2014/06/21

PSO2が大変なことになったので、緊急更新!

こんちわ。

いろいろあってこちらの更新が疎かになってしまった。
ほんとは、OSをWindws7に変えたことなどのレポートを書きたかったのだが、ついつい後回しに・・・

さて、今回この止まっていたブログに新たな書き込みをしたのも、PSO2で大きなトラブルがあったためだ。
まずはそこらへんの事情を簡単に説明しつつ、お知らせなどを書いていきます。


(14.6.22追記:ツイッターとイッテルへのリンクを追加)


【PSO2】

ある日、いつものようにPSO2をやろうとしたけど繋がらなかった。
障害でも出たのかなーと思ってたら・・・・


《DDoS攻撃》

PSO2に繋がらないなーと思ってツイッターの情報を見てみたらDDoS攻撃を受けて、サーバーを一時停止したと書いてあった。
ど、どどす?
なんのこっちゃと思って軽く調べてみた。

Dos攻撃

簡単にいうとサーバーにものすごい負担をかけて、使えなくしちゃような事がDDos攻撃ってやつだと思ってくれていいのかな?
詳しくはわからんが、大体↑であってるはず。

対策もなかなか取れてないようで再開の目処がたってないようです。
なんてこったい!



《みんなと連絡取りたい!》

ということで、PSO2が出来なくなってしまいました。
PSO2上でしか連絡取ってなかった人とは、音信不通ということに・・・
うう・・・

で、もしかしたら、連絡取れなくなった人たちが、このブログを見つけてやってくる可能性もあるかな~と思い、連絡先等をこちらに書いておきます。

メールアドレス:gp03_pso@hot mail.com
(↑間にあるスペースを消してつなげてください。念のためイタズラ防止です)

ツイッターアカウント:GP03D_pso
ツイッターへのリンク:https://twitter.com/

Steamアカウント名:gp03_psu
(↑これで連絡とれたっけ・・・?間のアンダーバーを忘れずに)

SEGA コミュニティサイト「it-tells(いってる)」アカウント名:GP-03D
it-tellsへのリンク:https://ittells.jp/
このイッテルは、うちらのチーム(966)でコミュニティを作っているので、966で検索すれば見つけられるかも。
またこのサイトは、PSO2のアカウントをそのまま使うことができるので、PSO2をやってる人ならばすぐに入れます。



こんなところかな。
これらを使ってるという人は気軽に連絡してください。
またこちらのブログにコメント書いたりとかで連絡とったりとかもOKよ!



PSO2の再開は思った以上に長引きそうだけど、これはSEGAを信じて待つしかないね。
ちなみに、PSO2オフィシャルも止まっているので、情報は↑のイッテル、またはツイッターのPSO2公式アカウントから情報を得るといいと思います。

またみんなと早く再会できるようにお祈りしつつ、今回の久々&緊急更新を終わりにします。

ドワッジ!


【おまけ】

PSO2のスクショをすこしだけ!

Pso20140614_172111_009

Pso20140611_225643_000

Pso20140524_231245_002

Pso20140521_193907_007

Pso20140410_205942_000

Pso20140426_192359_000

Pso20140426_192408_001

Pso20140321_212459_000


ついつい貼りすぎちゃったか!
まあ、いいか!

《おわり》

| | コメント (3)

2013/07/03

PSO2小ネタ集

こんちわ。

2ヶ月たってディックの肉が売れたGP03です。
(燻製!)

新職のブレイバーが来てから売れ出すと思ったんだけど、その前に売れ出したわ。


ということで、今回はそんな燻製肉とは関係がないPSO2のお話です。
最近はアカハックの情報ばかりになっていたけど、ようやく小ネタ集その2を書く事ができたわ。



【PSO2】

前回の小ネタ集が意外にも好評だったので、第2弾を書いていきたいと思います。
あくまでも、初心者~中級者向けの内容なので、当たり前的なこともあるけど、あたたかい目で見てください。


《1.ダークファルス本体戦の心得》

ダークファルスエルダー戦では、DFの手を壊していくことになります。
その際、攻撃するのはDFが攻撃してきたときに見える手首の赤いところを攻撃しないと壊れない。
手のひらの丸いやつでは壊れないので注意。
なので、実質手首の赤いところ以外は攻撃してはいけない、と言っても過言ではない。
また、ある程度手を壊すと、壊した手を再生して第2形態となる。
(ンモー、って言ったあと)
この形態も手を壊していくことになるが、第1形態と違って壊れない手がある
それが、DFの一番下に付いてる手だ。
張り手攻撃や左or右からの叩きつけなどの攻撃の中に、この壊れない手が紛れているので、これには攻撃してはいけない。
攻撃していい手かどうかわからなくなった場合は、DFの手の付け根を見て確認するといい。

続いてショックについて。
DFにショックの状態異常を与えるとダウンする。
この時じゃないと壊れない手もあるので、第2形態の腕をある程度壊してからショックを与えるのが定石。
ショック付きの武器はもちろん、ゾンデ系も使うには注意が必要である。

ついでに野良PTでDFと戦う場合について。
理由はよくわからんが、プレイヤーから見て左側の手(DFの右手)から壊していく事が多いようだ。
絶対に守らないといけないというわけではないが、ウィークバレットを使う人が左側につける事が多いのので、始まったら左側に寄っておくといい。

まとめると・・・・
1.DFが攻撃してきた時の手首のみを狙う。
2.第2形態の時の壊れない手に注意。
3.特殊能力ショック付き武器と、ゾンデ系テクは第2形態の手を壊してから。
4.プレイヤー視点で左側のほうから壊していく。

これを守っていれば、君もDFキラーの称号が!
(そんな称号はありません)


《2.フォトンブラストで回復》

マグの必殺技的な攻撃のフォトンブラスト。
実は、このPB発動すると状態異常が回復する。
毒と混乱が同時にかかっても、2ついっぺんに治る。
(睡眠時にPB使えるかは未確認)
有用な場面は、浮遊大陸のクォーツドラゴン戦。
このクォーツは、混乱状態にしてくる場合があるので、そういった時にPBを発動させれば、ソルアトで回復するよりも早く治す事ができる。
その際、チェイン待機状態(PB発動のボタン押しっぱなし)にしておくことで、安全なタイミングで行動再開ができる。
さらにこのチェイン待機状態の時も、PPが回復するので、ついでに回復しておくといいかも。


《3.回復装置でPP回復》

ときどきヘリからの救援物資として運ばれてくる回復装置、正式名称リカバリーポット。
20130703
実はこのポットは、HPだけでなくPPも回復してくれる。
もし敵の群れの近くにこれがあったのなら、PAやテクを全部ぶっ放して回復すると敵を倒す手助けになるはず。
これよりも小さいサイズの回復装置は、HPのみなので注意。
20130703_1

余談だが、初代PSOでは温泉と呼ばれていて、チャレンジモードでは重要な回復装置だった。
PSO2では、重要度が少なくなったせいか、あんまりその名でよばれる事がないようだ。


《4.床トゲの避け方》

地下坑道では、このようなダメージ床がある。
普通はジャンプで避けていけばいいのだが、ジャンプだけでは避けることができな配列がある。
例えばこれ↓。
20130703_2
このように3列配置はダッシュジャンプだけでは飛距離が足りずトゲを踏んでしまう。
けど、これを避ける方法はあります。
方法は簡単。
まずダッシュジャンプで飛ぶ。
そして降下し始めてトゲを踏みそうになったら、ステップを入力。
こうすることで、空中での移動距離が増えて、トゲを踏むことなく飛び越えることができる。
ステップ以外にも、使用すると前進するPA(アサルトバスター等)でもできるけど、PP消費がもったいないからステップで十分。

ついでに火山のここ↓もジャンプだけじゃ飛び越えることはできないが、上記の方法で飛び越えることができる。
20130703_3


《5.ヴォルドラゴンの癖》

火山のボス、ヴォルドラゴン。
このドラゴンがときどき大きく後ろに飛んで逃げる事があるが、そのあと高確率(ほぼ100%)で、口から炎を発射する攻撃をしてくる。
何をやってくるかわかっていればこちらとしては動きやすい。
避けて次の攻撃に移るもよし、顔に近づいて無理やりジャストガードするもよし、好きに行動するといい。

またも余談だが、この後ろに飛んでからの火炎攻撃というのは、かの有名なモンスターハンターに出てくるリオレウスがやってくる攻撃だったりする。
似たようなドラゴンということで(オマージュとして)同じモーションになったのかな?


《6.イエーデのおしり》

ちっちゃい雪男(?)なエネミーのイエーデ。
20130703_4
これのおっきいいバージョンのキングイエーデは、顔とおしりが弱点だというのはわかりやすいが、普通のイエーデにもおしりに弱点判定がある。
前と後ろに弱点がある事になるので、非常に倒しやすいエネミーである。
しかし、早々にこのイエーデを倒してしまうと、近くにいるキングイエーデが怒りモードになってしまい、おしりの弱点も消えてしまう。
キングイエーデとイエーデが出た場合は、できるだけキングのほうから倒すと楽になるかも。


《7.赤シリーズの秘密》

赤のソード、赤のライフル、赤の・・・
アドバンスクエストに出てくるレア武器の赤シリーズ。
装備条件は若干厳しいが、高い攻撃力が魅力的で、大量に出土されるので属性50も作りやすい。
さらにレア度も星7なので強化もやりやすい。
まさに至れり尽くせりな武器だが、実は弱点もある。
それは、レア武器に設定されてる技量補正がないことである。
そのためダメージのブレ幅が大きく、ダメージが安定しないのだ。
しかし『ダメージが安定しなくて手数が1個多く必要になっちゃったー』という場面はほぼ皆無。
気にしなくてもいいかも。
ちなみに、マグに技量を振ってない人は、アーム3の特殊能力をつけたほうが結果的にダメージ効率がよくなるらしい。


《8.パンサー系の咆哮》

スノウパンサーやファングパンサーが使ってくる全周囲攻撃の咆哮。
近接職にとてはやっかいな攻撃ではあるが、攻撃の判定は衝撃波が出る一瞬なので、咆哮した瞬間にステップで内側に飛び込むことができる。
そのあとは攻撃判定がないので、殴り放題になる。
どうしてもステップで避けられないという人は、ガードしてしまうというのも手。
1度ガードで防いでしまえば、あとは攻撃判定がこないので残ったPPをフル活用しよう。

ひとつだけ注意しなければいけないのは、咆哮攻撃中に外側から近づく場合。
咆哮してから体感1~2秒ぐらいまでは、近づくとダメージ+吹き飛ばしの判定がパンサーの周囲にある。
この判定をステップで避けて内側に入り込むのはちょっと大変。
素直にモーションの終わり際を狙ったほうがいいかもしれない。

この咆哮は足を止めてやってくる攻撃。
あっちこっちに移動しまくるパンサー系の中でも、もっとも攻撃しやすいチャンス。
タイムアタックにも出てくるので、ぜひとも習得してほしいテクニックの一つだ。



【あとがき】

ほかにもまだまだ小ネタがあるのだが、長くなってきたので今日はここまで!
もうすぐEP2も始まるし、装備やPAの調達だけでなく、己の腕も鍛えていって新しいクエストに備えよう!


