2012/09/19

PSO2を中心にPSUとポケモン

こんちわ。

漫画のベルセルクにハマったGP03です。
(それは剣というにはあまりにも大きすぎた)


急にアニメ(古)の挿入歌を聞きたくなって、聞いてるうちにベルセルクを読みたくなって買っちゃいました。
一番好きなキャラはイシドロで、好きな必殺技はパックスパークです。



ということで、今回はそんなベヘリットとはまったく関係がないPSO2の近況報告を中心に、あとちょろちょろ書いていこうかな。



【もくじ】

PSO2
PSU
ポケモン
画像



【PSO2】

すっかり慣れてきたPSO2。
今は新しい職が出て、みんなそれぞれレベル上げにがんばっているところかな?
俺は、ガンナーとファイターの職を解放。
この2つのレベルを上げつつ、次の目標を模索してるってところ。


《新職の感想》

まだレベル10ぐらいだけど、とりあえず触ってみた感じの感想を。

【ファイター】
近接職のハンターから派生する職業。
武器は、ツインダガー、ダブルセイバー、ナックル、ガンスラッシュの4つ。
前3つの新しい武器は、どれも手数でダメージを稼ぐ物が多いのかな?
シフトキー(Rボタン?)の特殊動作も、防御ではなく回避系のアクションとなっている。
(ツインダガーは一瞬だけ防御に?)
いっぱいズバババーっと敵に攻撃したい人にはぴったりの職業かも。

【ガンナー】
新しい射撃武器、ツインマシンガンを引っさげてやってきたガンナー。
マシンガンといえば、PSOでは、チャージバルカンが最強の武器とも言われてきたが、PSO2では・・・?
一通りのフォトンアーツを使ってみたが、大半は銃を使わない格闘術が中心のようです。
なので、銃をバリバリ撃ちたい!という人には、とってもガッカリする武器。
特殊動作のバク転(横+ボタンで側転)中は、無敵時間が非常に長いうえに、同時に通常攻撃も可と、これを見る限りでは強そうに見えるが・・・
残念ながら、マシンガンの通常攻撃は非常に火力が乏しく、豆鉄砲を撃ってるようなダメージしか出ない。
スキルで『チェイントリガー』という攻撃を当てれば当てるほど威力が上がるというのもあるが、そんなに増えるものでもないらしい。
以上をまとめると、マシンガンは、弱点を突いていくレンジャーとは違い、近接職に近い接近戦が得意な武器のようだ。
マシンガンのほかにもライフルの射撃武器を使えるが、それを使うならガンナーじゃなくても・・・といったところか?


《今後の展開》

ちょっと気が早いかもしれないが、秋にかけて行われるアップデートを見てみると・・・

・クラスレベル50解放
・サブクラス実装
・クエスト難易度ベリーハード追加

あたりが注目度が高い項目かな?
もっといろいろ見てみたい人はこちらから確認してください。
さらにこの3つのなかで一番注目したいのは、やっぱりサブクラスという項目です。
このサブクラスについては、どういった事が起こるのかはまだ謎です。
いろいろ想像してみると・・・

1.純粋なステータスアップ
2.サブクラスの武器も使えるようになる。
3.サブクラスのスキルが使える&有効になる。

などが有力でしょうか?
仮に、↑全部が適用された場合、ハンター+レンジャーで、セルフウィークバレットアタックができちゃうのだろうか・・・
夢は広がリングだが、プレイヤー側が相当強くなっちゃいそうな・・・
まあ、まだまだ先の話だし、続報を待ちましょう~。

注意:↑のやつはあくまで私の想像あり、これらが実装されるとは限りません。


《マルチボス》

PSO2はマルチエリアで、最大12人でプレイできます。
マルチエリアでは、ときどーきボスキャラも出てきて、みんなでフルボッコにすることもしばしば。
どうせならもっと強いボスを12人で戦いたいなーと思ってるそこのあなた!
この前のメンテで、緊急ミッションが増えて、マルチPT専用のボスが登場しました!
まあ、専用とはいったものの、既存のビッグヴァーダーを強化したやつだけどね。
今回のヴァーダーは、本当にマルチ専用のボスに向けたテストといったところかな?
12人でボスと戦って不具合がないかとか、ボスのHPの調査などを行っているのかもしれない。
もしかしたら、今回のストーリーのラスボス的存在は、12人マルチ専用のボスって可能性も・・・!?
・・・ないか・・・


《PSO2の小ネタ》

今日から始まり、今日で最終回の予感がするPSO2のちょっとした事を話していくコーナー。
第1回は、回復アイテムについて。
PSO2では、回復専用のモーション(動作)が加わりました。
前シリーズなどでは、項目を選ぶと即回復、即次の行動に移れると、スキなしでしたが、PSO2ではそうはいきません。
回復するまでの時間は(たぶん)一緒だが、その後の行動に移れる時間が違ったりするのです。
で、そのモーションの長さが、アイテムよって異なってたりする。
早い順に、モノメイト<ディメイト<トリメイトとなっている。
(他のアイテムについては割愛)
なので、ボスなどと戦っているときに、動作が長いトリメイトを食べるより、硬直が短いモノメやディメを使ったほうが生存率があがる可能性もあったりするのだ。
『回復した後にすぐ攻撃食らってHP減っちゃうよー』
という人は、トリメばかり使わず、モノメやディメで小~中回復をして態勢を整える戦い方も覚えとくといいかも?




【PSU】

今度はPSUのお話。
実は、来週の9月27日(木)24:00でPSUのサービスが終わってしまいます。
クソゲークソゲーと騒がれたPSUではあったが、いざなくなってしまうと思うと、ちょっと寂しい気もします。
来週の木曜日には、ぜひPSUで最後のお別れ会ができればなーとも思ってます。
特に何かすごい事をするわけではないが・・・
ちなみにGC版PSOでは、サービス終了時間が20分ぐらい延長されたのよね。
PSUでも、もしかしたら・・・!?
いや、逆に減りそうだ!



【ポケモン】

もうエントリーが始まっている、WiFiの大会オールスターカップ。
大会に向けてポケモンを準備していたが・・・
残念ながら本番に間に合いませんでした・・・
グフ。
キュレムの厳選を行っていたのだが、ブラックorホワイトキュレム共に共通していることは、レシラムとゼクロムより足がちょっと速い事。
なので、素早さの個体値が31(+性格補正あり)であれば、ほかはどうでもいいやと思って気楽に始めたのだが、これが頑固でなかなか出てこない!
特防とHPは31があったんだがのう・・・
マスターボールも温存したいという思いから、捕まえるまでの時間もかかるしで、諦めてしった。
さらに捕まえて育てたとしても、トレインやトーナメントで使えないしで、汎用性が低いのも諦める原因のひとつに。
ってことで、今回の大会は、参加賞のミクルの実をもらって終わりになるかな。



【今日の画像】

0.ばっちゃんの老人ホームに現れたネコ。
20120919

20120919_1

20120919_2
時々カメラ目線になるサービスのいい野良ニャンコだったが、カメラのシャッターが壊れててうまく撮れませんでした。


1.今年の夏コミケのお土産
20120919_3
弟からのお土産のひとつ、ラッピーTシャツ。
某きいろの人にプレゼントしようかと思ったが、サイズが合わないということで部屋に飾ることに。


2.溶岩に顔を埋めるラッピー
20120919_4
オオウ。
熱くないのか・・・


3.リング
20120919_5
ガンダムファイト国際アークス条約。
第7条 火山がリングだ!
(ほんとは捕獲用のワッカです)


4.ヒャッハー
20120919_6
トリガハッピー!


5.一つ目
20120919_7
このロ○コンどもめー!
真ん中の模様が目玉に見えます。


6.おじょーのベット
20120919_8
なぜおじょーのベットに俺とえっぐが寝てるかは秘密よ!


7.ボス倒し終わったら・・・
20120919_9
倒したとたんにPSEバースト!
もったいナス!


8.下から覗く
20120919_10
にくきゅうー!


9.せまりくるラッピー
20120919_11
キャンペーンで配られた事もあり、それなりに値下げしてたので衝動買い。
一番おっきなラッピーになりました。


10.ストミのひとこま
20120919_12
ビビる、農民(38歳)とアフィン。
・・・こんな格好でストミやるんじゃなかった・・・




<おわり>

| | コメント (0)

2012/08/31

ポケモンおんりー

こんちわ。

へんなところでかき氷を注文して、店員を慌てさせちゃうGP03です。
(ん?)


かき氷が大好きで、チャンスがあれば注文してるけど、コンビニとかで注文すると、店員さんがあたふたするのよね。
「本日最初のかき氷オーダーがきた!」
「氷どこ!シロップは!どうやって機械を操作するの!」
みたいな感じに・・・
なんかすまん・・・


ということで、今回は、そんな練乳とはまったく関係がない久々の更新。
ポケモンを筆頭に、PSO2とPSUのことを書いていこうかね。



【最初に出てくるあとがき】
例のごとく、ポケモンが長くなりすぎたので、その他の話題はまた次回に。




【ポケモン】

報告が遅れたが、ゴルーグ縛りで殿堂入りを目指す旅の最終回です。
内容をメモしといてよかった・・・
あと、BW2の最初の大会にも参加してきたので、そちらのレポートも。


【BW2 ゴルーグの旅】

<前回までのあらすじ>
ゴルーグに進化して大暴れするようになったゴルーグ軍団。
その前に立ちふさがるのは、ゲーチスのサザンドラ!
相性最悪の悪ドラゴンを突破できるのか!?


《ジャイアントホール ゲーチス編2》
タイプ一致+命の玉からの『かみくだく』は、ゴルーグではとても耐えられない。
こっちがとった対策は・・・
純粋なレベル上げ!
身も蓋もない話だが、これしか対応できない気がした。
火力には自信あるので、先制さえできればアームハンマーで倒せるはず・・・
ということで、ゴルーグ内で一番足が速い『ようきAGE』を育てることに。

<ジャイアントホールで育成中・・・>

レベルを上げたことにより、サザンドラに先制アームハンマーを決めることが出来た。
なんだかつまらない倒し方になってしまったが、倒せたからおっけ!


《チャンピオンロード編》
天敵サザンドラを倒した一行は、サクサク進めていく。
このままの勢いで殿堂入りだ!
と、息巻いていたら、ライバルのヒュウ君が登場。
四天王戦を前に、最後の戦いだ。
ヒュウの最後に出してくるポケモンは、こちらが最初に選んだポケモンよって変わる。
俺は『なみのり』等の秘伝技が使いやすくなるようにと、ミジュマルを選択。
となるとヒュウが出してくるのは(水と)相性が悪いジャローダ。
このジャローダが、うちのゴルーグとの相性が最悪!
足が速い+高火力+弱点の3拍子そろった攻撃を耐えることができず、全滅してしまう。

さてどうしたものか。
幸いなのは、サザンドラと違って火力がちょっと薄いところ。
1発だけなら耐える時もある。
なので、1発耐えたあとの反撃で倒すしか!
そこで、用意したのが、『こおりのジュエル』だ。
草ポケモンに唯一弱点をつける『れいとうパンチ』が使えるゴルーグに持たせた。
これを使えば1発で倒せるはず!
食らえ!鉄の拳冷凍パンチ!

だがしかし、ジャローダはジュエル冷凍パンチをミリで耐えやがった。
なんだってー!
もうジュエルパンチは使えないぞ!
どうすんだ!
と、思ったらカ○ンコチンという音と共に、ジャローダが凍りつく。
凍ったー!!
ラッキーもビックリするほどの幸運が舞い込んできた!
身動きが取れないのなら、安心して攻撃できる。
冷凍パンチ2発を当てて、なんとかジャローダを倒すことができた。
つ、つらかった・・・


《四天王&チャンピオン編》
この5人を一括りにした理由は・・・
なんか見所なく、ふつーに倒しちゃったのよね。

・シキミのゴースト→シャドパン無双
・ギーマの悪→アームハンマー無双
・カトレエさんのエスパー→シャドパン無双
・レンブの格闘→ゴーストタイプで無効

・チャンピオン・アイリス→冷凍パンチ大活躍

これで終わっちゃいました。
ちょっと拍子抜けになっちゃったが、まあいいか!






《ゴルーグの旅 まとめ》

20120831

20120831_1

なんとかクリアできたー。
ほんとはこんな大げさな物にならないで、3行ぐらいで語れる内容になるはずが、想像以上にきつい旅となってしまった。
正直いって、今までやってたマイナーポケモンでのクリアのほうが楽だった気がする。
1種類で戦うと、天敵1匹出てくるだけで、あっという間に全滅しちゃったりする。
最近のポケモンでは出てこないセリフではあるが、『いろんなポケモンを育てたほうがいいよ!』は本当だったんだね。
何はともあれ、クリアできてよかった。


・MVP
今回の旅で一番優秀だったポケモンは・・・
って、全部ゴルーグやん!
ってことで、今回は一番活躍した技を・・・

早くから覚えて、かつタイプ一致+特性鉄の拳で威力を底上げできる『シャドーパンチ』をMVPに!
と言いたいところだが、このシャドパンは、ノーマルタイプに無効で使いにくかった。
そこで登場となるのが、相性補完になる『アームハンマー』の格闘技。
このアムハンがやっぱり一番活躍したと思う。
アームハンマーを覚えてからスイスイ進んだ気がするし。
冷凍パンチも捨てがたいところだったが、教え技だったからなー。
『がんせきふうじ』も、命中が安定するなら候補にあがったかも?



