2011/07/20

ひさびさ更新

こんちわ。

コーヒーの木を育て始めたGP03です。
(100円ショップで買いました)

最近暑くなって麦茶をよく飲むようになりました。
けど、俺は最後のほうに残る麦茶の『粉』が嫌いです。
今までちょっぴり残して台所に捨ててたけど、この捨てる麦茶で植物を育てられないかなと考えて買ってみました。
はたして麦茶でコーヒーが育つのでしょうか・・・


ということで、今回はそんなブレンディとはなんら関係がないゲームのお話です。
ひさびさにTCGガンダムウォーについてビッグニュースが飛び込んできたので、まずはそのお話から。



【最初に出てくるあとがき】
画像の編集がめんどくて放置してたら、ネタがちょっと古くなっちゃった!



【もくじ】
ガンダムウォー
PSU
PSぽ2
その他
画像




【ガンダムウォー】

最後に遊んだのは『エクシア&刹那』のACEが出たときだったかね。
最近はカードにすらまともに触っていませんでした。
正直ガンダムウォーの事を忘れかけてたときに、いきなり寝耳みみみに水な話が。
なんと大幅なリニューアルを行うということだった。
カードデザインを一新し、ルールも大きく変わるようです。
つまりこれは、今までのカード資産をリセットしますという事だ。
一応古いカードも『使える』とは言ってるが、今まで通り第一線で使えるかは別問題。
一気にやる気をそぐ改変だと思いました。

ってことで、俺もこれを機会にガンダムウォーから手を引こうと考えてます。
今更ゼロからカードを集めてやる気力もないし、カードのコレクションにも興味がないし。
TCGは嫌いじゃないんだけどね。
そんな事もあり、今まで部屋の隅でホコリをかぶっていたカードを本格的にしまう事にしました。
カードを入れていたダンボールにガムテで封をして押入れへ。
さようなら、ぼくのサンドロック・・・


《今回のリニューアルについて》
このリニューアルで、プレイヤーが増えるとは思えないな~。
むしろ、引退者続出のような・・・
というのも、俺はAC三国志大戦2から3になるのを見ているからというのもある。
この大戦の2→3になる際も評判が非常に悪かった。
なのでちょっとその辺の話を少し。
大戦2のカードは事実上劣化してるので1から集めなおしになってしまった。
そのくせ2から3への引継ぎ要素も弱い。
なにより『兵法』のルール変更により、相手の手の内を予測する『TCGらしさ』が欠けてしまっていたのである。

ガンダムウォーがやろうとしてることは、これと同じような気がします。
まあ、バンダイがやりたいのは、新しく放送されるガンダムAGEに合わせての売り込みなのでしょう。
今のままだと『初心者お断り』な環境だから、それをリセットして新規プレイヤーの獲得を狙っているのだろうが、うまくいくのかな?
大戦と違ってTVアニメを使ったCMもあるから、もしかしたら同じ結末にはならないかもしれんが・・・
はてさて、どうなることやらー。




【PSU】

3rdバージョンアップのひとつである新エリアとBGM、さらに新PAも追加されました。
さらにはひさびさのGBRも。
いろいろやる事が増えたので、ちょっとずつ報告。


《激戦!オウトリの陣》

ひさびさのトラブルで配信が遅れた、通称『お城』または『風雲シズル城』の制限ミッション。
新しいエリアに注目しようかと思ったが、ミッションの内容に力を入れて作ったようで、なかなかの好評です。
攻略法が確立された今でも、ちょっと気を抜くとやられてしまうほどの難易度。
その分ドロップは豪華なものが用意されてるようで、『フェリル/クロノス』や『フェリ/フォース』などのユニットを中心に新しい装備がドロップされるようです。
どれも入手難易度は高いけど、期間限定のミッションではないので、暇なときにみんなで周って探してみようかね。
ちなみに、新エリアと新BGMは堪能する余裕がありませんでした。
(ヒーヒー)


《GBRとヘブンパニッシャー》

今回の目玉商品は、『ツインヘブンパニッシャー』と『(ツイン)ファティウーマ』の2つ。
『ヘヴィパニッシャー』じゃなくて、ヘブンパニッシャーです。
そう!
ついにPSO3種の神器のうちのひとつ、ヘブンパニッシャーが帰ってきた!
(しかも分身してる!)
レンジャー中心のおれとしては狙わざるをえない!
ってことでがんばって探して、手に入れました。
ひさびさに狙ったものが手に入ったわ!

早速使ってみた。
201107200

20110720_1
おお、ちゃんと天罰出るー!
(銃本体のSSは撮り忘れました)
みんなで撃ったら綺麗かな?

で、これを持って遊んでいる時に、ある事を思いついた。
「空を飛びまくるディマゴラスに撃ったら簡単に撃ち落せるのでは?」
こちらも試してみました。








20110720_2
おならかよ!
どうやらPSUの『天』は、ずいぶん低いところにあるようで、ディマゴラスには届きませんでした。
ちなみにこのツインヘブンパニッシャーは、普通に使うにも難があります。
ロックオンしても目の前の敵に攻撃できない場合も・・・
壁の向こうなどでも攻撃できるというメリットはあるものの、それが活躍できる場面は・・・
あるのかな?


《新フォトンアーツ》

打撃とテクニックに新しいPAが追加されました。
射撃に関しては、システム上追加するのが難しいのか、何も追加されませんでした。
まあ、これはしょうがないな・・・

交換には(間接的にはではあるが)PAFが必要なので、倉庫に溜め込んでたPAFを使う時が!
てかいつか使うかもと貯めていたけど、ほんとにこんな場面が来るとは・・・

俺は打撃を中心に交換。
PSぽ2でも愛用してた『アンガ・グルッダ』も使ってみました。
しかし、PSUでは命中がかなり低く設定されているようで、キャストで使っていても0が目立ちます。
まあ、あの多段攻撃を高命中で使ったら、すべてのPAを過去にしちゃいそうだしな・・・

テクニックのほうは、今まで1つしかなかった光属性の攻撃テクニックが3つも追加された。
そのうちのひとつ、『ナ・グランツ』を交換してみました。
(通称名倉)
小さい光の玉がぴゅんぴゅん飛んでいくのを見て惚れてしまい衝動的に交換。
で、早速使ってみたのだが・・・
もともとテクニックが苦手のキャストという事もありぜんぜんダメージが通りませんでした。
てかこのナグラの攻撃倍率が30%というのが元々つらい所がある。
PTには迷惑をかけちゃうが、こそこそっと育てていくしかないか・・・


《ブレードデストラクション》

自分の周りを剣がくるくる回るブレードデストラクション。
20110720_3
↑ブレデスのモーション。

このモーションを見ると、どうしても↓を思い出してしまう・・・
20110720_4
(魔方陣グルグル2巻より)
ククリ曰く、火を吹いて吹雪を吹いて剣を振り回すやったら超強いモンスター、とのこと。




【PSぽ2】

イベントミッションがあったが、PSUのお城やGBRのほうがおもしろかったので、そっちばっかりやってました。
MA∞中に、目標のレベルであった170に到達したけど、そこからあんまりやらなくなったので、転生はしませんでした。
今のプレイ状況からでは、∞ランクで遊べる150に戻すのは無理かと・・・
もしかしたらこのままお蔵入りになっちゃうかな?