<完>

| | コメント (0)

2013/06/12

PSO2のワンタイムパス

こんちわ。

今回も前回(PSO2のアカハックを防ごう!)の続きのようなものになります。
アカウントハック対策に進展があったので、それについて書いていきたいと思います。



【2013.7.28追記】
PSO2の7月17日の大型アップデートにて、ワンタイムパスを設定しているとログインできない不具合が発生していました。
お知らせ:7/17 ログイン障害発生のお知らせ(7/17 19:55更新)
OTPを設定していると、なんらかの事象でログインできなくなる場合があるとは考えていたけど、このような事が起こる事はぜんぜん考えてませんでした。
今までOTPを解説、推奨してきた私としても、OTPのせいでログインできないという事態が発生したことに、申し訳ないという気持ちになってしまいました。
もし、私のこのブログを見てOTPを設定し、今回の不具合にあってしまった方がいたら、ほんとうにごめんなさい!
以後は、運営の不手際でログインできなくなる可能性があることも書いておこう。

<追記おわり>




【PSO2】

今をもってしてもアカウントハックの被害が収まる気配がありません。
しかし、ついにゲームへのログインにもワンタイムパス(以下OTP)が導入されました。

重要:【必ずご確認ください】6/5よりPC版ゲームログイン時のワンタイムパスワードが導入されました

これにより、SEGAIDの管理ページとPSO2のゲームへのログイン両方にOTPが必要となりました。
(OTPを設定した人のみ)
そこで、今一度ワンタイムパスについてまとめてみたいと思います。


【ワンタイムパス】

ワンタイムパスワードとは?
・ワンタイムパスワード (One Time Password, OTP) の目的は、コンピューターのアカウントのようにアクセス制限されたリソースに対して未承認アクセスすることをより困難にすることにある。従来の固定パスワードによるアクセス制限では、十分な機会と時間を与えられた承認を受けない侵入者にとっては容易にアクセスしうる。
(ワンタイムパスワード:Wikipediaより)

なんか難しい事が書いてあるけど、簡単に言えば第2、第3のパスワードだと思ってもらえればいいと思う。
PSO2の場合は、携帯電話(スマートフォン含む)か、専用の機械を使ってパスワードを表示させ、それを入力します。
このパスワードは、時間制限(有効期限?)があり毎回入力するパスが変わります。
なのでうっかり誰かにこのパスワードを盗み見られても、それを使って不正にログインすることはできません。
まさに理想的なパスワードですなー。


《PSO2での登録の仕方》

オフィシャルのページに解説ページがありますので、そちらを参照してください。
ワンタイムパスワードの登録方法

こちらの説明を見ながらやればすんなり導入できると思います。

注意してほしいのは、専用のキーホルダー型ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン)を使う場合です。
種類によっては、突然壊れたりするものもあるようなので、レビュー等を参考にして選ぶ必要があるかもしれません。


《OTP解除の仕方》

ワンタイムパスワードの登録方法の下のほうに解除する場合の説明があるが、私はこれがどこにあるかイマイチわかりませんでした。
で、がんばって探してようやく見つけました。
まずはSEGAIDの管理ページにログインします。
その後『登録情報へ』をクリック。
そこで、本人確認のための個人情報入力画面が出てきます。
指示に従ってそれを入力。
そうすると、登録情報を変更できたり出来るページに行きます。
その中に『ワンタイムパスワード設定』というボタンがあるので、その先にいけばOTPを解除することができます。
解除ボタン1こで解除できてしまうので、注意して解除してください。


もし、何らかの事情によりOTPが使えなくてログイン出来ない場合は、PSO2のサポートへ連絡し、OTPの解除をしてもらう事になると思います。


《OTPを使う上での注意》

私が以前書いたブログ(ワンタイムパスのワナ!)でも書いたが、一番の問題はOTPを表示する機器の管理です。
うっかり無くしてしまった、なんていったら、ゲームへのログインも出来なくなります。
(携帯を無くした場合は、また別の問題が発生しそうだが・・・)
普通に使っていても、不意の故障で使えなくなる事もありえます。
このような状態になってしまったら、オフィシャルに連絡してOTPを解除してもらうしかありません。

また、携帯電話でOTPを登録した人は、機種変更にも注意が必要です。
ガラケーからガラケーへの変更、または、スマフォからスマフォへの変更だったら、シリアル番号を入力することで、またダウンロードして使うことが出来るようです。
詳しくは、こちらのページの『機種交換、トークンの変更について』を参照してください。
気をつけないといけないのは、

・ガラケー → スマフォ(逆もあり)
・ガラケー&スマフォ → キーホルダータイプ
・キーホルダー → キーホルダー

以上の場合は、事前にOTPの利用停止してから、改めて登録しなおさないとだめです。
これをやらないと、OTPの再登録が出来なくなり、新しい機器でのOTPが使えなくなります。
もし、OTPが使えなくなった場合、今後はゲームへのログインも出来なくなるので、ほんとに気をつけてください。

【2013.7.28追記】
このページの上で書いたとおり、PSO2でOTPを設定してる人がログインできなくなる不具合が発生していました。
機器の管理以外でも、運営の不手際でゲーム(ログイン)が出来なくなる可能性もあります。
これに関してはこちらが注意してても、どうしようもないですが、最後の手段として、OTPを解除してゲームにログインという方法もありますが、とても推奨できるやり方ではありません。
この場合は、おとなしく待つ、が正解だと思います。



【OTPまとめ】

PSO2のワンタイムパスを設定すれば、SEGAIDの管理ページとゲームへのログイン、両方の不正なアクセスを防ぐ事ができます。
OTPを設定していれば、アカウントハックの被害を高確率で防ぐ事が出来るようになったと言えます。
また、これでも万が一アカハックされるような事があっても、運営側で補填してくれるので、保険という意味もついてきます。
まさに2重3重の壁で、大事なデータを守っていくことが出来ます。

一方のデメリットとして、上で書いたように機器の管理が非常に大変になるという事もあるが、それ以上に『OTPの入力が非常にめんどくさい』というのもある。
普通のSEGAIDのパスを入力したあとにOTPを入力しなくてはいけません。
OTPを表示するには、

1、OTPのアプリを起動(この時点ですでに2~3回ボタンを押してる)
2、OTPを更新してパスワードを表示。
3、画面とにらめっこしながらOTPを実際に入力

毎回、これをやらないといけないというのが、想像以上にめんどくさかったです。
頭の中に記録している情報を2回入力するのとは、ちょっと違います。
複数のキャラを持ってる人(キャラチェンジ)には、なおさら大変になるかもしれません。


【最後に一言】

私は、昨今のアカハック騒動をうけてOTPを設定しました。
理由としては、アカハックにビクビクしながらゲームをするよりも、安心してプレイしたかったからです。
ログインする際の手間が増えるけど、それよりもアカハックのほうが怖かったです。

様々なデメリットもある事から、一概にオススメできる物ではないかもしれないが、それでも私個人としてはOTPの設定をオススメしたいです。
その場合は、OTPを設定した機器の管理に十分気をつけてお使いください。



※何か間違ってる所があればご連絡ください。


<おわり>

| | コメント (0)

2013/05/01

PSO2のアカハックを防ごう!

こんちわ。

ID登録等にある秘密の質問が、いまいち記憶できないGP03です。
(パスワードより大変!)


引越しが多かったから子供のころの町や学校とか複数あって、いまいち安定しないのよね・・・



ということで、今回は前回のワンタイムパスの話の続きのようなものになります。
最近PSO2でアカウントハックが多いようで、今現在(2013.5.1)でも多数のハック報告があるほどです。
なので、すこしでもハック対策をしてもらう&知ってもらいたので、ここに簡単ながらまとめていこうと思います。



【PSO2】


まずはどういった手口でアカハックが行われているかを説明したいと思います。



《アカハックされるまで》

PSO2では、SEGAIDを使ってログイン等を行います。
このIDとパスが第三者に知れてしまい、アイテムを取られたり、キャラを消されたりするわけです。
しかし、いきなりこのSEGAIDが知られてしまいハックされるわけではないようです。
問題なのが、ID登録の際に使われた『メールアドレスとそのパスワード』 である。
どうやってメアドとパスを手に入れるかは省略するが、このメアドからキャラクターやIDを乗っ取るところまでもっていくようです。

・アカハックその1、共有のパス
『メアド』と『メアドのパス』を手に入れたら、そのパスをSEGAIDでまずは試すそうです。
意外な事に、ほかのID等のパスワードを同じものにしてる人が多いようで、それで通ってしまう事があるらしい。
SEGAIDの管理ページに入れれば、あとは勝手にパスを変えたりなどして時間を稼ぎ、その間にゲーム内を荒らされてしまうようだ。

・アカハックその2、メールボックスから情報を得る
メアドとパスがばれる、ということは、メールの中身を見ることもできるわけです。
何を見るのかといったら、ほかのサービスで登録した情報を見るそうです。
ID登録などをしたときに、入力した情報がメールに書かれて送られてきますよね?
それには、氏名、住所、電話番号、生年月日やら、秘密の質問等などなど。
種類によっては、ご丁寧にIDとパスが書かれて送られてくることもあります。
こういった情報を得て、それをSEGAIDのほうで試してくるそうです。