【ビキニングカップ】

さて、話はガラリと変わりまして、WiFiの大会です。
今回は、BW2のイッシュ図鑑縛りのルール。
使えるポケモンに、バンギラスも入ってるので、これを使うことにした。

《大会ダブルPT》
・1匹目:バンギラス
特徴:スカーフ最速バンギ
リアル不意打ちポケモンとなるスカーフバンギ。
これで相手の計算を狂わせて勝つ戦いをする。

・2匹目:サンドパン
特徴:祝解禁!すなかきサンド!
BW2になり使えるようになった砂かきサンドパン。
ドリュウズと違うのは、弱点に格闘がない点。
突破力はドリュに劣るが、安定性は高いはず。

・3匹目:ナゲキ
特徴:ワイドガードで鉄壁のディフェンス!
今回のダブルバトルで、ぜひとも使いたかった技がワイドガード。
使える候補を探して耐久力の高いナゲキを選んだ。
100%急所の『やまあらし』も注目!

・4匹目:シンボラー
特徴:格闘受け担当
エスパーと飛行タイプで格闘のダメージをほとんど受けないポケモン。
サイキネとエアスラの主力技のほか、高火力な冷凍ビームもある。

・5匹目:ウルガモス
特徴:実は旅パのガモスさん
メタグロスとモロバレル対策に炎ポケモンがほしかったのだが、時間もないことにあり旅パにいたガモっさんをつれてきた。
『そらをとぶ』を『まもる』に変えただけのポケモン。

・6匹目:ボルトロス
特徴:電気技要員
これまた時間がないために適当に選んだポケモン。
シングル用だったので、『でんじは』を『まもる』に変えて対応。



《大会の結果》
11戦6勝5敗。
なんとか勝ち越す事ができたー。
やっぱりスカーフバンギによる奇襲がよすぎる。
これで一気にこっちの流れに持って行き、そのまま押し切って倒す事が多かった。

逆に、まったく役にたたなかったのが、サンドパン。
前回砂パで使ったドリュウズもそうだったが、どこで使っていいかわからなかった。
火力もドリュに比べて小さいし、耐久安定というのは後ろ向きの発想だったかもしれない。

俺が一番使いたかったワイドガードは、想像以上に大活躍だった。
よく見た技が『いわなだれ』で、これを防ぎつつ反撃で倒すというシーンは多かった。
ナゲキは、今回急いで育てたポケモンだったが、HPと耐久に努力値をふって、もっと硬くしたほうが活躍できそうだ。
ちなみにやまあらしも意外と刺さる。
悪ポケモンが多かったからか?

《よくみたポケモン&こっちの弱点》
よく見たのが、メタグロス、テラキオン、マリルリ、サザンドラだったかな。
次点で、バンギラス、ブルンゲル、ビリジオン、ローブシン、モロバレル、ボルトロス、ランドロスってところ。
マリルリは、砂パ対策だったのかね。
こちらとしては対処法が、ボルトロスしかないので、めちゃくちゃ刺さりまくりだった。
ちなみにうちの雷様では、ジュエル10万Vでマリルリを倒せない。

もうひとつ、大きな弱点として『トリックルーム』がある。
ご存知、素早さが遅い順から行動するようになる技だが、これにも非常に弱い。
スカーフバンギが、これ1個で台無しに。
またうちのPTは基本的に足が早いポケモンが多いので、トリルをすること前提としたPTに先手を取ることはまず無理。
今回のPTでは、トリルを使いそうなポケモンを速攻で倒すことだが、それは相手もわかってるのでなかなか・・・

《改良点》
まずサンドパン(ドリュウズも)は、バンギとコンビを組ますというより、相手の砂パ対策のためのポケモンじゃないかな。
ちょっと使いづらいので、PTから外すことに。
変わりにマリルリ対策の電気か草のポケモンと、トリル対策の鈍足ポケモンかトリル使えるポケモンがほしいところ。
鈍足ポケモン候補は、俺の大好きなゴルーグかね。
『なげつける』が使えるなら鉄球持たせるんだがなー。
(↑使えません)



《オールスターカップ2012》

早くも次の大会のことが発表されました。
次も、ビキニングと同じく『ダブルバトル』だけど、違うのは伝説のポケモンが使えること。
具体的には、

000 ビクティニ
295 レシラム
296 ゼクロム
297 キュレム
298 ケルディオ
299 メロエッタ
300 ゲノセクト

が、使えるようになります。
せっかくなので、普段使えないこいつらを使って大会に参加してみたいですね。
どれを使ってみるかなー。

あと今回の大会は参加賞として『ミクルのみ』というのがもらえるそうです。
大会に興味ないなーって人も、とりあえず参加してこのミクルの実をもらっとくといいでしょう。

ん?
ミクルってどっかで聞いたことあるって?
きっと気のせいですよ!






| | コメント (0)

2012/07/13

ポケモンとPSO2とPSU

こんちわ。

ついにエアコンのスイッチをいれたGP03です。
(ふ~、涼しいー!)


我慢できなくなってエアコンのスイッチを入れてしまった。
これからエアコンびたりになっちゃいそうだ!


ということで今回は、そんなすだれとは関係がないゲームのお話です。
正式が始まったPSO2とポケモンのお話がメインになる予定。
余裕があればほかの事もちらほら?


【もくじ】
ポケモン
PSO2
PSU
画像



【ポケモン】

BW2発売からだいぶたったけど、みんなクリアしたのかな?
まだクリアしてないのなら、このポケモンの項目は見ない事をおすすめします。
ジムリーダーの出すポケモンがわかっちゃうだけで、結構なネタバレになっちゃうしね。


《BW2 ゴルーグの旅》

<前回までのあらすじ>
6箇所目のジムリーダーであるフウロさんに挑戦したが、『スワンナ』に大苦戦!
早い、硬い、痛い、の3拍子を突破する事ができるのだろうか!?


《フキヨセシティジム フウロ編2》
ゴビット』にとってスワンナは天敵すぎる。
戦い方を変えるだけでは、とても太刀打ちできない。
ということで・・・
ここは素直にレベルをあげて、ゴビットから『ゴルーグ』に進化させることにしました。
本来はゴビットのレベル45で『じしん』を覚えてから進化させたかったけど、早くクリアするために43で進化させることにしました。
この場合、『ヘビーボンバー』を覚えるので、これはこれでおっけーかな?

さて、これで大幅なステータスアップを計る事ができた。
これにより、スワンナもボコボコに・・・・
とは、いかなかった・・・
やっぱり弱点を突かれると、殴り合いで負けてしまう。
なので直接戦わせず、2軍のゴビットチームを出して『がんせきふうじ』を当ててもらう。
これで素早さを下げれば、こちらのゴルーグが先手を取る事ができる。
先手を取れれば殴り合いでもギリギリ勝つことができました。
やっとスワンナの壁を突破できた・・・

と、安心したのもつかの間。
フウロさん最後のポケモンは『エアームド』だった。
どうすんだ・・・岩技すら等倍やで・・・
困ったところにひとつのアイディアが思いついた。
それが『のろい』作戦。
防御を2段階あげる『てっぺき』と、素早さダウンと攻撃防御アップの鈍い、どっちを選ぼうか悩んだあげく覚えた鈍い。
でも、ゴビット(ゴルーグ)はゴーストポケモンだから、鈍いじゃなくて『呪い』だったのよね・・・
しかたなくそのままになってた呪いだが、これは使えるかも!っと使ってみた。
幸い、エアームドは、こっちの弱点を突くために『はがねのつばさ』しか使ってこないのが助かった。
鉄壁で防御を上げれば怖くはないわ!
あとは回復アイテムを駆使しつつ、耐えれば勝ち!
やっとフウロさんを倒せた・・・

このフウロさんは、かつてないほどの強敵だった。
このフウロさんだけで10回は全滅したかもしれん・・・
できるだけ早いうちにスワンナ対策を考えておかないとだな~。


《サザナミタウン ヒュウ編》
ゴルーグが誕生したこともあり、フウロさんのあとは比較的楽に進められた。
この調子で遅れた分を取り返すぞ!
と思ったら、何気なく現れたライバルのヒュウ君に大苦戦!
このあたりにくると、2進化したポケモンを使ってくるのだが、その使ってるのが『ジャローダ』なのだ。
これが先のスワンナ並の天敵だった。
今までは、物理攻撃は鉄壁で無理やりパワーアップしてやり過ごしてきたが、今度のジャローダは、『とぐろをまく』で攻撃と防御(と命中)を強化してくるのだ。
こ、これはきついってレベルじゃねーぞ!
スワンナ戦と同じく、戦い方の問題じゃないなと思い、またまたレベル上げの旅に出た。
れいとうパンチ』を覚えていたゴビットをゴルーグに進化させて強化。
さすがにゴルーグの冷凍パンチは強力。
2発のパンチで倒せた!
ほ・・・


《ソウリュウシティ シャガ編》
ドラゴンポケモンを使ってくるシャガ編。
ここはもちろん冷凍パンチ無双で、あっさり撃破できた。
逆にこれが通用しないようなやつが出てきたら困るが・・・


《セイガイハシティ シズイ編》
最後のジムは、水ポケモン使いのシズイ編。
水にはスワンナのトラウマが・・・
と、思ってたが、意外と殴り合いでなんとかなってしまった。
この辺に来ると、みんなゴルーグに進化してパワーアップしてるし、なによりゴーストと水タイプの『ブルンゲル』との相性がよかった。
特殊の電気や草の技では苦戦しそうなブルンゲルは、ゴルーグの『シャドーパンチ』で簡単に倒せたのだ。
正直、スワンナのほうが強かったで!


《ジャイアントホール キュレム編》
ゴルーグ強し!
地震と『アームハンマー』を覚えてからスイスイ進めるようになった!
この調子で一気にクリアだ!
と、思ったが、さすがにこのキュレムは簡単には倒せなかった。
さすがはパッケージに出てくるだけはある!
けど、所詮は野生(?)のポケモン。
いつものように『じならし』で素早さを下げてから、アームハンマーでとどめ。
ちょこっとだけ危なかった・・・


《ジャイアントホール ゲーチス編》
キュレムと連戦になるゲーチス戦。
ジムリーダーとは違い、大ボス感がありまくる。
最初に出てきた『デスカーン』と『ガマゲロゲ』は、簡単に倒す。
ここら辺は相性が悪そうに見えて、そうでもなかったりする。
地面技が当たらない『シビルドン』も、あっちの電気技も当たらないので、こちらのほうが有利。
ドクロッグ』と『ドラピオン』は、地面に弱いので相性ばつぐん!

なんだかとっても相性のいいゲーチス。
経験値おいしいぜーと思ってたら・・・
事件はここから始まった。

ゲーチスが最後に出してきたポケモンは『サザンドラ
サザンなら、冷凍パンチかアムハンで簡単だと思っていたのだが・・・
なんとこのサザンドラ、実は『いのちのたま』を所持しているのだ。
さらにタイプ一致の『かみくだく
当然これを先制攻撃!
こ、こんなの耐えられんばい!
1匹を犠牲にして『げんきのかたまり』と『ディフェンダー』を使っても耐えられない!
なんと最後のサザンドラに、6匹+復活の1匹すべてを噛み砕く無双をされて大逆転されてしまった・・・
ど、どうすりゃいいねん!


<つづく!>


《ここまでの感想》
天敵スワンナはゴルーグに進化する事で突破できた。
しかし、サザンドラはこのスワンナを大きく超える強敵だった。
スワンナ戦は、ゴビットでも1発はなんとか耐えられたけど、サザンは全部即死。
どうやって攻略すればいいんだ・・・


《ほかの話》

個人的に楽しみにしてたすれ違い通信。
これをすることによって、ジョインアベニューが成長していくという話だったが、別にすれ違い通信をしなくても、WiFiの対戦や交換等でもおっけーのようだ。
なので、今GTSでは、コイル回しが流行ってるそうです。
希望するポケモンをコイルにすることによって、GTSの交換をしまくろうってことです。
アベニューを早く成長させたいという人は、ぜひとも活用していくといいでしょう。
でもすれ違い通信もやっていくつもり。
いろんな人を俺の街に呼び込むんだ!



