2009/11/26

超長いよ~

こんちわ。

L4Dをプレイしたあとに寝ようとすると、ゾンビの声やウィッチの泣き声が聞こえてくるGP03です。
(前にも書いたような気がするがもう1回!)

なんだろね、バイオとかのゾンビと違ってやる気まんまんのゾンビ(感染者)が多いせいか、よく耳に残るのよね。
ウィッチの泣き声とかもよく残るわ・・・
余談だが、寝る前にマリオのコインを取る音も聞こえて来たときもありました。
こっちはこっちでまた怖い・・・
田舎の深夜ってもすごく静かだから、そういう幻聴って聞こえやすいのかな?


っということで、今回は先日発売されたL4D2のレポートを中心に、PSUとPSぽ2、あとモンハンとポケモンとフルコースで書いていこうと思います。


<最初に出てくるあとがき>
超長くなっちゃった!
無理せず飛ばし飛ばし見てね!

目次
1.L4D2
2.PSU&PSぽ2
3.MHP2G
4.ポケモン


【L4D2】

発売されて1週間ぐらいたつけど、まだちょっとしかやってなかったり・・・
え?
ほかのゲームのほうがおもしろくてやってないって?
そうじゃなくて、みんなと一緒にやっていきたいからオフラインによるネタバレを避けてるのよね。
一通りのマップをプレイし終えたら、対戦やスカベンジモードなどもやってみたいな。
とりあえず、2~3マップをやった感想から書いていきます。



【L4D2 簡易レポート】

基本的にやってることは前作L4Dと一緒です。
4人で協力(coop)して敵を倒しながら目的地に向かうゲーム(ホラー)です。
一部の敵は、プレイヤーを拘束(自力脱出不可能)をしてくるので、ほんとに仲間との協力が重要になるのが最大の特徴です。

前作との一番の違いは、多数の武器の追加(3つだけじゃない)とボスキャラの追加の2つとなります。
マップやキャラクターも新しくなってるけど、特に言う事もないのでここでは省略とします。

<武器>
まずは武器。
前作は打撃による押しのけと投擲武器以外は射撃武器しかなかったが、今回は本格的な近接武器が出ます。
バットなどの打撃武器から日本刀(ゲーム内ではニンジャソード)などの斬撃武器があるが、とくに違いはないかも?
リーチや攻撃力が若干違うかもしれんが、使ってても特に気になりませんでした。
そして、その近接武器の威力は絶大で、雑魚敵なら1撃で倒すことができます。
もちろん特殊感染者にも大ダメージを与えることができる。
ただし、銃に比べてリーチが圧倒的に短いので、敵に接近する必要があり、攻撃するタイミングを誤ると、ダメージを受ける確率が高くなってしまいます。
銃に比べて一長一短ってところでしょうかね?

一方銃火器のほうも新しいものがたくさん増えた。
1回の射撃で3発の弾が出るコンバットライフル(SCAR-L Mk-16)や、サブウェポンでありながら弾が貫通するマグナムピストル(Desert Eagle)など、もう選り取りみどりとなっております。
同じ種類の銃(ショットガンやアサルトライフル)であっても、数種類用意されるようになったので、どれを選ぶか迷っちゃうぐらいです。
上記の近接武器との組み合わせなども含めれば、多種多様な装備ができるようになっているので、状況などにあわせて武器を選択することが、攻略の第1歩となるかもしれません。


<新しい敵>
続いて新しい敵などについて。
前作の特殊感染者たちは、ただ敵を倒して進むだけにならないような工夫がされていました。
たとえば、ブーマーは近距離で倒してしまうと(胆汁により)被害が余計に広まってしまうし、スモーカーのひっぱり攻撃では、プレイヤーを分断させて混乱に陥らせるなど、ただのプレイヤーへの嫌がらせではなくゲームを楽しむための仕掛けとして大活躍(?)していました。
L4D2では、さらに特殊感染者を増やし、ゲームのマンネリ化を防ぐ工作がされています。
とくにSpitter(スピッターで読みあってる?)のダメージエリアを生成する能力により、その場に留まることを許さず、前作で有効だった『個室に篭る作戦』を出来ないようにしてあります。
このような新型に加えて、前作の特殊感染者も登場するので難易度が全体的に上がった感があります。
けど、こういった特殊感染者がいるからこそ、プレイヤー同士の協力が必要不可欠になり、L4Dの良さを引き立てる事になってると思います。
ほんとに彼ら(?)は、いいスパイスになってるわ。

ほかにも雑魚感染者のなかには、防弾チョッキを身につけてるやつや、防火服を着ているやつなども増えている。
特殊感染者ほどの脅威はないが、雑魚のなかに紛れてやってくるので注意が必要です。

しかし、これらの新しい敵について、ちょっと残念なところがあります。
それは、大ボス系(タンク)の種類が増えなかったこと。
せめて1種類だけでも追加してくれれば、『どっちが来るかな~。ドキドキー』みたいな事もあったのだが・・・
何か理由があって追加しなかったのかな?