主にこの2つでハックされてしまうようです。
もし他にも違うやり方が判明したりしたら、あとで追加しようと思います。



《アカハック対策》

ここからは、どうすればアカハックに遭わないか、どういうことがプレイヤー側で出来るかを書いていきます。

・対策その1、パスを全部バラバラにする
SEGAIDとメアドのパスワードを同じにしてしまうと、簡単にハックされてしまいます。
逆に言うとこれを別々にする事で、アカハックをするのに手間をかけさせる事ができると言えます。


・対策その2、パスワードに個人情報を使わない
メールボックスを覗かれると、こちらの個人情報も漏れることになってしまいます。
それら(生年月日等)と同じパスワードにしてしまうと、そこの情報からハックを許してしまうので、まったく関係がないパスにして、この方法でのアカハックを防ぐ事ができます。


・対策その1と2の補足
パスワードはなんでもいいわけではなく、できるだけランダムな英数字で出来るだけ長い(字数が多い)のが望ましい。
『1111』や『1234pso』なんてのはもってのほか。
ほかにも『ID:GUNDAM パス:RX-78-2』といった、IDから簡単に連想させるパスもダメです。
出来るだけ長くして、IDや個人情報とは関係ないものにして、IDから連想されないパスワードが理想的だと思われます。


・対策その3、ワンタイムパスを使う
上記2つの対策をしても他の手段でSEGAIDとパスがばれてしまう可能性もあります。
しかしワンタイムパスを設定しておけばそれ以上の進入は出来ません。
アカハックされたという人の話を見ると、ワンタイムパスを設定してる人は今のところ見てません。
ただし、これはSEGAIDの管理ページへのログインにのみ使われるので、PSO2(ゲーム)のほうのログインは防ぐことはできません。
将来、ゲームのログインにもOTPが導入されるかもしれませんが、今のところSEGAIDとパスがばれてしまうと、ゲームへのログインは防げないので過信はしないように。
また、OTPについてはデメリットも多少なりともあるので、それについてはうちの前回の記事でも参照してください。

【2013.6.8追記】
6月5日のメンテナンスで、ゲームへのログインもOTPをつけることが出来るようになりました。
これにより、OTPをしていれば登録情報を勝手に変更されたり、ゲーム内を荒らされるということは、ほぼなくなると思われます。
ログインするのが非常に面倒になってしまうが、OTPを設定していれば安全と言い切れるかもしれません。
また、OTPを設定している人に限り、万が一被害にあっても運営が補填してくれるそうなので、保険という意味でもOTPの導入をおすすめします。


・対策その4、フリーのメールを使わない
どうやらアカハックされた人達はHotmailを使ってる人が多かったようです。
Hotmailを使ってる人が単純に多かった、という事もあるかもしれないが、Hotmailのセキュリティ方面でも弱いところがあったようです。
可能であればSEGAIDの登録メールアドレスを、プロバイダーのメール、または携帯電話のメールにすることで、メアドとパスを漏れ難くする事ができると思います。


・対策その5、PC側のセキュリティをしっかり設定する
いろんなメディア等で言われることだが、怪しいサイトなどに行ってしまったり、ダイレクトメールのリンクをクリックしてしまったばっかりに、情報が抜き取られてしまったというのはよく聞きます。
何回も書いてますが、メアドとパスがばれるとSEGAIDとパスまで知られてしまう可能性があります。
PC側のセキュリティもちゃんと設定するのはもちろん、怪しいサイトやリンクなどには絶対に行かないように!




他にも対策があるかもしれないけど、とりあえずやれるならやっておいたほうがいいと思われるやつを上げてみた。
もし、該当する項目があったら今すぐにでも対策をとってください。



《まとめ》

なぜ、最近PSO2でアカハックが多くなっているのか?
それは(bot等で)メセタなどの資産を稼ぎにくくなった『業者』が、プレイヤーのアカウントを乗っ取る方向性に変えたという話があります。
最初のころは、あきらかに業者っぽい名前の人がたくさんいたが、最近はまったくといっていいほど見ていません。
SEGA側が頑張って対策をとってきた効果が現れているものと思われます。
しかし、そのためにターゲットをプレイヤー側にうつさせてしまう事になってしまった可能性があります。
いくらSEGAが頑張っても、プレイヤーを守るまではいくらなんでも無理でしょう。
(もっとセキュリティを強くするなどの、SEGA側がやれる事はあるようだが・・・)
何でもかんでもSEGAに任せっきりにしないで、出来うることはこちら側でもちゃんと対策をとって、自分の分身とも言えるキャラクターを守っていきましょう。


《おまけ》
もし俺のキャラがアカハックされ、キャラクターが消されたら再びキャラクターを作ってやり直す気力が残るだろうか・・・
DCのPSOから遊んできたおれでも心が折れるかもしれません・・・
ちなみに、アカハックされて取られてしまったアイテムは、基本的には補填等してくれないようです。
ただ、警察のほうに被害届けを出したりすれば、被害に遭う前の状態に戻してくれるそうです。
当然のことながら、時間がものすごいかかります。


《おまけ2》
パスを同じにしない、PCセキュリティを強くするなどは、PC初心者に教えるような事ばかり。
ここを見てる人たちにわざわざ伝える事ではないかなと、書いてる途中で思ったけど・・・
俺自身PC初心者のころは上記の事に当てはまりまくりだったなーと思い出した。
パスは全部同じだったし、『アンチウイルスソフト?なにそれ?』状態だったし・・・
もしかしたら、まだ対策を取ってない人もいるかもしれないし、改めて注意喚起する事で、一人でもアカハックの被害を防げたらと思い、公開することにしました。




(参考にした2chスレ:【PSO2】垢ハック総合対策スレ
何か間違ってる点、ほかにもできる対策等あればコメントなどでどうぞ。

| | コメント (0)

2012/09/19

PSO2を中心にPSUとポケモン

こんちわ。

漫画のベルセルクにハマったGP03です。
(それは剣というにはあまりにも大きすぎた)


急にアニメ(古)の挿入歌を聞きたくなって、聞いてるうちにベルセルクを読みたくなって買っちゃいました。
一番好きなキャラはイシドロで、好きな必殺技はパックスパークです。



ということで、今回はそんなベヘリットとはまったく関係がないPSO2の近況報告を中心に、あとちょろちょろ書いていこうかな。



【もくじ】

PSO2
PSU
ポケモン
画像



【PSO2】

すっかり慣れてきたPSO2。
今は新しい職が出て、みんなそれぞれレベル上げにがんばっているところかな?
俺は、ガンナーとファイターの職を解放。
この2つのレベルを上げつつ、次の目標を模索してるってところ。


《新職の感想》

まだレベル10ぐらいだけど、とりあえず触ってみた感じの感想を。

【ファイター】
近接職のハンターから派生する職業。
武器は、ツインダガー、ダブルセイバー、ナックル、ガンスラッシュの4つ。
前3つの新しい武器は、どれも手数でダメージを稼ぐ物が多いのかな?
シフトキー(Rボタン?)の特殊動作も、防御ではなく回避系のアクションとなっている。
(ツインダガーは一瞬だけ防御に?)
いっぱいズバババーっと敵に攻撃したい人にはぴったりの職業かも。

【ガンナー】
新しい射撃武器、ツインマシンガンを引っさげてやってきたガンナー。
マシンガンといえば、PSOでは、チャージバルカンが最強の武器とも言われてきたが、PSO2では・・・?
一通りのフォトンアーツを使ってみたが、大半は銃を使わない格闘術が中心のようです。
なので、銃をバリバリ撃ちたい!という人には、とってもガッカリする武器。
特殊動作のバク転(横+ボタンで側転)中は、無敵時間が非常に長いうえに、同時に通常攻撃も可と、これを見る限りでは強そうに見えるが・・・
残念ながら、マシンガンの通常攻撃は非常に火力が乏しく、豆鉄砲を撃ってるようなダメージしか出ない。
スキルで『チェイントリガー』という攻撃を当てれば当てるほど威力が上がるというのもあるが、そんなに増えるものでもないらしい。
以上をまとめると、マシンガンは、弱点を突いていくレンジャーとは違い、近接職に近い接近戦が得意な武器のようだ。
マシンガンのほかにもライフルの射撃武器を使えるが、それを使うならガンナーじゃなくても・・・といったところか?


《今後の展開》

ちょっと気が早いかもしれないが、秋にかけて行われるアップデートを見てみると・・・

・クラスレベル50解放
・サブクラス実装
・クエスト難易度ベリーハード追加

あたりが注目度が高い項目かな?
もっといろいろ見てみたい人はこちらから確認してください。
さらにこの3つのなかで一番注目したいのは、やっぱりサブクラスという項目です。
このサブクラスについては、どういった事が起こるのかはまだ謎です。
いろいろ想像してみると・・・

1.純粋なステータスアップ
2.サブクラスの武器も使えるようになる。
3.サブクラスのスキルが使える&有効になる。

などが有力でしょうか?
仮に、↑全部が適用された場合、ハンター+レンジャーで、セルフウィークバレットアタックができちゃうのだろうか・・・
夢は広がリングだが、プレイヤー側が相当強くなっちゃいそうな・・・
まあ、まだまだ先の話だし、続報を待ちましょう~。

注意:↑のやつはあくまで私の想像あり、これらが実装されるとは限りません。


《マルチボス》

PSO2はマルチエリアで、最大12人でプレイできます。
マルチエリアでは、ときどーきボスキャラも出てきて、みんなでフルボッコにすることもしばしば。
どうせならもっと強いボスを12人で戦いたいなーと思ってるそこのあなた!
この前のメンテで、緊急ミッションが増えて、マルチPT専用のボスが登場しました!
まあ、専用とはいったものの、既存のビッグヴァーダーを強化したやつだけどね。
今回のヴァーダーは、本当にマルチ専用のボスに向けたテストといったところかな?
12人でボスと戦って不具合がないかとか、ボスのHPの調査などを行っているのかもしれない。
もしかしたら、今回のストーリーのラスボス的存在は、12人マルチ専用のボスって可能性も・・・!?
・・・ないか・・・


《PSO2の小ネタ》

今日から始まり、今日で最終回の予感がするPSO2のちょっとした事を話していくコーナー。
第1回は、回復アイテムについて。
PSO2では、回復専用のモーション(動作)が加わりました。
前シリーズなどでは、項目を選ぶと即回復、即次の行動に移れると、スキなしでしたが、PSO2ではそうはいきません。
回復するまでの時間は(たぶん)一緒だが、その後の行動に移れる時間が違ったりするのです。
で、そのモーションの長さが、アイテムよって異なってたりする。
早い順に、モノメイト<ディメイト<トリメイトとなっている。
(他のアイテムについては割愛)
なので、ボスなどと戦っているときに、動作が長いトリメイトを食べるより、硬直が短いモノメやディメを使ったほうが生存率があがる可能性もあったりするのだ。
『回復した後にすぐ攻撃食らってHP減っちゃうよー』
という人は、トリメばかり使わず、モノメやディメで小~中回復をして態勢を整える戦い方も覚えとくといいかも?