【PSO2】

正式が始まって以来、あいもかわらずサーバー問題が未だに解決してません。
しかも、セキュリティに問題があったようで、簡単にハックされたとか?
特にセキュリティはクレジットカードを使ってACを購入する人もいるだろうし、しっかりしてほしいところです。
(↑サーバーとクレカに関係あるかはわかんないけど・・・)


《新エリア 凍土》

先週実装された新エリアと新ボス。
残念ながら俺はまだ行ってません。

゚(ノД`゚)゚。

この凍土エリアはハードしかないので、最低でも30レベル必要になります。
で、俺は昨日ようやく30になったところ。
せっかくなので早く行ってみたいのうー。


《新エリア 地下坑道》

まだ凍土も行ってないのに、もう新エリアです。
この地下坑道には、これまた新しいボスとして、超大型戦艦が出てくるようです。
詳しくはこちらに紹介のページがありますので参照に。

ロボ好きーとしては、この戦艦自体が楽しみというのもあるが、今までにないパターンのボスだと思うので、そういう意味でも楽しみです。
いったいどんな戦いになるのかな?


《ワイヤードランス》

最近、低レベルの人と遊んだりしてるのだが、その時は他職のレベル上げもかねて、ハンターでプレイしてます。
その際使ってるのが、ワイヤードランス。
敵を引き付けたり、回したりと、意外と直接ぶん殴る技が多いです。
そんな中、一番のお気に入りのコンボが以下の通り。

通常攻撃1

アザーサイクロン

グラップルチャージ

ヘブンリーフォール

敵をブンブン振り回したあとに投げ飛ばし、その敵を追いかけるように蹴り。
その後、相手を持ち上げる投げ技でフィニッシュ。
EXVSのような格闘コンボを決める事ができるのだ。
全部決まると非常にかっこいいコンボや!

ただし、このワイヤードランスには大きな欠点がある。
それがPTプレイでの同期が取れてないことである。
味方からみれば、敵がワープしたように見えちゃったりする場合があるようです。
それだけでなく、ワイヤードランスのPAがヒットすると、味方のロックが外れるというのもあるそうです。
これはアザーサイクロンなど、動きが激しい敵をロックすると、画面が大変なことになっちゃうからのようです。
なので、これは仕様として、修正、変更される事はないかも?
せっかくのトリックプレイもこれでは使いづらい・・・
うう、もったいなすー。



【PSU】

PSO2ばっかりになって、PSUはぜんぜん行かなくなりました。
まあ、当然といえば当然だが・・・
約5年間ずっと課金してたけど、それも6月で切ることに。
せっかくなので、個人記録を覗いて見ることにしました。

20120713

20120713_1

全部を書いていくと大変だと思うので、一部印象に残ったデータだけをピックアップ。

・モンスター討伐達成率99.20%
きっと何か1種類足りない・・・
たぶん季節限定のラッピーだと思うが・・・
データーが記録される前には会ったことあるんだけどね!

・一番倒したボス DF最終形態358匹
やっぱりイベントでおいしいアイテムを落としまくったDF最終形態が1位に。
通算だと違う結果になりそうな気はするけどね。
その場合はディ・ラガンかな?

・チャット回数263,618回
26万かー。
これが多いのか少ないのかイマイチわからんないな・・・

・連続ログイン最長日数356
おしい!
もうちょいで1年間の皆勤賞が!
たぶん、地震で途切れちゃったんだと思います・・・
まあ、しょうがない!

・合計プレイ時間9050:54
9050時間か・・・
これまたもうちょいで1万時間だったのになー。
ちなみに、2NDキャラ達が2~3000時間あると思うので、それを合わせれば1万時間いくと思う。
1万時間・・・
1日24時間×1年365日=8760時間。
1年以上PSUにつないでた計算だ!


《今後のPSU》

PSO2にほぼ移住が済んでるので、PSUで遊ぶ事はあんまりないと思う。
PSUの最初期は、サーバー問題でお祭り騒ぎになって、それはそれで楽しかった思い出になってるし、PSUで知り合った人達と今も交流が続いてたりもしてます。
そんな思い出深いPSUの最後には、お別れ会もPSUでやりたいとは思うが、今はまだその時ではない。
やるとしたらPSUのサーバーが止まるときかな?

しかし、当初からクソゲークソゲー言われてたけど、今終わってみれば、それなりのゲームにはなったんじゃないかなと。
根底のアクション部分は、結局変わることはなかったが、GASなどのシステム面で個性を出しやすくなった点は評価したい。
あとは、せめて新エネミーやボスが出てきてくれれば、もすこし評価を上げられたかな~。



【今日の画像】

「重なっちゃった!」
20120713_2
ボス箱と出口が同じところに!
ちなみに壊すと↓こんな感じ。

20120713_3
あら、キレイ~。


《おまけ》

最近、機動戦艦ナデシコを見てます。
あんまり好きでもないラブコメもSF要素が入るとあら不思議、おもしろいアニメに!
よかったらみんなも見てみてくれ!
ちなみに俺はルリルリ派です。



20120713_4



<おわり>

| | コメント (2)

2012/06/29

ポケモンおんりー

こんちわ。

夏用のパジャマを出したら寒くなってきちゃったGP03です。
(へっくしょい!)


夏がやってきたかと思ったら、気温が下がっちゃいました。
夏用の薄手+半そで半ズボンだと寒いので、靴下と上着を着ることに・・・
うーん、シュールや!
まあ、涼しいほうが快適なんだけどね。


ということで今回は、そんなお布団とはまったく関係がないポケモンとPSO2のお話です。
ついに発売されたBW2と、こちらもはじまったばかりなPSO2の近況報告となります。
どちらもどんなものなのか気になるところだが、はたして・・・?


【最初に出てくるあとがき】
いつものようにポケモンが長くなっちゃったので、PSO2はまた今度!



【ポケモン】

発売日にちゃんと買えましたー。
買ったのはホワイトのほう。
BW1ではブラックを買ったので、反対の白にしてみました。

そして、主人公は、初めて女の子をえらんでみた。
初代ポケモンからずーっと男の子を選んでたので、気分転換に変えてみました。
名前は『GP子』よ!


《BW2 ゴルーグの旅》

プラチナに始まったマイナーポケモンの旅。
当初は、使用率の低いポケモンたちを使ってあげようということで始まったものだった。
が、それは弱いポケモンでの攻略となってしまい、非常に苦労するものとなってしまった。
そのため、いつも周りのトレーナーたちに比べて出遅れ感があったので、今回のBW2ではやめようと考えました。
でもどうせやるなら普通にクリアしたのではつまらない。
ということで、考えたのが『ゴルーグオンリー』でのクリア!
BWシリーズで一番好きなゴルーグをばりばり堪能しちゃおうという企画です。
これでゲームを楽しみつつ素早くクリアできるぞい!


<序章編>
1つ目のバッジを取るまでは交換等ができません。
最初のジムリーダーは、前作では主人公のライバル的なポジションだったチェレンくん。
ってことで、適当にえらんだ『ミジュマル』でさっさとチェレンを倒そうとするが・・・
ついうっかり、そのミジュマルがやられてしまった。
残ったのは捕まえたばかりのポケモンたち。
まったく育ててなかったので、先制+即死のオンパレード。
一応、まじめにやってたつもりだったが、ガチで負けてしまった・・・
うわ!恥ずかしい!死のう!
(ドタバタ)


<タチワキシティ ホミカ編>
交換が出来るようになってからブラック1から、用意してたタマゴを移します。
タマゴは、ブラックのほうで性格と特性だけチェックしました。
個体値のほうは、最低1個は受け継いでますが、チェックはしてません。
最低1Vだけど、もしかしたら3Vとかもいるかな?

生まれたら早速レベルあげです。
が、これが思った以上にきつかった・・・
そこら辺にいる『ヨーテリー』や『ミネズミ』が噛み付いてくるのです。
ゴーストタイプの『ゴビット』に悪の技は弱点!
前途多難やー。

そんなゴルーグ(ゴビット)縛りを始めてから最初のジムリーダーになるホミカさんですが、毒との相性はばっちし!
早めに覚える事ができる『シャドーパンチ』により簡単に撃破!
シャドパン強し!


<ヒウンシティジム アーティ編>
今度の相手は草タイプのアーティ。
ゴースト+地面タイプのゴビットには、これまた天敵です。
普通に戦ったても、『はっぱカッター』2発で沈んでしまいます。
ということで、とった作戦は、どろかけ作戦。
まず2軍チームを先発させて『どろかけ』を当てていきます。
命中を5段階下げさせてから主力の投入。
相手の葉っぱカッターが当たらないうちに、『てっぺき』で防御力を強化。
これで葉っぱカッターを撃たれてもそんなにダメージを受けなくなるので、あとは回復しながら戦うだけ。
なんとか勝つ!


<ライモンシティ カミツレ編>
今度は電気タイプのカミツレさん。
電気技は地面で無効に出来るので、今度の相手は相性ばっちし!
最初の『エモンガ』には地面の技が当たらないけど、そこはシャドパンで!
あっというまに撃破!


<ホドモエシティジム ヤーコン編>
今度は地面タイプのヤーコンが相手。
得意というわけではないが、負ける要素はなさそうだ。
と、思ったのだが・・・
ヤーコンの1匹目は『ワルビル』だった。
あんた悪(と地面)タイプやー!
もちろん、初回は噛み砕く無双で終わりました。

さて、どうしたものかと思ったが、やっぱり伝家の宝刀どろかけ作戦で行くことにしました。
何回も失敗したけど、どうにかワルビルを撃破。
あとは『サンドパン』と『ドリュウズ』だが、こちらは鉄壁使って防御を強化してクリア!


<PWT編>
BW2での目玉の一つであるポケモンワールドトーナメント。
こちらにお試しという感じで参加するイベント。
初戦の相手はライバルのヒュウくん。
使ってくるポケモンは、ミジュマルの天敵『ジャノービ
・・・・・・
ミジュマルなんて選ぶんじゃなかったー!!
もうリーフブレードでボコボコです。
このイベントで負けるのって俺ぐらいじゃないのか!?

このトーナメントでは道具を使えないので、ゴビットたちの実力で倒すしかありません。
そして取った作戦は『れいとうパンチ』作戦!
なんとこのBW2の教え技に冷凍パンチがあって、それをゴビットが使えちゃったりするのです!
特性『てつのこぶし』との相性ばっちし!
この技を使えば草ポケモンに2倍ダメージを与えられるので、ラクチンに!
ガッハッハ、これで草、飛行、ドラゴンは怖くないわー!


<フキヨセシティジム フウロ編>
続いての相手は、飛行タイプのポケモンを使うフウロさん。
覚えたての冷凍パンチを使えば鳥なんか!
っと、調子に乗るとリアルしっぺ返しを食らうのが、ゲームというもの。
フウロさんの2匹目のポケモンが『スワンナ』でした。
・・・・・・
氷が等倍だー!
かみなりパンチにすりゃよかったよー!
(かけら不足でパンチは1個しか覚えられなかった!)

スワンナは、水と飛行のポケモン。
地面タイプを無効にしつつ、水の技で弱点を突いてきます。
シャドパンでダメージを与えられるが、足の速さと威力で圧倒的に不利です。
まともに戦ったのでは、まず勝ち目がありません・・・

かつてないほどの天敵に遭遇したゴビット軍団。
はたして、スワンナを率いるフウロさんを突破する事ができるのだろうか!?


・次回に続く!


<ここまでのまとめ>
お、おかしい・・・
もっと快適に進めるはずだったのに、超苦戦しとる・・・
原因は、同じポケモンしかいない事にあると思います。
普通ならば苦手な相手が出てきたら、相性がいいやつと交換して戦いますが、1種しかつれてないと交換する意味はほぼありません。
思わぬ誤算やったわー。
てかポケモンってよく出来てるゲームなんだー・・・

ゴビットの天敵・・・というか弱点が多いのもつらいところ。
とくに以外と多い悪の技。
最初のころに書いたが、ただのミネズミの噛み付くにも苦労する始末。
ほかにも騙まし討ちやしっぺ返しなども多用してきてきっつい・・・
ちなみに一番きつい野生のポケモンが、ノーマル飛行の『ハトーボ
ゴーストと地面無効だけでもつらいところなのに、『はねやすめ』で回復してくるという・・・
がんせきふうじ』の技マシンをもらえてるのがせめてもの救いではあるが、きつい事には変わらない。
せめて3色パンチを使えれば・・・


<PT紹介>
現在一緒に旅するポケモンたちをご紹介!
全部ゴビットだけどな!

・1号:ブリキDO
性格:いじっぱり
最初に生まれたゴビット。
なので普通に火力枠として使っています。
火力重視の技構成、レベル上げの優先度高めとなっております。
名前は、ライブアライブの近未来編に出てくるブリキ大王からもらいました。

・2号:ゲキガンガ
性格:いじっぱり
2番目に生まれたゴビット。
1号のブリキ大王と同じく火力枠として育成。
序盤ではブリキ大王と合わせて2トップの活躍を見せる。
のちに冷凍パンチを覚える。
名前は、機動戦艦ナデシコの劇中劇であるゲキガンガーから。
できれば炎のパンチを覚えさせたかった・・・
ゆーげっばーにん!

・3号:モビット
性格:いじっぱり
3番目のゴビット。
経験値を均等に上げていくよりは、1~2匹に集中したほうがいいと思ったので、あんまり育ててない。
将来はすぐにゴルーグに進化させて『そらをとぶ』要員にさせる予定。
名付け親は、えくだったりする。
ゴビットとモビットが似てただけかな?

