2009/12/01

今日は俺のお誕生日!

こんちわ。

本日は俺のお誕生日なGP03です。
(ぱっぱらぱー)


12月1日は俺の誕生日~。

ということで、今日で18歳になりました。
おめでたー!
そして、この誕生日の日にちょっとお出かけしてきました。
その行き先とは!!
『はいちゃさん』でした。
いや・・・先週あたりから歯が痛くてね・・・
で、行ってきたら超虫歯でした。
うう、歯だけは頑丈だったんだけどな~。
もしかしたら、今年のクリスマスや来年のお正月も『はいちゃさん』へ行く事になるかもしれません。
ある意味記憶に残る誕生日となってしまいましたわ。

ってことで、今回はそんな誕生日とぜんぜん関係ないゲームの話を少しだけ書こうと思います。

【もくじ】
1、PSぽ2
2、三国志大戦
3、ボーダーブレイク
4、MHP2G
5、おまけ



【ファンタシースターポータブル2】

もう発売までカウントダウンって感じだね。
楽しみになってきましたよ!
でも、L4D2やポケモンで遊んでいたらいつのまにか発売日になってたって感じがするな。
どうせならもうちょっとあとに発売してくれるとタイミングよかったが・・・
まあ、早く手に入るので良しとしますか。

で、ネットワークプレイをするためには、PlayStation Networkのアカウントが必要のようです。
オンライントライアルをやった人はすでに登録してあるだろうけど、まだしてない人は発売前にやっておくといいかもしれません。


【三国志大戦】

こないだ久しぶりにやってきました。
全国戦を呂布ワラでね。
ほんとは新カード(といっても、もうだいぶ前に出たやつだが)を使いたかったのだが、もってなかったので、ほぼ従来どおりの呂布ワラとなりました。

【デッキ】
軍師:C陳宮 SR李儒
SR呂布(3.0)
UC成公英
UC鄒(堕落)
C程遠志
C裴元紹
C張梁

お米のC張魯を抜いて鄒に。
于吉も成公英にして、槍を増やしてみました。
これで伏兵が2枚となるので、序盤の1発が取りやすくなることと思います。
弱点の火計や水計は、鄒の堕落で封じ込めるつもり。
落雷は・・・知らない!

【対戦結果】
1戦目:SR皇甫嵩の決起号令デッキ。
最後のほうまで俺のペースで進めていたが、知略無双の呂布が槍に刺さってしまい一気に形勢を逆転されてしまいました。
残った成公英の計略では決起号令をとめることができず・・・
約半分の城ゲージの差があったのに負けてしまいました。

2戦目:魏バランスデッキ?
号令が入ってなくて、各々のカードで戦うって感じ?
相手には水計持ちのUC鍾会と妨害のR賈クがいたので、ほとんど呂布単体+画面上の方で戦ってました。
相手はこれを裁ききれず次々と城ゲージを削っていき、最後は落城勝ちでした。

【対戦終わって】
1戦目はおしかった。
無理せずに城門を呂布で守ってるだけで勝てたのに・・・
刺さった瞬間に「しまったー!」って叫んじゃったよ。
でも、お互い腕相応の戦いですごく面白かった。

2戦目は、呂布に計略を喰らうときついと思ったので、積極的に呂布を前に出す事を意識してみた。
とくに水計マウントを喰らうと大ダメージ必至なので、それは絶対にやらせたくなかった。
てか、せっかく鄒入れてたのに舞うの忘れちゃったよ。
幸い、舞わなくてもなんとかなったが・・・

今回使ったデッキは、2枚も伏兵があるので、序盤が非常に楽になった。
やっぱり伏兵は偉大ね~。
でも、鄒と張魯については、どっちを使うか悩みどころ。
計略の使いやすさは張魯ではあるが、鄒の伏兵も捨てがたい。
最近は2色デッキも多いみたいなので、堕落の舞も有効になりやすいだろうし。
うーん、悩ましや~。
あと最近は、裴元紹じゃなくてC成宜がよく使われてる模様。
やっぱり復活よりも大軍なのかな~?
使ってみたいが、まだ持ってないのよね。

【ひさびさの三国志大戦】
ひさしぶりに大戦やったけど、やっぱおもしろいね。
デッキを作る楽しさ、カード操作のアクション性、計略と奥義による駆け引き等、ものすごい絶妙なバランスで作られてるわ。
今でも、どこのゲーセンへ行っても席が埋まってるほどの人気があるのも納得できます。
最近は、ゲーセンに行く機会がすっかりなくなってしまったけど、この大戦だけはまたそのうちやりに行きたくなるな~。
ということで、今後もちびちびとプレイしていこうと考えてます。


【ボーダーブレイク】

最近、うちのブログにボダブレで検索してくる人がいるのでちょっとだけ。
実は、ボダブレが出た当初に数回やったっきり、まったくプレイしてません
前に紹介したときに、しばらくやっていくと書いたけど、思ったよりもやってませんでした。
ごめんなさい・・・
プレイしない理由としては、ゲーセンに行く事が少なくなったというのもあるが、特別ボダブレに魅力を感じなくなっているのが大きいです。
俺はPCのゲームをいろいろやっているので、似たようなゲームはたくさんやってきていて、なんだか新鮮さがまったくないのよね。
なので、わざわざゲーセンに足を運んでまでプレイする気にはならなかったり・・・
(このゲーセンに行かなくなった事は、ボダブレだけの問題じゃないとは思うが・・・)
でもまあ、そこまでつまらないゲームではないとは思うので、やる機会があればプレイすることもあるかもしれません。
その時は、プレイレポートをちょこっとだけ(このブログに)書くかもしれません。


【MHP2G】

個人演習のクソさに嫌気が差して一気にモンハン熱が冷めてしまいました。
あの訓練所だけに関しては、俺にとってクソゲー以外の何者でもないわ。
せめて、増弾のピアスが訓練所以外で取れるのなら、まだまだプレイした可能性もあったが・・・
まあ、もうちょっとでPSぽ2が出るので、ちょうどいいかな?
ここ1ヶ月ぐらいずっとモンハンだったし、いい休憩になるかもしれないわ。


【おまけ】

ネットをぶらぶらしてたら、ポケモンの画像をまとめたサイトを見つけたので勝手にご紹介。

『暇人速報さん』
(↑こちらからどうぞ)

大きいサイズも多いので、壁紙にもできると思うよ。

| | コメント (0)

2009/08/20

またPSUと三国志とモンハン(Ver1.01)

こんちわ。

朝起きたら毛布に思いっきりヘッドロックしてたGP03です。
(グイグイグイ)

いったいどんな夢を見てたんだか・・・


今回も通常更新です。
PSUからMHP2Gまで、各々の近況報告を。


【PSU】

とうとう絶対零度の浄化令も、残すところあと1週間。
限定アイテムの交換を忘れるな!


【絶対零度の浄化令】

7000万のシークレットパネルが、ボーナスステージのタイムを
+120秒というまさかの内容でズッコケた先週。
この分では9000万のシークレットも・・・・・
だが、それでもわずかな希望を抱いてパネルが開くのを待っている
と・・・

セイクリッドダスター全員プレゼント!

予想の範囲内ではあるが、やっぱりミッションに変化がなくてガッ
カリモード。
どうやらミッションはこれで完成形のようですね。
最後に出てくるへんなおじさんは、あとで配信されるミッションに
関係があるみたいだが、今の段階では謎。
あとはアイテムを集めるだけかー。
ゲッカとキリ番のオキク取れるかな・・・


【俺もついに・・・・】

ちょうど1週間前の深夜だっただろうか?
大半の人が寝静まった夜中に帰ってきて、PSUをつなぐと、もう
じきなくなってしまうGCアイテムの話をしてる人が何人かいた。
予定では、来週のメンテで、GCミッションのレアが入れ替わりに
なるらしい。
つまり、今あるアイテムが取れなくなる可能性があるのだ。
いきなり期間限定品と言われて、急にほしくなってきた・・・

ってことで。








No003204
GC買っちゃったー。

しかし、このウェブマネー、購入したのが1月になってたわ。
1ヶ月前ではなく、お正月のある1月のことです。
こんな大事に抱えてないでパーっと使えばよかったのに・・・
(自分で自分にツッコミ!)

で、深夜であるにもかかわらず4人集めてGCミッションへ!
狙うはもちろん、マシンガンのマガナ・リヴォルタ
ついでにオパオパでも取れれば・・・

[GCミッション中・・・・・]

うお~!
1回でリヴォルタ取れたよー!
オパオパはでなかったけどね!
ってことで、早速装備してきた!