<まとめ>
L4D2のDEMOをプレイしたときに、前作L4Dとほぼ大差ないなーと思っていたけど、製品版をプレイしてみて意外と大きく変わっていたことに驚きました。
前作では基本的にただ進むだけであったのに対し、L4D2では、特別なアイテムを取ってきたり、マップを往復するために、道中のアイテムをあえて拾わず温存する必要があったりと、前作と同じようにならない工夫がされてるのがよくわかります。
正直、マップの一部(ルール)と新しい武器や敵を増やすだけで、ここまでおもしろくなるとは思っていませんでした。
まさに『いい仕事(ゲーム)してますねぇ~』状態だわ!

前作のL4Dだけでも、かなりの完成度だと思ってたけどさらに進化してきたL4D2。
まだまだちょっとしか遊んでないので、さらなる秘密があるかもしれません。
L4D2は、まだまだ俺たちを楽しませてくれるゲームになりそうだ!
すごいぞ!
L4D2!


<おまけ>
うまく本編(?)に書ききれなかった事をちょびちょび追記。

・新しくグレネードランチャーが追加!
・グレネは広範囲に攻撃できる、ものすごい武器!
・ただし弾補給はできない。
・回復アイテムなども多数追加!
・回復するだけでなく、移動スピードなどがあがるアドレナリンも!
・ブルブルブルブル!(←アドレナリンを使うとこうなる)
・道中に遊び要素も追加されてた。
・特にDARK CARNIVALでは、ミニゲームまでできちゃう!


【PSU】

最近はGCミッションばかり更新されて貧乏人にはつらいところです・・・
フリーミッションも調整するという触れ込みだったが、ふたを開けてみれば、ただクリア報酬を変えたのと、新しいレアをちょびっと追加しただけだし。
俺は、てっきり無駄に広いマップやルートなどを改めるものかと思ってたのに・・・
ちょっと手抜きすぎてがっかりです。
それらのことは接続数にも表れていて、3Fでもイベント時の3分の1ぐらいの人になってしまいました。
しかも、いま3Fではポケモンブームにより、ポケモン広場と化しているし。
(↑別に悪く言ってるわけじゃないから、気にしないでポケモンで遊んでね!)
せめてGBRでもあれば、遊ぶきっかけになるとは思うんだがね~。
今は英気を養う時なのだろうか・・・


【ファンタシースターポータブル2】

発売まで1週間となったね!
公式ブログのほうでは、次々とコラボや新エネミーも公開されているし、発売が待ち遠しくなってきました!
トライアル版も、気がつけばプレイ時間が15時間ほどになっていて、知らず知らずのうちにPSぽ2にハマってるようだ。
早くみんなとPSぽ2で遊びたいわ!

それと、今、俺のPSP本体には、MHP2Gのディスクと、メモステに入ってるPSぽ2トライアルの2つのゲームが入っているのだが、ディスクチェンジなしでゲームを選べるというのが、すっごく便利です。
なので、ちょっとダウンロード版のPSぽ2がほしくなってしまいました。
でも、もうディスク版を予約しちゃったしな・・・
うう、ちょっと失敗した!


【MHP2G】

太刀がやばいよ!たち!
いえいえ、『舘ひろし』じゃなくて長い刀のほうの太刀です。
訓練所で使ってみたら、太刀の楽しさに目覚めてしまいました。
簡単に説明すれば、片手剣と大剣を足して2で割って、ガードを没収した感じの武器です。
ぼこすか攻撃できて、攻撃力も高く、そして抜刀状態でも足が速い!
防御ができないけど、気合で避ければどうとでもなる!
なんか、この太刀こそ、俺に合った武器かもしれないわ!
と、いうことで、新たに太刀にハマってしまいました。
とりあえず、太刀入門用ということで、黒刀【終ノ型】を作りました。
クイーンランゴスタには、ちょっと苦労したが・・・
ってことで、今はこの黒刀で遊んでいます。
目指すは村クエ制覇だ!