【その他】

ここからはちょっとした小ネタ集。


《TRF》

最近、昔懐かしいTRFの曲をよく聞いてます。
そんな時、ふと思ったことがあった。
最近の若い子はTRFを知っているのだろうか?
ってことで、PSUで若者2人に聞いてみました。

おれ「TRFって知ってる?」
若者1「バンドですか?」
若者2「知らなーい」

おじさん、ちょっとショックだったわ・・・

TRF-Wikipedia



《モーショボー》

TVを見てると『猛暑日」という言葉をよく耳にする。
が、おれには猛暑日が『モーショボー』に聞こえてしまう・・・

モーショボー-Wikipedia

20110720_5



《ツイッター》

もうお気づきかもしれないが、右側に俺のツイッターが表示されるようにしました。
お返事相手とかのメッセージは表示されなくて意味不明なものになってるのもあるかもしれんが気にしないでおくれ。






【今日の画像】

『うちのTetso』
20110720_6
近所のゲーセンにVO4が帰ってきた!
ってことで最近よくこれで遊んでます。


『カモの夫婦』
20110720_7
以前ここで書いたカモ夫婦を再び発見しました!
さすがにカメラを向けたら逃げちゃったのでお尻からの画像に。
今頃はもう子ガモも生まれたころかな?


『侵入者』
20110720_8
やや!
家のなかに何かが!?

20110720_9
あー!
ツバメだー!
家のリビングに入ってしまい、出るに出れずに部屋のなかをバタバタ飛び回ってました。
このあと部屋の窓を全部オープンにしてなんとか追い出した・・・
もう来んなよー。


『うわ!はずかしい!死のう!』
20110720_10
グルグルのおまけ。
このシーン好きです。


『ラピュタ』
20110720_11
なんかでっかい雲が!


『ロストソード』
20110720_12
ここからPSUオンリー。
この前のGBRで出た新しいソード。


『エタニティゲイザー』
20110720_13
こちらは前々回のイベントの景品。
意外と大きくて光るショット。


『アキシオン&アキシオンクロス』
20110720_14

20110720_15
2つそろえるとかっこいい片手剣とクロスボウ。
なつかしいPSZのガンスラッシュがPSUにやってきた!


『ゴールドクロス』
20110720_16

20110720_17
で、でけー!
相変わらずメタボミナモロボに着せると黄金聖衣(ゴールドクロス)に見えますな。


『サザンクロス』
20110720_18
AランクながらSランク並の性能がある弓。
ウオテクなら必須であり、常識でもあるらしい・・・


『えっぐの対空砲火』
20110720_19

20110720_20
花火で攻撃したようだが、ハズレ!
(当ててもダメージは出ません)


『エッゲザックス』
20110720_21
前回のGBRで新しく追加された斧。
ステータスだけは優秀だがおまけ(特殊能力)がない。
見た目でも、うすっぺらいのがちょっと残念。


『へんなえくれあ』
20110720_22
いつものえくじゃない・・・


『キュイキュイキュイ・・・・』
20110720_26

20110720_25
ピロリン!


『キュイキュイキュイ・・・・2』
20110720_24

20110720_23
ピロリン!
大成功×2でしたー。


『挟まった!?』
20110720_27
『武火燃ゆる灼熱の森』で遊んでたら動けなくなりました。
バ、バグ!?

20110720_28
走ったぐらいでは抜けられません。

20110720_29
見た目は完全に脱出してますが、これでも抜けれません。

20110720_30
最終的にマジャーラなどの移動が激しいスキルを使うと抜けれるが・・・
ちょっと遅かったようだ!


『家に帰ると・・・』
2011072031

20110720_32




<おわり>

| | コメント (1)

2009/09/01

ひさびさのガンダムウォーのみ

こんちわ。

俺のベットにクモの巣がはってあったGP03です。
(オオウ、やめてー)

そんなところに仕掛けてもエサはかからないよ!
・・・俺がひっかかったが・・・


さて今回は、2月に買って以来音沙汰がなかった
ガンダムウォーの話題を軽くご紹介です。
(軽く書くつもりが、デッキをまるごと1個書いちゃった!)



【ガンダムウォー】

前回更新でヴァーチェを買ってきたはいいけど、大会なんてぜんぜ
ん行っておりません。
午前中から大会が始まるから、前日に気合いれておかないと、なか
なか行動をおこせなくて・・・
それに今のパワーカードたちにまったく太刀打ちできない気がして
どうしても「大会へ行く」というところまでモチベーションが上が
らず・・・
まあ、ひっそりとやってればいいかなー。

で、先日(といっても1ヶ月以上前の話だが)友人からデッキを借
りてやってみたところ、なかなか面白くてちょこっとだけガンダム
ウォー熱に火がつきました。
なにより注目したいのが、構築済みセットの破壊と再生の剣
存在である。
このセットには、カウンターカードである完封に加え、強
力なダブルオー軍団なユニットが入っているのだ。
俺は完封が2枚しか持ってなかったので3枚目がほしかったし、つ
いでにデュアルなユニットが手に入るとなれば、1個ぐらい買って
もいいかなーって軽いノリで買っちゃいました。
ちなみに買おうと思ったときにはどこも売り切れで困ったが
すぐに再販されたので助かりました。

ってことで、ひさびさデッキを大幅に改良したぞ!


【赤黒カウンタージオ:デッキレシピ】

赤基本G*7
黒基本G*6
ガチ党G*1
(+ヴァリアブル、赤2、黒2、赤黒1、合計19枚)

ジオ(15弾)*3
レコード・ブレイカー*2
ガンダムアヴァランチエクシア*1

刹那・F・セイエイ(22弾)*1
王留美(女神2)*1

サラサ再臨*3
密約*3
完封*3
宇宙を統べる者*2
絶対的な力*1
大胆な計画*2
残忍な野獣*2
最終兵器*2
千年女王*1
野望の毒牙*1
ザンネックキャノン*2

内部調査*2
摂政の演説*1
行き過ぎた思想*1
武力による統制*2


(サイドボードは省略)


大きな変更点は、ヴァーチェやSPスローネなどを思い切って抜い
てしまったこと。
ユニットの数が減ってしまったので、それに合わせてキャラクター
も減らした。
そして開いたスロットに、カウンターカードとユニット除去カード
を大量に投入しました。
摂政の演説は、特殊兵装や茶系、それに貯めGなど、なにか便利な
気がしたので入れてみた。


【赤黒カウンタージオ:解説編】

このデッキのコンセプトは、大量のユニット破壊カードで次々と敵
ユニットを除去していき、最後はジオで敵ユニットを取ってきたり
高機動ユニットで相手本国を攻撃するデッキ。

最近のデッキは、オフィシャルの大会レポートを見る限り、デュア
ルカードを駆使したデッキが多いと判断。
その手のデッキは、ユニットは大体10枚弱なので、それらをすべ
て破壊してしまえば、あとは悠々(ゆうゆう)と攻撃してしまえば
いいのでは?という考えからこのデッキが生まれました。

全体除去には、今回購入したスターターに入ってた最終兵器を入
れてみた。
相手攻撃ステップにも撃てる核の衝撃なのだが、デメリットとして
相手ユニットが3枚以上いる場合は、1枚だけ守られてし
まう。
けど、最近はガンダムデッキウィニー系じゃないと
3枚以上ユニットが並ぶということはないので、核の上位版と見て
もいいかもしれません。
で、1枚残ったやつはザンネックキャノンっと・・・
ウッシッシ。

カウンターカードは、完封を中心に統べる者2枚と、自軍ターンし
かカウンターできないけど、なんでもカウンターできる絶対的な力
を入れてみた。

ヴァリアブル系は、完封を安定して出せるように千年女王を採用。

オペレーションの行き過ぎた思想は、摂政の演説と同じで何かと便
利かなーと思って入れてある。
武力を除去できればベストだが、あんまり成功したことはない。
ちなみに、司令部の移送は1枚も持ってない。
また、タイムリミットも持ってなく、あるのならばザン
ネックキャンンを抜いて入れたいです。


【赤黒カウンタージオ:感想編】

最初に言います。
どう考えても、デュアルユニットを使った方が強いです
でも、俺は往年のカウンタージオっぽいこっちのほうが好きです。
デュアルユニットを使ったデッキは、相手より先にデュアルユニッ
トを展開して殴りだした方が勝ちって感じで、カードゲーム独特の
駆け引きがなくなってしまい、やっててまったく楽しくないのだ
なので、今のこのデッキは今までのデッキよりもパワーダウンして
いるけど、やっててすごく楽しいです。