No003203
じゃ~~ん。
白くて、でっかいマシンガンということもあり、俺にぴったり!
ちゃんと手に入ってよかったー。

だが、このリヴォルタの欠点はSランクであるということだ。
Sランクマシンガンが装備できるのは、ファイガンナーとガンテク
ターの2種類だけである。
どっちも俺向けの職業じゃ・・・
しょうがないので、ファイガンナーにしてみたけれど、やっぱり俺
にはちょっと合わなかった。
あとでGASあたりにSランク武器が使えるやつとかでないかな…
できればfGで使いたいよう!

てな感じの初めての自力課金アイテムだったわけだが、
ちょいっとメインで使える武器じゃなかったのが残念だった。
まあ、かっこいいからいいか!
それにGCも、結構あまったので、GC更新と同時に俺も参戦でき
ちゃうぞ!
次回更新をお楽しみに?


【PSぽ2】

略し方が難しいPSPoの続編が発表されました。
発売日もめっちゃ早くて、12月3日に出るそうです。
これは、来月のTGSでプレイできちゃうかな!?

↓ファンタシースターポータブル2のオフィシャルHP。
ファンタシースターポータブル2

さらに、一部情報によると、回避や防御などのアクションが追加さ
れるらしい?
さらにさらに、前作PSポータブルのように、PSUの移植作では
なくて、いろいろリニューアルするようです。
さらに×3、サーバーを置いてのネットワークプレイも、できるよ
うになるとか?
まだまだ噂段階でしかないけど、これらが全部入ってきたら、楽し
みってレベルじゃねーぞー!
俺もPSP買ったしね!


【三国志大戦】

なんかR司馬徽が意外と安かったので買ってきちゃった。
ってことで!
2のころに使っていた呂布ワラを再現して遊んできたぞ!


【全国戦】


<今回のデッキ>
2のころの呂布ワラは、

SR呂布
阿会喃
周倉
金環三結
司馬徽
献帝

の6枚デッキを使っていた。
献帝は漢に行っちゃった上に、計略も変わっちゃったので
さすがに代用するのは無理だからカット。
ということで、以下のようになりました。


軍師:SRG李儒
    CG賈ク

SR呂布(ver3.0)
C張梁
C程遠志
R司馬徽
Rホウ統
C廖化

ほんとは、軍師をSRG孔明にしたかったんだけど、持ってくるのを
忘れちゃったので、賈クにしてみた。
七星祈祷に士気上昇か同盟締結がついたやつを使いたかったの
だが、もともとそんな兵書ついてないししょうがないか。

<1回戦>
相手は皇甫嵩の決起号令デッキ。
相性は悪くない相手ではあるが・・・
司馬徽の教えをやった直後の3国力決起号令を打たれてしまい、
無双が間に合わずぼっこぼこ。
に、2色の欠点がやっぱり出てきた・・・

<特別進軍:2回戦>
なんだかよくわからない3色デッキ?
スターターから初めて排出カードだけでデッキを組んでるのかな?
プレイングもあんまりうまくないようで、棒立ちしてる武将がチラ
ホラと・・・・
あんまり人のこと言えないけどね!
で、余裕ぶっこいで、いろいろ遊んでいたら呂布が撤退してしまい
大反撃を食らうことになってしまった。
あわや落城寸前といったところでなんとか食い止めて、辛うじて
勝つことができました。
まじで、危なかった・・・


【今回の全国戦まとめ】

やっぱり2色で教え無双は無理があるですよ。
士気が溜まるのが早くなったとしても、約3カウントも無双が来な
いのがわかっていたら、そりゃー相手も攻めて来るさ。
ちなみに、教え無双(知力6)は約9カウント続きました。
どうせやるなら、教え知略昇陣無双にすればよかったかな・・・

あと前回から課題にしている呂布の突撃は、1回戦が0回(涙)で
2回戦が5回と、散々な結果になってました。
2回戦にいたっては、廖化のほうが突撃8回と呂布より多いし。
もっと騎馬を練習せねば!

さらにおまけで最新20戦のうち8勝しています。
数字にすると勝率約40%?
せめて50%にしたいところね!


【MHP2G】

今回も長くなっちゃったので、簡単に近況報告だけ!

・前回倒せなかったティガレックスは倒せた!
・釣りフィーバエが「釣りフォーエバー」に見えてしまう。
・クシャルダオラとナナ・テスカトリを撃破!
・友人たちの協力により、HR9になりG級に行けるように!
・さらなる協力で、G級鎧のナグラX装備を作ってもらった!
・けど下位の村クエなら、攻撃力があがるギザミSのほうが・・・
・ってことで、ナグラシリーズは封印中。
・防具はいいが、武器がついてこれてないので、今は武器製作に
 力を入れてるところ。
・ポッケ農場、全部開放!

今はこんなところかなー。
次なる目標は、下位村クエクリアかしらー?
武器を強化しつつがんばるぞー!


【前回のコメントの返事】

>謎の英国紳士さん
> ティガは基本右斜め前(ティガの左足のちょい前あたり)から
> 左足を攻撃すれば、殆どの攻撃は見てからかわせるよ

アドバイスサンクス!
ティガは攻撃力が高いから、油断するとすぐにHPがなくなって
しまう・・・


>FAFA
> エリアCもワニと強化系以外はキラシュー効くしエリアA
> のメメゾとキャリガインもどきは散弾銃で瞬殺だしw

ワニが出るのはDエリアのはず・・・
Cに出てくるラプチャとナヴァルにキラーが効くのかな?
(8/22追記 ワニが出てくるDエリアが正しいそうです。つまり黒犬とヴァ
        ンダにキラーが有効とのことです。私自身はまだ未確認)

> 実は一番微妙なのは、強化されてないMFなんじゃないかと
> 思う今日この頃・・・

マスターフォースは使ったことないからなー・・・
Aエリアでつらそうに戦っているのはよく見るけどね。
そして、Aエリアこそ近接職の出番だ!


【今日の画像】

「新しいドアップ画像」
No003201
真横からのドアップではなくて、微妙に斜めからのアングルになり
ました!
ほんとは、両目を入れて撮りたかったのだが・・・





No003202
両目を入れると、とうさつ撮影してる俺が写っちゃうのよね…

| | コメント (1)

2009/08/07

PSUと三国志とモンハン

こんちわ。

PCに付けてるけんちゃん温度計が、また電池切れになった
GP03です。
(き、消えてる!)

以前交換した温度計の電池がまた切れました。
すぐに切れやがってー、っと思ったのだが、前に取り替えた
のは去年の7月でした。
なので、1年持ったのだから十分か。
ブログでこういうの書いておくと、ときどーき役に立つね。


さて今回は、めずらしく通常更新となります。
(通常なのにめずらしいとはこれいかに)
PSUのことからモンハンPのことまで、ちょっとずつ書いていき
ます。


【PSU】

氷のなんちゃらイベントも中盤。
パネルも開いてきて、だんだんほしいレアも絞れてきた。
お盆があけたらラストスパートか!?


【絶対零度の浄化令】

エネミー撃破数も5000万も越えて、1億の大台までもうすこしだ。
まだ半分とも言うけどね・・・
今回のミッションは、全部敵を倒したとしても200匹までしかカウ
ントされないので、この5000万という数字はすごい数字なんだと
俺は思ってます。
そしてキリ番のほうは・・・
身内では、ちらほらと獲得の報告が聞こえるが、俺自身はまだ
取れていません・・・
くそー、1回ぐらいは取りたいぞー!


【氷点下の挑戦状】

ボーナスミッションも、だんだんと慣れてきました。
今はセカンドキャラのヘイズル君を育ててるので、主に近接職を使っ
て戦っています。
ジャブロッガで、SEED・アーダイトをまとめて倒せるとスッキリ!

あと、最初のうちは微妙扱いされてたレンジャー系だが、実はCエ
リアでキラーシュートが有効という事が判明してから、意外と
活躍できるようになった。
(8/8 12:00頃訂正 CエリアじゃなくてBエリアでした。失敬失敬)
運がいいと、1発でザシャロガンが沈む事も!?
レンジャーは、その特徴を生かして、遠距離から絶え間なく攻撃し
ていけば、総ダメージも相当出せるはず。
ぜんぜん微妙なんかじゃなかった!

