2012/07/13

ポケモンとPSO2とPSU

こんちわ。

ついにエアコンのスイッチをいれたGP03です。
(ふ~、涼しいー!)


我慢できなくなってエアコンのスイッチを入れてしまった。
これからエアコンびたりになっちゃいそうだ!


ということで今回は、そんなすだれとは関係がないゲームのお話です。
正式が始まったPSO2とポケモンのお話がメインになる予定。
余裕があればほかの事もちらほら?


【もくじ】
ポケモン
PSO2
PSU
画像



【ポケモン】

BW2発売からだいぶたったけど、みんなクリアしたのかな?
まだクリアしてないのなら、このポケモンの項目は見ない事をおすすめします。
ジムリーダーの出すポケモンがわかっちゃうだけで、結構なネタバレになっちゃうしね。


《BW2 ゴルーグの旅》

<前回までのあらすじ>
6箇所目のジムリーダーであるフウロさんに挑戦したが、『スワンナ』に大苦戦!
早い、硬い、痛い、の3拍子を突破する事ができるのだろうか!?


《フキヨセシティジム フウロ編2》
ゴビット』にとってスワンナは天敵すぎる。
戦い方を変えるだけでは、とても太刀打ちできない。
ということで・・・
ここは素直にレベルをあげて、ゴビットから『ゴルーグ』に進化させることにしました。
本来はゴビットのレベル45で『じしん』を覚えてから進化させたかったけど、早くクリアするために43で進化させることにしました。
この場合、『ヘビーボンバー』を覚えるので、これはこれでおっけーかな?

さて、これで大幅なステータスアップを計る事ができた。
これにより、スワンナもボコボコに・・・・
とは、いかなかった・・・
やっぱり弱点を突かれると、殴り合いで負けてしまう。
なので直接戦わせず、2軍のゴビットチームを出して『がんせきふうじ』を当ててもらう。
これで素早さを下げれば、こちらのゴルーグが先手を取る事ができる。
先手を取れれば殴り合いでもギリギリ勝つことができました。
やっとスワンナの壁を突破できた・・・

と、安心したのもつかの間。
フウロさん最後のポケモンは『エアームド』だった。
どうすんだ・・・岩技すら等倍やで・・・
困ったところにひとつのアイディアが思いついた。
それが『のろい』作戦。
防御を2段階あげる『てっぺき』と、素早さダウンと攻撃防御アップの鈍い、どっちを選ぼうか悩んだあげく覚えた鈍い。
でも、ゴビット(ゴルーグ)はゴーストポケモンだから、鈍いじゃなくて『呪い』だったのよね・・・
しかたなくそのままになってた呪いだが、これは使えるかも!っと使ってみた。
幸い、エアームドは、こっちの弱点を突くために『はがねのつばさ』しか使ってこないのが助かった。
鉄壁で防御を上げれば怖くはないわ!
あとは回復アイテムを駆使しつつ、耐えれば勝ち!
やっとフウロさんを倒せた・・・

このフウロさんは、かつてないほどの強敵だった。
このフウロさんだけで10回は全滅したかもしれん・・・
できるだけ早いうちにスワンナ対策を考えておかないとだな~。


《サザナミタウン ヒュウ編》
ゴルーグが誕生したこともあり、フウロさんのあとは比較的楽に進められた。
この調子で遅れた分を取り返すぞ!
と思ったら、何気なく現れたライバルのヒュウ君に大苦戦!
このあたりにくると、2進化したポケモンを使ってくるのだが、その使ってるのが『ジャローダ』なのだ。
これが先のスワンナ並の天敵だった。
今までは、物理攻撃は鉄壁で無理やりパワーアップしてやり過ごしてきたが、今度のジャローダは、『とぐろをまく』で攻撃と防御(と命中)を強化してくるのだ。
こ、これはきついってレベルじゃねーぞ!
スワンナ戦と同じく、戦い方の問題じゃないなと思い、またまたレベル上げの旅に出た。
れいとうパンチ』を覚えていたゴビットをゴルーグに進化させて強化。
さすがにゴルーグの冷凍パンチは強力。
2発のパンチで倒せた!
ほ・・・


《ソウリュウシティ シャガ編》
ドラゴンポケモンを使ってくるシャガ編。
ここはもちろん冷凍パンチ無双で、あっさり撃破できた。
逆にこれが通用しないようなやつが出てきたら困るが・・・


《セイガイハシティ シズイ編》
最後のジムは、水ポケモン使いのシズイ編。
水にはスワンナのトラウマが・・・
と、思ってたが、意外と殴り合いでなんとかなってしまった。
この辺に来ると、みんなゴルーグに進化してパワーアップしてるし、なによりゴーストと水タイプの『ブルンゲル』との相性がよかった。
特殊の電気や草の技では苦戦しそうなブルンゲルは、ゴルーグの『シャドーパンチ』で簡単に倒せたのだ。
正直、スワンナのほうが強かったで!


《ジャイアントホール キュレム編》
ゴルーグ強し!
地震と『アームハンマー』を覚えてからスイスイ進めるようになった!
この調子で一気にクリアだ!
と、思ったが、さすがにこのキュレムは簡単には倒せなかった。
さすがはパッケージに出てくるだけはある!
けど、所詮は野生(?)のポケモン。
いつものように『じならし』で素早さを下げてから、アームハンマーでとどめ。
ちょこっとだけ危なかった・・・


《ジャイアントホール ゲーチス編》
キュレムと連戦になるゲーチス戦。
ジムリーダーとは違い、大ボス感がありまくる。
最初に出てきた『デスカーン』と『ガマゲロゲ』は、簡単に倒す。
ここら辺は相性が悪そうに見えて、そうでもなかったりする。
地面技が当たらない『シビルドン』も、あっちの電気技も当たらないので、こちらのほうが有利。
ドクロッグ』と『ドラピオン』は、地面に弱いので相性ばつぐん!

なんだかとっても相性のいいゲーチス。
経験値おいしいぜーと思ってたら・・・
事件はここから始まった。

ゲーチスが最後に出してきたポケモンは『サザンドラ
サザンなら、冷凍パンチかアムハンで簡単だと思っていたのだが・・・
なんとこのサザンドラ、実は『いのちのたま』を所持しているのだ。
さらにタイプ一致の『かみくだく
当然これを先制攻撃!
こ、こんなの耐えられんばい!
1匹を犠牲にして『げんきのかたまり』と『ディフェンダー』を使っても耐えられない!
なんと最後のサザンドラに、6匹+復活の1匹すべてを噛み砕く無双をされて大逆転されてしまった・・・
ど、どうすりゃいいねん!


<つづく!>


《ここまでの感想》
天敵スワンナはゴルーグに進化する事で突破できた。
しかし、サザンドラはこのスワンナを大きく超える強敵だった。
スワンナ戦は、ゴビットでも1発はなんとか耐えられたけど、サザンは全部即死。
どうやって攻略すればいいんだ・・・


《ほかの話》

個人的に楽しみにしてたすれ違い通信。
これをすることによって、ジョインアベニューが成長していくという話だったが、別にすれ違い通信をしなくても、WiFiの対戦や交換等でもおっけーのようだ。
なので、今GTSでは、コイル回しが流行ってるそうです。
希望するポケモンをコイルにすることによって、GTSの交換をしまくろうってことです。
アベニューを早く成長させたいという人は、ぜひとも活用していくといいでしょう。
でもすれ違い通信もやっていくつもり。
いろんな人を俺の街に呼び込むんだ!



【PSO2】

正式が始まって以来、あいもかわらずサーバー問題が未だに解決してません。
しかも、セキュリティに問題があったようで、簡単にハックされたとか?
特にセキュリティはクレジットカードを使ってACを購入する人もいるだろうし、しっかりしてほしいところです。
(↑サーバーとクレカに関係あるかはわかんないけど・・・)


《新エリア 凍土》

先週実装された新エリアと新ボス。
残念ながら俺はまだ行ってません。

゚(ノД`゚)゚。

この凍土エリアはハードしかないので、最低でも30レベル必要になります。
で、俺は昨日ようやく30になったところ。
せっかくなので早く行ってみたいのうー。


《新エリア 地下坑道》

まだ凍土も行ってないのに、もう新エリアです。
この地下坑道には、これまた新しいボスとして、超大型戦艦が出てくるようです。
詳しくはこちらに紹介のページがありますので参照に。

ロボ好きーとしては、この戦艦自体が楽しみというのもあるが、今までにないパターンのボスだと思うので、そういう意味でも楽しみです。
いったいどんな戦いになるのかな?


《ワイヤードランス》

最近、低レベルの人と遊んだりしてるのだが、その時は他職のレベル上げもかねて、ハンターでプレイしてます。
その際使ってるのが、ワイヤードランス。
敵を引き付けたり、回したりと、意外と直接ぶん殴る技が多いです。
そんな中、一番のお気に入りのコンボが以下の通り。

通常攻撃1

アザーサイクロン

グラップルチャージ

ヘブンリーフォール

敵をブンブン振り回したあとに投げ飛ばし、その敵を追いかけるように蹴り。
その後、相手を持ち上げる投げ技でフィニッシュ。
EXVSのような格闘コンボを決める事ができるのだ。
全部決まると非常にかっこいいコンボや!

ただし、このワイヤードランスには大きな欠点がある。
それがPTプレイでの同期が取れてないことである。
味方からみれば、敵がワープしたように見えちゃったりする場合があるようです。
それだけでなく、ワイヤードランスのPAがヒットすると、味方のロックが外れるというのもあるそうです。
これはアザーサイクロンなど、動きが激しい敵をロックすると、画面が大変なことになっちゃうからのようです。
なので、これは仕様として、修正、変更される事はないかも?
せっかくのトリックプレイもこれでは使いづらい・・・
うう、もったいなすー。



【PSU】

PSO2ばっかりになって、PSUはぜんぜん行かなくなりました。
まあ、当然といえば当然だが・・・
約5年間ずっと課金してたけど、それも6月で切ることに。
せっかくなので、個人記録を覗いて見ることにしました。

20120713

20120713_1

全部を書いていくと大変だと思うので、一部印象に残ったデータだけをピックアップ。

・モンスター討伐達成率99.20%
きっと何か1種類足りない・・・
たぶん季節限定のラッピーだと思うが・・・
データーが記録される前には会ったことあるんだけどね!

