2011/07/20

ひさびさ更新

こんちわ。

コーヒーの木を育て始めたGP03です。
(100円ショップで買いました)

最近暑くなって麦茶をよく飲むようになりました。
けど、俺は最後のほうに残る麦茶の『粉』が嫌いです。
今までちょっぴり残して台所に捨ててたけど、この捨てる麦茶で植物を育てられないかなと考えて買ってみました。
はたして麦茶でコーヒーが育つのでしょうか・・・


ということで、今回はそんなブレンディとはなんら関係がないゲームのお話です。
ひさびさにTCGガンダムウォーについてビッグニュースが飛び込んできたので、まずはそのお話から。



【最初に出てくるあとがき】
画像の編集がめんどくて放置してたら、ネタがちょっと古くなっちゃった!



【もくじ】
ガンダムウォー
PSU
PSぽ2
その他
画像




【ガンダムウォー】

最後に遊んだのは『エクシア&刹那』のACEが出たときだったかね。
最近はカードにすらまともに触っていませんでした。
正直ガンダムウォーの事を忘れかけてたときに、いきなり寝耳みみみに水な話が。
なんと大幅なリニューアルを行うということだった。
カードデザインを一新し、ルールも大きく変わるようです。
つまりこれは、今までのカード資産をリセットしますという事だ。
一応古いカードも『使える』とは言ってるが、今まで通り第一線で使えるかは別問題。
一気にやる気をそぐ改変だと思いました。

ってことで、俺もこれを機会にガンダムウォーから手を引こうと考えてます。
今更ゼロからカードを集めてやる気力もないし、カードのコレクションにも興味がないし。
TCGは嫌いじゃないんだけどね。
そんな事もあり、今まで部屋の隅でホコリをかぶっていたカードを本格的にしまう事にしました。
カードを入れていたダンボールにガムテで封をして押入れへ。
さようなら、ぼくのサンドロック・・・


《今回のリニューアルについて》
このリニューアルで、プレイヤーが増えるとは思えないな~。
むしろ、引退者続出のような・・・
というのも、俺はAC三国志大戦2から3になるのを見ているからというのもある。
この大戦の2→3になる際も評判が非常に悪かった。
なのでちょっとその辺の話を少し。
大戦2のカードは事実上劣化してるので1から集めなおしになってしまった。
そのくせ2から3への引継ぎ要素も弱い。
なにより『兵法』のルール変更により、相手の手の内を予測する『TCGらしさ』が欠けてしまっていたのである。

ガンダムウォーがやろうとしてることは、これと同じような気がします。
まあ、バンダイがやりたいのは、新しく放送されるガンダムAGEに合わせての売り込みなのでしょう。
今のままだと『初心者お断り』な環境だから、それをリセットして新規プレイヤーの獲得を狙っているのだろうが、うまくいくのかな?
大戦と違ってTVアニメを使ったCMもあるから、もしかしたら同じ結末にはならないかもしれんが・・・
はてさて、どうなることやらー。




【PSU】

3rdバージョンアップのひとつである新エリアとBGM、さらに新PAも追加されました。
さらにはひさびさのGBRも。
いろいろやる事が増えたので、ちょっとずつ報告。


《激戦!オウトリの陣》

ひさびさのトラブルで配信が遅れた、通称『お城』または『風雲シズル城』の制限ミッション。
新しいエリアに注目しようかと思ったが、ミッションの内容に力を入れて作ったようで、なかなかの好評です。
攻略法が確立された今でも、ちょっと気を抜くとやられてしまうほどの難易度。
その分ドロップは豪華なものが用意されてるようで、『フェリル/クロノス』や『フェリ/フォース』などのユニットを中心に新しい装備がドロップされるようです。
どれも入手難易度は高いけど、期間限定のミッションではないので、暇なときにみんなで周って探してみようかね。
ちなみに、新エリアと新BGMは堪能する余裕がありませんでした。
(ヒーヒー)


《GBRとヘブンパニッシャー》

今回の目玉商品は、『ツインヘブンパニッシャー』と『(ツイン)ファティウーマ』の2つ。
『ヘヴィパニッシャー』じゃなくて、ヘブンパニッシャーです。
そう!
ついにPSO3種の神器のうちのひとつ、ヘブンパニッシャーが帰ってきた!
(しかも分身してる!)
レンジャー中心のおれとしては狙わざるをえない!
ってことでがんばって探して、手に入れました。
ひさびさに狙ったものが手に入ったわ!

早速使ってみた。
201107200

20110720_1
おお、ちゃんと天罰出るー!
(銃本体のSSは撮り忘れました)
みんなで撃ったら綺麗かな?

で、これを持って遊んでいる時に、ある事を思いついた。
「空を飛びまくるディマゴラスに撃ったら簡単に撃ち落せるのでは?」
こちらも試してみました。








20110720_2
おならかよ!
どうやらPSUの『天』は、ずいぶん低いところにあるようで、ディマゴラスには届きませんでした。
ちなみにこのツインヘブンパニッシャーは、普通に使うにも難があります。
ロックオンしても目の前の敵に攻撃できない場合も・・・
壁の向こうなどでも攻撃できるというメリットはあるものの、それが活躍できる場面は・・・
あるのかな?


《新フォトンアーツ》

打撃とテクニックに新しいPAが追加されました。
射撃に関しては、システム上追加するのが難しいのか、何も追加されませんでした。
まあ、これはしょうがないな・・・

交換には(間接的にはではあるが)PAFが必要なので、倉庫に溜め込んでたPAFを使う時が!
てかいつか使うかもと貯めていたけど、ほんとにこんな場面が来るとは・・・

俺は打撃を中心に交換。
PSぽ2でも愛用してた『アンガ・グルッダ』も使ってみました。
しかし、PSUでは命中がかなり低く設定されているようで、キャストで使っていても0が目立ちます。
まあ、あの多段攻撃を高命中で使ったら、すべてのPAを過去にしちゃいそうだしな・・・

テクニックのほうは、今まで1つしかなかった光属性の攻撃テクニックが3つも追加された。
そのうちのひとつ、『ナ・グランツ』を交換してみました。
(通称名倉)
小さい光の玉がぴゅんぴゅん飛んでいくのを見て惚れてしまい衝動的に交換。
で、早速使ってみたのだが・・・
もともとテクニックが苦手のキャストという事もありぜんぜんダメージが通りませんでした。
てかこのナグラの攻撃倍率が30%というのが元々つらい所がある。
PTには迷惑をかけちゃうが、こそこそっと育てていくしかないか・・・


《ブレードデストラクション》

自分の周りを剣がくるくる回るブレードデストラクション。
20110720_3
↑ブレデスのモーション。

このモーションを見ると、どうしても↓を思い出してしまう・・・
20110720_4
(魔方陣グルグル2巻より)
ククリ曰く、火を吹いて吹雪を吹いて剣を振り回すやったら超強いモンスター、とのこと。




【PSぽ2】

イベントミッションがあったが、PSUのお城やGBRのほうがおもしろかったので、そっちばっかりやってました。
MA∞中に、目標のレベルであった170に到達したけど、そこからあんまりやらなくなったので、転生はしませんでした。
今のプレイ状況からでは、∞ランクで遊べる150に戻すのは無理かと・・・
もしかしたらこのままお蔵入りになっちゃうかな?





【その他】

ここからはちょっとした小ネタ集。


《TRF》

最近、昔懐かしいTRFの曲をよく聞いてます。
そんな時、ふと思ったことがあった。
最近の若い子はTRFを知っているのだろうか?
ってことで、PSUで若者2人に聞いてみました。

おれ「TRFって知ってる?」
若者1「バンドですか?」
若者2「知らなーい」

おじさん、ちょっとショックだったわ・・・

TRF-Wikipedia



《モーショボー》

TVを見てると『猛暑日」という言葉をよく耳にする。
が、おれには猛暑日が『モーショボー』に聞こえてしまう・・・

モーショボー-Wikipedia

20110720_5



《ツイッター》

もうお気づきかもしれないが、右側に俺のツイッターが表示されるようにしました。
お返事相手とかのメッセージは表示されなくて意味不明なものになってるのもあるかもしれんが気にしないでおくれ。






【今日の画像】

『うちのTetso』
20110720_6
近所のゲーセンにVO4が帰ってきた!
ってことで最近よくこれで遊んでます。


『カモの夫婦』
20110720_7
以前ここで書いたカモ夫婦を再び発見しました!
さすがにカメラを向けたら逃げちゃったのでお尻からの画像に。
今頃はもう子ガモも生まれたころかな?


『侵入者』
20110720_8
やや!
家のなかに何かが!?

20110720_9
あー!
ツバメだー!
家のリビングに入ってしまい、出るに出れずに部屋のなかをバタバタ飛び回ってました。
このあと部屋の窓を全部オープンにしてなんとか追い出した・・・
もう来んなよー。


『うわ!はずかしい!死のう!』
20110720_10
グルグルのおまけ。
このシーン好きです。


『ラピュタ』
20110720_11
なんかでっかい雲が!


『ロストソード』
20110720_12
ここからPSUオンリー。
この前のGBRで出た新しいソード。


『エタニティゲイザー』
20110720_13
こちらは前々回のイベントの景品。
意外と大きくて光るショット。


『アキシオン&アキシオンクロス』
20110720_14

20110720_15
2つそろえるとかっこいい片手剣とクロスボウ。
なつかしいPSZのガンスラッシュがPSUにやってきた!


『ゴールドクロス』
20110720_16

20110720_17
で、でけー!
相変わらずメタボミナモロボに着せると黄金聖衣(ゴールドクロス)に見えますな。


『サザンクロス』
20110720_18
AランクながらSランク並の性能がある弓。
ウオテクなら必須であり、常識でもあるらしい・・・


『えっぐの対空砲火』
20110720_19

20110720_20
花火で攻撃したようだが、ハズレ!
(当ててもダメージは出ません)


『エッゲザックス』
20110720_21
前回のGBRで新しく追加された斧。
ステータスだけは優秀だがおまけ(特殊能力)がない。
見た目でも、うすっぺらいのがちょっと残念。


『へんなえくれあ』
20110720_22
いつものえくじゃない・・・


『キュイキュイキュイ・・・・』
20110720_26

20110720_25
ピロリン!


『キュイキュイキュイ・・・・2』
20110720_24

20110720_23
ピロリン!
大成功×2でしたー。


『挟まった!?』
20110720_27
『武火燃ゆる灼熱の森』で遊んでたら動けなくなりました。
バ、バグ!?

