2007/02/23

PSUと大戦とぱんや

こんちわ。

そろそろあったかくなってきて
朝おきると毛布がベットから落ちてる
GP03です。
(あっついのか?)

でも、今週末はちょと寒いらしいで。
(どっちやねん!)

今日はPSUのことから~。


PSU

ついにはじまった炎の防衛なんちゃら!
前評判は最低だったが、
中身はどうなっているのか!?

イベント、の前に・・・
ゴーグルの仕様が変更された。
道具パレットに入れてなくても、
主眼カメラ状態のときにボタンを押すと
ゴーグル状態になるようになったのだ。
おお!
こりゃ、便利!
ってほどでもないが、前よりはましになった程度。
あとは道具一覧からゴーグルが消えてくれれば・・・
てか、こういうのってデバックやテストプレイの段階で
修正されたりするんじゃないだろうか・・・

炎のなんちゃら
ついにはじまりました。
気になった浄化用のアイテムは、
イベント開始時に支給され、終了に回収される。
ほ・・・助かった。
浄化作業もゴーグルの仕様変更のおかげで、
みんなで探して駆除していくという形になった。
思ったよりは苦にならない。
ドロップのほうは、やたらとバンフォトンがでる。
さすがは炎のイベントや。
さらに、レジン系などの普段なかなかお目にかかれない
素材がポロポロでる。
これは、東方などの人気ミッションをつぶしたことによる
代替ってことになるのだろうか?
ふむむ~。
クリア報酬は少なめ。
いや、東方などが多すぎたってのがあるかもしれんが。
ちょっと少なくて残念。

各惑星の状況
各々の惑星には浄化率というのがオフィシャルにて掲載されている。
この浄化率は炎ミッションをクリアすることで増える。
そして、2月23日今日の状況は・・・

【パルム】
タイムアタック形式のミッション。
しかし、なぜか激ムズ。
敵も無視できるとこは無視して
花の浄化にあたらなくてはいけない。
敵を倒しているとほぼ確実に報酬は0になる。
そんなとこが人気でるはずもない。
今をもっても、浄化率0%。
これ、100%いくのかな・・・

【ニューデイズ】
初心者向けに設定されている。
特徴もなく従来どおりのミッション。
にしては、敵の数が少なすぎる。
開始5分で終了してしまう。
報酬による効率はいいだろうが・・・
なんだかなー。
現在の浄化率29%。

【モトゥブ】
制限時間内に規定数のエネミーを倒すミッション。
規定数を超えたあとは無限にでてくる。
敵とまともに戦うミッションでは、
これが一番いいが、出てくる敵の種類が少なすぎる・・・
浄化率12%。

景品
バンフォトンが大量にでるが、
このバンフォトンとイベント限定アイテムを交換してくれる。
注目は、99個交換のガーメントオーラと
20個交換のBRポスター。
ガーメントは炎のエフェクトを纏う(まとう)ことができる。
BRポスターはバーニングレンジャーの置物だ。
みんな、バニレンのBGMを期待したみたいだが、
どこにも使われてないそうだ。
ひ、ひどす・・・

炎のなんちゃら、まとめ
PSOのときのイベントと比べると、劣化感がぬぐえない。
キリ番賞や個人撃破数もないし、
景品もイマイチだし、リアル景品ないし。
もうちょっと、豪華にできなかったのかな~。
でも、ひさしぶりに大きく様変わりしたミッションで
いい刺激にはなっている。
あとはこのモチベーションを1ヶ月も維持できるかが
心配になってくる。
はぁー、ドラゴン狩りに行きたいのー。


三国志大戦

DS版にて大事件発生!
その内容とは!?

DS版
寝る前にちょこっとやろうと思って
DS版の電源をつけたらこんなメッセージが。

「データが破損しています。データを初期化します」

え?
ま、まじですかー!?
俺が今まで集めたカードは!?
戦器は!?
兵法は!?

何がいけなかったのかわからんが、
今までのデータがパーとなりました。
あうわ・・・
い、いたすぎるぜ・・・
また1からカード集めだ。
が、がんばらねばー。


ぱんや

ひさしぶりにパンヤをやってきました。
新しいコースのピンコウィンドってのが
配信されたそうです。
で、PSUのメンテが終わるまで時間あったのでやってきた。
☆1のランクだけあって簡単ではあるが、
その分、転がしたりして稼ぐところは皆無だった。
ひさびさでトマとかは失敗しまくりだったが、
普通に遊ぶことができた。
やっぱり、ぱんやもなかなかおもろいの。
また暇があったらやってみようかな。


今日の画像
「ひさびさのぱんや」
Hpyou0185
とくにコメントありませーん。

| | コメント (0)