改良点としては、ユニット除去のカードをすこし調整する余地があ
りそうな気がする。
最終兵器は、なかなか便利ではあるけど、ウィニーには効果薄いし
所詮は破壊なので、無効にされたり、ジャンクから復活し
たりと無駄に終わる可能性がある。
もうちょっと考えねばのー。
ああ、タイムリミットほしいな~・・・

そして、このデッキの魂ともいえるジオではあるが、さすがに3枚
はやりすぎだった。
1枚何か4~5国のユニットに変えよう。


【デッキを組み終えて】

やっぱガンダムウォー楽しいよ。
ただし、手がつけられないユニットとかが出ない限りね!
『あれどうすんだよ・・・』的なユニットが出てこなければ、ガン
ダムウォーもまだまだ遊べるなーと感じました。
(最近その手のカードが多くて困るが・・・)
大会のほうは・・・
うう~~ん、気が向いたら、かなー。
正直、このデッキで上位へ行くのは無理くさい。
まあ、身内で軽く遊ぶぐらいでいいかなー。

あとカウンター使ってて楽しいです。
やっぱ赤を使う以上、カウンターを使っていかないとね!
赤と言えばカウンター!
カウンターといえば赤!
ビバ!鉄仮面!
(↑???)


さて、タクスタのあまったカードで、もう1個ぐらいデッキを作る
かね・・・・


<つづく?>

| | コメント (0)

2009/02/14

うおーー!

うお~~~~!!

Gw001



No0018

なんか、いろいろ衝動買いしちゃった!
まずはガンダムウォーから。

【ガンダムウォー】

ヴァーチェ買っちゃったよ、ヴァーチェ。
ついでにSPスローネ。

【ひさびさガンダムウォー】
ほんとは、将来も使うことになりそうな
ヴァリアブルのカードだけを買うつもりだったのだが、
いつもの面々がショップの大会へ行こうとしているという
情報をキャッチ。
なんだか突然ガンダムウォー熱がMAX沸騰!
ってことで、赤黒のキーカードになる
ヴァーチェとスローネアインを買ってきました。
これで大会に出てエクシアとってきちゃうぞー!


【Left 4 Dead】

衝動買いコーナーその2。
なぜかPSUの966の面々のうちで流行りつつあるFPS。
それが、Left 4 Deadです。

詳しい内容はこちらから。
(R18指定かも)
Left 4 Dead

まあ、ぶっちゃけゾンビゲーです。
ただ、バイオハザードのような、ゆったりじっくりと
恐怖を与えてくるのとは違います。
あのゾンビが集団でしかも走ったり飛んだりしてプレイヤーに
襲ってきたりするのです!
ひー!
こわーい!

ってことで、このゲームも買っちゃいました
なお、PC版にかぎり今週末(2/14~15?)は
セール価格の24.99$(通常の半額)で購入できます。
今、円高だし買うなら今しか!

それと360版とPC版はいっしょに遊ぶことはできません。
マルチプレイでみんなと楽しみたいのなら、
よく考えて購入してください。


【前回のコメントの返事】

>MJ
> ゲンダム先生、ジャッゴアムレは来月のホワイトデーですぞ!!
え!
まじで!?
おれ、BTデーはジャッゴって聞いてたのに!
だ、だまされた!


>くらりす
> 結局、私もエーデルフシルにしました。
おお、なんかライフルが
一番まともに使えるっぽいね。
強化しなくても既存の+10武器なみの攻撃力が魅力的!
でもかっこ悪い。


>すとらと
> (レーザーを)選別するなら良属性+バイオパニックオススメじゃよ
お、俺はセンターラインが好きだったり!
だって、かっこいいじゃん!

> 光子砲は単発ゆえダメージ/sが低く、エレメントもLv3までという…
敵単体なら、さすがにDPSは低いね。
けどボスとか複数ロックできる敵や、
集団で現れる敵には、
かなりのダメージが期待できると思うのよねー。
ヒートやフリーズで支援もできればなおおっけー!

> この武器カッコよさは間違いなくAAAランクだ
うむ。
キャストのでかい体とばっちし合うね!


<お・わ・り>

| | コメント (1)

2008/12/11

ネタ含め、いろいろー

こんちわ。

ドクターペッパーが飽きてきた
GP03です。
(でも飲んじゃう!)

ほかにいい炭酸のジュース+ペットボトルが
自販機で売ってればいいんだけどね。

今回は、各々広く浅く書いていくつもりです。
なお、最近コメントのところにへんな書き込み(迷惑系)が
多数書き込まれてるので、注意してください。
よっぽどのことをしない限り大丈夫だとは思うが・・・


【PSU】

身内で行うタイムアタック祭りをやってみたぞ。

【MAG+のTA】
今回のMAG+ではタイムアタックが行われており
上位に入ると景品がもらえるのだ。
1位は無理だとしても、
上位の下のほうならば!
と、思っていたが・・・
やってみると、上位どころかランクインするのにも
精一杯って感じ。
上位の人たちには足元にも及ばないや。
そして、俺の参加したチームの成績は・・・

No001401

日曜日の段階でなんとかランクイン!
初の本格的なTAだったが、
最初はこんなもんか?
今週末には、もう1度行われるので、
そっちのほうもがんばるぞ!


ちなみに使用したキャラ。

種族:きゃす男
Lv:170
職業:ファイマスター20
趣味:読書、PC、ゲーム

移動にはトルネードダンスを使って、
攻撃はマジャーラオンリーで戦いました。
ジャブロッガも急ピッチで41まで育てたが
どこでもマジャーラでいいじゃんって感じだったので
結局マジャーラ1本になりました。


【PSZ】

【体験会】
体験版がないかわりに、
全国各地で体験会が行われています。
その予定表がオフィシャルにあったのだが、
なにげなーくそれを見ていたら・・・

12月20日(土) 13:00~18:00 川又書店水戸駅前店(茨城)

って書いてあった。
めっちゃ地元じゃないっすか!
てか、駅前の川又書店とかなつかしすぎるよ!
高校とかのときによくお世話になりました。
しかし、行くのはちょっと厳しいかな。
駅前というのがネックだ。

まあ、近くにお住まいの茨城県民の方は、
よかったら行ってみてくださいな。
各地の体験会はガラガラで、
やり放題だったみたいですよ。
(1回やれば十分だけどね)


【ガンダムウォー】

【戦場の女神2】
なにげにオフィシャルを見たら、
なんかものすごく気合の入ったソシエを発見!
最初見たとき思わず、

おれ「わー!カードみたい!」

って言っちゃったよ。
(ガンダムウォーは最初からカードです)
で、詳しく聞いてみると、
戦場の女神2にグラビアカードとして入ってるそうな。
もちろん封入率は低いみたい。

リストは、
青:クェス・パラヤ
緑:アイナ・サハリン
黒:フォウ・ムラサメ
赤:エルピー・プル
茶:ソシエ・ハイム
白:ラクス・クライン
の、6枚
各色1枚ずつだね。

で、それぞれヤフオクに出されてる画像を見てみたが・・・
なんかいろんな意味でやばい!

クェス、アイナ、ソシエは、
まあ普通だしぜんぜんOKなんだが。
残りの3枚がとんでもないことに!
たしかに見た目の雰囲気は、
それぞれフォウとプルとラクスなんだが、何かが違う!
それもそのはず。
実はこのイラストを描いた人は、
XXゲー(レクスエロー)の人が書いたそうです。
どうりでなんか違和感を覚えたわけだ・・・
俺には、フォウ、プル、ラクスには見えません。
XXゲーのキャラがそれぞれコスプレしたようにしか・・・

いやー、ガンダムウォーにもこういうのが出るとは
思ってもみなかったなー。
で、ラクスあたりなんかはものすごく高騰してるのかと
思ったのだが、
あんまりあがってない模様?
やはり、所詮は基本Gなのか?