・一番倒したボス DF最終形態358匹
やっぱりイベントでおいしいアイテムを落としまくったDF最終形態が1位に。
通算だと違う結果になりそうな気はするけどね。
その場合はディ・ラガンかな?

・チャット回数263,618回
26万かー。
これが多いのか少ないのかイマイチわからんないな・・・

・連続ログイン最長日数356
おしい!
もうちょいで1年間の皆勤賞が!
たぶん、地震で途切れちゃったんだと思います・・・
まあ、しょうがない!

・合計プレイ時間9050:54
9050時間か・・・
これまたもうちょいで1万時間だったのになー。
ちなみに、2NDキャラ達が2~3000時間あると思うので、それを合わせれば1万時間いくと思う。
1万時間・・・
1日24時間×1年365日=8760時間。
1年以上PSUにつないでた計算だ!


《今後のPSU》

PSO2にほぼ移住が済んでるので、PSUで遊ぶ事はあんまりないと思う。
PSUの最初期は、サーバー問題でお祭り騒ぎになって、それはそれで楽しかった思い出になってるし、PSUで知り合った人達と今も交流が続いてたりもしてます。
そんな思い出深いPSUの最後には、お別れ会もPSUでやりたいとは思うが、今はまだその時ではない。
やるとしたらPSUのサーバーが止まるときかな?

しかし、当初からクソゲークソゲー言われてたけど、今終わってみれば、それなりのゲームにはなったんじゃないかなと。
根底のアクション部分は、結局変わることはなかったが、GASなどのシステム面で個性を出しやすくなった点は評価したい。
あとは、せめて新エネミーやボスが出てきてくれれば、もすこし評価を上げられたかな~。



【今日の画像】

「重なっちゃった!」
20120713_2
ボス箱と出口が同じところに!
ちなみに壊すと↓こんな感じ。

20120713_3
あら、キレイ~。


《おまけ》

最近、機動戦艦ナデシコを見てます。
あんまり好きでもないラブコメもSF要素が入るとあら不思議、おもしろいアニメに!
よかったらみんなも見てみてくれ!
ちなみに俺はルリルリ派です。



20120713_4



<おわり>

| | コメント (2)

2011/11/08

PSUとガンダムAGE

 こんちわ。

 もうすぐお誕生日なGP03です。
 (プレゼントお待ちしてまーす)


 いや、別にプレゼントを催促してるわけじゃないよ。
 ただ知らない人にお知らせしておこうかなって思っただけよ。
 ♪~(・ε・:)


 ということで、今回はそんなチョコレートケーキとは関係がないいつもの更新です。
 PSUでがんばって探した新型ライフルのことや、放送が開始されたガンダムAGEについて書いていこうかな?



【もくじ】
PSU
アニメ
画像



【PSU】

 ひさびさに気合いれて探した新型の『クラスターソードライフル』。
 効率よく周るために職まで変えてがんばったが・・・


《クラスターソードライフル》

 最後の最後まで探したけど、結局見つけられなかった。
 がっくし・・・
 しょうがないから、ショップで買おうと思ったが、最低でも160キンカイ(16億メセタ)という、とんでもないお値段。
 さすがにこれは買えないっすよ。
 そのうち、何かのイベントで出てくるのを期待するしかないなー。


《ガーディアンズ Dailv Life》

 という名のGMイベントがありました。
 簡単に言うとマイルームでの日常をスクリーンショットに撮って応募するというもの。
 応募するだけで、いろんなアイテムがもらえる可能性があるので、せっかくだから俺も応募してみた。
 すると、運営の心(?)を射止めたのかはわからんが、オフィシャルに掲載されることになりました。

 詳しい事はこちらから↓どうぞ。
 ガーディアンズ Dailv Life イベントレポート

 で、俺が撮ったSSはこちら。

20111108

 コンセプトは、『家に帰ってきたら手洗いうがいよりも先にぬいぐるみに挨拶するキャスト』です。
 前回行われたSSコンテストの設定(キャス男だけどぬいぐるみ好き)というのを引き継いで、今回のSSを撮りました。
 これが『日常なのか?』と言われると、少々首を傾げるかもしれないが、結果オーライや!

 ちなみに、ほかの人のSSを見てみると、ほんとにユニークなのがたくさんあった。
 日常というテーマに合ったのも多く、これらに比べると俺の作品はネタに走りすぎた感がちょっとあるかもだな~。

 さらについでながら、ラッキーナンバーというものにも当選した。
 3は3号機の3だからね!



【アニメ】

 ひさびさにアニメのお話です。
 たびたび話題になってた『機動戦士ガンダムAGE』が、絶賛(?)放送中です。
 俺も早速4話まで見ました。


《ガンダムAGE》

 新作のガンダムということで、リアルタイムで視聴してしまいました。
 って、アニメをリアルタイムで見るのはものすごい久しぶりのような・・・
 それはさておき、簡単な感想を。

 今回のガンダムの敵(?)は、今の段階では謎の状態であるために、敵側の心境等がぜんぜん描写されてません。
 これが今までのガンダムと一番違うところだなと感じた。
 今までのガンダムだと、ガンダムの性能に驚いたり、パイロットが子供でこれまた驚いたりと、相手側からの視点のシーンが多々あったけど、AGEにはそれがありません。
 

 肝心のストーリーは、今の段階で結論づけるには早いと思うけど、正直あんまりおもしろいとは感じられず。
 まだ始まったばかりだし、これからの盛り上がりに期待したいところだ。

 そして、一番注目したいのが、主役機であるガンダムAGEの性能。
 今回の一番の目玉がAGEシステムと呼ばれる、急速パーツ製造マシーン。
 アニメ内の説明によると、戦闘データを元に最適なパーツを作ってくれるらしい。
 なんともチ○トチックなシステムだが、これももうちょっと様子を見てみたい感じかな。
 明らかに簡単なパワーアップを図れる機械だと、どんなにボロボロになっても、すぐに新品になっちゃって、白けちゃうかもしれん。
 でも、パーツが集まってきてアセンブルを楽しむフリット君が見れたりするかも?
 パーツ換装はゲームや玩具でも遊びやすそうだし、そういった意味では、悪くないシステムなのかな?

 さて、こんな感じのガンダムAGEだが、世間の評判はいまいちのようです。
 俺も、面白いかつまらないかの二者択一なら、つまらない、を選択してしまうと思う。
 でも上で書いたとおり、まだ始まったばかり。
 もうすこし温かい目で見ていくことにしましょう。
 (といいつつ、5話をまだ見てないや!)


【おまけ1】
 今回の敵はUE(Unknown Enemy)と呼ばれる、謎の敵です。
 人工生命体なのか、MSと同じように人(宇宙人?)が乗り込んで操縦するのかも謎です。
 けど、俺はやっぱり人が乗り込んで操縦してるという展開に1表を入れたい。
 そして、以下のような展開になる。

 主人公フリットがUEの正体が人間だと知ってショック。

 フリット、ガンダムに乗りたくないと言い出す。

 ヒロインのエミリーが「私が乗る!」と言い出して飛び出す。

 フリット、ジェノアスカスタムで追いかける。
 ズバーン!
 ウルフ「コラー!」

 無事、AGEに乗り込む。

 フリット「エミリーorみんなのためなら戦えるよ!」
 エミリー「ぽっ・・・」

 ラブラブパワーで、UE殲滅。

 フリット「来るなこい!ジオンめ!」

 第2期に続く。


 こんな展開だめかね・・・



【おまけ2】
 *注意*以下、少々ネタバレ入ってます。
 すでに公式で発表されてる事ではるが、気にしてる人は、飛ばす事をおすすめします。



 このガンダムAGEは、3世代に渡ってUEとの戦いを書いていくそうです。
 3世代ものというと、ドラクエ5が一番有名かもしれないが、俺は『サガ・フロンティア2』を思い出しちゃいます。
 サガフロ2にも親子3世代に渡るストーリーがあるのだ。
 きっと、最後はおじーちゃんフリットと孫で、エッグと戦う展開に!

 ・・・・いや、これはないか・・・・






【AGEのネタバレ?おわり】




【今日の画像】

・関東のどん兵衛と関西のどん兵衛の食べ比べ。
20111108_1
 9月のゲームショウでもらった関西どん兵衛。
 右側の大盛りが、もらった関西版です。
 報告がだいぶ遅れた食べ比べレポートもついでに。
 まず上記の開封した時の見た目としては、関西のほうがすこーし色が薄い感じがした。
 わかめも入ってたが、これは大盛りと普通サイズの差なのかはわからん。
 実際に食べ比べたら、関西のほうは、すこししょっぱく、そして全体的に味が薄い感じがした。
 俺は味が濃いのが好きなので、関東版のどん兵衛のほうが好みかなー。


・パッケージの違い。
20111108_2
関西版は、WestのWが。
関東版は、EastのEが書いてある。
噂によると、北海道版もあるらしく、それはNorthのNになるのかねー。


・ビールと焼き鳥
20111108_3
俺は普段お酒を飲みません。
けど、アニメのカイジ2期を見てたらビールを飲んでみたくなったので、買ってきて飲んでみました。
すると・・・
缶ビール1本で『志村けん』になれました。
俺はお酒にめっちゃ弱いようです・・・
ぐふー。


・おしりペンペンやー!
20111108_4
やー・・・


・エイトオンス
20111108_5
ボクシンググローブがPSUに!
赤色なのでチャンピオンのようだ。


・グッバイナヴァル
20111108_6
ちょっと見難いが新しいクロスボウ。
ナヴァルが飛んでいきます。
今後、このような虐待武器(?)が出てくる?