【PSU】

今度はPSUのお話。
実は、来週の9月27日(木)24:00でPSUのサービスが終わってしまいます。
クソゲークソゲーと騒がれたPSUではあったが、いざなくなってしまうと思うと、ちょっと寂しい気もします。
来週の木曜日には、ぜひPSUで最後のお別れ会ができればなーとも思ってます。
特に何かすごい事をするわけではないが・・・
ちなみにGC版PSOでは、サービス終了時間が20分ぐらい延長されたのよね。
PSUでも、もしかしたら・・・!?
いや、逆に減りそうだ!



【ポケモン】

もうエントリーが始まっている、WiFiの大会オールスターカップ。
大会に向けてポケモンを準備していたが・・・
残念ながら本番に間に合いませんでした・・・
グフ。
キュレムの厳選を行っていたのだが、ブラックorホワイトキュレム共に共通していることは、レシラムとゼクロムより足がちょっと速い事。
なので、素早さの個体値が31(+性格補正あり)であれば、ほかはどうでもいいやと思って気楽に始めたのだが、これが頑固でなかなか出てこない!
特防とHPは31があったんだがのう・・・
マスターボールも温存したいという思いから、捕まえるまでの時間もかかるしで、諦めてしった。
さらに捕まえて育てたとしても、トレインやトーナメントで使えないしで、汎用性が低いのも諦める原因のひとつに。
ってことで、今回の大会は、参加賞のミクルの実をもらって終わりになるかな。



【今日の画像】

0.ばっちゃんの老人ホームに現れたネコ。
20120919

20120919_1

20120919_2
時々カメラ目線になるサービスのいい野良ニャンコだったが、カメラのシャッターが壊れててうまく撮れませんでした。


1.今年の夏コミケのお土産
20120919_3
弟からのお土産のひとつ、ラッピーTシャツ。
某きいろの人にプレゼントしようかと思ったが、サイズが合わないということで部屋に飾ることに。


2.溶岩に顔を埋めるラッピー
20120919_4
オオウ。
熱くないのか・・・


3.リング
20120919_5
ガンダムファイト国際アークス条約。
第7条 火山がリングだ!
(ほんとは捕獲用のワッカです)


4.ヒャッハー
20120919_6
トリガハッピー!


5.一つ目
20120919_7
このロ○コンどもめー!
真ん中の模様が目玉に見えます。


6.おじょーのベット
20120919_8
なぜおじょーのベットに俺とえっぐが寝てるかは秘密よ!


7.ボス倒し終わったら・・・
20120919_9
倒したとたんにPSEバースト!
もったいナス!


8.下から覗く
20120919_10
にくきゅうー!


9.せまりくるラッピー
20120919_11
キャンペーンで配られた事もあり、それなりに値下げしてたので衝動買い。
一番おっきなラッピーになりました。


10.ストミのひとこま
20120919_12
ビビる、農民(38歳)とアフィン。
・・・こんな格好でストミやるんじゃなかった・・・




<おわり>

| | コメント (0)

2012/07/13

ポケモンとPSO2とPSU

こんちわ。

ついにエアコンのスイッチをいれたGP03です。
(ふ~、涼しいー!)


我慢できなくなってエアコンのスイッチを入れてしまった。
これからエアコンびたりになっちゃいそうだ!


ということで今回は、そんなすだれとは関係がないゲームのお話です。
正式が始まったPSO2とポケモンのお話がメインになる予定。
余裕があればほかの事もちらほら?


【もくじ】
ポケモン
PSO2
PSU
画像



【ポケモン】

BW2発売からだいぶたったけど、みんなクリアしたのかな?
まだクリアしてないのなら、このポケモンの項目は見ない事をおすすめします。
ジムリーダーの出すポケモンがわかっちゃうだけで、結構なネタバレになっちゃうしね。


《BW2 ゴルーグの旅》

<前回までのあらすじ>
6箇所目のジムリーダーであるフウロさんに挑戦したが、『スワンナ』に大苦戦!
早い、硬い、痛い、の3拍子を突破する事ができるのだろうか!?


《フキヨセシティジム フウロ編2》
ゴビット』にとってスワンナは天敵すぎる。
戦い方を変えるだけでは、とても太刀打ちできない。
ということで・・・
ここは素直にレベルをあげて、ゴビットから『ゴルーグ』に進化させることにしました。
本来はゴビットのレベル45で『じしん』を覚えてから進化させたかったけど、早くクリアするために43で進化させることにしました。
この場合、『ヘビーボンバー』を覚えるので、これはこれでおっけーかな?

さて、これで大幅なステータスアップを計る事ができた。
これにより、スワンナもボコボコに・・・・
とは、いかなかった・・・
やっぱり弱点を突かれると、殴り合いで負けてしまう。
なので直接戦わせず、2軍のゴビットチームを出して『がんせきふうじ』を当ててもらう。
これで素早さを下げれば、こちらのゴルーグが先手を取る事ができる。
先手を取れれば殴り合いでもギリギリ勝つことができました。
やっとスワンナの壁を突破できた・・・

と、安心したのもつかの間。
フウロさん最後のポケモンは『エアームド』だった。
どうすんだ・・・岩技すら等倍やで・・・
困ったところにひとつのアイディアが思いついた。
それが『のろい』作戦。
防御を2段階あげる『てっぺき』と、素早さダウンと攻撃防御アップの鈍い、どっちを選ぼうか悩んだあげく覚えた鈍い。
でも、ゴビット(ゴルーグ)はゴーストポケモンだから、鈍いじゃなくて『呪い』だったのよね・・・
しかたなくそのままになってた呪いだが、これは使えるかも!っと使ってみた。
幸い、エアームドは、こっちの弱点を突くために『はがねのつばさ』しか使ってこないのが助かった。
鉄壁で防御を上げれば怖くはないわ!
あとは回復アイテムを駆使しつつ、耐えれば勝ち!
やっとフウロさんを倒せた・・・

このフウロさんは、かつてないほどの強敵だった。
このフウロさんだけで10回は全滅したかもしれん・・・
できるだけ早いうちにスワンナ対策を考えておかないとだな~。


《サザナミタウン ヒュウ編》
ゴルーグが誕生したこともあり、フウロさんのあとは比較的楽に進められた。
この調子で遅れた分を取り返すぞ!
と思ったら、何気なく現れたライバルのヒュウ君に大苦戦!
このあたりにくると、2進化したポケモンを使ってくるのだが、その使ってるのが『ジャローダ』なのだ。
これが先のスワンナ並の天敵だった。
今までは、物理攻撃は鉄壁で無理やりパワーアップしてやり過ごしてきたが、今度のジャローダは、『とぐろをまく』で攻撃と防御(と命中)を強化してくるのだ。
こ、これはきついってレベルじゃねーぞ!
スワンナ戦と同じく、戦い方の問題じゃないなと思い、またまたレベル上げの旅に出た。
れいとうパンチ』を覚えていたゴビットをゴルーグに進化させて強化。
さすがにゴルーグの冷凍パンチは強力。
2発のパンチで倒せた!
ほ・・・


《ソウリュウシティ シャガ編》
ドラゴンポケモンを使ってくるシャガ編。
ここはもちろん冷凍パンチ無双で、あっさり撃破できた。
逆にこれが通用しないようなやつが出てきたら困るが・・・


《セイガイハシティ シズイ編》
最後のジムは、水ポケモン使いのシズイ編。
水にはスワンナのトラウマが・・・
と、思ってたが、意外と殴り合いでなんとかなってしまった。
この辺に来ると、みんなゴルーグに進化してパワーアップしてるし、なによりゴーストと水タイプの『ブルンゲル』との相性がよかった。
特殊の電気や草の技では苦戦しそうなブルンゲルは、ゴルーグの『シャドーパンチ』で簡単に倒せたのだ。
正直、スワンナのほうが強かったで!


《ジャイアントホール キュレム編》
ゴルーグ強し!
地震と『アームハンマー』を覚えてからスイスイ進めるようになった!
この調子で一気にクリアだ!
と、思ったが、さすがにこのキュレムは簡単には倒せなかった。
さすがはパッケージに出てくるだけはある!
けど、所詮は野生(?)のポケモン。
いつものように『じならし』で素早さを下げてから、アームハンマーでとどめ。
ちょこっとだけ危なかった・・・


《ジャイアントホール ゲーチス編》
キュレムと連戦になるゲーチス戦。
ジムリーダーとは違い、大ボス感がありまくる。
最初に出てきた『デスカーン』と『ガマゲロゲ』は、簡単に倒す。
ここら辺は相性が悪そうに見えて、そうでもなかったりする。
地面技が当たらない『シビルドン』も、あっちの電気技も当たらないので、こちらのほうが有利。
ドクロッグ』と『ドラピオン』は、地面に弱いので相性ばつぐん!

なんだかとっても相性のいいゲーチス。
経験値おいしいぜーと思ってたら・・・
事件はここから始まった。

ゲーチスが最後に出してきたポケモンは『サザンドラ
サザンなら、冷凍パンチかアムハンで簡単だと思っていたのだが・・・
なんとこのサザンドラ、実は『いのちのたま』を所持しているのだ。
さらにタイプ一致の『かみくだく
当然これを先制攻撃!
こ、こんなの耐えられんばい!
1匹を犠牲にして『げんきのかたまり』と『ディフェンダー』を使っても耐えられない!
なんと最後のサザンドラに、6匹+復活の1匹すべてを噛み砕く無双をされて大逆転されてしまった・・・
ど、どうすりゃいいねん!