一方の弓のほうは、竜頭琴3(りゅうずきん、と読むらしい)を作って気に入ったはいいけど、装弾数UPのスキルをつけるのが難しく、防具選びに苦戦しています。
せめて増弾のピアスが取れればいいのだが・・・
俺には訓練所制覇とか無理っすよー。
とくに、ハンマー系とランス!
これらの武器が使えなさ過ぎてどうしようもない!
まだ素手で戦った方がましだよ!


【ポケモン】

音沙汰なくてごめんね・・・
ほかのゲームに時間をとられてぜんぜんプレイしてませんでした。
最近になってようやく再開したところです。
で、今現在はどうなってるかというと・・・


【ハートゴールド マイナーポケモンの旅】

最後のジムリーダーも倒して、あとは四天王とチャンプだけだと思ったら・・・
なんと、その前に立ちはだかったのは舞妓さん軍団でした。
舞妓さんたちの戦いは5人との連戦になるので、相性のいいポケモンと交換できません。
困ったときのドーピング作戦も、戦闘が1回1回終わってしまうので効果がありません。
これはどうしようもないなーと思ったので・・・
ついにレベル上げによるごり押し戦法を取りました。
レベルも40ぐらいになってくると、最後の技も覚えるので進化の許可(?)もだせて、大幅なステータスアップを図ることができました。
ここまで強化すると、油断さえしなければ結構余裕で倒せるようになってました。
ちょっと面白味にかける攻略となってしまったが、久しぶりにストーリーを進められたので良しとしましょう。
発売からだいぶ時間かかっちゃってるし、そろそろクリアもしないとね。


<現在のメンバー>

ニョロゾ/エアーマン(進化してエアーマンっぽくなりました!)
アリアドス/まとまる(サイコキネシスを覚えて火力が大幅UP!)
オコリザル/モジャザル(インファイトを覚えたのでPT1の火力に!)
ドードリオ/マナカナ(ほとんど空を飛ぶ要因。ただトライアタックは何かと便利)
レディアン/コーテンタ(特防以外が低くちょっと使い難い。虫というところを生かせればいいのだが・・・)
ヒマナッツ/おつまみ(ちょっと待ってろ!今たいようの石取ってくるから!)

恐らくこのメンバーで四天王に挑む事になると思われます。
はたして、これで勝つことができるのでしょうか?
やってる本人も不安になるが、きっとなんとかなるさ!


<新たに捕まえたポケモン>

・ミニリュウ/はどうけん
(リュウといったら、この技よねー)

・ノコッチ/オバマ
(ノコッチ→ノッチ→オバマ、という流れで決定)
(ほんとはこのノコッチをつれて攻略したかったが、出会うのが遅すぎた・・・)

・ホウオウ/ホッホー
(ホウオウってすごく言いにくいから、言いやすくしてみました)
(ホーホーやポッポと似てるが気にしてはいけない!)

・サイホーン/コロネ
(最初はパンストかブリーフって名前になるところだった・・・)

・タッツー/ひょい
(ある漫画にタッツーみたいなやつが、ひょいっと出てきたシーンがあってだね・・・)
(↑がわかった人には抽選でこのひょいをプレゼント!)



<おわり>

| | コメント (3)

2009/10/02

L4D2とL4Dの新マップレポート

こんちわ。

夜中に目を覚ましたら、枕元にお化けの幻影を見てしまい、びっく
りしてドアに蹴りを入れてしまったGP03です。
(ヒィー!って悲鳴を始めてだしたかも)

ほんとにびっくりしたんです・・・


ってことで今回は、こわーいホラーゲーム、L4Dのお話です。
先日行ってきた東京ゲームショウでプレイしてきたL4D2と、こ
れまた先日バージョンアップでマップが増えた無印L4Dの新マッ
プのレポートになります。


【Left 4 Dead】


【Left 4 Dead2

東京ゲームショウ編】

ゲームショウのパンフレットには、一切載っていなかったLeft 4 D
ead2。
実は、マイクロソフトのブースの裏手にこっそりとありました。
まあ、Z指定のゲームだから、よい子に見えないようにしてあった
のね。
で、こんな裏手にあるんだから、さぞやガラガラなんだろうなーと
思っていたのだが・・・・








Tgs0229_no10
ひゃ、150分待ちだと~!?
コーヒー飲んでたら間違いなくブー!ってやってるよ!
てか、さっきPSぽ2で1時間も並んでやったっていうことが霞んで
しまうぐらいの待ち時間だ・・・
さすがに2時間以上も並んでプレイする気力はなかったので、最初
はあきらめる事にしました。

数時間後・・・・

ゲームショウもあと30分で閉館という時間帯に、ふたたびこの場
所へ訪れてみると・・・

だ、だれもいない!!