なお、そんなグラビアカードを見たいという人は
こちらからどうぞ。

ガンダムウォーのヤフオク



【ネタ】

【デザート】
先日、家族で焼肉屋さんへいった。
で、最後にデザートを頼むことになったのだが・・・

そのお店ではゲゲゲの鬼太郎の宣伝もかねた商品が
いくつかあったわけだ。

↓オフィシャルへのリンク
こちら

そして、鬼太郎デザートとは・・・







お風呂のおやじアイス

あの目玉のおやじを模したデザートなのだ。
メニューの写真を見るだけでキモさ爆発である。
で、せっかくなので、(弟が)注文してみました。






No1
やっぱり見た目がーー!!
なんか、メニュー写真とだいぶ違うが、
バイトくんが作るものだしこんなものか。

具体的にどうなっているかというと、
目玉の白い部分はバニラアイス。
赤い部分が、野いちごみたいなやつをつぶしたやつ。
目玉の黒いところはベリー系となっています。
そこに、生クリームのボディーと、
リンゴの足が生えているといったところです。
以前、ネットで翠星石パフェなるものを見たことあるが、
それに比べれば、ぜんぜん目玉のおやじに見えなくもない。
なお、このお風呂のおやじアイスは
弟がおいしくいただきました。
(話ではつめたいおしるこって言ってた)


<おまけ>
おかんズが選択したのは、
アイス石焼ブリュレというもの。
アイスに石焼?
と、いろいろ疑問に思うだろうから、
まずは画像をみてほしい。





No2
ちょっと写真写りが悪いが、
石焼ビビンバの器に焼きプリンとアイスが乗っているのだ!
あったかいプリンとつめたいアイスが同時に味わえる、
ものすごいデザート!
欠点は、急いで食べないとアイスが溶けちゃうことか?
一口もらったけど、とってもあまくておいしかったわー。
そして、このアイス石焼ブリュレも、
おかんがおいしくいただきました。


<さらにおまけ>
俺が頼んだデザートは・・・






No3
普通のチョコパフェ。
ああ!
一番地味だよ!
とくに書くこともないや!
でも、一番高かったり。


【前回のコメントの返事】

>ぽーりん
> 愛用してたノートPCが11月30日に壊れました。
はうわ!
なってこったい!

> 一応新しくデスクトップPC注文しました
おお!
ついにぽーりんもデスクトップに!
これでいろんなFPSもできちゃう?

> お正月休みまでに届いたら年末は繋げるかもー。
クリスマスは厳しいかな?
まあ、みんなで待ってるよー。
あ、お年玉忘れないでね。


<おしまいー>

| | コメント (0)

2008/08/27

PSUと三国志とGW

こんちわ。

おトイレ行ってる間に
PSUを起動しておこうとダブクリして、
そのあとトイレから戻ってきて、

No0003
の、画面を見てがっかりするGP03です。
(あ~~~~)

もう1回ポチポチするの忘れてた・・・



今回もほぼいつもどおりです。


【PSU】

新しいイベントがはじまりました。

【PSU2周年記念サンクスフェスタ!】
早速やってみました。
中身は、過去や既存のミッションの一部を
くっつけただけのちょっと手抜きマップだった。
よく言えば総集編ってところだろうが・・・
でも、俺は延々と同じ風景や敵と戦うよりは
こうやっていろんなエリアに行けたほうが
おもしろいきがする。
次回作とかあるならこういうとこも
なんとかしてほしいところだ。

注目のレアアイテムのほうは、
あの伝説級のレア「短銃ミラ」が
ドロップするというので話題になってます。
ついにあの人も手に入れたようだし。
俺もガルドミラにするために1個ほしいところだ。
ほかにも、ダルガンプロマイドや
アッシュソウル(通称ヘタレソウル)など、
交換ミッションに使えるアイテムが出ます。
これらもうまく集まったら交換とかしてみようかな?

【ガンマスからフォルガンへ】
今までバレット上げのためにガンマスターになっていたが
ちょっと飽きてきたので、
フォルテガンナーへ戻りました。
ってことで、fGの特権の槍などの打撃武器を
久々使う事ができました。
そして、早速イベントミッションをやってみると・・・

なんとGMの時よりも、
クリアタイムが10分以上も縮まりました。
オウ、こんなに早くなるんかい!
まあ、道中は射撃耐性を持った敵が
もりもり出てくるのでこういうことになるのかな。
やっぱり汎用性が高いってのはでっかいわ。

【けんちゃんオークション】
いろいろ都合が悪くて、
ひさびさの参加になったけんちゃんオークション。
今回は、4thキャラのジムくん用に
打撃武器を狙ってみました。
そして落札したのが、カン・ウーの大剣。
男専用の武器ってことなのか、
あんまり人気がなく格安で手に入れられました。
えがったえがった。

その後、オークション最後になると、
今、注目度NO1な「ガルド・ミラ」が出品に。
しかも、なぜか100万メセタという破格な値段で。
これに飛びつかない人はほとんどなく、
総勢約30人による、

ガルドミラ争奪! チキチキ ランダムバトル!!
(ポロリもあるよ!)

が、始まることになった。
ルールは種族毎に分かれて予選を行い、
各々1位の人だけが決勝へ出れるというシステム。
大体、各種族8人前後になります。
(ちなみにPSUの総人口で一番多いのがキャストらしい)
そして俺はキャスト部門で見事1位になり予選突破!
ここまで来たら取るしか!
けど、予選で力を使い果たしたのか、
決勝の数字は2桁。
となりにいた同じく2桁を出した黄色い人には勝ったが、
1位じゃないと意味ないし・・・
ってことで、結局決勝で負けちゃいました。

最後に大混乱と波乱を巻き起こしたオークションは
こうして終わりました。
終わったあとも、けんちゃん闇市なる
プチイベントもあったが
こっちはこっちでおもしろかった。

次回があるとしたら、来月末かな?
イベントが終わるころだから、
取り損ねたアイテムとかが狙えるかもしれないな。
またいいもの狙って参加しよう~。


【三国志大戦】

呉大会やってきたよ!

【呉限定大会】
ルールは、簡単。
呉のカード(2のカード含む)だけで
戦うだけです。
弓主体になる戦いになるので、
騎馬を入れておくと有利に戦えるかも?
ってことで、俺が使ったデッキ。

軍師:SR周瑜 極滅業炎

SR孫策(2)
R小喬(2)
R丁奉
UC甘寧
Cリョウ操

孫策の蛮勇を旧小喬で無効化して、
撤退させないようにしたデッキ。
軍師張昭やカン沢を使えば、
もっと有効に使えるのだろうが、
ゲームを始める直前に思いついたデッキだったので
すこし中途半端です。
軍師周瑜は、せっかく手に入れたので
使ってみただけです。

対する対戦相手は、SR陸遜を中心とした
孫武の大号令デッキ。
おお?
陸遜なら、ためを開始する位置に業炎を置けば・・・

対戦開始!
最初はお互いけん制しあいだったが、
中盤になって、相手が遠弓撃陣を張って
孫武チャージに入った。
位置は、残念ながら業炎をかする程度。
よ、読まれてたのかな・・・?
これでは、効果がいまいちだ・・・
しかたないので、自城に逃げる。
幸い、相手はリョウ操ぐらいしか突っ込んでこなかったので
馬の壁一発程度の被害ですんだ。

そして、相手が引いていくところで、
ちょうど業炎の真上を通過中。
「いまだー!」(人造人間20号)
業炎を発動すると、相手は壊滅状態。
兵法も遠弓撃陣つかっちゃったし、
あとは一発とれば!
残り10カウントで時間がなかったので、
孫策の蛮勇で加速。
業炎から逃げたR孫権が出てくるが、
甘寧の援護もあるし、
蛮勇中に攻城成功!
ついでに、小喬で浄化もして完璧!
だったのだが、ここでタイムアップ。
蛮勇中ってのもあったが、
同じ馬壁でもこっちがセリ勝った!