<つづく!>


《ここまでの感想》
天敵スワンナはゴルーグに進化する事で突破できた。
しかし、サザンドラはこのスワンナを大きく超える強敵だった。
スワンナ戦は、ゴビットでも1発はなんとか耐えられたけど、サザンは全部即死。
どうやって攻略すればいいんだ・・・


《ほかの話》

個人的に楽しみにしてたすれ違い通信。
これをすることによって、ジョインアベニューが成長していくという話だったが、別にすれ違い通信をしなくても、WiFiの対戦や交換等でもおっけーのようだ。
なので、今GTSでは、コイル回しが流行ってるそうです。
希望するポケモンをコイルにすることによって、GTSの交換をしまくろうってことです。
アベニューを早く成長させたいという人は、ぜひとも活用していくといいでしょう。
でもすれ違い通信もやっていくつもり。
いろんな人を俺の街に呼び込むんだ!



【PSO2】

正式が始まって以来、あいもかわらずサーバー問題が未だに解決してません。
しかも、セキュリティに問題があったようで、簡単にハックされたとか?
特にセキュリティはクレジットカードを使ってACを購入する人もいるだろうし、しっかりしてほしいところです。
(↑サーバーとクレカに関係あるかはわかんないけど・・・)


《新エリア 凍土》

先週実装された新エリアと新ボス。
残念ながら俺はまだ行ってません。

゚(ノД`゚)゚。

この凍土エリアはハードしかないので、最低でも30レベル必要になります。
で、俺は昨日ようやく30になったところ。
せっかくなので早く行ってみたいのうー。


《新エリア 地下坑道》

まだ凍土も行ってないのに、もう新エリアです。
この地下坑道には、これまた新しいボスとして、超大型戦艦が出てくるようです。
詳しくはこちらに紹介のページがありますので参照に。

ロボ好きーとしては、この戦艦自体が楽しみというのもあるが、今までにないパターンのボスだと思うので、そういう意味でも楽しみです。
いったいどんな戦いになるのかな?


《ワイヤードランス》

最近、低レベルの人と遊んだりしてるのだが、その時は他職のレベル上げもかねて、ハンターでプレイしてます。
その際使ってるのが、ワイヤードランス。
敵を引き付けたり、回したりと、意外と直接ぶん殴る技が多いです。
そんな中、一番のお気に入りのコンボが以下の通り。

通常攻撃1

アザーサイクロン

グラップルチャージ

ヘブンリーフォール

敵をブンブン振り回したあとに投げ飛ばし、その敵を追いかけるように蹴り。
その後、相手を持ち上げる投げ技でフィニッシュ。
EXVSのような格闘コンボを決める事ができるのだ。
全部決まると非常にかっこいいコンボや!

ただし、このワイヤードランスには大きな欠点がある。
それがPTプレイでの同期が取れてないことである。
味方からみれば、敵がワープしたように見えちゃったりする場合があるようです。
それだけでなく、ワイヤードランスのPAがヒットすると、味方のロックが外れるというのもあるそうです。
これはアザーサイクロンなど、動きが激しい敵をロックすると、画面が大変なことになっちゃうからのようです。
なので、これは仕様として、修正、変更される事はないかも?
せっかくのトリックプレイもこれでは使いづらい・・・
うう、もったいなすー。



【PSU】

PSO2ばっかりになって、PSUはぜんぜん行かなくなりました。
まあ、当然といえば当然だが・・・
約5年間ずっと課金してたけど、それも6月で切ることに。
せっかくなので、個人記録を覗いて見ることにしました。

20120713

20120713_1

全部を書いていくと大変だと思うので、一部印象に残ったデータだけをピックアップ。

・モンスター討伐達成率99.20%
きっと何か1種類足りない・・・
たぶん季節限定のラッピーだと思うが・・・
データーが記録される前には会ったことあるんだけどね!

・一番倒したボス DF最終形態358匹
やっぱりイベントでおいしいアイテムを落としまくったDF最終形態が1位に。
通算だと違う結果になりそうな気はするけどね。
その場合はディ・ラガンかな?

・チャット回数263,618回
26万かー。
これが多いのか少ないのかイマイチわからんないな・・・

・連続ログイン最長日数356
おしい!
もうちょいで1年間の皆勤賞が!
たぶん、地震で途切れちゃったんだと思います・・・
まあ、しょうがない!

・合計プレイ時間9050:54
9050時間か・・・
これまたもうちょいで1万時間だったのになー。
ちなみに、2NDキャラ達が2~3000時間あると思うので、それを合わせれば1万時間いくと思う。
1万時間・・・
1日24時間×1年365日=8760時間。
1年以上PSUにつないでた計算だ!


《今後のPSU》

PSO2にほぼ移住が済んでるので、PSUで遊ぶ事はあんまりないと思う。
PSUの最初期は、サーバー問題でお祭り騒ぎになって、それはそれで楽しかった思い出になってるし、PSUで知り合った人達と今も交流が続いてたりもしてます。
そんな思い出深いPSUの最後には、お別れ会もPSUでやりたいとは思うが、今はまだその時ではない。
やるとしたらPSUのサーバーが止まるときかな?

しかし、当初からクソゲークソゲー言われてたけど、今終わってみれば、それなりのゲームにはなったんじゃないかなと。
根底のアクション部分は、結局変わることはなかったが、GASなどのシステム面で個性を出しやすくなった点は評価したい。
あとは、せめて新エネミーやボスが出てきてくれれば、もすこし評価を上げられたかな~。



【今日の画像】

「重なっちゃった!」
20120713_2
ボス箱と出口が同じところに!
ちなみに壊すと↓こんな感じ。

20120713_3
あら、キレイ~。


《おまけ》

最近、機動戦艦ナデシコを見てます。
あんまり好きでもないラブコメもSF要素が入るとあら不思議、おもしろいアニメに!
よかったらみんなも見てみてくれ!
ちなみに俺はルリルリ派です。



20120713_4



<おわり>

| | コメント (2)

2012/07/03

PSO2おんりー

こんちわ。

ゲーム屋さんにあった中古のポケウォーカーを無駄に振っちゃったGP03です。
(フンフン)


なんか表に出てたポケウォーカーの現物があったのでついつい・・・
あとで見た人が『こいつ50歩も歩いてる!?』って思うかな?


ということで、今回はそんな健康生活にほぼ関係がないPSO2のお話です。
前回書けなったかけど、ちょうど正式稼動の発表もあったからちょうどよかったかね。



【PSO2】

正式稼動日が7月4日14時からとなりました。
その正式稼動にあわせて新エリアと新エネミーが追加されます。
PSUでは、新エリアの追加はあったけど、新エネミーとボスはなかったので、これにはすっごい楽しみだ!
この調子でどんどんアップデートしていってほしいですな!


《PSO2をやってみて》

正直、このPSO2のゲーム性にはあんまり期待してませんでした。
PSUに毛が生えた程度のもの、ぐらいにしか思ってなかったです。
ところがやってみると意外と面白いじゃないかと、評価を上げることとなりました。
その要員は『ほどよいアクション性』にあると思います。
モンハンなどのようにシビアな要素は薄いし、クリゲーというほど連打でなんとかなるということもない。
『ほどよく気を抜きつつ、ほどよくガチでアクションを楽しめる』
一言でいうとこんな印象だと感じました。
無駄にあれやこれやと新システムを入れるよりは、シンプル+αぐらいがちょうどいいのかもね!


《課金について》

課金の説明があった当初は『高い』というのが第一印象だった。

新しいマグ300円、
マグリセット500円、
アイテムパック拡張350円、
↑5個セット1600円、
拡張倉庫1~3 30日で各500円、
スキルツリー追加 500円、
プレミアムセット30日1300円。
そして洋服ガチャ200円と服オンリーガチャ500円。

主なものを上げてみたけど、ガチャとプレミア以外は、まあ妥当なお値段かな。
最初は無課金でもいいかなと思ってたが、上記のように思ったより(ゲームが)面白かった事もあったので、それなりに課金するつもりです。
狙い目は、アイテムパックの拡張。
オープンベータをやった感じ、ドロップアイテムをひょいひょい拾っていくとすぐに一杯になってしまいます。
そこを+50個(計100個)所持できるようになれば、気にせず拾っていけるでしょう。
さらに余裕があればマグのエサを持ち歩くこともできるはず。
2匹目のマグ分もいけるかもしれんしね。
オススメの一品になりそうだ。

逆に買いづらいのが、プレミアセット。
内訳は、
・アイテムトレード
・マイルーム利用
・マイショップ出店
・プレミアム倉庫(300枠増加)
・FUNの獲得ポイント増量
・プレミアムブロック移動
と、なっている。
目玉はマイショップと倉庫、次点でトレードといったところかな?
PSUでは、ずっと課金してきたけど、あんまりショップって使ってなかったりする。
原因は、けんちゃんオークション。
どうせ拾ったレアなら、身内などの近い人に使ってほしかったから、そっちにまわしちゃったのよね。
となると、おれから見ればトレードと倉庫のために30日1300円は難しいなあと。
逆にけんちゃんオークションIN PSO2をやるというならこのプレミアセットを買っちゃいそうだ!