・光の翼
20111108_7
パサパサ動く新しいEXユニット。
正式名称は、天陽導く無限の守護者。
なげー。


・俺にも光の翼が!
20111108_8
実は不具合で条件を満たしてももらえなかったユニット。
ようやくもらえたが、この格好では似合わなかった・・・


・ルナプロフェシー
20111108_9

20111108_10

20111108_11

20111108_12

20111108_13
今回新たに追加された服。
どんな人も巨乳+露出魔になれる(?)
実はPSUオリジナルの衣装だったりする。


・マリーウィンド
20111108_14

20111108_15

20111108_16
これも新しいやつかね?
意外とシンプル。
何気に背中がセクシー。


・ディバインカイザー
20111108_17

20111108_18
ぽ2からやってきたキャスト用パーツ。
背中の羽が特徴だが、変形はしない。
PSO2では、変形パーツとかも出るかな?


・ネオヒューガ・レプカ
20111108_19

20111108_20
社長になったヒューガの新しい服。
一般人的な衣装からスーツをイメージした服になった。


・伝説のシノワビートダガー
20111108_21
うお~。
なつかしやー!
でも、こんなやつだったかね・・・


・釣竿
20111108_22
PSUで使ってる人をはじめて見たような!


・何気ないSSだが・・・
20111108_23
えくが普通に羽をつけてるようだが・・・








20111108_24
ぎゃー!
お化けが写ってるー!
心霊写真になったー!




<おわり>

| | コメント (1)

2010/01/25

アニメおんりー

こんちわ。

昔聞いてた音楽を聴いたら超なつかしかったGP03です。
(おっくせんまん!)

マンガでもそうだが、今聴くと『なんでこんなの好きだったんだろ?』ってのがいくつか出てくるので困ります・・・


ということで、今回はかなり出遅れちゃった深夜アニメ批評です。
(関東地区深夜限定)

最近これだー!っていうアニメに出会えてないので、今期こそは面白いのが見つかるといいが・・・


【アニメ】

批評に入る前に、前期アニメのおさらいを。
(俺が見てたアニメのその後)


【前期の深夜アニメ】

【グイン・サーガ】
特別面白いわけじゃないけど、つまらなくもない普通のファンタジー物のアニメ。
見るに耐えないアニメよりはぜんぜんマシだけど、オススメできるほどおもしろいわけじゃない。
安定性はとってもあるアニメなので、今現在でも視聴中。


【おおきく振りかぶって】
内容や完成度は悪くないのだけど、話が全然進まなくてかなりイライラした。
そして野球というスポーツが、とってもテンポが悪いスポーツなんだなというのを実感した。
主人公も気弱で根暗すぎてこれにもイライラ。
そんなに悪くないアニメだとは思うが、我慢できなくなって最初の練習試合が終わったとこで視聴をやめてしまった。


【秘密結社 鷹の爪 カウントダウン】
第1話は絶賛するほど最高におもしろかったのだが、2話以降はどんどんつまんなくなっていった。
ネタがマンネリ気味になったのか、どうにも笑えなかった。
下ネタが出てきたところあたりから、視聴をやめようかと思ったぐらいだ。
一応最後まで見たけど、最高に笑えたのは1話だけでした。
非常に期待はずれのアニメだった。


【魔法少女リリカルなのはA’s】
結局見たのは1話だけでした。
頼むから初めてこのシリーズを見る俺に、誰が誰で、どんな関係なのかとか教えてくれよ!
完全においてけぼりだったので、見る気が起きず。
けど、これは人気でそうだなーという雰囲気は伝わってきた。


【ドラゴンボール改】
現在フリーザが最終形態になったあたり。
いよいよ悟空VSフリーザ戦が始まります。
この戦いは俺も大好きなので、非常に楽しみです。
やっぱドラゴンボールはおもしろいのー。


【前期のまとめ】
結局、ろくなアニメがなかった前期のアニメ。
最後まで残ったのは鷹の爪とグインサーガだけだった。
なんだか、最近俺に合うアニメというのが減ってきたな~・・・


【今期の深夜アニメ】


【月曜日】

<ソ・ラ・ノ・ヲ・ト>
テレビ東京とアニプレックスが、オリジナルで作ったアニメ。
最近のアニメのほとんどは、漫画などが原作となっている中で、このようなオリジナル作品は珍しい。
なので、これにはちょっと期待して見てみる事に。
内容は、軍楽隊の女の子の成長を書くみたい。
なんだか、すこし前に「けいおん!」ってのがあった気がするが、気にしてはいけない。
軍楽隊が出るってことは、戦争でもしてるのかと思ったが、彼女がいるところは、非戦闘地域で戦闘シーンはまず出てこないと思われる。
どうやら形式だけの軍隊みたいな物のようです。
となると、主人公であるこの女の子と、その取り巻きが好きになれるかどうかが肝心。
俺は特別違和感や嫌悪感などはないけど、今後の展開次第ってところかな。
とりあえず、そんなに悪くないアニメなので、もうすこし視聴を続けようと思います。

<刀語>
ソラオトとかぶってるので見ることはありません。


【火曜日】

新しいアニメはありませんでした。
火曜日っていっぱいアニメやってるイメージあったのにな・・・


【水曜日】

<バカとテストと召喚獣>
学校の成績でクラス分けがされる学校を舞台に、あーだこーだとなるアニメ。
たぶんこれはほぼ建前で、キャラクターを見て楽しむ萌え系アニメと判断。
キャラクター物に興味はないので、見ることはないと思います。


【木曜日】

<のだめカンタービレフィナーレ>
前作を見てない上に、グインサーガとかぶってるので見てません。


<ひだまりスケッチ×☆☆☆>
これもたしか続編物かな?
当然のごとく前作を見てないので、こちらも見ることはないです。


<おおかみかくし>
開始5分程度見たけど、少年誌系の展開とキャラクターだったので、そこで見るのやめました。
もしかしたら、萌え要素のほうが強い作品なのかもしれない。


【金曜日】

<デュラララ!!>
東京池袋を舞台にした学園物のアニメ。
かと思ったら、猟奇殺人が発生したりしたので、ミステリーやサスペンス系なのか?
ストーリーがいまいちだなと感じたので今後見る予定はありません。
ちなみに、池袋の街を事細かに再現してると思われる。
池袋の町を知ってる人なら、そっち方面でも楽しめるかもしれません。


【土曜日】

<テガミバチ>
すいません、これ見忘れたかも。
または記憶に残るほどつまんなかったのかも。
オフィシャルHPを見る限りでは、おれ向けのアニメじゃないようだが・・・



【日曜日】

<はなまる幼稚園>
幼稚園の保育士さんのお話?
それとも幼稚園児を見て楽しむアニメか?
どっちにしても、俺が楽しめそうな要素は皆無。
誰をターゲットとしたのかさっぱりわからないアニメだ。

<深・ケロロ軍曹>
当然これって、ケロロだよね?
確認してないけど・・・
おれ、ケロロは嫌いなので見るつもりはないです。


【まとめ】

結局見れそうなアニメは、ソラノオト1本だけという結果に。
しかも、これだって見続けるかどうか怪しいアニメだ。
残念ながら今期も寂しいアニメ生活になりそうだ・・・
やっぱり、こういうキャラクター物でいかないとやっていけないのかな。
硬派なアニメが好きな俺にはつらい時代です・・・


さて、アカギでも見てくるか。



<おわり>

| | コメント (0)

2009/10/20

ちょっと遅れた深夜アニメ批評

こんちわ。

マクロス7にすっかりハマってしまったGP03です。
(突撃ラボォアー!)


俺の歌を・・・
いや、無理か・・・


ってことで(?)今回はちょっと遅れちゃった秋の新作アニメ批評
でございます(深夜限定)
事前情報だと、正直注目したいアニメがないのが実情。
それでも、もしかしたら面白いのが・・・?

早速書いていきたいところだが、その前に前期のアニメの感想を書
いてからにしたいと思います。



【アニメ】


【前期アニメの感想】


<蒼天航路>
なんか、話がカットされまくって、非常にがっかりなアニメになっ
てしまいました。
そのかわり、原作にないシーンがいくつか追加されてたけど、それ
でも『追加されたシーン < カットされたシーン』だったので、
ちょっと納得いかなかったなー。
曹操の声も、曹操=つねに冷静沈着の設定なのか、あんまり怒気を
荒げて叫ぶシーンが少なかったのが残念。
俺のイメージでは、蒼天航路の曹操は喜怒哀楽が激しい人だと思う
んだけどな~。
そして一番不満だったのが、官渡の戦いの中途半端なところで終わっ
しまった事。
最終回で倒したのが、文醜だったのです。
ゲームで例えるとラスボスが文醜?
こりゃないっすよー。
中途半端に終わるのだったら、カットしたところをちゃんとやって
ほしかったわ・・・
期待してたアニメだっただけに、あんまり完成度が高くなくてがっ
かりでした。


<タイタニア>
NHKの深夜アニメを初めて撮ったんだけど、NHKはコロコロと
放送時間を変えてくるので、3分の1ぐらいは録画失敗してました。
(最終話が半分しか・・・・)
本編のほうも、ストーリーがなかなか進まない上に、作画が手抜き
な感じでいまいちでした。
もすこしサクサク進んでくれれば楽しめたかもしれないんだがなー。


<ドラゴンボール改>
現在、ナメック星でギニュー特戦隊が到着したところ。
クリリン達がわずか1週間でナメック星についちゃうほど、展開が
早くなってるので、毎週毎週楽しみになってしまいました。
声の違和感も、すっかりなれちゃって、むしろ今の方がナチュラル
に感じられるぐらいだ。
これからフリーザ様とも戦うことになるだろうし、ますます楽しみ
になっちゃうわ!