・4号:AGE
性格:ようき
全部いじっぱりでは芸がなくつまらないと思ったので、素早さ重視のようきゴビットにしてみた。
PT内では随一の速さ!
ではあるが、結局相手から先制が取れないという・・・
名前は、現在放送中のガンダムAGEから。
AGE2や3には変化しません。

・5号:ボルオブト
性格:ひかえめ
実は意外と優秀な特殊攻撃を使えるゴルーグ。
物理がだめなら特殊で!
というシーンもあるかもと用意した5号機。
けど、そういった便利な特殊技のわざましんって、ストーリー終わってから手に入る予感・・・
名前はPSOの坑道のボスから。
ボーナスステージとは言わせないぜ!

・6号:サモハン
性格:いじっぱり
攻略用に急いで進化させる予定のゴビット6号。
ゴビットをLv45まで上げると『じしん』を覚えるが、進化なしの状態ではステータス的につらいと判断。
ってことで、43になったらすぐ進化させます。
その場合、専用技となる『ヘビーボンバー』が使えるようになる。
このハガネ技が有効な場面は来るのだろうか?


《BW2の感想》

さて、やるつもりはなかったけど実質縛りプレイとなってしまったBW2だが、やり込み要素等が増えて、前よりも遊び応えがある内容となっています。
最近のゲームでは、当たり前になりつつある実績システムも追加されたし、すれ違い通信による街の成長もあります。
さらには、前作でDSとソフトが2つ必要だったハイリンクも、ソフト1本から遊べるようになってます。
これは周りにポケモンやってる人がいない俺にとっては、非常にありがたい!
PDWでデルタマが出てもがっかりしなくてもすむ!
まだまだポケモン全体から見れば序盤といえる段階ではあるが、非常に将来性を感じざるを得ないポケモンになってると思います。

ただ、前作から不評だったLボタン=決定ボタンは復活してないし、バトルボックスも1個だけのようです。
これらはちょっとマイナス点。

一応このBW2は、マイナーチェンジ版となっているけど、ストーリーは前作と同じではなく続きになってるし、実質新作のポケモンと言ってもいい気がします。
最近ポケモンを本格的に再開してたところもあったので、俺にとっては(発売の)タイミングがよかったと思います。
このままがんばってストーリークリアして、本格的な対戦用ポケモンも育てるぞい!
ゴルーグも3色パンチが追加されたし、活躍の場が増えそうだ!



<おわり>

| | コメント (0)

2012/06/21

ひさびさの長文更新

こんちわ。

いろはすという水が気に入ったGP03です。
(うめー)

普段、炭酸飲料ばかり飲んでいたけど、おかんのおすすめで飲んでみたら非常においしかったです。
よかったらみんなも試してみてくれ!

いろはすのオフィシャルHPはこちらから


ということで、今回はそんなウォーターとはほぼ関係がないゲームのお話です。
ついにはじまるPSO2のオープンベータ!
実質このoβがPSO2のスタートだと思うので、これからのPSO2に期待ですね。



【最初に出てくるあとがき】
更新をサボっていたら話題が古くなってもうた・・・
すっごく長くなっちゃったので、パーっと見てね!





【もくじ】

PSO2
PSU
ポケモン
その他
画像




【PSO2】

今日(21日)からオープンベータが始まります。
このoβをやるにあたり、ちょこっと注意が必要です、
それがShip(サーバー)の選択。
PSOやPSUは、自由に行き来できたシップ間移動だが、PSO2はそれができません。
知り合いと一緒にやろうとしてる人は、事前に相談しとかないと、ゲーム内で会えなくなっちゃうので気をつけてね。
ちなみに、うちらのグループは、Ship3で遊ぶ事となりました。
俺と一緒にやりたい!という人は、シップ3で会いましょう。


《オートワード》

このPSO2にはオートワードというものがあります。
特定の行動をしたときや、補助をかけてもらった時に、自動的に『ふきだし(チャット)』が出るシステムです。
このシステムはPSOのころからほしいなーと思ってたところで、PSPのぽ2でそれが実現し、実装されました。
実際に使ってみたところ、みんな思い思いのセリフやネタを仕込んできて、盛り上がるきっかけとなったりします。

で、せっかくなので、俺が気に入って使ってたオートワードのいくつかを紹介。

その1:PA発動時
『神の国への引導を渡してやる!(PA発動)』

一部の人には大人気、ターンAガンダムの御大将こと、ギム・ギンガナムのセリフです。
PAは、いわゆる必殺技に当たる攻撃なので、何か攻撃的なセリフがいいなーと考えてたら、真っ先に思いついたセリフです。
ギム・ギンガナムは、本編での性格も攻撃的な人なので、非常に相性がよかったです。

なお、括弧内()のPA発動までを登録しています。
これは、『いきなり何を言い出したんだ・・・?』とならないように、AWが発動したことを伝える意味でつけました。
発言できる文字数が減ってしまうが、これをつけると伝わりやすいかなと。

御大将のセリフはほかにも、『そんなにディアナが好きかぁ!』も有名かつ使いやすいかと。
ディアナの部分は、PSOらしく『リコ』や『酒井P』などに変えるとおもしろいかも。


その2:大ダメージを受けた時
『みなも!回復してくれ!』
『けんちゃん!援護してくれ!』

これは実際の知り合いの名前を呼ぶというオートワード。
その場にその人たちがいるなら、ほんとに助けてくれるだろうし、いないならいないで『いねーよ!』というツッコミを得られるお得なAW。
元ネタは、ガンダムVSガンダムのアシストを出した時のセリフ。
その1のように、アニメなどのセリフをそのまま採用する人は多いだろうが、実在する(?)人の名前を呼ぶというのは、あんまりいないんじゃないかな。
そういう観点から、オリジナリティがあって、俺は気に入ってます。

ちなみに、みなもに回復を頼むのは、初期のPSUで実際にあった事だったり。
初期のPSUは回復の薬が非常に高価で、それを節約するために、ダメージを受けたらみなもの近くに寄って行ってたのよね。
みなもも『しょうがないなー』って感じでレスタかけてたそうです。
(本人談)



といった感じのオートワード。
PSO2では、フレンド登録した人をNPCとして連れて行けて、その際もAWが出たりするので、暇なときにでもいろいろ登録してみてください。



【PSU】

PSO2が始まるけど、PSUが終わるということは(まだ)ありません。
一部の人はPSUに残るという人もいて、イベントも始まります。
俺はPSO2に移行するつもりではあるが、PSUも時々顔を出そうとは思ってます。
誰もいないかもしれないが・・・


《けんちゃんオークション・フィナーレ》

PSUの初期のころから開催されてきた『けんちゃんオークション』
PSO2が思ったより早く始まる事となったので、6月開催をもって最後という形になりました。
主催者のけんちゃんには、ほんとにお疲れ様でしたの一言につきる。
約5年間ほぼ毎月やってきたのを思い返すと、実はとんでもない事をしてたんだなと、しみじみと感じてしまいます。
ほんとにおつかれさま!


・けんちゃんオークションの思い出話 その1
第1回は手探りでの開催となったが、概ね大盛況で終わりました。
が、問題は終わったあと。
『自分も出品したい!』という人が続出。
それらの人たちの行列が途切れる事がなく、ほんとに第1回オークションが終わったのが朝の5時だったという・・・
恐らく、全オークションのなかで最長の開催時間だったと思います。

・思い出話 その2
第2~3回あたりから、落札してくれた人にオマケをあげるシステムが登場。
当初のもらえる条件が『落札した人』だけだったのだが、ランダム(/random)で大きい数字を出した人がもらえたほうが面白そうだということでやってみたところ、これが大盛況!
少ない数字なのに買ったり、圧倒的な差で負けたりと、オークションを盛り上げる要員ともなった。
ただ、落札者側が負けることがなぜか多くなってしまい、せっかくのおまけがもらえない人が続出。
おまけとけんちゃんの懐を守る『守護神』が生まれたりも・・・

・思い出話 その3
オークションの翌日に開催されてた『けんちゃん闇市』
もともとは、オークションが終わったあとに、微妙なアイテムをちょっと変わったルールで販売というプチイベントだったのだが、これも好評により独立することに。
一部の人にはオークションよりおもしろいという人も。
余談だが、俺のPCが壊れた事により、闇市のイベントを急遽中止にしてしまうというトラブルもあった。
(そのPCが壊れた時の事がうちのブログに書いてあった→こちらからどうぞ)



【ポケモン】

BW2の発売までもうちょいですな。
今週になってゲームの情報が続々発表されました。
そのなかでも注目したいのが、ブラック&ホワイトシティの住人が、すれ違い通信や、WiFi対戦等で戦った人達がやってくるようになるそうだ。
これで住人ゼロだった俺のROMにも街人がー!
イヤッホーイ!
とくにすれ違い通信は、ドラクエ9で相当楽しかった思い出もあるので、非常に楽しみです。
またジャスコに行かなくちゃ!




【その他】

こちらは、ほかのゲームの話をすこし。


《やきゅつくオンライン2》

PSUでプロ野球の話をちょこちょこするようになったので、何か野球ゲームないかなーと探して見つけました。
特別好きな球団があるわけじゃないので、うちらの周りでやたら人気のある『阪神タイガース』を選択してプレイしてます。
(球団を選んでもあんまり意味はないが・・)
俺がいるサーバーでは、ちょうど第1ペナントが始まって、ここからスタートって感じです。
がんばるぞー!
ちなみにお気に入りの選手は『松本 哲也』外野手(巨人)
足が速い1番バッター向けの選手です。
なぜか野手カードを引くと足の速い選手ばかり集まり、レアカードすらも俊足の選手が!

ついでながら、プロ野球の順位表のブログパーツも設置しました。
これで阪神の順位が簡単にチェックできるぞい!



《スターオーシャン2》

何かRPGをやりたい。
そう思って買ってきたのがこのSO2。
俺は名前しか聞いた事なかったのだが、やったことある人が沢山いたようで、中には相当やりこんだ人もいたり。

ゲームのジャンル的にはアクションRPGだが、肝心の戦闘パートはしっくりこなかった・・・
その代わりに、スキルを使った様々な『おまけ要素』は非常におもしろい。
スキルの組み合わせにより、アイテムを作ったり、ステータスをあげたりと様々な事ができるのだ。
有限であるスキルポイントの割り振り方や、育成方針などを考えるのが好きなので、このシステムにハマってしまいました。
あまりにも面白いので、ストーリーが進まなかったりする事も・・・
まあこれは誰もが経験することらしいが。

現在はディスク2の序盤ってところかな?
サイナードを取って(?)空を飛べるようになったとこです。
あっちこっちに寄り道できるようになったので、ますますストーリーが進まない!



【今日の画像】

ものすごく時期ハズレな画像ばっかりになっちゃったが、勘弁してね!


・四月の桜たち
1.
20120621

2.
20120621_1

3.
20120621_2

4.
20120621_3

5.
20120621_4

6.
20120621_5
にゃーん


・国営ひたち海浜公園
7.
20120621_6

8.
20120621_7

9.
20120621_8

10.
20120621_9

11.
20120621_10

12.
20120621_11

13.
20120621_12
地元にあるでっかい公園です。
おかんが行きたい行きたいと言うので行ってきました。
敷地が広すぎるので、移動には自転車を使います。
この時はネモフィラという花が見ごろだったようで、まるでLEDライト(青)みたいにキレイでした。
公園内を定期的に移動してるバスもある。
(別途有料)


国営ひたち海浜公園のオフィシャルHP


・よさこい祭り!
14.
20120621_13
うちのおかんが参加した地元のよさこい祭り。
俺はお手伝いとして行ってきました。
たまにはこういったお祭りもいいね!
ただし、翌日は超筋肉痛が・・・


・昔買ったガチャガチャ
15.
20120621_14
ガンダムVSガンダムの影響で、デスクに飾ろうかなと思って押入れから引っ張り出した。
学生のころに買って、最近ぐらいまで飾っていたのでホコリだらけで汚いです・・・


・あめ
16.
20120621_15
左が俺が愛用してるのど飴で、右がアシュレイおすすめ超甘い飴。
黒砂糖味の飴の中に、黒砂糖の塊が入ってるという超アマ飴。


・ザク豆腐
17.
20120621_16
18.
20120621_17
すこし前に話題となったザク豆腐を買ってきました。
何気に初回特典のヒートホークスプーンの出来がよくて、個人的にはそっちのほうがお気に入り。
けどプラスチック製なので、常用するのは無理かと思います。


・とある蕎麦屋のアンケート
19.
20120621_18

20.
20120621_19

21.
20120621_20
常磐自動車道の友部サービスエリアにあるお蕎麦屋さんのアンケートが面白かったので撮ってきました。
3枚目がナイスです。


・でぶでぶネコ
22.
20120621_21
同じく常磐道の守谷SAに住んでる(?)ネコ。
このSAは屋台が沢山出ているので、みんなからいろいろもらえるんだろうね。
貫禄の昼寝!


・最近のお気に入り
23.
20120621_22
セブンイレブンで売られているサラダ。
超うまいのに350円とシャア・アズナブル!
じゃなかった、リーズナブル!