《オートワードの落とし穴》

前回オートーワードについていろいろ書いたが、思わぬ欠点が発覚してしまった。
それは、乱入先だと恥ずかしいことだ。
『援護してくれ!けんちゃん!』
『みなも!回復してくれ!』
身内だったら、いねーよ!の一言で済むところだが、乱入プレイだと『誰だよ・・・』となってしまうのだ。
これは恥ずかしい!
てか『痛い人』としてBL入れられなければいいけど・・・
アップデート等で、簡単にAWのオンオフできるようになればいいなー。


《マグの育成方針》

まだまだ始まったばかりで、全プレイヤーを含めて試行錯誤をしていると思われるマグ。
そんな中、俺は『技量支援』特化を目指してみた。

Q「技量ってなんだ?」

うむ、いい質問だ。
今回のPSO2で追加された新しいステータスが技量だ。
具体的にはどういった効果なのかというと、最低ダメージの底上げをしてくれるらしい。
例えば、最小20~最大50ダメージを与えられるところを、技量を上げることにより、30~50ダメージになったりするのだ。
これにより効率よくダメージを与えられるってわけです。
ただし、最大ダメージは増えない+敵の技量を参照し、底上げできる分に限界があるという欠点がある。
このため格下を相手にする場合は、そんなに効果を得られない可能性もある。
正直なところ、将来微妙なマグが完成しちゃうかもしれん・・・

もし、マグで何のステータスを上げるか迷ったら、打撃、射撃、法撃の各種攻撃支援をあげれば間違いはないと思います。
攻撃力あげて損になるというのはあんまりないはず。
その代わり、各種特化マグを作った場合は、ほかの職業でほぼ役に立たなくなってしまいます。
(例:法撃支援特化マグをハンターで装備など)
技量特化ならば、どの職業で使ってもある程度は活躍できるという汎用性があるかもしれないが、先にも書いたとおり、爆発力のようなわかりやすい実ダメージUPは見込めないでしょう。
2匹目以降のマグは1匹350円と、そんなに高くないので、3職それぞれの攻撃特化マグがあれば一番安定するかも?

※注意
技量についてはネット上で書いてあったことを鵜呑みにした情報なので、間違ってる可能性もあります。
話半分程度に聞いといてください。



【今日の画像】

「どっかで見たことある・・・」
Pso20120630_223504_001
俺の異性ロビアクの座り。
どっかで見たことあると思ったら・・・






Mrx009ma
あー!
サイコガンダム(MA)だ!
完全に一致!

| | コメント (1)

2012/06/21

ひさびさの長文更新

こんちわ。

いろはすという水が気に入ったGP03です。
(うめー)

普段、炭酸飲料ばかり飲んでいたけど、おかんのおすすめで飲んでみたら非常においしかったです。
よかったらみんなも試してみてくれ!

いろはすのオフィシャルHPはこちらから


ということで、今回はそんなウォーターとはほぼ関係がないゲームのお話です。
ついにはじまるPSO2のオープンベータ!
実質このoβがPSO2のスタートだと思うので、これからのPSO2に期待ですね。



【最初に出てくるあとがき】
更新をサボっていたら話題が古くなってもうた・・・
すっごく長くなっちゃったので、パーっと見てね!





【もくじ】

PSO2
PSU
ポケモン
その他
画像




【PSO2】

今日(21日)からオープンベータが始まります。
このoβをやるにあたり、ちょこっと注意が必要です、
それがShip(サーバー)の選択。
PSOやPSUは、自由に行き来できたシップ間移動だが、PSO2はそれができません。
知り合いと一緒にやろうとしてる人は、事前に相談しとかないと、ゲーム内で会えなくなっちゃうので気をつけてね。
ちなみに、うちらのグループは、Ship3で遊ぶ事となりました。
俺と一緒にやりたい!という人は、シップ3で会いましょう。


《オートワード》

このPSO2にはオートワードというものがあります。
特定の行動をしたときや、補助をかけてもらった時に、自動的に『ふきだし(チャット)』が出るシステムです。
このシステムはPSOのころからほしいなーと思ってたところで、PSPのぽ2でそれが実現し、実装されました。
実際に使ってみたところ、みんな思い思いのセリフやネタを仕込んできて、盛り上がるきっかけとなったりします。

で、せっかくなので、俺が気に入って使ってたオートワードのいくつかを紹介。

その1:PA発動時
『神の国への引導を渡してやる!(PA発動)』

一部の人には大人気、ターンAガンダムの御大将こと、ギム・ギンガナムのセリフです。
PAは、いわゆる必殺技に当たる攻撃なので、何か攻撃的なセリフがいいなーと考えてたら、真っ先に思いついたセリフです。
ギム・ギンガナムは、本編での性格も攻撃的な人なので、非常に相性がよかったです。

なお、括弧内()のPA発動までを登録しています。
これは、『いきなり何を言い出したんだ・・・?』とならないように、AWが発動したことを伝える意味でつけました。
発言できる文字数が減ってしまうが、これをつけると伝わりやすいかなと。

御大将のセリフはほかにも、『そんなにディアナが好きかぁ!』も有名かつ使いやすいかと。
ディアナの部分は、PSOらしく『リコ』や『酒井P』などに変えるとおもしろいかも。


その2:大ダメージを受けた時
『みなも!回復してくれ!』
『けんちゃん!援護してくれ!』

これは実際の知り合いの名前を呼ぶというオートワード。
その場にその人たちがいるなら、ほんとに助けてくれるだろうし、いないならいないで『いねーよ!』というツッコミを得られるお得なAW。
元ネタは、ガンダムVSガンダムのアシストを出した時のセリフ。
その1のように、アニメなどのセリフをそのまま採用する人は多いだろうが、実在する(?)人の名前を呼ぶというのは、あんまりいないんじゃないかな。
そういう観点から、オリジナリティがあって、俺は気に入ってます。

ちなみに、みなもに回復を頼むのは、初期のPSUで実際にあった事だったり。
初期のPSUは回復の薬が非常に高価で、それを節約するために、ダメージを受けたらみなもの近くに寄って行ってたのよね。
みなもも『しょうがないなー』って感じでレスタかけてたそうです。
(本人談)



といった感じのオートワード。
PSO2では、フレンド登録した人をNPCとして連れて行けて、その際もAWが出たりするので、暇なときにでもいろいろ登録してみてください。



【PSU】

PSO2が始まるけど、PSUが終わるということは(まだ)ありません。
一部の人はPSUに残るという人もいて、イベントも始まります。
俺はPSO2に移行するつもりではあるが、PSUも時々顔を出そうとは思ってます。
誰もいないかもしれないが・・・


《けんちゃんオークション・フィナーレ》

PSUの初期のころから開催されてきた『けんちゃんオークション』
PSO2が思ったより早く始まる事となったので、6月開催をもって最後という形になりました。
主催者のけんちゃんには、ほんとにお疲れ様でしたの一言につきる。
約5年間ほぼ毎月やってきたのを思い返すと、実はとんでもない事をしてたんだなと、しみじみと感じてしまいます。
ほんとにおつかれさま!


・けんちゃんオークションの思い出話 その1
第1回は手探りでの開催となったが、概ね大盛況で終わりました。
が、問題は終わったあと。
『自分も出品したい!』という人が続出。
それらの人たちの行列が途切れる事がなく、ほんとに第1回オークションが終わったのが朝の5時だったという・・・
恐らく、全オークションのなかで最長の開催時間だったと思います。

・思い出話 その2
第2~3回あたりから、落札してくれた人にオマケをあげるシステムが登場。
当初のもらえる条件が『落札した人』だけだったのだが、ランダム(/random)で大きい数字を出した人がもらえたほうが面白そうだということでやってみたところ、これが大盛況!
少ない数字なのに買ったり、圧倒的な差で負けたりと、オークションを盛り上げる要員ともなった。
ただ、落札者側が負けることがなぜか多くなってしまい、せっかくのおまけがもらえない人が続出。
おまけとけんちゃんの懐を守る『守護神』が生まれたりも・・・

・思い出話 その3
オークションの翌日に開催されてた『けんちゃん闇市』
もともとは、オークションが終わったあとに、微妙なアイテムをちょっと変わったルールで販売というプチイベントだったのだが、これも好評により独立することに。
一部の人にはオークションよりおもしろいという人も。
余談だが、俺のPCが壊れた事により、闇市のイベントを急遽中止にしてしまうというトラブルもあった。
(そのPCが壊れた時の事がうちのブログに書いてあった→こちらからどうぞ)



【ポケモン】

BW2の発売までもうちょいですな。
今週になってゲームの情報が続々発表されました。
そのなかでも注目したいのが、ブラック&ホワイトシティの住人が、すれ違い通信や、WiFi対戦等で戦った人達がやってくるようになるそうだ。
これで住人ゼロだった俺のROMにも街人がー!
イヤッホーイ!
とくにすれ違い通信は、ドラクエ9で相当楽しかった思い出もあるので、非常に楽しみです。
またジャスコに行かなくちゃ!




【その他】

こちらは、ほかのゲームの話をすこし。


《やきゅつくオンライン2》

PSUでプロ野球の話をちょこちょこするようになったので、何か野球ゲームないかなーと探して見つけました。
特別好きな球団があるわけじゃないので、うちらの周りでやたら人気のある『阪神タイガース』を選択してプレイしてます。
(球団を選んでもあんまり意味はないが・・)
俺がいるサーバーでは、ちょうど第1ペナントが始まって、ここからスタートって感じです。
がんばるぞー!
ちなみにお気に入りの選手は『松本 哲也』外野手(巨人)
足が速い1番バッター向けの選手です。
なぜか野手カードを引くと足の速い選手ばかり集まり、レアカードすらも俊足の選手が!

ついでながら、プロ野球の順位表のブログパーツも設置しました。
これで阪神の順位が簡単にチェックできるぞい!



《スターオーシャン2》

何かRPGをやりたい。
そう思って買ってきたのがこのSO2。
俺は名前しか聞いた事なかったのだが、やったことある人が沢山いたようで、中には相当やりこんだ人もいたり。

ゲームのジャンル的にはアクションRPGだが、肝心の戦闘パートはしっくりこなかった・・・
その代わりに、スキルを使った様々な『おまけ要素』は非常におもしろい。
スキルの組み合わせにより、アイテムを作ったり、ステータスをあげたりと様々な事ができるのだ。
有限であるスキルポイントの割り振り方や、育成方針などを考えるのが好きなので、このシステムにハマってしまいました。
あまりにも面白いので、ストーリーが進まなかったりする事も・・・
まあこれは誰もが経験することらしいが。

現在はディスク2の序盤ってところかな?
サイナードを取って(?)空を飛べるようになったとこです。
あっちこっちに寄り道できるようになったので、ますますストーリーが進まない!



【今日の画像】

ものすごく時期ハズレな画像ばっかりになっちゃったが、勘弁してね!