2006/11/13

PSUとぱんやと三国志と

こんちわ。

今年こそは電気代節約のために
暖房なしで生活しようかなと思ったが
早くも挫折したGP03です。
(冬眠しちゃう・・・)

今年も寒い時期がやってきたね~。
暑いのも嫌いだが、寒いのもつらいとこがある・・・


PSU

バージョンアップ後、初の土日であったのだが・・・
俺は遊びにいっちゃって参加できず。
あう。

VU後のPSU(武器編)
新武器等を買うのをあきらめたために、
新たな武器を探すことにした。
狙ったのはブラスター+10。
このブラスターはCランク武器ながら、
10段階まで改造すると攻撃力が
B武器を上回るのだ。
その攻撃力は、俺が使っているハルゴウホウ+5より
+30ぐらいはある。
と、いうことで相場の5万メセタで購入してきた~。
しかし、使ってみるといろいろ不備が。
攻撃力は高いが、PPが少なく(-300ぐらい)
メインで使っていくには持久力がなさすぎた。
気のせいかもしれないけど、BランクとCランクでは
PPの回復量も違うような気がする。
これも持久力低下につながっているかも。
でも、攻撃力だけは弱くはないので
ボス用や予備のライフルとして所持していこう。

前回のコメントのレス
>MJ
>星9ライフル基盤を買って合成するのはどうかな~?
たしか、16万もする基盤じゃなかったっけ・・・
俺は失敗したときのことを考えると
こういうギャンブルは怖くて・・・
集めた素材がもったいないけど、
16万はちょとぉ~・・・

>価格は高いように見えるけど
>オンゲーの価格ならあんなもんかな~。
た、たしかに、普通といえば普通なのか・・・
今回は準レア武器を手に入れるのも苦労しそうだ。

ネタ
以前、MJの日記(?)に、
「だれも部屋に置物を置いていかないな~」
と、言ってたので・・・

Hpyou016101

ヒマワリを置いてきた~。
って、ヒマワリじゃネタにならない?
俺の倉庫にはこれしかなかったんで・・・
び、微妙だったかな?

ついでに、のんべーのとこにも。

Hpyou016102

こっちはネタっぽい?
いつのまにか、倉庫に紛れ込んでたので
置いてきました~。


ぱんや

クローズドベータには結局1日しか参加できず。
新コースは見た目は置いといて、
コースは普通のコース。
最近のは、転がすことができるコースを多く配信してきたが
今度のはまじめに作った(?)ようだ。
パワーをあげることによる、コントロールと正確度の補正も
シーズン3になって軽くなたので、
大幅なパワーアップが可能となったけど、
それでも、能力ギリギリな感じが。
従来のシルビアキャノン並の難しさかもしれないな~。
アイテム合成も、あまったアイテムを違う処分できるので
かなり便利。
利用はしてないが、プレイヤー自身によるショップができるので
PPアイテムに限るが低コストで手に入れられるかもしれない。
パンヤもどんどん進化してるようだ~。


三国志大戦

前回のR呂布デッキ
実際に使用してきた。
簡単な感想としては、難しいと・・・
どのデッキでも言えることだが、
呂布がちゃんと機能しているのかが微妙だ。
でも、きちんとやれば悪くないデッキのような気がしてきた。
もうちょっとがんばるか。

他軍SR呂布
シングルで安く売ってたから買っちゃった。

No0117

はじめに見たときに1番ほしいと思ってたカードだったから
けっこううれしい~!
が、使うとなると話は別。
知力が低いせいで、ダメ計には弱いし、
呂布以外がもろいし・・・
まあ、要練習か。

店内対戦
いつのまにか大戦を始めていたF田さんと
店内対戦をしてきた。
MIKOっちの希望もあったので、
ひさびさの甘皇后デッキを使ってきた。
デッキの中身は、

・UC甘皇后
・UC張飛
・UC姜維
・UC馬岱
・UC程昱
・C王平

出来上がってから気がついたが、
コモン、アンコモンで編成されてる・・・
なんて低予算なデッキだ。
戦い方としては、序盤は槍で凌ぎ、
士気9が溜まってからカンちゃんが舞いはじめ、
どんどん押していくというデッキ。

対戦相手F田さんのデッキは、呉のバランス型。
号令や火計などいろんなことができる。
怖いのは火計かなーと思っていたら・・・

カンちゃん、弓で射殺される!