・うちのDS・・・
24.
20120621_23
最近うちのDSが壊れてきてしまい、上画面が画像のようになってしまいます・・・
うう、もうすぐポケモンBW2が出るのに~。


・PSUの新服
25.
20120621psu_2
新服・・・というにはちょっと古くなっちゃったか!


・海で・・・
26.
20120621psu_1_3
オオウ。
一人で寂しくないのかな・・・?



27.
20120621psu_2_2
あ、2人になってるー。


・最後の?けんちゃんオークション
28.
20120621psu_3_2
けんちゃん最後の勇姿を見よ!
ちなみに時間がたつにつれ、参加者が続々増えていって、最終的には20人ぐらいは集まったのかな?


・GPまつり
29.
20120621psu_4
量産型!
青いのはサッカーの応援をしてたからです。




<おわり>

| | コメント (1)

2012/05/17

今回もポケモンオンリー

こんちわ。

今、スパゲッティ(パスタ?)がマイブームなGP03です。
(ずるずるずるー)


なんか知らんが今、スパゲッチーがうまい!


ということで、今回はそんなカルボナーラとまったく関係がないポケモンのお話です。
最近ポケモンばっかりだが気にしない!


【ポケモン】

先日行われたポケモンの大会、PGLジャパンカップ。
残念ながら、俺は新しく考えたポケモンが大会の日に間に合わない+体調不良により1戦もせずに終わってしまいました。
やっぱり大会1週間前ぐらいをリミットに育成に励めばよかったかな~。
でも、せっかくなので、この大会用に考えたPTをご紹介したいと思います。


《PGLJC用ポケモン 前置き編》

うちの周りでは、自分のこだわりを持ったPTを編成してる人が多かった。
なのでおれも!
と、思ったが、なかなかいいのが思いつかなかった・・・
なので、せめて自分の好きなポケモンを1匹入れて、あとの5匹はガチ構成で行こうと考えた。
俺が一番好きなのは・・・

『ピチュー!』
20120517_2
っと、これをPTに入れるのはさすがに相手にも失礼だろうか・・・

次点で好きなのが、『ギャラドス』『ゴルーグ』の2匹。
この2匹(1匹と1体?)ならば、ゴルーグのほうが使用率低くて、面白いことが出来るのではないだろうか?
ということで、ゴルーグさんを使ったPTを考えました。


《ダブル用PT》

ゴルーグ
性格:いじっぱり
特性:てつのこぶし
持ち物:オボンの実
技1:アームハンマー
技2:じしん
技3:シャドーパンチ
技4:まもる

防御をメタグロスのコメパンを3発耐える調整をしてる以外は、普通のゴルーグ。
技候補に『ローキック』も考えたのだが、後攻で素早さ下げてもな~となった。
ゴルーグの最大火力の技は『きあいパンチ』だけど、特性(鉄の拳)と合わせても威力180。
タイプ一致の地震が威力150。
苦労して当てるわりには報われない火力や・・・
あと、ネタ扱いされてる『パワフルハーブ』+『そらをとぶ』による、空を飛ぶゴルーグは、圧倒的に火力不足。
せめてこの1発でローブシンを倒せるほどの火力があるならば採用したのだが・・・
BW2では、ぜひフォルムチェンジならぬ、トランスフォーメーションで、タイプ飛行を!!


バンギラス
性格:ようき
特性:すなあらし
持ち物:こだわりスカーフ
技1:いわなだれ
技2:かみくだく
技3:れいとうパンチ
技4:けたぐり

なぜスカーフにしたかは、↓のシンボラーの説明を参照に。
最速でスカーフ巻けば、ラティオスを余裕で抜けるようになり、雷様2人よりも早くなる。
超高速で動く砂ゴジラはとてもシュール!
ただし、ダブルで必須ともいうべき『まもる』が使えなくなる。
さらに技も1種類しか出せなくなるので、攻撃するタイミングが非常にシビアになってしまう。


シンボラー
性格:おくびょう
特性:マジックガード
持ち物:いのちのたま
技1:サイコキネシス
技2:エアスラッシュ
技3:れいとうビーム
技4:まもる

メタグロスを筆頭メタにしたけど、ローブシンとカポエラーも怖い。
なので、サンダーよりも優秀な対格闘ポケモンを探してみた。
で、出てきたのがこのシンボラー。
タイプがエスパー+飛行なので、格闘ダメージは4分の1。
さらにタイプ一致のサイキネorエアスラを使えば、確1で倒すこともできる。
特性マジックガードも、命の珠と砂嵐の相性バッチシ!
バンギラスの相方にもってこいだ!
実は、追い風を使えるので、これを使って素早さが中途半端というPTの弱点を補おうとした。
そうすれば高火力による先制打で相手を一掃できると考えた。
けど、いろいろ考えてるうちに、『バンギに拘りスカーフ』が、お手軽かつ不意もつけるで簡単じゃん、ということで採用を見送った。
たぶん、シンボラーで追い風をやろうとしても、その前に殺されそうだ・・・


ユレイドル
性格:なまいき
特性:よびみず(夢)
持ち物:たべのこし
技1:エナジーボール
技2:ストーンエッジ
技3:あやしいひかり
技4:まもる

今回のビックリドッキリポケモン、ユレイドル。
トリトドンのほかに呼び水を持ったやついなかなーと探してたら、このポケモンを見つけた。
弱点が増える分、耐久力はトリトドンに歩(ぶ)がありそうだが、ユレイドルにはタイプ一致の草技が使えるというメリットがある。
前回育てたPTには、草の技が1つもなかったので、このユレイドルを採用することによって、その弱点を消しつつ、水パへの攻撃もできる。
さらに岩タイプ+砂嵐による特防アップもあり、ヘタな攻撃ではびくともしない硬さもある。
バンギラスを使うのならば、トリトドンよりも相性がいいかもしれない。


ヒートロトム
性格:おくびょう
特性:ふゆう
持ち物:きあいのタスキ
技1:オーバーヒート
技2:10万ボルト
技3:まもる
技4:ほうでん

メタグロスを倒すために入れたポケモン。
『オッカの実』を持っているとさすがに1発で倒すのは無理だが、その代わりジュエルなどを使った爆発力が消えるので、耐久型のうちのPTとしてはありがたい。
さらに、電気タイプというのも生かして、水パにも対応させた。
相手の水攻撃を呼び水で無効にしちゃえば、ヒートロトムを1発で倒すのが難しくなるが、こちらは電気技で致命傷を与えられるという戦法。
呼び水係のユレイドルも草の技を持ってるので、そちらからもプレッシャーをかけられる。
ただし、気合のタスキと砂嵐の相性は最悪。
だからといって、天候変化のバンギを使わないのもつらい。
ここらへんは非常に悩ましい。
いっそのこと、雨降らせまくって、『かみなり』でも入れたほうがよかったか?


ボーマンダ
性格:おくびょう
特性:いかく
持ち物:オボンのみ
技1:りゅうせいぐん
技2:ねっぷう
技3:ハイドロポンプ
技4:まもる

前回使ったやつをそのまま持ってきた。
やはりバンギ+威嚇によるコンボは強いと判断。
できればハイドロポンプを、めざパ飛行がほしかったが、このボーマンダのめざパは飛行ではなかった・・・



《PTの感想》

先に話したとおり、このPTは構想だけで、まだ完成してません。
なので、どういった問題があるかとかわかりません。
そのうちやる事なくなったら、このPTを完成させてWiFiの対戦でもしてみようかねー。


《他の案》

今回のトップメタはメタグロス。
次点でローブシン。
この2匹に対応できるポケモンいないかなーと探した結果、『ファイヤー』という候補もあがった。
炎技と飛行技で攻撃はばっちしだし、おまけで『しんぴのまもり』も使えるので、攻守揃ったポケモンだと思った。
しかし、問題はサンダーと同じく伝説のポケモンだということ。
厳選が非常にめんどくさく、残り2つのマスターボール(ダイパ&プラチナ)のを使っていいものなのだろうかと悩んだ末、使わない事にしました。
(↑もったいない病発動)

それとメタグロスの攻撃は、命中が不安定なのが多いので、『砂嵐+砂隠れ+光の粉ガブリアス』というのもあった。
けど、これは運ゲーになりそうな予感がしたので、上のファイヤーより先にボツとなった。



【次回予告?】

ブラック&ホワイト2が約1ヵ月後に発売となります。
おれもホワイト2を予約しました。
これで、ブラックシティに住人がやってこれるようになるかな?

さて、今回のポケモンは、縛りプレイはしないでやるつもりです。
いつも攻略に時間がかかってしまい、出遅れちゃうからね。
けど、普通にやったのではつまらない。
攻略スピードを落とすことなく、ちょっと変わったプレイをしたい・・・
ということで・・・

今回は、ゴルーグ6体による殿堂入りを目指したいと思います。


目指すのは、↓これのゴルーグバージョン。
201205171
てかこの人は、どんだけカイリキーが好きやねん!

なお、ゴルーグはブラックのほうで、すでに6体確保済み。
Lv1の技だけを残して使う予定です。
これで攻略スピードを確保しつつ、ヘンテコプレイができるぞい!


あと、主人公は女の子でやってみようかな。
今までずっと男の子でやってきたから、たまにはね!


【おまけ】

そんなポケモンB&W2は、新しいプロモーションビデオ(動画?)が公開されました。
フルアニメーションなので、まだ見てない人は要チェックや!

http://youtu.be/lwhnt4ytE3k



<おわり>

| | コメント (0)

2012/04/04

ポケモンオンリー

こんちわ。

赤ちゃんと目が合ったら、眉間にシワを寄せられちゃったGP03です。
(なんでやねん!)

親戚の子をだっこしたときも眉間にシワを・・・
怖かったのでしょうか・・・?



ということで、今回はひさびさの普通の更新となります。
ポケモンの話を中心に、PSO2やEXVSの話をチラっと書いていこうと思います。

<最初に出てくるあとがき>
いつものようにポケモンが長くなっちゃったので、ほかの話はまた今度ね!





【ポケモン】

全世界参加型のWIFI大会が終わりました。
俺の結果は・・・?


《INTER NATIONAL CHALLENGE》

世界中のトレーナーと対戦ができるWIFI大会。
俺も予定通り参加させていただきました。
まずは大会参加にあたって新たに育てたダブル用のPTをご紹介。


《大会用ポケモン》

最初に考えたのが、ラティオスに対応できるポケモン。
シングルでの戦いでは、このラティオスに3タテされることも結構あったので、ダブルでも使用率は高いだろうと踏みました。
ラティオス対策を周りのベテラントレーナーたちに相談したら、一致してバンギラスを押してきた。
バンギラスといえば『すなあらし』!
ってことで、砂パを作ることにしました。

<1匹目>
バンギラス:かおる
性格:いじっぱり
特性:すなおこし
持ち物:あくのジュエル
技1:おいうち
技2:かみくだく
技3:いわなだれ
技4:まもる

注目はジュエルおいうち。
これがあると、耐久無振りラティオスを、砂嵐のダメージ込みで倒す事ができます。
(逃げれば当然1発)
このバンギラスと対峙してしまったラティオスをほぼ無力化できるのだ!
技の種類が悪と岩しかないけど、火力も普通に高いので、等倍ダメージでも意外といける。
ニックネームは、キテレツ大百科の『ブタゴリラ』くんの本名から。
最初はブタゴリラだったのだが、改名じーさんに『お前は今日からブタゴリラじゃ!』と言われ、本名に変えました。


<2匹目>
ドリュウズ:くわばら
性格:いじっぱり
特性:すなかき
持ち物:きあいのタスキ
技1:ドリルライナー
技2:じしん
技3:いわなだれ
技4:まもる

砂パのアタッカー、ドリュウズさん。
特性発動になれば、大抵のやつには先制することができる。
対策を怠っていると、この1匹で無双する事も可能。
じしんとドリルライナーが一緒なのは単純にミスです。
ほんとは地震をシザークロスにしたかった。
名前は、アイロンパーマキャラ=幽遊白書の桑原から。


<3匹目>
メタグロス:はんこ
性格:いじっぱり
特性:クリアボディ
持ち物:オッカのみ
技1:バレットパンチ
技2:コメットパンチ
技3:じしん
技4:まもる

高い耐性と防御力、それに火力もありと、素早さ以外ほぼ完璧なポケモン。
サブウェポンも豊富で、人やPTにより多彩な技を使ってくる。
名前はメタグロスの足が判子っぽいので。


<4匹目>
トリトドン:トリトドン
性格:ずぶとい
特性:よびみず
持ち物:リンドのみ
技1:だいちのちから
技2:れいとうビーム
技3:じわれ
技4:まもる

特性からもわかるとおり、主に水ポケモン対策。
冷凍ビームと凍える風の選択は、火力重視で冷凍ビームをチョイス。
耐久型のポケモンは、その硬さから最後の1匹に残される可能性が高いと思ったので、そうなっても(ある程度は)戦えるようにした。
地割れも同じ理由。
なお、このトリトドン以下3匹は、HGで育ててたのでニックネームを変えられなかった。