・四月の桜たち
1.
20120621

2.
20120621_1

3.
20120621_2

4.
20120621_3

5.
20120621_4

6.
20120621_5
にゃーん


・国営ひたち海浜公園
7.
20120621_6

8.
20120621_7

9.
20120621_8

10.
20120621_9

11.
20120621_10

12.
20120621_11

13.
20120621_12
地元にあるでっかい公園です。
おかんが行きたい行きたいと言うので行ってきました。
敷地が広すぎるので、移動には自転車を使います。
この時はネモフィラという花が見ごろだったようで、まるでLEDライト(青)みたいにキレイでした。
公園内を定期的に移動してるバスもある。
(別途有料)


国営ひたち海浜公園のオフィシャルHP


・よさこい祭り!
14.
20120621_13
うちのおかんが参加した地元のよさこい祭り。
俺はお手伝いとして行ってきました。
たまにはこういったお祭りもいいね!
ただし、翌日は超筋肉痛が・・・


・昔買ったガチャガチャ
15.
20120621_14
ガンダムVSガンダムの影響で、デスクに飾ろうかなと思って押入れから引っ張り出した。
学生のころに買って、最近ぐらいまで飾っていたのでホコリだらけで汚いです・・・


・あめ
16.
20120621_15
左が俺が愛用してるのど飴で、右がアシュレイおすすめ超甘い飴。
黒砂糖味の飴の中に、黒砂糖の塊が入ってるという超アマ飴。


・ザク豆腐
17.
20120621_16
18.
20120621_17
すこし前に話題となったザク豆腐を買ってきました。
何気に初回特典のヒートホークスプーンの出来がよくて、個人的にはそっちのほうがお気に入り。
けどプラスチック製なので、常用するのは無理かと思います。


・とある蕎麦屋のアンケート
19.
20120621_18

20.
20120621_19

21.
20120621_20
常磐自動車道の友部サービスエリアにあるお蕎麦屋さんのアンケートが面白かったので撮ってきました。
3枚目がナイスです。


・でぶでぶネコ
22.
20120621_21
同じく常磐道の守谷SAに住んでる(?)ネコ。
このSAは屋台が沢山出ているので、みんなからいろいろもらえるんだろうね。
貫禄の昼寝!


・最近のお気に入り
23.
20120621_22
セブンイレブンで売られているサラダ。
超うまいのに350円とシャア・アズナブル!
じゃなかった、リーズナブル!


・うちのDS・・・
24.
20120621_23
最近うちのDSが壊れてきてしまい、上画面が画像のようになってしまいます・・・
うう、もうすぐポケモンBW2が出るのに~。


・PSUの新服
25.
20120621psu_2
新服・・・というにはちょっと古くなっちゃったか!


・海で・・・
26.
20120621psu_1_3
オオウ。
一人で寂しくないのかな・・・?



27.
20120621psu_2_2
あ、2人になってるー。


・最後の?けんちゃんオークション
28.
20120621psu_3_2
けんちゃん最後の勇姿を見よ!
ちなみに時間がたつにつれ、参加者が続々増えていって、最終的には20人ぐらいは集まったのかな?


・GPまつり
29.
20120621psu_4
量産型!
青いのはサッカーの応援をしてたからです。




<おわり>

| | コメント (1)

2012/04/18

PSO2のベンチをやってみたゾ

こんちわ。

寝る前の読書を再開したGP03です。
(読み読み)


あったかくなってきたので、冬の間封印してた『ベットで本読み』を再開しました。
やっぱりベットのなかでの読書は格別ですのう。


ということで、今回はそんな蒼天航路とはまったく関係がないPSO2のお話です。
体験版+ベンチマークが出たので、俺も早速試してみました。



【PSO2】

ほんとはα2とかの感想とかも書きたかったが、時期を逸してしまった。


《ベンチマーク》

ベンチマーク……簡単に言えばPCの性能をチェックしてくれるソフトの事を指します。
これで自分が使ってるPCでPSO2がどれぐらい動作するのかがわかります。
まずはうちのPCのスペックを。


CPU:Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX
マザーボード:GA-M720-US3
メインメモリ:4G(2G*2、うち3.5G認識)
グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F
HDD:Hitachi Deskstar P7K500(250G)
サウンドボード:Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio (SBAGY2DA)
電源ユニット:Corsair VX 450W
モニター:BenQ GL2430HM
OS:Windows XP Home Edition Service Pack3

ついでにクローズドベータの基準動作環境。

OS:Windows XP (SP3) 日本語版
  Windows Vista / 7 32bit・64bit 日本語版
CPU :Intel Core 2 Duo E6300 以上
メモリ:Windows XP:1.5GB以上
    Windows Vista / 7:2GB以上
HDD空き容量:8GB以上
モニター解像度:1280×720以上
グラフィックカード:NVIDIA GeForce 7800GT もしくは同クラスのグラフィックカード以上
サウンドカード:DirectSound対応ボード(DirectX 9.0c以上)
DirectX:DirectX:9.0c以上
インターネット接続環境:ブロードバンド環境(ADSL・光ファイバーなど)

上記を見比べると、うちのPCはすべてのスペックを満たしていることになります。
これで、どこまでスコアを出せるか試してみます。

なお、公式の(大雑把な)判定基準は、
0~2999
3000~4999
5000~
の3段階のようです。
とりあえずの最低ラインは3000ですかね。



【最高設定 編】
最初にやったのが、簡易設定5の最高設定のやつ。
これでうまくいくなら万事おっけー!


20120418
スコア:1158

まあ、さすがにこれは無理があったか・・・
とてもこの状態で遊ぶ事はできないと思います。


【デフォ設定 編】
次は簡易設定3の解像度1270*720でやってみます。
俺はαテストをこの設定でやっていたけど、デフォ設定だったのね。


20120418_1
スコア:2871

オオウ、まさか3000を下回るとは・・・
これはさすがに予想してなかったわ・・・


【簡易設定1 編】
ならば最低設定ではどうだ!


20120418_2
スコア:22717

オオウ。
今度はスコアが跳ね上がった!
設定3と1の間にいったい何が!?



【コーヒーブレイク 編】
とりあえず、簡易設定1ならば快適に遊べることがわかった。
けど、この設定の差はいったい?
いろいろ原因を探っていると、あるひとつの設定に行き着いた。
それが描写設定の中にある『シェーダ品質』というもの。
これの有無が大きいとのこと。
ということで・・・



【オリジナル?設定 編】
今度は簡易設定3にして、シェーダ品質を『簡易』にして、ついでに左となりにある『テクスチャ解像度』を『高解像度』にしてみました。
これでどうなるでしょうか?


20120418_3
スコア:22682

あんま変わらんな・・・
それほどまでにシェーダ品質というものは大きなウェイトをしめるのだろうか??


【シェーダ品質 編】
設定を簡易にする事でスコアが跳ね上がるようだが、実際にどういった変化があるのだろうか?
もし特に気にならないなら、簡易にして遊ぶ事もできそうだが・・・?

ってことで、シェーダ品質の『標準』と『簡易』の差を調べてみることにしました。
まずは、こちらの画像を見てほしい。

↓シェーダ品質、標準。
20120418_4

↓シェーダ品質、簡易。
20120418_5
まずパっと見てヒュマ男くんの顔色が悪い・・というのが目に付くかもしれないが、俺が見てほしいのは左肩についてるパーツ。
標準設定のほうは、テカテカしてリアリティがあるが、簡易のほうはノッペリとして安っぽく見えてしまいます。
服についてるディテール等も同様で、標準設定のほうが深みがあり、よりキレイな描写となってる事と思います。


続いてシーン2。

↓シェーダ品質、標準。
20120418_6

↓シェーダ品質、簡易。
20120418_7
見てほしいのはキャストの脚部バーニア部分とヒュマ男の腰についてる光ってる部分。
とくにバーニア部分は標準のほうだと、とってもキレイで理想的な感じだけど、簡易のほうは簡易という言葉がぴったりな感じになってる。



最後にシーン3

↓シェーダ品質、標準。
20120418_8

↓シェーダ品質、簡易。
20120418_9
キャストが攻撃するシーン。
やっぱりシールドラインっぽい部分の光具合がぜんぜん違うほか、パーツ(体)のリアリティがぜんぜん違うのがわかると思います。


このように、シェーダ品質とやらを簡易にすると、全体的に描写が簡単な物になってしまうようです。
そのかわりに、PCへの要求スペックを大幅に下げる効果はあるようです。
描写がキレイだけど処理落ちしながら遊ぶのと、リアルさは大幅に下がるが処理落ちなしで遊ぶのかは、人それぞれか?



【まとめ】
これまで実験したスコアをまとめます。

デフォ設定:2871
最高設定:1158
最低設定:22717
独自設定:22682

今の構成だとやっぱりデフォ設定ですら若干厳しいようです。
オフィシャルが発表してる動作環境は、いわゆる必須スペックのようで、それだけを満たしているだけじゃ普通に快適に遊ぶのは無理があるようです。
しかし、描写にこだわらないのなら、シェーダ品質をいじることで、遊ぶだけならできるようです。
いろんな人に遊んでほしいがために、要求スペックを抑えたとプロデーサーの酒井氏は言っていたが、やっぱり要求してきたものはそこそこ大きかったみたいで・・・
まあ以前の俺のPSUの環境よりかはマシだと思うので、しばらくはこれで遊ぼうと思います。
けど、最近はほかのゲームでも推奨スペックに満たないことも多くなってきたので、そろそろグラボの買い替えが必要になってきたのかもしれないなー。
でも、今のグラボはお気に入りだしな~。
まあ、明日からベータも始まるし、しばらく様子見るとするか。



【おまけ1】
基本的に、PCゲームをする場合、重視するパーツは、1にグラボ、2にCPU、3、4がメモリ云々というのがセオリーです。
このPSO2も例外ではなく・・というよりほかのゲームよりもグラボの依存度が非常に大きいようです。
なので、このベンチマークのスコアを上げたいと思ったら、グラボを変えるのがいいかと思われます。
もちろんほかの要素等もあるだろうけど・・・
まずはグラボを考えたほうがよさそうです。


【おまけ2】
俺が作った自キャラ。
テンガロンハットがあったので、それに似合いそうなデザートカラーにしてみました。
20120418_10
うーん、ちょっとしつこいか・・・

けど、テンガロンハット+ロボといえば・・・
20120418_11
ハッター軍曹!
って、ちょっと無理があった・・・
せめてパーツごとに色を設定できれば、それっぽくなるんだけどな~・・・

ちなみにキャラクターコンテストにこれを応募しようとしたが、著作権物はダメってことだったので、あきらめました。




<おわり>

| | コメント (2)

2011/12/21

EXVSとPSUとPSO2

こんちわ。

『∀とプロヴィは使わないと言ったな、あれもウソだ』なGP03です。
(全員へ!核を使います!)