20110720_28
走ったぐらいでは抜けられません。

20110720_29
見た目は完全に脱出してますが、これでも抜けれません。

20110720_30
最終的にマジャーラなどの移動が激しいスキルを使うと抜けれるが・・・
ちょっと遅かったようだ!


『家に帰ると・・・』
2011072031

20110720_32




<おわり>

| | コメント (1)

2011/06/03

PSUとかいろいろ

こんちわ。

野生のカモ夫婦を発見したGP03です。
(クワー)

うちのほうは田植えが始まってるところもあり、野生の動物や虫たちの貴重な水源となっています。
そんな田植えが終わったところに2羽のカモがいました。
たぶんオスとメスだと思うが・・・
(写真とっときゃよかったのう)


今日はそんな野鳥の会とはまったく関係がない普通の更新となります。
ひさびさの更新となるが、いつもどおりPSUをはじめ、ゲーム各種について簡単に書いていこうかな。


【もくじ】
PSU
PSぽ2
BF2&3
モンハン
その他
画像
おまけ




【PSU】

イベントミッションも終わり、今は息抜き&報酬期間ってところかね。
制限ミッションが延期になったのがちょっと残念なところか。


《MAXIMUM ATTACK ∞》

今回のイベントは、3rdアップデートのひとつである新エリアお披露目会となりました。
PSぽ2ですでに見ているエリアではあったが、PCの大きな画面で見るとぜんぜん違って見えますな。
PSPでやるとどうしても画面が小さいから背景までちゃんと見ることはないんだよね。
だからちょっとだけ新鮮な感じがした。
でも戦ってるのは普通のエネミーなので、やってることは変わりません・・・
そいえばそのエネミーの話になるが、今回のアップデートから『1エリアにつきエネミー3種』の制限がとれたみたいです。
具体的には1エリアに4種類のエネミーが出せるようになったようだ。
やっぱりいろんなエネミーが出てきたほうが(少しは)楽しくなるね。

話を戻して・・・
稼いだポイントは約3万Pでした。
目玉商品は12000Pのパイルバンカーだが、意外と持ってる人が多かったのでスルーでいいかな。
ほかにイベント限定の商品はいろいろあるが、どれもイマイチ。
素直に実用性バッチシなグラS+10にするかな。

あと今回のイベントミッションで、一番の目玉といえる『グランディア』を手に入れることができました!
きゃほーい!
けど、S槍とかぜんぜん使わないんだよなーと思ってたところに、ある人がM25SEミズーリを持て余してるという話が。
ってことで、俺のグランディアとM25SEミズーリ&ケブラースーツ(風50%)を交換してもらいました。
これで俺も立派なミズラーだ~。
でもこのM25SEミズーリ、装備してみるとキャストにぜんぜん似合わない・・・・
ヒューマンとか人間の人に持たせたほうがしっくりくるライフルだったわ。
ちょっとがっくし・・・



【PSぽ2∞】

PSNのトラブルにより合同イベントができなかったぽ2。
ようやく復旧してイベントが始まりました。
なんとこのイベントでPSOの3種の神器のひとつ『ヘブンパニッシャー』がもらえるとのこと。
ヘヴィパニッシャーもあるけど、こっちは正真正銘ヘブンのほうのパニッシャーです。
ちゃんと天罰でるのかなーと思ったら、オフィシャルブログに天罰のSSが!
うおー!
これはもらわなくちゃ!
てか、PC版のほうにもこないかなー!


《現在のGP03》

PSNが使えない間、ずっとレベルあげしてました。
おかげさまでレベル160を超えて、装備制限がなくなりました。
職レベル(レンジャ-)も30を超えて『レアブースト』のアビリティをつけられるように!
ぜんぜん体感できないけどね!
で、もうちょっとレベルあげて、当初の予定通り170で転生するつもりです。
これでレンジャーの職レベルを50まであげられるようになるので、あとは転生しなくても気軽に遊べると思います。
今はイベントミッションで経験値がモリモリもらえるので、これを利用して最低でも150に戻さないと・・・

しかし、なんだかんだいいながら、結構PSぽ2やってるな、おれ。
そのかわり、モンハンがものすごいおろそかに・・・
まだアカムとウカム倒してないよ!


《おまけ》

レベル上げはストーリーモードのマキシマムアタック4でやってました。
4だと射撃耐性があるやつが少ないから、ショットCS2のブッパでなんとかなるのよね。
経験値も通常より多くもらえるからおいしい!

で、ちょっと気になった事が。
MA4のAランクで周ってシズルも倒すのと、シズル抜きのSランクでクリアとは、どっちが多く経験値もらえるのだろうか?
当時のレベルは140ぐらい。
Sランクだとレベル差による補正が入るので、一概に上位のSランクのほうが多いとは言い切れない。
またボスキャラであるシズルは経験値が非常に多い。
これ等の差があるのかないのか気になったので調べてみました。
(ちなみにSランクでシズルを抜くのは安定してクリアするためです)

そして、以下がその検証の結果です。

・レベル140ぐらいで経験値ブーストあり、NPC2人入りで検証。

MA4Aランクシズル付き=255,743exp
MA4Sランクシズル抜き=289,955exp

上記の通り、約3万の差がでました。
3万の差は結構大きいかな。
しかもレベルが上がれば上がるほど、補正がゆるくなっていって、さらにもらえる量も増えるだろうし。
さすがに補正があるとはいえ、高ランクのほうがいっぱいもらえるようですね。


まあ、参考までにどうぞ。



【BF2&3】

PC版BF3の要求スペックが発表されてたみたいです。
こちらによると、Windows XPには対応してないようです。
しくしく・・・
推奨スペックまでもっていくには、最低でもOSとグラボの購入の必要性が出てきました。
さすがにこれはきついで・・・
発売日に参戦は厳しいかもしれません。
はぁ~。



【モンハン】

こちらによると、MHP3がPS3で遊べるようになるHD版が出るみたいです。
正直、ただ画面がでっかくなって綺麗になっただけではあるが、こういう据え置きで遊びたいって思ってた人は意外と多いので、いい所をついてる感じがします。
しかもセーブデータをPSP版と共有可能!
家ではPS3を使って大きな画面でどっしり遊んで、外ではPSPで気軽にみんなと遊ぶ、みたいな事ができます。
これは新しい遊び方、ゲームのあり方が見えたような気がします。
もしかしたらNGPあたりでPSO2ポータブルも!?
まあ、まずはPSO2が出てからか・・・
そいえばαテスト、どうなったんだっぺ。



【ついったー】

ついに大ッ嫌いだったツイッターにアカウント作りました。
理由は、震災による情報交換が便利そうだったからです。
ってことで、あんまりつぶやかないうちのツイッターもよろしく。

ってこれどうやっておれのツイッター紹介したらいいの?
へるぷみー!

【追記】
うちのツイッターの名前?は『GP03D_PSO』です。
これをヒントにやってきてくれ!
_←を忘れずに!






【今日の画像】

いろんな画像が溜まってるので一気にご紹介!


・マックのコーラ缶のびん
20110604
思わず一目ぼれして弟と一緒に買ってきました。
コーラの缶にそっくりなグラスです。
これで飲むと、ほんとに缶で飲んでるみたいな気分になります。
ただしすっごく洗いにくいのが欠点です・・・


・すぷに
20110604_2
やったー、スプニでたー。

20110604_3
(´A)「・・・・


・ドラゴンKeNJI&ぽーりん
20110604_4
新しいステージ衣装!


・みどり翠
20110604_5
なんか怒ってる・・・?


・リベリオン隊
20110604_6
新しいライフルリベリオンをみんなで装備!
一番似合うのは、服の色があってるけんちゃんね。


・ハモニカ砲
20110604_7
デザコンの武器。
最初みたときガンダムXのハモニカ砲に見えたけど、みんなに言ってもわからないだろうから黙っていたが・・・
装備してる『まよ』からその話題がでた。
意外と有名だったのか!?


・聖槍ヴァイスリーリエ
20110604_8
おれ「ちょっとコンビニ行ってくる」


・クラッドシャドグ
20110604_9
でけー!
持ち主よりもでかいような!


・ああー!
20110604_10
ブルブナが半分だけはみ出てる!
ちなみにこのネタは2回目だったり。


・ピカー!
20110604_11
おれ「GPフラッシュ!」
ブルブナ「ぐえー」


・バイオニックエッジ
20110604_12
名前負けしてるレーザー。
すっごく弱い。


・野生のぽーりん
20110604_13
ものすごい毛皮の服。
でも結構人気だったり。


・野生の大人
20110604_14

20110604_15
まさにビス子のための服って感じね。
後ろ姿が意外とよかったりする。


・足細えっぐ
20110604_16
折れちゃう!


・おめかしぬまおー
20110604_17
この服はぬまおにぴったり?
どちらにしろ、ニューデイズ成分たっぷりね。


・にゃにゃのにゃー
20110604_18
4F在住のまきな。
近所のネコのごとく、ときどきうちに遊びに来ます。
(これを書くのも2回目のような!)


・アサシンクロー
20110604_19
これ、ドロップするところ1回も見れなかったわ・・・


・あれ・・・?
20110604_20
上のほうで書いたミズーリを交換してもらった直後の周回にて。
さっき交換したばっかりですよ・・・


・とっても似合う!
20110604_21
俺はすでに1本持ってるので『えく』にあげちゃいました。
なんだかおれよりもよっぽど似合う・・・
(俺が装備してる画像はなかった!)



【次回予告】

最近大きなお買い物をしました。
といっても家や車じゃないよ!
それについてのレポートを今書いてるところです。
何を買ったかのヒントはこれだ!

20110604_1

<つづく!>

| | コメント (2)

2011/02/08

PSUとか

こんちわ。

最近、コカコーラ中毒なGP03です。
(ハァハァ、コ~ラ~)

Sn3o0038
なぜかコーラがやたらうまい!
ごくごく飲みまくり!
ちなみにカロリーZEROシリーズは、どの飲み物もまずくて飲めないっす。


ってことで、今回はそんなコカコーラと関係がないゲームのお話です。
もうすぐPSぽ2∞も出るということで、いろんな新情報も発表されてます。
ほかにもちょこちょこっとした情報を書いていこうかな。


【もくじ】
PSU
ポケモン
BF2
画像



【PSU&PSぽ2】

イベント期間もおわり、今はダラダラモードのPSU。
今週のメンテからGBRが始まるので、多少は遊ぶ事も多くなるかな?


