2012/09/28

最後のPSUレポート

こんちわ。

今回も特別更新。
ついにPSUが終わってしまいました。
最後のフィナーレの様子をスクショ付きでレポートしたいと思います。


【PSU】

約6年続いてきたPSUも終わりを迎えました。
6年・・・
ずいぶん長い事やっていたんだなー。
もはや生活習慣のひとつとなっていたPSUだったけど、PSO2の登場により、その役割を譲る形となった。
PSO2が始まって2~3ヶ月たったけど、その間PSUはぜんぜんやってなかったのよね。
けど、最後ぐらいはパーっと見送ってやらないとね!


【序章編】
さて、27日の夜が最後のPSUとなるのだが、俺は間違えて26日にPSUへ来ちゃった。
そこで同じく間違えた(?)赤犬とひさびさに再開。
そのワンコの発案により、フォトンイレイザーを返却しよう!大会を開くこととなった。
前日の夜の告知とあって、あんまり人来ないかなーって思ったが・・・





20120928
いっぱいいたー!
どうやら最後のPSUを堪能したいという思いは、みんな同じだったようだ。
うちら以外にも、たくさんの人がPSUへやったきたそうです。


【GP編】
ここで、ちょっと話を自分のことへ。
以前、こちらのブログでメインキャラ(GP-03D)のプレイ時間は公開したけど、すべてのキャラを合計したらどれぐらいになるだろうかと思って調べてみた。

20120928_1

20120928_2
・エントラス1
HAZEL-RAH:1725時間
荀攸:208時間
GP-03D:7116時間
GP子:13時間

・エントランス2
甘寧:19時間
RGM-79(W・D):147時間
Lise:5時間
ちびGP;2時間

合計:9235時間

う~ん、1万時間はいかなかったかー。
しかし、大半がネタキャラで、実際に動いてたのは2~3キャラだけだったのよね。
なのでPSO2でも、2キャラ目を作る気はなれなかったり。

ついでに、ステータス画面も公開。
20120928_3
経験値が、AEXP438.708,467+EXP16,312,603
大体4億5千万ってところだね。
AEXPの導入がもっと早ければもっと増えてたかも。
けど、これが多いの少ないのかさっぱりわからん・・・


【イレイザー返却編】
話をPSU最終日のほうへと戻します。
告知どおり、10時になったらフォトンイレイザー返却ができるコロニー5Fへ移動します。
すると、そこにはたくさんの人達が!!
20120928_4
64人表示できるようにしてはあったけど、もしかしたらそれでもおさまりきらない人達がここに集まってたかも!
もちろん、すべてがワンコのイベントに参加するために集まったわけじゃないけど、こんなに沢山の人をPSUで見たのは初めてかもしれん・・・


ってことで、意地でも返さなかったフォトンイレイザーを返却。
20120928_5

20120928_6
せっかくだから、返却中のメッセージも1こずつ撮っとけばよかったかな・・・
ま、いっか。


【記念撮影編 その1】
メインイベントがあっさり終わったあとは、みんなで記念撮影その1。

20120928_7

20120928_8

20120928_9
掛け声は『ありがとうPSU!』になった。
この巨大なコミュニティが出来たのはほんとにPSUのおかげだ。
ありがとう!
PSU!


【3Fベンチ編】
3Fのベンチに戻ってきて、遅れて合流する人達も集まってきた。
20120928_10
その中の一人である、3Fの守護神、お地蔵様の『びー(B・ふぅ)』も!
やっぱり3Fのベンチは、びーが座ってこそだね!


【フィナーレ編】
そして最後の瞬間は、お世話になった3Fのベンチで記念撮影。
20120928_11
掛け声は、さっきの『ありがとうPSU!』から『ありがとうベンチ!』に。
何気ないオブジェのひとつで、PSUをしてる時には特になんとも思わなかったが、こうしてお別れの掛け声になるとは・・・
ありがとう!
ベンチ!

だが、どうやら途中から掛け声が増えたようで・・・





20120928_12
『ありがとうケンジ!』
なぜにけんちゃんが!
まあ、いっか!
このノリも3F組み達の魅力のひとつだ!

そして、ほんとに最後の1枚。
20120928_13
撮影者の俺が写ってないけど、気にしない!
こうして沢山の人達に見送られて、PSUは28日0時きっかりにサーバーが落とされた。
さよなら、PSU!



【おまけ1】
PSU公式ツイッターにこんなメッセージが。
05
フォトンイレイザー返却37!
これ、ほとんどがうちの人達じゃないのか!
てか、逆に36人も持ってかえる人も・・・



【おまけ2】
PSUが終わって、過去に撮ったスクショを1枚ずつ見ていくと、いろんな思い出が・・・
なかには、パンチラや何を撮りたかったのかさっぱりなやつもあるけど、笑える面白い画像がいっぱいあるわ!
俺だけが独占するのもなんだからみんなにも・・・
と、思ったけど、あまりにも数が多すぎるので、ほんの1部だけにしときます。
本当は1枚ずつコメントつけて紹介したいんだけどな~。

1.
「赤ナノブラ夫婦」
20120928_14
ビーストの赤ナノブラで決めポーズ!
何気ない画像だなーと思ってたんだが、次の画像を見たら・・・



20120928_15
玉子さーん!
あんた、たいとのマタの間から何を出してるの!!
めっちゃワラタわ!


2.
「特大サイズ」
20120928_16

20120928_17
でけー!

20120928_18

20120928_19
もはや、座ってるというより、めり込んでる!!



<おわり>

| | コメント (1)

2012/09/26

PSU最後のイベント

こんちわ。

今回は特別更新。
明日(9月27日深夜)に終わってしまうPSU。
そのPSUで、赤犬ことわんこが、最後のイベントをやるというので、こちらでも告知することにしました。


20120926

20120926_1

最終イベント告知
今まで本当にありがとう!!
フォトンイレイザー返却祭り
場所:ユニバース6コロニー5F
日時:2012年09月27日22時
持ち物:思い出

参加自由!
借りたものはちゃんと返そうな
じゃんじゃんフレを呼んでください!
いろんな人に最後に会いたいです!
よろしくっ!


最後の一文を読んでもらえばわかると思うが、フォトンイレイザーを返却するのはついでで、最後にみんなで会いましょうというイベントですな。
なので、フォトンイレイザーを持ってなくとも遠慮なく参加してください。


それとせっかくなので、私からひとこと。

俺のマイルームにブーマ置いたやつは誰だー!
せっかく懐かしんでたのに、心臓が飛び出るほどビックリしたじゃねーか!
怒ってないからやったやつ出てこーい!!

20120926_2

| | コメント (1)

2012/09/19

PSO2を中心にPSUとポケモン

こんちわ。

漫画のベルセルクにハマったGP03です。
(それは剣というにはあまりにも大きすぎた)


急にアニメ(古)の挿入歌を聞きたくなって、聞いてるうちにベルセルクを読みたくなって買っちゃいました。
一番好きなキャラはイシドロで、好きな必殺技はパックスパークです。



ということで、今回はそんなベヘリットとはまったく関係がないPSO2の近況報告を中心に、あとちょろちょろ書いていこうかな。



【もくじ】

PSO2
PSU
ポケモン
画像



【PSO2】

すっかり慣れてきたPSO2。
今は新しい職が出て、みんなそれぞれレベル上げにがんばっているところかな?
俺は、ガンナーとファイターの職を解放。
この2つのレベルを上げつつ、次の目標を模索してるってところ。


《新職の感想》

まだレベル10ぐらいだけど、とりあえず触ってみた感じの感想を。

【ファイター】
近接職のハンターから派生する職業。
武器は、ツインダガー、ダブルセイバー、ナックル、ガンスラッシュの4つ。
前3つの新しい武器は、どれも手数でダメージを稼ぐ物が多いのかな?
シフトキー(Rボタン?)の特殊動作も、防御ではなく回避系のアクションとなっている。
(ツインダガーは一瞬だけ防御に?)
いっぱいズバババーっと敵に攻撃したい人にはぴったりの職業かも。

【ガンナー】
新しい射撃武器、ツインマシンガンを引っさげてやってきたガンナー。
マシンガンといえば、PSOでは、チャージバルカンが最強の武器とも言われてきたが、PSO2では・・・?
一通りのフォトンアーツを使ってみたが、大半は銃を使わない格闘術が中心のようです。
なので、銃をバリバリ撃ちたい!という人には、とってもガッカリする武器。
特殊動作のバク転(横+ボタンで側転)中は、無敵時間が非常に長いうえに、同時に通常攻撃も可と、これを見る限りでは強そうに見えるが・・・
残念ながら、マシンガンの通常攻撃は非常に火力が乏しく、豆鉄砲を撃ってるようなダメージしか出ない。
スキルで『チェイントリガー』という攻撃を当てれば当てるほど威力が上がるというのもあるが、そんなに増えるものでもないらしい。
以上をまとめると、マシンガンは、弱点を突いていくレンジャーとは違い、近接職に近い接近戦が得意な武器のようだ。
マシンガンのほかにもライフルの射撃武器を使えるが、それを使うならガンナーじゃなくても・・・といったところか?


《今後の展開》

ちょっと気が早いかもしれないが、秋にかけて行われるアップデートを見てみると・・・

・クラスレベル50解放
・サブクラス実装
・クエスト難易度ベリーハード追加

あたりが注目度が高い項目かな?
もっといろいろ見てみたい人はこちらから確認してください。
さらにこの3つのなかで一番注目したいのは、やっぱりサブクラスという項目です。
このサブクラスについては、どういった事が起こるのかはまだ謎です。
いろいろ想像してみると・・・

1.純粋なステータスアップ
2.サブクラスの武器も使えるようになる。
3.サブクラスのスキルが使える&有効になる。

などが有力でしょうか?
仮に、↑全部が適用された場合、ハンター+レンジャーで、セルフウィークバレットアタックができちゃうのだろうか・・・
夢は広がリングだが、プレイヤー側が相当強くなっちゃいそうな・・・
まあ、まだまだ先の話だし、続報を待ちましょう~。

注意:↑のやつはあくまで私の想像あり、これらが実装されるとは限りません。


《マルチボス》

PSO2はマルチエリアで、最大12人でプレイできます。
マルチエリアでは、ときどーきボスキャラも出てきて、みんなでフルボッコにすることもしばしば。
どうせならもっと強いボスを12人で戦いたいなーと思ってるそこのあなた!
この前のメンテで、緊急ミッションが増えて、マルチPT専用のボスが登場しました!
まあ、専用とはいったものの、既存のビッグヴァーダーを強化したやつだけどね。
今回のヴァーダーは、本当にマルチ専用のボスに向けたテストといったところかな?
12人でボスと戦って不具合がないかとか、ボスのHPの調査などを行っているのかもしれない。
もしかしたら、今回のストーリーのラスボス的存在は、12人マルチ専用のボスって可能性も・・・!?
・・・ないか・・・


《PSO2の小ネタ》

今日から始まり、今日で最終回の予感がするPSO2のちょっとした事を話していくコーナー。
第1回は、回復アイテムについて。
PSO2では、回復専用のモーション(動作)が加わりました。
前シリーズなどでは、項目を選ぶと即回復、即次の行動に移れると、スキなしでしたが、PSO2ではそうはいきません。
回復するまでの時間は(たぶん)一緒だが、その後の行動に移れる時間が違ったりするのです。
で、そのモーションの長さが、アイテムよって異なってたりする。
早い順に、モノメイト<ディメイト<トリメイトとなっている。
(他のアイテムについては割愛)
なので、ボスなどと戦っているときに、動作が長いトリメイトを食べるより、硬直が短いモノメやディメを使ったほうが生存率があがる可能性もあったりするのだ。
『回復した後にすぐ攻撃食らってHP減っちゃうよー』
という人は、トリメばかり使わず、モノメやディメで小~中回復をして態勢を整える戦い方も覚えとくといいかも?