<2戦目>
次は、SR孫堅を中心とした天啓デッキ。
序盤は、相手の無理攻めを倒して壊滅させ
再起を速攻使わせる事に成功。
だが、その後の孫策の蛮勇対決に負けてしまい、
一気に押されてしまう。
あとは槍なしのこっちは馬を止めることができず・・・
落城負けー。


<まとめ>
なんとまー、1回だけ勝つことができました。
がんばった、おれ。
業炎は、はまるとおもしろいね。
こういうの結構好きだわ。
でも、呉はほとんど使わないからな・・・
一番苦手な勢力だしー。

さて、次は魏限定大会です。
どんなデッキで遊ぼうかなー


【ガンダムウォー】

【第2期ショップチャンピオンシップ】
スケジュールが発表されました。
東京は1月なので、
もしかしたらいけるかも?
(2ヵ月後ぐらいだったら絶対行けなかった)
そのころになれば、22弾とかも出てそうだから
それらと環境をよく見てからデッキを考えよっと。


【前回のコメントのれす】

【>けんちゃん】
> こいつが悪さをするのか!むぅ…
こいつが原因だったみたいです。
今も対処してから1回も発生してない。

> 毎度の事ながら、GPには色々面倒かけるぜ。
これぐらいはどうってことないぜー。

> そのうちまたネタを支給せねば(ぉい
え!?


【今日の画像】

「オークション ハーフタイム中」
No000302
なぜかみんなでダンス大会に・・・?
(この画像には一部グロテクスな表現が含まれています)

| | コメント (0)

2008/08/20

PSUとGWと三国志とPC

こんちわ。

自転車がパンクしてたGP03です。
(あれ?)

修理したいところだが、
このクソ暑い中やりたくないな・・・


今回もいつもどおり各々の
簡単な報告になりそうです。


【PSU】

PSU発売2周年のイベントが
木曜日からはじまるようです。
最近は、お盆休みとかで動きがなかったので
いろいろと更新がどばーっと来るようです。

【PSU2周年記念サンクスフェスタ!】
またまた大型イベントが登場するみたいです。
告知のところを見ると、
メインミッションとボーナスミッションの2つが
登場するのかな?
それだけだと、あっという間に飽きそうな気がするけど
どうなるんでしょ。

【システム面】
ミッションや新しい武器だけでなく
システムのほうでもかなり改善されるみたい。
注目は、レアミッション関連とミッション中のPTの表示。

レアミッソンの方は、今までは部屋主(リーダー)だけが、
レアミの判定が行われていたが、
PTメンバー全員に判定が行われるようになる。
レアミの獲得チャンスも大幅UPね。
ただし、PT人数によるレアミ獲得率UPは
なくなってしまう模様。
まあ、これはあまりにも獲得率が上がってしまうから
しょうがないかな。
ほかにも、PT内にレアミを獲得した人がいた場合、
その人が表示されるようになるそうだ。
これで、いちいち確認しなくてもすぐにわかるようになった。

ミッション中のPT表示(乱入待ちのPT)の方は、
1箇所のカウンターにPTが集まりすぎると、
最初に作ったPTとかが、
表示されなくなる不具合とも言えるべき仕様だったのだが
今度からは、PT参加可能なPTが
上位にくるように自動的にソートされるそうだ。
これにより、乱入などがとてもしやすくなることでしょう。
この現象は、とくにイベントで発生しており、
乱入をしようとする人も、
乱入を待つ人にとっても不便だったので
この改善はよろこぶ人がたくさんいるかもしれません。


ほかにもレベルキャップが160にあがったり
いろいろ調整が入ったりするみたい。
ひさびさの大きな更新なので、
期待しちゃいますよ~。

【倉庫整理】
今週で報酬期間が終わり、
合成や強化成功率UPもなくなってしまいます。
なので、ここで一気にたまってた武器などを
作ったり強化しました。
が、最近は、適当にひろった武器とかを
倉庫につっこんでいたので、
どれが必要な武器で、どれがいらない武器か
さっぱりわからなくなってしまいました。
とくに2NDのヘイズル君は、
レンジャー以外の職業をなんでもこなす風に育てたため
様々な武器が倉庫に放り込まれてます。
ってことで、整理整理。

ゴウンゴウンゴウン・・・
(整理整頓中)

ふー、なんとか終わった。
2NDの倉庫は500個のほぼ満タンだったのだが、
いらない素材(ベリーや星6以下)や
武器などを手当たりしだい処分して
約100個ほどの隙間ができました。
逆に見ると、約100個の武器を
売ったことになるのか・・・
もう売れないと邪魔になるだけなので
ほとんどを捨て値で販売してしまいました。
(今も売り残りが店頭にあるかも?)
これでしばらくは倉庫に困ることもなさそうだ。
ちなみに鎧の整理はしてません。
めんどくさいだもん!



【ガンダムウォー】

ちょこっとだけ新カードを使ってみたぞ。
使ったのは21弾フェルト・グレイス
これを赤黒カウンタージオに入れてみた。
フェルトは、敵軍ターンに敵軍ユニットが戦闘エリアにいると、
本国から2枚ハンガーへ移せるというもの。
(ターン終了時に本国の上に任意の順番で戻す)
これはなかなか使えるんじゃないかなーと思い、
導入してみました。
そしてフェルトにあわせて、
ザンネックキャノンや野望の毒牙も入れてみた。
もしこれらがこなくて戦闘フェイズに消化できなくても
次の自軍ターンに引くカードをある程度操作できるので
どっちにころがってもおいしい状況になるはず。

実践中・・・

うう~ん、思った以上に活躍せんな・・・
うまくザンネックキャノンとかを引けた場合は、
すばらしい効果になるのだが、
何もできないとただの本国操作に終わってしまう。
しかも、その戻すカードがどっちもいらないとしても
内部調査で送ってやることもできないし。
(ないちょと相性悪い)
ただ、序盤に出れば相手がドローなどを恐れて
ある程度の相手の攻撃を牽制ができるとか
2次的な効果も多少ながらあった。
けど、内部調査のよさを殺してでも入れるかと言われれば・・・
ちょっといらないなー。

悪くはないんだがな、悪くは・・・



【三国志大戦】

【アーケード版】
うおー!
いっぱいやって一気に十品にしてきたよ!
これで大会に出てお米を大量げっとやー!

全部で7戦してきたわけだけど、
勝敗は6勝1敗。
結果だけ見ればすばらしい成績だが、
内容はちょっとお粗末。
正直、負けててもおかしくない戦いが多かった。
あとは、呂布の弱点の、ダメ計&妨害が
少なかったのも俺に優位に働いたかな。

ちなみに唯一負けた戦いは、
無双を看破されて負けました。
計略ボタン押した瞬間に、
劉曄が見えたよ・・・

とりあえず、これで大会に出れる十品になったので
参加賞目当てで参加してくるぞー!
次の大会は呉限定大会だ!

【三国志大戦・天】
だいぶカードも集まってきました。
けど、あんまりWifiをやってなかったり・・・
オフだけでも、かなりおなかいっぱいになるボリュームで、
わざわざWifiやらなくてもたのしめるのよね。
鍛錬も戦略も、中盤になると
武力でごり押しとかできなくなってくるし
おもしろくなってまいりましたよ。


【PC】

【PSU スロー化現象】
最悪フリーズもするスロー化現象。
最近は、戦闘中でも頻発してきたので
こりゃいかんと思いネットで対処法を探しました。
そしたら、PSUのWikiに対処法が載ってました。
その対処法とは!!