150分待ちにするほどのあの行列はどこへ!?
スタッフにプレイできるか確認したら出来るということなので、早
速並んでプレイすることができました。
ゲームショウは、閉館間際が穴場か・・・
覚えておこう。

ってことで、早速レポートです。


<新しい特殊感染者>
まずは、新登場となる特殊感染者の紹介です。

その1、おさるさん型感染者。
ハンターと同じように高速で動き回り、プレイヤーを拘束してしま
う感染者。
ハンターとの違いは、拘束したプレイヤーがランダム移動をしてし
まうこと。
そのため、このおさるさんに取り付かれると、あらぬ方向へ行って
しまい、それが大惨事へとつながることも・・・
要注意の敵ですな。

その2、げろげーろ型感染者(カエルじゃないよ)
ブーマーのように口から液体を発射する感染者。
その口から吐いた液体は、地面にしばらく留まり、それを踏んでし
まうと大ダメージを受けてしまいます。
もうすこし簡単に言うとダメージ床を生成する感染者ですな。
このげろげーろのダメージが想像以上に大きく、10秒も立ってい
られないほどです。
対戦モードでは、スモーカーがこの毒の沼に引っ張るなどといった
連携が楽しくなりそうなやつだ。
ちなみに倒しても液体がばら撒かれたりするということはありませ
んでした。

その3、プチタンク。
タンクほどではないが、非常に硬い特殊感染者。
攻撃方法は、プレイヤーを鷲づかみにして、地面に何回も叩きつけ
るという格ゲーのような攻撃をしてきます。
オートショットガン10発と+αで倒せたかな?
上記2匹と比べると、ちょっと地味。


<新しい武器>
2の最大の特徴は、近接武器がいろいろ増えたことです。
残念ながら、おれは最後の最後で野球のバットを拾っただけで、実
戦で使うことはできなかった。
積極的に拾っていけばよかったかな・・・
それと、近接武器を拾うとハンドガンが使えなくなります。
また、殴りのモーションが武器依存になるので、プレイヤーの攻撃
パターンが大きく変わることになります。
(例:日本刀装備時に殴りをやると刀の柄で攻撃する)
装備によって、ほかのプレイヤーとの差別化もされることと思いま
す。

メインウェポンも2種類確認できました。
一つはSPAS12。
オートショットガンとの差は、ほとんどありませんでした。
もう1個がAKー47。
こちらは、弾数とかはM16と差はないのだが、銃口がブレまくり
でぜんっぜん当てられませんでした。
その分威力が高くなってたりするのかなー?

ほかにも投げ物系も増えてるようで、いろいろ追加されてるみたい
です。
余裕がなくて、そんなにじっくり調べられなかったわ・・・


<実戦編>
今回は、360からの出展ということもあり、360のコントロー
ラーでプレイすることになりました。
しかし、このコントローラーの操作がぜんぜん馴染めず、プレイが
散漫となってしまいました。
アイテムは取れないわ、射撃&殴りが出来ないわ、ダウン中の仲間
を助けられないわ・・・
最後の最後でようやく慣れてきたが、それまで地獄でしたわ。
ちなみに一緒にいた2人の友人のうち1人は360での経験があり
軽快に動いてたようです。

で、最初にAK47を取って、早速外へ出ると・・・・
いきなり初登場の特殊感染者が!?
なんか地面に緑色の液体をばら撒いて、触れちゃいけないんだろう
なーなんて考えてたのだが、思いっきり踏んでしまい、さらにその
毒の上でダウンするという開幕からの大惨事!
オオウ、思った以上に毒のダメージがでけー!
しかも、そこへラッシュが重なってしまい、始まって3分もしない
で、ぼっこぼこにされる・・・
うう、俺ら生き残れないかも・・・

途中、まったく当たらないAK47を捨ててショットガンへと持ち
変える。
これでようやくおれも攻撃へ参加できるわ・・・

その後も、おさるさん型の感染者により一人だけあらぬ方向へ行っ
てしまったり、プチタンクに襲われたりなど、散々な目にあいなが
らも、セーフルームへとたどり着くことができました。
お、無事クリアーと思ったのだが、友人Nがドアをばったんばった
ん開けたり閉めたり!
(BGM:マンボ555)
オオウ、こっちはガチで開け方知らないからやめてー!