【PSU】

今度はPSUのお話。
実は、来週の9月27日(木)24:00でPSUのサービスが終わってしまいます。
クソゲークソゲーと騒がれたPSUではあったが、いざなくなってしまうと思うと、ちょっと寂しい気もします。
来週の木曜日には、ぜひPSUで最後のお別れ会ができればなーとも思ってます。
特に何かすごい事をするわけではないが・・・
ちなみにGC版PSOでは、サービス終了時間が20分ぐらい延長されたのよね。
PSUでも、もしかしたら・・・!?
いや、逆に減りそうだ!



【ポケモン】

もうエントリーが始まっている、WiFiの大会オールスターカップ。
大会に向けてポケモンを準備していたが・・・
残念ながら本番に間に合いませんでした・・・
グフ。
キュレムの厳選を行っていたのだが、ブラックorホワイトキュレム共に共通していることは、レシラムとゼクロムより足がちょっと速い事。
なので、素早さの個体値が31(+性格補正あり)であれば、ほかはどうでもいいやと思って気楽に始めたのだが、これが頑固でなかなか出てこない!
特防とHPは31があったんだがのう・・・
マスターボールも温存したいという思いから、捕まえるまでの時間もかかるしで、諦めてしった。
さらに捕まえて育てたとしても、トレインやトーナメントで使えないしで、汎用性が低いのも諦める原因のひとつに。
ってことで、今回の大会は、参加賞のミクルの実をもらって終わりになるかな。



【今日の画像】

0.ばっちゃんの老人ホームに現れたネコ。
20120919

20120919_1

20120919_2
時々カメラ目線になるサービスのいい野良ニャンコだったが、カメラのシャッターが壊れててうまく撮れませんでした。


1.今年の夏コミケのお土産
20120919_3
弟からのお土産のひとつ、ラッピーTシャツ。
某きいろの人にプレゼントしようかと思ったが、サイズが合わないということで部屋に飾ることに。


2.溶岩に顔を埋めるラッピー
20120919_4
オオウ。
熱くないのか・・・


3.リング
20120919_5
ガンダムファイト国際アークス条約。
第7条 火山がリングだ!
(ほんとは捕獲用のワッカです)


4.ヒャッハー
20120919_6
トリガハッピー!


5.一つ目
20120919_7
このロ○コンどもめー!
真ん中の模様が目玉に見えます。


6.おじょーのベット
20120919_8
なぜおじょーのベットに俺とえっぐが寝てるかは秘密よ!


7.ボス倒し終わったら・・・
20120919_9
倒したとたんにPSEバースト!
もったいナス!


8.下から覗く
20120919_10
にくきゅうー!


9.せまりくるラッピー
20120919_11
キャンペーンで配られた事もあり、それなりに値下げしてたので衝動買い。
一番おっきなラッピーになりました。


10.ストミのひとこま
20120919_12
ビビる、農民(38歳)とアフィン。
・・・こんな格好でストミやるんじゃなかった・・・




<おわり>

| | コメント (0)

2012/07/13

ポケモンとPSO2とPSU

こんちわ。

ついにエアコンのスイッチをいれたGP03です。
(ふ~、涼しいー!)


我慢できなくなってエアコンのスイッチを入れてしまった。
これからエアコンびたりになっちゃいそうだ!


ということで今回は、そんなすだれとは関係がないゲームのお話です。
正式が始まったPSO2とポケモンのお話がメインになる予定。
余裕があればほかの事もちらほら?


【もくじ】
ポケモン
PSO2
PSU
画像



【ポケモン】

BW2発売からだいぶたったけど、みんなクリアしたのかな?
まだクリアしてないのなら、このポケモンの項目は見ない事をおすすめします。
ジムリーダーの出すポケモンがわかっちゃうだけで、結構なネタバレになっちゃうしね。


《BW2 ゴルーグの旅》

<前回までのあらすじ>
6箇所目のジムリーダーであるフウロさんに挑戦したが、『スワンナ』に大苦戦!
早い、硬い、痛い、の3拍子を突破する事ができるのだろうか!?


《フキヨセシティジム フウロ編2》
ゴビット』にとってスワンナは天敵すぎる。
戦い方を変えるだけでは、とても太刀打ちできない。
ということで・・・
ここは素直にレベルをあげて、ゴビットから『ゴルーグ』に進化させることにしました。
本来はゴビットのレベル45で『じしん』を覚えてから進化させたかったけど、早くクリアするために43で進化させることにしました。
この場合、『ヘビーボンバー』を覚えるので、これはこれでおっけーかな?

さて、これで大幅なステータスアップを計る事ができた。
これにより、スワンナもボコボコに・・・・
とは、いかなかった・・・
やっぱり弱点を突かれると、殴り合いで負けてしまう。
なので直接戦わせず、2軍のゴビットチームを出して『がんせきふうじ』を当ててもらう。
これで素早さを下げれば、こちらのゴルーグが先手を取る事ができる。
先手を取れれば殴り合いでもギリギリ勝つことができました。
やっとスワンナの壁を突破できた・・・

と、安心したのもつかの間。
フウロさん最後のポケモンは『エアームド』だった。
どうすんだ・・・岩技すら等倍やで・・・
困ったところにひとつのアイディアが思いついた。
それが『のろい』作戦。
防御を2段階あげる『てっぺき』と、素早さダウンと攻撃防御アップの鈍い、どっちを選ぼうか悩んだあげく覚えた鈍い。
でも、ゴビット(ゴルーグ)はゴーストポケモンだから、鈍いじゃなくて『呪い』だったのよね・・・
しかたなくそのままになってた呪いだが、これは使えるかも!っと使ってみた。
幸い、エアームドは、こっちの弱点を突くために『はがねのつばさ』しか使ってこないのが助かった。
鉄壁で防御を上げれば怖くはないわ!
あとは回復アイテムを駆使しつつ、耐えれば勝ち!
やっとフウロさんを倒せた・・・

このフウロさんは、かつてないほどの強敵だった。
このフウロさんだけで10回は全滅したかもしれん・・・
できるだけ早いうちにスワンナ対策を考えておかないとだな~。


《サザナミタウン ヒュウ編》
ゴルーグが誕生したこともあり、フウロさんのあとは比較的楽に進められた。
この調子で遅れた分を取り返すぞ!
と思ったら、何気なく現れたライバルのヒュウ君に大苦戦!
このあたりにくると、2進化したポケモンを使ってくるのだが、その使ってるのが『ジャローダ』なのだ。
これが先のスワンナ並の天敵だった。
今までは、物理攻撃は鉄壁で無理やりパワーアップしてやり過ごしてきたが、今度のジャローダは、『とぐろをまく』で攻撃と防御(と命中)を強化してくるのだ。
こ、これはきついってレベルじゃねーぞ!
スワンナ戦と同じく、戦い方の問題じゃないなと思い、またまたレベル上げの旅に出た。
れいとうパンチ』を覚えていたゴビットをゴルーグに進化させて強化。
さすがにゴルーグの冷凍パンチは強力。
2発のパンチで倒せた!
ほ・・・


《ソウリュウシティ シャガ編》
ドラゴンポケモンを使ってくるシャガ編。
ここはもちろん冷凍パンチ無双で、あっさり撃破できた。
逆にこれが通用しないようなやつが出てきたら困るが・・・


《セイガイハシティ シズイ編》
最後のジムは、水ポケモン使いのシズイ編。
水にはスワンナのトラウマが・・・
と、思ってたが、意外と殴り合いでなんとかなってしまった。
この辺に来ると、みんなゴルーグに進化してパワーアップしてるし、なによりゴーストと水タイプの『ブルンゲル』との相性がよかった。
特殊の電気や草の技では苦戦しそうなブルンゲルは、ゴルーグの『シャドーパンチ』で簡単に倒せたのだ。
正直、スワンナのほうが強かったで!


《ジャイアントホール キュレム編》
ゴルーグ強し!
地震と『アームハンマー』を覚えてからスイスイ進めるようになった!
この調子で一気にクリアだ!
と、思ったが、さすがにこのキュレムは簡単には倒せなかった。
さすがはパッケージに出てくるだけはある!
けど、所詮は野生(?)のポケモン。
いつものように『じならし』で素早さを下げてから、アームハンマーでとどめ。
ちょこっとだけ危なかった・・・


《ジャイアントホール ゲーチス編》
キュレムと連戦になるゲーチス戦。
ジムリーダーとは違い、大ボス感がありまくる。
最初に出てきた『デスカーン』と『ガマゲロゲ』は、簡単に倒す。
ここら辺は相性が悪そうに見えて、そうでもなかったりする。
地面技が当たらない『シビルドン』も、あっちの電気技も当たらないので、こちらのほうが有利。
ドクロッグ』と『ドラピオン』は、地面に弱いので相性ばつぐん!

なんだかとっても相性のいいゲーチス。
経験値おいしいぜーと思ってたら・・・
事件はここから始まった。

ゲーチスが最後に出してきたポケモンは『サザンドラ
サザンなら、冷凍パンチかアムハンで簡単だと思っていたのだが・・・
なんとこのサザンドラ、実は『いのちのたま』を所持しているのだ。
さらにタイプ一致の『かみくだく
当然これを先制攻撃!
こ、こんなの耐えられんばい!
1匹を犠牲にして『げんきのかたまり』と『ディフェンダー』を使っても耐えられない!
なんと最後のサザンドラに、6匹+復活の1匹すべてを噛み砕く無双をされて大逆転されてしまった・・・
ど、どうすりゃいいねん!