今回のボーナスミッションは、ほんと3つの職業が、バランスよく
活躍できるように作ってあって関心してしまったわ。
ソニチも本気をだせばこれぐらいできるのね~。
(最初はバグだらけだったけどね・・・)


【三国志大戦】

またちょこっとやってきたぞ。
それとLE夏候惇が、蒼天航路の兵卒夏候惇ということが判明。
こ、これはほしいー!
参考画像


【全国戦】

最近やってて思うのだが、呂布がまったく突撃できていない。
乱戦ですりつぶすのもいいが、やっぱり馬は突撃してなんぼ。
ってことで、騎馬の練習をするために、馬を追加したデッキを使う
することにした。

<デッキ>

軍師 GC陳宮
    GC賈ク

SR呂布(ver3.0)
C裴元紹
C張繍
C程遠志
C張梁
C張魯

UC于吉を抜いてC張繍を入れました。
これで馬の練習しちゃうぞ!
軍師が賈クになったのは、SRG李儒を忘れただけです。

<1戦目>
相手はSR魏延(Ver.3.0)と群雄の復活軍団を入れたデッキ。
最近魏延が見直されてるみたいね。
新しいR魏延も、思ったより強かったし。

で、結果は、こちらの落城勝ち。
さすがに無双中の呂布も武力24の突撃は痛かったが、足の速さは
圧倒的にこっちのが早い。
乱戦してもこっちのが武力上回っているしね。

<2戦目>
相手のデッキは、R張飛(Ver.3.0)とC張松が入ったデッキ。
明らかに馬の超絶強化を狙い撃ちしてやがる・・・
何気に、呂布の天敵だったりするのよね。

結果は、がんばって攻城するまでは行けたのだが負けた。
序盤に呂布が挑発で殺されてしまい、どうしようもなかった。
後半もW挑発の前に、無双も空回り。
何か対策を考えないと・・・

【全国戦 まとめ】

結果は1勝1敗。
課題だった呂布の突撃は、1戦目は10回と合格ラインだったが、
2戦目が4回とぜんぜん少ない。
せめて1試合5回は決めたいな・・・
前回多かった操作ミスは、だいぶ減った。
ようやくまともに動かせるようになったかな?

今は超絶強化が流行の兆しを見せている。
今までは超絶強化には、呂布の無双で対応してきたが、やはり弱点
をつけるような計略が何かほしいな。
群雄1コストをあさってみるか・・・


【昔懐かしい?】

どうやら蜀の新カードのなかに、師の教えが使える司馬徽がいるみ
たいです。
手に入れたら大戦2のころの教え呂布ワラを再現しちゃうぞ!
(2色になっちゃうけどね・・・)


【MHP2G】

書きたい事が山ほどあるが、書くのがめんどくさい大変なので
簡単に報告だけー。

・雷神剣インドラを作ったら下位の村クエが楽チンに!
・あれよあれよと進み、ついにディガレックスとのタイマン!
・結果は、ネコ飯忘れて敗北・・・
・でも、勝てない相手じゃない気がした。
・弟と2人で上位のカニ退治にいったら返り討ちにされた。
・弟と2人で上位のイノシシでカニ失敗の憂さ晴らし!
・レックスヘルムがお気に入り。Lv7まで強化した!

てな感じ。
とりあえずの目標は、村クエのディガレックス退治だ!


【前回のコメントの返事】

>MJ
> ほほう、ポッチャマセットならえくれあくんが欲しがりそうね。
あ、あげないよ!

> 稼ぎ頭のピカチュウとピチューは当然として3巨頭のポッチャマとヒコザルと
> ・・・おおうナエトルがいない。(Φ皿ΦA)

きっと来年の映画には、ナエトルが主人公のスピンオフが!
・・・無理か・・・
ちなみにゲーセンで取ってきたナエトルのキーホルダーなら持って
るぞい。


【今日の画像】

「新しい服」
No003101
モデルはレクスです。
白が人気あるみたいねー。

↓ちなみに後姿+フォトンなし。
No003102
モデルはMANAなのだが、こうやって後頭部を見てみると、
タマネギみたいでおいしそうね。

| | コメント (2)

2009/07/29

三国志大戦おんりー

こんちわ。

エアコンがないと干からびちゃうGP03です。
(あっつー)

もうすっかり夏でございますな。
そしてこのネタも毎年書いてるような気がします・・・


今回は、バージョンアップした三国志大戦のレポートです。
最近やる機会がなくて、2ヶ月ぐらい放置しちゃったけど
バージョンアップを機に、やってきましたよ!


【三国志大戦】

新カードも追加されたVer3.5が稼動しました。
大きく様変わりした三国志大戦を、九品のおれが
解説しちゃいます。


【Ver3.5 ~猛き鳳凰の天翔~】

まずは、大きく変わったところを少しだけ紹介。

<軍師カードが2枚登録できる>
今まで1枚しか登録できなかった軍師カードが
2枚までデッキに入れることができるようになった。
これにより、いままで2択だった兵略が、倍の4択になり、
兵略による駆け引きが復活したと思います。
王道の軍師で攻めるもよし、奇をてらった軍師で翻弄するもよし、
プレイヤーにより個性がでそうだな。

<新しい特技>
特技が新しく追加されました。
暴乱崩射大軍の3種です。
それぞれ、「乱」「射」「軍」と、後ろの文字がカードに記載され
るのだが、「しゃ」とか言い難いよね。
「ぐん」も、大軍と結びづらいし・・・
まあ、慣れかな?
効果のほうは、暴乱は「暴乱系の計略」を使うと、
暴乱持ち(見方)全員に同じ効果がかかるというもの。
崩射は、弓のアクション「走射」を槍に当てると、無敵槍が消える
という特技。
大軍は、最大兵力が130%になり、場内回復速度もあがる。
乱はともかく、崩射と大軍は、今後多く見かける事になりそうだか
ら、しっかりと覚えておきたい。

<攻城ダメージ>
今までは武力依存が大きかったのだが、
今回はそれ以上にコスト比が重要になった。
極端な例をだすと、コスト1馬とコスト3の馬では、
圧倒的にコスト3のほうが大きく城が削られる。
また、城壁のダメージが減り、城門のダメージが増えました。
これにより、攻めでも守りでも城門が非常に重要なポイントとなっ
た。


ほかにも、細かいところがいろいろ変わってるが、
俺が特に印象が強かった変更点をあげてみた。
はてさて、これが俺にとって、どういう影響を
与えてくるのだろうか・・・

続いて実践編へ!


【新バージョンをやってみた】

早速やってきた!
デッキは、呂布ワラにしました。
蒼天デッキでもやりたいんだけどね~。
リハビリや宿星称号もかねて、一番得意なデッキでやってみ
ることにした。

<デッキ>
旧呂布ワラデッキ(改)

軍師 GC陳宮
   GSR李儒

SR呂布(Ver 3.0)
UC成公英(旧)
C張梁
C裴元紹
C程遠志
C張魯

新しく使えるようになった、成公英を入れてみた。
彼は、群雄待望のコスト1槍2号だったり。
また、計略も相手の武力と知力を下げる計略で、
呂布のサポートもばっちしといった感じに。
程遠志との槍2枚でうまくけん制しつつ、呂布が暴れられる戦場に
できればいいのだが・・・
軍師は、無難に李儒にした。


<実践編>
まずは、新しくできた演習モードをやってみる。
これは、大会のように、ランクに関係なくランダムで全国戦を
行うというもの。
ただし、武勲の上下はない。
気楽に全国戦をやるならこれって感じね!
・・・・だったのだが、いきなりあたった相手の階級は司空
いきなり空の上の人と戦うことになってしまった・・・
もちろん、ボロ負け。

続いて、特別進軍でコンテニューして出てきた相手は二品。
さっきの司空よりはマシだけど・・・
マシだけど・・・
相手のデッキが苦楽ということもあり、やっぱりボロ負け。
腕の差がひどいっす!

やっぱり初心者な俺は、全国戦を行うことに。
それと成公英を于吉に戻しました。
やっぱり戦いなれたデッキが一番いいや。
成公英は、使いこなせる気がしないです・・・

1回戦目は、大徳デッキ
夏侯月姫の落雷に注意!
ゲームがはじまると、相手はこちらの左右からの攻撃に対処できず
攻城が決まる。
幸先はよし!
後半、攻めてきた相手は月姫の落雷一辺倒。
こちらは呂布だけが撤退するように調整。
そして、お米お米!
ひさびさ、お米を連打したわ。
士気差もできたところで、無双であしらう。
てな感じで勝てました!
まずは1勝!