<青い花>
業界用語で言うところの百合な展開だったわけだが、途中で飽きて
しまい5話ぐらいで見るのをやめちゃいました。
やっぱり恋愛物は俺には合わないのかな。


<大正野球娘。>
ものすごく設定とかをがんばった作品だったなーというのが第一印
象。
当時の野球のユニフォームや言葉などをよーく調べたんだろうなー
というのがすごく伝わってきたアニメだった。
ただ、ストーリーがちょっとつまんなかったのが唯一の欠点。
完成度はなかなか高い方だったとは思うが、俺はあんまり楽しめな
かった。
ちょっと残念~。


<前期のまとめ>
期待してた蒼天航路がいまいちなアニメで非常にがっかりでした。
素材はいいとは思うんだけどな~・・・
ほかのも期待してたほど面白くなくて、満足度はかなり低くなって
しまいました。
がっかり~。


【今期の深夜アニメ】

気を取り直して、今期のアニメの感想を書いていきたいと思います。


【木曜日】

今回は木曜日から新作のアニメが始まったので木曜日から~。


【グイン・サーガ】
タイタニアの後番組である。
またNHKで録画失敗してもいやなので見ないつもりでいたけど、
やっぱりせっかくなので見てみることにしました。
内容は、ファンタジーな世界で、王族の女の子と男の子がピンチに
なったところで、タイガーマスクが助けてくれるという話。
(↑すいません、ほんとに大雑把な解説です)
ピンチになると現れるのは、決まって美男子やセクシー美女が定番
ではあるが、このアニメで助けてくれたのは、虎の顔をした筋肉モ
リモリマッチョな人でした。
この意外な助っ人が非常に気に入ったのでもうちょっと見てみよう
とは思うが・・・
途中で飽きそうだな~・・・


【空中ブランコ】
グイン・サーガとかぶったので見てません。
しかも1週遅れで放送だったような・・・


【けんぷファー】
ケンプファーと聞くと、1機で1個小隊を全滅させたのにガトリン
グガンであっというまにやられちゃったあのケンプファーを思い出
すところではあるが・・・
もちろん、そのケンプファーとは恐らく何も関係ありません。
一応銃が出てきたけど、少年誌系のキャラと展開で、見てて苦痛で
した。
もう見ることはないでしょう。
ちなみにケンプファーの意味を調べてみたら、ドイツ語で「闘士」
を意味するとのことです。
(Wiki調べ)


【にゃんこい!】
なんか、4文字+!マークシリーズの一つなのかな?
中身は、ほとんど見てないのでわかりません。
OPを見た限りでは、おれ向けじゃないなーと感じました。


【あにゃまる探偵キルミンずぅ+】
またまた動物物。
ただ、出てくるキャラクターが幼すぎ(見た目だけ?)て、どうに
も受け入れがたかった。
最初の3分ぐらいしか見てないけど、俺にはきっと合わないと思い
ます。


【金曜日】


【DARKER THAN BLACK-流星の双子-】
これまたOPを見る限り少年誌系で、俺には合わない作品でした。
てか、どんどん感想の文字数が少なく・・・


【おおきく振りかぶって】
これは再放送ではあるが、以前知り合いが面白いと言っていたので
見てみることにしました。
タイトルからも大体想像できるとおり、野球を題材としたアニメで
気弱なピッチャーが主人公のようです。
いろいろあって俺は3話からの視聴となってしまったが、今まで3
分で見るのをやめてたアニメに比べれば断然面白いです。
今後も見ていくかは、この気弱な主人公の成長スピードによるかも
しれません。
(ラインバレルと同じ展開にならなければいいが・・・)


【土曜日】


【テガミバチ】
マジンガーZの後番組だったのだが、見ていません。
てか、0時前から始まるので、チェックしてませんでした・・・


【犬夜叉 ~完結編~】
あれ?
この犬夜叉って、夜の7時ぐらいにやってたやつじゃなかったっけ?
ゴールデンタイムでは、相性悪かったのかな・・・?
ちなみに、おれは過去の犬夜叉を見てないので、この完結編を見る
つもりはありません。


【日曜日】


【夏のあらし!~春夏冬中~】
あ!
設定は面白そうだったが、キャラクターに問題があったアニメだ!
早くも続編が出たみたいだね。
俺は、前作の1話しか見たことないので、こちらを見る予定はない
です。


【ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~】
最初の解説によると、悩める淑女(しゅくじょ)だけが乗る事が出
来る電車があるということだった。
なんかミステリーっぽくて面白そうだなーと期待してたのだが、出
てきたのは、地下鉄の名前をしたイケ面達でした。
どうやら少女漫画が原作のようで、当然俺には合う事はなかったで
す。
設定は面白いとは思うんだがな・・・


【月曜日】

なんと月曜日の深夜アニメはありませんでした。
珍しいのぉ~。


【火曜日】


【秘密結社 鷹の爪 カウントダウン】
独特のキャラクターたちが出てくるギャグアニメ。
もともとはフラッシュアニメだったらしく、声をほとんど一人でやっ
ているようです。
この手のアニメは、笑いのツボが視聴者と合うかどうかが肝心なの
だが、俺には見事にハマってしまいました。
てか、面白さならアカギやジパングと並ぶほどのトップクラスなレ
ベルだと思います。
(鷹の爪とアカギを比べるのはどうかと思うが・・・)
これは思わぬ大発見をしてしまった。

ちなみにニコニコで前作の1話があるので、よかったら見てみてく
ださい。


【君に届け】
鷹の爪とかぶったので見ていません。


【水曜日】


【魔法少女リリカルなのはA’s】
お!
なのはちゃんがついに地上波へやってきた!
俺は、ニコニコの作業用BGMでずいぶんお世話になっていたので
1度見てみたいなーと思ってたところだったのです。
ちなみにA’sは、エースと読むようです。
おれは、ASって見るとアサルトシュラウドが・・・

で、中身は、小学生の女の子が魔法(?)で戦ったりするアニメで
す。
その魔法も火や氷が出るんじゃなくて、SEED系のガンダム達が
びっくりするほどのビームを出したりします。
ほかにもゲートボールのアレで直接殴るなどがあったりもする。
魔法とはちょっと違う気もするが、これはなかなかかっこよかった
と思います。

ただ、欠点はモロ続き物なので、ここから見た俺は、誰が誰だか、
さっぱりわかりません。
これからそういったところの解説とかしてくれたりするのかな…

それと、このアニメはもともとOVAだったのか、パンチラなどが
ごく稀によく出てきます。
(今の地上波アニメではゴルゴ13以外考えられないシーンである)
なのはが変身するときも服が全部ふっとんでいったし。
まさに深夜だからこそできる描写よね!

1話以降の展開もちょっと気になるので、一応見ていくつもりです。
でも、ストーリーによっては途中で飽きそうだな~・・・


【ささめきこと】
青い花と同じく、百合百合な展開なアニメ。
青い花でこりたので、3分だけ見て終了しました。
しかも、2話以降は、なのはと時間かぶってるし。


【まとめ】

以上で終了です。
なんだかんだで、見てみたいアニメがいくつかありました。
注目したいのはやっぱり鷹の爪。
これはほんとに笑えるわ!
ほかのやつは、今後の展開次第ってところかな。
もう無理やりアニメ見るのもめんどくさいので、ちょっとでもダメ
だと判断したらバッサリ切っていこうと考えてます。

それにしても、もうちょっと硬派なアニメが出てくるとうれしいん
だけどな~。
最近、そういうのが少なくてさびしいです・・・



<おしまい>


【おまけ】


【マクロス7】
うちの近くのレンタルショップにマクロス7がなかったので、ネッ
トで調べたらよーつべにありました。
で、早速見てみたのだが、すっごく面白かったです。
主人公のバサラが歌で戦争を止めようという、俺が嫌いな展開なは
ずなのに、なぜか見入ってしまいました。
原因は、歌がかっこいい事に加え、バサラが男だったからかもしれ
ません。
それに、ほぼ一環して最後まで歌で戦闘を止めようとしたことにも
共感が持てたのも一因かもしれない。
(途中で葛藤したりもするが・・・)
けど、このアニメを万人におすすめできるかと言われれば、ちょっ
と人を選んでしまうかなーと思ってます。
歌に我慢できる人と、男の友情が理解できる人ならば、楽しんでも
らえるとは思うが・・・
もし、興味があったら見てみてくださいな。

http://www.youtube.com/watch?v=rWHmhwz4f8U
(よーつべより、マクロス7 第1話)


*注*マクロスを見たことない人への解説。

ピンポイントバリア:機体の極一部分だけに攻撃を無効化するバリ
アを出すことができる。
主人公のバルキリーの左手をよく見てみると、それらしきものが見
えます。
本来は、マクロスにつけられてたものだが、時代が進み、バルキリー
にも搭載されたようです。

フォールドアウト&イン:簡単にいうとワープ。
機体単位ではなく空間ごとワープするのかな?

ゼントラーディ人:無印マクロスに出てきた宇宙人。
本来はバルキリー並の大きさなのだが、地球人と共存するためにサ
イズを小さくした。
ちょっと肌色が悪いのが特徴。

この3つだけ覚えておけば、悩むところは少ないはずです。

| | コメント (3)

2009/07/15

あにめ~

こんちわ。

早くもPSPを落っことしたGP03です。
(オウ!シット!)