<つづく!>


《ここまでの感想》
天敵スワンナはゴルーグに進化する事で突破できた。
しかし、サザンドラはこのスワンナを大きく超える強敵だった。
スワンナ戦は、ゴビットでも1発はなんとか耐えられたけど、サザンは全部即死。
どうやって攻略すればいいんだ・・・


《ほかの話》

個人的に楽しみにしてたすれ違い通信。
これをすることによって、ジョインアベニューが成長していくという話だったが、別にすれ違い通信をしなくても、WiFiの対戦や交換等でもおっけーのようだ。
なので、今GTSでは、コイル回しが流行ってるそうです。
希望するポケモンをコイルにすることによって、GTSの交換をしまくろうってことです。
アベニューを早く成長させたいという人は、ぜひとも活用していくといいでしょう。
でもすれ違い通信もやっていくつもり。
いろんな人を俺の街に呼び込むんだ!



【PSO2】

正式が始まって以来、あいもかわらずサーバー問題が未だに解決してません。
しかも、セキュリティに問題があったようで、簡単にハックされたとか?
特にセキュリティはクレジットカードを使ってACを購入する人もいるだろうし、しっかりしてほしいところです。
(↑サーバーとクレカに関係あるかはわかんないけど・・・)


《新エリア 凍土》

先週実装された新エリアと新ボス。
残念ながら俺はまだ行ってません。

゚(ノД`゚)゚。

この凍土エリアはハードしかないので、最低でも30レベル必要になります。
で、俺は昨日ようやく30になったところ。
せっかくなので早く行ってみたいのうー。


《新エリア 地下坑道》

まだ凍土も行ってないのに、もう新エリアです。
この地下坑道には、これまた新しいボスとして、超大型戦艦が出てくるようです。
詳しくはこちらに紹介のページがありますので参照に。

ロボ好きーとしては、この戦艦自体が楽しみというのもあるが、今までにないパターンのボスだと思うので、そういう意味でも楽しみです。
いったいどんな戦いになるのかな?


《ワイヤードランス》

最近、低レベルの人と遊んだりしてるのだが、その時は他職のレベル上げもかねて、ハンターでプレイしてます。
その際使ってるのが、ワイヤードランス。
敵を引き付けたり、回したりと、意外と直接ぶん殴る技が多いです。
そんな中、一番のお気に入りのコンボが以下の通り。

通常攻撃1

アザーサイクロン

グラップルチャージ

ヘブンリーフォール

敵をブンブン振り回したあとに投げ飛ばし、その敵を追いかけるように蹴り。
その後、相手を持ち上げる投げ技でフィニッシュ。
EXVSのような格闘コンボを決める事ができるのだ。
全部決まると非常にかっこいいコンボや!

ただし、このワイヤードランスには大きな欠点がある。
それがPTプレイでの同期が取れてないことである。
味方からみれば、敵がワープしたように見えちゃったりする場合があるようです。
それだけでなく、ワイヤードランスのPAがヒットすると、味方のロックが外れるというのもあるそうです。
これはアザーサイクロンなど、動きが激しい敵をロックすると、画面が大変なことになっちゃうからのようです。
なので、これは仕様として、修正、変更される事はないかも?
せっかくのトリックプレイもこれでは使いづらい・・・
うう、もったいなすー。



【PSU】

PSO2ばっかりになって、PSUはぜんぜん行かなくなりました。
まあ、当然といえば当然だが・・・
約5年間ずっと課金してたけど、それも6月で切ることに。
せっかくなので、個人記録を覗いて見ることにしました。

20120713

20120713_1

全部を書いていくと大変だと思うので、一部印象に残ったデータだけをピックアップ。

・モンスター討伐達成率99.20%
きっと何か1種類足りない・・・
たぶん季節限定のラッピーだと思うが・・・
データーが記録される前には会ったことあるんだけどね!

・一番倒したボス DF最終形態358匹
やっぱりイベントでおいしいアイテムを落としまくったDF最終形態が1位に。
通算だと違う結果になりそうな気はするけどね。
その場合はディ・ラガンかな?

・チャット回数263,618回
26万かー。
これが多いのか少ないのかイマイチわからんないな・・・

・連続ログイン最長日数356
おしい!
もうちょいで1年間の皆勤賞が!
たぶん、地震で途切れちゃったんだと思います・・・
まあ、しょうがない!

・合計プレイ時間9050:54
9050時間か・・・
これまたもうちょいで1万時間だったのになー。
ちなみに、2NDキャラ達が2~3000時間あると思うので、それを合わせれば1万時間いくと思う。
1万時間・・・
1日24時間×1年365日=8760時間。
1年以上PSUにつないでた計算だ!


《今後のPSU》

PSO2にほぼ移住が済んでるので、PSUで遊ぶ事はあんまりないと思う。
PSUの最初期は、サーバー問題でお祭り騒ぎになって、それはそれで楽しかった思い出になってるし、PSUで知り合った人達と今も交流が続いてたりもしてます。
そんな思い出深いPSUの最後には、お別れ会もPSUでやりたいとは思うが、今はまだその時ではない。
やるとしたらPSUのサーバーが止まるときかな?

しかし、当初からクソゲークソゲー言われてたけど、今終わってみれば、それなりのゲームにはなったんじゃないかなと。
根底のアクション部分は、結局変わることはなかったが、GASなどのシステム面で個性を出しやすくなった点は評価したい。
あとは、せめて新エネミーやボスが出てきてくれれば、もすこし評価を上げられたかな~。



【今日の画像】

「重なっちゃった!」
20120713_2
ボス箱と出口が同じところに!
ちなみに壊すと↓こんな感じ。

20120713_3
あら、キレイ~。


《おまけ》

最近、機動戦艦ナデシコを見てます。
あんまり好きでもないラブコメもSF要素が入るとあら不思議、おもしろいアニメに!
よかったらみんなも見てみてくれ!
ちなみに俺はルリルリ派です。



20120713_4



<おわり>

| | コメント (2)

2012/06/21

ひさびさの長文更新

こんちわ。

いろはすという水が気に入ったGP03です。
(うめー)

普段、炭酸飲料ばかり飲んでいたけど、おかんのおすすめで飲んでみたら非常においしかったです。
よかったらみんなも試してみてくれ!

いろはすのオフィシャルHPはこちらから


ということで、今回はそんなウォーターとはほぼ関係がないゲームのお話です。
ついにはじまるPSO2のオープンベータ!
実質このoβがPSO2のスタートだと思うので、これからのPSO2に期待ですね。



【最初に出てくるあとがき】
更新をサボっていたら話題が古くなってもうた・・・
すっごく長くなっちゃったので、パーっと見てね!





【もくじ】

PSO2
PSU
ポケモン
その他
画像




【PSO2】

今日(21日)からオープンベータが始まります。
このoβをやるにあたり、ちょこっと注意が必要です、
それがShip(サーバー)の選択。
PSOやPSUは、自由に行き来できたシップ間移動だが、PSO2はそれができません。
知り合いと一緒にやろうとしてる人は、事前に相談しとかないと、ゲーム内で会えなくなっちゃうので気をつけてね。
ちなみに、うちらのグループは、Ship3で遊ぶ事となりました。
俺と一緒にやりたい!という人は、シップ3で会いましょう。


《オートワード》

このPSO2にはオートワードというものがあります。
特定の行動をしたときや、補助をかけてもらった時に、自動的に『ふきだし(チャット)』が出るシステムです。
このシステムはPSOのころからほしいなーと思ってたところで、PSPのぽ2でそれが実現し、実装されました。
実際に使ってみたところ、みんな思い思いのセリフやネタを仕込んできて、盛り上がるきっかけとなったりします。

で、せっかくなので、俺が気に入って使ってたオートワードのいくつかを紹介。

その1:PA発動時
『神の国への引導を渡してやる!(PA発動)』

一部の人には大人気、ターンAガンダムの御大将こと、ギム・ギンガナムのセリフです。
PAは、いわゆる必殺技に当たる攻撃なので、何か攻撃的なセリフがいいなーと考えてたら、真っ先に思いついたセリフです。
ギム・ギンガナムは、本編での性格も攻撃的な人なので、非常に相性がよかったです。

なお、括弧内()のPA発動までを登録しています。
これは、『いきなり何を言い出したんだ・・・?』とならないように、AWが発動したことを伝える意味でつけました。
発言できる文字数が減ってしまうが、これをつけると伝わりやすいかなと。

御大将のセリフはほかにも、『そんなにディアナが好きかぁ!』も有名かつ使いやすいかと。
ディアナの部分は、PSOらしく『リコ』や『酒井P』などに変えるとおもしろいかも。


その2:大ダメージを受けた時
『みなも!回復してくれ!』
『けんちゃん!援護してくれ!』

これは実際の知り合いの名前を呼ぶというオートワード。
その場にその人たちがいるなら、ほんとに助けてくれるだろうし、いないならいないで『いねーよ!』というツッコミを得られるお得なAW。
元ネタは、ガンダムVSガンダムのアシストを出した時のセリフ。
その1のように、アニメなどのセリフをそのまま採用する人は多いだろうが、実在する(?)人の名前を呼ぶというのは、あんまりいないんじゃないかな。
そういう観点から、オリジナリティがあって、俺は気に入ってます。

ちなみに、みなもに回復を頼むのは、初期のPSUで実際にあった事だったり。
初期のPSUは回復の薬が非常に高価で、それを節約するために、ダメージを受けたらみなもの近くに寄って行ってたのよね。
みなもも『しょうがないなー』って感じでレスタかけてたそうです。
(本人談)



といった感じのオートワード。
PSO2では、フレンド登録した人をNPCとして連れて行けて、その際もAWが出たりするので、暇なときにでもいろいろ登録してみてください。



【PSU】

PSO2が始まるけど、PSUが終わるということは(まだ)ありません。
一部の人はPSUに残るという人もいて、イベントも始まります。
俺はPSO2に移行するつもりではあるが、PSUも時々顔を出そうとは思ってます。
誰もいないかもしれないが・・・


《けんちゃんオークション・フィナーレ》

PSUの初期のころから開催されてきた『けんちゃんオークション』
PSO2が思ったより早く始まる事となったので、6月開催をもって最後という形になりました。
主催者のけんちゃんには、ほんとにお疲れ様でしたの一言につきる。
約5年間ほぼ毎月やってきたのを思い返すと、実はとんでもない事をしてたんだなと、しみじみと感じてしまいます。
ほんとにおつかれさま!