2回戦目は苦楽が相手。
早くもブッコワレと噂されるUC丁夫人が入っている。
1回しか使えない低士気の反計だが、範囲がめっちゃ広いのだ。
どう考えても、無双か水禍が狙われる・・・
序盤、伏兵探しだけをするつもりが、なぜか撤退しまくる俺の部隊
たち・・・
そして攻城される俺の城。
なんか、このパターン多いな・・・
中盤、伏兵も処理して踊ってる鄒を呂布単機で倒しにいく。
そこで出てきた丁夫人!
ここは、無双を使って、相手の反計を誘ってみた。
するとすこし遅れ気味ではあったが、使ってきた。
あからさまな釣りにちょっと迷ったのかな?
けど、これで反計は怖くない!
と、思ったが、相変わらず翻弄されまくりな俺。
終い(しまい)には、知略昇陣だと思って兵略ボタンを叩くと
再起興軍が出てくるし・・・
操作ミスで攻城を許しちゃうし、散々な戦いだった・・・


<まとめ>
結果は1勝3敗で、負け越しでした。
あうあうー。
とくに苦楽は、大戦2のころも含めて、1度も勝ったことのない相
手だったりする。
ワラ使いなのに、ワラに弱いですわー。
あと、操作ミスが非常に多かった。
ここら辺は、要修行ってところかな。

成公英も、槍というのはいいのだが、どうも使いこなせてない気
がする。
于吉に戻してみると、無双以外に水禍というもう1つの攻め手が
あるのが、すごく戦いやすかった。
やっぱり、俺には従来の呂布ワラのほうがいいかもしれん。

てな感じだったひさびさの三国志大戦。
戦いは負けちゃったけど、呂布の爆発力は楽しいわ。
今後は、この呂布ワラでプレイスキルを鍛えていくことにしよう。

システム面でも大きくかわった大戦3だが、個人的にはいい方向へ
パワーアップしたと思う。
新カードも増えたし、今後いろんなデッキと戦うことになるはず。
もうすぐ全国大会もあるし、ますます大戦が盛り上がりそうだ!
俺も、ちょくちょくやっていくようにしよっと。



<おしまい>

| | コメント (0)

2009/06/20

PSUをメインに三国志とCBをちょびっと

こんちわ。

DVD-Rを50枚買ってきたら、使ってないDVD-Rが10枚出てきた
GP03です。
(あらー)

まあ、よくあることです。


今回は通常更新!
各々をちょびっとずつご紹介!


【PSU】

GCミッションは落ち着きを見せたようです。
まあレアしか用はないしね。
それと、今週は条件みっそんをはじめ、
いろいろと更新されたようだが・・・?

【今週のアップデート】

RミッションやGASなどいろいろ追加されたりしたわけだが、
俺が注目したいのは、バトル関連の調整の項目である。
今までは、マジャーラやジャブロッガが強すぎだーと言われても
1年以上放置してた運営ではあったが、
今回のメンテで、突然の強化をしてきた。
これは、常にバランス調整していくよ!っていう前触れだと思えます。
ネットゲームでは、バランス調整というのは必須だと思うので、
こういうのはどんどんチャレンジしていってほしいね。
今後にいろいろ期待!


【GCミッション】

先日、ある人からのおごりで、つれていってもらいました。
(ありがたー!)
行くのは当然限定レアがもらえる精霊たちの遺産である。

<ミッション内容>
ただ敵を倒すだけでなく、特定のトラップを狙い打つや、
リーダーと離れずに行動するなど、
フリーミッションなどにはないアクションが必要な場面がちらほら。
これらは、イベントミッションのノリで、なかなかいい感じです。

<問題点>
やはり、レアが一人にしか渡らないってのが問題だと思う。
みんなGCを支払っているのに、もらえるのは一人だけ。
これは不公平じゃないのだろうか?
(今回のおれはGCを支払ってないのだが・・・)
どうせ大量配布しても、交換やショップで売るとかできないのだから
参加している人全員に配布してもいいと思うんだがなー。

<まとめ>
やっぱり新しいレアが出るとうれしくなるね。
有料ミッションではあるものの、新しいレアを出したのは評価する。
が、そのレアがなかなか手に入らない場合も出てくるので、
今後は、その問題点をなんとかしてほしいな。
単純にドロップ率を上げるのではなく、上記のように
全員に手に入るようにするなどの対策がほしいです。


【GASのエレメンタルウェポン】

今回新しくでたやつを・・・
ではなくて、以前からあったスタイルカスタマイズの
エレメンタルウェポンをつけてみたぞ。
これは、簡単に武器の属性効果を5%あげるというもの。
スタイルのウェポンで、何をつけようか迷ったら、
これをつけとけばいいというぐらい単純で強いと思います。
けど、つけてみるとこれがつまらないんだ。
以前のバーンクラッシャーは、敵が燃焼中ならダメージ10%増とい
うものだったので、
燃焼するまで炎属性で攻撃 → 萌えたら弱点属性で攻撃、
といった具合に戦闘にメリハリがついて、なかなか楽しかった。
けど、このエレメンタルウェポンは、ひたすら弱点で攻撃するだけな
ので、ちょっと戦闘が寂しくなってしまいました。
効果は圧倒的にエレメンタルウェポンのほうが優秀なのだが、
使ってて楽しいのは、バーンクラッシャーだったわ。



【三国志大戦】

ひさびさ登場、三国志大戦!
最近、ゲーセンに行く機会が減っちゃって、
ぜんぜんプレイできてません。
うう・・・

そんな中、新しいバージョンの3.5がロケテ中のようです。
新カードはもちろん、新しい特技や計略、軍師の2枚登録可など、
まるで三国志大戦4みたいに大きく変わろうとしています。
これはやる気が大幅にあがっちゃうよ!
呂布ワラの新しいパーツに期待だ!



【コズミックブレイク】

前回、デンドロっぽいロボを紹介したわけだが・・・
実際に見てみたら、どうしようもなくダメロボということが判明。
ステータスも特別高いわけでもなく、
おもしろい武装がついてるわけでもなく・・・
こりゃお見送りだなー。
せめて、コンテナミサイルメガビーム砲がついてれば
デンドロっぽくて買ったかもしれんが・・・
って、こうなると空戦ロボじゃなくなっちゃうな!



【前回のコメントの返事】

しばらく返事書いてなかったから、どこまで返事したか忘れちった!
ってことで、古いコメントについてはスルーさせていただきます。
ごめんちゃい!


>FAFA
> 巨大なラッピーのぬいぐるみが欲しいななのw
大人ラッピーのやつなら・・・

> これも展示されたまま?w
残念ながら逃走しました!


>わんこ
> クリアおめでとうございます!
ありがたー!

> イチゴオレでお弁当食べてました、大好きです
おお!
イチゴオレ同盟ができそうだ!


>うにょ
> おめでたああああああ!大変だったねえー(ホロリ)
ありがたあああああ!
苦労したけど、なんとか報われたよー。

> ゲンダムがクリアしたからには「クリアおめでとう!」の
> 高個体値ポケモンでもプレゼントするかな・・・。

オオウ。
そんなの色違いギャラドスだけでいいよ!
(と、しっかり注文してみる)

> そしていい加減厳選して育成モード入らねば・・・。
お、おれも育てないと・・・
構想はできてるのだが、いろいろ問題が発生して
先に進まなかったりしている。
なんとか夏までには育てておきたい!



【今日の画像】

「かっこいいElu」
No0028
氷の芸術のひとつ。
ヴァンダ「俺を踏み台にした!?」

何気に、杖を振るうレクスもかっこいいかも?

| | コメント (2)

2009/04/22

三国志大戦おんりー(蒼天航路特集)

こんちわ。

勢いあまって三国志大戦のLE曹操を買ってしまった
GP03です。
(ならばよし!)

Lesousou
買っちゃったー。
ここまで来ると蒼天デッキを組みたいところだが・・・
賈クと郭嘉は高いからの~。
1.5コス枠を曹仁にすれば、低予算でいけるかなー?


ってことで、今回は三国志大戦をはじめ
あれやこれやを、ちょびっとずつ書いていきます。

と、思ったが三国志大戦だけで疲れたので、
やっぱり大戦オンリーに変更!


【前回と前々回のコメントの返事】

長くなるから先に!

>えきどな
> こっちいまバッジ2個目だわー
> ゆっくりペースだわー

おお、俺は6個目に挑戦するところだよ。
今はルカリオの人と一緒にレベル上げ中!


>MJ
> 今期は珍しく私が見てるかの戦場のヴァルキリアが
> 入ってないとわ。(Φ皿ΦA)

すまん・・・
こっちだと映らないんだ・・・
俺も見てみたかったんだけどねー。

> 戦国BASARAは勿論男性でも見ることはできますが
> 思いっきり女性向けアニメでつね。

そ、そうなのか・・・?
最近の若いもんにはついていけねっす。

> 最近ちょくちょく聞く「歴女(れきじょ)」という
> 戦国武将好き女性が増えているのはこやつが原因です。

れきじょ!
初めて聞いたわ!
てか、なんでMJそんなに詳しいん?