そんなこんなで、なんとかクリアできました。
てか、これ体験版にしては難易度たけーよ!


<まとめ>
基本的にやってることは、無印L4Dと大差ありません。
新たな敵が出てきたり、新しい武器は出てきたりするけど、基本的
なことは、L4Dと同じでした。
これだとL4D2というよりは、L4D1.5って感じだわ。
この体験版だと天候の変化や、昼夜の違いなどはできなかったけど
それらが加わったとしても、L4Dのただのバージョンアップと思
われても仕方ない気もします。
けど、新しいマップは5個も増えるし、攻撃パターンも変わったり
今までのセオリーが通じなくなりかもしれないなど、すごく楽しみ
な部分もあります。
L4Dのファンだったら絶対買いという部分はやっぱり変わりない
ですね。
俺も俄然楽しみになってきましたよ!


<おまけ>
このL4D2をプレイしてると、プレイヤー一人にかならずアシス
タントのおねーさん(コンパニオン)が、一人ついていてくれます。
ゲームでのアドバイスをしてくれたりもするのですが、敵が襲って
くるとキャーキャー騒いだり、仲間を助けたり助けられたりすると、とな
りのおねーさんに「ありがとうございます~」とか挨拶したり…
ちょっとウザかったです。
でも、L4Dの協力プレイをアピールするための演出なのでしょう
ね。
あんまりゲームやらなそうな人だったから、違和感あったのかなー。

<おまけ2>
L4D2のブースは、全部で6台しかなく、一度にプレイでき
る人数が6人と、すっごく少なかったです。
(2台故障中?)
そのために、あの150分待ちという状況を作ってしまったみたい
です。

<おまけ3>
L4D2をプレイするとL4D2Tシャツをもらえました。
L4D2のパッケージ(?)に書いてありゾンビの手が写ってるの
だが・・・
こんな気持ち悪いTシャツ着れないよ!
けど、ゲームやるだけでTシャツとか、かなり気前がいいな。


【Left 4 Dead 新マップ編】

新しくマップが追加されました。
今までは5エリアで一つのステージとしてきたが、今回のは2つの
エリアで構成されてます。
手抜きと思われるかもしれないが、実はこのマップ、対戦用に調整
したマップとのことです。
つまり、対戦用マップでキャンペーンをやっちゃおうみたいな感じ
で追加されたそうだ。
ちゃんとストーリーもあるようで、ノーマシーからヘリコプターで
脱出したが、パイロットが感染者となってしまい、墜落。
そこから今回の新しいステージが始まります。

で、早速やってみました。
このマップの特徴は、基本的にルートが狭く1本道ということ。
そのため敵がたくさんやってくると、対処できなくなり、ダメージ
を受けてしまいます。
とくにこのように狭い1本道というのは、特殊感染者の待ち伏せに
もってこいの場所。
CPUが相手であってもこちら側への妨害が非常にやっかいでした。
もちろん、ずーっと1本道で続いているわけではない。
開けた場所のど真ん中に弾が置いてあったり、途中分岐するところ
があったりもします。
キャンペーンでのルート変更はあんまり意味はないけど、対戦では、
感染者側の待ち伏せを回避したりするのに使えそうですね。

それと全後半合わせて車(廃車?)が多いのも一つの特徴。
防犯ブザー付きの車もあるし、何よりタンクが出てきたときに、こ
の車がやっかいになります。
逃げる時には邪魔になるし、タンクがなぐって車をぶつけてくる事
もあります。
幸い、地球儀はないので、コロコロ転がってきた玉に当たって即死
ってことはありません。

このように、キャンペーンをプレイしていると、随所に対戦の事を
意識したようなマップになってるなーというのを感じる事が出来る
と思います。
もしかしたら、まだ俺の知らないルートや隠し要素もあるかもしれ
ない。
ちなみに、俺は対戦でこのマップをまだプレイしてないけど、ちょっ
とやってみたい気もするかな。
対戦は、あんまり得意じゃないんだけどね~。


<おまけ>
このマップに配置されてるガトリングガンが、なぜか非常に使いや
すかったです。
今までのガトリングは、射角がせまかったり、敵に囲まれるような
位置にあったりと、それを使うと逆に被害が大きくなるという地雷
のような存在だったのだが・・・
このマップに限り、非常に有効な武器として使う事ができました。
もしかしたら、ほかのマップでも射角が変わってたりするのかな?