ポーチに入れといたせいか、異常はありませんでした。
よかった・・・


さて今回は、季節の風物詩!アニメ批評でございます!
(関東地方の深夜限定)
てか、入れ替わるのすっかり忘れてて、
あやうく普通にスルーするところだったわ。
ってことで、早速始めたいと思います。


【アニメ】

夏のアニメは、小規模の入れ替えになる。
前情報では、ろくなのがない印象ではあったが・・・
まあ、見てみることにしましょう。
でも、その前に前期のアニメの現在を軽く報告。


【前期のアニメたち】

【蒼天航路】
原作にそってストーリーが進んでいます。
残念ながら都合上カットされたシーンなどがあったり
展開が簡単になっていたりと100%再現ではないのが
ちょっとがっかりです。
楽しみにしてたシーンが丸々飛ばされたことも・・・
けど、代わりに新しく追加されたシーンもあるので、
プラスマイナスゼロってことにしておきましょう。
ちなみに、期待されたハァハァシーンは大半がカットされてて、
ビーチクも出ません。
ゴルゴの時は出たんだがなー。
あと曹操の声が、やっぱり合ってない印象が出てきました。
怒ったときの迫力がまったくないんだよね・・・

【はじめの一歩】
ブライアン・ホーク戦は燃えるね!
一見するとボクシングっぽくない状態になったりもしたが、
なんだかんだでいい試合だ。
ボクシングやってる時の鷹村は、ほんとかっこええのー。

【タイタニア】
NHKというのは、放送時間がコロコロかわるみたいで、
すでに3話ぐらい欠けてます。
しかも、なぜか2週間ぐらい放送されないことも・・・
NHKのアニメを録画するのは難易度たけー!
で、内容はなかなか前進しないけど、最近になってようやく
進んできたかなって感じ。
これからもっと盛り上がったりするんだろうか?

【ドラゴンボール改】
最初はあのOPだったり、声に違和感感じたりしたけど、
もうすっかり慣れました
むしろ、今の方がナチュラルに感じられるぐらいに!
現在は、ベジータ戦の真っ最中。
ギャリック砲VS界王拳かめはめ波も、数年ぶりに見ることが
できました。
あっというまに終わっちゃったけどね・・・
Zの時は、1話まるまる使って撃ち合ってた気がしたんだが・・・
ここだけは、30分かけて見たかったな~。
まあ、このように展開がスピーディーに進むので、
毎週楽しみになってるわ。
ナメック星での戦いも期待大!

【咲 -Saki-】
期待の麻雀アニメではあったが、
肝心の麻雀部分が薄くて、3話ぐらいで見るのをやめました。
やっぱりキャラクターを見て楽しむアニメだったみたいね。
女版アカギになるかなと思ったが、そんな事はなかった。

【まとめ】
咲には、がっかりだったが、その他は概ね順調。
とくにドラゴンボールは、ほんとにおもろい!
蒼天航路も期待通りのおもしろもさもあったし、
タイタニアも悪くない。
少数精鋭になったが、いいアニメが残ってくれたわ。


【今期の新作深夜アニメ】

ここから本編となります。
はたして俺の気に入るアニメはあるかな?

【水曜日】

【青い花】
いつもフジテレビだけ1週遅れて放送すんな!って言ってたせい
なのかはわからんが、ついに初週(?)から第1話が!
しかも批評1発目という出世ぶり!
これだけで、見てやるかって気になっちゃうわ。
内容のほうだが、女の子が女の子を好きになっちゃうという、
専門用語でいうところの百合な展開となっています。
こういうアニメは普段見ないのだが、ちょっとストーリーが気に
なってしまったので、もうちょい見てみる予定。
つまんなくなったら即切ります。


【木曜日】

【東京マグニチュード8.0】
うぐ、録画するのを忘れてみていません・・・
すまん!

【大正野球娘。】
大正時代のお嬢様学校の面々が、野球をするというお話。
大正時代というと、サクラ大戦を思い出さずにはいられなくなっ
ちゃうわ!
このアニメもキャラクター(萌え)重視かと思ったのだが、
意外に大正時代という設定がおもしろい。
これが現代の設定だったら、絶対に見ないところではあるが、
ちょっとこの設定が気に入ったので、こちらも、もうすこし見て
いこうと思います。


【金曜日】

【うみものがたり・あなたがいてくれたコト】
これって、たしかパ!%&のキャラクターとかだよね?
でも、俺がパツンコで見たときのうみものがたりのヒロインと
このアニメのヒロインがぜんぜん別物に見えるのは気のせい?
もすこし詳しく書くと、我々の世代(?)を狙い打つがごとく、
萌えとエロ重視のデザインにされちゃってます。
これでオタクたちをパチンコ屋さんに誘導しようというのだろう
か・・・
アニメ事態は5分しか見てないけど、どう見ても俺向けじゃない
ので、見ることはないでしょう。
けど、すこし前から1円パチンコには興味あります・・・


【土曜日】

土曜日に新作アニメはないでござる~。


【日曜日】

【かなめも】
完全に萌え系アニメ。
うみものがたり以上に見ることはないです。


【月曜日&火曜日】

こちらも新作アニメはありません~。
一応火曜日にカイジの再放送をやってるけど、
すでに全話見ているので、ここではカットとします。



【まとめ】

こんな感じの今期の新作たち。
予想外に大正野球娘。がおもしろかったので、
こちらには期待をよせるとしましょう。
青い花は・・・
途中で飽きそうだな~。
でも、なんだか知らんがストーリーが気になるので
もうしばらくは見ていけそうです。

今回の新作は少なかったけど、それでも萌え系アニメが
ちょっと多い気がしました。
俺は、アカギやジパングといった硬派(?)なアニメが好き
なので、そういうアニメをもっと増やしてほしい所。
商業的にもなかなか難しいところなのかな~?

ってことで、今回はここまで!
キャスターはGP03でした!
バイバーイ。

(↑うわ!この年でバイバーイはきつい!!)


<おわり>

| | コメント (0)

2009/04/11

あにめおんりー

こんちわ。

寝る前に蒼天航路を読むと興奮しすぎて
ぜんぜん寝れなくななっちゃうGP03です。
(ち、陳宮ー!!)

蒼天航路がマイブームな予感!


今回は、数ヶ月に1度の深夜アニメ(関東地方)批評に!
とくに4月は大作が入ってきたりするので
いろいろ期待しちゃいますよ!


【アニメ】

注目はなんといっても蒼天航路!
今ちょうどマンガ読んでるとこなので
否応でも期待するしか!
それとドラゴンボール改も気になるところ。
昔のアニメを再編集して声も取り直したらしい。
はてさて、どうなるかな・・・?
まずは、前期深夜アニメのおさらいと経過報告を。


【前期のアニメ】

【みなみけ・おかえり】
なぜか、冬馬ばっかり出てきた今回のみなみけ。
春香ねーさまと保坂先輩の出番が少なかったです。
ちょっと残念・・・

【続・夏目友人帳】
やっぱりほのぼのとしてて悪くはない作品。
どうしてもストーリーが感動系になっちゃうので
俺はあんまり好きじゃないのだが、なんか見ちゃう。
そんなアニメ。

【宇宙をかける少女】
5話ぐらいで切りました。
普通に学園コメディでいけば
たのしそうだったのになー。
なんだか壮大なストーリーに巻き込まれてしまった模様。
って、こうしないと宇宙をかけられないのか?
すこし期待してただけに残念。

【ONE OUTS~ワンナウツ~】
最後まで駆け引き野球を見せてくれたアニメ。
こういう心理戦は大好きなので、すごく楽しかった!
2期とかもあるのかなー?

【はじめの一歩】
原作を読んでストーリーを知っているために
いまいち楽しめないでいる・・・
クオリティはすごく高くて、いいアニメなんだがなー。
ちょっと原作に忠実すぎるのだろうか?

【ゴルゴ13】
やっと終わった・・・
1話完結型だったので、非常に見やすかったです。
意外と駆け引きや心理戦などもあったりしたので、
普通に見入ってしまうことも。
(むしろこれが醍醐味?)
いろんな声優さんが出てくるので、
そっち方面でも楽しむことができた。
ベットシーン多いのも評価大ですね!

【機動戦士ガンダムOO】
1期の面々がアローズで合流して、
なんだかオールスター戦って感じになり、
楽しみにしていたのだが・・・
後半はイノベイターばっかりと戦うのでつまんなかったです。
このイノベイターってやつから、
どうもSEEDの匂いをプンプン感じたのよね。
彼らは好きになれません・・・
それと、宇宙で機体が爆発しても、
実は生きてましたーのパターンが多くて、
ほんとに死んだのか信用できなくなってしまった。
もっと死を重く描写してほしいなー。
ロックオンなんて、ほとんど実は生きてましたーみたいなものだし。
ちょっと子供向けにしすぎたのかな?
そんななかでもブシドーさんだけは、
俺でも楽しめました。
ブシドーさんとみなみけの保坂先輩は、
同じ匂いがします。


【前期のまとめ】
こうして並べてみるといいアニメが多かったかな。
続編物がちょっと多い気がするが、
つまらないアニメを見るよりはいいでしょう。
とくにONE OUTSは楽しめたわー。
こういう心理戦重視のアニメを
どんどん作ってほしいわ!


【今期の深夜アニメ】

ここから本編!
木曜日から始まったので木曜日から!

【木曜日】

【タイタニア】
ふだんはぜんぜんみないNHKのアニメ。
たまたま見つけたので見てみました。
設定やストーリーは銀河英雄伝説にそっくりな感じ?
(俺は銀英伝をぜんぜん知りません)
宇宙での艦隊戦がメインのようです。
OPから使いまわしのシーンがあり、
本編もちょっとその傾向が見られるが、
こういうアニメは好きなので、
思わぬ収穫を得てしまいました。
今後にも期待!