・けんちゃんオークションの思い出話 その1
第1回は手探りでの開催となったが、概ね大盛況で終わりました。
が、問題は終わったあと。
『自分も出品したい!』という人が続出。
それらの人たちの行列が途切れる事がなく、ほんとに第1回オークションが終わったのが朝の5時だったという・・・
恐らく、全オークションのなかで最長の開催時間だったと思います。

・思い出話 その2
第2~3回あたりから、落札してくれた人にオマケをあげるシステムが登場。
当初のもらえる条件が『落札した人』だけだったのだが、ランダム(/random)で大きい数字を出した人がもらえたほうが面白そうだということでやってみたところ、これが大盛況!
少ない数字なのに買ったり、圧倒的な差で負けたりと、オークションを盛り上げる要員ともなった。
ただ、落札者側が負けることがなぜか多くなってしまい、せっかくのおまけがもらえない人が続出。
おまけとけんちゃんの懐を守る『守護神』が生まれたりも・・・

・思い出話 その3
オークションの翌日に開催されてた『けんちゃん闇市』
もともとは、オークションが終わったあとに、微妙なアイテムをちょっと変わったルールで販売というプチイベントだったのだが、これも好評により独立することに。
一部の人にはオークションよりおもしろいという人も。
余談だが、俺のPCが壊れた事により、闇市のイベントを急遽中止にしてしまうというトラブルもあった。
(そのPCが壊れた時の事がうちのブログに書いてあった→こちらからどうぞ)



【ポケモン】

BW2の発売までもうちょいですな。
今週になってゲームの情報が続々発表されました。
そのなかでも注目したいのが、ブラック&ホワイトシティの住人が、すれ違い通信や、WiFi対戦等で戦った人達がやってくるようになるそうだ。
これで住人ゼロだった俺のROMにも街人がー!
イヤッホーイ!
とくにすれ違い通信は、ドラクエ9で相当楽しかった思い出もあるので、非常に楽しみです。
またジャスコに行かなくちゃ!




【その他】

こちらは、ほかのゲームの話をすこし。


《やきゅつくオンライン2》

PSUでプロ野球の話をちょこちょこするようになったので、何か野球ゲームないかなーと探して見つけました。
特別好きな球団があるわけじゃないので、うちらの周りでやたら人気のある『阪神タイガース』を選択してプレイしてます。
(球団を選んでもあんまり意味はないが・・)
俺がいるサーバーでは、ちょうど第1ペナントが始まって、ここからスタートって感じです。
がんばるぞー!
ちなみにお気に入りの選手は『松本 哲也』外野手(巨人)
足が速い1番バッター向けの選手です。
なぜか野手カードを引くと足の速い選手ばかり集まり、レアカードすらも俊足の選手が!

ついでながら、プロ野球の順位表のブログパーツも設置しました。
これで阪神の順位が簡単にチェックできるぞい!



《スターオーシャン2》

何かRPGをやりたい。
そう思って買ってきたのがこのSO2。
俺は名前しか聞いた事なかったのだが、やったことある人が沢山いたようで、中には相当やりこんだ人もいたり。

ゲームのジャンル的にはアクションRPGだが、肝心の戦闘パートはしっくりこなかった・・・
その代わりに、スキルを使った様々な『おまけ要素』は非常におもしろい。
スキルの組み合わせにより、アイテムを作ったり、ステータスをあげたりと様々な事ができるのだ。
有限であるスキルポイントの割り振り方や、育成方針などを考えるのが好きなので、このシステムにハマってしまいました。
あまりにも面白いので、ストーリーが進まなかったりする事も・・・
まあこれは誰もが経験することらしいが。

現在はディスク2の序盤ってところかな?
サイナードを取って(?)空を飛べるようになったとこです。
あっちこっちに寄り道できるようになったので、ますますストーリーが進まない!



【今日の画像】

ものすごく時期ハズレな画像ばっかりになっちゃったが、勘弁してね!


・四月の桜たち
1.
20120621

2.
20120621_1

3.
20120621_2

4.
20120621_3

5.
20120621_4

6.
20120621_5
にゃーん


・国営ひたち海浜公園
7.
20120621_6

8.
20120621_7

9.
20120621_8

10.
20120621_9

11.
20120621_10

12.
20120621_11

13.
20120621_12
地元にあるでっかい公園です。
おかんが行きたい行きたいと言うので行ってきました。
敷地が広すぎるので、移動には自転車を使います。
この時はネモフィラという花が見ごろだったようで、まるでLEDライト(青)みたいにキレイでした。
公園内を定期的に移動してるバスもある。
(別途有料)


国営ひたち海浜公園のオフィシャルHP


・よさこい祭り!
14.
20120621_13
うちのおかんが参加した地元のよさこい祭り。
俺はお手伝いとして行ってきました。
たまにはこういったお祭りもいいね!
ただし、翌日は超筋肉痛が・・・


・昔買ったガチャガチャ
15.
20120621_14
ガンダムVSガンダムの影響で、デスクに飾ろうかなと思って押入れから引っ張り出した。
学生のころに買って、最近ぐらいまで飾っていたのでホコリだらけで汚いです・・・


・あめ
16.
20120621_15
左が俺が愛用してるのど飴で、右がアシュレイおすすめ超甘い飴。
黒砂糖味の飴の中に、黒砂糖の塊が入ってるという超アマ飴。


・ザク豆腐
17.
20120621_16
18.
20120621_17
すこし前に話題となったザク豆腐を買ってきました。
何気に初回特典のヒートホークスプーンの出来がよくて、個人的にはそっちのほうがお気に入り。
けどプラスチック製なので、常用するのは無理かと思います。


・とある蕎麦屋のアンケート
19.
20120621_18

20.
20120621_19

21.
20120621_20
常磐自動車道の友部サービスエリアにあるお蕎麦屋さんのアンケートが面白かったので撮ってきました。
3枚目がナイスです。


・でぶでぶネコ
22.
20120621_21
同じく常磐道の守谷SAに住んでる(?)ネコ。
このSAは屋台が沢山出ているので、みんなからいろいろもらえるんだろうね。
貫禄の昼寝!


・最近のお気に入り
23.
20120621_22
セブンイレブンで売られているサラダ。
超うまいのに350円とシャア・アズナブル!
じゃなかった、リーズナブル!


・うちのDS・・・
24.
20120621_23
最近うちのDSが壊れてきてしまい、上画面が画像のようになってしまいます・・・
うう、もうすぐポケモンBW2が出るのに~。


・PSUの新服
25.
20120621psu_2
新服・・・というにはちょっと古くなっちゃったか!


・海で・・・
26.
20120621psu_1_3
オオウ。
一人で寂しくないのかな・・・?



27.
20120621psu_2_2
あ、2人になってるー。


・最後の?けんちゃんオークション
28.
20120621psu_3_2
けんちゃん最後の勇姿を見よ!
ちなみに時間がたつにつれ、参加者が続々増えていって、最終的には20人ぐらいは集まったのかな?


・GPまつり
29.
20120621psu_4
量産型!
青いのはサッカーの応援をしてたからです。




<おわり>

| | コメント (1)

2012/01/19

ポケモンとPSUとEXVS

こんちわ。

うちのみかん箱が、ロシアンルーレットみたいになったGP03です。
(ドキドキ)


おかんがどっからかもらってくるみかんを、スーパーで買ってきたみかん箱にどんどんいれていったら、甘いのとすっぱいのがまざってしまった・・・
おかげで皮をむいた時点で大体の味がわかるようになっちゃったわ!


ということで、今回はそんなみかんとほぼ関係ないゲームのお話です。
いつものPSUとEXVSの話に加えて、今回はひさびさにポケモンのことを少しだけ書いていこうと思います。



【もくじ】

ポケモン
PSU
EXVS
画像



【ポケモン】

暇なときにちょこちょこっとやるゲームとして、今までMHP3やってました。
ところが、最近・・・といっても先月ではあるが、3DSに3Gが出たことによってモチベがダダ下がり。
せっかくだから違うゲームでも・・・ということで、あんまりやってなかったポケモンをやる事にしました。
最初は図鑑をうめる事をしていたけど、それをやりつつ対戦用のポケモンも考えることに。
で、ついに対戦用ポケモンのコンセプトが決まって、現在育成中です。
完成したらみんなと対戦してボコボコにしてやるわ!

【新たに捕まえたポケモン】
せっかくなので、新しく捕まえたポケモンにニックネームをつけてみました。

・アリアドス/さかのうえ
(蜘蛛→雲→NHKで放送された坂の上の雲より)

・レパルダス/でかねこ
(とくにひねりもなく)

・ミルホッグ/ながい
(見た目の第一印象)

・レディアン/バブルス?
(ほんとはドラゴンボールの界王様のところにいたグレゴリーと付けたかったが、名前を思い出せず、?をつけたバブルスという中途半端な名前に・・・)

・ガラガラ/のどが
(喉がガラガラ!)

・ニョロモ/たまこ
(丸くてちっちゃいから)

・ミツハニー/くろ3
(3人組の代表格、黒い三連星から)

・ギャロップ/おおにた
(ファイヤー!)

・コクーン/ゆきむら
(ほんとは真田丸とつけたかったが、思い出せず・・・)

・シェルダー/てんてき
(俺の友人が貝類を食べると重度の病気になるらしいので)

・クラブ/チョキ
(ひねってパーとかつけようかと思ったが、わかりやすいチョキに)

・キバニア/バキ
(刃牙より)

・トサキント/ぎょぴ
(きんぎょ注意報から)

・ケイコウオ/コイケ
(ケイコ→コイケ)

・ラプラス/ほろほろ
(捕まえるときに『ほろびのうた』を歌ってきたので・・・)

・ミニリュウ/ミニザンギ
(スト2のザンギエフから)

・ラッタ/あゆら
(ガジガジ)




【PSU】

お正月跨ぎの年末イベントが終了しました。
今回のイベントは、新しいユニットや武器が沢山ドロップしたようだが、俺自身はそんなにいいものは手に入らず。
細々としたものはいくつか手に入ったけどね。
そんな新レアの中で注目したいのは、ジェラド/シュート。
攻撃力が+450で、射撃の射程UP。
デメリットとして、打撃系のPA効率が下がるという、完全なレンジャー用ユニット。
打撃PAが一切使えないガンマスあたりはデメリットを気にせず使える。
ぜひとも手に入れたかったけど、俺のところに来ることはなかった。
ぐふー。


【レベルあげミッション】
レベル上げ専用のトレーニングミッション。
1日1回という制限ではあるが、それはPTリーダーのみの事なので、4人PTで行けば4回参加することができる。
一人用だと思ってたから、これはうれしい誤算といったところか。
肝心の経験値は、レアミッション1周並の経験値がもらえる。
(気がする)
今はレベル70代のキャラで1日1回やっているけど、レベル1個と経験値のバーが半分ぐらい溜まるかな。
早ければ10分ぐらいで終わることもあるし、これからも育てていって、第3のキャラとして活躍させれるようにがんばろう。


【オウトリミッション】
だいぶ前に実装された制限ミッションだが、未だに経験値やレアユニットのドロップがおいしいので、今でも人気のあるミッション。
今はとくにやる事もないので、このオウトリに行くことが多いです。
で、年末のイベントで、意外とS4ソロもいけたことから、このオウトリもソロでいけるんじゃないだろうか?
そんなちょっとした好奇心から、オウトリソロクリアを目指してます。
せっかくなので、各フロアの攻略法でも。