>りょー
> 今期で私が注目してるのはU局系が多いです。
> なのでGPさんと見るものがあまり被らない・・

え!?
りょーんちは映るの!?
いいな~。

> ~~~BIGLOBEでみてます。
ほほー。
BIGLOBEで見れるのか~。
あとでチェックしとこ。

> 音楽が植松伸夫(FFなど)なのでどんなかんじかなーと。
おお!
音楽の事はぜんぜん調べてないから、
そういうのは、なんだか新鮮だわ。
俺は音楽目的でアニメ見ることはないからな~。

> ちなみに咲は見ていません(笑
だいじょうぶ!
俺もまだ1話しか見てない!
(録画はしてるよ!)


【三国志大戦】

LE曹操を買った記念に、
全国戦をやってきたぞー。

【全国対戦 その1】
今回はいつもの呂布ワラではなく、
LE曹操を中心としたデッキになります。

軍師:陳羣 再起興軍
LE曹操
LE夏候淵
R郭嘉
R賈ク
LE楽進

いたって普通(?)の求心デッキ。
ウソです
ちょいっと変則ぎみの求心デッキです。
LEカードでそろえたかったのでこうなりました。
ほんとは、カクカクコンビもLEにしたかったんだがねー。
まあ、能力は一緒なので我慢我慢。

対する相手は、SR劉備&UC関索率いる変則大徳デッキ。

軍師:諸葛亮 七星祈祷
SR劉備
UC関索
UC張飛
R徐庶
C廖化

劉備に天意の導きがかからないのは気にしない!

<開戦! ぼわーん!>
開幕は、伏兵3枚なので速攻曹操を登場させる。

**『じゃーん!じゃーん!』
曹操『疾き曹操は 疾く待つべし』

きゃ!
いきなりかっこいい!
郭嘉もすぐに登場し、夏候淵も武力8の弓を撃ちまくり。
うむ、いい感じにプレッシャーをかけられている。
ここは士気が溜まったら速攻号令で押し込むか!?
と、思ったら突っ込みすぎた楽進と郭嘉が撤退。
はうわ!
どうすっぺ!
っと、おろおろしていると逆に押し込まれてしまう。
温存してた伏兵賈クも普通に処理されて、ぶりぶり攻めてくる。
相手の大徳に合わせてこちらも求心をうつが、
相手はさらに天意の導きで武力合計+9のコンボに。
こ、これは無理だ~。
曹操&賈ク撤退。
しかたないので、残った夏候淵の乱れ撃ちで横弓をすると・・・
びっくりするぐらい敵にダメージを与えている!
求心+乱れ撃ちの武力16の弓は、
思った以上に強力のようだ・・・
けど、攻城を止めるまでにはいたらず。
相手奥義の七星も使って城ゲージを半分以上持っていかれる。
しかし、代わりに相手を全滅させることができたので、
これはカウンターチャンス!
相手は奥義ないしね!
敵陣に到着してから号令をかける。

曹操『曹操に天下を見るならば、曹操の下におれ!』
おれ『おー!』

相手も復活した部隊に大徳をかけるが、
部隊が不足してる模様。
夏候淵の乱れ撃ちの援護もつけて攻城すると・・・

一騎打ち発生!

こっち:曹操 武力18
あいて:張飛 武力14

や、やめてくれー!
これ、曹操撤退したら負け確実だよ!
けど、逆に考えれば一番邪魔な張飛を消すチャンス!
うおー!
燃え上がれ!俺のコスモ!

曹操:強ー激ー激ー無ー激
    ×ー○ー△ー○ー×
張飛:無ー失ー激ー失ー無

うお!
引き分けた!
てか、この引き分けは、事実上おれの勝ちだろう!
よくやった!曹操!
そして、攻城を続けていると・・・

曹操『曹操孟徳は天下のものである!』
敵城門『ずどーん!』

おお!
入った!
相手は乱戦で止めようしているが、
夏候淵&楽進マウントにはあまり意味をなさなかった。
相手部隊が全滅して、あとは攻城するのみ!
残り時間03カウント!
全員で攻城だ!
怒涛の攻城で、見事逆転!
間に合ったー!
LE曹操の初陣を勝利で終わらせた!


【全国対戦 その2】
なんと、相手はレッドクリフの周瑜と小喬を使ったデッキだ。
す、すげー・・・
DVD買ったのかな?
という事は置いといて、デッキ紹介です。

軍師:陸遜 兵軍連環
EX周瑜
EX小喬
SR孫策
R孫権
UC張紘

これはレッドクリフデッキでいいのだろうか?
しかし、相性はこっちのほうが圧倒的にいいはず!

<開戦! ぼわーん!>
一気に柵をこわすぞー!
と、行きたいところだったが、
引きこもりぎみの呉相手には、伏兵3枚がどうしても足かせに。
ぜんぜん攻められませーん。

中盤。

端攻城に来た小喬に夏候淵で弓を撃ってると
SR孫策が援護にやってきた。
さすがに分が悪い。
小喬を取り逃がすことに・・・
と、思ったらなぜかマップ中央で流星の儀式。
な、なぜそんなところで!?
あわてて阻止しようとするが、
まだ伏兵の曹操と賈クが、まったく役にたたない。
部隊不足により流星を許してしまう。
あうあう。
その後、なんとか攻めあがろうとするも、
固まったところに赤壁の大火。
・・・・・
だ、だみだこりゃー!
何もできずに負け・・・


【反省会】
1本目は、半分も城ゲージ持ってかれて、
あきらめかけてた所だったから、
勝ててすごくうれしかった。
勝因は夏候淵の乱れ撃ちだな。
てか、夏候淵、意外と強いじゃないか!

2本目は、相手の柵破壊に拘らずに、
夏候淵中心に攻めればよかったかなー?
曹操あたりなら、さっさと前進させて出しちゃうのもありだ。
相性はこちらが圧倒的だっただけに、残念無念。

しかし、普通に求心デッキは強いね。
いつも使ってる呂布ワラとはまた違ったおもしろさがあるわ。
しばらくはこっちのデッキを使っていこっと。
ただ、郭嘉は使いこなせる気がしないので、
曹仁に変えよう。


【せっかくなので・・・】
せっかくなので、蒼天デッキを使っている動画を紹介。

プレイヤーや対戦相手は、俺じゃないので注意。
蒼天航路のカードオンリーのデッキだから、
いろいろ名セリフを聞くことができるぞ。


【せっかくなので・・・パート2】
ほかの蒼天航路のカードイラストもペタペタ。

夏候惇
Lekakouton


夏候淵
Lekakouen
『俺の通常速度は、もう少し速い』


楽進
Legakusin
『いつか戦地にて・・・』


郭嘉
Lekakuka
『敵軍を死に至らしめよ!』


許チョ
Lekyotyo
『おめぇーは、しつこいだけだー!』


張遼
Letyouryo
『最強を求め続けているのは俺一人ではない!』


荀イク
Lejyuniku
『あいやー!』


荀攸
Lejyunyu
『こやつらは河賊ではない!』


賈ク
Lekaku
『我が暗黒の策よ、どこへ行く?』


曹仁
Lesoujin
『これぞ曹仁、本領のどん詰まりだぁ!』


徐晃
Lezyokou
『逃げる時は軽さ軽さ!』




<おわり>


| | コメント (3)

2009/03/02

三国志大戦おんりー(かことんいるよ!)

こんちわ。

三国志大戦の筐体の角にひざをぶつけて
戦うまえに負傷したGP03です。
(いてー!)

座るときに膝の辺りに角っこがあるので注意しろ!


最近ブログの更新をしていませんでした。
書きたい事は山ほどあるんだけどね。
(ポケモン、L4D、コズミックブレイクなどなど・・・)
書きたい事がいっぱいあると、
返って書く気がなくなっちゃうのよね・・・
ってことで、久しぶりにやる気だして更新です。
これから書きたいことを1個ずつつぶしていこう。
まずはバージョンアップした三国志大戦から。



【三国志大戦】

前回は、OSの再インストで消えちゃったので
今回は独立してお届けしちゃうぞー。

【Ver3.12 IN 旧呂布ワラ】
とりあえず、普通の呂布ワラで
どこまでできるかテストしてみる事に。

なお、今回のバージョンより、
特別進軍と呼ばれるコンテニューが導入されることに。
簡単に言うと、全国戦で1回目に負けても
200円でコンテニューができるようになります。
これで、全国戦の初戦で負けて、
「1プレイ300円になっちゃったー」
ってのが、なくなることになります。
ビンボープレイヤーにはありがたいシステムだー。

話を戻して、全国戦へ。

<1戦目>
相手は、漢軍だ!
何気に漢軍とは初対戦となります。

相手デッキ。
(以下全部漢軍)
軍師:R田豊 撃破鼓舞
R孫堅
R袁紹
R劉備
UC張任
UC劉虞

決起3人衆に漢号令の袁紹がいるデッキ。
怖いのは、張任の麻痺矢?