【東のエデン】
なぜかいつもフジテレビだけ1週送れて放送するので見ていません。
この1周遅れは、なにか意図があるのだろうか・・・

【PandoraHearts】
見たはずなんだけど、記憶にございません。
見忘れたのかな・・・
ほんとに記憶が・・・

【けいおん!】
朝寝坊して、パンを口にくわえながらダッシュする女の子が出てくる
ふつーの萌え系アニメ。
かとおもったら・・・
軽音楽とは、いわゆるバンドのことを指すようで、
女子高生の軽音楽部のお話みたいです。
で、OPで早速各楽器を演奏するシーンがあるのだが・・・
これのクオリティがハンパじゃないです。
一言で表すなら細かすぎ!
ギターを弾く指とかそれぞれ独立して動いているし、
コードとかもしっかり押さえたりもしています。
これを見ているとハルヒのライブを思い出したが、
よーく見てみたら、製作が京都アニメでした。
(ハルヒといっしょ)
どうりでここまで作れるわけで・・・
ちなみに本編は見ていません。
しかし京アニなら高いクオリティで展開していきそう。
ストーリーやキャラクターのために見るのではなく
そのクオリティを見るために見てもいいかもしれません。
けど、俺は見ません。

【Phantom】
銃が出てくるので期待したのだが、
キャラクターや設定などが、
どうにも中ニ臭くてしょうがない。
見るに耐えないので、視聴10分で切りました。


【金曜日】

【バスカッシュ!】
どうやらロボでバスケをするみたいだが・・・
ロボは好きだがキャラクターに難あり。
俺向けじゃないわ。

【戦国BASARA】
日本の戦国武将たちがもりもり出てくるアニメ。
もともとはカプコンの格ゲーだったらしく
ものすごい武装と技が飛び交います。
残念ながら俺向けのアニメではないなー。
すこし期待してただけに残念。

【アラド戦記】
あれ?
これも見た記憶が・・・
でも、こっちはマジで見忘れかもしれません。
まあ、別にいいや!


【土曜日】

【真マジンガー 衝撃!Z編】
おお!
マジンガーやってるよ!
先にも書いたがロボは好きだし、
なによりも有名なマジンガーなので
すごく楽しみにしていたのだが・・・・
マジンガーZかっこ悪いよ・・・
どうやら俺はリアルロボット派のようです。


【日曜日】

【ドラゴンボール改 】
これだけ深夜アニメじゃないけど気にしない。
昔放送されてたZを再編集したというドラゴンボール。
OPとEDは新しく作り直したが、
どうにも評判はよろしくないようで・・・
俺もあの歌詞はないと思うわ・・・
で、本編のほうだが、
昔のアニメをほぼそのまま放送しているので、
ちょっと古臭い感じは否めない。
声も昔とは違う印象を受けるので、
あら?って思うこともしばしば。
けど、やっぱりドラゴンボール。
まだぜんぜんストーリー進んでいないけど、
見てておもしろさを感じます。
これからベジータ戦やフリーザ戦が見れると思うと
楽しみでしょうがないです。
今後にも期待!


【夏のあらし!】
過去にいったりできるという女の子と、
それに翻弄されそうな男の子のお話。
これだけ見るとおもしろそうな感じがしたのだが、
主人公の男のほうが、少年誌系のキャラと行動で
どうにも見ていられない。
もしかしたらおもしろいかもと期待したが、
やっぱりだめでした。


【咲 -Saki-】
おや?
PSUでこんな名前のキャラがいたような・・・?
それはさておき、どんなアニメか調べてみたら、
女の子が雀牌を持っている画像を見て、予約余裕でした。
中身のほうはもちろん麻雀なのだが、
キャラクターのほうにも力をいれてる感じ。
パンチラになりそうでならない、
ニアパンチラ(勝手に命名)が非常に多く、
もしかしたら原作のほうは、意外とエロエロなのかも?
まだ1話しか見てないので、今後どうなるかはわからんが
麻雀ものだしすこし見ていくとしよう。


【月曜日】

新しいアニメはございませぬー。


【火曜日】

【蒼天航路】
うおー!
蒼天航路だよー!
これには製作発表を聞いたときから
すごく楽しみにしていたアニメだ。
で、OPからかっこよさ全快です。
これだけでもかなりお腹いっぱいだ。
本編が始まるとフリーザ様のナレーションで始まり
原作1話の冒頭から始まります。
俺は最初に軽く大人曹操を見せてから、
幼少期ってのを想像してたのだが、
原作に忠実にやるみたいだね。
しかし、やっぱり都合上カットされる部分が多々あり
100%忠実ってわけでもない。
まあ、これはしょうがないか。
曹操の声も、最初はデスノートのキラや
OOの刹那をやってきた人に合うのかどうか心配したが
ぜーんぜん問題ありませんでした。
三国志大戦のLE曹操(の声)もいいが、
こっちはこっちで合ってると思う。
今後にも期待大です。
ところで、ハァハァシーンはどうなるんだろ?
2話に出てくる水晶のところで、
そこらへんの期待度もわかってくるかな?


【水曜日】

グレンとOOの再放送はあるが、
新作アニメはないですー。


【まとめ】

以上で終了です。
蒼天航路とドラゴンボール改は、
想像通り面白さがありました。
また、タイタニアという収穫もあったので、
今期のアニメはいいもの揃いだと思います。
さて、蒼天航路でも買ってくるか。


<おわり>

| | コメント (2)

2009/01/19

アニメおんりー

こんちわ。

どの格ゲーやっても、
動きがガイルになるGP03です。
(あれ?中キックが・・・)

リュウを使っても動きがガイル化します。


さて、今回は新年になって
新しいアニメがモリモリ追加されたので
好例の(深夜の)アニメ批評になります。


【アニメ】

今回はいっぱい新作アニメがあるよ!
けど、その前に前期のおさらいを。

【前期の感想】

【とらドラ!】
最初はいい感じかなーと思ったのだが、
やっぱり恋愛要素のほうが強く、
つまらなくなったので2話で見るのをやめました。
素材はよかっただけに残念。

【鉄(くろがね)のラインバレル】
やはり主人公に問題あり。
見ててイライラします。
彼が成長するのを悠長に待っていられませんでした。
なので、これも5話ぐらいで終わりにしちゃいました。

【機動戦士ガンダム00(2期)】
最近になってようやく見始めました。
やっぱりOOはなかなかおもしろいな。
けど、気になるのが、ガンダムチームである
ソレスタルビーング(名前あってる?)が
だんだんラクス軍化してきたことかな?
そのうち、パイロットを殺さず戦争を終わらせるとか
言い始めたりしないか心配です・・・
あとオペレーターに入った「ですです女」が
非常にイライラ。
俺は、いろんなガンダムを見てきたが、
これほどイラつかせるキャラは初めてだ。
なんとかならんかなー・・・

【ONE OUTS~ワンナウツ~】
駆け引きが中心になるので非常に面白いです。
ただ、ちょっと非現実的すぎるけど・・・
これは意外な収穫だったわ。
視聴継続中。

【魍魎の匣】
ミステリー系のストーリーだったのだが、
ミステリーすぎてさっぱりわけワカメだった。
途中で飽きてしまい、視聴をやめちゃいました。

【ゴルゴ13】
なんだかベットシーンが増えてきました!
このゴルゴ13が一番深夜アニメっぽいわ。
でも、いつまで続くんだろ・・・
もうゴルゴ13のファイルが10ギガを超えたのですが・・・

【まとめ】
なんだか期待ハズレが多かったです。
視聴を途中でやめたのが大量に出てしまいました。
おかげで見たいアニメが少なくなってしまい、
ストックが尽きてしまった。
次回は、どうなるかな・・・・


以上で、前期レポートは終わりです。
ここから新作アニメのレポートへ入ります。


【日曜日】

今年からは日曜日から新作アニメが開始されました。
キレイに週のはじめからスタートだ。

【みなみけ おかえり】
あのみなみけの3期目。
これ、そんなに人気あるのか?
見てみると、なんだか作画が・・・?
正直、見るかどうか悩んだけど、
この第1話の最後に保坂先輩が出てきたので
彼のためだけになんとか見れそうです。


【月曜日】

【続 夏目友人帳】
あの夏目友人帳の2期が!
1期はそこそこ面白かったし、
この2期も見てみようかなー。
永久保存じゃなくて、1回見れれば十分なアニメだ。

【宇宙(ソラ)をかける少女】
宇宙と書いてソラとな!?
なんというガンダム用語!
サンライズ製作(?)のアニメのようで、
宇宙を舞台に女の子が活躍する(?)みたいです。
サンライズらしく、ロボも出てくるし、
悪くはないので様子見ってところかな?
今後の展開次第では楽しめそうだ。


【火曜日】

【はじめの一歩 New Challenger】
はじめの一歩キター!
アニメを見てから原作を最新刊までそろえて、
以来すっかりファンとなってしまいました。
見る前からレギュラー決定ですな。
噂では、鷹村 VS ブライアン・ホーク戦までやるらしいので
最後まで目が離せないアニメになりそうだ!

【釣りキチ三平 第3回「竜神滝の竜(後編)」】
ワンナウツやはじめの一歩とかぶりまくりなので
見ていません。


【水曜日】

水曜日は新作アニメはありませぬー。


【木曜日】

【<ノイタミナ>源氏物語千年紀 】
うぐ、やってるのを気がつかず、見ていません。
てか、なんでフジテレビ系列は、
いっつも1週遅れてから放送すんねん!

【明日のよいち】
OPにパンチラを入れてくる、
ある意味気合の入ったアニメ。
よくあるハーレム状態になるそっち系の作品で、
俺の趣味じゃないな。
めずらしく1話まるまる見てしまったが・・・

【黒神 The Animation】
ドッペルゲンガーの話を取り入れた
ミステリー系のアニメ。
かと思ったのだが、
なんだかよくわからんが、バトル物の作品に・・・
非常にがっかりだ!