以下抜粋。


チャット中にキーボードが利かなくなる (PC)

現象
GeForce系のビデオカードでウィンドウモードにしてプレイしている時、キーボードが利かなくなることがある。

解決方法
「nView Desktop Manager」を「無効」にする。(SEGA回答)
IMEの設定を初期化する。(BBSより)
フルスクリーンモードにする。


ってことで、GeForceのソフトウェア(?)の
nView Desktop Managerを無効にすることで
問題を解決できました。
IMEの初期化ってのは、
やってみようと思ったけどやり方がわからなかった・・・

これをやってからは、1回もスローになってません。
効果覿面(てきめん)でした。
ほ・・・

さて、残る問題はサウンドだなー。


【前回のコメントのれす】

>赤犬
> おいしくいただいてよろしいのでしょうか?汗
俺にはいらないからガンガンつかっていいよ~。

> げんだむの羽は色が合ってて地味に似合ってましたよw
でも、ポーズがキモイっすよ。
男の場合は、ガシャーンと構えてほしかった。


【今日の画像】

「なんでも似合うマスター」
No0002
新しく出た服を試着するマスター。
なんで、マスターは何を着ても似合うんだろ?
ちなみにこの服は、1着5000万もするとか・・・

| | コメント (1)

2008/08/08

PSUとGWと三国志とお絵かき

こんちわ。

耳掃除用の綿棒を使い切った
GP03です。
(100本消化!)

まるで、プラモデルの接着剤を
こぼさずに全部使いきったかのようだ~。
そして、容器が何かに使えそうな感じだが
役に立ちそうもない・・・


さて、最近は夏まっさかりなこともあり、
各ゲーム等でイベントてんこ盛りでございます。
ほんとは、事細かにレポートとかしたかったのだが
あまりにも書きたい情報が多すぎて・・
なので、旬が過ぎてしまった話題は、
軽くスルーしようと思います。
あしからず。


【PSU】

イベントの報酬期間がはじまりました。
そして報酬期間好例のあのイベントも!

【報酬期間】
やっぱり目玉は、
合成と強化の成功率UPよね。
今回は、大量にSライフルが手に入ったので
それらの+10を目指したいと思います。
今メインで使ってるのが、
ブラックバルズ+4
ラトルズネック+3
ぐらいだったはず。
なので、各々+5以上
あわよくば+10を目指したいと思います。
ちなみに打撃武器の合成は
あんまりやらない予定。
5thキャラのジム君が成長してくれれば
そっちでバリバリやりたい気もするがな~。

【赤犬のどごーん祭り】
Sグラの高騰により、
開催も危ぶまれていたが
S+10グラの配布をなしにする形での
開催となりました。
上で書いたとおり、
ライフル各種をたたきまくるぞー!
って、ことで宣伝です。

☆第5回どごーん祭!!☆
日程 8月9日 土曜日
時間 20時集合~25時 終了予定
場所 ユニバース9 ニューデイズヨウメイショップ予定
スタッフ ①赤犬 ②supli ③Nights ④ ヒロ ⑤LIP ZONE ⑥ルイス

23:51追記:集合時間が夜8時に決まりました。


【ガンダムウォー】

【21弾】
クイックが修正を受けた中での発売となった21弾。
軽く情報を集めた感じでは、
おもしろそうなカードが多そうね。
とくに注目したいのが、
新録の作戦の看破
コストが2-4-0と上がってしまったが、
ユニット&オペカウンター+ヴァリアブル。
旧看破の汎用性の高さとコストの安さがなくなるが
ユニットがカウンターできるのは大きなメリット。
(白にしか効果なさそうだが・・・)
ヴァリアブルでG事故も回避できるし、
どっちを選ぶかちょっと迷いそう・・・
と、言いたいところだが、
オレはやっぱり旧看破のほうが、
使いやすいから好きかな~。
って、看破をデッキにいれるかが
少し怪しいけどね・・・

あ、ちなみに21弾はぜんぜん買ってません


【三国志大戦】

とうとう天が発売になりましたー。

【三国志大戦・天】
無事購入できましたー。
そして、早速プレイ!

プレイ中・・・

うおー!
なんか、前作のダメだった部分が
ほとんど改善されてるぞー!
COMの頭の悪さや、
槍撃の威力、範囲や、
音楽関連などなど、
ほとんどが改善されてた!
ただ、一騎打ち発生率だけは改善されてなかったが・・・
あと欲を言えば、
Wifiでカードトレード機能がほしかったかな。
カードの種類は少なくなってるが、
コンプまで大変だし・・・

まだまだ始まったばっかりなので
まずはカード集めだ。
Wifi対戦は、それからかなー。

【デバッグ?】
なんだか、無印PSUとイルミナスの時も思ったが
前作の三国志大戦DSと
三国志大戦・天をやってると、
あることがふと頭をよぎる。
それは、購入者にデバッグをさせている気がするだが・・・
気のせいかな・・・?


【前回のコメントれす】

>けんちゃん
> なんだかんだで、GPの1号機が
> 細かいマイナーチェンジを繰り返してて
> 俺としても思い入れが強いわー
おお、最初に比べてどんどん成長しとるわー。
あと10年も立てば変形して飛んでいきそうね!

> 特に銀河事変(仮称)とか(…もういいって)
これにはさすがにまいった・・・

> 今後、活用してもらえれば幸いだ。
おお~。
大事にするよー。

> 我ながらしょうもないもん描いてるな、オイw
ええ~。
けんちゃんの絵はトップクラスの
うまさだと思うけどな~。
おれなんか・・・

>えっぐ
> じゅあるおめでた!
ありがたー!

> 2chで調べてたけど
> ヒートシンクにCPUくっついた!
> ってだけのスレッドあってわらった!
おお!
まさにそれですわ!
てか、みんなやってることなのねー。

> 辞書は作る方もけっこ気つかってんだよー
そうだよね~。
ずっとPSUやってきてるけど、
知らない単語とかも多そうだしね。
簡単そうで意外とむずいー。

> ぼーるぺんおめでた!
ありがたー!
ぱーと2。

>えくれあ
> おおおお、おめでたーー!!
> 何か届かないかなぁ~。
ありがたや~。
なんか、思ったよりはみんな当たってないのかな?
おれ、普通に運がよかった?

>みなも
> ロゴより、なんかエネミーとか映るほうがいいなぁw
あ、それいいね!
数種類あって、何が出てくるかはおたのしみ!
カクワネが出たら怖いかも・・・

> 私は違うだろうあれは。。。
ええー。
どっからどう見てもみなもじゃないっすか。
あと、下地をまっくろにすると
みなもって答えるのが普通になってきたよ。


【その他】

【キャッチフィーリング】
PSUそっちのけで、
みんなで遊んでるキャッチフィーリング。
いろんな人を誘って、
ちょくちょく遊んでいます。
ってことで、今日の画像の代わりに
名作を紹介。


えっぐ作 答え「ねこばす
20080804225103
コメント:書きかけだけど、途中でもわかるね。


マスター作 答え「せいゆう
20080806231127
コメント:これはうまい!
さすがマスターです。


たいと作 答え「どらえもん
20080806231208
コメント:「ドラえもん」はわかるが、
なぜそのまゆげ・・・?