<5匹目>
サンダー:サンダー
性格:ずぶとい
特性:プレッシャー
持ち物:たべのこし
技1:10まんボルト
技2:ねっぷう
技3:でんじは
技4:まもる

バンギとドリュウズへの格闘攻撃に対抗するために入れたポケモン。
弱点をつかれない限り、大ダメージを受けることはほぼない。
個体値は、防御28、特攻23、素早さ24。
中途半端感があるが、これでもものすごくがんばって厳選したのよ・・・


<6匹目>
ボーマンダ:ボーマンダ
性格:おくびょう
特性:いかく
持ち物:オボンのみ
技1:りゅうせいぐん
技2:ねっぷう
技3:ハイドロポンプ
技4:まもる

炎技を入れたくて選んだボーマンダ。
最初は物理技メインにして、隠し味に流星群というやり方だったのだが、威嚇→流星群→ひっこむ→威嚇→流星群、の繰り出し性能がよさそうと思い、思い切って特殊型にしてみた。
幸いにもほかのメンバーは耐久力にすぐれたポケモンばっかりなので、交代もしやすい。
ハイドロポンプはおまけ。



《実戦編》

まず戦ってみたら、バンギラスとボーマンダの相性が抜群すぎた。
砂嵐と岩タイプの特防アップに、威嚇による攻撃ダウン。
この2つが合わされば、ヘタな攻撃ではバンギは落ちることない。
このため先発にこの2匹が選ぶ事が多かった。
交代先もドリュウズ以外は硬いポケモンが多かったので、交代を駆使して有利な場を形成し続けていった。

しかし問題点も多かった。
一番困ったのが、弱点の重複。
たとえば、バンギ&ドリュの格闘と地面、サンダーとボーマンダの岩など、同じ弱点を持つポケモンが並ぶ事が多くなってしまった。
こうなると相手がどっちを狙ってくるかわかり難くもなるし、非常に戦いづらい場面があった。
もうちょっとバラけさせたほうがよかったかなー。


《結果&感想》

結果は、10戦ほどして、6勝4敗(他2不成立)だった。
なんとか勝ち越すことができました。
ばんざーい!
そして海外の人とも対戦できたので、とても楽しかったわ!

それにしても、1ヶ月ガッチリ育てたポケモンだけあって、まともに戦えてよかった。
なかでも一番活躍したのが、ボーマンダだと思う。
威嚇による攻撃ダウンが非常に有効だったし、流星群+熱風で火力もばっちしだった。
逆にあんまり活躍できなかったのが、ドリュウズかトリトドンかな。
とくにドリュウズは、どこで出していいのか迷う事が多々あった。
あとバンギラスの追い討ちはまったく役に立たず。
相手の交代を読んで撃つのは無理だってばよ!

PT全体を見てみると、ほしかったのが草と氷の技。
とくに草は、ウォッシュロトムに刺さるほか、トリトドンなどの草4倍も狙えるので、非常にほしかった。
うちのPTを改良するならドリュを抜いて、草or氷のポケモンを追加かな?

ユキノオー「ガタ!」
おれ「あんたが出ると天気が変わっちゃうがな!」



《次回の大会》

次は、ジャパンカップ2012スプリングです。
今回のインターナショナルの大会を見てみると、メタグロス、バンギラス、カポエラー、ローブシン、ウォッシュロトム、あたりをよく見た気がします。
なので、ジャパンカップにもこれらが多く出てくると思います。
とくにメタりたいのが、メタグロスとそのお供に出てくる可能性が高いクレセリアのコンビ。
このコンビには負けないようなPTを編成する予定です。
でも、うちの周りを見ると・・・

えくれあ→イッシュ縛り
じゅけん→悪縛り
ミラベル→鋼縛り

と、みんな制限つけて(?)PTを組んでるのよね。
俺も何かに絞ったPTにしてみようかな?
まだ大会まで1ヶ月あるし、ゆっくり考えよっと。



<おわり>

| | コメント (1)

2012/03/22

ひさびさ更新(ポケモン)

こんちわ。

ポケモン熱がヒートしすぎて3DS購入も検討しはじめたGP03です。
(3D!)


やっぱりポケモンおもしろいのう。
暇つぶし用ゲームのはずだったが、おもいっきり遊んでます。
対戦用のポケモンも育てたし、図鑑埋め等もしてます。
改めて見ると、ポケモンはやり込み要素がモリモリすぎるわ。
そして、WiFIを使った公式大会もあるようなので、そちら用のポケモンも育てる予定です。

ってことで、ひさびさの更新はポケモンオンリーです。
この前気がついたけど、ポケモンママこと『うにちょ』よりもポケモン歴が長いのを、ツイッターで知った。
なので、おれがポケモンと出合ったあたりも、簡単に書いていこうと思います。



【ポケモン】

最新のポケモンのゲームは信長の野望+ポケモンだが、本編の情報はぜんぜんだのう。
新しいのは秋以降かな?

<追記>
ブラック&ホワイト2が発表されました。
プラチナ的な位置づけなのか、一応新作なのか謎である。



《ポケモンとの出会い》

【赤&緑 編】
一番最初に買ったポケモンは初代緑です。
当時、弟の学校でポケモンが流行ってるからほしいという話をきき、弟との共同購入で買いました。
買おうとしたときにはどこも売り切れで、隣町のジャスコに1個だけあった緑を買ったのを覚えてます。
けど、セーブデータは1個しかないので、俺がシナリオ進行を担当して、弟がポケモンの捕獲と育成をする事となった。
そう。
実は、最初の緑は1本のソフトを兄弟2人で分担してやってたのだ。
(担当は逆の可能性もあり)
このポケモンは、俺の友達グループでも流行ることになり、俺の友達+弟の友達で、相当数のプレイヤーが我が家に集まった事もありました。
そんな緑は、図鑑を完成させ、ファイヤー、フリーザー、サンダーのお気に入りの3鳥をレベル100にしたところで満足してしまい、ブームは去ってしまった。
対戦はあんまりした事ないと思う。


【金&銀 編】
続いて購入したのは、金と銀。
今度は、俺が金と銀の2本のソフトを購入。
この金銀が、唯一俺が2本同時購入したポケモンである。
せっかくなので、片方の銀を弟にプレイしてもらい、毎日対戦もしてました。
しかし、なぜかこの金銀は、俺と弟の周りではブームにならず、隠しボス的なレッドを倒したところで終わってしまう。
プレイ時間が一番短かったポケモンかもしれん・・・


【ルビー&サファイア 編】
さらに時代は進み、ゲームボーイアドバンスで出ることとなった、ルビー&サファイアが登場。
けど俺は発売日に買わず。
前作の金銀が、俺のまわりでぜんぜんやってなかったので、もうポケモンは卒業でいいやと思ってた。
そしたら以外なところからポケモントレーナーが現れる事となった。
それが当時小学生だった親戚の姪っ子だった。
たまたま遊びにいったときにポケモン(ルビー)に夢中で、一生懸命プレイしてました。
俺は前作までのプレイの経験を生かし(?)ポケモンの弱点(タイプ相性)やゲームの仕様など、いろんなことを教えてあげる事ができました。
この事がふたたび俺のポケモン熱に火をつけることとなった。
あわててルビーの対となるサファイアを買ってきました。
で、どうせ一緒にやるならポケモンの大会でも出ようとも思いついた。
ちょうどいい具合に1ヵ月後ぐらいにポケモンのイベントがあったので、そこに一緒に行く事となった。

このイベントに出るため、初めて対戦用のポケモンというのを真剣に考えた。
ここで、タイプが2つあると弱点が重複することや、逆に無効になることを知った。
さらに努力値の仕様もここで知ることになる。
このポケモンの奥深さがすっごいハマってしまいました。
ポケモンってこんなに対戦が熱いゲームだったとは考えもしなかった。

ちなみに姪っ子に努力値の説明をしてあげたら『そんなの電気代の無駄だよ!』と怒られてしまった・・・
さらに、努力値MAXの状態なら、ふしぎなアメでレベル上げてもステータスは変わらないと言っても信じてもらえず。
うーむ、小学生には難しかったのだろうか・・・

【番外編】
ポケモンエキスポなるイベントの当日。

対戦用のポケモンを用意していざ、幕張メッセへ!
ところが、肝心の大会をやってる場所がさっぱりわからず、会場内をウロウロ。
しょうがないので、とりあえず物販コーナーでいいのがないか物色。
そこで、俺は当時大好きだったアチャモのぬいぐるみを。
姪は(当時の)アニメでハルカがちょうどGETしてたフシギダネのぬいぐるみを購入。
そして休憩所でワイヤレス通信で遊んでみた。
ポケモンのイベントだから当然ではあるのだが、たくさんの人がユニオンルームにいた。
そこで俺はキモリを交換でGET!
姪のミズゴロウ、俺のアチャモと会わせればルビサファ御三家をそろえることができた。
一方の姪っ子さんは、チャットを中心に遊んでたようで。
初めての見知らぬ人とのプレイに夢中になってました。
あとは大会の決勝見て会場をあとにしました。

え?
俺の大会はどうしたって?
結局、どこでやってるのかわからずキモリとアチャモを手に入れて満足してしまいました。

さらに帰宅後の姪っ子は・・・

姪ママ「たのしかった?」
姪「・・・そこそこ」
俺「いや、あんた結構楽しんでたやん!」


【ダイヤモンド&パール 編】
ちょっと話が脱線したが戻ります。
今度のポケモンはDSで出る、ダイヤモンド&パール。
ハードがDSになったことで、WiFiによる通信プレイが可能となった。
この事により、PSOで知り合ったポケモントレーナーたちとの対戦とかができるようになった。
俺の本格的な対戦デビューはこのダイパからという事になります。
注目のプレイヤー(?)は、きいろ大好き「えくれあ」と、のちにママさんトレーナーとなる「うにちょ」だった。
まずはえくれあから。
黄色のポケモンといえばピカチュー!
と思ったら、使ってきたのは、ラグラージとキノガッサだった。
この2匹は対策をとってないと一方的にやられてしまうポケモンで、最初の対戦では手も足もでませんでした。
うにちょが使ってきたポケモンで一番印象に残ってるのは、トゲキッスかな。
このブログでも対戦レポートが書いてあった。
けど、それを見ると簡単に倒してしまったようではあるが・・・
(詳しくはこちらからどうぞ)
この2人とはライバルというか、師匠というか、対戦用ポケモンを考える上でつねに意識する存在となった。
ちなみに、えくれあが使ってくるキノガッサは『えくガッサ』と呼び、うにょのトゲキッスは『うにょキッス』と呼んでいた。


【プラチナ 変】
↑のダイパの対戦がすごく楽しくて、ついに改訂版のプラチナを買ってしまった。
マイナーチェンジ版を買ったのはこれが初めてである。
初めての2周目プレイとなるので、縛りプレイで殿堂入りを目指す事にした。
具体的にはマイナーポケモンを使っての攻略を目指していきました。
この縛りプレイがなかなか楽しくて、プレイレポートもこのブログで書いていくほどでした。
で、肝心の対戦は・・・
縛りプレイで燃え尽きちゃったのか、ぜんぜんやる事はなかった。
金銀以上にプレイしなかったかも・・・


【HG&SS 編】
続いて購入したのが、金銀のリメイク、ハートゴールドとソウルシルバー。
俺はHGを購入。
金銀にはあんまり思い入れはなかったけど、普通に楽しんでしまった。
それがプラチナの時にやったマイナーポケモンでの攻略。
このHGでの縛りプレイはプラチナよりもつらく、相当苦労したのを覚えてます。
けど、これも殿堂入り+カントーのジム制覇したところで、終わってしまった。
HGで対戦した覚えはないかも・・・


【ブラック&ホワイト 編】
最後に来るのが、ブラック&ホワイト。
前回のHGで縛りプレイをしたばっかりに、燃え尽きちゃう感があったので、今回は普通に・・・
と思ったが、やっぱりやってしまった縛りプレイ。
どうしても『誰も使われそうにないかわいそうなポケモン』を見ると、そいつらを使ってやりたくなっちゃうのよね。
対戦のほうは、さすがに新しいポケモンがワラワラと追加されたので、俺も育ててみた。
お気に入りはゴルーグだったが、勝率は悪かった・・・
ちなみに、このBWから、個体値の厳選もするようになった。
今までは、個体値の厳選による効果はそんなにないと見て、性格と特性しか選んでこなかった。
ステータスの吟味は対戦でも非常に重要な事で、本当の本格的な対戦デビューはここからだったかもしれない。


【まとめ】
こうしてみると、相当ポケモンと付き合いが深い事が改めてわかった気がします。
子供のころからプレイしてると言っても過言じゃないかもしれない。
その中でも一番思い出深いのは、やっぱりサファイヤだろうか。
初めて対戦を意識し、対戦の奥深さを知ったシリーズだから、やっぱり思い入れが強いです。
カイオーガとグラードンもかっこいいしね。
けど、ポケモンのスピンオフとかのゲームはあんまりやったことないのよね。
せいぜいGCのポケモンコロシアムぐらいだろうか?