【アップデート3rd】
PSUが大きく変わるみたいです。
今回のバージョンアップから、PS2のサービスを終了させてしまう変わりに、今まで出来なかったミッションなどを配信していくようです。
新PAや新システム等は、実装される可能性は低いだろうが、今後の発表に期待するとしましょう。


【PSO2 αテスト】
PSO2のαテストを行う事が発表されました。
詳しくはPSO2のページからどうぞ。

簡単に要約すると、今度出るPSぽ2∞の初回特典か、PSUのライセンス購入orGC3000円分購入、PSOBBで課金した人、を対象に抽選で選ぶそうです。
おれは、PSUのライセンスを購入しているので、そっち方面でなんとか応募できそうだ。
PSぽ2のほうは、ダウンロード版を購入予定なのでダメそうだが、弟は普通にUMD版を買うそうなので、それで1個応募できるかな?
どんなゲームになっているのか楽しみにしているので、なんとか1個でいいから当たるといいな~。


【PSぽ2∞のコラボ】
以下のイラストレーター(?)たちとのコラボが発表されました。
・大河原邦男
・海老川兼武
・石垣純哉
・ヤスダスズヒト
・huke
(敬称略、順不同)

注目はなんといっても、ガンダムの生みの親、大河原さんのデザイン!
PSぽ2のオフィシャルブログから画像を失敬してきました。

O0600042411033030821

これが大河原さんデザインのキャス男!
って、ちょっとガンダムっぽくはないね。
どちらかといったら、メタルヒーローのギャバンとかに近いような?



続いて石垣純哉さんの作品。
O0426060011033030822

これを見た瞬間、ファイヤーバルキリーだ!って思ってしまった。
でも、金棒を担いでるあたりファイヤーバルキリーとは関係なさそうです。
ギターでも持ってたら間違いなかったんだがな~。
既存のキャストパーツなどを合わせれば、ファイヤーボンバーの再現もできるかも?


とりあえず俺が特に気になったのは、この2作品。
どうせだから、PC版のほうにも出てくれるとうれしいな~。



【ポケモン】

近々、全国大会が行われます。
俺はとても参加できるレベルじゃないので見送るつもりだが、身内の中から何人か参加するそうです。
なので練習相手というには役不足かもしれないけど、大会のルールに基づいたポケモンたちを育てる事にした。
ルールは、イッシュ地方のポケモン限定(一部伝説不可)で、ダブルバトルとのこと。
あとは大体いつもどおり。
要注意ポケモンは、『いたずらごころ』を持つ、エルフーンでしょうか?
このポケモンをどう処理するか、またはどう使うかが重要となるかもしれません。

まだまだ育成途中だけど、出来上がったら紹介する予定なので、ちょびっとまっててね。



【BF2】

BF3がようやく発表されました。!
詳しい内容は、こちらからどうぞ。
この記事によると、戦闘機や伏せ撃ちが復活するとのことです。
さらにBF2最大の魅力である、64人対戦(32:32)も復活するらしい。
って、今まで(BFBC2とか)、なくなってたんかい!
そりゃ、微妙に人気ないわけだ!
とりあえず、まだまだ情報が少ないので、今後の発表に注目したいところ。
とくに推奨スペック。
・・・今のPCで動いてくれるといいけど・・・



【今日の画像】

今まで撮り貯めてたやつを一気に放出!


・「東京スカイツリー」
20110131_8

20110131_9
今年のお正月ぐらいに首都高から撮影。
ここからさらに大きくなるのかな?


・「俺の部屋のストーブ」
20110131_5
今年はこたつが使えないので、ストーブを置きました。
超あったけー!
ただ、一度火をつけたらつねにフルパワーなストーブなので、温度が上がりすぎちゃうのが難点です・・・


・「めずらしい?」
20110131_11
1111!
ゾロ目を発見するとなんだか得した気分!
次回のゾロ目は、約9ヵ月後の11年11月11日かな?


・「雪」
20110131_12
うちの隣のさら地がまっしろに!
そして車用の屋根すげー!
きっちり雪から車をガード!
ちなみに、この車は弟ので、ドアノブに雪を詰めるイタズラをしたら、それが凍りついてしまい大変な事になってしまいました。
よい子もわるい子もまねしちゃダメだぞ!


・「年賀状」
20110131_3
今年は、毎年年賀状を送ってくれてる「えくれあ」と「けんちゃん」へ、年賀状を出しました。
裏書はいいのが思いつかなかったので、おかんのやつをそのまま送る事に。
ちなみに文字(俺の直筆を除く)を含めておかんの完全オリジナル作です。
それと、えくに送った年賀状のクジで、切手シートが当たったそうな。


・「ホットケーキ」
20110131_4
(食べかけで失礼!)
去年の暮れに、よつばと!の10巻を買いました。
その漫画には、主人公よつばがホットケーキを作るお話があったので、おれもホットケーキが食べたくなり作ってみた。
しかし、ちょっと作りすぎたせいか、これ全部食べたら気持ち悪くなってしまった・・・
俺はホットケーキ大好きマンになれそうにありません。


・「メビウスドリル」
20110208_1
ここからPSU祭り。
この前のイベントで出た槍。
普通にかっこいい!
槍には見えないが・・・


・「ヤスミノコフ2000H」
20110208
ヤスミ2kのドアップ!
レーザーサイトまで再現してくれるのは普通にGJ!
けど、ツインハンドになると消えちゃう・・・


・「青いおれとヘヴィパニッシャー」
20110208_4
サッカーアジアカップで、日本の決勝進出が決まり、応援するためにカラーリングを青にしてました。


・「増えた!」
20110208_5
ナカーマ!


・「新しい服1」
20110208_6
一応新しく追加された服だが、以前の色違いなだけだったり。


・「新しい服2」
20110208_8
別バージョン。


・「ヘイムダルとジンライ」
20110208_7
通称、紅ミッションで新しくドロップするショットガンと、制限ミッション雷獣Rでドロップするダブルセイバー。
ゲルググファンのみなさん、雷獣RへGO!


・「ブルーノビエント」
20110208_14
これまた紅でドロップする新レーザー。
中央から上下にパカっと割れて、レーザーを発射します。
そして、肝心の開いてる部分が撮影失敗してました。
しくしく・・・


・「新しい服3」
20110208_10
戦場のヴァルキリアとのコラボ服です。
スカート付きのほうは、メロンパン内蔵とのこと。


・「砲弾?」
20110208_11
戦車とかの砲弾かな?
ターンAガンダムの手投げミサイルにも見える。


・「新しい服 制服」
20110208_12
こちらもヴァルキリアの服。
なぜ制服なのかは、ゲームをまったく知らないのでわかりません。
でも万事おっけー!


・「生徒会会長と副会長」
20110208_13
ほかにも教師、会計士などもいる・・・?


・「アイドル?」
20110208_15
学園の人気者、レクスさん!


・「学友の溜まり場」
20110208_16
休憩中の様子?


・「踊る、なぞの2人組」
20110208_2

20110208_3
息がぴったり!



<おわり>

| | コメント (1)

2010/03/11

PSUとPSぽ2(追記あり

こんちわ。

今年もこのフレーズを言う時期が来ましたよ!
っということで・・・
春が来るのが遅いと「早く『はるかぜのフルート』を取って来いよ!」って思っちゃうGP03です。
(ドラクエ5ネタ)


ぜんぜん暖かくならないとよく使われる言葉です。
試験にも出るよ!


ということで今回は、そんな春風のフルートにまったく関係がないPSUとPSぽ2の近況報告です。
とくにPSUはガチャが導入されたりして大騒ぎになっております。


【PSU】

もうみんな知ってると思うけど、リアルマネーを使ったガチャが実装されました。
その額、1回200GC!(200円)
月額課金の事も考えると、ちょっと高いかな?
ちなみに俺は、状況により回すかもしれないとウェブマネー買っといたけど、使う事もなさそうだ。


【新しい服祭り】

まあ、言葉や文字で語るより見てもらったほうが早いよね。

No004201
1.レクス&チアーズセット
ガチャじゃなくて実績開放でもらえる服です。
ポンポン部分が不評ですが概ね評判はいいみたいです。
ようやく実装されたデザインコンテストの服第1弾。


No004202
2.みなも&ツキノユズリハ ぽーりん&リフラ・ビスカナ
こちらは、PSぽ2の『にゅまこ』と『びすこ』のデフォ服。
ニュマコのほうはいまいちな印象があったけど、実際に見るとなかなか素敵なお洋服。
ビスコのも、特に違和感もなくすばらしい服になっています。


No004203
3.おれとメタボロボのオラトリオフレーム
シノワビートっぽい感じもする『きゃすお』のパーツも登場!
パッケージとかに書かれているイラストだとすごくかっこいいんだけど、ゲーム内ではご覧のとおり。
ちょっと違和感あるんだよね。
でもまあ、ぜんぜん嫌いじゃないデザインなのでお気に入りの一つになりそうです。


No004204
4.あゆら&ローゼンシュヴェルト
腰についてる(ふともも?)スカートのようなパーツがすごく目立つ『きゃすこ』用パーツです。
キャスコのパーツは、どれも微妙なものが多かったので、まともな服が増えてよかった。
ちなみに、頭の後ろにあるトゲトゲはファンネルらしいです。


No004205
5.おじょー&ローゼントライム
説明文どおり、大人の女性(背が大きいキャラ)にとてもよく似合う『ひゅまこ』の服。
正直、おじょー&この服が一番楽しみにしていました。
SSを見てもらえばわかるだろうけど、ほんとよく似合ってるわ。
ただ、おじょーはメガネが気に入らない模様。
俺はメガネ付きのほうがいいと思ったんだがのー。

↓メガネなしバージョン
No004206
あれ?
やっぱない方がいいかな?

↓ついでにちっちゃいこのローゼントライム
No004207

No004208
って、小さい子でも、問題なく着こなしてるね。
白*白のはお姫様みたいになってる。


No004209
6.じーさん&イロハフブキ
これまたかっこいい和をイメージした男用の服。
デフォでは『にゅまお』の服になってます。
これを着ていると、武器は刀系のを持ちたくなるね。
お金がない人はカリバーンで我慢だ!