<おわり>

| | コメント (0)

2009/06/04

PSUとポケモンとL4D

こんちわ。

お店の入り口でこけそうになったGP03です。
(オットー!)

なんとかこらえました。


今回は、ついに始まったPSUのオプション課金や
ポケモン、えっぐのL4Dの簡単な報告などを~。


【PSU】

とうとうオプション課金が本日からはじまります。
これを書いてる段階では、まだメンテ中なので、
実際に触れるのはもうちょびっと先になりそうです。
料金形態も発表されたが、想像以上に高かった・・・
最悪1周100円かなーと思ったら、まさにその通りだったが
それは4人PTの時の話。
1~3人だと100円以上の料金が必要になります。

↓詳しくはこちらから。
ガーディアンズキャッシュ価格表

最初これを見たときは、『ソロで400円か!』って思ったが、
よーくみたら、その400円はリーダーのおごりでの料金でした。
ソロで行く場合(精霊たちの遺産)は250円となります。

まあ、なんにしても1周100円かかるというのは、
さすがに高いという印象が率直な感想でした。
(自分で100円と予想しといてなんだけどね・・・)
けど、安すぎるとGC一辺倒となってしまい、
GC買ってない人お断りなゲームになっちゃいます。
これはよくないです。
なので、そう考えると、「ちょっとたけー!」って思うぐらいが
ちょうどいいのかもしれません。

とりあえず、初日の今日は様子見をする予定です。
はてさて、PSUにとって吉と出るか凶と出るか・・・
どっきどきー。

中身のできによっては、俺も用意しといたウェブマネーで
突撃ー!ってなる事もあるかな・・・
でも、ほしいレアないしなー。
もし仮に、ヤスミノコフ 7000Vが手に入るとなれば、
俺はコンビニに追加のウェブマネーを買いに行ってたかもしれん・・・


【ポケモン】

前回、リーグ前でライバルにコテンパンにされたわけだが、
鍛えに鍛えて、なんとかこのライバルも倒しました。
マイナーポケモン軍団が、いよいよチャンピオンリーグに挑戦です!
最初の相手は虫使いのリョウだ!。
・・・・・
まあ、うちのエスパー主体のPTじゃ、
最初に出てきたメガヤンマ全滅ですわ・・・
しょうがないので、さらなる修行を~。
で、メガヤンマはキリンリキの先制カミナリ1発で倒せるようになったが
今度はハッサムに止められてしまいました。
ハッサムの弱点は炎しかありません。
うちのPTで炎技をつかえるのは、アンノーンのぬまおくんだけだ。
幸い、ハッサムはそんなに早くなかったので、
アンノーンに素早さの努力値を振り、
なんとかハッサム以上の足を手に入れることができました。
あとはごり押しでなんとか!
はじめて大活躍をしたアンノーンのおかげで、
なんとか鬼門の虫使いのリョウを倒せました。

そして次のエリアは、地面ばっかりのキクノだが・・・

<次回へつづく!>


【Left 4 Dead】

えっぐ作成のPSUガーディアンコロニー風マップが、
ついに完成を迎えました。
こちらのサイトで一般公開もされてます。
(マップ名:Last Shopping)
興味があったらやってみてねー。

ちなみに、このサイトで各々が作ったマップを5段階評価で評価す
る事ができるのだが、えっぐのマップはあんまり点
数が高くない模様・・・
うう、L4Dプレイヤー達には受けなかったのだろうか?
まだ評価してくれた人が少ないってのもあるけど、
ちょっとがっかりです・・・
でも、すでにダウンロード数が400を超えていて、
単純計算で400人もの人にプレイしてもらえてすごくうれしいです。
(俺が作ったわけじゃないけどね!)

そして、えっぐのマップ2(仮名)も製作が決まったそうです。
新しいマップも完成したらまたまたこちらでお伝えしたいと思います。


【Left 4 Dead 2】

アメリカのゲームショー(?)E3にて、
Left 4 Dead2が発表されました。
発売日も決まっていて、11月17日だそうです。
L4D発売からちょうど1年で早くも2が出る事に。
いろいろ新しい要素が増えていて、今からすっごく楽しみだ!
でも、SS見る限り昼間なのよね。
ゾンビものなのに、夜じゃないのはちょっと雰囲気でないな・・・
まあ、ゲームが始まれば関係なくなるとは思うけどね。


【前回のコメントの返事】

>うにょ
> マイナーポケを集めていくとエスパー系ばっかりになるのは
エスパー系は微妙な子が多いってことでしょうか・・・?