そんなこんなのポケモン。
新しいシリーズはまだ先のようだが、まずは6月のブラックホワイト2かな。
すこし前だったら買うのをためらったかもしれないけど、今なら余裕で買っちゃいますよ。
ポケモンはまだまだ俺を楽しませてくれるようだ。




《対戦用のポケモン》

さて、ポケモン復帰(?)にあたり、新しいポケモンを育てる事にした。
今回のコンセプトは・・・・




【ポケモンPT(シングル用)】

<1匹目>
ボルトロス:ボルトロス
性格:おくびょう
特性:いたずらごころ
持ち物:いのちのたま
技1:10まんボルト
技2:めざめるパワー(氷:65)
技3:でんじは
技4:ちょうはつ

何かのイベントでもらったボルトロス。
もらい物なのでニックネームを変えられないのがタマに傷。
個体値は、特攻31の素早さ27。
SVならラティオスに勝てる種族値であるが、上記の個体値にめざパが氷65。
これ以上の物は俺には引けないと判断してここで妥協しました。



<2匹目>
アーボック:ベノス
性格:わんぱく
特性:いかく
持ち物:メンタルハーブ
技1:へびにらみ
技2:ドラゴンテール
技3:ねむる
技4:たくわえる

コンボ用のポケモンのため、努力値は耐久に振っている。
一致技もないので火力はまったくない。
ニックネームは、仮面ライダー龍騎に出てくる仮面ライダー王蛇のベノストライカーから名前を頂戴した。
ねむるとたくわえるは、暇な時にやろうと思っていれたが、そんな余裕まったくなかった。



<3匹目>
オノノクス:トマホーク
性格:ようき
特性:かたやぶり
持ち物:きあいのタスキ
技1:ダブルチョップ
技2:りゅうのまい
技3:みがわり
技4:じしん

非常に火力と素早さが高いドラゴンポケモン。
いたって普通な構成となっている。
ダブルチョップを選んだのは、みがわり対策。



<4匹目>
パルシェン:ファンネル
性格:ようき
特性:スキルリンク
持ち物おうじゃのしるし
技1:つららばり
技2:からをやぶる
技3:ロックブラスト
技4:こおりのつぶて

エルフーン対策に育てたポケモン。
からをやぶるをできれば、一方的に勝てるシーンも多くなるはず。
弱点は、先制技などか?
名前は、つららばりをビットに見立ててつけた。


復帰したあたりでボルトロスのプレゼントがあったので、どうせならこのボルトロスを使ったパーティを作りたかった。
そのまま普通に使ってもよかったのだが、どうもこれだ!という決め手が見つけられなかった。
そんな時、GTSを使ってやってきたのが、3Vのアーボだった。
たぶん育成のあまり、または親として使ってたのを交換してくれたようである。
せっかくなので、このアーボ(アーボック)も使ってみようという事になった。
で、このアーボックを調べてみたら、へびにらみ+ドラゴンテールによるマヒばら撒きが出来るということがわかった。
『でも、マヒをばら撒いてそのあとは?』
『相手がマヒで素早さ下がるのを利用して、足は遅いけど火力が高いポケモンを使おう!』
という所にいたった。
マヒをばら撒くのはアーボックだけでなく、ボルトロスでもできるので、サポートもばっちし!
ということで、今回のコンセプトは、『マヒをばら撒いて、火力でドッカーン』パーティである。



【実戦】
マヒをばら撒くというのは、非常に有効。
うまくいけば相手に何もさせずに勝つことも可能。
しかし、アーボックはそんなに硬くなく、1発耐えるのがやっと。
1匹マヒにしてやるだけで精一杯な場面が多かった。
そして、問題なのが3番手のオノノクス。
別にオノノクスが弱いわけではない。
けどマヒをばら撒いたあとに戦わせるポケモンではなかった。
なぜなら、素で足が速いポケモンなので、マヒをさせた意味が薄れてしまったのだ。
これならわざわざマヒさせないで、最初から攻撃していったほうが有用な気がした。
ちょっとポケモン選択にミスがあったようだ。


【まとめ】
マヒを撒くというのは、ガチな戦法だと思う。
マヒだけでなく、状態異常を与えるだけで圧倒的に有利になるからだ。
今回はオノノクスのチョイスが間違ってたが、ちゃんとしたポケモンを選ぶなら、カビゴン、メタグロス、バンギラスあたりがいいかも?
足は早くなくてもいいから、耐久力があるやつを選ぶとマヒとの相性がいいと思います。



《WiFiの大会》

WIFIを使った大会が2つ発表されました。
ルールはダブルバトルで、一部伝説系のポケモンが禁止。
ちょうど上記のポケモンが育て終わったところだったので、この発表があってからは、ダブル用のポケモンの育成に入りました。
そしてついにそのダブル用のポケモンたちが完成!
まずは一つ目の大会に参加してその実力を試そうと思います。
目標は10勝ぐらいの、レーティングを1500以上をキープかな?




<おわり>

| | コメント (1)

2012/01/19

ポケモンとPSUとEXVS

こんちわ。

うちのみかん箱が、ロシアンルーレットみたいになったGP03です。
(ドキドキ)


おかんがどっからかもらってくるみかんを、スーパーで買ってきたみかん箱にどんどんいれていったら、甘いのとすっぱいのがまざってしまった・・・
おかげで皮をむいた時点で大体の味がわかるようになっちゃったわ!


ということで、今回はそんなみかんとほぼ関係ないゲームのお話です。
いつものPSUとEXVSの話に加えて、今回はひさびさにポケモンのことを少しだけ書いていこうと思います。



【もくじ】

ポケモン
PSU
EXVS
画像



【ポケモン】

暇なときにちょこちょこっとやるゲームとして、今までMHP3やってました。
ところが、最近・・・といっても先月ではあるが、3DSに3Gが出たことによってモチベがダダ下がり。
せっかくだから違うゲームでも・・・ということで、あんまりやってなかったポケモンをやる事にしました。
最初は図鑑をうめる事をしていたけど、それをやりつつ対戦用のポケモンも考えることに。
で、ついに対戦用ポケモンのコンセプトが決まって、現在育成中です。
完成したらみんなと対戦してボコボコにしてやるわ!

【新たに捕まえたポケモン】
せっかくなので、新しく捕まえたポケモンにニックネームをつけてみました。

・アリアドス/さかのうえ
(蜘蛛→雲→NHKで放送された坂の上の雲より)

・レパルダス/でかねこ
(とくにひねりもなく)

・ミルホッグ/ながい
(見た目の第一印象)

・レディアン/バブルス?
(ほんとはドラゴンボールの界王様のところにいたグレゴリーと付けたかったが、名前を思い出せず、?をつけたバブルスという中途半端な名前に・・・)

・ガラガラ/のどが
(喉がガラガラ!)

・ニョロモ/たまこ
(丸くてちっちゃいから)

・ミツハニー/くろ3
(3人組の代表格、黒い三連星から)

・ギャロップ/おおにた
(ファイヤー!)

・コクーン/ゆきむら
(ほんとは真田丸とつけたかったが、思い出せず・・・)

・シェルダー/てんてき
(俺の友人が貝類を食べると重度の病気になるらしいので)

・クラブ/チョキ
(ひねってパーとかつけようかと思ったが、わかりやすいチョキに)

・キバニア/バキ
(刃牙より)

・トサキント/ぎょぴ
(きんぎょ注意報から)

・ケイコウオ/コイケ
(ケイコ→コイケ)

・ラプラス/ほろほろ
(捕まえるときに『ほろびのうた』を歌ってきたので・・・)

・ミニリュウ/ミニザンギ
(スト2のザンギエフから)

・ラッタ/あゆら
(ガジガジ)




【PSU】

お正月跨ぎの年末イベントが終了しました。
今回のイベントは、新しいユニットや武器が沢山ドロップしたようだが、俺自身はそんなにいいものは手に入らず。
細々としたものはいくつか手に入ったけどね。
そんな新レアの中で注目したいのは、ジェラド/シュート。
攻撃力が+450で、射撃の射程UP。
デメリットとして、打撃系のPA効率が下がるという、完全なレンジャー用ユニット。
打撃PAが一切使えないガンマスあたりはデメリットを気にせず使える。
ぜひとも手に入れたかったけど、俺のところに来ることはなかった。
ぐふー。


【レベルあげミッション】
レベル上げ専用のトレーニングミッション。
1日1回という制限ではあるが、それはPTリーダーのみの事なので、4人PTで行けば4回参加することができる。
一人用だと思ってたから、これはうれしい誤算といったところか。
肝心の経験値は、レアミッション1周並の経験値がもらえる。
(気がする)
今はレベル70代のキャラで1日1回やっているけど、レベル1個と経験値のバーが半分ぐらい溜まるかな。
早ければ10分ぐらいで終わることもあるし、これからも育てていって、第3のキャラとして活躍させれるようにがんばろう。


【オウトリミッション】
だいぶ前に実装された制限ミッションだが、未だに経験値やレアユニットのドロップがおいしいので、今でも人気のあるミッション。
今はとくにやる事もないので、このオウトリに行くことが多いです。
で、年末のイベントで、意外とS4ソロもいけたことから、このオウトリもソロでいけるんじゃないだろうか?
そんなちょっとした好奇心から、オウトリソロクリアを目指してます。
せっかくなので、各フロアの攻略法でも。

《惣構》
玉葱(たまねぎ)ではなく、そうがまえと読みます。
このエリアの敵はボル3兄弟のみ。
やっかいなのが、ノッポの氷とデブのマヒ。
同時に防御する事は無理なので、持久をあげて耐えるしかない。
ダウンや打ち上げが有効なので、できるだけそれらを使って(相手に)攻撃させない事が肝心。

《三の丸》
リィナとローグス・ウィッコが3匹出てくる。
リィナをマップ手前の通路に呼び込めばタイマンで戦えるので、まずリィナを倒す。
あとは、適当にウィッコをふえーんさせれば簡単。

《二の丸》
最初の中型ロボの群れは適当に処理。
問題はその奥。
まずは、ビード・グルーデ2体。
HPも攻撃力も高いうえに、タイミングによってはハメてくるので、速攻で倒したい。
ウィルストラップGが有効なので、トラップをしかけて逃げるのもアリ。
(ウィルスG3回でHPをゼロにできる)
さらにその奥は、ビートクルーデに加えてタイラーが出てくる。
ここのビートクルーデもウィルストラップが有効なので、それで倒すと楽。
タイラーもバーントラップGが有効なので、それで倒してもいいが、後々を考えると温存したい。
(ウィルスは1周目のロボにしか効かないのでガンガン使うべし)

《本丸》
最初のキャリガインとSEEDヴィタスはそんなに強くないはず。
そのあとに出てくるのがカール・F・ハウザーとレンヴォルト・マガシ2匹。
この3匹を同時に相手するのは非常にやっかいなので、手前の部屋に1匹ずつ呼びたい。
マガシはバーントラップG、ハウザーは打ち上げが有効。
時間とフォトンチャージが大量に消費するけど、壁越しに射撃武器で攻撃するのもあり。


《2周目》
現在研究中!


《まとめ》
上記の通り、トラップが非常に有効なので、バーンとウィルスが使える職がおすすめ。
俺は、超火力のツインクローが使えて、回避も高いアクロファイターで挑戦中。
GASのほうは、ガードブレイク、コアシールド、ハイグレードトラップをスタイルに。
タイプはまだぜんぜんだけど、方針としては、ツインクローのPA、回避率が上がるやつを中心にあげていきたいな。
ソロクリアを目指しつつ、GASを整えて強化していこうー。



【EXVS】

ほぼ毎日のようにやってます。
今現在よく使ってる機体を紹介しつつ、近況報告を。

【デスティニーガンダム】
知り合いからターンA以外の3000コスを使えるようにしろと言われたので練習中。
格闘コンボからパルマ(特格)につなげられると、とっても気持ちいい&かっこいい。
ただ格闘の判定は強くないので、メインのライフルかサブのブーメランからのコンボが基本。
今は敵を倒すだけでなく、仲間を援護できるような立ち回りを意識して動かしているが、なかなかうまくいかず。

【ガンダム】
初代ガンダムとも元祖ガンダムとも言われるただのガンダム。
メインのライフルとサブのバズーカが普通に相性がよく、さらにガンタンクのアシスト、ついでにジャベリンと射撃の手は止まることはない。
格闘もそこそこ強く、へたな2500や3000よりも強かったりする。
とくに好きなのが後ろ格闘の格闘カウンター。
格闘機を使ってる人にはよく刺さります。
欠点をあげるとすれば、ちょっと足が遅く、踏み込みのある攻撃がない事か。
ゆえに逃げる敵を追うのが苦手だったり、動きの早い相方に置いてかれたりも・・・

【ジオ】
ダウンロードコンテンツ第2弾として登場したジオ。
隠し腕による格闘が得意・・・なのかと思ったが、フタを開けてみたら『やや格闘よりの万能機』だった。
ちょっとがっかりしたけど、使ってみたら意外と楽しかった。
2種類のアシストはどっちも便利だし、プレッシャーによるスタンも思ったよりも使える。
注目は、やっぱり後ろ格闘の掴み(?)
ボタン連打でシロッコの幻影がどんどん大きくなるというギミック付き。
その様子から豪華衣装でおなじみの人からとり『幸子』と呼ばれてるらしい。
この技はただ派手なだけでなく、EXゲージがモリモリ増えたりする。
1回でもフルで決めれば覚醒が容易になるので、ぜひとも狙っていきたい。
欠点としては、やっぱりずんぐりむっくりなその体か。
でも見た目に反して機動力は高いほうだと思う。
特に覚醒中は、アーマーを外したZZのようにスイスイ動ける。

【ターンA】
毎度おなじみ∀。
相変わらず使ってます。
最近は昔ほど格闘をふっていかず、サブの3連射をよく使っている。
1発ずつ補正が入るので、結構命中率がいいのよね。
3発でダウンだが、1~2発だけしか当たらなかった場合は、ハンマーで追撃。
が、このハンマーが届かない場合も・・・
ものすごーく伸びるんだけど、肝心なときにあと5cm足りないというシーンが結構増えた。
つまりもう1歩前で戦わないとダメってことか!