《惣構》
玉葱(たまねぎ)ではなく、そうがまえと読みます。
このエリアの敵はボル3兄弟のみ。
やっかいなのが、ノッポの氷とデブのマヒ。
同時に防御する事は無理なので、持久をあげて耐えるしかない。
ダウンや打ち上げが有効なので、できるだけそれらを使って(相手に)攻撃させない事が肝心。

《三の丸》
リィナとローグス・ウィッコが3匹出てくる。
リィナをマップ手前の通路に呼び込めばタイマンで戦えるので、まずリィナを倒す。
あとは、適当にウィッコをふえーんさせれば簡単。

《二の丸》
最初の中型ロボの群れは適当に処理。
問題はその奥。
まずは、ビード・グルーデ2体。
HPも攻撃力も高いうえに、タイミングによってはハメてくるので、速攻で倒したい。
ウィルストラップGが有効なので、トラップをしかけて逃げるのもアリ。
(ウィルスG3回でHPをゼロにできる)
さらにその奥は、ビートクルーデに加えてタイラーが出てくる。
ここのビートクルーデもウィルストラップが有効なので、それで倒すと楽。
タイラーもバーントラップGが有効なので、それで倒してもいいが、後々を考えると温存したい。
(ウィルスは1周目のロボにしか効かないのでガンガン使うべし)

《本丸》
最初のキャリガインとSEEDヴィタスはそんなに強くないはず。
そのあとに出てくるのがカール・F・ハウザーとレンヴォルト・マガシ2匹。
この3匹を同時に相手するのは非常にやっかいなので、手前の部屋に1匹ずつ呼びたい。
マガシはバーントラップG、ハウザーは打ち上げが有効。
時間とフォトンチャージが大量に消費するけど、壁越しに射撃武器で攻撃するのもあり。


《2周目》
現在研究中!


《まとめ》
上記の通り、トラップが非常に有効なので、バーンとウィルスが使える職がおすすめ。
俺は、超火力のツインクローが使えて、回避も高いアクロファイターで挑戦中。
GASのほうは、ガードブレイク、コアシールド、ハイグレードトラップをスタイルに。
タイプはまだぜんぜんだけど、方針としては、ツインクローのPA、回避率が上がるやつを中心にあげていきたいな。
ソロクリアを目指しつつ、GASを整えて強化していこうー。



【EXVS】

ほぼ毎日のようにやってます。
今現在よく使ってる機体を紹介しつつ、近況報告を。

【デスティニーガンダム】
知り合いからターンA以外の3000コスを使えるようにしろと言われたので練習中。
格闘コンボからパルマ(特格)につなげられると、とっても気持ちいい&かっこいい。
ただ格闘の判定は強くないので、メインのライフルかサブのブーメランからのコンボが基本。
今は敵を倒すだけでなく、仲間を援護できるような立ち回りを意識して動かしているが、なかなかうまくいかず。

【ガンダム】
初代ガンダムとも元祖ガンダムとも言われるただのガンダム。
メインのライフルとサブのバズーカが普通に相性がよく、さらにガンタンクのアシスト、ついでにジャベリンと射撃の手は止まることはない。
格闘もそこそこ強く、へたな2500や3000よりも強かったりする。
とくに好きなのが後ろ格闘の格闘カウンター。
格闘機を使ってる人にはよく刺さります。
欠点をあげるとすれば、ちょっと足が遅く、踏み込みのある攻撃がない事か。
ゆえに逃げる敵を追うのが苦手だったり、動きの早い相方に置いてかれたりも・・・

【ジオ】
ダウンロードコンテンツ第2弾として登場したジオ。
隠し腕による格闘が得意・・・なのかと思ったが、フタを開けてみたら『やや格闘よりの万能機』だった。
ちょっとがっかりしたけど、使ってみたら意外と楽しかった。
2種類のアシストはどっちも便利だし、プレッシャーによるスタンも思ったよりも使える。
注目は、やっぱり後ろ格闘の掴み(?)
ボタン連打でシロッコの幻影がどんどん大きくなるというギミック付き。
その様子から豪華衣装でおなじみの人からとり『幸子』と呼ばれてるらしい。
この技はただ派手なだけでなく、EXゲージがモリモリ増えたりする。
1回でもフルで決めれば覚醒が容易になるので、ぜひとも狙っていきたい。
欠点としては、やっぱりずんぐりむっくりなその体か。
でも見た目に反して機動力は高いほうだと思う。
特に覚醒中は、アーマーを外したZZのようにスイスイ動ける。

【ターンA】
毎度おなじみ∀。
相変わらず使ってます。
最近は昔ほど格闘をふっていかず、サブの3連射をよく使っている。
1発ずつ補正が入るので、結構命中率がいいのよね。
3発でダウンだが、1~2発だけしか当たらなかった場合は、ハンマーで追撃。
が、このハンマーが届かない場合も・・・
ものすごーく伸びるんだけど、肝心なときにあと5cm足りないというシーンが結構増えた。
つまりもう1歩前で戦わないとダメってことか!

【全体的なまとめ】
全機体に言えることだが、最近になってシールド防御を出せるようになった。
長くやっていると、敵の攻撃してくるタイミングもわかってきて、それに合わせてシールド。
無理に反撃しないで、シールドで凌いで立て直すという事もできるようになった。
また覚醒の回数も気にするようにしている。
理想は(機体などにもよるが)落ちる前に半覚、落ちてすぐに半覚、終盤で半覚が理想。
けど、回避のためだけに覚醒とか、覚醒してもボコボコ攻撃食らうなど、無駄になっちゃう所も多い気がするから、覚醒するタイミングや覚醒後の攻撃も落ち着いてできるようになりたいな。

そんな俺の現在の勝率は42%ほど。
試合数は1000を超えた。
相手が40%前後の人ならそこそこ勝てるようになってきた。
問題は50%前後の人だ。
このラインの人たちはほんとにうまいから、集中してないとあっという間にやられてしまう。
そして集中しすぎて疲れる!
気楽にやるなら、この人たちを避けて遊ばないと2~3試合でお腹いっぱいになっちゃうわ。




【今日の画像】

・今年の年賀状
20120119
おかんが書いた年賀状に、去年のゲームショーで『えく』からもらったポケモン付箋をつけてみました。


・ハッピーラッピーセット
20120119_1
PSpo2∞のグッズのひとつ。
前々からほしかったけど、高かったので様子見をしていたところだったが、Amazonで安売りされてるという情報を聞いて、ついついポチっちゃいました。
これについての詳しいレポートはまた別の機会に。


・夕暮れのスカイツリーと富士山 その2
20120119_2
以前撮ったときと別の日に撮ったやつです。
しかし携帯のカメラではこれが限界か。
肉眼で見ると、もっとキレイに見えるんだがねー。


・首都高から見る東京下町?
20120119_3
こうやって上から見下ろすとゴジラの気持ちがちょっとわかる気がする?


・マッハスピナー
20120119_4
ここからPSUのコーナー。
右手にだけグラフィックがつく特殊なナッコー。
こういう左右非対称の武器って結構好きだったり。


・サリサの服
201201196
PSZのサリサの服がPSUに!
なんだかとってもあったかそうな服ですな。


・背中に!?
20120119_7
まるいドリキャスが!


・戦闘服なのなの
20120119_9
とってもバトルスーツチックな服をきたMANA。


・大人のサリサ服
20120119_10
大きい人が着ても意外と似合う。
とってもカジュアル?


・野生のぬまお
20120119_11
クイックボールを投げるしか!


・ツインガブリダント
20120119_12

20120119_13
PA倍率がついてるツインクロー。
強化されたセイダンガと合わせて、とんでもないダメージが出る。


・お正月に集合!
20120119_14
お正月にて、記念撮影。
おとなりさんも一緒に映ってるけど、みな家族!


・ストロングキャノン
20120119_15

20120119_16
片手のほうだとレーザーサイトがつきます。
ツインでもついてくれればいいのになー。


・イベント中のひとこま
20120119_17
何を撮りたかったのかわからない1枚。
まあイベント中の雰囲気がそこそこ出てるからいいか。


・ダルクファキスのおまけ
20120119_18
プレイヤー拘束のオブジェだが、これが出た瞬間に倒すとクリア後も残っちゃう不具合があるようです。


・タトゥーあくしあ
20120119_22

20120119_23
新しくでた制服っぽい服。
どっかで見たことあるなーと思ってたら、すこし前に流行った(?)t.A.T.uだ!


・新服のほかの色
20120119_24
わんこがアニメに出てくる看護婦の服に見える・・・


・あやしい・・・
20120119_25
何を着ても怪しいメタボロボ。


・ソルプロテクトル
20120119_28
甲冑のような服(?)が!
ファンタジーな世界のPSUだが、バリバリの西洋の鎧って、ぜんぜん合わないのう・・・


・しのスペシャル
20120119_29

20120119_30

20120119_31
上記のソルプロテクトルはxinoからもらったやつです。
ありがたやー!


・制服レクス
20120119_32
これはこれで!


・ドレスぽーりん
20120119_33
褐色肌と白い服はとっても合う!



20120119_34
こっちみんな!




<おわり>

| | コメント (1)

2011/12/21

EXVSとPSUとPSO2

こんちわ。

『∀とプロヴィは使わないと言ったな、あれもウソだ』なGP03です。
(全員へ!核を使います!)



やっぱり楽しいよ、ターンエー。
FA-ZZの火力も魅力的だが、ターンエーの意外な近接戦の強さも素敵だわ。

ということで、EXVSをまだまだ堪能してます。
∀をメインで使うようになったが、中~上級者相手にすると、手も足も出ないことが・・・
まずはそんなEXVSの近況と、PSUとPSO2のことをちょろっと書いていこうかな。



【もくじ】

EXVS
PSU
PSO2



【EXVS】

トライアルはエムブレムを全部とって、ニュータイプランクをクリアしました。
一部きついところがあったけど、なんとかなったわ。
そしてお気に入りのエムブレムは、∀の顔のやつ!

オンラインも結構やってて、今は約300戦ほどプレイした。
勝率は38%ぐらい。
40%以下部屋などの初心者部屋だとそこそこ勝てるが、50~60%になると、相手のほうが1枚上手になる。
目標は45~50%代にできればOKか?