(開戦前に・・・)
軍師陳宮ちゃんが、捜索に行きたいとの事。
お米同伴で許可すると・・・
陣略の範囲拡大を拾ってきた!
ナイス!おこめー!
これは一番ほしかった兵書だったので、
かなりうれしい!
なので、早速知略昇陣を選んでみた。
知略は効果時間が永続じゃなくなった代わりに
範囲がでかくなったと聞いたが・・・さて。
恐る恐る見てみると・・・

おれ「うおー!でけー!」

戦場の真ん中に置くと、
戦場の約3ぶんの2ぐらいを知略範囲に!!
でけー!!
これは、于吉が楽しくなりそうな予感!


[開戦!(ボワ~ン)]
ってことで、知略昇陣を選んで開戦!
伏兵なし、妨害なし。
怖いのは呂布が刺さるぐらいだ。
ってことで、呂布で壁攻城いただきー!

その後も数で攻めていくと、
相手はてんてこ舞い。
てか、相手に超絶強化対策がないから
どうしようもないって感じか。
最後の漢号令+決起車輪も呂布の無双の前では
問題なし!
余裕をもって勝ち!

ちなみに、号令で並んだところを
于吉の水禍で流そうとしたが、
麻痺矢に撃ち殺されて失敗しました・・・


<2戦目>
せっかくだから1回目に負けて、
特別進軍してみたかったんだがなー。
まあ、いいか。
2戦目の相手も漢軍です。

軍師:R蔡文姫 再起興軍
SR皇甫嵩
SR献帝
R孫堅
R曹操
R劉備

う、今度は妨害入りの漢軍だ・・・
けど、永続じゃなくなった知略なしで
妨害相手にどうなるか、いいテストになるわ。

[開戦!(ボワーン!)]
今度は、攻城もできないばかりか、
呂布も決起神速でつぶされる。
おうのー。
逆に馬壁をもらってしまう。

体制を整えて攻めあがるも、
やっぱり曹操の妨害が怖くて、
なかなか前進できず。
隙を見て端攻城でもできればと思ったが、
相手はきちんとブロック。
うう、相手の守りは堅いダニ!

そうこうしてると終盤戦。
知略昇陣を使って知力をあげるも、
曹操の奸雄の謀略2連発で、
呂布がやくたたずに・・・
しまった、この時間でこれを食らってしまっては・・・
結局、いいところがぜんぜんないまま
そのまま終わってしまった。
負けた・・・


【まとめ】
初めて漢軍と戦ったけど、
呂布とは相性がいいみたいだ。
ただし、妨害がいると、
とたんに不利になるが・・・
やっぱり呉とまぜて、浄化を入れようかなー。
そうするとわかりやすいんだけどなー。
うぬぬー。
とりあえず、知略昇陣がでっかくなったので、
そこを生かして、于吉マウントでも覚えよう。



【フィギュアの小喬】
実は、三国志大戦のフィギュアがあったりします。
画像はこちらからどうぞ。

別に俺はそんなに小喬好きでもないし、
フィギュアもあんまりほしくないのだが・・・
なぜか実物をゲーセンで見たらほしくなりました。
UFOキャッチャー系は苦手ではあるが、
チャリーンと投資してみると・・・

案の定、取れませんでした。

俺みたいにこういうの苦手な人は、
専門なお店で買ったほうが安上がりなのかな・・・
そしてフラグを立ててみる。

「おれ、小喬フィギュア取れたら呂布小喬デッキで、
 全国行くんだ!」

以前やったけどね。
(しかも3連勝するし)


【前回のコメントの返事】

>えっぐ
> L4Dいやっほおおおぉ!
やほーーい!
思った以上におもしろいね!L4D!

> ちなみに円換算で2,332円だたよ!
やすーい!
円高万歳!


【今日の画像】

「Rかことん」
Rkakouton
上記で大戦やったら当たったカード。
某うしこさんが好きだというので、ご紹介。
眼帯がものすごく特徴的です。

| | コメント (1)

2009/02/10

とうとう俺もやってしまった!

こんちわ。

最近、夢のなかでゾンビに襲われてる
GP03です。
(ひー!こわーい!)

なぜか一緒に水戸黄門もいました。


今回は普通の更新になりそうです。


【三国志大戦】

実は、今度バージョンアップするから
それの感想やプレイレポートを書いたのだが・・・
OSの再インストするときに消してしまった。
せっかくいっぱい書いたのに!
また1から書く元気はないので、
思い出しながら一言ずつ。

・陣略が永続じゃなくなって知略昇陣が!
・呂布ワラは生きていけるか?
・でも、そのほうが大戦2っぽくていいかも。
・江東の虎デッキで全国戦、2勝2敗でうーん?



【PSU】

【GPのイベント(仮)の中止のお知らせ】
盛大にやろうと企画していたのだが・・・
こないだのけんちゃんのイベントを見ていて感じたのだが、
俺にはあの人数を仕切るのは無理だ!
なんか俺がやると、
混乱してグダグダになるところを想像しちゃったよ。
ってことで、なかったことにしてくれ!

【ガーディアンズ・リミットアタック】
俺の予想では、2万Pぐらいで終わると思ったのだが
みんながんばって目標の2万5千をクリアしてしまいました。
や、やるな!
おかげで、強化成功率15%UPも決まったので
たまりにたまった武器とかを叩きまくるぞー!
目標は、キラーエリーク+10だ!

【次回更新】
バレンタインロビーになると同時に、
ジャッゴがバレンタイン用のやつになります。
ってことで、今年こそラブインフェルノ
とっちゃうぞー!
ひさびさソロとかすっかな!


【PSZ】

ひさしぶりにやったけど、
やっぱりPSZもおもしろいね!
機会があればまた遊びたいところだ。

ところで、SHともなると、
レンジャーの火力では、
ちょっとつらくなってくる。
なので、ヒート属性の武器を集めようかな。
レベル2以上のヒートなら、
レーザーでも結構燃えるでー。

それとレーザーで実験したことを1つ報告。

属性37%のレーザーと
属性0%だけど上記のやつより攻撃力が+100のレーザー。
どっちが、ダメージ出るか試してみると・・・
属性付きがダメージ100とした場合、
攻撃力+100のほうは、大体8~90ぐらいでした。
さすがに40%近くあると、
攻撃力100ぐらいはカバーできるみたいだね。
大雑把な推測だが、属性30%ぐらいで
攻撃力+100ぐらいのダメージが出るってことかなー。
ほかの武器にも当てはまるかはわからんが、
すこしぐらいは参考になるかな?


【コズミックブレイク】


【アイテム課金ゲー】
ふと気がつけば、
プレイ時間が100時間を突破していました。
かなりお気に入りのゲームになってるなー。

ってことで・・・

100時間も遊んだし、
ちょっとぐらい課金してやろうかなーと!
コンビニで、ウェブマネーを2000円分買ってきて
速攻で1000円分貢いでしまいました!
うおー!
ほんとにやっちゃったよー!
もう、あとには戻れねー!

で、何を買ったかというと、
レベル上限開放のアイテムです。
PSUでいうと、
フォトンアーツのレベル上限をあげるって感じかな。
このレベル上限をあげておくと、
無課金では覚える事ができないやつを使えるので
戦闘でかなり有利になります。
でも、そのレベルあげるのが結構大変だったり・・・
ま、まずはレベルをあげねばー!

ってことで、
これからちょくちょくCBの報告も
ここでしていこうかな。

ちなみに、アイテム課金ゲーで課金したのは
このゲームが2つ目です。
1個目はパンヤでした。

【残ったウェブマネー】
2000円分買って、
まだ1000円分しか使ってない。
あとの1000円は・・・・・

もちろんPSUでの課金用さ!
準備ばっちしー!


【前回のコメントのレス】

>みなも
> こういうとき過去ログ見返すの楽しいねぇ。
おお。
おれもまじまじと見たのは初めてだが、
読み返してみるとおもしろいね!

> またやってみたいわね。ホホ
おれもやりたーい!
今度は録画しておきたいなー。


>うにょ
> (今見直しても問題はマニアックだったとおもふ・・・)
マニアックっていうか、
ぽーりんの趣味がおもいっきり出てるね!

> 時間があればまた参加したい!
> (子うにょを旦那に預けてでもw)

オオウ。
そこまでやるか!


>ぽーりん
> 進行とかBGMとか結構まじめに考えたよ。
BGMまで考えてたのか!
めっちゃ気合入ってますなー。

> 辞書登録の使えないビスタマシンで
>次回はどうしようか悩み中~。

ふむー。
なんかツールかなんかで、
辞書が使えるやつとかないのかなー?
もしない場合は、全部手打ちでやるしか!