【全体的なまとめ】
全機体に言えることだが、最近になってシールド防御を出せるようになった。
長くやっていると、敵の攻撃してくるタイミングもわかってきて、それに合わせてシールド。
無理に反撃しないで、シールドで凌いで立て直すという事もできるようになった。
また覚醒の回数も気にするようにしている。
理想は(機体などにもよるが)落ちる前に半覚、落ちてすぐに半覚、終盤で半覚が理想。
けど、回避のためだけに覚醒とか、覚醒してもボコボコ攻撃食らうなど、無駄になっちゃう所も多い気がするから、覚醒するタイミングや覚醒後の攻撃も落ち着いてできるようになりたいな。

そんな俺の現在の勝率は42%ほど。
試合数は1000を超えた。
相手が40%前後の人ならそこそこ勝てるようになってきた。
問題は50%前後の人だ。
このラインの人たちはほんとにうまいから、集中してないとあっという間にやられてしまう。
そして集中しすぎて疲れる!
気楽にやるなら、この人たちを避けて遊ばないと2~3試合でお腹いっぱいになっちゃうわ。




【今日の画像】

・今年の年賀状
20120119
おかんが書いた年賀状に、去年のゲームショーで『えく』からもらったポケモン付箋をつけてみました。


・ハッピーラッピーセット
20120119_1
PSpo2∞のグッズのひとつ。
前々からほしかったけど、高かったので様子見をしていたところだったが、Amazonで安売りされてるという情報を聞いて、ついついポチっちゃいました。
これについての詳しいレポートはまた別の機会に。


・夕暮れのスカイツリーと富士山 その2
20120119_2
以前撮ったときと別の日に撮ったやつです。
しかし携帯のカメラではこれが限界か。
肉眼で見ると、もっとキレイに見えるんだがねー。


・首都高から見る東京下町?
20120119_3
こうやって上から見下ろすとゴジラの気持ちがちょっとわかる気がする?


・マッハスピナー
20120119_4
ここからPSUのコーナー。
右手にだけグラフィックがつく特殊なナッコー。
こういう左右非対称の武器って結構好きだったり。


・サリサの服
201201196
PSZのサリサの服がPSUに!
なんだかとってもあったかそうな服ですな。


・背中に!?
20120119_7
まるいドリキャスが!


・戦闘服なのなの
20120119_9
とってもバトルスーツチックな服をきたMANA。


・大人のサリサ服
20120119_10
大きい人が着ても意外と似合う。
とってもカジュアル?


・野生のぬまお
20120119_11
クイックボールを投げるしか!


・ツインガブリダント
20120119_12

20120119_13
PA倍率がついてるツインクロー。
強化されたセイダンガと合わせて、とんでもないダメージが出る。


・お正月に集合!
20120119_14
お正月にて、記念撮影。
おとなりさんも一緒に映ってるけど、みな家族!


・ストロングキャノン
20120119_15

20120119_16
片手のほうだとレーザーサイトがつきます。
ツインでもついてくれればいいのになー。


・イベント中のひとこま
20120119_17
何を撮りたかったのかわからない1枚。
まあイベント中の雰囲気がそこそこ出てるからいいか。


・ダルクファキスのおまけ
20120119_18
プレイヤー拘束のオブジェだが、これが出た瞬間に倒すとクリア後も残っちゃう不具合があるようです。


・タトゥーあくしあ
20120119_22

20120119_23
新しくでた制服っぽい服。
どっかで見たことあるなーと思ってたら、すこし前に流行った(?)t.A.T.uだ!


・新服のほかの色
20120119_24
わんこがアニメに出てくる看護婦の服に見える・・・


・あやしい・・・
20120119_25
何を着ても怪しいメタボロボ。


・ソルプロテクトル
20120119_28
甲冑のような服(?)が!
ファンタジーな世界のPSUだが、バリバリの西洋の鎧って、ぜんぜん合わないのう・・・


・しのスペシャル
20120119_29

20120119_30

20120119_31
上記のソルプロテクトルはxinoからもらったやつです。
ありがたやー!


・制服レクス
20120119_32
これはこれで!


・ドレスぽーりん
20120119_33
褐色肌と白い服はとっても合う!



20120119_34
こっちみんな!




<おわり>

| | コメント (1)

2011/02/08

PSUとか

こんちわ。

最近、コカコーラ中毒なGP03です。
(ハァハァ、コ~ラ~)

Sn3o0038
なぜかコーラがやたらうまい!
ごくごく飲みまくり!
ちなみにカロリーZEROシリーズは、どの飲み物もまずくて飲めないっす。


ってことで、今回はそんなコカコーラと関係がないゲームのお話です。
もうすぐPSぽ2∞も出るということで、いろんな新情報も発表されてます。
ほかにもちょこちょこっとした情報を書いていこうかな。


【もくじ】
PSU
ポケモン
BF2
画像



【PSU&PSぽ2】

イベント期間もおわり、今はダラダラモードのPSU。
今週のメンテからGBRが始まるので、多少は遊ぶ事も多くなるかな?


【アップデート3rd】
PSUが大きく変わるみたいです。
今回のバージョンアップから、PS2のサービスを終了させてしまう変わりに、今まで出来なかったミッションなどを配信していくようです。
新PAや新システム等は、実装される可能性は低いだろうが、今後の発表に期待するとしましょう。


【PSO2 αテスト】
PSO2のαテストを行う事が発表されました。
詳しくはPSO2のページからどうぞ。

簡単に要約すると、今度出るPSぽ2∞の初回特典か、PSUのライセンス購入orGC3000円分購入、PSOBBで課金した人、を対象に抽選で選ぶそうです。
おれは、PSUのライセンスを購入しているので、そっち方面でなんとか応募できそうだ。
PSぽ2のほうは、ダウンロード版を購入予定なのでダメそうだが、弟は普通にUMD版を買うそうなので、それで1個応募できるかな?
どんなゲームになっているのか楽しみにしているので、なんとか1個でいいから当たるといいな~。


【PSぽ2∞のコラボ】
以下のイラストレーター(?)たちとのコラボが発表されました。
・大河原邦男
・海老川兼武
・石垣純哉
・ヤスダスズヒト
・huke
(敬称略、順不同)

注目はなんといっても、ガンダムの生みの親、大河原さんのデザイン!
PSぽ2のオフィシャルブログから画像を失敬してきました。

O0600042411033030821

これが大河原さんデザインのキャス男!
って、ちょっとガンダムっぽくはないね。
どちらかといったら、メタルヒーローのギャバンとかに近いような?



続いて石垣純哉さんの作品。
O0426060011033030822

これを見た瞬間、ファイヤーバルキリーだ!って思ってしまった。
でも、金棒を担いでるあたりファイヤーバルキリーとは関係なさそうです。
ギターでも持ってたら間違いなかったんだがな~。
既存のキャストパーツなどを合わせれば、ファイヤーボンバーの再現もできるかも?


とりあえず俺が特に気になったのは、この2作品。
どうせだから、PC版のほうにも出てくれるとうれしいな~。



【ポケモン】

近々、全国大会が行われます。
俺はとても参加できるレベルじゃないので見送るつもりだが、身内の中から何人か参加するそうです。
なので練習相手というには役不足かもしれないけど、大会のルールに基づいたポケモンたちを育てる事にした。
ルールは、イッシュ地方のポケモン限定(一部伝説不可)で、ダブルバトルとのこと。
あとは大体いつもどおり。
要注意ポケモンは、『いたずらごころ』を持つ、エルフーンでしょうか?
このポケモンをどう処理するか、またはどう使うかが重要となるかもしれません。

まだまだ育成途中だけど、出来上がったら紹介する予定なので、ちょびっとまっててね。



【BF2】

BF3がようやく発表されました。!
詳しい内容は、こちらからどうぞ。
この記事によると、戦闘機や伏せ撃ちが復活するとのことです。
さらにBF2最大の魅力である、64人対戦(32:32)も復活するらしい。
って、今まで(BFBC2とか)、なくなってたんかい!
そりゃ、微妙に人気ないわけだ!
とりあえず、まだまだ情報が少ないので、今後の発表に注目したいところ。
とくに推奨スペック。
・・・今のPCで動いてくれるといいけど・・・



【今日の画像】

今まで撮り貯めてたやつを一気に放出!


・「東京スカイツリー」
20110131_8

20110131_9
今年のお正月ぐらいに首都高から撮影。
ここからさらに大きくなるのかな?


・「俺の部屋のストーブ」
20110131_5
今年はこたつが使えないので、ストーブを置きました。
超あったけー!
ただ、一度火をつけたらつねにフルパワーなストーブなので、温度が上がりすぎちゃうのが難点です・・・


・「めずらしい?」
20110131_11
1111!
ゾロ目を発見するとなんだか得した気分!
次回のゾロ目は、約9ヵ月後の11年11月11日かな?


・「雪」
20110131_12
うちの隣のさら地がまっしろに!
そして車用の屋根すげー!
きっちり雪から車をガード!
ちなみに、この車は弟ので、ドアノブに雪を詰めるイタズラをしたら、それが凍りついてしまい大変な事になってしまいました。
よい子もわるい子もまねしちゃダメだぞ!


・「年賀状」
20110131_3
今年は、毎年年賀状を送ってくれてる「えくれあ」と「けんちゃん」へ、年賀状を出しました。
裏書はいいのが思いつかなかったので、おかんのやつをそのまま送る事に。
ちなみに文字(俺の直筆を除く)を含めておかんの完全オリジナル作です。
それと、えくに送った年賀状のクジで、切手シートが当たったそうな。


・「ホットケーキ」
20110131_4
(食べかけで失礼!)
去年の暮れに、よつばと!の10巻を買いました。
その漫画には、主人公よつばがホットケーキを作るお話があったので、おれもホットケーキが食べたくなり作ってみた。
しかし、ちょっと作りすぎたせいか、これ全部食べたら気持ち悪くなってしまった・・・
俺はホットケーキ大好きマンになれそうにありません。


・「メビウスドリル」
20110208_1
ここからPSU祭り。
この前のイベントで出た槍。
普通にかっこいい!
槍には見えないが・・・


・「ヤスミノコフ2000H」
20110208
ヤスミ2kのドアップ!
レーザーサイトまで再現してくれるのは普通にGJ!
けど、ツインハンドになると消えちゃう・・・


・「青いおれとヘヴィパニッシャー」
20110208_4
サッカーアジアカップで、日本の決勝進出が決まり、応援するためにカラーリングを青にしてました。


・「増えた!」
20110208_5
ナカーマ!


・「新しい服1」
20110208_6
一応新しく追加された服だが、以前の色違いなだけだったり。


・「新しい服2」
20110208_8
別バージョン。


・「ヘイムダルとジンライ」
20110208_7
通称、紅ミッションで新しくドロップするショットガンと、制限ミッション雷獣Rでドロップするダブルセイバー。
ゲルググファンのみなさん、雷獣RへGO!


・「ブルーノビエント」
20110208_14
これまた紅でドロップする新レーザー。
中央から上下にパカっと割れて、レーザーを発射します。
そして、肝心の開いてる部分が撮影失敗してました。
しくしく・・・


・「新しい服3」
20110208_10
戦場のヴァルキリアとのコラボ服です。
スカート付きのほうは、メロンパン内蔵とのこと。


・「砲弾?」
20110208_11
戦車とかの砲弾かな?
ターンAガンダムの手投げミサイルにも見える。


・「新しい服 制服」
20110208_12
こちらもヴァルキリアの服。
なぜ制服なのかは、ゲームをまったく知らないのでわかりません。
でも万事おっけー!


・「生徒会会長と副会長」
20110208_13
ほかにも教師、会計士などもいる・・・?


・「アイドル?」
20110208_15
学園の人気者、レクスさん!


・「学友の溜まり場」
20110208_16
休憩中の様子?


・「踊る、なぞの2人組」
20110208_2

20110208_3
息がぴったり!



<おわり>

| | コメント (1)

より以前の記事一覧