《今まで使った機体》

せっかくなので、今まで使って印象に残った機体の感想を。

【ターンエーガンダム】
今現在メインで使ってる3000コス機体。
射撃武器が特殊なやつばかりで、一癖も二癖もある。
実は、意外にも(?)『待ち』の機体であり、攻めるのが大の苦手。
そのためわかってる人は、∀に仕事をさせない位置をキープしてくる。
これを追えるようになれればいいのだが、なかなかうまくいかないのよね・・・
ちなみにハンマーの使いどころが非常に重要だったりする。
うまく当ててダウンを奪っていきたい。
だからといってハンマー一辺倒だと、ダメージが足りなくて負ける・・・


【FA-ZZ】
2500機体のくせに足がすっごく遅いダブちゃん。
そのかわり、ハイメガキャノンをはじめ、各種射撃武器はどれも優秀。
瞬間火力は一部3000機体をも上回っており、非常に火力が高い。
いかに射撃武器を当てていくかがキモではあるが、鈍足であるために相手を追いきれない事も・・・
格闘チャージショットを使ったあとは、アーマーがなくなる分動きが早くなるが、所詮はZZ。
過度の期待はしちゃいけない。


【∞ジャスティス】
なぜか3000コスと同等かそれ以上の機動力を持つジャスティス。
(コスト2500)
武装もブーメランやドダイ飛ばしもあり、近~中では手が止まることはないはず。
ものすごく高い次元でバランスの取れた機体。
それゆえに基本ができてなかったり、特殊な機体を使ったあとだと、まったくポテンシャルを生かせなかったりする。
また瞬間火力も乏しかったりする。
ハイスピードで翻弄しつつ、一瞬のスキを逃さないスキルが必要になってくる。


【トールギスⅢ】
瞬間的な移動速度ではジャスティス以上の機動力があるトールギス。
SBと呼ばれる特殊移動法もあり、その機動力に拍車をかける。
武装は特殊なようにも見えるが、そんな事はなくむしろ純粋に強化された武器と思ってもいい。
とくにメイン射撃が非常に強力。
弾速が早くて威力も高いと、文句のつけようがない。
特に弱点といえる部分も少なく、非常に使いやすい機体だ。


【ガンダムDX】
ツインサテライトキャノンはZZのハイメガキャノンを上回る火力。
ZZのハイメガキャノンと違い、ゲーム開始時は残弾0で、しばらくまたないと使えない。
最大で2発ストックできるから、あわてて使うより、しっかり隙をついて当てていきたい。
しかし、このDXはこのサテライトキャノン以外が乏しかったりする。
ダメっていうわけじゃないが、特筆することもないシンプルな武装。
3000コストのわりには機動力も平均的なので、何もできずに負ける事もある。


【百式】
射撃武器が豊富な2000コスの機体。
機動力も2000にしては、やや早いほうで、動きやすいとは思う。
ただし、耐久力は高くない。
その代わりに、自軍が戦力ゲージが2000以下の時にやられると、耐久力100で復活する。
けど、これはあくまで保険。
復活があるからといって、突進ばっかりしてると、あっというまに負けてしまう。
最初にも書いたが、射撃武器が優秀なので、近~中距離での射撃戦を制したい。


【ガンダム試作2号機】
アトミックバズーカでおなじみのサイサリス。
なんと、核は1発かぎりではなくリロードする。
核、撃ち放題!
原作の通り、射撃武器はろくなのがなく、格闘がメインとなる。
しかし、2000コスト枠にはエクシアやスサノオがいたりするので、格闘機として02が選ばれる事は少ない。
だからといって、核もそんなに期待できる武器でもなく・・・
正直、中途半端。


【ガンダム試作1号機Fb】
1号機の宇宙戦仕様で、機動力が大幅アップ!
の、はずだったが、そんなに早くもない。
武器もシンプルな物しかなく、すっごく乏しい。
機動力はほかの機体に負け、武装もしょぼい。
一応、特格による特殊移動があるが、あまり実践的ではないような・・・
個人的には、EXVSのなかで最弱機体じゃないかと思ってる。



《まとめ》

一番使ってて楽しいのが∀、次点でFA-ZZだが、上級者相手には通用しないこともしばしば。
そういった時用に、強機体を使ってすこしでも腕の差を埋めていこうかなと考えている。
そうなると、3000コスでは、マスター、クアンタ、フルクロスあたりか?
2500なら、ジャスティスかトールギスが候補かな?
上記5機の中からなら、トールギスが一番使いやすそうではあるが・・・・
よし、トールギスを使えるようにがんばろう~。

ちなみにうまい人(勝率50~60%以上)と戦うと圧倒的なプレイヤー差で負ける。
たとえその人がFbやガンイージを使おうとも負ける。
基本的な事ができるだけで、こんなにも差ができてしまう。
なので、まずはその基本となるテクを磨いていかないとなー。



《おまけ1》

ダウンロードコンテンツは、ブルーディスティニー1号機を買う予定。
メイン射撃がマシンガン系の機体って苦手なんだけどね。
プロモーションの動画を見る限りでは、トリッキーな動きをしてるようだから、そっち方面で楽しめるといいな。



《おまけ2》

EXVSをやってると、プラモがほしくなる・・・
FA-ZZのHGモデルがあったら、買っていたかもしれぬ・・・




【PSU】

年末のイベントミッションが始まりました。
噂のS4ミッション(?)も解禁に!


《グラール防衛計画》

今回のイベントは、以前行われた武器メーカー3社による競争型のミッションとなってます。
各メーカーに対応したチップを回収、集計して、それが一定数になると、それぞれの武器が強化されていく仕組みになっている。
まあ、やってる事はいつもと大して変わらないわね。
敵を倒しながらチップ集めである。

さて気になるのはS4ミッション。
今まではS3ミッションまでだったが、それを上回るS4ミッションが今回出たのだ。
その受諾レベルは170から!
思ってたよりも高いです。
まあ、大抵の人はカンストの180だろうし、あんまり問題ないかもしれんな。

で、肝心のS4のお宝は、いろいろあるらしいが、あんまりドロップせず。
小物系ですら、あんまり見ない。
うーん、今回はドロップ率低めに設定されてるのかな~?


《次回の更新は?》

今週のメンテでは、いつもの服ガチャが更新されるが、それよりも気になるところが。
それは、育成用ミッション。
1日1回できるという、経験値ウハウハなミッションです。
(ほんとにウハウハかは予想)
これは、長期配信スケジュールに載ってから、個人的に楽しみにしてたやつです。
うちの主要キャラは、キャス男とヒュマオの2人だけで、ちょっと寂しかったから、このミッションを使ってぬま男でも育てようかと計画中です。
(現在のぬまおのレベル50ぐらい)
このミッションを使って、どこまでレベル上げれるか楽しみです。
ちなみに、このミッションはPTプレイもできるそうだ。
みんなで、放置キャラのレベル上げや!




【PSO2】

来月に行われるαテスト2に向けて、あっちこっちでテスターを募集してるみたい。
オフィシャルサイトからも応募できるので、まだしてないという人は、ちゃんと応募しとくのよ~。
ついでに、要求PCスペックも書いてあったから、それも確認しとくといいかも。

【α2テスト基準動作環境】
OS Windows XP 32bit版 日本語版
Windows Vista / 7 32bit版・64bit版 日本語版
CPU Intel Core 2 Duo E6300 以上
メモリ Windows XP:1.5GB以上
Vista/7:2GB以上
HDD空き容量 8GB以上
モニター解像度 1280×720以上
グラフィックカード NVIDIA GeForce 7800GT もしくは同クラスのグラフィックカード以上
サウンドカード DirectSound対応ボード(DirectX 9.0c以上)
DirectX? DirectX 9.0c以上
インターネット接続環境 ブロードバンド環境(ADSL・光ファイバー等)

これはあくまでα2テストの基準(たぶん必須の意味かと)の要求スペックなので、製品版では、これ以上のスペックを要求してくる場合もあるのでご注意を。
逆に言うと、これを満たしていれば、最低限のPSO2はプレイできる環境であると思います。




【今日の画像】

・地元の常磐道
20111221
地震の時に崩れたとは聞いてたけど、こんなひどい事になってたのね。
そして、直すのはえー!
今でも多少ボコボコしてるけど、大半は修復されて、以前のようにスイスイ走れるようになってます。


・かっこいいコテンタ
20111221_1
超イケメン!


・新しい槍
20111221_2
一応、今回のミッションから出る新型の槍。
とっても地味。


・なつかしの・・・
20111221_3
ギャランゾランチャー!
グレネードのせいなのか、ミサイルが2つしか出ないのがちょっと残念。
きっとパワーアップで、パランゾランチャーに!


・ダブルストロングキャノン
20111221_4

20111221_5
おおー!
ヴァーチェみたいでかっこいい!
俺も探さなくちゃ!


せっかくなので、ヴァーチェ。
20111221_6
って、今見てみたらヴァーチェというより、ナドレのほうだったわね!


20111221_7
↑ナドレ





<おわり>

| | コメント (0)

2011/12/09

EXVSとPSUとPSO2

こんちわ。

『EXVS買ったら∀かプロヴィでがんばると書いたな、あれは嘘だ』な、GP03です。
(ハイメガキャノン!ビー!)


FA-ZZいいよ、ZZ。
ミサイルいっぱい出るし、大砲あるしで、すっかりお気に入りになりました。
アーマーヲキリハナス!


ということで、今回はEXVSについて簡単なレポートと、PSUのことをすこし。
画像コーナーでは取り貯めたいろんな写真を貼っていこうかね。



【もくじ】
EXVS
PSU
PSO2
画像



【EXVS】

ガンダムゲーのなかで、とくに人気のあるVSシリーズが据置き機のPS3で発売されました。
コノシュンカンヲマッテイタンダー。
発売前に(使えるかどうか)気になっていたジョイスティックも、すぐにテストして使えることを確認。
よかった、よかった。
ってことで、EXVSを堪能してます。
ACのやつをほぼそのまんまで遊ぶ事ができます。
100円いれなくてもいっぱい遊べるぞー!
せっかくなので、各モードについての簡単な解説と感想を。


《アーケード》
ACのCOM戦と一緒。
ルートを決めて、COMを倒していくモードです。
ACのは何回かやってるけど、いつも簡単なところしかやってなかったので、家庭用オリジナルコースがあるのかは不明。
あと条件がいまいちわからないけど、各ステージをクリアするとメダルがもらえる。
すべてのステージで金を目指すというやり込み要素もある。
正直、これがあるだけで、このゲームの価値は十分だと思ってます。
2人でやる場合は、上下か左右の画面分割を選べます。
どっちにしても通常より画面が小さくなってしまうが、これはしょうがないか。


《トライアルミッション》
スタート地点から枝分かれしているミッションをクリアしていき、最終的にゴールミッションと呼ばれるステージをクリアするゲーム。
ACモードと違うのは、ユニットを強化できる点。
耐久力や攻撃力を増やしたりできたり、スキルによる特殊能力もセットすることができる。
またステージの中身も、護衛や一定時間逃げるといった、変則ルールもある。
ちなみに、このトライアルミッションの『候補生』ステージは、大半がチュートリアルになってるので、初めての人はこれからやったほうがいいかもしれん。