あと新しい服は、『びすお』用のダイガ・ビッゲスと、『ひゅまお』用のフロンティアウィングがあるけど、一身上の都合により省略します。
この2つだけちょと微妙だった・・・


といった感じのPSぽ2の服。
デザコンの服以外は、GCのガチャでしか手に入らないけど、アイテム交換することは可能なので、ショップで買うことができます。
人気のない服や色であれば格安で手に入れることができるので、GCがないという人でも、種類を選ぶが着る事は可能です。
逆に人気の服はメセタカンストでも買えない値段になってるとか・・・
恐るべし、服パワー。


【実績システム】

最近のゲームによくある実績システム。
指定された行動や目標を達成すると解除となる。
ゲームにもよるが、ただの自己満足だけに終わるだけのものや、アイテムがもらえたりする場合があるが、PSUでは後者のようです。
といっても、そこまでいいものがもらえるわけでもないけどね。
しかし、いまさらこのようなシステムをつけられてもモチベUPにはつながらないなー。
3年近くやってきて、今から0からのスタートになりますと言われても・・・
まあ、無理をせず、自然に解除されるのを待ちますかね。


【バレンタインのイベント】

先月、一部の人とルパンを見てたら、GMであるモカがやってきた。
話掛けたら一緒に座り込み、ミッションへ行こうという話になった。

No004211_2

No004212

No004213

ってなわけで行ってきた。
GMと一緒にミッションは初めてだったかもしれないので、すごくドキドキものでしたわ!
で、GMパワーをごにょごにょして、限定ラッピーが出てくるのかと思ったんだが、そんなことはなかった。
そこはサービス悪いな・・・
最後には、新しいアイテムであるバレンタインショコラをもらって解散。
俺は1個も持ってなかったので助かるわ!

約1ヶ月後・・・・

オフィシャルにて、このGMのバレンタインイベントのレポートが掲載されてました。
そこには・・・・
あー!俺がいるー!
ってことで、オフィシャルサイトに俺が出てるから、よかったら見に行ってねー。

LOVELOVE GIRLSのバレンタインイベント レポート


【ファンタシースターポータブル】

今だにレベルは100手前です。
100になるとSランクミッションに行けるんだけど、そこまで気合いれてやってないのよね・・・
で、今はキラーエリート狙いでゴルドルバを倒しまくってます。
なぜかカンウーばっかり出て困る・・・

そして、平行してやってるのが斧集めです。
実は、このPSぽ2の斧はちょー強いんですよ!


【PSぽ2の斧】

PSぽ2の敵は、攻撃力と回避が高く設定されてるようです。
そのためレンジャーであっても1撃を食らうとHPの半分以上をもってかれることもしばしば。
そこで氷や麻痺といった異常状態による足止めが有効となるのだが、それらはランダムでしか発動せず、確実性に欠くのです。
そんなとき大活躍しちゃうのが、斧(アックス)です。
この斧は、通常攻撃1段目と3段目にダウン特性があるので、攻撃が当たりさえすれば100%転倒させることができます。
転倒をしない大型であっても、ビクンビクンさせちゃう事もできます。
やってみるとわかるが、これが便利便利!
ダウンしてる間にチェインを稼ぐもよし、後ろに周って必中のPAをぶつけてもよし。
効率はよくないが、ずっと転倒させ続ける事も可能です。
さらには、PSぽ2で追加された斧のPA『アンガ・グルッダ』も非常に強力。
1段目は、回転しつつ複数の敵に複数HIT。
2段目は、隙が大きいのであんまりおすすめしないが、攻撃力倍率が高い。
斧の高い攻撃力を高速で複数HITさせるのだから、そりゃものすごいダメージがでます。
ちょっと命中が少なめなのが欠点だけどね・・・

とにかく、この斧がすごく強いです。
低ランクのソロだったら、この斧1本でクリアもできちゃいます。
まだ使ったことないというのであれば、ぜひともお試しあれ。
瞬く間に敵を転倒させまくることでしょう。
ちなみに、転倒させることだけを考えるなら、1段目→HITしたらキャンセルしてガード→1段目、が1番早いです。


【PSぽ2の小ネタ】

1.マップのロード中でもPPは回復する。
そのため、マップの移動前にシフデバをしておくと、次のマップが表示されるころにはPPが全回復してます。

2.Lボタンでロックオンしながら左右へステップ(回避)すると、敵の後方へ回りこむようにステップする。
円を描くように敵の後ろへ回り込みます。
敵の後ろから攻撃すると必中になるので、意外と重要テクニックだったりします。

3.ジャストガードとジャストカウンターの2種類がある。
ガードのほうは、防御ができる状態で、敵の攻撃のタイミングにあわせて防御すると発生する。
カウンターのほうは、盾限定。
盾でジャストガードして敵にダメージを与える事を、ジャストガードという。
実績解除もガードとカウンターの2種類あるので注意。

(3月12日 16:00頃追記)
りょーの指摘により、ジャストガードとカウンターが間違っていることが判明。
ジャストガードは、タイミングよく防御して発動。
カウンターは、ジャストガードした直後にガードの硬直をキャンセルして攻撃することを指すようです。
シールドでの攻撃は、シールドアーツと呼ぶようです。
どおりでジャストカウンターの実績が、なかなか解除されなかったわけだ・・・



【今日の画像】

「メタボなおなか」
No004210
ものすごく出っ張ってるよ!

| | コメント (2)

2010/02/04

PSUとPSぽ2

こんちわ。

花粉が飛び始めてつらい季節になってきたGP03です。
(べーっくしょい!)

俺はそんなに症状はひどくないのだが、やっぱりつらいものがあります。
うちの弟なんかは症状が特にひどく、この前も「花粉が来た!花粉がきた!」と、まるで鬼や悪魔がやってきたかのように叫んでたわ・・・


ってことで今回は、そんな花粉症とはまったく関係のない、PSUとPSぽ2のお話です。
PSUは話題がなくてただのグチっぽくなっちゃったけどね・・・


【PSU】

イベントが終了して、またやることがなくなりました。
今週のメンテでも新しいミッションはなし。
合成と強化の成功率UPが来るけど、そんなガチになってやる事でもないしなー。
せめてGBRでもやってくれれば、目標が出来たりして積極的に遊んだりもするんだが・・・
今は雌伏の時なのだろうか・・・?


【イグザム&イグニス】

No004101

No004104

No004102

こないだのメンテで追加されたイグニスと、かなり前に追加されたイグザムの2つを取ってきました。
この武器はPSぽ2でも取れるアイテムで、2本の刃(フォトン)がなかなかかっこいい武器です。
(PC版で見ると、超でっかく見える不思議!)

けど、この武器って本来は両手で使う武器なんだろうね。
ちゃんと柄が2箇所あるし。
でもゲーム内では片手で振り回しているのでちょっと違和感。
両手持ちになる、槍あたりでこのイグザム出しても面白いかな?
槍にしては小さくなっちゃうか。

【亜空間へのパスポート】
イグザムが取れる一人用ミッションです。
一人用のミッションではあるが、なかなか凝った内容になってました。
サバイバルモードのように、どこまで進めるかに挑戦する内容なのだが、こないだの手抜きイベントよりもおもしろかったです。
できればPT用に調整して、みんなでやってみたいところだがなー。
ただ、電撃のときのサバイバルのような仕様は困るけどね・・・
みんなで、限界や記録に挑戦できるのがいいな~。



【ファンタシースターポータブル2】

現在は、イベントミッションが開催中です。
エネミーの撃破数をカウントして、PSUでもおなじみの(撃破数に応じた)ボーナスパネルが設置されてたりもします。
1000万撃破で、貴重なエクステンドコードが3つももらえるので、がんばって目指したいところです。

で、早速やってみたのだが、このミッションで初登場となる大ボスが出現します。
しかもめっちゃ強い!
(強いっていうか、ラグがひどいだけなんだけどね・・・)
一応、このミッションじゃないと取れないレアとかあるのかもしれないけど、俺のレベルはまだ80代後半。
レア探し云々のところじゃなかったりするのよね。
もうちょっとあとにやってくれれば、適正レベルぐらいにはなれたかな?


【レンジャーのススメ】

レンジャーを使ってみて、わかってきた事などをまとめてみます。

まず、PAのバレットについてだが、セイブ系がおすすめです。
今作は、PPがキャラ依存になっているので、PP切れになると、銃で攻撃できなくなります。
なので、手数を増やす事ができるセイブ系が相性いいと思います。。
巫女さまのPP消費マイナスを引ければ、銃の種類にもよるが『消費<回復』になったりするので、巫女さまへのお祈りを忘れずに。

ほかのバレットは・・・
ヒットは、敵のランクやLvが上がってくると攻撃が当たらなくなってくるので選択肢としては、ぜんぜんあり。
ロングも、ボス戦では射程を延ばして安全圏から攻撃できるようになったりするので、限定的ではあるが、使い道はある。

あとの2つ、パワーとバスターは・・・
パワーは、攻撃力が上がるのだから使えそうなイメージがあるけど、Aランク以上になると、命中不足が深刻になってきます。
キャストレンジャーなのに当てられない事がしばしば。
それに、レンジャーの低い攻撃力をちょびっと強化したぐらいでは、焼け石に水といった程度なので、それならセイブかヒットのほうが状態異常も狙えるし、ムリして攻撃力を上げなくてもいいと思います。
バスターは、敵をダウンさせたり、よろめかせたりして便利そうだが、消費PPがでかすぎる。
使うなら小型の足止めに、1発ずつ丁寧に撃っていく事になると思うけど、それなら凍結や麻痺の効果をもった銃で連射してもいいような・・・

まだまだAランクですらヒーヒーいってるレベルではあるけど、今はこのような形に落ち着いてます。
ちなみに、主に使ってるのはライフルです。
ファントムセットとフロシューが大活躍!

次回、レンジャーについて書く機会があったら、銃のカテゴリやアビリティについて話そうかな。
それまでモチベーションが持てばいいけど・・・



【今日の画像】

「スチームバースト(PSUバージョン)」
No004103
GC専用アイテムのスチームバーストです。
最初見たときは、黒くてかっこいいショットガンだと思ったのですが、よくみたら機関車の形でがっかりでした。
この武器のためだけにGCを追加購入してもいいとまで思ったのにな~・・・

| | コメント (0)

2010/01/13

PSUとPSぽ2

こんちわ。

今年の運勢は星間飛行だったGP03です。
(キラッ!☆ミ)

Kira
マクロス クルセイドというTCGを神社のくじ引き代わりに買いました。
このパックにはマクロス7のカードも入っている中、マクロスFのカードを引いてしまったということは、末吉ってところでしょうか?
今年もくじ運は悪そうです・・・


さて、今回はひさびさの更新+新年1発目となるので、いろんな近況報告とかをしていこうかな。

【最初に出てくるあとがき】
やっぱり長くなりそうな気配だったので、今回はPSUとPSぽ2のみで!
いろいろ溜まってるネタとかは、そのうちね!