やっぱり楽しいよ、ターンエー。
FA-ZZの火力も魅力的だが、ターンエーの意外な近接戦の強さも素敵だわ。

ということで、EXVSをまだまだ堪能してます。
∀をメインで使うようになったが、中~上級者相手にすると、手も足も出ないことが・・・
まずはそんなEXVSの近況と、PSUとPSO2のことをちょろっと書いていこうかな。



【もくじ】

EXVS
PSU
PSO2



【EXVS】

トライアルはエムブレムを全部とって、ニュータイプランクをクリアしました。
一部きついところがあったけど、なんとかなったわ。
そしてお気に入りのエムブレムは、∀の顔のやつ!

オンラインも結構やってて、今は約300戦ほどプレイした。
勝率は38%ぐらい。
40%以下部屋などの初心者部屋だとそこそこ勝てるが、50~60%になると、相手のほうが1枚上手になる。
目標は45~50%代にできればOKか?



《今まで使った機体》

せっかくなので、今まで使って印象に残った機体の感想を。

【ターンエーガンダム】
今現在メインで使ってる3000コス機体。
射撃武器が特殊なやつばかりで、一癖も二癖もある。
実は、意外にも(?)『待ち』の機体であり、攻めるのが大の苦手。
そのためわかってる人は、∀に仕事をさせない位置をキープしてくる。
これを追えるようになれればいいのだが、なかなかうまくいかないのよね・・・
ちなみにハンマーの使いどころが非常に重要だったりする。
うまく当ててダウンを奪っていきたい。
だからといってハンマー一辺倒だと、ダメージが足りなくて負ける・・・


【FA-ZZ】
2500機体のくせに足がすっごく遅いダブちゃん。
そのかわり、ハイメガキャノンをはじめ、各種射撃武器はどれも優秀。
瞬間火力は一部3000機体をも上回っており、非常に火力が高い。
いかに射撃武器を当てていくかがキモではあるが、鈍足であるために相手を追いきれない事も・・・
格闘チャージショットを使ったあとは、アーマーがなくなる分動きが早くなるが、所詮はZZ。
過度の期待はしちゃいけない。


【∞ジャスティス】
なぜか3000コスと同等かそれ以上の機動力を持つジャスティス。
(コスト2500)
武装もブーメランやドダイ飛ばしもあり、近~中では手が止まることはないはず。
ものすごく高い次元でバランスの取れた機体。
それゆえに基本ができてなかったり、特殊な機体を使ったあとだと、まったくポテンシャルを生かせなかったりする。
また瞬間火力も乏しかったりする。
ハイスピードで翻弄しつつ、一瞬のスキを逃さないスキルが必要になってくる。


【トールギスⅢ】
瞬間的な移動速度ではジャスティス以上の機動力があるトールギス。
SBと呼ばれる特殊移動法もあり、その機動力に拍車をかける。
武装は特殊なようにも見えるが、そんな事はなくむしろ純粋に強化された武器と思ってもいい。
とくにメイン射撃が非常に強力。
弾速が早くて威力も高いと、文句のつけようがない。
特に弱点といえる部分も少なく、非常に使いやすい機体だ。


【ガンダムDX】
ツインサテライトキャノンはZZのハイメガキャノンを上回る火力。
ZZのハイメガキャノンと違い、ゲーム開始時は残弾0で、しばらくまたないと使えない。
最大で2発ストックできるから、あわてて使うより、しっかり隙をついて当てていきたい。
しかし、このDXはこのサテライトキャノン以外が乏しかったりする。
ダメっていうわけじゃないが、特筆することもないシンプルな武装。
3000コストのわりには機動力も平均的なので、何もできずに負ける事もある。


【百式】
射撃武器が豊富な2000コスの機体。
機動力も2000にしては、やや早いほうで、動きやすいとは思う。
ただし、耐久力は高くない。
その代わりに、自軍が戦力ゲージが2000以下の時にやられると、耐久力100で復活する。
けど、これはあくまで保険。
復活があるからといって、突進ばっかりしてると、あっというまに負けてしまう。
最初にも書いたが、射撃武器が優秀なので、近~中距離での射撃戦を制したい。


【ガンダム試作2号機】
アトミックバズーカでおなじみのサイサリス。
なんと、核は1発かぎりではなくリロードする。
核、撃ち放題!
原作の通り、射撃武器はろくなのがなく、格闘がメインとなる。
しかし、2000コスト枠にはエクシアやスサノオがいたりするので、格闘機として02が選ばれる事は少ない。
だからといって、核もそんなに期待できる武器でもなく・・・
正直、中途半端。


【ガンダム試作1号機Fb】
1号機の宇宙戦仕様で、機動力が大幅アップ!
の、はずだったが、そんなに早くもない。
武器もシンプルな物しかなく、すっごく乏しい。
機動力はほかの機体に負け、武装もしょぼい。
一応、特格による特殊移動があるが、あまり実践的ではないような・・・
個人的には、EXVSのなかで最弱機体じゃないかと思ってる。



《まとめ》

一番使ってて楽しいのが∀、次点でFA-ZZだが、上級者相手には通用しないこともしばしば。
そういった時用に、強機体を使ってすこしでも腕の差を埋めていこうかなと考えている。
そうなると、3000コスでは、マスター、クアンタ、フルクロスあたりか?
2500なら、ジャスティスかトールギスが候補かな?
上記5機の中からなら、トールギスが一番使いやすそうではあるが・・・・
よし、トールギスを使えるようにがんばろう~。

ちなみにうまい人(勝率50~60%以上)と戦うと圧倒的なプレイヤー差で負ける。
たとえその人がFbやガンイージを使おうとも負ける。
基本的な事ができるだけで、こんなにも差ができてしまう。
なので、まずはその基本となるテクを磨いていかないとなー。



《おまけ1》

ダウンロードコンテンツは、ブルーディスティニー1号機を買う予定。
メイン射撃がマシンガン系の機体って苦手なんだけどね。
プロモーションの動画を見る限りでは、トリッキーな動きをしてるようだから、そっち方面で楽しめるといいな。



《おまけ2》

EXVSをやってると、プラモがほしくなる・・・
FA-ZZのHGモデルがあったら、買っていたかもしれぬ・・・




【PSU】

年末のイベントミッションが始まりました。
噂のS4ミッション(?)も解禁に!


《グラール防衛計画》

今回のイベントは、以前行われた武器メーカー3社による競争型のミッションとなってます。
各メーカーに対応したチップを回収、集計して、それが一定数になると、それぞれの武器が強化されていく仕組みになっている。
まあ、やってる事はいつもと大して変わらないわね。
敵を倒しながらチップ集めである。

さて気になるのはS4ミッション。
今まではS3ミッションまでだったが、それを上回るS4ミッションが今回出たのだ。
その受諾レベルは170から!
思ってたよりも高いです。
まあ、大抵の人はカンストの180だろうし、あんまり問題ないかもしれんな。

で、肝心のS4のお宝は、いろいろあるらしいが、あんまりドロップせず。
小物系ですら、あんまり見ない。
うーん、今回はドロップ率低めに設定されてるのかな~?


《次回の更新は?》

今週のメンテでは、いつもの服ガチャが更新されるが、それよりも気になるところが。
それは、育成用ミッション。
1日1回できるという、経験値ウハウハなミッションです。
(ほんとにウハウハかは予想)
これは、長期配信スケジュールに載ってから、個人的に楽しみにしてたやつです。
うちの主要キャラは、キャス男とヒュマオの2人だけで、ちょっと寂しかったから、このミッションを使ってぬま男でも育てようかと計画中です。
(現在のぬまおのレベル50ぐらい)
このミッションを使って、どこまでレベル上げれるか楽しみです。
ちなみに、このミッションはPTプレイもできるそうだ。
みんなで、放置キャラのレベル上げや!




【PSO2】

来月に行われるαテスト2に向けて、あっちこっちでテスターを募集してるみたい。
オフィシャルサイトからも応募できるので、まだしてないという人は、ちゃんと応募しとくのよ~。
ついでに、要求PCスペックも書いてあったから、それも確認しとくといいかも。

【α2テスト基準動作環境】
OS Windows XP 32bit版 日本語版
Windows Vista / 7 32bit版・64bit版 日本語版
CPU Intel Core 2 Duo E6300 以上
メモリ Windows XP:1.5GB以上
Vista/7:2GB以上
HDD空き容量 8GB以上
モニター解像度 1280×720以上
グラフィックカード NVIDIA GeForce 7800GT もしくは同クラスのグラフィックカード以上
サウンドカード DirectSound対応ボード(DirectX 9.0c以上)
DirectX? DirectX 9.0c以上
インターネット接続環境 ブロードバンド環境(ADSL・光ファイバー等)

これはあくまでα2テストの基準(たぶん必須の意味かと)の要求スペックなので、製品版では、これ以上のスペックを要求してくる場合もあるのでご注意を。
逆に言うと、これを満たしていれば、最低限のPSO2はプレイできる環境であると思います。




【今日の画像】

・地元の常磐道
20111221
地震の時に崩れたとは聞いてたけど、こんなひどい事になってたのね。
そして、直すのはえー!
今でも多少ボコボコしてるけど、大半は修復されて、以前のようにスイスイ走れるようになってます。


・かっこいいコテンタ
20111221_1
超イケメン!


・新しい槍
20111221_2
一応、今回のミッションから出る新型の槍。
とっても地味。


・なつかしの・・・
20111221_3
ギャランゾランチャー!
グレネードのせいなのか、ミサイルが2つしか出ないのがちょっと残念。
きっとパワーアップで、パランゾランチャーに!


・ダブルストロングキャノン
20111221_4

20111221_5
おおー!
ヴァーチェみたいでかっこいい!
俺も探さなくちゃ!


せっかくなので、ヴァーチェ。
20111221_6
って、今見てみたらヴァーチェというより、ナドレのほうだったわね!


20111221_7
↑ナドレ





<おわり>

| | コメント (0)

より以前の記事一覧