かのん作 答え「やきゅうけん
20080804224142_kanon
コメント:これも実にうまく伝わる作品。
飛んでくるズボンがミソね。


GP作 答え「なっぱ
20080807232239_gp03
コメント:だれがどう見ても、「ナッパ」じゃないっすか。
クン!まで書いたのに、なかなか伝わらなかった・・・

| | コメント (1)

2008/07/24

PSUとGWと三国志

こんちわ。

とうとう本格的に夏になって
さっそくバテそうなGP03です。
(あちー)

暑いの苦手にゃー。


と、いうことで今日もいつもどおり。


【PSU】

なかなか好評のうちに闇を裂く絶対殲滅戦が
終わってしまいました。
延長の要望も出したんだが、
聞き入れてくれなかったか・・・
けど、来週にはPSPのPSPが出るので
それにあわせて連動ミッションが配信されるそうだ。

【闇を裂く絶対殲滅戦:反省会】
前回の電撃と違って、
ミッションが3つあるので
レアによって行き先を変えられるから
飽き難い仕様となった。
とくに、通称防衛とよばれた極幻の大攻勢は
次々と襲ってくるエネミーを
手加減無用で殲滅できるので、
おれはなかなかのお気に入り。
昔のファミ通ボーナスステージを彷彿とさせつつ
PS2プレイヤーにもやさしい仕様になって
これはいい仕事したと思う。
ただ、レアがいまいちなのがちょっと残念だったかな。

一人用ミッションのマガシ撲殺抹殺計画も
ほどよい難易度でレアもウホウホと
こちらも俺を含め、周りからの評判も上々のようだ。

残念だったところをあげるとしたら、
マガシミッションのすべてのルートを出すのが
少し遅すぎたことだ。
最後のルートが出たのは先週の金曜日。
イベント終了まで1週間もない状態で
ようやく完成したミッションだったわけだが
ちょっと時間が足りなすぎた。
幸い、3連休の前に開放されたので
ギリギリ周る時間を確保できたかもしれないが、
もしこれが週明けとかに開放されていたら・・・
最後の最後でやらかしてしまっていたかもしれない。
毎週毎週、新たな要素を加えていって
飽きさせないようにしたかったのかもしれないが
もうちょっと早くに開放してほしかったところだ。

けど、総合的に見れば、
新しいレアもいろいろ出たし、
盛り上がったんじゃないかなーとおもう。
撃破数ランクやTAがないので
まったり遊べるしね。
(あったらあったで盛り上がるかもしれないが・・・)
前回のダメイベント電撃の反省を生かし
いいイベントになったと思う。
うむうむ。

【獲得したレア】
俺が狙いたかったガルドは、
最初のほうで簡単に手に入っちゃいました。
PSO時代の伝説級のレアがあっさり・・・
あとは、☆12のショット、
シッガ・パクダがほしかったが、
結局手に入れることはできず。
まあ、ショットはスプニがあるからまだいいか。
あとはSランクの鎧がもりもりでました。
もう出すぎちゃって、どれが要らない鎧か
わかんなくなってきちゃったよ。
今度、メモしながら整理しなくちゃ。
話題となったユニットのほうは・・・
残念ながらこちらもたいしたものは
手に入れることができず。
まあ、使うとしても2ND用になるだけだし
無理して手に入れることもあるまい。

【連動ミッション】
今日のメンテが終われば、
PSP発売を記念した連動ミッションが
出る予定です。
PSPのソフトを買って、
何かするとアイテムもらえるそうだが
俺は買う予定ないので、手に入れるのは無理っぽ。
羽が出るSUVほしかったなー。
実用性なさそうだが・・・



【三国志大戦】

ガンダムウォーやPSUに押されて
あんまりやってませんでした。
そうこうしていると、
あっというまにDSの天の発売日もみえてきた。
さらに、今週の土曜日には全国大会の決勝も
行なわれるようです。

【三国志大戦・天】
もうちょいで発売です。
ちょっとずつ情報が出てきて、
不安要素が少しずつなくなっていき
これはいいゲームになるのでは?
と、感じ始めてきました。
どうなるかな、天さん・・・

【三国志大戦3 全国大会「覇業への道~英傑乱舞~」】
ながっ!
もうちょっとで3になってはじめての全国大会です。
エリア予選の様子を見てみると、
忠義デッキが多いみたいね。
やはり、安定性が高いから使用者も多くなるのかな?
あとは、最近にょきにょき頭角をあらわしてきた
UC魯粛の突撃兵ワラワラデッキ。
これもかなりの猛威をふるってるみたい。
そして、我らが(?)群雄の呂布ワラは・・・
残念ながら予選突破者のなかに、
使用者はいなかった。
残念・・・
でも、蚩尤ワラなら使用者がいたみたいなので
もしかしたら決勝でも・・・?
とりあえず、群雄メインの人がいたら
その人を応援しよう。
そして、どのデッキであっても
名勝負が見れることに期待しましょう~。

【武錬の章】
だ~~いぶ前だが、やってきたので報告を簡単に。

第25話 呂蒙軍
騎兵禁止なので、呂布が使えません。
なのでクリア重視のデッキで挑んだ。
Wikiの攻略には、
こっちも弓単にして、遠弓撃陣を張れば
簡単にクリアできるとのことだったので、
魏のR夏候淵を入れて
弓単6枚デッキでやってみた。
が、数が多ければいいというわけではなく・・・
弓に慣れてないというのもあるが、
数が多すぎて弓サーチをしてる暇がありません!
さらに夏候淵の乱れ撃ちも、
タイミングが難しくていまいち生かせない。
しかし、遠弓撃陣を張ってからは、
シューティングモード発動。
一方的に弓で各個撃破。
なんとかクリアできました。

第26話 ホウ統軍
今度は弓が使えません。
けど呂布は使えます!
ってことで、SR諸葛亮を入れて
呂布八卦デッキを作った。

兵力まっしろ呂布、
移動スピードが上がる呂布、
計略の対象にならない呂布、
兵力が少しずつ回復する呂布、

どれをやっても強そうだ~。
が、相手にホウ統がいるのを忘れていて
4枚がけをやったら、
連環を食らってしまいました。
あう、3枚がけにすればよかった・・・
しかも、肝心なときに孔明がいなかったので
無双をやったら、
あっというまに敵を殲滅できたし。
孔明入れるぐらいなら浄化とか入れたほうが
ぜんぜんましだな、こりゃ。
ってことで、ちょっと危なっかしい戦いではあったが
無事クリア。
ほ・・・

あと3話で制覇!
武錬の章もあと3話でおしまいです。
(正確には超武錬の章がまだあるが)
なんだかんだで、よくここまで来れたな。
もうちょっとでクリアなので、
そのうちがんばってやろっと。


【ガンダムウォー】

エラッタ発表はまだのようです。
じっくり審議してるそうな?
あと、前回書き忘れたが、
クイックGも修正候補に追加しておこう。
昔から度々(たびたび)問題になってきたので
この際修正をかけるかも・・・?
まあ、可能性は低そうだがねー。


【今日の画像】

「FEZからこんにちわ」
Hpyou0256
FEZで、えるーとぽみーと一緒に遊べたので
記念に1枚、パシャ。
左から、えるー、おれ、ぽみーよ。

| | コメント (0)

2008/07/18

PSUとガンダムウォー

こんちわ。

近所の森でうさぎを見かけた
GP03です。
(う、うさぎ!?)


バニーガールではありません。
野生のうさぎです。
が、うちらへんには、
うさぎが住むようなところはないような?
どこかのペットが逃げ出したのかな・・・



今回は、ガンダムウォーの大会レポが
完成したのでその報告と、
ちょびっとPUSです。


【ガンダムウォー】

上で書いたとおり、
ようやくガンダムウォーの大会レポができました。

大会レポートへのリンク
GW大会レポート


あと、弟が使ったデッキも紹介。
弟の黒三ウィニー


大会から約1ヶ月もかかってしまった・・・
ほんとはGTが始まる前に書ければ、
GTへ出る人の助けになったかなーと
すこし反省しています。

なお、この大会レポートは、
ガンダムウォーをやったことある人前提に書いてるので
ガンダムウォーがわからない人が見ても
ちんぷんかんぷんだと思うので、
無理して見なくていいと思うよ。



【PSU】

せっかくなので、新しいお部屋を紹介。

【新しいリフォームチケット】
Hpyou025501

Hpyou025502

新しく追加された、
ファクトリー・ブルーを使って、
さっそくリフォームしてみました。
以前の洞窟とは違い、
とくにトリックとかがあるわけではなかった。
その代わり(?)、普通のお部屋となっているので
不思議なお部屋はいやだと言う人には
これがおすすめかもしれない。


【前回のコメントのレス】

>みなも
> そいや、ヘビ型のエネミーっていないなー
基本的に地面に這い蹲るやつだから、
地面へ攻撃するモーションとかが必要とかになったり
不自然なことになったりするから、
ビーヘー型エネミーは難しそうね。
似たようなのでデ・ロル・レがいるから
それで我慢してください。


<お・わ・り>

|

2008/07/15

GWとPSUとBF2とその他

こんちわ。

うちの庭で数年ぶりにビーヘーと遭遇した
GP03です。
(ぎゃー!逃げろー!)