【PSU】

ひさしぶりにイベントがはじまりました。
といっても、もう中盤ぐらいなんだけどね。
その内容は・・・?
また、年末年始のPSUの事もSSを絡めて書いていきます。


【GRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦】

概要としては、プレイヤー一人ひとりがGRM、ヨウメイ、テノラの3社のうち1社に登録して、ポイントを貯めて競おうというものです。
登録したメーカーの武器をイベント終了後にもらえるが、順位によって性能が変わってしまう。
自分が登録したメーカーを1位にするために、がんばって周回しましょうという感じ。

なかなか面白い試みではあるが、各社1個しか武器がないため、どの種類も自分に興味がない武器の場合、いきなりやる気をそがれるという事態になってしまうことも・・・
幸い、GRMがライフルだったので俺はGRMを選んだけど、一部の人はどれにしようか(どれも微妙で)迷ってたみたい。
どうせならもっといろんな種類があればよかったのかな?
運営のこういう小出しな性格は今年も健在のようです。

で、肝心のミッションだが、いままでの様々なトラップがあったイベントミッションに比べ、まったく味気ないものとなっています。
ただ敵が出てきて、それを倒すだけ。
過去のイベントのトラップも、慣れちゃえば作業でしかなく、周回の邪魔になると思ってたけど、これはこれで手抜き感が満載でちょっとね・・・
もうちょっとなんとかならなかったのだろうか・・・

アイテムドロップも一部を除いて大したものは出てきません。
道中レアは完全に死んでます。

【まとめ】
なんだか前回の、3周年イベントの『絶対零度の浄化令』と比べると落差が激しいな~というのが正直なところ。
これだったら、使いまわしでもいいから絶対零度のほうをもう1回配信してくれたほうが盛り上がったかもしれない。
あれから時間もたち、当時ボーナスステージをクリアできなかった人たちも強くなって、もう1回挑戦したいと思ってる人もいるかもしれないし。

残念ながら、今回のイベントは、完成度の低いイベントとなってしまいました・・・

けど、ほかにやる事もないので、とりあえずこのイベントで軽く遊んでます。
ただPSぽ2をやってるせいか、回避や防御がほしいなーとつくづく感じます・・・


【966の年末年始】

今年もPSUで新年を迎えました。
去年は、イラコンの絵が邪魔をして鏡餅が出てくるところを見れなかったわけだが、今回はそういう障害物(?)はないので安心して見れます。
ということで・・・

No004001
かがみもちー!
って、公開するのが遅れちゃって、もう鏡開きすぎちゃったね!
早く食わないと!

とりあえず、今回は無事に鏡餅が生えるところが見れました。
PSOの時から数えて9年連続でファンタシースターにて新年を迎えてるかもしれないな。
(PSOが発売された年だけはPSOで新年じゃなかった気がする)
えがった、えがった。


新年の0時頃。
ラジオと称して事前に募集したメッセージを読み上げるサービス(?)が行われました。
俺も今回はしっかりと応募しておきました。
すると・・・

No004002

No004003
訳:こんちわ。
今年は、新しい仲間がたくさん増えた1年だったと思います。
相変わらずうちらの周りは、とても賑やかで毎日楽しませてもらっています。
2010年も、この輪が広がっていく事を期待してます。

なんと1発目から読まれることに!
うわ!はずかしい!死のう!
・・・・まあ、募集開始して速攻で送ったからかな。
メッセージも比較的まともだしね。

で、しばらくしたら今度は、『びあんの』のメッセージが読まれることに。

No004004

No004005
訳:・・・・に来て約半年、沢山の方にお世話していただきました。
貰った装備品や一緒に行ったミッション等、思い出はいっぱい!
既にフレの人も、これからの出会う人も、今年1年をしっかり楽しみましょう!

ちょっと全文を撮れなかったけど、これで簡便してちょ。
これまたびあんのらしいメッセージだったね。
うんうん。

で、0時を回ったところで、あの人のメッセージが登場。






No004006_2
ああー!
えっぐだー!
そしてそのメッセージとは!?





No004007

No004008
訳:あけましておめでたさま!
今年は嘘をつかないことをココに誓います!

思わず「うそつけー!」と叫んでしまったよ。
でも、えっぐがウソをつく場面ってのも思いつかないような?
正直者のえっぐならきっとできる!!
(・・・かも?)


そんなこんなの新年PSUでした。
あんまりPSUにこれない人も、この新年会(?)には来てくれた人もいて、とても966らしかったかな。
今年もこのノリで1年を過ごすことになりそうです。
まだまだPSUも楽しませてくれそうだ!


【ファンタシースターポータブル2】

最近ちょくちょくソロをやってます。
目的は高レベルのPA探し。
といっても、俺のレベルがまだ80なので、AかBでの捜索だけどね。

そいえば、今日から新しいダウンロードクエストが配信されたみたい。
内容はPSOの森ステージらしいけど、新しいアイテムとかドロップされるのかな?
とりあえずいつでもいけるようにDLだけしておこうかな。


【今日の画像】

「PSぽ2の服(パーツ)」
Posupo1
ダウンロード系のアイテムはは、相手もダウンロードしてないと見れないからこっちで公開。
このパーツ、でっかくて好きなんだけどな~。
がっくし。





↓おまけ
Pusupo2
ウルトラマンちゃうでー!
エヴァの服だよ!



<おわり>

| | コメント (1)

2009/12/11

ファンタシースターポータブル2 GPレポート

こんちわ。

PSぽ2でサンフラワを売ることができないGP03です。
(もしかしたらあとで化ける・・・?)

PC版のクセがPSぽ2でも出ちゃってね・・・
たぶん処分しても大丈夫だとは思うが、なかなか売れないでいます・・・


ってことで、PSぽ2のストーリーモードをクリアしました。
だいたいだけど、ストーリーモードをクリアするのに20時間かかったわ。
これは長いのか短いのかわからんが・・・
とりあえず、一区切りがついたので、ここでPSぽ2のレポートを書いていきたいと思います。


【最初に出てくるあとがき】
何か書き忘れとかありそうな気がするが、今現在でのレポートを書いてみました。
間違ってる点や、ご意見等ありましたら、コメントにでも書いておいてね。


【ファンタシースターポータブル2】

5つの超進化をうたい文句に発売されたPSぽ2。
売り上げのほうも好調のようで、前作と同等の売れ行きとのことです。
うちらの周りでも、ほとんどの人が購入していました。
PC版そっちのけでみんなと遊びまくりすてぃです。

では、ここからは俺がPSぽ2をやってて思ったところなどを、PC版や似たようなゲームのモンハンと比べてみたりしたいと思います。
(ストーリーのネタバレとかは、書かないつもりなのでご安心を~)


【防御&回避】

メインのアクション部分に追加されたのは、防御と回避、チェインとチャージショット、それとテクの連射でしょうか?
とくに注目したいのは、やっぱり防御と回避ですね。
昔から散々言われてたことが、PSぽ2でついに実装されました。
(PSZであったけどね・・・)
で、この防御と回避が追加されることによって、アクションが大きく変わることになりました。
今までは、敵の攻撃モーションが来る前に攻撃範囲外に移動するか、開き直って攻撃しつづけるの2択ぐらいしかなかったのだが、そこに防御などが入るとことにより敵の攻撃を無効化することができます。
PC版では、理不尽な攻撃範囲や威力にイラつかせられていたが、PSぽ2では、それらを完全無効化できるので、爽快感が雲泥の差となっています。
逆に失敗してダメージを受けても『次はしっかり防御or回避しよう』と思えるので、ストレスにつながることがありませんでした。
これは、ジャストガードや緊急回避がやりやすくなってるのが要因の1つとなっているようです。

ジャストガードは、敵の攻撃が当たる寸前よりは、当たる少し前ぐらいでガードすると発生するようになっています。
つまり、目で見てから反応(ボタンを押す)しても十分間に合うため、乱戦中であってもジャストガードが発生する確率が高くなっています。
ちなみにジャストガードが成功するとモーションが完全に終わるあたりまで無敵となっており(時間にして約1秒弱)、ジャストガード→無敵→ジャストガード→ と繰り返すことにより、立て続けにガードすることができます。
実践でも使えるテクニックなので、ぜひ挑戦してみてください。
(これでゴリのラリアットも全部JGできるぞい)

緊急回避は、ステップが開始されてから無敵時間が発生するまで若干の時間がかかってしまうが、無敵時間そのものは長いので、こちらも早めに出すことを心がければ敵の攻撃を避けることができるはずです。
あと、この緊急回避は、攻撃をキャンセルして出せるタイミングがガードよりも早いようです。
例:片手剣のグラビティストライクの1段目の場合、防御は3回目の攻撃が出るまでキャンセルできないが、緊急回避は2回目の攻撃終了後からキャンセルできる。
なので、攻撃モーション中にやばーい!と思ったら、ガードよりも回避(○ボタン)を連打すると無傷ですむかもしれません。

このように、モンハンと比べると超性能ともいえる防御と回避のおかげで、敵の攻撃を簡単に無効化できます。
もしかしたら、人によっては『簡単になりすぎる!』と言う人もいるかもしれないが、おれはこれぐらいがちょうどいいです。
今まで(PC版などで)敵の理不尽とも言える攻撃に散々苦労してきたから、防御と回避が楽しすぎるわ。

ほんとにこの防御と回避は、すばらしいシステムだと思います。


【ストーリーモード】

今まで『しまった、つい力が・・・』を筆頭に、かなり?マークがつきまくりだったストーリーモード。
PSUのEP3までやったけど、感動もしなかったし、達成感もないし、ただ黙々と流れ作業のごとくやってただけでした。
なので、このPSぽ2のストーリーも、正直期待してなかったのですが・・・

やってみたら意外と面白かったです。

いや、特別面白くもないよ?
ぜんぜん他人に進められるほどの深さとかもないよ?
いたって普通のストーリーと言ってもいいぐらいです。
けど、その普通っぷりがPSぽ2に合ってる感じがしました。
可もなく不可もなく、普通に楽しめるストーリーでした。
ただし、PSUのEP1~3までやってないと、よくわからない所があるかもしれません。
ルミアとか出てきても、EP3やってないと、ほとんど誰ですか?状態になるかも・・・

難易度のほうは、やや高めの設定のようです。
PSZでも体験したことなのだが、ストーリーの合間にマルチプレイなどをやってレベルが上がってしまい、難易度が落ちるかと思われたが、かえって丁度いいぐらいになってました。
このPSぽ2でも、合間にマルチやフリーで遊んだりすることを想定してたのか、寄り道しないで話を進めると敵が強すぎて詰まってしまうかもしれません。
なので、ストーリーの途中でもマルチなどで遊んでもらっても、とくに問題はないと思います。
(それでも限度というものはあるけどね)
てか、俺がプレイしてると、ストーリーモードの敵のレベル=俺のレベルってなってたから、セガの策略(調整)に見事にはまってしまったという事なのだろうか・・・
なんか悔しい・・・