《フリーバトル》
純粋に1回だけ対戦するモード。
細かい設定ができ、相手の戦力ゲージを∞にしてコンボの練習もできたりする。
1:3の変則チームが組めるかは試し忘れたのでわかりません。


《プレイヤーマッチ》
いわゆるオンラインモード。
できるのは対戦のみ。
ACモードでは遊べないので注意。
2人で協力プレイで遊びたい場合は、部屋を2人固定にしてチームバトルを選択すれば、COMを相手に戦う事ができる。
ただし、対戦用のCOMなのでかなり強い+コスト半分なので、難易度は高めです。
それとランクマッチはまだないので(これについては後述)自分で自分に似合ったレベルの部屋を作るor入らないといけない。
ラグについてはほとんど感じられない。
けど、人によってはラグラグで遊べるレベルじゃない人がいるようだ。
この点はちょっと注意。

今の成績は、50戦15勝ぐらい。
かなり負け越してます・・・・



あとはオプションや戦跡が見れたりするのがあるが、これらについては省略する。


さて、こんな感じのEXVSだが、不満点もいくつかある。
その筆頭が、トライアルミッションで出てきた敵MSやMAが使えない事だ。
一応ザク2やジンクスといったユニットも出てくるけど、プレイヤーが使う事ができるのは初期に選べるやつ+DLCのみだ。
これではDLCでデンドロが出てきても、自分で使える可能性は低そうだ・・・
もしかしたら、将来使えるようになるかもだが、望みはかなり薄い。
ここは楽しみにしてただけにちょっと残念。

けど、大きな不満はこれぐらいで、あとは我慢できるレベル。
この事について目をつぶれば、十二分に楽しむことができるゲームだ。
ひさびさの良ゲーだわ!

買うか迷ってる人用に、簡単なセールポイントとダメダメポイントをまとめておく。

・アーケードモードはまんまACと同じ。
・フリーバトルで、時間&ゲージ無限で練習できる。
・オンライン対戦あり。
・トライアルミッションでACとは違ったEXVSができる。
・トライアルで一部新規ムービーあり。

・トライアルミッションは、そんなにおもしろくない。
・トライアルで出てきた敵MS等が自分で使えない。
・トライアルで理不尽ミッションあり。
・メニュー画面等でのBGMがしょぼい。
・オンラインで、自分に合った部屋が見つけ難い、入りづらい。

なんかトライアルミッションの不満ばかりになってしまった!



《ダウンロードコンテンツ》
さて、EXVSが発売されて約1週間がたったが、ここでDLCの情報が発表された。
詳しくはこちらを見てきてほしい。

なんとここでまさかのブルーディスティニー1号機が!
ついでに機体よりも中の人が大人気のアルケーガンダムが!
この2機がDLC第1弾として出てきます。
とくにBD1の参戦が非常にうれしい!
しかし、最近のバンナムは、このDLCに特に力をいれてる(?)ようで、1機500円というお値段。
さて、これが高いかどうかは人によりけりだが、俺は高いと見ている。
ほかにもDLC用の機体はあるわけで、最低でもあと3機は出ることが発表されている。
これら5機すべてが500円だとした場合、2500円にも及ぶ。
すでに8000円近いソフト代を出してるところから、さらにこの出費は、どうなのよ?
しかもDLCが5機で終わりとも限らないし。
さすがに高すぎるんでないですかね。

ちなみにトライアルミッションに追加ミッション、それにオンラインのランクマッチもできるようになるが、これらは無料。
これらが有料だったら、買わないの一言で済むだろうが、肝心の追加機体はそうもいかないからな~。
あくどいやり方や・・・




【PSU】

GBRが終わりました。
今回は、エビルメテオショットやガルウィンドといったお宝が出るようだったが、ぜんぜん探しにいかなかった。
なんかいまいちやる気がおきなかったのよね・・・
後半になるとEXVS出ちゃったし。


《S4ランクミッション》
今度のイベントでS4ランクのミッションがでるそうです。
今までのS3で、一番制限がきついのは120だったかね。
となると、S4は150~160あたりになるかな?
まさかリミットいっぱいの180はやってこないと思うが・・・

今のスペシャルウィークによる経験値ボーナスは、これに備えてレベルをあげろって事か。



【PSO2】

α1テストとゲームショウが終わってしばらくたつが、α2テストについて発表された。
予定では来年1月に行われるようです。
参加者は、前回αテストに参加した人と、PSO2のメールマガジンに登録した人全員だそうです。
前回抽選にもれちゃったーって人は、こちらから登録しといてねー。


《俺の1stキャラ問題》
PSO2が始まったらレイマー(ヒューマン男+レンジャー)でいくか、キャストでいくか迷っていた。
で、よーく考えた結果、キャストでいく事にした。
理由として、PSUからPSO2に移る人が沢山いるようだから、PSUでのイメージが強いキャストのほうがわかりやすいかなと。
みんなからみればどうでもいい情報かもしれんが、一応発表しておいた!




【今日の画像】

・ただの『くまで』のようだが・・・?
20111209
EXVSのやりすぎか、フルクロスのアレに見えてしまった。


20111209_1



・あ、966だ。
20111209_2
オータムジャンボの1枚。
下3桁が966だ~。
ちなみにハズレです。


・水戸黄門サイダー
20111209_3
中身は普通のサイダー!


・賞味期限11.11.11
20111209_4
ぞろ目ー!
次のぞろ目は22.2.22!


・地元のひまわり祭り。
20111209_5

20111209_6

20111209_8

20111209_9

20111209_10
なんと秋に開かれるひまわり祭りです。
(開催は10月ごろ)

20111209_7
画面いっぱいのひまわり!
ちょっと気持ち悪かった!


・夕日と富士山とスカイツリー。
20111209_15
首都高からパシャ!


・ギルティライト
20111209_16

20111209_17
昔なつかしいギルティがPSUに!
しかも超強い。
発砲時に銃身が後ろにさがるギミックつき。


・ブーストインパクト
20111209_19
GBRで出た斧。
ダメージ反射があるから使いにくい!


・全裸になったおれ。
20111209_20
回線落ちから帰ってきたら、なぜか服(パーツ)が剥がされてました。
ど、どういうこっちゃ!


・捕らえられたあゆら。
20111209_21
お手!


・新しい服いろいろ
20111209_22

20111209_23

20111209_24

20111209_25

20111209_26

20111209_27

20111209_28

20111209_30
1個ずつ名前とか調べるのめんどいから、まとめて!


・人気の(?)カニヘアー
20111209_31
カニヘアーがかわいいということで俺もやってみたが・・・
化け物って言われたわ!


・赤くしてみた。
20111209_32
うん、化け物だ。


・ガイコツが落ちてる!?
20111209_33
い、いったいこれはなんだ!

20111209_34
↑これのさきっぽだった。
どうやらムチの不具合で、さきっぽが残るようです。


・クリスマスツリー
20111209_35
ソックリ!


・クイズ大会での記念撮影
20111209_36
うちらとは別のグループ主催のクイズ大会に参加してきました。
結果は惨敗。
ぐふー。


・レクストレイン
20111209_37
ふぁんふぁんひーいずすてーすてー。


・けんちゃんカラーメタボ
20111209_38
なにげに新しい衣装になったけんちゃん。
同じ服がキャストにも来た!


・小学生とカメラ
20111209_39
かぶってるよ!



<おわり>

| | コメント (1)

2011/11/08

PSUとガンダムAGE

 こんちわ。

 もうすぐお誕生日なGP03です。
 (プレゼントお待ちしてまーす)


 いや、別にプレゼントを催促してるわけじゃないよ。
 ただ知らない人にお知らせしておこうかなって思っただけよ。
 ♪~(・ε・:)


 ということで、今回はそんなチョコレートケーキとは関係がないいつもの更新です。
 PSUでがんばって探した新型ライフルのことや、放送が開始されたガンダムAGEについて書いていこうかな?



【もくじ】
PSU
アニメ
画像



【PSU】

 ひさびさに気合いれて探した新型の『クラスターソードライフル』。
 効率よく周るために職まで変えてがんばったが・・・


《クラスターソードライフル》

 最後の最後まで探したけど、結局見つけられなかった。
 がっくし・・・
 しょうがないから、ショップで買おうと思ったが、最低でも160キンカイ(16億メセタ)という、とんでもないお値段。
 さすがにこれは買えないっすよ。
 そのうち、何かのイベントで出てくるのを期待するしかないなー。


《ガーディアンズ Dailv Life》

 という名のGMイベントがありました。
 簡単に言うとマイルームでの日常をスクリーンショットに撮って応募するというもの。
 応募するだけで、いろんなアイテムがもらえる可能性があるので、せっかくだから俺も応募してみた。
 すると、運営の心(?)を射止めたのかはわからんが、オフィシャルに掲載されることになりました。

 詳しい事はこちらから↓どうぞ。
 ガーディアンズ Dailv Life イベントレポート

 で、俺が撮ったSSはこちら。

20111108

 コンセプトは、『家に帰ってきたら手洗いうがいよりも先にぬいぐるみに挨拶するキャスト』です。
 前回行われたSSコンテストの設定(キャス男だけどぬいぐるみ好き)というのを引き継いで、今回のSSを撮りました。
 これが『日常なのか?』と言われると、少々首を傾げるかもしれないが、結果オーライや!

 ちなみに、ほかの人のSSを見てみると、ほんとにユニークなのがたくさんあった。
 日常というテーマに合ったのも多く、これらに比べると俺の作品はネタに走りすぎた感がちょっとあるかもだな~。

 さらについでながら、ラッキーナンバーというものにも当選した。
 3は3号機の3だからね!



【アニメ】

 ひさびさにアニメのお話です。
 たびたび話題になってた『機動戦士ガンダムAGE』が、絶賛(?)放送中です。
 俺も早速4話まで見ました。


《ガンダムAGE》

 新作のガンダムということで、リアルタイムで視聴してしまいました。
 って、アニメをリアルタイムで見るのはものすごい久しぶりのような・・・
 それはさておき、簡単な感想を。

 今回のガンダムの敵(?)は、今の段階では謎の状態であるために、敵側の心境等がぜんぜん描写されてません。
 これが今までのガンダムと一番違うところだなと感じた。
 今までのガンダムだと、ガンダムの性能に驚いたり、パイロットが子供でこれまた驚いたりと、相手側からの視点のシーンが多々あったけど、AGEにはそれがありません。
 

 肝心のストーリーは、今の段階で結論づけるには早いと思うけど、正直あんまりおもしろいとは感じられず。
 まだ始まったばかりだし、これからの盛り上がりに期待したいところだ。

 そして、一番注目したいのが、主役機であるガンダムAGEの性能。
 今回の一番の目玉がAGEシステムと呼ばれる、急速パーツ製造マシーン。
 アニメ内の説明によると、戦闘データを元に最適なパーツを作ってくれるらしい。
 なんともチ○トチックなシステムだが、これももうちょっと様子を見てみたい感じかな。
 明らかに簡単なパワーアップを図れる機械だと、どんなにボロボロになっても、すぐに新品になっちゃって、白けちゃうかもしれん。
 でも、パーツが集まってきてアセンブルを楽しむフリット君が見れたりするかも?
 パーツ換装はゲームや玩具でも遊びやすそうだし、そういった意味では、悪くないシステムなのかな?