うぬぬ、そうなるんかなー?
エスパーといえば赤緑からフーディンが強キャラとして有名だが、
その影響で周りのエスパーが弱くなってるのかな?

> 殿堂入りまでかなりきつそうですがファイトだー!
おお!
ものすごい苦戦してるけどがんばるよ!
そして終わったら急いで対戦用ポケモンを育てないと!


>しまこ
> あの~倉庫。という名の冷蔵庫からお肉が消えましたが
> ココにあったんですね(^^;

なに!?
しまこんちでは、毎日サーロインだと!?
・・・・ちょっと、しまこんちに行ってくる。

> 何かパラレルワールドチックで面白そうでしたぁ
> やってないからね>L4D

ホラーゲームだから、しまこにはおすすめできないかなー。
動画でも撮れれば雰囲気ぐらいはお伝えできそうなんだけどね。

> 黒い眼帯様は出てきませんか・・・(ぉい
残念ながら次回作にもいません!
けど、しぶいおじさんならいるよ。


>えっぐ
> 紹介ありがた!
なんか評判も上々だよ!

> 今日でだいぶよくなった!
もうちょっといじったら公開しちゃうー

おお、公開バージョンはまだ未プレイなので、
今度みんなと遊ぼう!


【今日の画像】

「リョウの画像」
No0025
ポケモンの虫使いのリョウとPSUのリョウとかけようと思ったの
だが・・・
リョウの画像がこんな画像しかなかったわ・・・

| | コメント (2)

2009/05/31

L4Dで3Fマップを遊んでみた!

こんちわ。

ウィーーッチ!
L4d01
(特に深い意味はありません)


ってことで、今回はL4Dのお話です。
えっぐがPSUのガーディアンコロニーを模したカスタ
ムマップ(サバイバル)を作ってくれたので遊んでみました。


【Left 4 Dead】

先日、SteamにてL4Dのカスタムマップ作成ツールが
公開されました。
専門的すぎて俺には解説動画とかを見てもさっぱりだったが・・・
でもえっぐは、がんばって作ったようです。
(すげー!)


【3Fマップ 紹介編】

早速、こちらのSSを見てください。







L4d02
↑えっぐ作成コロニーマップ。

L4d03
↑参考までにPSUのコロニー。

L4d04
↑上から見た図。

L4d05
↑PSUの視点。

L4d06
↑3Fベンチ。

L4d07
↑PSU。

:3Fまでしかないのは、うちらのPSUのグループが
3Fに集まってるからです。


微妙に違うところもあるが、ちょーそっくりー!
思った以上の完成度で、すごいびっくりしました。
そして、細かいところにえっぐの芸が光っていたりします。







L4d08
↑しまこ?
なんか腐ってる気がするけど気にしない!

L4d012
↑ちなみにきれいなしまこ


L4d09
↑みなも?とえくれあ?らしい。
この位置に座ってる人といえばみなもしか!
(最近は争奪戦が激しくあんまり座れてないみたいだが・・・)
手前で寝てる(?)のがえくれあかな?
よく見ると黄色い点字ブロックに突っ伏してる。



L4d010
↑たいと?
お酒(ビール)と離れる事なく眠りについております。
ちなみにこのビール瓶は破壊できませんでした。
たいとの呪いか?


といった具合のえっぐ作3Fマップ。
これだけ見るとただのお遊びマップと思われがちだが、
投げ物系や弾薬の位置と数、エネミーの沸きポイントなど
いろいろ考えられて作られているようです。
ってことで、次は実践編だ!


【3Fマップ 実践編】

うちらの溜まり場となっている3Fには武器が置いてあるので、
武器を素早く持ち替える事による高速リロードが可能となります。
なので、だれもがここで戦うだろうけど・・・
えっぐは、それを予想してすぐそばに、エネミー沸きポイントを
作ったようです。
さすがえっぐ!ぬかりはないぜ!
けど、うまく設定できなかったのか、あまり敵が出てきませんでした。
やっぱりぬかってたようです・・・
さらに、このすぐそばの沸きポイントにタンクが出現すると
挟まって出てこなくなりました。
要修正ポイントだね。
ほかにも、マップの外へいける場所があったり、
敵がまったく出てこなくなる不具合など、いろいろな問題点が見つ
かりました。
なんだかこうしてやってるとデバッカーになった気分です。
今後の修正に期待しましょう。