あうわ!
柵の向こうから撃ってくる~。
ダメ計ばっかり気にしていたから、
完全に油断していた。
弓が狙ってるとわかっていればもっと違う戦い方が
できたものを・・・
カンちゃんが落ちてからはボロボロ。
警戒してたはずのダメ計ですら直撃して、
万事休す。
負けた~。

やっぱり、弓とダメ計が多い今は
カンちゃんデッキはつらいわー。
うう~。

大戦のチーム
身内で5人ものプレイヤーが始めたので
チームを作ることになった。
名前は「不死身の常陸」班。
(登録人数で班が小隊等になる)
名前の由来は、ガンダムの不死身の第4小隊と
地元の名前を入れたいというボスからの提案により命名。
チーム名は6文字までのために、不死身の常陸となったが
いい名前になったと思う。
もし全国大戦で遭遇したら、ぜひ手加減
よろしくおねがいします。
(一部の人は相当数やってるが・・・)
ちなみに、常陸はジョウリクとは読みません。
正解は・・・「ひたち



今日の画像
「あたらしいSUVウェポン」
Hpyou016103

巨大な腕が敵をなぎ払う!
けど、めっちゃ弱い・・・
いや、ミサイルが強すぎるのか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/10

PSUバジョンアップ

こんちわ。

食事中にでっかいほこりが飛んできたので
鼻息でフーン!ってやったら
鼻に向かってほこりが飛んできたGP03です。
(なぜこっちにくる!?)

ちょっと汚い話で失敬。
今日はオンゲーのイベントが2つもあったので
そちらの報告を。


PSU

課金後の目玉としてまたまた大型アップデートが来ました。
武器やSランクミッションが増えたのは
前回と同じだが、
協力ミッションというPT専用のミッションが追加された。

協力ミッション
これは、2~5人のPTで受けるPT専用のミッションで
一人で行うことは出来ない。
中身はNPCの護衛となっているので、
NPCの回復手段を用意しておかないと
エネミーに殺されるということも・・・
あ、死んじゃったら終わり+人形使用不可なので
PCもしっかり回復しないとクリアできない。
途中、トラップもぎっしりで従来のPSOらしい
ダンジョンとなっている。
てか、この姿こそがPSUの本来ある姿のような・・・
こういう刺激がないから、PSUは眠くなっちゃうんじゃないのかな~。
今回はお試しようって感じだったが、
今後こういうミッションがたくさんでればたのしめるかもしれない。

新しいPA
新しいフォトンアーツも増えました。
が、俺は打撃武器は使わなくなったので
スキル系のPAは買わず・・・
代わりに、ライフルの光と闇属性のパレットを買ってきた。
これで遺跡でも弱点をつくことができるようになった~。
闇の付加効果は炎と同じ、一定のダメージを与える感染。
光は、敵味方問わず攻撃をする混乱。
感染は炎とほぼ一緒だが、混乱のほどは未知数。
大型エネミーを混乱させることができれば・・・?
今後の光と闇に期待してみよう。
ちなみに、シフデバも導入された。
これで前よりもかなりらくちんに進めることができるでしょう。
Foは大変かもしれないが・・・

新武器
新しい武器を買いに行ったが・・・

あいかわらず値段がとんでもないことに・・・

なんと新武器は16万メセタですよ~。
おれ、お小遣いで14万持っていったが買えないがな~。
しかも、値段に見合った性能があるのかと思いきや、
俺が使ってる武器の(攻撃力が)+70ですよ。
たった70を増やす為に16万投資?
あきらかにコストパフォーマンスがなさすぎる。
そのため、新しい武器は購入せず。
でも、お金が大量にあまっちゃったので、
これで個人ショップから武器でも買おうかな。
ブラスター+10は今おいくらぐらいなんでしょうかね~。
(今はハルゴウホウ+5がメインウェポン)

ストーリーミッション
まだやってません~。
話によると、かなりすごいことになってるとか・・・?


ぱんや

今度、パンヤ3とも言える
パンヤ シーズン3が導入されます。
それのクローズドベータが昨日からはじまるはずが・・・

どうやらトラブルによって開始できず。
本来なら、怒ったりするのかもしれないけど、
PSUを経験してるおれは、
この程度のことでは、まったく動じなくなってしまった。
まあ、がんばってねーって感じだ。
今日の6時から改めてはじまるようだが・・・?
せっかく、クローズドベータにあたったんだから、
PSUの合い間をぬって、やっておこうかな。


アニメ

前回、ぼちぼち見るかなーなんていってたが、
見てみると、ほとんどのアニメがクライマックスへ。
なんかとってもたのしくなってきましたよ。
もうちょっとで最終回!


ガンダムウォー

るるる~、ららら~。
(ネタがないっす。いや、やる気がないっす)



前回のコメントの返事

>えっぐ
きゃ!
ありがたー!
おかげで、風邪もなおったー。
けど、ウナってかゆみ止めじゃなかったっけ?
あれれ?