逃げろーっていっても、
すでにうちに住んでそう怖い・・・
頼むからおとなしくしててくれ~。


今回は、各々の近況報告と
ちょっとした事をすこし。

(書いてたら長くなったので、
興味がないところはスルーしてもいいよ)

【ガンダムウォー】

GT1期が無事に終わったみたいですね。
優勝したデッキは・・・?

【GT1期】
優勝したのは、シャアデッキだそうです。
やっぱりこれが来ましたか・・・
対戦相手はカウンターパトゥーリアだったらしいが
G事故してたそうだ。
もっとがんばれ!
カンパト!

【修正を受けるのは・・・?】
さて、GTが終わると強すぎるカード等の
修正やメンテナンスがありますね。
今回はどうなるかなー。

まずは20弾シャア。
これはデッキ1枚制限確定でしょう。
あとはコマンドの赤い彗星のシャアも
同じく1枚制限になるかな?
これぐらいやって、
シャアデッキを殺してくると予想。

あとは20弾ガンダム。
これも1枚制限かな。
ちょっとひどいかなーとも思うが、
ブリッツクリークの例を見ると・・・
なので1枚制限が妥当になりそう。

続いて地球侵攻作戦。
これもやっぱり1枚制限かな。
だいぶ昔のカードなんだがねー。

OO軍団は・・・
たぶん、お咎め(おとがめ)なしだと思う。
バンダイはガンダムウォーを
OOばっかりにしたいようなので
バンダイ側から見れば、
OOであふれているのは大成功と言えるでしょう。
(SEEDの時は微妙に失敗したが)
なので、現状維持にしつつ、
新弾でOOに対抗できるカードを各色に入れて、
あとはなんとかしてね!で来ると思う。

今の製作側は、エラッタを出さない方針にしたのか
ここ数年エラッタらしいエラッタは
まったくといっていいほどない。
そのため、このように制限カードが
たくさん増えてしまった。
ガンダムウォーは制限カードがないのが
一つのウリだったんだがなー。
そのうちオフィ更新も来ると思うが、
おれの予想はあたるかなー?

【大会レポート】
まだ完成してません。
弟のデッキのことを書いてたら、
さらに時間を要するはめに・・・
次回更新では、アップできるようにがんばります。
てかもう2週間以上たっちゃったわ・・・


【PSU】

最近、ファンタジーアースゼロをやってて
なんかPSUのやる気がいまいち・・・
でも、FEZも一気にやったせいか
ちょっと飽きてきたので、
そろそろPSUのほうもがんばるかな。

【プロモート・ライフル】
今回のイベントで配られているプロモートシリーズ。
さっそくライフルを交換しました。
極幻の大攻勢(防衛)では、
ライフルが非常に有効なため
ラトルズとバルズを大量に持ち歩いてるが、
見た目が変わらなくてつまらなかった。
けど、これでもう1種類追加できて、
見た目でも楽しめるわ。
ちなみに、見た目はAグレードと同じ。
ある意味一番いい?
性能も、無強化バルズとほぼ同等。
強化はしてないからわからんが、
普通に使う分には問題ない。
強化成功率UPきたら、+10を目指すかなー。

【第四の封印装置】
敵はHIVEのやつらが中心です。
デルジャパンを相手にすると
マシンガンが非常にほしくなります。
(現在はガンマスター)
道中は、そこそこのレアアイテムが出るけど
俺がほしいのは☆12の槍ぐらいかな?
それも2ND用なので、
そこまでほしいというわけでもなく。
せめて、ボスが☆12のライフル
キラーエリートを落としてくれたらなー。
早くキャスト専用ライフルがほしいです。


【BF2】

【最近の悪いくせ】
BF2は分隊に入って、
チームで行動できるのが一つのウリです。
この分隊が機能するかどうかで
陣営の勝率にも影響します。
が、俺が分隊に入ると、
どーも俺だけどっかいっちゃうんだよなー。
これでは分隊に入ってる意味がなく
分隊や陣営に迷惑をかけちゃいます。
そういえば、子供のころから、
夢中になっちゃうと周りが見えなくなり
ふと気がつくと一人になっていたってのが
よくあったわ。
今でも直ってないのか、このクセ・・・
今度やるときは、そこらへんを意識しつつ
分隊に入ろうかな。

【セミオート】
銃には大きくわけて、
3種類の射撃方法があります。

フルオート
トリガーを引いてる間は、
ずっと弾丸が発射される。
いっぱい出るけど、ブレるので
遠距離や中距離だとあんま当たらない。

バースト
1回トリガーを引くと3発だけ弾がでます。
フルオートとよりもブレは小さいので
命中率はぐっと上がります。

セミオート
1回トリガーを引くと1発だけ弾がでます。
瞬間火力は上2つに大きく差をあけられるが
ブレがもっとも小さいので、
遠距離への狙撃にはぴったりです。

このなかで、俺が一番好きなのが、
セミオートです。
遠距離だろうが、近距離だろうが
1発ずつパスパス撃っていきます。
フルオートだと、当たってくれ~と
祈りながら撃つ感じなので
敵を倒してもあんまり納得できない場合も。
けど、セミオートは1発ずつ確実に撃っていくので
攻撃を当てたのが、ものすごく実感できます。
もうこれがたのしくてたのしくて。
ライフルを構えたらまずセミオートに切り替えるのが
だんだんクセになってきたような?
そして、気がつくと遠~中距離の狙撃をしてて、
上記のいつのまにかひとりぼっち状態に・・・
でも、セミオートはやめません。
たのしいもん!

あと、セミオートのメリットとして
弾切れをしにくいかな。
1発ずつ撃ってるので、
逆に見れば30回トリガーを引かないと
弾切れをしないことに。
でも、遭遇戦とかでフルオートのくせで
1発しか弾が出なかったなんてことがないようにね。


【その他】

【あみ戸に虫こない】
↑こんな名前の商品があります。
その名のとおり、網戸にスプレーすると
虫がこなくなるという代物です。
虫ぎらいな俺は、これを試してみることに。

しゅーしゅー。
(スプレー中)

さっそく、夜に窓をあけて実験。
(もちろん網戸はしてあるよ)
PSUで離席するタイミングで
カーテンをあけてみると・・・

む、虫が・・・少ない!

いつもは、もりもりいるのに
スプレーをしたらめっちゃ減りました。
けど、完全シャットアウトとはいかず。
都会とかなら虫が少ないから
完全に寄せ付けないことができるかもしれないが
うちは超いなか。
さすがに田舎の虫は根性が違いますな。
けど、効果があったのは事実。
感覚的だが、約60~80%ぐらいの虫を
遮断したような気がする。

窓を開けると、網戸の隙間から虫が来て
いや~んって人は、
一度試してみてはいかが?
ホームセンターなどで、約800円で売ってるよー。

一応HPへのリンク。
アース あみ戸に虫こない


【今日の画像】

本文が長くなったのでカット。
めんどくさくなったとも言う。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