非
常に楽しむ事ができたわ。
さらに、各々の職業(ハンター系、レンジャー系、フォース系)が
そろってないとクリアが難しいというのも非常によかった。
今までのように、○○の職で××をやってればOKという職縛りが
発生しにくいので、みんなの得意分野が活かせるミッションだった
と思います。

続いてダメな部分。
ミッションが事実上1個しかなく、しかも1本道だったがために、
飽きやすくなってしまった事。
上記にいろいろな仕掛けがおもしろかったと書いたが、繰り返しや
るうちに、それはただの作業となってしまった。
せめて2~3個のミッション、またはルートを用意するなど、飽き
にくくする努力をしてほしかったな。
ボーナスステージも、かなりの高難易度となってしまい、一部プレ
イヤーはクリアするのが困難になってしまった。
(俺は好きな難易度なんだけどね)
後半に、制限時間がプラスされる事があったけど、それをしても
まだ厳しい部分があった。
でもこれはダメな部分として書いたけど、非常に難しい所かな。
簡単すぎるとただの作業、難しすぎるとクリアできない人が出てく
る。
うーーん、バランスって難しい!

といった感じの今回のイベント。
最初はバグが多かったり、いろいろ不満はあったものの、思った以
上に楽しめたイベントだったんじゃないかな。
新しいレアアイテムもかなりの数が出たし、ボーナスパネルによる
強化&合成の成功率UPもきたし。
一部ではあまり評価高くないようだが、俺は満足してこのイベント
を終えることができたと思います。

今度は3周年記念のイベントがあるようだが、次回のイベントも、
いろいろ期待しちゃいましょー。


【今日のメンテ】

3周年イベントが始まるのかと思ったらGBRが来ました。
舞台はニューデイズです。
できればパルムで、木材や鉱石がほしかったんだがな・・・
このGBRが1ヶ月続くとなると、3周年記念のイベントは、9月
の終わりになるのかしらー?

さらにGCミッションのアイテムが入れ替わりとなります。
何か新しい銃は出てくるかなー?
あとは、ショタパシリの服が解禁となる(GC専用)
よく見たら半ズボンだったので、大きな人が着るとちょっと・・・
今夜あたりは半ズボン祭りになるのかなー?


【ファンタシースターポータブル】

今回から、PSPoを独立させていろいろな情報をお届けしたいと思い
ます。


【PSぽ2】

先週のファミ通に、PSぽ2の情報がいろいろ載ってました。
前回書いた回避&防御アクションや、ネットワークでプレイできる
など、様々な事が書いてありました。
個人的に注目したいのが、新キャスト(男)のグラフィック。
今までの重厚なイメージとは違い、スピード感あふれる容姿になっ
ていました。
これはこれで、すごくかっこいいのだが、俺のイメージとはちょっ
と違うかなー?
俺はでっかいのが好きだからな~。
でも、この調子ならばきっとかっこいいパーツがいろいろと新しく
登場するに違いない!
今後の情報に期待!


【一方、元祖PSぽは・・・】

すこし前に買ったPSぽ1は、ぜんぜんプレイしてません。
実はこのPSぽ1は、ドロップ率を上げると一部アイテムが出なく
なるという不具合があるのだ。
このドロップ率はレベルを上げたり、実績を解除していくと、上が
るので、アイテムがほしかったらレベルを上げちゃいけないとんで
もない仕様になっているのだ。
・・・・・
これって、普通回収レベルのバグじゃないの?
ダウンロードクエストで、ある程度は救済されてるものの、それで
もバグで取れないアイテムがあるとか・・・
この情報を見てから、まったくやる気がおきず現在にいたります。
今度(10月ごろ)に、ベスト版のPSぽ1が出るらしいから、もし
バグが直っていたら買いなおそうかなー。


【ポケモン】

ハートゴールドを予約してきて、発売が楽しみになってきました!
しかし、今回の金銀リメイク作は大人気のようね。
一部お店では、予約を締め切ってるところもあるとか。
もしかしたらポケモン史上最高の売り上げとなるのでしょうか…


【対戦などの雑談】

最近、戦うママさんトレーナーのうにちょがよく遊びに来
るので、みんなで対戦したりしてます。
ちなみに、俺も所々出ているバトルレコードは、こちらからどうぞ。
(バトルレコードを見るためには、ポケモンプラチナが必要です)

で、対戦で負けると罰ゲームとして相手のシンボルカラーに強制的
に変えらせられるというのが流行ってます。
(PSU内の服のことね)
俺は、特別そのようなカラーがないので、仕方なく強制的に
キニ
姿にさせているのだが、なぜか勝率がハンパなく、今のと
ころ負けなしです。
ぽーりん曰く、「ビキニがかかったGPに勝てるわけがない」
この調子で、うにちょやえくれあをビキニにさせているのだが、だ
んだん、おれが変態に思えてきてしまった・・・
なにかほかの罰ゲームを考えたほうがいいかな・・・


【MHP2G】

今回は、細かくいろいろ書こうと思ったが、予想以上に長くなった
ので、やっぱり簡易報告だけ・・・

・リオレウスの尻尾を切ろうと大剣を使ったら、頭と羽を破壊して
 討伐完了してしまった・・・
・打撃武器は片手しか使えないかもしれん・・・
・村下位最後の緊急クエ、シェンガオレンと戦ってきた!
・猫飯忘れ&属性ミスにより街を破壊されてしまった・・・
・その後、装備と飯を整えて、見事撃破!
・勢いにのってラオシャンロンにも挑戦!(もちろん片手剣で!)
・撃退はしたものの、討伐にはいたらず・・・
・最後に竜撃槍を外したのが悔やまれる。
・現在、ガンナー装備を作ろうといろいろ計画中。


【前回のコメントの返事】

>FAFA
> ああ、失礼。
> BCDAの順でまわってたからCじゃなくてDだw

Dエリアでキラー試してきたよ。
そしたら意外と成功率が高かった!
けど、光エーデルだと1発で2000ダメージでるから、一発狙い
のキラーか、確実にダメージ与える光属性と悩むところ。
って、もうイベント終わっちゃったけどね・・・


【今日の画像】

「罰ゲーム水着」
No003301

No003302

No003303

No003304
あれ?
こうして改めて見ると、えくもうにょもノリノリのような?
それとこれだけだとただの変態になりそうなので、
お口直しに俺のドアップ画像をどうぞ。







No003305
<おわり>

| | コメント (1)

より以前の記事一覧