【金曜日&土曜日】

金曜と土曜日は新作アニメはありませんー。



以上で、終了です。
今回は前期と違って見たいアニメがもりもりだったな。
注目は、宇宙(ソラ)をかける少女かな?
サンライズが、好き嫌いの激しい俺を
どこまで楽しませてくれるか楽しみだ。

そして、はじめの一歩!
今期はこれがあるだけで毎週楽しみになっちゃいます!
早くハンマーナオ戦が見たいなー。


【前回のコメントの返事】

>えっぐ
> あたしの作品がどっちかぱっと見わからないね!
わー、ほんとだー。
どっちがえっぐ書いたのかわから・・・
いやいや、わかるよ!
左よ!左!
でも、えっぐはえっぐで独特だから、
うまいヘタでわかると言うよりは、
えっぐの独自性が出ていてわかると言った方がいいかな。


【今日の画像】

「最強のラッピー・イッグ?」
No0015
なんだか、これだけみると強そうに見える!

| | コメント (0)

2008/10/31

アニメおんりー(だいぶ遅れました)

こんちわ。

だんだんこの一言ネタを探すのが
めんどくさくなってきたGP03です。
(でもやめない)



さて今回は早くしないと旬が過ぎちゃいそうな
新作アニメのご紹介。
の、前に前期に見ていたアニメの感想を簡単に。


【アニメ】

【前期アニメの感想】

<夏目友人帳>
ほのぼの系でいい感じかなーと思ったら
後半は同じような展開ばっかりで飽きてしまった。
けど、毎回有名な声優さんがゲスト的に参加してくれるので
そっち方面で楽しむことができました。
一応最終話まで見たけど、
あんまり評価は高くないかな・・・

<ワールドデストラクション>
アムロの声がするちびクマだけが命綱だったアニメ。
夏目友人帳と同じく、ときどき有名声優さんがが
登場したりするのでこれまたこっち方面で
なんとか楽しむことができました。
とくに黒いちびクマが出たときなんかは・・・
最終話でいきなりストーリーがハイスピードで
動き出したが、これってゲームのネタバレにならんのかな?
なんだかんだで最後まで見てしまったが、
正直おもしろくはなかったです。

<マクロスF>
中盤まではすごくおもしろかった。
戦闘もバルキリーの高速戦闘を展開して
ガンダム(SEEDやOO)の大雑把な戦闘とは違い
かなりシャープ(?)な感じで好きでした。
無印マクロスを見た人には、(無印マクロスの)パロディが
あっちこっちに盛り込まれてたので、
すこし前に再放送されてたマクロスを見ていた人は
ちょっとだけお得になった気分になれる。
けど、後半からはまじめな話になってしまい
そこからの展開はなんだかなーの一言。
シェリルが学校に乗り込んでくるあたりまでは
最高によかったんだがなー・・・
ちなみに最終話を見てません。
ここだけ録画に失敗してしまいました。
まあ、別に見れなくていいや。

<ゴルゴ13>
まだやってる・・・
まさかの4クール放送か?
1話完結で進んでいくので、
展開が非常スムーズ。
おかげでイライラすることもない。
その代わり、決着があっという間だが。

<コードギアス R2>
このR2ではギアスの秘密が大半の人にばれてしまい
後半は超能力バトルになってしまいました。
おれは、戦力差を覆すルルーシュの戦略が
好きだったんだがなー。
けどストーリーとしては、そこそこ満足いく内容。
ちょっと生存者が多い気がするが、
人気パワーに助けられたか?
ちなみに俺の最終話予想では、
ナナリーの目が開いて、その量目にギアスがあって
「実は真のボスは私でした、おにーさま」
(BAN!)
「イテ!」
ってのを考えていた。
ちょびっとしか当たってませんでした。


<まとめ>
知ってる声優が出てきて、
そこで楽しむというちょっと変わった視聴が多かった
前期のアニメたち。
これはこれでいいのかな?
マクロスFは期待していただけに、
後半の展開にがっかりしてしまった。
だからといって、いつまでもプチイベントをこなしても
ストーリーが成り立たなくなっちゃうかな。
コードギアスとゴルゴは、十分楽しめた。
それなりにおすすめできるアニメだ。
こうしてみると、意外と俺向けのアニメが多かった
期間だったかもしれない。


【今期の深夜アニメ】

ここからは新しく始まったアニメ達を
1個ずつ紹介していきます。
ちなみに、水曜日から始まったので
水曜日からの紹介~。
なお、いまだ1話だけしか見ていません。
(中にはOPだけのも・・・)


【水曜日】

【とらドラ!】
最初見たときは、どっかの少女漫画か何かの
恋愛物かと思ったが、どうやら違うようだ。
ヒロインのあのツンデレっぷりからみて
たぶんおっきいお兄さんがターゲットの
アニメと見た。
見てみたら意外と面白かったので今後もチェック。
ただし、恋愛要素が強い場合は打ち切りもあり。
あのままドタバタコメディを展開してくれると
面白そうだがなー。

【ヒャッコ】
またまた学園物のアニメ。
今度は普通の少女漫画の主人公みたいな
ドジで天然ボケがすごそうな女の子が主役。
俺はこの手のキャラが苦手なので、
見ててあんまりおもしろくなかった。
一応、飛ばし飛ばしで最後まで見たが
やっぱり俺には合わないアニメだった。

【みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト】
どこからどう見ても少女漫画系のキャラたち。
OPを見ただけで見るのをやめました。
しかし、この水曜日は学園物3連発か。
後ろにまわされたアニメは飽きられるんじゃ・・・


【木曜日】

【夜桜四重奏】
妖怪(?)かなにかが一緒に住む町が舞台。
主人公たちはその妖怪退治とかをしてるみたいです。
最初はなかなか面白そうだなーと思ったが、
見てみたら、少年誌的な展開と戦闘でがっかり。
俺にはちょっと合わないわー。

【CLANNAD AFTER STORY】
なんか、前からこのクラナドってやってるよね?
これで3つ目ぐらい?
俺はこのシリーズをぜんぜん見てないので
このアニメも見ませんでした。


【金曜日】

【黒執事】
メイドブームがやってきて、ついに執事にも・・・
OP見てみたら『また少女漫画系か?』とも思ったが
サブキャラを見るとたぶん少年誌とかが原作かな?
中身のほうは、予想に反してすこし怖いお話。
こういうのは嫌いじゃないんだが、
キャラクターと執事ってのがなー。
BL的な展開にもなりそうで怖いので、
たぶん見ることはありません。


【鉄(くろがね)のラインバレル】
タイトルを一見すると、
鋼の錬金術師と間違えそうな名前のアニメ。
見てみると、意外なことにロボアニメでした。
主人公は根暗なアムロの性格を悪い方向へ伸ばした感じの
ものすごい性格が悪いやつ。
これは見ててすごくイライラ。
一緒にいる親友の人がすっごく大人に見えます。
で、ストーリーと主人公がちょっと微妙ではあるが、
このアニメのロボがすっごくかっこいい。
なのでもうすこし見てみるかな。


【土曜日】

土曜日の深夜アニメはありませぬー。


【日曜日】

【機動戦士ガンダム00】
これだけ深夜じゃないけど、特別にピックアップ。
前期は、見てみたら予想外におもしろかったので
こっちの2期にも期待ですね。
とりあえず1話を見た感想は、
ほかの人と同じだと思います。
『ルイスー!何してんねん!』
今後も期待。

【今日の5の2】
簡単に言うと小学生版らきすた。
かと思ったのだが、見てみるとなんかエロい
すこし期待してただけに、これにはがっかり。
もうすこし大衆向け(?)にしてくれたなら
見たかもしれなかったおしい作品。
1話を見る限りエロ路線まっしぐらみたいな気もしたので
見ることはないと思います。

【スキップ・ビート!】
またまた少女漫画からのアニメか?
最近多いな・・・
(間違ってたらスマン)
芸能界のお話みたいだが、興味ないので
OPだけで視聴終了。


【月曜日】

【ヴァンパイア騎士 Guilty】
前作は、期待してみていたのだが
話がさっぱり進まないのことにいやけをさして
途中で見るのをやめてしまったヴァンパイア騎士。
それの続編みたいだが、
わざわざ途中から見ることはないです。


【火曜日】

【ONE OUTS~ワンナウツ~】
野球のお話だが、熱血系の話ではなかった。
で、主人公と思われる人の声を聞いて
このアニメの全容がわかった。
その声は「アカギ(萩原聖人)」だったのだ。
つまりこのアニメはアカギorカイジ+野球ってことだ。
これはこれでおもしろそうなので今後もチェックです。
しかし、最近の萩ちゃんは声優をがんばっているな・・・

【魍魎の匣】
すこし古臭い感じのする日本の小さい村(?)が舞台。
内容は、ミステリーって感じ?
なんだかよくわかんないけど、怖い話になるのかな?
1話だけを見ただけでは、
ミステリーすぎて何がなんだかさっぱりわからなかったが
2話以降でそれもわかるのだろうか?
もうちょっとわかりやすいと見やすいのだが・・・
とりあえず、今後に期待。


【まとめ】
なんだかおもしろそうなアニメがあんまりなかったな。
少女漫画系や秋葉系が好きな
おっきいお兄さん向けアニメばっかりだ。
けど、マクロスFに続いて
鉄(くろがね)のラインバレルというロボアニメもあるので
多少は楽しめそうか?
野球版アカギのワンナウツにも期待。
豊作とは言いがたい今期だが、
見たいのがなかったってよりはましかなー。


【前回のコメントのレス】

【>えくれあ】
> (カルドセプトの)対戦楽しいね~。
> 次はファミ通用マップに絞ったブックで1位を目指すよ!

おお、俺もカードがそろってきたし、
そろそろネタデッキ全開でいくかな!
ってその前に1位を取れってか?

【>FAFA】
> 足跡ぺたぺた(・∞・)
おや?
こちらでははじめましてかな?
いらっしゃい、いらっしゃい。

> チャットのショートカットとか選択式のチャットは
> なかったですか?

あー、そこまでは確認してなかったなー。
力になれなくてすまんー。
けど、発売日までもうすぐね。
お正月はPSZ祭りか!