今日の画像
「のんべがメロメロだ!」
Hpyou0160
水着ぽみーに目がハートになってますがなー。
実際はハート型のメガネだが。

そしてまたまたHPで、PSU写真館を更新しました。
↓リンク
http://www.geocities.jp/sp17gp03d/PSU/PSUss.htm

見てみてね~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/11/07

三国志~

こんちわ。

めっちゃ風邪を引いたGP03です。
(ゲホ!ゴホ!)

うう、喉と頭が痛いっす。


今日もいつもどおりです。

PSU

うにちょのブログ
今は閉鎖されたセガリンクでブログを書いてたが、
いつまでたっても再開しないので、
とうとうgooでブログを再開したようです。
(こうやって顧客は離れていくのね・・・)

アドレスはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/u2cho/


ステータス
レベルも56になりもうすこしでカンストだ。
9日にLv70まで引き上げなかったら
俺も60のカンスト組みに仲間入りかな?
ライフルのPAも氷がようやく19になった。
21まであと2こだ・・・
できれば炎を上げたいけど、
どうしても氷のほうが使用率が高いから
氷のほうが上がってるのよね~。
さらに、ショットの多段ヒットにほれて
ショットも育成中。
C周回には便利な武器だ。
こっちも鍛え中。

ハロウィン
もうすぐハロウィンイベントが終わるが、
いまだに会えず・・・
もしかして、相当数をやっておきながら
会えてないのはおれだけだろうか?
うう~、カボチャはどこじゃー。

課金後のPSU
あれだけの失態をさらして、
課金する人はほとんどいないのでは?
と、思われたが、フタを開けてみれば
課金率は想像以上いたと思う。
(発売前の想定よりは少ないだろうが)
それだけ、みんなPSUが好きなんだろうね。
これからいい物にすることも十分可能なんだから、
ソニチにはしっかりやってもらいたいものだ。


三国志大戦

ICカード
なくしてしまった・・・
正確には弟がなくしてきたのだが。
プレイ記録などはどうでもいいが、
兵法と戦器が痛い。
うう~、いままで投資したカードが~。
しかし、弟と共有だったICカードがなくなったので
これを機にICを別々にした。
まあ、心機一転がんばるか・・・

店内大戦
MIKOっちと遊んできました。
今回使用したデッキは、董卓を使った「人馬デッキ」だ。
計略により蜀お得意の槍を封じることができるので
MIKOっちの蜀デッキには相性いいはずだ。

いざ!開戦!





結果は敗北!
馬オンリーで、どうやって槍の進行を防ぐねん!
董卓の計略使う前にやられてしまった・・・
全国大会で優勝したデッキでもあるのだが、
どうやって槍の進行を防いだんだろうか?
もしかして、槍を中心としたデッキが少なかったのかな~。
とにかく、俺には人馬デッキを扱うことができなかった・・・
ぐふ。

新たなデッキ
と、いうことで新しいデッキをみんなで考えた。
弓が強くなったということで、最高武力の弓兵である呂布を
使うことを決めた。
いろいろ考えたあげく、MIKOっちの麋夫人案を採用して以下のようになった。

・R呂布
・R張遼(涼)
・UC王平
・UC姜維
・C麋夫人

柵と槍で城と呂布を守りつつ、弓で敵を削る。
弱点であるダメ計には防ぎようがないが、
(もともと防ぐということが難しい)
麋ちゃんで復活させれば相手のコストパフォーマンスも低下するだろう。
攻撃は・・・
隙をついて張遼か?
ここは、一考の余地ありか。
まだ、このデッキを回してないけど
見た感じはおもしろそうだ。
次回のプレイをたのしみにしてよう。


ポケモン
GBAのポケモンを移すことが可能になった。
そのため、アチャモやチコリータたちを移した。
量産もして配る準備もOKだぜー。
今はバトルタワー用のポケモンをどうするか考えながら
図鑑埋めをしてます。
何がいいかな~。


ガンダムウォー

もうちょっとで新しいのが出る。
しかし、やる気はあがらず。
三国志のほうがたのしいや。


アニメたち

まだ9月ぐらいに放送されたやつを見てたり・・・
1日1個は見るようにしたいけど、そうもいかず。
うう、溜まる一方だ。

見なくなったアニメ
女神さまと貧乏姉妹は視聴をやめた。
正直つまらん。
よってHDDから削除しました。
おかげで、HDDに余裕が出たわー。
さらに蒼天の拳は、TBSのSEEDの再放送と
時間がかぶっていたので録画できず。
見たいのは蒼天だけど、保存したいのはSEEDなので
そっちを優先しました。

ギャオのアニメ
ルパンの最初のシリーズがやってます。
思わず見てしまったが、元祖ルパンって感じがして
いい感じだわ。
暇があったら、見ていこっと。


今日の画像
「たそがれみじぃ」
Hpyou0159
崖に座って何おもふ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)