【NPCたち】
PSUのEP1~3まで、DQNイーサンを始めあんまり好きなれませんでしたが、PSぽ2の人たちは、すんなり受け入れられました。
特にチェルシーの天然っぷりが見物だと思います。
あと個人的にシズル・シュウの声を担当していた福山 潤さんがおもしろかった素晴らしい演技をしてくれたと思います。
あの独特の高笑い(?)とか、ぴったりだったわ!
シズルの声が聞けるところは、スキップしないで全部聞いてしまったぐらいのお気に入り&おすすめです。
ちなみに、福山 潤の声をプレイヤーキャラで使うことができるぞ。
つまり某帝国の第11皇子なんかを再現できちゃうかも?
(収録されてる声は低めなので、少年役とかの福山 潤の声とは合わないかもしれません)

アクション部分でも、今回のNPC達は大活躍です。
ある程度の戦力差があれば、彼らだけでも敵を殲滅してくれるぐらい働いてくれます。
しかも、ある程度の指示をこちらから出すことができるので、勝手な行動はあんまりしないと思います。
ミラージュブラストの発動タイミングなんかも、こちらから指示することが出来ます。
これはかなり便利になった!
PSOシリーズも通して、一番活躍してくれるNPCかもしれません。


【インターネットマルチモード】

今回のPSぽ2は、PSPをネットにつなぐ環境さえあれば無料でネットプレイができます。
今までのPSOシリーズのように見ず知らずの人とプレイできちゃうのです。
たとえ友達がいなくても(涙)、都合がつかなくて一緒にできない日が多くても、このインターネットマルチならば、いつでも複数人のプレイヤーたちと遊ぶことが出来ます。
PSZのときでは、チャットが制限されててコミュニケーションをまったく取れなかったが、今回はちゃんと発言できます。
ただ、ソフトキーボードはお世辞にも使いやすいとは言えず、一言発言するにも時間がかかってしまうのが難点です・・・
そのためかどうかはわからないが、オートワードというものが設定できます。
これは、ダメージを受けたり、回復してもらったりすると、自動的にチャット(ふきだし)が出てくるというものです。
これにより、だれもチャットをしなくても、各々のキャラクターがしゃべりだしてくれるので、より楽しくプレイできることと思います。

あとは気になった点として、ラグがひどいです。
ストーリーモードとこのインターネットマルチでは、ジャストアタックなどのタイミングがまったく違ってくるほどのラグが発生します。
ほんとに際どいラインだと思うが、なんとか我慢してプレイする事ができるとは思うけど、人によってはストレスになってしまい、プレイに支障が出てくるレベルかもしれません。
せっかく4人集まっても処理落ちがほとんどないゲームになったのに、今度はラグで苦しめられる事になってしまうとは・・・

そんなこんなのインターネットマルチであるが。
今現在は、発売されて間もないということもあり、たくさんの人がこのインターネットマルチをやっているようです。
一人じゃ大変なところでも、4人で協力すれば難易度が下がるし、個性豊かな人たちとの出会いとかもあるだろうし、ぜひ体験してほしいです。


【メディアインストール】

ロード時間を短縮してくれるメディアインストール。
PSぽ2にもこの機能は存在してます。
だが・・・
正直、ぜんぜん早くなった気がしません。
何か事があるたびにPSP本体から、ジーゴジーゴとUMDを読み込む音が聞こえてくるし、ほんとに早くなったのかさっぱりわかりません。
MHP2Gでは、目に見えて効果があったんだがなー・・・

これはおれの予想だが、アクション部分の武器変更やキャラクターの容姿のデータのみがインストールされているのかもしれない。
前作PSぽ1は、武器変更するたびに(UMDから)読み込み等があったみたいだが、PSぽ2ならばメディアインストールしてあればすぐに交換することができます。
しかし、PC版では、こんなことできて当然の機能。
もちろん、おれもPC版でスムーズな武器の交換を行っている。
そのため、PSぽ2の武器をすばやく取り替えられるというところに、俺はあまり感動しませんでした。


【そろそろまとめ】

【よかったところ】
・防御&回避がすごく楽しい!
・レンジャーとフォースにも新アクション追加!
・とくにミラージュブラストはヒューマン、ニューマンにはうれしいところ。
・職業は4つに減ったけど、タイプやアビリティで個性が出せるようになった。
・ストーリーモードも普通に楽しめるレベルに。
・新しいマップやボスも何個か追加されている。
・特に大型のボスが全部で20種類近くいる模様。
・↑これは大きく評価したい。
・ステージ構成も変更されていて、全体的に短くなっている。
(草原の支配者では、ブロックが2つとボスエリアの3つに変更)
・PC版にあった合成は廃止。みんな現物ドロップに。
・強化は100%成功でメセタで行う。
・もちろん新しい武器も多数追加。
・防具のユニットも同じ種類のをつけれるものもある。
・NPCがしっかり働くようになった。
(ちゃんと敵へ攻撃するし、回復などもしてくれる)
・NPCにはある程度の指示も出せる。
・アイテムアイコンがPSOシリーズのものに変更。
・カメラアングルを4段階で固定できるようになった。
・チャレンジモードやEXミッションなど、やり込み要素もばっちし!
・オートワードが普通に楽しい!
・インターネットマルチプレイが無料!
・メディアインストールで、スムーズな武器交換。
・処理落ちはほとんどなし。

【悪かったところ】
・防御&回避ができるようになったせいか、敵の攻撃力が上がってた。
(これは良いところとも捉えることもできるが・・・)
・そのため、ゲームとしての難易度が上昇。
・マップやエネミーは使い回しが多い。
・とくにBGMの使い回しが多く、新曲は数えるぐらいしかないかも?
・マルチモードでも多少のラグがある。
・インターネットマルチだとさらにラグがひどい。
・↑人によっては我慢できないレベルのラグかもしれない。
・恐らくフレームスキップは1と思われ。
・そのため、PC版のFS0になれちゃうとカクカクして違和感を覚える。
・チャット(ソフトキーボード)が打ちづらく、ゲーム内のチャットが難しい。
・メディアインストールしても、読み込みが早くなったと実感できない。


だいたいこんな感じでしょうか?
悪いところのやつは、PSPの仕様上どうしようもない部分もあるけど、不満な部分であることも事実。
たとえシステム上しょうがないとしても、欠点としてあげさせてもらいました。
でも、それを補うほどのいいところも多数あるので、全体的に見れば面白いゲームだと言えます。
もし、無印PSUがこのシステムで、ネットのトラブルがなければ・・・とも考えてしまいました。
しかし、そんなクソゲー(無印PSUのこと)の烙印を押されようとも、このような素晴らしいゲームに仕上げてくれたセガは、ほんとにいい仕事をしてくれたと思います。
うんうん。

ゲームショウでの体験から約2ヶ月。
期待通りの出来に俺は大満足です。
もちろん、100点満点をあげれるほどの完璧なものではないけど、今までのPSUシリーズに比べればトップクラスの完成度なのは間違いないです。
ストーリーモードをクリアしたとはいえ、まだまだ底が見えないPSぽ2。
これからも、骨の髄まで食い尽くすほど遊んでやりたいと思います。



<おわり>

| | コメント (0)

2009/12/01

今日は俺のお誕生日!

こんちわ。

本日は俺のお誕生日なGP03です。
(ぱっぱらぱー)


12月1日は俺の誕生日~。

ということで、今日で18歳になりました。
おめでたー!
そして、この誕生日の日にちょっとお出かけしてきました。
その行き先とは!!
『はいちゃさん』でした。
いや・・・先週あたりから歯が痛くてね・・・
で、行ってきたら超虫歯でした。
うう、歯だけは頑丈だったんだけどな~。
もしかしたら、今年のクリスマスや来年のお正月も『はいちゃさん』へ行く事になるかもしれません。
ある意味記憶に残る誕生日となってしまいましたわ。

ってことで、今回はそんな誕生日とぜんぜん関係ないゲームの話を少しだけ書こうと思います。

【もくじ】
1、PSぽ2
2、三国志大戦
3、ボーダーブレイク
4、MHP2G
5、おまけ



【ファンタシースターポータブル2】

もう発売までカウントダウンって感じだね。
楽しみになってきましたよ!
でも、L4D2やポケモンで遊んでいたらいつのまにか発売日になってたって感じがするな。
どうせならもうちょっとあとに発売してくれるとタイミングよかったが・・・
まあ、早く手に入るので良しとしますか。

で、ネットワークプレイをするためには、PlayStation Networkのアカウントが必要のようです。
オンライントライアルをやった人はすでに登録してあるだろうけど、まだしてない人は発売前にやっておくといいかもしれません。


【三国志大戦】

こないだ久しぶりにやってきました。
全国戦を呂布ワラでね。
ほんとは新カード(といっても、もうだいぶ前に出たやつだが)を使いたかったのだが、もってなかったので、ほぼ従来どおりの呂布ワラとなりました。

【デッキ】
軍師:C陳宮 SR李儒
SR呂布(3.0)
UC成公英
UC鄒(堕落)
C程遠志
C裴元紹
C張梁

お米のC張魯を抜いて鄒に。
于吉も成公英にして、槍を増やしてみました。
これで伏兵が2枚となるので、序盤の1発が取りやすくなることと思います。
弱点の火計や水計は、鄒の堕落で封じ込めるつもり。
落雷は・・・知らない!