で、うまく機能したときは、かなりおもしろいマップになりました。
最初は3Fで戦い、投げ物を使い果たしたらどんどん下へ下へと
移動して行ってもいいし、最初から1フロアで篭るなど、
いろんな戦い方ができると思います。
既存のマップと比べても、遜色ない仕上がりになってました。


【まとめ】

ちょっと不具合多いけど、想像以上のデキでびっくりでした。
たまたまかもしれないけど、1~3Fもあるマップは、
とても新鮮でおもしろみがあるものとなりました。
ただ作るだけでなく、えっぐなりに考えられたオブジェ等の配置による
バランス調整も、センスを感じさせます。
せっかくここまですばらしいマップが作られたのだから、
PSUとL4Dをやってるみんなにも体験してほしい所です。

ちなみに、このマップを配布するかどうかは全然聞いてないので、
どうなるかわかりません。
もし許可が出たら、ここでもまた紹介したいと思います。


【不具合編】

とりあえず100%完成させるには、不具合の修正と、
ゲームバランスの調整が必要かな?
四角い部屋が多いので、安置などがないか確認せねば・・・

【以下えっぐ用メモ(俺が気が付いた点や修正ポイント)】
・3Fベンチ横の沸きポイントの修正。
・マップの外へ行けちゃう。
・3F飛行機のオブジェの奥側にスモーカーが出ると、
 スモーカーを倒せなくなる。
・3Fベンチのそばの照明器具に上れちゃう&敵が上っちゃう。
・マップ全般にある網の調整。
 (ハンターがなかなか襲ってこなくなる)
・1Fのベニア板の壁の向こう側に敵が出てくる。
 (網と同じくなかなか襲ってこなくなる)
・ピルをもうちょっと増加してほしい。
・弾薬、武器の位置、階下に飛び降りてもダメージなしはGood!


<おわり>

| | コメント (2)

2009/02/14

うおーー!

うお~~~~!!

Gw001



No0018

なんか、いろいろ衝動買いしちゃった!
まずはガンダムウォーから。

【ガンダムウォー】

ヴァーチェ買っちゃったよ、ヴァーチェ。
ついでにSPスローネ。

【ひさびさガンダムウォー】
ほんとは、将来も使うことになりそうな
ヴァリアブルのカードだけを買うつもりだったのだが、
いつもの面々がショップの大会へ行こうとしているという
情報をキャッチ。
なんだか突然ガンダムウォー熱がMAX沸騰!
ってことで、赤黒のキーカードになる
ヴァーチェとスローネアインを買ってきました。
これで大会に出てエクシアとってきちゃうぞー!


【Left 4 Dead】

衝動買いコーナーその2。
なぜかPSUの966の面々のうちで流行りつつあるFPS。
それが、Left 4 Deadです。

詳しい内容はこちらから。
(R18指定かも)
Left 4 Dead

まあ、ぶっちゃけゾンビゲーです。
ただ、バイオハザードのような、ゆったりじっくりと
恐怖を与えてくるのとは違います。
あのゾンビが集団でしかも走ったり飛んだりしてプレイヤーに
襲ってきたりするのです!
ひー!
こわーい!

ってことで、このゲームも買っちゃいました
なお、PC版にかぎり今週末(2/14~15?)は
セール価格の24.99$(通常の半額)で購入できます。
今、円高だし買うなら今しか!

それと360版とPC版はいっしょに遊ぶことはできません。
マルチプレイでみんなと楽しみたいのなら、
よく考えて購入してください。


【前回のコメントの返事】

>MJ
> ゲンダム先生、ジャッゴアムレは来月のホワイトデーですぞ!!
え!
まじで!?
おれ、BTデーはジャッゴって聞いてたのに!
だ、だまされた!


>くらりす
> 結局、私もエーデルフシルにしました。
おお、なんかライフルが
一番まともに使えるっぽいね。
強化しなくても既存の+10武器なみの攻撃力が魅力的!
でもかっこ悪い。


>すとらと
> (レーザーを)選別するなら良属性+バイオパニックオススメじゃよ
お、俺はセンターラインが好きだったり!
だって、かっこいいじゃん!

> 光子砲は単発ゆえダメージ/sが低く、エレメントもLv3までという…
敵単体なら、さすがにDPSは低いね。
けどボスとか複数ロックできる敵や、
集団で現れる敵には、
かなりのダメージが期待できると思うのよねー。
ヒートやフリーズで支援もできればなおおっけー!

> この武器カッコよさは間違いなくAAAランクだ
うむ。
キャストのでかい体とばっちし合うね!


<お・わ・り>

| | コメント (1)