<お・わ・り>

| | コメント (0)

2008/08/04

アニメとお絵かき

こんちわ。

セミが鳴き始めて、
夏本番を感じるGP03です。
(もう8月やしねー)


今年も猛暑になるのかなー。
暑いのやだなー。


今回は、いろいろ報告したいことが
山盛りあったのだが、
あまりにも多すぎるので、
まずはアニメとその他ゲームの話題でも。


【アニメ】

もう今期のアニメがはじまって
1ヶ月ぐらいたっちゃったかな。
いまさらな感じもするが、
関東地方深夜アニメの批評です。


【水曜日】

なぜか、水曜日から新しいアニメが始まったので
水曜日から紹介したいと思います。

〈スレイヤーズ Revolution〉
あのスレイヤーズが深夜アニメで復活!
と、話題になったのだが、
俺は過去のスレイヤーズのアニメは
見てませんでした。
原作のほうは好きだけど、
なぜかアニメは好きになれなかった。
けど、今ならまた見れるかなと期待したが・・・
見たけど、やっぱりだめでした。
なんだろう?
原作とのイメージが俺と合わないのかな?
声優も以前と一緒でよくやったと思うが
どうも俺の肌には合わなかったわ・・・


【木曜日】

<ノイタミナ>西洋骨董洋菓子店~アンティ―ク~>

<ひだまりスケッチ×365>

第1回放送で時間がかぶったので、
どっちを優先するか迷ったが、
よーーく考えたら、
どっちもタイトルからして俺向きじゃないなーと思い
どっちも見ませんでした
そういう日もあるさ・・・


【金&土曜日】

新作アニメはありませんでした。


【日曜日】

<ネオアンジェリークAbyssーSecond Age>
お?
前期の続きなのかな?
俺は、前期を見ていないのに
2期から見るということはないっす。


【月曜日】

<夏目友人帳>
妖怪が出てくるアニメ。
ホリックとは違い、
ほのぼの系を重視してるのかな?
最初は、俺には合わないかなーと思ったが、
見てみたら、なかなかおもしろいです。
キャラクターも普通のキャラだし、
設定やストーリーとかもいい感じです。
ただ、作中に出てくる「にゃんこ先生」の声が
どうも合ってないような・・・
けど、これは真の姿の時に合わせて
声優を選んだんだと思う。
それだと非常に納得できる。
ちなみに、井上和彦さんが声やってます。
つまりジョニー・ライデンです。
ついでに、主人公はシーブックorバーニィ。

<ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~>
最初見たときに、
なんだかゲーム臭いキャラクターと設定だなーと思ったら
やっぱり元はゲームでした。
セガから出るゲームのようで、
アニメ化してタイアップしてるのかな?
中身のほうは、ふつーのファンタジー物です。
普通なら俺にはあんまり合わないのだが、
アムロ・レイが声をやってる
クマが気にいったので、
それだけのために見れそうです。
なんだか無意味に気に入った。


【火曜日】

新作アニメはなしー。



以上で終了です。
なんだか今回は少ないな。
まあ、1期物が終わったあとに
入ってきたやつだから仕方ないのかな。
とりあえず、夏目友人帳に期待。
ワールドデストラクションは・・・
アムロクマ次第だ・・・


【その他アニメ】

今、火曜深夜の日テレ枠2つの、
RD潜脳調査室秘密 ~The Revelation~
見るのをやめました。
RD~は、相変わらず大事件とかおきず
ぜんぜん面白くなくなったので
見るのをやめました。

秘密~のほうは、話がワンパターンだし、
なんだか展開がBLっぽくなってきたので
怖くなってやめました。

どっちも悪くはないと思うんだがなー。


あとOOが見終わりました。
最後は、打ち切りかのごとく、
いきなり終わってしまったって感じだが
いいガンダムになったと思う。
ちゃんとガンダムが主役になってたと思うし。
てか、OOを見ていると、
SEEDは、何をやってたんだ・・・
と、感じてしまうわ。
ちゃんと作れば、いいガンダムができるじゃないか。

とりあえず、俺でもSEEDよりは
ぜんぜんおもしろいと断言できます。
ガンダムファンなら1度ぐらいは見てあげても
いいという作品だった。



【その他】

えっぐのブログで紹介されてた、
お絵かきのゲーム。

キャッチフィーリング

複数人で行うゲームで、
一人がお題の絵を書きます。
そしてほかの人がその絵を見て
お題を回答するというゲーム。
いかに早く、相手に伝えるかが
勝負となるのだが、
難しいお題とかになると絵文字状態に・・・

PSUの仲間内で大流行の予感!
すでに多数の人にやってもらって
好評を得ています。

が、ここにひとつ問題が・・・

みんなが知ってる単語ってのは
なかなか難しいということに気がついた。
一度、PSO限定のやつでやってみたが
もう昔のことで、すっかり忘れていたり
PSUしか知らない人もいるので
結構微妙でした。
みんなが大体知っていて、
納得のいく単語集ってのは
なかなか難しいもんだね。

で、このゲームは、
PCにファイルを解凍するだけで遊べるので、
PCをお持ちの方は、
ぜひぜひやってみてくださいな。
絵が、下手でも相手に伝わればいいので
なんとかなるもんだよ!
(底辺は間違いなくおれかな・・・)

あと、何回かテストプレイしたときの
画像をすこし紹介。


GP(おれ)作 答え「ジャガー
20080802011210_gp03


けんちゃん作 答え「ざしきわらし
20080802012138_kenji


GP作 答え「たか(鷹)
20080802012445_gp03


みなも作 答え「なみへい
20080803001503_minamo


GP作 答え「うみねこ
20080803001819_gp03


けんちゃん作 答え「ひとがた
20080803003917_kenji


みなも作 答え「グリーニルカード(PSOの武器)
20080803005209_minamo


けんちゃん作 答え「みなも
20080803014347_kenji


えっぐ作 答え「すーぱーひとしくん
20080803170411


今のところ、えっぐのこの作品が暫定チャンピオンです。
(そんなのありません)

| | コメント (3)

2008/07/16

アニメ~

こんちわ。

ほんとは、昨日の更新のときに
一緒にあげようと思ったのだが、
長くなってしまったので昨日とは別にしました。
ってことで、プチ更新といったところです。


【アニメ】


早くもアニメ入れ替えの時期となりました。
ホリックが1クールで終わっちゃったのが
残念だったなー。
あんまり人気ないのかな?
しかも、前作のようにお化けとか
あんまり出てこなかったし。
うーん、ちょっと期待はずれだった。

ということで(?)
また新しい深夜アニメが始まります。
が、まずは、今見ているアニメの近況報告を。

【ヴァンパイア騎士】
3話ぐらいまで見て、
見るのをやめました。
すこし期待して見てたが、
ぜーんぜん話が進まなかった。
この先どうなるかはわからんが、
底が浅そうなアニメだった。


【RD潜脳調査室】
こちらも期待して見ていたが、
あんまりおもしろくない。
平和な攻殻の世界でのお話って感じ?
大した事件も起きないので、
いまいち盛り上がらず。
一応まだ見てはいるけど、
例え見れなくなっても
夜はぐっすり寝れちゃうアニメ。


【秘密 ~The Revelation~】
ストーリーはまだおもしろい。
けど、キャラクターが・・・
絶対キャラクターのせいで損してるアニメだ。
もうすこしなんとかなんなかったのかな~。
とりあえず、まだ見てます。


【機動戦士ガンダム00】
ガンダムウォーでOOのユニット使ってたら、
OOが見たくなったのでようやく見始めました。
すっかりバンダイの戦略にはまってますな・・・
で、内容は、思ったよりは悪くない。
むしろ面白いと思う。
SEEDがひどかったから、
相対的に評価が高めになるのかな?
ただ、欠点としておもしろい話と
つまらない話の差がはげしいかな?
(特に刹那パートが・・・)

ちなみに、一番好きなキャラは、
グラハムさんかセルゲイさんかな。
どっちもいいキャラしてます。

逆に嫌いなのは、ルイス。
早く「不幸になれ!」って思ってたら
15話ぐらいでとうとう・・・
最初は、いい気味だって思っていたが、
やっぱりちょっとかわいそすぎた。
今の子供たちとかにはどう写るんだろうな、
このシーン。


【×××HOLiC◆継】
うちのキャプチャーボードだと
このタイトルが文字化けして困りました。
1クールで終わってしまったのが残念です。
しかも、あんまりゆーこさんの出番ないし。
面白かったけど、ちょっと物足りなかったかな。


【ゴルゴ13】
ちょっと設定とかに無茶があるんじゃないか?
と、思うところはすこしあるけど
概ね満足のいく作品です。
狙撃がメインなので、
一瞬で物事が終わっちゃったりするが
そうじゃないところもあるので、
飽きさせませんな。


【マクロスF】
想像以上におもしろいです。
そして無印マクロスをがんばって見といて
よかったーと思ったりもしてます。
(いろいろパロディがある)
ちょっと話が進むスピードが遅いが
マクロスでは気にならないな。
なんでだろ?

【コ―ドギアス 反逆のルル―シュR2】
ようやくルルーシュっぽくなってきました。
序盤にちょっとずつ前期のフラグを回収しつつ
物語を進めていってます。
こっちも今後どうなるか気になりますなー。



以上です。
予想外におもしろかったのがマクロスかなー。
プラモでバルキリー出たら買っちゃいそうだ~。
あとCDもほしいー。
レンタルで旧作になるまで待とっと・・・

OOも、俺でも面白いよって言えるぐらい
なかなかしっかりした作品です。
新ガンダムもやればできるじゃんってところだ。
10月から2期もやるみたいなので、
それまでには全部見ておかないと。


そして次回は、
新しく始まったアニメたちをご紹介する予定です。
注目は、復活したスレイヤーズだ!

<かん>

| | コメント (0)