【今日の画像】

「正面から見たエーデルフシル」
No001701
お!
こうしてみると結構かっこいい!
けど、横から見ると・・・

No001702
やっぱりかっこ悪い・・・

| | コメント (3)

2009/01/27

PSUと三国志とその他

こんちわ。

ゲームできないからダンボを見てた
GP03です。
(ダンボかわいいよ!)



今見てもおもしろいね。
たまたま発見して全部見ちゃったよ。
みんなも暇があったら見てみてね!


PCのほうは、まだ直ってません。
おかげでゲームができずに、
部屋の整理や掃除、
予備PCのファイル整理などをしています。
まあ、たまにはこういうのも悪くはないはず・・・
ってことで、この更新もその一環で、
普段はあんまり書かないことを書いていこうかな?


【PSU】

普段とは違うこと書くといっていきなりPSU・・・
細かいことは気にしちゃいけないよ!

【ハイブリッド課金】
みんなともすこし話をしたけど、
やっぱり評判はすこぶる悪いね。
某掲示板でも、大半が反対。
俺みたいに、一部賛成って意見は
ほとんど見られなかった。
これからのPSUの未来がすこし不安だけど、
期待しているのもあるんだよね。
なんとかみんなが納得する形になってくれると
いいんだけどな~。


【GPのイベント(仮)】
一応、ちゃんと考えてます。
内容はやっぱりランダム勝負になるかな?
けんちゃんオークションでも行われてるし
みんなもわかりやすいだろうし。
できるだけ多くの人にプレゼントを、と思ったが
それは難しそうだから、
実際に受け取れるのは1~3人ぐらい限定に
なっちゃうかな?
そこはご了承をしてもらうしか・・・

まだかならず実行するわけじゃないけど、
お楽しみに!


【三国志大戦】

最近アーケードでやってません・・・
その変わりといっちゃなんだが、
DSの天のほうをすこしやったよ。

【三国志大戦・天】
DSのゲームは、
ほかにもPSZやカルドセプトがあるのだが
1回10分弱で終わる三国志大戦が、
一番気楽にできるや。
ってことで、ひさしぶりにやりました。

使ったデッキは、呂布ワラから群雄ケニア、
他にも呉のデッキなんかもやってみました。
あと、アーケードの蜀SR関羽と
群SR左慈も手に入れたので、
これらのデッキもためして見ました。

<群雄編>
呂布の絡むデッキは、
普段から使ってるので、動きやすいです。
やっぱり天下無双は強いなー。
ただ、SR左慈と組ませたときは
なんか動きがぎこちなかった。
伏兵は、いいとして、
普段の状態が1コストの張梁より弱いってのが困る。
どのような使い方をしていいかわからんかった。
簡単そうにみえて意外とテクニカル?

<忠義デッキ編>
COM戦をやってると、
とてつもなくやくにたつ蜀のSR関羽。
けど、なぜかうまく立ち回れません!
相手に妨害が1枚いるだけで、
固まりにくくなっちゃうし、
号令には、勝てないし・・・
なんだか思ったより活躍してくれんかった。
あんまり初心者向けなカードじゃないのかな?

<呉バラデッキ編>
普通の呉バラデッキをやってみました。

軍師:R陸遜
呉SR孫堅(馬)
呉R太史慈
呉R孫権
呉UC張紘
呉C孫桓

張紘がいてくれると妨害がまったく怖くない!
むしろ打ってくれ!
このデッキは、号令デッキのくせに
浄化があるので固まって攻めやすい。
士気があふれそうになれば太史慈もいるし、
敵城に張り付けば天啓で、ドッスンドッスンできるし。
思った以上に使いやすかった。
ただ、困ったのは超絶強化。
一応対策に孫桓入れたけど、
呂布が無双やると知力4だしのー。
R周瑜でも入れたほうがいいのだろうか?
けど、そうすると今度は素武力が低すぎるよな~。
うーん、諦めるしかないのかなー?

<まとめ>
意外と呉バラが使いやすかった!
てか、張紘が便利すぎ!
もうちっと研究してみっかな・・・
あ、ちなみに今回やった対戦成績は、
大体五分五分でした。


【ミク&リンの川のテーマ】

ミク&リンが川ステージのBGMにあわせて
ひたすらSSQと連呼する動画(?)です。
おすすめの動画ではあるが、電波率が非常に高いです。
これを聞いて以降、
川ステージのBGMが流れるたびに、
この歌が脳内で再生されるようになってしまいました・・・


【その他】

【とあるオンライゲーム】
意外といろんな基本無料のオンゲーに手を出してるが、
大抵は、1~2回起動しただけで終わるおれ。
中には、クライアントインスト中にWikiを見てて
やれる事が多すぎてめんどくなって(感じて)しまい
起動する前に削除したゲームもあった。

そんな中、めずらしくハマったゲームが出てきた。
その名も・・・




コズミック・ブレイク!

内容は、後方見下ろし型の
アクションシューティングになります。
(いわゆるTPSってやつ)
プレイヤーはコミカルなロボを操作して、
最大30:30人で戦うアリーナで対戦したり、
1~5人の少人数で行うミッションと呼ばれる
COM戦ができたりします。
既存のゲームで一番近いのは、
アーマードコアかな?

デフォルメ化されてて、
リアルとは言いがたいが
ロボであることには変わりはない。
パーツをいろいろ付け替えて、試行錯誤するのは
ロボ好きにはたまらないものがあります。
武器も、格闘用の武器から、
中~遠距離の射撃武器など、
様々なものがあり、よりどりみどりって感じです。

ただ、まだ出たばっかりで、
お世辞にもゲームバランスがいいとは言えません。
ロボには、陸戦、空戦、砲戦の3種と
この3つに属さない補助用の4つにわけられます。
前3つのロボには3すくみがあって、
それぞれ得意、不得意があるはずなのだが・・・
それは、ただ武器によるダメージが違うというだけで
いまいち機能してないのが実情。
空戦に強いはずの砲戦が、
空からの攻撃にボコボコにされるなんて
ザラですし・・・
空戦に近づかれる前に何とかしたいのだが、
今は、空戦の機動力のほうが上で
叩き落せません・・・
もうちょっと、この3すくみを強くしてくれれば
対戦ゲームとして、もっとおもしろくなるとは
思うんだけどなー。

っと、途中愚痴が入ってしまったが、
それでも結構プレイしてたりします。
レベルや強化という概念があるために、
すぐに対人戦をやるとボコボコにされてしまうから、
ある程度はじっくり育てないといけないけど
クリックゲーにはないアクション要素があり
おもしろいよ。
興味があったら、やってみてね!

あ、最初に所属チームを決めるのだが、
俺はBRDに所属してます。
理由は、BRDの指揮官の声が、
カブタックだったからです。


【前回のコメントの返事】

>FAFA
> アイテム課金方式は嫌い・・・
> なんで嫌いかって言うと、簡単に考えれば
> オフィシャルなRMTだから。
> あと、一緒に遊んでる他の人と
> 条件が違っちゃうのもなんか嫌・・・

ふむふむ、たしかに、このアイテム課金がはじまると、
買った人と買ってない人で大きく差がでちゃうかもね。

> 仕事忙しくて時間の取れない人も居るわけだから
> そう言う人は短時間で成長できるのはありがたいかも。

うむ、これは非常にわかりやすいから、
きっと導入されると思う。
こういうの使ってみたいと思ってる人は少なくないはずだ。


>くらりす
> 大きな非難を呼ぶでしょうが、9/10武器が0/9に変わるのを見なくて
> 済むかもしれません。

いやいや。
ソニチならば、強化失敗を直す(0/10にできる)アイテムを
1個1000円で売りますとかやりそう!
てか、このアイテムが目玉商品になるかも。

> 強い武器を持ってない人は
> お断り部屋(主に野良で)が出現するかも知れません。

問題は、そこだよね。
俺はあんまり野良はいかないんだけど、
今でも、地雷と呼ばれるあんまり戦力にならないプレイヤーが
省かれ(はぶかれ)たりしてるみたいだしね。
オフィシャルでそれに拍車をかけることは
しないでほしいが・・・
さて、どうなるやら・・・


>けんちゃん
> BlackEdition(以下BE)によるOCは
> 基本的に倍率のみをいじるだけで、電圧の引き上げ
> ベースクロックの上昇など、他の機器に
> 負担を掛ける様な要素は絡まないので、
> 安全にOCが(手軽に)出来るのがウリなんだがなぁ…

あら、そういう意味だったんだ。
ふむふむ・・・

> ともあれ、不用意にOCするといいぜー、と
> 炊きつけてしまった俺にも責任があるわ、
> 申し訳なかった!