 さて、こんな感じのガンダムAGEだが、世間の評判はいまいちのようです。
 俺も、面白いかつまらないかの二者択一なら、つまらない、を選択してしまうと思う。
 でも上で書いたとおり、まだ始まったばかり。
 もうすこし温かい目で見ていくことにしましょう。
 (といいつつ、5話をまだ見てないや!)


【おまけ1】
 今回の敵はUE(Unknown Enemy)と呼ばれる、謎の敵です。
 人工生命体なのか、MSと同じように人(宇宙人?)が乗り込んで操縦するのかも謎です。
 けど、俺はやっぱり人が乗り込んで操縦してるという展開に1表を入れたい。
 そして、以下のような展開になる。

 主人公フリットがUEの正体が人間だと知ってショック。

 フリット、ガンダムに乗りたくないと言い出す。

 ヒロインのエミリーが「私が乗る!」と言い出して飛び出す。

 フリット、ジェノアスカスタムで追いかける。
 ズバーン!
 ウルフ「コラー!」

 無事、AGEに乗り込む。

 フリット「エミリーorみんなのためなら戦えるよ!」
 エミリー「ぽっ・・・」

 ラブラブパワーで、UE殲滅。

 フリット「来るなこい!ジオンめ!」

 第2期に続く。


 こんな展開だめかね・・・



【おまけ2】
 *注意*以下、少々ネタバレ入ってます。
 すでに公式で発表されてる事ではるが、気にしてる人は、飛ばす事をおすすめします。



 このガンダムAGEは、3世代に渡ってUEとの戦いを書いていくそうです。
 3世代ものというと、ドラクエ5が一番有名かもしれないが、俺は『サガ・フロンティア2』を思い出しちゃいます。
 サガフロ2にも親子3世代に渡るストーリーがあるのだ。
 きっと、最後はおじーちゃんフリットと孫で、エッグと戦う展開に!

 ・・・・いや、これはないか・・・・






【AGEのネタバレ?おわり】




【今日の画像】

・関東のどん兵衛と関西のどん兵衛の食べ比べ。
20111108_1
 9月のゲームショウでもらった関西どん兵衛。
 右側の大盛りが、もらった関西版です。
 報告がだいぶ遅れた食べ比べレポートもついでに。
 まず上記の開封した時の見た目としては、関西のほうがすこーし色が薄い感じがした。
 わかめも入ってたが、これは大盛りと普通サイズの差なのかはわからん。
 実際に食べ比べたら、関西のほうは、すこししょっぱく、そして全体的に味が薄い感じがした。
 俺は味が濃いのが好きなので、関東版のどん兵衛のほうが好みかなー。


・パッケージの違い。
20111108_2
関西版は、WestのWが。
関東版は、EastのEが書いてある。
噂によると、北海道版もあるらしく、それはNorthのNになるのかねー。


・ビールと焼き鳥
20111108_3
俺は普段お酒を飲みません。
けど、アニメのカイジ2期を見てたらビールを飲んでみたくなったので、買ってきて飲んでみました。
すると・・・
缶ビール1本で『志村けん』になれました。
俺はお酒にめっちゃ弱いようです・・・
ぐふー。


・おしりペンペンやー!
20111108_4
やー・・・


・エイトオンス
20111108_5
ボクシンググローブがPSUに!
赤色なのでチャンピオンのようだ。


・グッバイナヴァル
20111108_6
ちょっと見難いが新しいクロスボウ。
ナヴァルが飛んでいきます。
今後、このような虐待武器(?)が出てくる?


・光の翼
20111108_7
パサパサ動く新しいEXユニット。
正式名称は、天陽導く無限の守護者。
なげー。


・俺にも光の翼が!
20111108_8
実は不具合で条件を満たしてももらえなかったユニット。
ようやくもらえたが、この格好では似合わなかった・・・


・ルナプロフェシー
20111108_9

20111108_10

20111108_11

20111108_12

20111108_13
今回新たに追加された服。
どんな人も巨乳+露出魔になれる(?)
実はPSUオリジナルの衣装だったりする。


・マリーウィンド
20111108_14

20111108_15

20111108_16
これも新しいやつかね?
意外とシンプル。
何気に背中がセクシー。


・ディバインカイザー
20111108_17

20111108_18
ぽ2からやってきたキャスト用パーツ。
背中の羽が特徴だが、変形はしない。
PSO2では、変形パーツとかも出るかな?


・ネオヒューガ・レプカ
20111108_19

20111108_20
社長になったヒューガの新しい服。
一般人的な衣装からスーツをイメージした服になった。


・伝説のシノワビートダガー
20111108_21
うお~。
なつかしやー!
でも、こんなやつだったかね・・・


・釣竿
20111108_22
PSUで使ってる人をはじめて見たような!


・何気ないSSだが・・・
20111108_23
えくが普通に羽をつけてるようだが・・・








20111108_24
ぎゃー!
お化けが写ってるー!
心霊写真になったー!




<おわり>

| | コメント (1)

2011/10/17

PSUとMHとSTG

 こんちわ。

 古いアニメを見ていたら緊急地震速報が出てビビったGP03です。
 (ビク!)


 あの地震以来、すぐに逃げ出す癖がついてきちゃいました。


 ってことで、今回はそんな地震とはまったく関係がないゲームのお話です。
 PSUの現状と最近遊んでるゲームの話題をすこしずつ~。



 【もくじ】
PSU
モンハン
その他
画像



【PSU】

 PSU5周年記念のイベントが開催中です。
 様々なお宝が出るなか俺が狙うのは・・・?



 《新しいライフル》

 この前追加されたイベントミッション(λ)で新型のライフルが出るという情報をもらった。
 なんでもPA倍率がついてるらしく、ミズーリ&ケブラースーツのセット効果も凌ぐらしい。
 これは手に入れなければ!
 ってことで最近ソロでがんばってるが、出る気配ない。
 うむむー。


 《新しいSUV》

 ひさびさに新しいSUVが出た。
 ぽ2ではオリジナルSUVとして有名なスターライトクラスターがこっちにも!
 上記のソロ活動もあり、ポイントが溜まってたので俺も交換してみた。
 (画像はのちほど)
 けど、強さ的にはアレスエスパダ(剣)やシュツルム(ミサイル)には及ばないようだ。
 その代わりと言っちゃなんだが、装備中はビリビリのエフェクトが入る。
 今後、このようにエフェクト付きのSUVが出てくるようになるかな?
 ちなみに、ヒューマンとニューマンにもSUVが実装。
 当初はミラージュブラストが来るという話だったが、SUVということになったみたい。
 しかも弱い。
 まあ、なんもないよりはいい・・・のかな?



【モンハン】

 最近モンハン・・・いや、お守りハンターポータブル3をやってます。
 寝る前にカンカン!
 ちょっとした待ち時間にカンカン!
 そして溜まるドラグライト!
 目当てのお守探して4ヶ月。
 未だに出てこないわ・・・
 さすがに1%以下の出現率はきついところがある。

 そして、この採掘時も武器の使用回数がカウントされてしまうので、一番使わないだろうと思われる双剣にしたが、その双剣も使用回数1番に・・・
 得意武器は双剣になってもうたー。
 ま、いいか!

 ちなみに、今までソロで倒してなかった、アカム、ウカム、アルバトリオンの3種は倒す事ができた。
 とくにウカムはコツを掴んでしまえばカモだった。



【その他】

 ちょっとゲームを買いすぎてたので、自重してたところだったのだが、我慢できず買っちゃいました。
 そのゲームは・・・?


 《レイフォース》

 うちの近くのゲーセンにレイフォースなるSTGが入ってた。
 デモ画面を見ておもしろそうだなと思いやってみたら、意外や意外、ほんとに普通に面白かった。
 しらべてみたら、セガサターンからレイヤーセクションという名前で出てたので、買ってしまった。

 このレイフォースは、通常のショットと、対地用のロックオンレーザーの2つで戦うシューティング。
 特にレーザーがこのゲームのミソ。
 最大で8体の敵にロックオンできて、それらを同時に破壊することで高得点につながる。
 この8ロックが成功すると、とても爽快感があり、面白さを掻き立てている。

 最近の弾幕系とは一線を画す、ちょっと古いSTGだが、俺にはこれぐらいシンプルなほうが合ってるようで、かなり楽しめている。
 セガサターン版では、難易度ノーマルが最低、コンテニューは4回までという厳しい設定で、クリアまで持っていくのが難しい。
 (その代わり1UPが50万点と、AC版の半分ですむ)
 KEROKERO曰く、製作スタッフが考えたギリギリの設定、だそうです。
 俺には厳しいが、がんばってクリアを目指すぞー!
 そしてゲーセンのランキングに俺の名前を!

 ちなみにBGMも非常にかっこいいので一見の価値あり。
 いや、一聴の価値あり?

 さらについでながら、だいぶ前に買ったグラディウス5もちょこちょこやってます。
 こっちはプレイ時間でコンテニューが増えていくのでがんばればかならずクリアできるが、ステージ6を突破できる気がしない・・・

 今年の秋は、STGの秋や~。






【今日の画像】

・スターライトクラスター
20111017

20111017_1

20111017_2

20111017_3
ひゃっほーい!


・ハロウィン・ヒノト
20111017_4
アッシマーが!


・レクスのうなじ
20111017_5
うなぎちゃうよ。


・ピュアハートガン
20111017_6
新しいハンドガン。
実はストラップとしてラプチャがぶら下がっている。


・死亡数が!
20111017_7
117回死亡!
以前、初期のころのPSUで109回というのはあったが、これは新記録やで~。


・ブラッドエッジ
20111017_8
新しいダガー。
とてもかっこいい!
交換屋で、ツインダガー、ダブルセイバーにもなる。


・スペチャン風の服?
20111017_9
なんとなくそう見える?
正式名は調べてません。


・テリーマンとグリーンマン
20111017_11

20111017_10
新幹線止めるで~。


・スィートベリー
20111017_12
いちご槍。
なんか大きすぎて気持ち悪い・・・
評判が悪いわりに、性能は悪くはない。


・メタボロボの新しい頭
20111017_13
ついでにかのんの頭にハイメガキャノンが!



<おわり>

| | コメント (0)

より以前の記事一覧