【対戦結果】
1戦目:SR皇甫嵩の決起号令デッキ。
最後のほうまで俺のペースで進めていたが、知略無双の呂布が槍に刺さってしまい一気に形勢を逆転されてしまいました。
残った成公英の計略では決起号令をとめることができず・・・
約半分の城ゲージの差があったのに負けてしまいました。

2戦目:魏バランスデッキ?
号令が入ってなくて、各々のカードで戦うって感じ?
相手には水計持ちのUC鍾会と妨害のR賈クがいたので、ほとんど呂布単体+画面上の方で戦ってました。
相手はこれを裁ききれず次々と城ゲージを削っていき、最後は落城勝ちでした。

【対戦終わって】
1戦目はおしかった。
無理せずに城門を呂布で守ってるだけで勝てたのに・・・
刺さった瞬間に「しまったー!」って叫んじゃったよ。
でも、お互い腕相応の戦いですごく面白かった。

2戦目は、呂布に計略を喰らうときついと思ったので、積極的に呂布を前に出す事を意識してみた。
とくに水計マウントを喰らうと大ダメージ必至なので、それは絶対にやらせたくなかった。
てか、せっかく鄒入れてたのに舞うの忘れちゃったよ。
幸い、舞わなくてもなんとかなったが・・・

今回使ったデッキは、2枚も伏兵があるので、序盤が非常に楽になった。
やっぱり伏兵は偉大ね~。
でも、鄒と張魯については、どっちを使うか悩みどころ。
計略の使いやすさは張魯ではあるが、鄒の伏兵も捨てがたい。
最近は2色デッキも多いみたいなので、堕落の舞も有効になりやすいだろうし。
うーん、悩ましや~。
あと最近は、裴元紹じゃなくてC成宜がよく使われてる模様。
やっぱり復活よりも大軍なのかな~?
使ってみたいが、まだ持ってないのよね。

【ひさびさの三国志大戦】
ひさしぶりに大戦やったけど、やっぱおもしろいね。
デッキを作る楽しさ、カード操作のアクション性、計略と奥義による駆け引き等、ものすごい絶妙なバランスで作られてるわ。
今でも、どこのゲーセンへ行っても席が埋まってるほどの人気があるのも納得できます。
最近は、ゲーセンに行く機会がすっかりなくなってしまったけど、この大戦だけはまたそのうちやりに行きたくなるな~。
ということで、今後もちびちびとプレイしていこうと考えてます。


【ボーダーブレイク】

最近、うちのブログにボダブレで検索してくる人がいるのでちょっとだけ。
実は、ボダブレが出た当初に数回やったっきり、まったくプレイしてません
前に紹介したときに、しばらくやっていくと書いたけど、思ったよりもやってませんでした。
ごめんなさい・・・
プレイしない理由としては、ゲーセンに行く事が少なくなったというのもあるが、特別ボダブレに魅力を感じなくなっているのが大きいです。
俺はPCのゲームをいろいろやっているので、似たようなゲームはたくさんやってきていて、なんだか新鮮さがまったくないのよね。
なので、わざわざゲーセンに足を運んでまでプレイする気にはならなかったり・・・
(このゲーセンに行かなくなった事は、ボダブレだけの問題じゃないとは思うが・・・)
でもまあ、そこまでつまらないゲームではないとは思うので、やる機会があればプレイすることもあるかもしれません。
その時は、プレイレポートをちょこっとだけ(このブログに)書くかもしれません。


【MHP2G】

個人演習のクソさに嫌気が差して一気にモンハン熱が冷めてしまいました。
あの訓練所だけに関しては、俺にとってクソゲー以外の何者でもないわ。
せめて、増弾のピアスが訓練所以外で取れるのなら、まだまだプレイした可能性もあったが・・・
まあ、もうちょっとでPSぽ2が出るので、ちょうどいいかな?
ここ1ヶ月ぐらいずっとモンハンだったし、いい休憩になるかもしれないわ。


【おまけ】

ネットをぶらぶらしてたら、ポケモンの画像をまとめたサイトを見つけたので勝手にご紹介。

『暇人速報さん』
(↑こちらからどうぞ)

大きいサイズも多いので、壁紙にもできると思うよ。

| | コメント (0)

2009/11/26

超長いよ~

こんちわ。

L4Dをプレイしたあとに寝ようとすると、ゾンビの声やウィッチの泣き声が聞こえてくるGP03です。
(前にも書いたような気がするがもう1回!)

なんだろね、バイオとかのゾンビと違ってやる気まんまんのゾンビ(感染者)が多いせいか、よく耳に残るのよね。
ウィッチの泣き声とかもよく残るわ・・・
余談だが、寝る前にマリオのコインを取る音も聞こえて来たときもありました。
こっちはこっちでまた怖い・・・
田舎の深夜ってもすごく静かだから、そういう幻聴って聞こえやすいのかな?


っということで、今回は先日発売されたL4D2のレポートを中心に、PSUとPSぽ2、あとモンハンとポケモンとフルコースで書いていこうと思います。


<最初に出てくるあとがき>
超長くなっちゃった!
無理せず飛ばし飛ばし見てね!

目次
1.L4D2
2.PSU&PSぽ2
3.MHP2G
4.ポケモン


【L4D2】

発売されて1週間ぐらいたつけど、まだちょっとしかやってなかったり・・・
え?
ほかのゲームのほうがおもしろくてやってないって?
そうじゃなくて、みんなと一緒にやっていきたいからオフラインによるネタバレを避けてるのよね。
一通りのマップをプレイし終えたら、対戦やスカベンジモードなどもやってみたいな。
とりあえず、2~3マップをやった感想から書いていきます。



【L4D2 簡易レポート】

基本的にやってることは前作L4Dと一緒です。
4人で協力(coop)して敵を倒しながら目的地に向かうゲーム(ホラー)です。
一部の敵は、プレイヤーを拘束(自力脱出不可能)をしてくるので、ほんとに仲間との協力が重要になるのが最大の特徴です。

前作との一番の違いは、多数の武器の追加(3つだけじゃない)とボスキャラの追加の2つとなります。
マップやキャラクターも新しくなってるけど、特に言う事もないのでここでは省略とします。

<武器>
まずは武器。
前作は打撃による押しのけと投擲武器以外は射撃武器しかなかったが、今回は本格的な近接武器が出ます。
バットなどの打撃武器から日本刀(ゲーム内ではニンジャソード)などの斬撃武器があるが、とくに違いはないかも?
リーチや攻撃力が若干違うかもしれんが、使ってても特に気になりませんでした。
そして、その近接武器の威力は絶大で、雑魚敵なら1撃で倒すことができます。
もちろん特殊感染者にも大ダメージを与えることができる。
ただし、銃に比べてリーチが圧倒的に短いので、敵に接近する必要があり、攻撃するタイミングを誤ると、ダメージを受ける確率が高くなってしまいます。
銃に比べて一長一短ってところでしょうかね?

一方銃火器のほうも新しいものがたくさん増えた。
1回の射撃で3発の弾が出るコンバットライフル(SCAR-L Mk-16)や、サブウェポンでありながら弾が貫通するマグナムピストル(Desert Eagle)など、もう選り取りみどりとなっております。
同じ種類の銃(ショットガンやアサルトライフル)であっても、数種類用意されるようになったので、どれを選ぶか迷っちゃうぐらいです。
上記の近接武器との組み合わせなども含めれば、多種多様な装備ができるようになっているので、状況などにあわせて武器を選択することが、攻略の第1歩となるかもしれません。


<新しい敵>
続いて新しい敵などについて。
前作の特殊感染者たちは、ただ敵を倒して進むだけにならないような工夫がされていました。
たとえば、ブーマーは近距離で倒してしまうと(胆汁により)被害が余計に広まってしまうし、スモーカーのひっぱり攻撃では、プレイヤーを分断させて混乱に陥らせるなど、ただのプレイヤーへの嫌がらせではなくゲームを楽しむための仕掛けとして大活躍(?)していました。
L4D2では、さらに特殊感染者を増やし、ゲームのマンネリ化を防ぐ工作がされています。
とくにSpitter(スピッターで読みあってる?)のダメージエリアを生成する能力により、その場に留まることを許さず、前作で有効だった『個室に篭る作戦』を出来ないようにしてあります。
このような新型に加えて、前作の特殊感染者も登場するので難易度が全体的に上がった感があります。
けど、こういった特殊感染者がいるからこそ、プレイヤー同士の協力が必要不可欠になり、L4Dの良さを引き立てる事になってると思います。
ほんとに彼ら(?)は、いいスパイスになってるわ。

ほかにも雑魚感染者のなかには、防弾チョッキを身につけてるやつや、防火服を着ているやつなども増えている。
特殊感染者ほどの脅威はないが、雑魚のなかに紛れてやってくるので注意が必要です。

しかし、これらの新しい敵について、ちょっと残念なところがあります。
それは、大ボス系(タンク)の種類が増えなかったこと。
せめて1種類だけでも追加してくれれば、『どっちが来るかな~。ドキドキー』みたいな事もあったのだが・・・
何か理由があって追加しなかったのかな?


<まとめ>
L4D2のDEMOをプレイしたときに、前作L4Dとほぼ大差ないなーと思っていたけど、製品版をプレイしてみて意外と大きく変わっていたことに驚きました。
前作では基本的にただ進むだけであったのに対し、L4D2では、特別なアイテムを取ってきたり、マップを往復するために、道中のアイテムをあえて拾わず温存する必要があったりと、前作と同じようにならない工夫がされてるのがよくわかります。
正直、マップの一部(ルール)と新しい武器や敵を増やすだけで、ここまでおもしろくなるとは思っていませんでした。
まさに『いい仕事(ゲーム)してますねぇ~』状態だわ!

前作のL4Dだけでも、かなりの完成度だと思ってたけどさらに進化してきたL4D2。
まだまだちょっとしか遊んでないので、さらなる秘密があるかもしれません。
L4D2は、まだまだ俺たちを楽しませてくれるゲームになりそうだ!
すごいぞ!
L4D2!


<おまけ>
うまく本編(?)に書ききれなかった事をちょびちょび追記。

・新しくグレネードランチャーが追加!
・グレネは広範囲に攻撃できる、ものすごい武器!
・ただし弾補給はできない。
・回復アイテムなども多数追加!
・回復するだけでなく、移動スピードなどがあがるアドレナリンも!
・ブルブルブルブル!(←アドレナリンを使うとこうなる)
・道中に遊び要素も追加されてた。
・特にDARK CARNIVALでは、ミニゲームまでできちゃう!


【PSU】

最近はGCミッションばかり更新されて貧乏人にはつらいところです・・・
フリーミッションも調整するという触れ込みだったが、ふたを開けてみれば、ただクリア報酬を変えたのと、新しいレアをちょびっと追加しただけだし。
俺は、てっきり無駄に広いマップやルートなどを改めるものかと思ってたのに・・・
ちょっと手抜きすぎてがっかりです。
それらのことは接続数にも表れていて、3Fでもイベント時の3分の1ぐらいの人になってしまいました。
しかも、いま3Fではポケモンブームにより、ポケモン広場と化しているし。
(↑別に悪く言ってるわけじゃないから、気にしないでポケモンで遊んでね!)
せめてGBRでもあれば、遊ぶきっかけになるとは思うんだがね~。
今は英気を養う時なのだろうか・・・


【ファンタシースターポータブル2】

発売まで1週間となったね!
公式ブログのほうでは、次々とコラボや新エネミーも公開されているし、発売が待ち遠しくなってきました!
トライアル版も、気がつけばプレイ時間が15時間ほどになっていて、知らず知らずのうちにPSぽ2にハマってるようだ。
早くみんなとPSぽ2で遊びたいわ!