メールでも言ったけど、
オーバークロックは自己責任よ。
やるやらないはおれが決めることだし、
あんまり自分を責めんといておくれ。


>えっぐ
> とりあえずケーブルをあやしんで?ちがうか!
たぶん・・
いや、絶対違うと思う!

なぜケーブルなのかは、えっぐのブログをみると
どういうことかわかります。
→えっぐのブログはこちらからどうぞ。

> あたしもグリス買っとくのわすれたから再利用したよ!
> 丁寧にFANに付いてるのすくいとってつけてやったー!

げらげら。
クソワラタ。
その発想はなかったわ!

> ともあれなにあれがんばれー!
> なおったらおおあばれしよー!

おお!
直ったらいっぱい遊ぼう!



【今日の画像】

「昔撮ったSS」
Buroguyou01
過去の俺へ。
「だいじょうぶ、お前は死ななかったよ!」


なんか、古いPCにいくつかSSが残ってた!
せっかくなので、もうすこしウップ!
Buroguyou02

Buroguyou03

Buroguyou04

あれ?
なんか水着のSSばっかりに・・・
まあ、いいか!

| | コメント (0)

2009/01/08

PSUとPSZと三国志

こんちわ。

ゲーセンの女子トイレに突撃しちゃった
GP03です。
(間違えたー!)

普通に間違えただけです・・・


改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もGP03と、このブログを
よろしくお願いします。

ってことで、今回は特別版!
ではなく、普通の更新です。


【PSU】

PSZの発売と同時に配信されたGBR。
その中身は!?

【GBR Gコロニー編】
とうとう登場したコロニーのGBR。
ルート中に、DF2種とのボス戦が控えているので
そこそこの歯ごたえがあります。

肝心のドロップは、
前半はエリアドロップの基板/アギトレプカ
後半(というかボス)からは、
レッドライン基板/キラーエリートなどなど、
前回のモツブその2のGBRよりは、
狙えるものがたくさんあると思います。
俺は、キラーエリートを狙っていきたいところだ。

と、そんなGBRではあるが、
全然周回できてません。
やはり、発売されたPSZのほうに
プレイ時間をとられてしまい・・・
こっちのGBRもいっぱいやりたいんだけどねー。

せめて、キラーエリート基板をゲットして
このGBRを終えたいところだな。


【PSZ】

こないだ教えてもらったのだが、
『PSZ』でググると、
このブログがトップに出るそうです。
な、なんでだろ・・・
大した情報とかはないので、期待しちゃだめよー。

【PSZ経過報告】
現在、うちのGP-03D君(レイキャスト)は、
レベル50近くになり、
ハードの渓谷ぐらいなら一人でも周れるようになりました。
アイテムも、スタンプロテクトや、
マスターパワーなど、
そこそこのレアアイテムを拾ったりしてます。
今は、ハードの雪山(リオウ雪原)でフリーズプロテクトを探しつつ、
星5のライフルライジャグルの高属性を
狙ったりしてます。
理想はHit30以上に他の属性2~3個あるやつだ!

オフラインは、ストーリーはクリアしたけど、
ハードはまったく手をつけてません。
お正月が思った以上に忙しかったので、
みんなに比べて遅れ気味になってます。
なんとかスーパーハードにいけるようには
しておきたいところだがー。
聞いた話によると、すべてのハードのクエストを
クリアするとスーパーハードが出るとか?
ナウラ三姉妹のクエや塔が曲者らしい・・・


【お気に入り武器】
PSOと同じようにマシンゲン最強かなーと
想像していたのだが、
実際は、ちょっと微妙だった。
攻撃は、2発*3セットに減ってるし、
さらに2段目3段目の攻撃を出すタイミングが
シビア(出しにくい)になってる気がします。
俺がヘタクソなだけかな?
一方、単発武器であるライフルは、
3セットを出しやすいし、射程距離が最長なので
安全圏から攻撃できます。
やっぱりライフルが俺には合ってるみたいだなー。
でも、ダメージ効率はすごく悪いかな?
PAもなんかおまけみたいなものだし・・・

レーザーとバズーカは・・・
単発ってのがちょっとつまんないです。
マルチプレイでもチェインに絡めることができないので
なんだかとってもさびしい武器に・・・
3段目のみ貫通や爆発とかにして、
チェイン出来るようにしてほしかった。


【新武器、ガンスラッシュ】
3ウェーイの射撃と、
近接攻撃の両方ができるPSシリーズ初登場の武器。
実際に使ってみたのだが・・・
残念ながら、俺には合わない武器だった。

まず剣としても銃としても、
中途半端なのが困り物。
剣で切っていくなら、片手剣でもいいし、
射撃ならライフルやマシンガンもあるし。

誉められるところとしては、
近接の火力を維持しつつ、
トラップを中距離から処分できたり、
箱を開けられたりできることかな?

汎用性はすごくあると思うけど、
やっぱり火力に不安があるかなー。
俺はちょっと使いにくかったわ。

(おまけ)
Lボタン押しながらの射撃は、
コンボ中に出すことができます。
つまり・・・
1段目:剣
2段目:剣
3段目:射撃
って、やることが出来ます。
ただし、ガンスラッシュの射撃は、
チェインすることができないので
チェインを狙うなら3段目も剣を出すしかない。


【PSZ写真集】
携帯のカメラで撮影したものをすこしだけ紹介。
(小さいけど我慢してね!)

Psz01
雪だるまと記念撮影!


Psz02
ライジャグル装備中。
赤いからとっても目立つね。
デザインも近未来的でPSOっぽい!


Psz03
作:えっぐ
最初見たとき、まじでフイた。


【三国志大戦】

COM戦は、満足するほどできたので
全国戦をひさしぶりにやってきたぞ。
で、新カードが登場してから、
群雄にも2コスのカードが出たので、
2コス入り呂布バランスデッキを作ってみた。
(デッキリストはカット)
呂布がやられてもいいように、
C木鹿大王とR馬騰(旧)を混ぜてみたが・・・

どう戦っていいかわかりません!

呂布が撤退したら、2コスのカードでがんばるが
コンセプトだったのだが、
ぜんぜんがんばれませんでした。
てか、このとき軽くスランプになってて、
自分でもわかるほど動きがひどかった。
ってことで、元の呂布ワラ(元祖PIMA師匠型)にして
さらに一緒にいたF田さんにアドバイスを受ける。

すると・・・・・

さっきまでの初心者の動きが嘘のよう!
あれよあれよと戦い続け、
2勝1分けの戦跡を収めることができました。
やっぱり俺は、呂布ワラが合ってるみたいです。
UC鄒を入れる案も考えていたけど、
元祖呂布ワラのほうが(俺には)いいかもしれんなー。

(おまけ)
UC小喬があたったので、
呂布ワラに混ぜて戦ってみました。

結果は・・・・

なぜか3連勝!
あ、あれ・・・?
でも、つかってて思ったが、
やっぱりUC張紘のほうが便利かな・・・
小喬でも悪くはないんだが・・・
悪くは・・・


【前回のコメントのレス】

>お正月にコメントしてくれたみんなへ
めんどくさいからまとめちゃった!
こちらこそ、今年もよろしくね~。

>くらりす
> 噂だとPSUは現在、ソニチの手を離れているみたいですし。
え!?
まじで!?
そいつは、初耳だ・・・
てか、オンゲーなら運営は別ってのも珍しくもないのかな?

>りょ
> ゼロはストーリーの進度に対するレベルアップ具合でいうと
> 確かに微妙なバランスだけど、
> 一回のプレイ感覚はいいバランスだと思う。

なんだかんだで、バランスはよくできてるよね。
まだハードまでしか経験してないけど、
バランスがおかしいと思ったことはないや。

> やり込み要素もあるのでしばらく楽しめそうです。
おお、ストーリー終わってからが本番みたいになったね。
とくに塔は・・・
しっかり強くなってから挑戦しよっと。

>えっぐ
> PAはうまいことやってるな!
> 3段目中にためれたりステキー

おお、俺も3段目攻撃したボタンを押しっぱにして
PAを貯めてるよ。
早くチャージされるPAなら、
4段目の感覚で出せるPAもあるね。
俺の大好きなライフルは、どれも貯め時間が長いっす。

>せら
> PSOの正当進化だよねー、これ。
うむうむ。
これぞPSO2って感じがするよね。

> PCでもPSZ出してくれないかねぇ。
ファンタシースターゼロオンライン!
略してPSZO?
ぷすぞー?
(ぱおーん)

>FAFA
> DS版として最大の欠点はミッション途中で中断できないこと
そうねー。
クエの途中で一時中断ってのはできないねー。
DSのフタを閉じるしか・・・

> PC版だったらもっと純粋に楽しめただろうなー・・・
要望を送りまくるしか!


<お・わ・り>

| | コメント (1)

より以前の記事一覧