それと、今、俺のPSP本体には、MHP2Gのディスクと、メモステに入ってるPSぽ2トライアルの2つのゲームが入っているのだが、ディスクチェンジなしでゲームを選べるというのが、すっごく便利です。
なので、ちょっとダウンロード版のPSぽ2がほしくなってしまいました。
でも、もうディスク版を予約しちゃったしな・・・
うう、ちょっと失敗した!


【MHP2G】

太刀がやばいよ!たち!
いえいえ、『舘ひろし』じゃなくて長い刀のほうの太刀です。
訓練所で使ってみたら、太刀の楽しさに目覚めてしまいました。
簡単に説明すれば、片手剣と大剣を足して2で割って、ガードを没収した感じの武器です。
ぼこすか攻撃できて、攻撃力も高く、そして抜刀状態でも足が速い!
防御ができないけど、気合で避ければどうとでもなる!
なんか、この太刀こそ、俺に合った武器かもしれないわ!
と、いうことで、新たに太刀にハマってしまいました。
とりあえず、太刀入門用ということで、黒刀【終ノ型】を作りました。
クイーンランゴスタには、ちょっと苦労したが・・・
ってことで、今はこの黒刀で遊んでいます。
目指すは村クエ制覇だ!

一方の弓のほうは、竜頭琴3(りゅうずきん、と読むらしい)を作って気に入ったはいいけど、装弾数UPのスキルをつけるのが難しく、防具選びに苦戦しています。
せめて増弾のピアスが取れればいいのだが・・・
俺には訓練所制覇とか無理っすよー。
とくに、ハンマー系とランス!
これらの武器が使えなさ過ぎてどうしようもない!
まだ素手で戦った方がましだよ!


【ポケモン】

音沙汰なくてごめんね・・・
ほかのゲームに時間をとられてぜんぜんプレイしてませんでした。
最近になってようやく再開したところです。
で、今現在はどうなってるかというと・・・


【ハートゴールド マイナーポケモンの旅】

最後のジムリーダーも倒して、あとは四天王とチャンプだけだと思ったら・・・
なんと、その前に立ちはだかったのは舞妓さん軍団でした。
舞妓さんたちの戦いは5人との連戦になるので、相性のいいポケモンと交換できません。
困ったときのドーピング作戦も、戦闘が1回1回終わってしまうので効果がありません。
これはどうしようもないなーと思ったので・・・
ついにレベル上げによるごり押し戦法を取りました。
レベルも40ぐらいになってくると、最後の技も覚えるので進化の許可(?)もだせて、大幅なステータスアップを図ることができました。
ここまで強化すると、油断さえしなければ結構余裕で倒せるようになってました。
ちょっと面白味にかける攻略となってしまったが、久しぶりにストーリーを進められたので良しとしましょう。
発売からだいぶ時間かかっちゃってるし、そろそろクリアもしないとね。


<現在のメンバー>

ニョロゾ/エアーマン(進化してエアーマンっぽくなりました!)
アリアドス/まとまる(サイコキネシスを覚えて火力が大幅UP!)
オコリザル/モジャザル(インファイトを覚えたのでPT1の火力に!)
ドードリオ/マナカナ(ほとんど空を飛ぶ要因。ただトライアタックは何かと便利)
レディアン/コーテンタ(特防以外が低くちょっと使い難い。虫というところを生かせればいいのだが・・・)
ヒマナッツ/おつまみ(ちょっと待ってろ!今たいようの石取ってくるから!)

恐らくこのメンバーで四天王に挑む事になると思われます。
はたして、これで勝つことができるのでしょうか?
やってる本人も不安になるが、きっとなんとかなるさ!


<新たに捕まえたポケモン>

・ミニリュウ/はどうけん
(リュウといったら、この技よねー)

・ノコッチ/オバマ
(ノコッチ→ノッチ→オバマ、という流れで決定)
(ほんとはこのノコッチをつれて攻略したかったが、出会うのが遅すぎた・・・)

・ホウオウ/ホッホー
(ホウオウってすごく言いにくいから、言いやすくしてみました)
(ホーホーやポッポと似てるが気にしてはいけない!)

・サイホーン/コロネ
(最初はパンストかブリーフって名前になるところだった・・・)

・タッツー/ひょい
(ある漫画にタッツーみたいなやつが、ひょいっと出てきたシーンがあってだね・・・)
(↑がわかった人には抽選でこのひょいをプレゼント!)



<おわり>

| | コメント (3)

2009/11/07

普通の更新~

こんちわ。

再び風邪をひいたGP03です。
(ゲホゲホー)

幸い、新型インフルじゃないっぽいので、症状は軽いですが・・・
みんなも気をつけてね!


ってことで、今日は通常更新。
元祖PSUからモンハンのことまで、ちょこちょこ報告です。


【PSU】

1ヶ月以上も行われてきた3周年イベントも終わってしまいました。
ずいぶん長い事やってきたけど、あんまり飽きがこなかった良ミッションだったんじゃないかな。
ステージがPSOだったからなのか、ボスがいっぱい出たからなのか、レアがいっぱい出たからなのかはわからんが・・・
たぶん、全部だな。


【イベントミッション 収支報告】

注目のラヴィス・カノンは、発掘するところすら見ることなく終わってしまった。
できればほしかったんだけどな~。
しかし、ファイナルインパクトはなんとか入手できたので、レンジャーとしてはおっけーでしょう。
ほかにも副産物として、ブラックハーツやレッドラインも入手できたので、戦闘力の底上げは出来たと思う。
あとは、竜の鱗を交換で入手して、ハクトウラの封印を解きました。
高レベルのマヒ属性が付くので、使ってみると結構便利よ!

といった感じでいろいろ手に入れた今回のイベント。
ボスを倒したあとに、レアアイテムがポコポコ出てきてくれるので、ボスを倒したあとのワクワク感が最後までありました。
通常ミッションとかでも、これと同じぐらいとは言わないけど、それなりに出てくるとたのしいんだがな~。

次回の大型イベントは年末にあるらしい?
きっと、デザインコンテストで入賞した武器や服が出ると思うので、がんばって手に入れちゃおう!


【ファンタシースターポータブル2】

体験版を結構やってたりします。
もうレベルも15になって、あとは装備を整えるだけって感じになりました。
それとネットワークトライアルの抽選に俺も当たりました。
これでみんなとも遊べちゃうぞ!


【レンジャーの感想】

レンジャーを使ってて、というか銃を使っての感想をすこし。

・ライフル
相変わらず長距離から攻撃できる反面、ダメージ効率はよくない。
ただし、チャージショットが複数HITするので、ボスやザコがワラワラ来たときなどは有効に戦える。
ディ・ラガンなんかも氷属性のライフル1本あれば、余裕で倒せる。

・ショット
チャージショットがライフルとほぼ一緒。
PSUほどのダメージ効率はないと思う。
レベルが上がってきたりすると5発でるようになるのかな?
そうなれば、また評価も変わりそうだが。

・ツインハンドガン
今回、大幅に強化された銃。
チャージショットが敵単体に3HITする攻撃なので、中型以上の大きさで、HIT判定が1箇所しかない敵にはこのツインハンドガンが有効。
体験版でいうとジェリスとかジェリスとか、あとジェリスとかに有効よ。

・マシンガン
PPの消費がハンパなく、あっというまにPPが底をつく。
チャージショットは打ち上げ属性の連射なので、レンジャーよりもハンターとかに使わせたほうが有効かもしれない。

・グレネード
まっすぐ飛ぶようになったので非常に使いやすくなった。
複数HITも健在なので、ザコやボスでのダメージソースになりそう。
ただ、マルチプレイ時にザコをふっとばしすぎないように注意。


とりあえず、俺が使った銃の感想を簡単に書いてみた。
全体的にチャージショットが追加されたおかげでボタン連打ゲーから開放されたのが何よりも大きい。
(むしろフォースのテク連射が連打ゲーになりそう?)
それぞれの銃も用途によって使い分けもできそうだし、レンジャーも楽しくなりそうだ。


【多脚砲台】

強い強いと言われる多脚砲台のレオル・バディア。
こら!
そこの君!
シェンガオレンとか言っちゃダメだよ!
しー!

ということで(?)この多脚さんの簡易攻略方を。
弱点は中央のコアなのでそこを狙って行きたいが、そう簡単に攻撃はできない。
なので、まずは足を攻撃してダウンさせる事をオススメする。
足は、つま先とヒザ(?)の2箇所にHIT判定があるので、複数に当たる武器などで攻撃すると効率がいい。
ダウンしたら急いで中央に向かって適当に攻撃すべし。

多脚さんの攻撃で一番怖いのが、回転攻撃。
はっきり言って、狙われたら避けるはほぼ無理。
なので、素直に防御しましょう。
ほかの攻撃も、今までのPSUシリーズとは違い、走って逃げる事はできないのが多い。
そういうときは新アクションの防御や回避を試してください。
これでなんとかなる場面が多いと思います。

このレオル・バディアは、ソロで倒すのが非常に難しいところではあるが、PTプレイならばそんなに苦労することはないはず。
ネットワークトライアルでみんなと協力してガンガン倒しちゃおう!


【MHP2G】

片手剣を使い続けて数ヶ月・・・
最初は片手剣で部位破壊とか無理だと思ってたけど、今ではレウス&レイア(同時じゃない)をボコボコに破壊するほど、片手剣を扱えるようになりました。
とくにレイアは、あんまり飛ばないので、好相性です。

ということで・・・
この前、友人達とプレイしたら、再びモンハン熱が出てきてしまいました。
適当に武器とか作ってたら楽しくなっちゃったよ。
そして、ついにG級クエストにもソロで出かけるほどになっちゃった。
で、今回目標にしたのは、村クエのアカム撃破!
けど、ある問題が発生して、今は装備を整えてる最中です。
その問題とは・・・
俺は片手剣メインでやっているのだが、G級のクエストともなると敵の耐久力が高すぎて、攻撃力不足が浮き彫りなってしまった。
(現在の武器は、闇夜剣【昏冥】)
やっぱり片手剣は属性を合わせないと、ダメージが出ないのかな~。
うぬぬ~。
とりあえずがんばって揃えて、戦闘力の底上げをしてから村アカム打倒を目指そう!
(真最終クエスト:モンスターハンターはクリアできる気しないが・・・)


【今日の画像】

「ラッピーのマドゥーク」
No003601
いいなー、かわいいなー。


「おまけ」
No003602
み、みなも、一体何をしたんだ!?


【次回予告】

こ、これは!?
M703
第3次スーパーロボット大戦αです。
なぜ俺が好きでもない(むしろ嫌いな)スパロボを買ったのか!?
それはね・・・

とぅーびーこんてにゅー!

| | コメント (4)